1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:28:10.02 ID:gpbP85x60
やだ〜いわたしゃちょ〜なう〜い
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:28:16.44 ID:Rm+vJjw90
(・ω・)
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:28:47.67 ID:CIBQ7yKC0
JKの心を持った社長。
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:28:50.79 ID:afdCWuDJO
マヂ〜桜井っち、パルテナ延期とか
あ↑り得なくないっすかぁー???
ぁたし、ムチ振り回しちゃうょ?
桜井っちのケツにぃ〜
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:29:08.04 ID:iJe0Slxo0
チョベリグな展開ねwwwwwww
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:29:11.91 ID:BQTKoc0a0
堀井「むりぽ」
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:30:04.60 ID:ePUgh1A00
超マリオ兄弟
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:30:32.08 ID:k/SLQw/5O
スーパーありえない
岩田ちゃんさぁ…
「超ありえない」じゃ平凡すぎじゃない?
岩田社長って初音ミクとかねんどろいどとか普通に言ってるからな
年頃の娘さんでもいるのかな
>>11 自社のゲーム機で発売するタイトルを社長が言えんでどうする!
萌え萌え二次大戦も言えるはずだぜ!
おっさんども無理すんなよw
有益なものが数多く埋まっているインタビューなのに、
読む人間によっては
>>1が最大のトピックになるんだな
まさか、このタイミングで糸井さんとの対談が掲載されるとは思わなかった。
>>13 クレヨンしんちゃんの副題は言われなかったのに
18 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:36:02.07 ID:wilxTx9bO
岩田社長の「宇宙DEアチョー!? 友情のおバカラテ!!」が聞きたかった
>>15 小分けにしたので好きなところからどうぞ
なわけなので、こういう切り口でモノを見る人もある意味では必要だろう、たぶん
こんにちは岩田です。本日の社長が訊くは
「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。」のD3パブリッシャーさんをお呼びしています
>>10 ライトニング武器 岩田
A:永劫の混沌に鍛えられし刃、不滅の呪縛を絶つ
誰が何と言おうと今回の訊くは読まん!
岩田聡は女子高生だった?!
その根拠として↓
>>22 まあ、ゼルダと関係ないし
どうせマザーの続編もないだろうしな
スカイウォードソードの社長が訊くになぜいれたんだ
岩田
超ありえない
糸井
はい、はい。
ワロタw
社長が訊くシリーズ最長だな
昼休み終わっちまうw
>>22 これゲームの枠を超えて私生活に使えそうなネタが沢山仕込まれてるぞ
あと他のゲームメーカーとの決定的な違いが沢山あって面白い
>>20 あれって3DS用ソフトだったんだなタイトルからしてPSPだと今の今まで思い込んでいた
うーん。任天堂ちゃんさあ。糸井重里じゃ余りにも平凡じゃない?
カンファレンスの内容を女子高生口調にしたやつください
単なる会社が良くなる話になってる
34 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:48:41.53 ID:pKbZlkpmO
糸井さん久しぶりに見たな
マザー…
任天堂にとって糸井って今どんな存在価値があるのだろう
36 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:51:02.03 ID:HVoEUkOM0
マジウケルー☆
そういえば
サトシとシゲルとシゲサトがいるんだな
なんですぐ糸井でばってくるんだろ
うんざり
雑談の長さのほうが超ありえない
ゲハ速報
岩田はおねぇキャラだった!?
糸井
そうそう。
あと、狭い意味でのマーケティングとか、
ターゲット層の絞り込みとかも、
邪魔するんですよね、企画の自由さを。
だから、「そんなはずはない」っていうようなことを
さきに言い出しすぎちゃダメですよね。
47 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:57:35.28 ID:gOZ7eLXNO
岩田「とたけけ〜」
糸井
自分はほんとうはこう思ってるんだけど、
社会や会社はそれを許さないだろう、って
思い込んじゃってるところがあるんですよね。
だから、まずは、「許すよ」って
言ってあげればいいんですよね。
宮本
うん。だから、実際の会議でもあるんですけど、
「そこ、会社としてダメって言ってないですよね?」
ってぼくが岩田さんに確認して、岩田さんが
「言ってないです」って答えると、
話が、つぎの段階に、ひとつ進むんですよ。
このくだりいいなあ
>>1 色々考えさせる事をいっぱい言っている
やっぱり人間は成長しなきゃ駄目だな
これからはゲハ論争に入れ込むのはほどほどにしておこう
マジ深いわ
>>46 あれサトシって誰からとった名前なんだっけ
恥ずかしい...//
>>51 サトシはポケモンの生みの親の田尻智からだろ
カードヒーローもGBはヒロシでDSはサトルだったな
マリオ25周年の時の、糸井さんと宮本さんの対談も面白かったなあ。
58 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 13:02:04.19 ID:Gn+GFrT80
糸井って任天堂に大したことしてないのにでかい顔しすぎじゃね?
マザーもやる気ないみたいだし切れよ
社長が訊くかいてたりいろいろしてんのどこだと思ってんだよ
ほぼ日見てこいよ
>>60 こういう糸井信者も見飽きたな
あんな見づらいクソサイト信者以外誰も見てねぇよ
本文の一部を引用される場合は、必ず、本ページのURLを明記、または本ページへのリンクをしていただくようお願いいたします。
長っ!www
岩田「ぶっちゃけ、ありえなぁ〜い」
>>29 バンナムだったら去年のクリスマスシーズンに発売してたな・・・とか思ってないぞ!
68 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 13:40:52.74 ID:lrwczSu70
なげええええええええええwwwwwwwwwwwww
クソゲーばかりつくる日本のメーカーは一度今回の社長が訊くをみるべき
こういう若い感覚って重要だよね
ゲハとほぼ日は対極なとこあるからな。
あのサイトみてるのスイーツとかリア充だから。
ほぼ日はみてないけど俺もあそこの手帳使ってるわ
初代プリキュアを思い出した
この企画もそうだけど、カンファとかダイレクトとかもたぶん糸井事務所がセッティングしてるんじゃないか?
ほぼ日乗組員の永田を貸しているんだから無関係という訳でも
75 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 13:53:14.71 ID:Wys+InYm0
糸井
自分がストップさせたはずの企画を、
自分のチームの若い子とかが、
知らないうちに進めてて、
それがすごくおもしろかったっていうような経験ある?
マザーマザーマザーマザーマザー
ほぼ日は、しょっちゅう任天堂のゲームで連載コラムやってるよね。
WiiFitで力尽きてる様子とか、
オジサン達のガルモ体験とか、もう面白かった。
77 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 13:54:57.82 ID:Wys+InYm0
おねぇキャラやったら合いそうなのは岩田よりミヤホンだと思うw
>>58 任天堂のWEB周りの仕事とか請け負ってたりするの、糸井の会社だよ
>>79 50歳過ぎた1部上場企業の社長が
「超ありえない」って、なんか萌えるだろ?
またホモスレか壊れるなあ
岩田さんはホモじゃないだろいいかげんにしろ
小泉
(中略)
開発スタッフはとっくに帰っていて、
会社には僕と宮本さんしか残っていなかったんですけど、
(中略)
しかも机の上で、完全に寝そべった状態で(笑)。
岩田
深夜に宮本さんがまさに身をもって教えてくれたんですね。
小泉
はい(笑)。
一夜をともにしたミヤホンはどうかな・・・(ゲス顔)
バイト時代から上役がいない、って岩っちってプログラマーとしてすごい優秀だったのか
オネェンテンドー3DSwwwwwwww
ゲーム業界でも屈指のプログラマだぞ
任天堂はなんでこんなに優秀な人間多いんだ
面白いインタビューでしたありがとう>1
なげぇーw
ジョジョ風にいうと岩田の持つ引力(運命)
人材の引きの強さみたいなもので言うなら山内だろう。
昔の任天堂なんて今みたいなちゃんとした会社じゃないし。
>>81 岩田社長って、日本の普通の経営者とは少し違う感じがするが
日刊イトイ新聞が会社として成立しているのが
不思議でしょうがない
いいからFE早く出せよ
岩田社長は個々の力を引き出すのが上手いという印象
97 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 14:30:18.39 ID:Wys+InYm0
ミヤホン、熱血漢だなぁ
ミヤホンが「夢」を排除して作っているからこそマリオは夢を見させてくれると。
ものづくり魂だね。・・・ありがとう任天堂!
何かと思ったら仲良し3人組の座談会じゃんw
板垣神谷小島の3人で座談会やってみてよw
一見若者言葉っぽいけど
超〜なんて言い回しは20年以上前から使われてるしな
ラーメンなう、ラーメンなう、ラーメンなう、幸せ過ぎる〜(>_<)
とか顔文字まで使って馬鹿そうなつぶやきした社長もいるし問題ない
いわっちはいい意味でオタクだから若々しいな
>>103 おたくだけどコミュニケーション能力が並じゃないから恐ろしい
一見真面目そうなおじさんが砕けた言葉使ってておもしろいねーって話で
別に普通に流してもいいはずなのに
1を攻撃したり勝手に言い訳考えたり
ゲハだなあ・・・
>>105 お前アスペか?全くスレの空気読めてない
毎日昼休みにこんな身の詰まった雑談されてみろよ?
50年も勤務していたら賢人になるんじゃなかろうか
ふふふ
109 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 15:14:50.01 ID:Wys+InYm0
いわっちは規格外だなぁ
>>106 ちょっと図星さされると頭に血をのぼらせてアスペだの朝鮮人だの
ほんとお前らって程度低いよなあ
そういう言葉で相手を罵ること自体が
自分の程度の低さと正当性の無さの印になっちゃうってわかんないの?
ちょっと何か言われたからって頭に血をのぼらせてレスしなくてもいいんだよ
岩田「君可愛wiiね♪」
>>110 そういう言葉で相手を罵るのはやめて下さい
超〜沸点低ぃ〜
>>113 あーw
お前らにありがちだけど
相手の言葉丸々使って言い返しても
ぜんぜん相手の側に当てはまってないから返しになってないよーw
糸井嫌いだけど、今回の話いいな
ちょうど最近考えてる事だった
話にまざりたい
草生えてきた・・・
>ゲハ厨と莫迦が嫌い
この人に鏡を見せると割ります
>鏡を割る
南斗紅鶴拳のUD兄貴はNG
サイトの文章量が超ありえないくらい多いなw
123 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 15:40:11.94 ID:wilxTx9bO
ネタスレかと思ってたら、この社長が訊く面白過ぎるじゃねーか
誰が読んでも「あるあるwww」ってなるんじゃないか
124 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 15:46:06.59 ID:N2c1i6FU0
今回はゲーム云々というより、実生活で色々考えさせられる内容だったわ。
こんな会社で働きてーなー。と素直に思えた。
ウチのダメ上司に読ませてやりたい
任天堂で働ける技術者は幸せもんだな…。
日本の会社とは思えないんだがw
読んでて気になったわw
127 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 15:59:17.03 ID:huODNGAt0
warota
>>125 厳しくもポジティブな上司達の中で揉まれてる技術者
それらを抱えて現場視点を持ちつつ客観性を失わない経営者
かといって甘えたり油断するわけじゃなく日本人らしくストイックに突き詰めていく姿勢
なにこの完璧超人・・・
>>125,128
こんな環境で働けるんならそりゃゲーム業界目指す優秀な人材はみな任天堂行くわな
和サードの凋落はここら辺にも原因があるんじゃねーか
バイトで俺がデバッグしてたケソゲーは納期間に合わせただけのこだわりも必死さもないゴミだったよ
任天堂みたいな本気でやってるメーカーがどれだけ残ってるんだろうね
>>128、
>>129 上の人間が必死だから下も必死に働きたくなるよね
任天堂は堅実な物作りしてるようにみえるけど、それでも博打うちみたいな商売って分かってるから必死って言葉に重みがあるよな
任天堂レベルのなんてそうそうないよあれは特別と言い切っていい。
ミヤホンなんかも任天堂以外いったら案外ダメだろうなんてのも言われるぐらい
>>131 IT業界全体含めても任天堂ほどの会社は日本にほとんど無いと言っていいと思う。
もう納期に間に合わせるために何を削るかとかしか考えていないしな…。
この間のdocomoの欠陥スマフォなんかがいい例だな。
岩っちは家でも尊敬されているワロタ
17:15
桜井を呼び出し飴玉をプレゼントするが拒否される
「超〜ありえない〜」
>>132 必死=本気って事だからね。
地に足がついてない大きな夢は駄目だってのも印象的だたわ。
絵空事じゃなくて現実にどうするか、っていう視点をしっかり持って
あの立場の人が”必死”なんだから良い物が生まれないわけないよな。
てか任天堂は良くも悪くも大金持ちなので、生活のことを考えずに商品に対して必死になれる
ふつうの会社は商品を売って生活費にしないと死んじゃうから、こんなに思い切ったことはできない
環境って大事よ、やっぱり
余談だが、過去、大金と言える金額をじゃぶじゃぶ突っ込む行為ができたゲーム会社があったんだが、彼らはそれで映画を作った
スクウェアとエニックスの合併の背景に
大作ソフトのない時期の収益が悪い事をの改善ってのがあったんだけど、
そう言う「株主に利益をアピール」する姿勢がクリエイティブにどれだけ悪影響を与えるかは
FFがわかりやすく示してくれたよなあ。
ゼルダを去年出そうと思えば出せたけど、そうはしなかった、そう言う部分の重みを実感する。
141 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:18:03.69 ID:xlxUG60D0
>>1 もういわっちがルーズソックス履いていたとしても驚かないぜw
>>134 任天堂も納期による取捨選択はかなりしてるぞ?
アリエッティ アリエンティ ありえんてい ブホwwwwww
>>142 任天堂は取捨選択しても品質を優先するでしょ。
でも、携帯電話やその他業務用のソフトって品質を優先するのってなかなか難しいんだよね…。
しかも年々機能が増加&しょっちゅう仕様変更来るからテストが十分に出来ないとかになる。
任天堂みたいに「必死」になれる現場ってほとんど無いと思うよ…。
風タクの時に任天堂は納期を優先して未完成なものを出してしまったって話を2chで見た気がするが
あれって実際のところはどうなんだろ
普段から「とか」を多用している俺には耳に痛い内容だったw
確かに「とか」を使うのは具体例が浮かばないのを誤魔化す場合が殆どだよな
例えばちょっと微妙なゲームについてフォローする時に「音楽とかストーリーとか良いじゃん」
って言っちゃったりするけどそれって要は音楽とストーリーくらいしか具体例が浮かばなかったのを
「とか」を使うことで、他にもあるように錯覚させたいってことなんだよな
無意識の日和見主義を突かれた気分だ
ダンジョン2つ削ったらしい
実際去年の年末に大きな玉無かったんだよな
3DSは次の年だったし
社長は任天堂のソフトは長く売れるからでかい玉無くても
平気って言って乗り切ったけど、最初はゼルダ出す予定だった
のかもしれない
149 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:51:32.01 ID:tNPRsDW90
ほとんど全員が教祖の持ち上げなんだけど誰も気持ち悪いと感じないのか?
150 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:53:21.05 ID:mq89aY4n0
だけどもありえる〜
151 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:55:22.40 ID:xAUiVL6i0
家帰ったら娘がそんな喋り方なんだろうね
>>148 ストリンガーの話とかでスレ立ててもいいんじゃよ?
154 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 18:12:09.99 ID:BWZyKMbD0
w
こんな会社ならとか思ってるだけで
なんもできない時点で必死さが足りないのかもなぁ
156 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 18:21:38.55 ID:QJq/xipK0
いわっちは多分中身はJKの娘と交換しちゃったんだな
いわっち超かわうぃうぃい
JKコスの岩田を想像してしまったので謝罪を要求する
160 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 18:31:32.85 ID:82ozLRpX0
オタクだからネットに慣れてて普段の言葉も若者みたいになっちゃうんだろうな
普段2ch見てるのがバレルとまずいから
ハハッwワロスwとか言いたくても必死に我慢してるんだろうな
どうせいつもボカロ動画で萌え萌えキュンキュンしてんだろ
必死にクレクレしたおかげで任天堂ハードにボカロが来てさぞかし嬉しかろう
>160
いわっちならPSP買ってキュンキュンしてるだろ。
何言ってんだw
163 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 18:36:21.23 ID:mq89aY4n0
岩ポヨ
164 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 18:37:20.48 ID:wilxTx9bO
>>149 これでゼルダが駄作だったら全力で叩くよ
>>145 会社だし、やむなくって事もあるんじゃない?
若しくはこの雑談の状態を理想としつつも、風タクでは出来なかったのか。
個人のもつ理想が正解だと確信はしてないだろうし。
実際のところは知らんけど。
個人的にはこの話になるほどとも思うし、
今回がそれにならって妥協なく作られてるなら、
やっぱり期待は膨らむばかりだなぁ。
この雑談の審判は明日わかる訳だ。
明日丁度会社が急遽休みになるとか奇跡だぜw
>>162 次はキャビンアテンダントのいわっちも想像してみようか
>>139 でもあの時代ってプリレンダムービー満載のRPGが面白いとされてたんだぜ?
どれだけ綺麗なムービーを作るかが重要だった時代だし誰もそれに対して何も言わなかっただろ?
何かゲハのデフォルトネームが恥ずかしくなってきた...
「名無しさん悲壮だな」に変更しよう
「名無しさん面目ない」
「名無しさんサボってるwww」
…俺も少しは必死になろうかなあ
こんな上司の下で働きたいよ
「うちのまねすれば成功すると思うよwww」なんて下衆な考えは微塵もないんだもんな
>>170 ゲハ民は必死アピールはしてないので悲壮はおかしい
恥ずかしがるのはいいけどちゃんと内容理解してるか?
173 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 19:08:06.01 ID:6gPCM/kU0
>>167 巧みに仕組まれたソニーの毒饅頭だった訳だが・・・サード弱体化させて自社に取り込む為のな
今のサード連中見てみろよ
当時以上にハッテンしたメーカーあるか?ないだろ
174 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 19:08:20.40 ID:djHEalC60
岩田の欠点。
年相応の言葉使いができないw
>>13 萌え萌え
すげーききてぇ
萌え萌えって社長が言うのかwwwww
もりもりは言ってたからな
家での相手にされなさとか笑えるわ
なんかこういう普段の視点を見せてくれるのはいいな
こういう考えだからこうしてるってのが分かりやすい
プレゼンの腕ばかり鍛えて企画したものに魅力がないSCE社員は読んだほうがいい
SCE社員にはプレゼンの腕も備わってはいないような....
SCEは何か言われた時の言い訳ばかり考えてる印象
>>173 発展って打って片仮名でハッテンって出るのか
ドムスレ辺りに帰ろう(ゲス顔)
まぁでも、任天堂の環境は
潤沢な資金有ってこそだとは思う
納期よりも品質優先でソフト制作に挑むなんてのは
蓄えた資産が有るからこそ出来る訳で
一般的には、そうしたくても出来ない企業の方が当然に多いだろう
サポート一つとっても
その企業に余裕が有るか無いかで対応は分かれる
お客様に満足の行くサービスを提供したいと思っていたとしても
経営的に苦しい企業ではそれもままならない
これでソフト食いあったら意味なさ杉だよな
モンハンとマリオとマリカを固める意味がない
サードに配慮するならマリカは年明けでも十分だし
ゼルダは今更ゼルダに金突っ込む奴がいるのか疑問
リメイク時岡半年前に出したばっかだろ
>>184 トワプリと砂時計の間も大体半年くらいだしまあ大丈夫じゃね?
食い合いそうなソフト無いだろ
というかマリオ、マリカは別に今爆発的に売れなくても問題ないソフトだし
岩田「チョベリバチョベリグ〜」
>>183 山内時代にオイルショックで苦境にあった時も
娯楽に対する心構えはちゃんとしてたと思うぞ
超魔神英雄伝サトル2
「次回も超オモシロカッコイイゼ!」
ミヤーホンーマルーーー!!
おーーー!!
GC時代を通過したからこそ納期と品質の釣合が取れたものが出るようになったんじゃないか
あれがなかったならスーパーマリオ3Dランドは、あの短期間でいて小規模でいて品質も備わったものは生まれていない
必死にやらないと共感を生まない
名言いただきましたー
196 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 23:05:25.39 ID:mq89aY4n0
岩っちナウい
>>192 「わたしってイケてるわ!」
これ本当にあるよなぁ
すげぇ身につまされるっつーか勉強になるわぁ
やはり元プログラマーらしく
「ゼタありえない」
とか
>>192 目から鱗とはこの事だな
糸井もタダの埋蔵金野郎でなくて安心したw
糸井はほぼ日でなんか売ってるのはつまらないが
対談とかインタビューはおもしれえんだよな。
面白い人見つけるのも才能なのかしら。
/ / / | | l、 l\ ヽ
/ / /-―l 、 ヽ l \ | -- 、 l l |
|l // / __ ! \\| /ヽ l l l | |
|/ l/ / , ==== 、 | === 、 V| l| l l |
/ j /イ ffJl fJf \| 〃 l /レ
| /j / 弋り 弋リ j//| j'
| ムj /l 、__ _ ∧! /l
| l | ∧| .:::::{::. ハ. |//
|/ハj/ー l |j ┌ ′ lハ!/
-―r-r<`ト--、 卜 l/|
: : : :ヽ \ l l \ |  ̄/ /l
: : : : : l | l l |\ \_/ ∠l /
: : : : : l l l l l 丶 ___ イ | l/
l /| l/ l l\
/j / / /⌒ヽ
面白かったけど、ゼルダ関係ねえな。
マリオ64の話の方が印象に残った。
204 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 00:57:52.36 ID:Rlve5Kbc0
>必死な人を応援します
これあんな会議して給料貰ってるSCE社員は耳が痛かったろうなぁw
超なんとかって別に女子高生じゃなくて
昔からガキがなんにつけてもよく使ってたぞ
ただある程度年齢超えてもバカな使い方しかしなかったのが女子高生だっただけ
>>202 誰だこれ
何が言いたい
>>204 耳が痛いなんて思える真っ当な人間は、とっくに逃げてるんじゃね?
残ってる銭勘定専門とステマ仕掛人は、理解できずに嘲笑してるか、
綺麗事だとほざいて無意味にキレるかだと思う
>>192 寝る前に見るもんじゃないな。
一気に読んじゃったよw
天才は天才を知るじゃないけどほぼ日立ち上げのエピソードが良かった。
今更やるの?それなら手伝うけどみたいな糸井の先輩達と
それを聞いて大急ぎで下準備をしまくったいわっちの違いのあたりが特に。
王様と奴隷の話も良かった
いや〜、面白いものをありがとう。
>>192はゲハの任天堂好きならみんな読んでるかと思ったら案外そうでもないのね
209 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 05:00:59.97 ID:Rlve5Kbc0
>>206 なんかあの社員たちは、ものづくりしてるようには見えないよなあ
>>205 てか「超」で思いつくのが少し時代遅れの「チョ→ウケるんですけど」の「チョ→」くらいしかないのだろう
20世紀に超という言葉が流行語になって人口に膾炙したことを知らないのだ
これ元々は科学用語で、普通の人は「超○○」なんて使わない言葉だったんだぞ
超っていうと程度を強める意味だけでなく
超現実みたいに〜を超えるって意味で取る場合もあるよね
全年齢に広まったって感覚はないけど、流行が80年代だから使用者は結構な年にはなってるな
まあ、確かにそれよりは岩田は少し上かな?
たぶん日常、普通に使ってるわけじゃないんだろうけど
>>210 科学関係はなんか途中から名付けるの放棄したかのように
超○○、超々○○とかなってるのあるよな
もうちょっと何とかならないものか
有名になったきっかけは確か超伝導あたりだった気がするんだが(えっ、超合金?)、ボク4ちゃいだからよくわかんないでちゅ
>>214 オリジナルのガイジンさんがスーパーとかハイパーとかウルトラとか濫用しまくってるんだから仕方ないだろ
文句はあっちに言ってくれ
…SuperもHyperもUltraも全部(バラバラに)「超」で訳してしまっていたのが直接の原因ではあるんだが
>>210 普通に超凄ぇ!なんてガキの頃から使ってたがなあ
厨房になった頃TVでJKの間では略語が流行っていますなんてやってたが
小5くらいからみんな普通に略語作ってたしゲームでいうならドラクエ、エフエフとかね。
ギャル文字もくさちゅー文字だったし流行語なんてTV側視点の賜物でそ。
長くてエラーになったから2分割w
連投失礼。
>>213 ゲーム業界って博打みたいなもんらしいから当てて儲かったら慢心するのが普通じゃね。
成功しつつ一時的にもブームなりを作れたソフトメーカーはそれだけで凄いと思う。
最近はそれを継続できるメーカーじゃないとソフトやハード関係なしにコケていくのを見てると
消費者側の飽きが早くなってきててメーカ側の脳味噌サイクルが消費者とずれてるのかなと。
このズレに気づかないのは王様と奴隷の話で出てた奴隷側の王様化って奴なんだろうね。
今こんな状態でも成功してる任天堂が凄いのは優秀な人達のおかげなのはよく解るんだけど
一族経営になってるカプコンも成功にはいる部類の生き残り方してるからカプコンの経営戦略や
方針、ゲームに対する考え方みたいなのも知りたいな〜って思ったw
219 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 01:49:38.03 ID:Ptc/6f5D0
次は「ぶっちゃけありえなーい」でよろしく岩っち
そこまでやっても変な風に屁理屈こねて
これは由緒正しい日本語である、批判するやつはゆとりだ!
みたいなことを言うやつが居るんだろうな
若者の「ら抜き言葉」を批判しつつ、
<させていただきます>なんていう
「さ入れ言葉」をなんの疑問もなく
使う老人(中年も)達も増えているから
まあどいつもこいつもって事で
そういう話をしてんじゃないんだよ・・
223 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 03:40:14.58 ID:piILuOJ/0
何の話を視点だ
今日のマリカの訊くをみて思った
イワッチ、プリキュア見てたりしないか?
「堪忍袋の緒が切れました!」とでも発言したか?
「ピンチはチャンス」という言葉が好きなんです
だと
>>225 ああ、堪忍袋がプリキュアオリジナルの言い回しだと主張してた人はいたなあ
岩田さんがステージでプリキュアなパフォーマンスしたら
クールジャパン()のアピールになるかもしれない
>>227 流石にそれはネタでだろ・・・・そ、そうだよね?
「ぽかぽか」で「エヴァwwww」って反応してるやつを最初に見たときは
何事かと思った
ぽかぽかといえば俺はロマサガ3が浮かぶな
私が町長です、もそうだけど
台詞だけ見ると別に変じゃないんだけど、なんか変だよな
ぽかぽかっつーたら
ホッカイロか何かが思い浮かぶけどなあ
太陽の戦士だろ
234 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 06:32:59.94 ID:WNQFjFiQ0
>>229 どんな作品のファンでも、一定数信じられないほどあたまの弱い子が混じってるから仕方ない
そういう人は時系列さえ無視して●●は○○のパクリとか言い始めるから正直困る
マリオはLBPのパクリ!(キリッ
>>235 小学生くらいならわかるんだけどねえ。
正直ネタだと思いたいw