ファミ通「スカイウォードは時のオカリナを超えた」

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1名無しさん必死だな
●『時のオカリナ』を超えたのか?


 過去シリーズの中でもよく引き合いに出される作品に、
1998年にニンテンドウ64で発売された『時のオカリナ』がある。
『スカイウォードソード』の発想は、これとはまさに逆の方向に思える。
『時のオカリナ』で実現した3Dの世界は、とてつもなく広いことが魅力だった。その広さがあったからこそ、馬で駆け抜ける楽しさがあったわけだ。

今回は、あえて舞台をある程度の広さに限定し、
遊びの仕組みで密度を出した。
これは、昨今の肥大化するゲームに、
何らかのヒントになるのではないかと思っている。

 こうした、新しい可能性の示唆には大きな価値があり、
『ゼルダ』はこの先の未来に向けて新しいスタートを切れたのではないだろうか。
『時のオカリナ』と『スカイウォードソード』、どっちが上か下か、
みたいな単純な話ではないが、
本作が過去最高の『ゼルダ』であることは間違いないだろう。

http://www.famitsu.com/news/201111/23005856.html
2名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 09:23:59.34 ID:5pS+imn10
      (´・ω・`)   
         /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー
       __/  ┃)) __i |
      / ヽ,,⌒)___(,,ノ\
3名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 09:26:17.02 ID:AojuGOp80
ファミ痛が誉めたら買うのを躊躇するな
とても効率的なポジティブネガティブキャンペーンだ
4名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 09:26:18.08 ID:25nR/0p10
>>2
そんな事よりお前首が取れてるぞ!!
5名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 09:26:33.30 ID:Sb6g8mxt0
唯一の良心だったのに・・・
暗黒世界に落ちたのか
6名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 09:28:02.45 ID:rPMPpsps0
別にファミ通が何と言おうと買うし、別に時オカを最高傑作と思ったこともない。
7名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 09:28:43.23 ID:9mZw0qyU0
>>2
どうなってんのこれ
8名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 09:28:52.45 ID:udDZUT4A0
 う お お お お お お お お お お お お お お お お お お
9名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 09:35:56.67 ID:ZJX3r/U40

ヨドバシでリモコン付きゲット!
ならんでたけど、周りは仮面ライダーのフィギュア?目的の人が、多かったみたい
10名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 09:39:11.04 ID:e3UDh81p0
>>9
ライダー転売できるらしい
11名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 09:41:39.73 ID:4RvLy6K60
ちょっと怖くなるんだけど
ゴミ通がこんなこと言うと
12名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 09:49:15.00 ID:0uvdSbu+0
そもそも長田が時オカ信者だとか聞いてたけど
13名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 09:56:39.71 ID:P7+FynC80
自分のとってのゼルダらしさって箱庭的なものの中で
行けなかった場所に行けるようになったりする部分だったから期待できるな
14名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 09:59:22.14 ID:Kic6mcEW0
動画見てる限りでは、神トラ好きな俺としては
フィールドも探索し甲斐がありそうで時オカより良さそうに見えるな
広くて尚且つ密度も濃いってのができればそれが理想なんだろうけど
15名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:04:47.02 ID:HEqtgjUk0
時丘厨でもあり素材を集めて道具を強化とかモンハン厨でもある
俺に買わない選択肢は無かった
16名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:55:54.79 ID:BbY83+jQ0
個人的にはルピーの使い道をどうにかしてほしい
今回は有意義な使い道はあるの?
17名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:28:24.95 ID:qlohdbpxi
18名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:31:33.94 ID:TgSq/QrI0
ID:9mZw0qyU0

さっさと死ねよ知恵遅れ
19名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:36:31.55 ID:ELJuXfZX0
>>11
かつてのファミ通編集部は、熱狂的ゼルダファンの巣窟だったのよ。
「ゼルダの面白さがわからない奴に、ゲーム雑誌の編集に携わる資格は無い」
と言われるほどに。

20名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:40:25.40 ID:MZ6TwbRm0
ゼルダはアクションRPGのゲーム部分を究極に高めたものだからな
シナリオ重視のスクエニゲームに毒されたにわかを叩き潰す世界最高のゲーム
21名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:45:08.00 ID:9mZw0qyU0
>>18
いきなりなんですか?
22名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 12:13:00.65 ID:HnCUrT4+O
時岡そんなに面白くないのに越えられなくても困る
23名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 12:23:39.32 ID:l42qMPxD0
外人はあのスカイリムよりも面白いとか言ってた
24名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 13:05:24.49 ID:oqjCkefj0
今までの最高傑作は神トラな俺
25名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 14:59:14.30 ID:Gy77/HUa0
>『時のオカリナ』で実現した3Dの世界は、とてつもなく広いことが魅力だった。
時オカのハイラルそこまで広くないだろ。あくまで箱庭ゲーの範疇に収まってる
子供リンクが馬乗れないし、どこでもリスタートできるしようじゃないから
大して広くはできない
26名無しさん必死だな
>>9
俺もゼルダ大好きだが、いくらなんでも偏見すぎるぞwwww

どうりでおかしくなるわけだ。