TheElderScrollsV:Skyrim比較スレ3

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410LR転載禁止案について議論中
なんか刺激的な表題が独り歩きしてそっちこっちに
コピペされてて何となくモヤモヤするんで、本文を
全文訳しました。これから連投するんで、お嫌な方
は当方のIDをNGしてください。では始めます。
411LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 22:32:27.36 ID:bttWte7i0
開発曰く、PS3 Skyrimのラグは解決されそうにない
ttp://www.gamersmint.com/ps3-skyrim-lag-problems-unlikely-to-be-solved-dev-comments

Skyrimを長時間プレイした多くのPS3ユーザが直面する
メモリやラグの問題が完全に解決されることはなさそ
うだ。それは、NewVegasの開発に携わった開発者の、
この問題に関する説明を通して読めば論理的に推測可
能だ。

知らない人のために補足すると、Bethesdaのタイトルで
あるFallout: New Vegasも、彼らの最新作である
The Elder Scrolls V: Skyrimと同じ、フレームレート
低下とラグに悩まされている。

New Vegasでセーブデータが14メガに達した後に似たよ
うな症状のラグ問題に直面したユーザからの質問に対し、
開発者は、これは特にPS3において重大な問題であると
答え、次のように説明している。
412LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 22:34:21.65 ID:bttWte7i0
/*vvここから囲み記事vv*/
これは容易に大きな問題になりうるだろう。もし君が
PS3を使っているなら尚更だ。キャラクタをプレイすれ
ばするほど、オブジェクト(キャラクタ達やテーブル
の鉛筆、箱など)に関するビットの相違は増え続け、
それらはメモリ上に記録され、持ち回られることにな
る。19メガ近いセーブゲームでは、場所によっては本
当に酷くなると思っている。
/*^^ここまで囲み記事^^*/
/*vvここから囲み記事vv*/
君は開発者だそうだから、私が書いていることについ
て言外の意味を理解してくれるものと思う。それは、
main.esmとDLC.esmに配置されたインスタンスと比較
した場合のビット・フラグの相違としてセーブ・ゲー
ム・データがどのように格納されるかという、エンジ
ンレベルの問題である。
ゲームが何かしら配置されているオブジェクトを操作
する場合、その変更は本質的に異なる.esmに格納され
る。セーブゲームをロードする際に、これら全ての相
違は常駐メモリにロードされるのだ。
/*^^ここまで囲み記事^^*/
413LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 22:34:57.85 ID:bttWte7i0
/*vvここから囲み記事vv*/
これは、誰かがファンクションを書いた時に小数点を
間違ったところに指定したとか、intで宣言すべきと
ころをfloatにしたといったような話ではない。我々
が話しているのは、実行時にエンジンが根本的にデー
タをどのように保存や参照するかについてだ。それの
動作を再構築するには、膨大な時間が必要になるだろ
う。加えて、ObsidianはF:NVのリリース前のわずか
18カ月しかこのエンジンを所有しておらず、この技術
がどのように動作するかを詳細を全て理解するには
ちょっと短かった。
/*^^ここまで囲み記事^^*/

彼はさらに、これらの問題は、メモリプールが分割さ
れているPS3のユーザの間でのみ一般的に発生するこ
とを認めた。
414LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 22:36:30.02 ID:bttWte7i0
/*vvここから囲み記事vv*/
Fallout3やSkyrimについては、これらの問題はPS3で
最も顕著であり、これはPS3が分割されたメモリプー
ルであるためだ。
/*^^ここまで囲み記事^^*/

その後彼は、どうしてこれがPS3の分割されたメモリ
資源のせいなのか、また、NewVegasやSkyrimのような
膨大なオブジェクトが存在するゲームが如何にリソー
スを喰うかについて、詳細に説明した。彼はこの件に
ついての根本的な解決法は示さず、プレイ経験を安定
させるためには、今後のパッチでNewVegasからコンテ
ンツを削除する必要があることを認めた。Skyrimは同
様な問題を抱えていることから、PS3ユーザの問題は
早急には解決することはないであろうと言えよう。
415LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 22:36:54.52 ID:bttWte7i0
より注目すべきは、もしBethesdaがこの問題を気にか
けていたとしたら、なぜこのような重大な問題が解決
されないまま放置されたゲームをこのコンソールにリ
リースすることを決めたのか?、ということだ。この
ゲームはプラットフォームによらず同じ価格であるか
ら、これは到底許容できるものではない。我々は、
Bethesdaが早急に解決策を提示することを望む。さも
なくば事態は収束することはない。

Skyrimは去る11月11日に、PS3、XBox360、そしてPC版
が発売されている。

何がこの問題を引き起こしているのか、そしてなぜ
パッチでこの問題を解決するのが困難なのかについ
てのSawyerによる詳細な説明は、次のリンク先で読
むことができる。
[ ttp://forums.bethsoft.com/index.php?/topic/1303536-new-vegas-developer-comments-on-ps3-lag-issues/ ]

/**/
以上です。連投失礼しました。