1 :
名無しさん必死だな:
Wii
1月27日 ラストストーリー
5月26日 パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
6月30日 ゴールデンアイ 007
7月7日 Wiiリモコンプラス バラエティパック
7月21日 みんなのリズム天国
8月4日 ディズニー エピックミッキー ?ミッキーマウスと魔法の筆?
10月13日 JUST DANCE Wii
10月27日 星のカービィ Wii
11月23日 ゼルダの伝説 スカイウォードソード
12月8日 マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック
DS
1月20日 えいごで旅する リトル・チャロ
4月21日 バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS
8月4日 あつめて!カービィ
3DS
2月26日 nintendogs + cats
4月14日 パイロットウイングス リゾート
5月12日 スティールダイバー
6月16日 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
7月14日 スターフォックス64 3D
9月29日 花といきもの立体図鑑
11月3日 スーパーマリオ 3Dランド
12月1日 マリオカート7
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:36:46.67 ID:T/9MUkmwO
ティンコ360
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:37:40.05 ID:8MIAWXGL0
少なっ
それとも以前からこんなもんだっけ
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:37:42.40 ID:/IPsqLuT0
おるか〜?
ロバおるか〜?
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:41:22.80 ID:YNJAAoI60
個人的には花といきもの立体図鑑が当たりだった
割とマジで
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:41:31.79 ID:d0cYGmdu0
あ、おったわ
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:43:05.53 ID:rrmqZWqU0
赤字にしてー!
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:44:06.00 ID:WFhoTGfOO
>>3 多いだろ
一社で年間21タイトルも出してるんだぞ
SCE見てみ
リマスター、ベスト、ローカライズばっかだぞ
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:44:47.28 ID:U5OOtqUm0
終わってんなゴミ
10 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:44:58.28 ID:lrwczSu70
バンナムの方が多そうだな
新作6タイトルか
こうして見ると3DSには任天堂の有力ブランドは全く投入してないんだな
>>8 それもそうか
値下げ発表からマリオまでの3ヶ月以上の期間を情報戦だけで乗り切ったのは凄まじいとしか言えないな
その期間何も無いのに相当な台数売り捌いたよね
14 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:49:58.59 ID:/Qr3KUky0
このスレには自己批判の精神が足りない
今年はパッケージよりダウンロードソフトに当たりが多かったイメージ
主に邪神とマロのせい
だって俺任天堂社員じゃねえし
というかなれるものならなりたいよ
やっぱり震災は色々重かったんじゃないかと思う
立ち上がりの大事な時期に直撃だもの
ソニー(PS3)
11/02/10 リトルビッグプラネット2
11/02/24 KILLZONE 3
11/04/21 SOCOM4:U.S. Navy SEALs
11/06/23 BLEACH ソウル・イグニッション
11/07/07 inFAMOUS 2 (インファマス 2)
11/09/08 RESISTANCE 3
11/09/22 ICO/ワンダと巨像
11/10/06 ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲&降誕の刻印 HDコレクション
11/10/20 ラチェット&クランク オールフォーワン
11/11/02 アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
今年「新規発売した分」だけで、300万本越えてた
今年「売れたソフトの本数」は何本くらいかな?
Wii計 1,380,571
DS計 424,094
3DS計 1,355,758
合計 3,160,423
※ 11/17時点のゲームデータ博物館のデータから
全体的に見ると今年は不作だったんだな
でもマリオ、マリカ、ゼルダの三本だけでおなかいっぱいになりそう
ソニー(PSP)
11/02/03 白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ
11/04/28 パタポン 3
クリエイトーイと引ク押スのプレイ時間が
ヤバイことになった
こういうスレにもそろそろ
ダウンロードソフト枠作ろうよ
24 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:15:48.82 ID:wilxTx9bO
ラストストーリーは方向性はすごい良かったけど
完成度が低すぎて凡〜駄ゲーレベルだった
WiiUのロンチまで開発期間延ばせてればあるいは・・・
26 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:26:06.34 ID:8n7qScjL0
シェアもバンナムと大差ないレベルにまで落ち込んでるな
株ポケ足してもしれてる
おるかー?
あ、おったわ
>>19,22
酷すぎワロタ
SCEJってICOワンダのリマスターとブリーチ、
白騎士とパタポンしか作ってねーじゃんw
>>12 マリオばっかりでルイージマンションが無いもんな
>>8 いや今年はDSWii以降で最弱でしょ
Wiiなんて他社ローカライズでタイトル数稼ぎまくってるんだよ
3DSなんて最初の年なのにDS時と比べたら激減してる
明らかにリソース不足
まぁこれは移行時の過渡期とみてカンファで発表されたのが延期せずに出てその他未発表も出るんだろうから
来年はソフト出まくりそうだが
GC末期と比べるとちゃんとゼルダを旧機種で一般販売した分だけまだマシだな
過渡期にあからさまにソフト不足になるのは悪い癖だ
サード薄いから仕方ないけど
リソースは全然足りて無いな
国内もそうだが抱えてる海外デベがレトロしか残ってないのが苦しい所か
円転しないでドルやユーロ溜め込んでるんだから海外に開発拠点作ればいいのにな
>>32 バイロリやルイマン2はレトロとは別の海外デベだけど
かなり優秀な開発
34 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:38:21.84 ID:8n7qScjL0
任天堂 21.2%
バンナム 17.9%
任天堂崩壊のプレリュードかも・(>_<)
>>33 パイロリの略称には抵抗がw
実際に口に出す機会はないんだが。
>23
ダウンロードソフトは販売数わからないから
話題にしにくいんだよなぁ
eShopのランキングとかジャンルごとに分けたりして欲しい
>>31 ただ単にGC時より一年長くやって今年ゼルダ出さないとただでもやばい今年の減少が更にやばいだけだからだけどね
来年のWiiUロンチまで引っ張るなんて事が出来ないぐらい今年の年末は海外で売れる任天堂Wiiソフトが無い
GC時より市場拡大しまくった分末期の市場維持がサードが心許ない中やるのは大変
携帯機の3DSの立ち上げ時期とバッテングしなければ今年末出すのがWiiUはベストだった
eShopにもいいゲーム揃って来たよな。
ひゅーすとんしかり、ヒクオスしかり。
花といきものは本当に良図鑑だった。違う題材で色々展開して欲しい
あと一番遊んだのはクリエイトーイ
創作の楽しさ、すれ違いの楽しさ、QRコードによるやりとりのしやすさとマジ邪神ゲー
>>40 花と生きものいいのか。
買ってみようかね。
ひらり桜侍おすすめ
かなりシビアな反射神経が要求されるけど、中盤の敵の多段攻撃とか避けれるようになると脳汁が出まくる
ずっとハマってるわw
任天堂の凋落が決定的になった一年だったね ファンとして感慨深いわー
44 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:53:20.35 ID:w1lB8LyV0
>>1 3DSはサードに相当遠慮したっぽいな。
来年はWiiUが出るし、任天堂はこっちにリソース集中するだろうから
3DSはしばらくサードに任せることになるだろう。
VITAがあの仕様だったのは幸運だったかも。
あれは絶対売れないし、ハードが売れなきゃサードはソフト作らない。
>>40 売りの3D写真は勿論綺麗だし、それ以外の写真も豊富
図鑑説明の他にコラムやら何やら情報量が尋常じゃない
題材に興味があればまず損しないのでぜひ
>>43 だな
赤字だし、3DSは第二のDSにはなれないわで散々な感じ
長年のファンとしては辛い一年だった
>>44 いやサードと共に立ち上げるって考えは確かに有るんだけど
単純にリソース不足でソフト出せない
結局10月一本もソフト出してないからねソフト弱かったのに
ただでもカツカツなのに納期気にしないでどんどん延期してるからね
Wiiは豊作だった2010年と比べたら見劣りするけど佳作の多い年だったな
ゼルダとカービィの本編が出たからソフトが薄いとは思わんが一社でこれだけ出せてたら上等じゃね
パンドラも今後のガンバリオン×任天堂に期待を持てる出来だったし
パーティーゲー当たりの年でもあった
JUST DANCEにリズム天国、カービィwii
特にカービィwii二人プレイにはハマりまくっている
まあ一番はクリエイトーイなんですがね
すれちがいで邪神交換できるなんて邪神ゲーすぎ
51 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 18:18:12.42 ID:74U5INtOO
新規IPがあまり振るわなかったのが痛かったな
ポケスクが抜けてる
パッケージじゃないのならヒクオスとかクリエイトーイとか
1〜5月ぐらいのラインナップが弱いな
秋から年末は強いが
56 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 18:33:03.22 ID:xjWAm43jO
任天堂じゃないけど、バンナムの最後の良心のファミリーフィッシングとゴーバケを宜しくお願いします
DSこんなに少なかったのか
>>55 そりゃ震災あったしな
図鑑も本当は夏前に出るはずだった
開発が東北の会社で、開発が遅れてしまった
夏休みに3DカメラのCMあったっしょ?
あれ多分図鑑のCMの差し替え
59 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 18:37:16.91 ID:8xjMVTkKO
去年は凄かったけど、
今年はまあ、普通だな。
60 :
忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/11/22(火) 18:39:53.22 ID:+L7KjvI40
これから、ゼルダとマリカ来るのに気が早くないか?
61 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 18:42:52.64 ID:GFJbZOh50
ラストストーリーはガッカリゲーオブザイヤー2011
マリオカートとゼルダが同時に出る年なんてこの先あるかもわからんぞ
かなり凄い年になると思うけどな
ぶっちゃけ来年のWiiUロンチソフトにリソース食われてるんだろうなw
>>20 念の為だけど、これは任天堂の新規発売分だけね
個人的に大当たりはパンドラとマリオ3D。
パイロットウィングスとスティールダイバーはもっと気合入れろと。
3Dランドはマリカモンハンまでのつなぎかと思ったら
シリーズのなかでも傑作という評価をするファンがいるほどのものすごいデキだった
長い目で見たらわからんけど、今年末締めでの成績としてはあんまり奮わん年にはなるだろう。
3DSの普及台数と装着率的に年末までにミリオン連発とはさすがにいかない。
WiiかDSでもう一本目玉が欲しかったね。据え置きゼルダは良くも悪くもコア向けだし。
68 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 18:56:39.12 ID:eg0uGpMw0
新規IPとして
クリエイトーイと引ク押スは大成功なんじゃないかと
マリソニはセガじゃね?
70 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 18:59:05.82 ID:amB2QYiA0
Wiiに関しては結構多いな
Wiiで遊ぶシリーズとかみんなのおすすめセレクションで誤魔化してた時期より
よっぽどいいんじゃない?
Wiiでハード末期特有の熟成タイトル出してるサードがよりにもよって
バンナムってのが何ともいえない状況ではあるw
パンドラ面白かったわぁ
毎年振り返ると何だかんだでやるもんあったなあってのがWiiの特徴だな
今年印象に残ったのはパンドラ、ファミ釣り、ゴーバケ
75 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 19:35:11.79 ID:lry7RVRM0
ラスストは最悪だった。
今の様子からみて、Wii最後のソフトはゼルダになりそう。
せめて時オカ越えろとまでは言わないから、Wii買ってよかったと思える出来であってほしい。
まあWiiはゼノブレで元は取ったが・・・Wiiを健康器具化した岩田社長は頭丸めて謝罪して欲しい。
ラストストーリー、3週したな以外と遊べたんでいいんじゃないかな
>>67 確かに普及途中だが、DSと3DSの発売後7ヶ月の普及台数は3DSのが上なんだぜ。
ホリデー含まずに。
ペケペケペケですか?
>>1の中から9本買ってた
豚だったんだな、俺って
DSiウェア
9/28 ゼルダの伝説 4つの剣 25周年エディション
3DSダウンロードソフト
6/7 3Dクラシックス エキサイトバイク
3Dクラシックス ゼビウス
6/17 ポケモン立体図鑑BW
6/21 いつの間にテレビ
7/13 3Dクラシックス アーバンチャンピオン
ニンテンドービデオ
8/10 3Dクラシックス ツインビー
9/7 いきものづくり クリエイトーイ
10/5 引ク押ス
10/21 疾走すりぬけ アナトウス
11/16 ひらり 桜侍
>>70 そんな事は無いよ
08年末のWiiMusic町森が期待通りの爆発せずにその年内のみで終息して
09年前半が冷え込んでWiiで遊ぶシリーズで誤魔化しても駄目だったが
6月以降スポリゾFit+newマリの三大年間1000万超えタイトルで持ち直して市場維持した
09年はMH3戦国無双テイルズとサードが始めてにして唯一まともにWiiにソフト出した年でもある
今年は昨年末がドンキーというしょっぱさで年明け以降たいして振るわず消えて
昨年夏タイトルのWiiパが精々頑張るという09年前半以下の有様
そして今年発売タイトルは例年なら春から夏にそれなりにでかいの一本出してたのに
国内でしか売れないしかもミリオンも厳しいリズ天程度という有様
Wiiは初めてその年発売タイトルでミリオン生まれないんじゃないかな
>>79 多分
>>82 が貼ってくれようとしてたのがソースだと思うんだけど、今はもう、発売日〜の同期間でDS抜いてたように思う。
画像はちょっと持ってないな。
すまん。
>>76 いやFitの二本のみで健康器具化ってどうよ
WiiはGCの納期優先から品質重視にして従来タイトルは評価が高く
スポリゾのような新機軸からゼノブレレギンパンドラのようなゲハ民受けの良い新規タイトルまで
任天堂は幅広く出したでしょ
>>86 なんというマジレス
でも案外ネタじゃない奴もいるからなぁ
88 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:50:09.00 ID:wqbi6oyT0
>>83 さらっとツインビーが入ってるのが気になるがw
>>83 意外とDL系はファースト少ないんだな
出来の良さもあるが、主に宣伝の差でもっと多い印象があった
>>90 Wiiは一部の任天堂タイトルのでっかい当たりによって市場を構築してるのよ
そういうのが無かったGC時代は納期優先だったでしょ
DSが今までに無いサード市場が出来てだからWiiに任天堂は全力でやれて品質管理も出来た
今年の満足にソフトリリースが出来ずヒット作も乏しい期間が出来るってのが続いたら任天堂はやばいよ
君の良いと思ったソフトはこういうのに支えられて出来てるんだから
だからミリオンとかどうでもいいって事は無い
サードの主力タイトルがバンバン出て市場が出来てるならともかくね
Wii今年はいきなりコケたからゼルダあって良かったわーマジで
>>92 概ね間違ってないと思うが
GCがヒットしなかったのは納期優先だったからではないと思う。
むしろ納期なんかどこ吹く風だった64時代がおかしかっただけだ。
>>94 あぁ違う違う
俺が言いたいのは当時の任天堂は余裕が無かったって事
でWiiではその前にDSが前例の無い大ヒットして余裕が出来たから
こんなバシバシ延期で長期で作り込むなんて出来たって事
>>95 リモコンプラスの本領発揮はWiiU以降なのでゼルダSSのようなソフトの
基本システムを構築するのに時間をかけることはいい事だよ
ゼルダやレギンの世界観やシチュエーション違いのゲームだけで今後10年は食える
ドラクエのシステムが25年食って行けたようにね
>>96 ゼルダは元々売れるからいいけどね
レギンはなぁ外部の会社だからねぇ今EDF作ってるしこれが任天堂のセカンド構想の弱点だよね
罪罰とか次出たの9年後だし全然育たない
これで毎年か二年に一回ぐらい出してブランド育てるならわかるんだけどね
オタ向けはそういうのに強いし
そもそも海外で発売してないのがレギン
海外はああいうの好きそうだけど
なんで売らないんだろ
レギンは脳筋にウケるだろうがあいつら処理落ち嫌いだからなぁ
>>97 ゼルダSSに匹敵するクオリティの面白さは今のところサンドにしかできない
レギンはいってみればゼルダSSから謎解きを省いて無双よりもっと一騎当千を体感できるようにしたゲーム
FPS、TPSが飽和している現状、
ゼルダの攻撃方法を体験した後はあのシステムができるゲームに需要がシフトしていくはず
Fable3はキネクトでの剣の実装を断念した
物理的フィードバックがない操作方法では剣の操作感を作り出せなかったようだ
つまりこの年末世界中でブランド力のあるゼルダをゲームユーザーが体験した後、
似たようなゲームがやりたくてもあのようなゲームはキネクトでは再現不可能だという事になる
だからゼルダSSの次のゲームに飢えるゲーマーに対して、レギンのようなゲームに需要が生まれる可能性がある
レギンの問題点はフルボイスじゃないゼルダと比べてローカライズが難しいということに尽きる
ムービーはともかくゲーム中の会話や掛け声は字幕だけでは対応できない
Fable3×
Fable: The Journey○
>>100 とりあえずゼルダSS遊び倒してから言わないと説得力が
SSとレギンの操作感は違うと思うがなぁ。
104 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:10:59.80 ID:jPzyodYI0
SSとレギンは別物だろJK,,,
SSはトワプリ+リゾートといった感じがする。
レギンは鉄拳のコンボのような攻撃がいいね
リゾートのチャンバラも良いけど、
武器のバリエーションを考えるとレギンのシステムの方が個性が出せると思う
106 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 06:04:17.71 ID:6ieDwmqq0
まあ、いつもながら年末にスパートかけてきたね。
レギンより忠実に反応するから大振りなる上
相手の隙をつく戦闘だから久々に腕破壊発揮ソフト登場てか
仕事なのに真面目に腕が痛い
パイロットウィングスは立体感がすごくて3DSの機能を
見せ付けたけど
ミッション少ない、ウーフー島しかない、その島が無人島状態で寂しい、
ネット、すれ違い通信関係なし…とほんとに
立体視すごい止まりだったな。
109 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 09:43:23.17 ID:6ieDwmqq0
パイロリは2出して欲しいわ
やっぱり低予算ゲーだろうし
剣で戦うゲームはもっとモープラに対応するべき
>>97 セカンドソフトは特定ソフトを育てると言うよりも苦手なジャンルの補強とニッチ層獲得の意味合いの方が強いと思うぞ
実際特定ジャンルのニッチ層は良作さえ出せば迷いなく付いてきてくれるユーザーだし
罪罰みたいに例え売れなくても新作作ってくれる前例が幾つもあるんだから尚更