1 :
名無しさん必死だな:
オンラインゲーム『ドラゴンクエストX』はゲームとして成功すると思いますか?
というアンケートを300人のインターネットユーザーに実施してみました。
「成功する」…合計29.4%
・大成功する 9.7%
・成功する 19.7%
「成功しない・失敗する」…合計70.6%
・失敗する 23.7%
・大失敗する 12%
・普通 35%
<アンケート回答者の意見や感想>
・今のスクエニということで推して知るべし
・少なくとも俺は買わないが
・コマンド式のRPGでオンCOOPするのはちょっと難しそうかも
・なにをもって「成功」とするか
http://getnews.jp.co-jp.in/archives/153200
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:38:02.62 ID:qp4SICmJ0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:38:31.00 ID:XjpACQid0
【PR】
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:38:42.99 ID:5lLKFUwP0
普通ってなんだ普通って
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:39:07.31 ID:EVsUTIub0
アンケートの一つ目は信者以外誰もが思ってる
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:39:12.09 ID:grpXxZkOO
おるかー
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:39:50.81 ID:SlKje3G90
また「ネットアンケート」ですか
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:40:06.11 ID:OZSlmyp20
普通の扱いが・・・
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:40:12.22 ID:99m6xnYf0
「普通」に失敗する
10 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:40:32.81 ID:R4JS+7iPO
普通…??
普通
普通ってのは成功じゃね?
大昔のドラクエ1〜3Wii復刻版なんかが30万も売れてるんだから
ミリオンは余裕じゃないの。
なんだよ普通って
お前は高木守道か
普通って質問紙でいう「どちらでもない」「わからない」と同義語でしょ?
だったら成功にも失敗にも普通の数値は加えるべきではない
>>13 無理だよ
オンライン専用なんだからff11と同じで売り上げはガクっと下がるよ
>>15が正解
というかゴキってなんで平気で捏造するんだろう
課金MMOがミリオンで数年稼動できたらパッケで数千万本クラスの利益になるからな。
大ヒットで2-30万本な
成功30
失敗35
どちらでもない(普通)35
>>1が勝手に普通を失敗に加えてるだけじゃん
普通スレ
興味深い結果なのに、1が馬鹿なおかげで
ステマ扱いになってしまった。
商売として成功するが、ドラクエとして失敗する。70%
単純なソフトの売上だけじゃ成功かどうかわからんくなるからなあ
月額課金式MMOだとしたら
十年前ならこんなんでも大ヒット間違いなしなんだろうけど
五年前に出したとしても低予算の凡作扱いだろうし
今となっては明らかな駄作
スクエニは金融屋上がりの社長もいるし
ネトゲのように安定した収益源が欲しいのはわかるが
なんでもかんでもネトゲにすりゃいいってもんじゃないわ
普通って普通だろ。何が普通かわからんが
というか
>>1に「何を持って成功とするか」って書いてるし
まあスクエニを表す良いことばだよな<<普通
はちまきの屑がこのスレを記事にしたがっているようです
普通の扱いにフイタ
29 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:46:52.12 ID:smqclT+v0
ところでまた世界共通鯖なん?
31 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:48:22.06 ID:bFTv26rX0
>・コマンド式のRPGでオンCOOPするのはちょっと難しそうかも
信onとかコマンド式のMMO知らんのかよ。
堀井がやりたいことやるだけで
スクエニの他の人間の意見とか関係ないよ
個人的には期待してるけど敷居は確実に高くなるからどうだろうなあ
正直、動くのが遅すぎた
プレイするつもりだが、今更有名ブランドでMMOとか
34 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:50:27.77 ID:MyebyLq7P
そりゃいきなりオンラインで成功するなんて信者じゃないと思えないわ
一時期ドラクエ10否定する奴はゴキブリ!みたいなのがいたけどどこからも嫌われる典型的豚だよな
コマンド式の信長は廃人ゲーになるまでは面白かった
FF11はオンライン専用で大成功したじゃん
オンライン専用で失敗するとは思えない
ドラクエがMMOってのは新しいかもしれんが、今のゲーム業界じゃMMOなんて( ´_ゝ`)フーンだろ
ドラクエの歌舞伎化が酷い
ネットに繋いでればほかの人のデーターのキャラ仲間にして
ソロでもいけるんだろ
がっつりしたMMOって感じではないと思うけど
別に10ってタイトルじゃなくてもいい気がしてきた
40 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:57:06.97 ID:MpyPDSih0
>>39 それはFF11やFF14にも言えるな
FF Onlineでいいやん、という意見もけっこう出てたし
成功するかは微妙だけどこのスレタイはおかしい
PS3に出したら成功するばかりになるのかな
43 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:59:48.82 ID:UNQgh/vx0
FF11は事実上オンラインオンリーだからおかしいんであって、
オフライン1人プレイで問題ないDQ10はナンバリングでいいんだよ。
>>36 FF11を作ったのはかつてスクエニにいた優秀なスタッフだろ?
今はもう大量に抜けたらしいしFF14の出来がそれを証明してる
同じもの作れると思っちゃダメだろ
45 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/20(日) 15:00:20.54 ID:tBhJV01y0
また河野さんの天真爛漫な部下たちが大活躍したのかよw
アンケート工作好きだね、本当に
>>42 いろんなことがあったから可能性として無くはないが
そもそも「ドラクエがオンライン?」ってところは変わらないからなんとも
余裕でシリーズで最高利益になると思うけど
49 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:02:54.85 ID:RfROHYbS0
売り上げ本数的には大失敗するだろうけど、
収益的には大成功する。
FF11なんか50万人くらいしかやってないけど、スクエニへの利益貢献度ハンパないし。
この成功失敗の基準をどこに置くかで変わってくる。
このくらい評価が分かれてくれないとおもしろくない
>>44 俺は”オンライン専用で”失敗するとは思えないって言っている
”ドラクエ10は”失敗すると思えないなんて言ってないよ
くるっ くるっ くるっ
n∩n
|_||_||_∩
.∩ ー|
ヽ ) ノ
人 Y
( ヽ ノ
./任_豚\. 人 Y′
|/-O-O-ヽ| ( ヽノ
.6| . : )'e'( : . |9 人 Y′
`‐-=-‐ ' ( ヽノ
はちまがたてたっぽいな
<オンラインゲーム『ドラゴンクエストX』はゲームとして成功すると思いますか?>
普通だと思う 35%
失敗すると思う 23.7%
成功すると思う 19.7%
大失敗すると思う 12%
大成功すると思う 9.7%
なんでソース元を改変するのか
DQ1で、RPGという概念を家庭用ゲーム機で普及させ
DQ9で、すれ違い通信が社会現象・ギネスに乗るほどの話題になったように
一般プレイヤーにオンラインゲームというものを知ってもらうきっかけにする
きっかけだから、難しかったり斬新だったりするシステムはいらない
この役目は、ナンバリングでやらないと遂行できない
DQは、FFとは違って本編で数字出してるんだし
エニックス側はまともだと信じる
レベル5もかかわんないしね
本編にするならガチオンゲはやっちゃダメだろう。
すぎやんだってオフで1人で最後まで遊びたいような事言ってたし
>>31 信長は知らんが、まんまドラクエの戦闘をイメージしてるんじゃね? まさにドラクエ9のマルチみたいな。
あれは正直無理があったし、その意味ではこれは同意見。
10は合わせてきてるみたいだからそこまで不安視はしてないが。
大半のFFファンからすれば
FF11はオンラインになった時点で興味を無くしている
一部のユーザは喜ぶが、それ以外はどうするのよ?
58 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:08:09.79 ID:MmBk7jM4O
まあPC展開もしないと苦しいだろうな。廃納金も期待できるしCSだけってのはなぜか過疎りやすい
売上の失敗のラインがよくわからんな。
MMOであることを踏まえた本数で十分売れたとしても
、オフ専の過去作並に本数でないと、どれだけの収益を
あげようと、失敗として扱うらしいし?
そういうわけのわからん理屈もあるらしいので、本当
の意味での売上の成否のラインがわからん。
その従来ファンの頭の固い年より層のために
テリーリメイクという一部の世代直撃のものが
サンプルが千に満たないアンケート
もういい加減捏造し放題のネットアンケとかやめた方がいいと思うが・・・
全く参考にならない
スレタイまでならギリギリ嘘は言ってないと言えない事も無いが
>>1は完全に…
スレタイだけで絶対ステマガジェ通だと思った
これはガチではちまが立てたろ
ロバおるかー
まぁ失敗するでしょ
ドラクエにオンラインは向かない
スクエニ的には大成功でしょ
国民的RPGのオンゲなんて大儲け確実なんだから
ただユーザー的にはどうなることやら
>>51 でもFF11が成功したのは内容の出来によるところが大きかったんじゃないか?
最初に出てきたものがFF14だったら結果的に成功したかは分からんのでは
70 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:15:01.00 ID:HLlJ2rBPO
いったいいつアンケートあったんだよ
アンケート自体でっち上げじゃねーの
>>1の理論だと
「DQ10は64.4%の人が失敗しない」と判断したってことでいいのかな
72 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:17:42.52 ID:dalvMnUnO
まあパッケージ買った上に課金までするんじゃあな
73 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:18:18.18 ID:nVjsvAKj0
スクエニはどの程度見込んでいるのか。まあ、客観的に見れば「失敗」のレベルだと思う。
無料なら今までにないくらい売れる
でも課金だから無理
オンラインってだけで、敷居が高くなるからな
でも、Wiiはモンハン3で100万本という実績があるからな
マジかよゴキチカ息してない
78 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:25:02.48 ID:6LC5KexQ0
スクエニのオンラインゲーとしては成功するだろうけど
ドラクエとしては失敗するだろうな
モンハンってもともと公式に無料なオンラインってないしね。DLクエスト以外
>>14 そんな東海地方のドラファンしか知らないようなネタを・・・w
だっておまえらが突撃したアンケートだろ
願望なんだろ。叶うといいね
300人とかアンケートとして少なくないか?
そのぐらいだとやるたびに結果違いそう
無作為に1000人とかじゃないとあてにならんわな
>>77 オンラインつなぐのに金がいるってところは多分同じだと思うよ
アイテムで課金はしないと思う。したらそれはそれで終わりだと思うが
n2anasisan
早く出て欲しいですねWiiUで出る偽物じゃなくて、本物のドラクエを出して欲しいです。
genju65
サーバ別でいいからPS3で出てほしいですね。
低年齢は先に出たハードのサーバで、社会人・高学年はPS3のサーバでと住み分けできればなお良いんだけど。
eroba_heromi 16
新作のオンラインものにいたっては、どうみても○○(一応自制)や
ソニー系ハードのほうが、少なくても○○よりはむいていそうなんだけどなぁ
という人達が一定数交じってると考えると
悪くない数字だと思うけどなw
今までは本体とソフト買えば遊べたけど
今回はそれに加えネット環境の整備やキーボード、あと月額課金を要求されるからな
VITAでも言われてたけど子供にそこまでやってくれる親がどれだけいるかって感じで・・・
ライトユーザーはモンスターズのほうがメインになるんじゃないかと
何をもって成功とするのかだな
50万人が一年課金続けてくれれば、600万本売れたのと同じぐらいの意味はあるし
はちま用スレ[PR]
ドラクエユーザーに課金ってのがまずハードル高すぎ
PCか箱○ぐらいだろ課金でやっていけるのは
逆境て燃えね?
ドラクエの普通って300万だろ
何でモンハンと比べてるんだ?
これオン専でしょ?
オフでは遊べないんじゃないの?
モンハン3はカプコンが予想以上に課金してくれて好調っていってるからな
「ドラクエ10は成功する」と思う人は30%
このタイトルなら嘘にはならぬ
94 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:47:25.96 ID:DNzlhBKP0
普通って対象によって違うだろ
ドラクエにとっての普通は成功だし。
オプーナにとっての普通はワゴン。
それぞれの普通があるだろ
現実的に考えて15万人ぐらいを目安に長期運営するってところだろ。
FFもMMOになってから凋落が始まったからDQも同じ運命を辿りそうだな
普通に大成功
98 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:52:49.39 ID:yNQa77z30
ゲーム画面を見ていると8年くらい前のPCオンラインゲームだもんな。
それよりゲハでWii持っている人は何人くらいいるのだろう。
100 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:53:37.18 ID:XBJVf1cs0
またステマですか…
またイードかよ死ねよ
FFはFCの頃から作品ごとに繋がりはなくゲームシステムも全然違ったりと
常に変化してきたってのがあったからオンゲでもいいのかなとは思った
>>98 兆候見えてたのが6で8で凋落したって感じじゃね
何を持って成功と定義するかによるな。
つーか仮に国内400万売れる事を成功と考えているとしたら、
これじゃあまりにも楽観的過ぎる結果だと思う。
ドラクエ史上過去最大の落差が出るのは間違いない
MMOだから利益が出ればいいという考え方ではユーザーを失うことにもなりかねん
400万本ソフトが売れるゲームがオンラインで100万以下なら
業績はよくても、遊んでもらえるユーザーを捨てたのだから
残念な気はする
107 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 16:01:58.35 ID:RfROHYbS0
オンラインは本編、
オフラインドラクエはモンスターズへと住み分けさせた気がする。
堀井自身も次回作までに5年も待たせて悪いから、
毎週?クエスト配信していきたいとオンライン化したわけだし。
ff11の悪口はやめろ
>>69 遅レスすまそ
ドラクエ10が成功するなんて言ってないでしょ
オンライン専用が失敗する理由にはならばいと思うの
意外に
>>1見たら意見や感想そのものは頷けるな。FF14作った会社だしね。
ドラクエファンとしても心配なのは間違いないから、別に驚く結果ではないなー
>>1 は省略されてるな
<オンラインゲーム『ドラゴンクエストX』はゲームとして成功すると思いますか?>
普通だと思う 35%
失敗すると思う 23.7%
成功すると思う 19.7%
大失敗すると思う 12%
大成功すると思う 9.7%
<アンケート回答者の意見や感想>
・今のスクエニということで推して知るべし
・少なくとも俺は買わないが
・コマンド式のRPGでオンCOOPするのはちょっと難しそうかも
・ゲームやアニメの売り上げで煽りあう人は隔離されててくれ
・なにをもって「成功」とするか
113 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 16:06:02.79 ID:RfROHYbS0
モンハンだって、
売り上げ本数はPSPが400万本以上売れたけど、
それでも、フロンティアの方がさらに儲かるって言ってるしな。
カプにどっちのモンハンを優先すると言ったら、
即答でフロンティアって言いそうだけどな。
まあ1から9までやってるドラクエオタな俺でも田舎に住んでて
ネット環境がまだオンゲできるほど快適じゃないから10では切り捨てられてしまったわけだが
普通のゲームに仕上げたら1~2ヶ月で課金終了してしまう。
何年も遊べるゲームにする為にどんな手を使ったのか気になる。
ネットアンケートで
過半数の人間が「欲しい」と答えた超絶人気新ハードがもうすぐ出るよ
いやあ楽しみだね
鳥山明のクセのある絵で、オンラインゲーとか嫌すぎる
118 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 16:12:21.70 ID:A71XcwUa0
・Lvl制でアイテムのステータスが少ない
・武器のステが攻撃力のみ
・コマンド戦闘
公開されてるスクショだとステータスの大小だけで勝負が決まるクソゲー
オンラインゲームとして成功する要素は皆無
オフラインに期待するしかないが堀井が10は名義貸しレベルって公にしてるからな
まぁクローズドβの出来が予想外ならいいが
俺も成功しないと思うわ
>>1は自分の学力、ルックスが普通と言われたら怒る訳だな
まあ、こんなスレ立てる頭の奴が普通なんて評価貰えるわけ無いけど
120 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 16:13:22.46 ID:qFuj+e1q0
<オンラインゲーム『ドラゴンクエストX』はゲームとして成功すると思いますか?>
成功すると思う 35%
たぶんしないと思う 23.7%
しないんじゃないかな 19.7%
ま、ちょっと覚悟はしておけ 12%
> 堀井が10は名義貸しレベルって公にしてるからな
もーゴキちゃんはすぐ捏造するw
比較対象はFF11かね。
ちょっと成功しすぎたけど、確か3年で累損ゼロが当初の目標だったはず。
カジノがあればそれだけで爆売れしそうだが
コマンド式ネトゲって前例無い訳じゃないんだけどね
ゴキブリff11嫌いすぎだろ
>>125 こういう奴ってどういう思考してんだろうな。
被害妄想激しすぎ。架空の敵と戦ってて怖い…
あげくにゴキブリとか使っちゃってるしw
蔑称使ってる奴って漏れなく低能。
もし16歳以上なら、今すぐ逮捕レベルw
>>126 これがどうしてそうつながるのかわからないんだが
シナリオライター募集してる
↓
堀井はシナリオに一切関わらず名義貸しになるに違いない
と変換されたのか?
このアンケートガジェット通信だろ?jinの飼い主の。いい加減慣れようぜ?
>>54 今まで誰もやろうとしなかったオンラインゲームに対する悪いイメージを払拭出来るかどうかだな。
俺は成功するか否かはまだ保留だが、見物だと思ってるぜ。
>>126 DQ7から外部のシナリオライター使ってるよ
久しぶりに無料MMO入れて遊んでみたけど、
ウィンドウ多すぎ数値多すぎて訳分からん状態になったから、
シンプルUIのドラクエで初めてのMMOってのは割といい線いってんじゃねーかと思った
135 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 16:44:43.52 ID:+GnEu8LF0
戦士「IDいかね?w」
僧侶「いくー^^」
戦士「女僧侶wwwきたww」
魔法「ウチもいいかな?」
戦士「おkw」
僧侶「よろー^^」
武闘「いってもいいかな」
戦士「あと一人か」
武闘「あいてる?」
僧侶「準備〜」
勇者「あ、まだいける」
戦士「おkwww揃ったww」
魔法「バランスいいわな」
勇者「課金装備使うはww」
戦士「バカスww」
僧侶「はやくおわりそー」
武闘「」
>>127 単なるアンチソニー、もしくはソニーに対するライバル会社のステマ。
掲示板でゴキブリと書くだけの簡単なお仕事をしているのかもしれない。
各ハード信者とは無関係なので、一緒にしないであげてね。
クリアに何ヶ月もかかる仕様は辞めて欲しいな
「成功しない・失敗する」…合計70.6%
・失敗する 23.7%
・大失敗する 12%
・普通 35%
何この頭の悪いアンケート
ネトゲってのはな
飽きたらクリアなんだよ
掲示板に悪口書く仕事って・・・
ソニー社員じゃないんだからそんことしないよw
ドラクエだからネトゲでも手を出してみるというのが一定数いるとは思う。
そこからどう満足させ続けるかが不安といえば不安。
ネトゲにするならモンスターズのほうが相性いい気がする
>>135 ドラクエの場合、そこでハブられるのは戦士じゃね?
絶対に失敗するよこりゃ。見た目、ドラクエっぽいMMOって感じしかしない
けどβテスター応募しちまったい
145 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 17:21:18.55 ID:cKqL//LM0
11が成功したんだから「普通」に成功するだろ
納得はできないけどな
まあFF14の出来を見て今のスクエニに期待してるやつは実際いないだろうな
任天堂が協力してるって話だから、そこでテコ入れされるのに縋るしかない
FF14ってそもそも中華丸投げでぼろぼろだったから悪く言われてるんじゃないのか
とはいえネガティブなイメージになってるのは間違いないが
エニックス側はわりとがんばってるだろ
>>145 FF11は当時としてはMMOが新鮮だったというのと
キャラデザや音楽や世界観とプレイヤーを引き止めておく魅力が多かったんだよ
DQ10の場合はキャラデザの時点で失敗してる
内製だ外注だって言うけど
堀井が指揮を取ればレベルファイブですらドラクエ作れるんだぞ
言葉が通じないとかそんなレベルじゃ無ければ大丈夫でしょ
これがステルスマーケティング株式会社の印象操作するお仕事か
逆パターンはまず見ねーんだけどw
スクエニにとっては売上的に成功するだろ。内容は期待できないけど
>>150 その言葉が通じない可能性は割りと高いと思うけどな
11や14の開発陣は間違いなくそういうレベルだからさ
オンゲって無職で朝から晩までログインしてる廃人のほうが偉いという特殊な世界だからな
一般人は気持ち悪がって寄らないんじゃない?
155 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 17:46:09.23 ID:0UfOFoiG0
ミリオンいかないだろうから豚もあまり持ち上げないよねw
βやる前から持ち上げようがねえよ
同じように叩く理由もないはずなんだがな
>>155 発売までに数年かかるソフトを褒めるより1ヶ月後にでるソフトを褒めたほうが楽だろ
>>154 無料期間が1ヶ月とか言われても多分俺はクリアできないと思う。
3ヶ月ならなんとかなるかも。
課金の仕様によってはドラクエ10は諦めるつもり。
360は月500円でどんなソフトでも遊び放題だから
お得な気がして気にならないけど
ドラクエのソフトしか出来ないのに月500円とかそれ以上だと
ちょっとね。
メインシナリオはDQ9程度のボリュームだと思うけどな
その後、一年周期で拡張パック商法するかもしれんけど
160 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 17:53:05.90 ID:8wwoHhIq0
ネトゲなら上限10万くらいか?
ある程度続けてくれる人な
まぁ、一番の理想はこれで金稼いで色々とリメイク作る金を作ってくれればいい
新作はいらんよ、どうせゴミ
しかしアレだな
一時期はこれで勝つる!とまで持ち上げてたFF14の失敗をネタにネガキャンってのも泣ける話だよな
FF14は13のリベンジの役目も負わなくちゃいけなかったからな。
まさかFF14があそこまで酷くなるとは思わなかったけど。
14は何だかよく分らんなぁ
馬鳥も中国だからと思ったけど中国の公式で陸行鳥って名前がちゃんとあるらしいし
漢字版ノムリッシュなのか馬鳥?
スクエニ内製だから不安というのは分かる気がするが
スクエニにWiiでの開発経験がロクにないのも不安要素
河津は課金ゲーを作ってるだろうし
そもそもWiiってのもやばい
2ちゃんじゃまだ注目もされるが
世間一般の大部分はネトゲって時点で興味の対象外になったんじゃね
堀井は20年以上前からネトゲが自分の目指すRPGの理想と言ってるし
個人的には期待してるが
>>1 今まで成功してきたシリーズかつ前作成功したDQなのだから
普通と言ったら、成功の部類に入る。
「成功する」…合計64.4%
・大成功する 9.7%
・成功する 19.7%
・普通 35%
「成功しない・失敗する」…合計35.6%
・失敗する 23.7%
・大失敗する 12%
ドラクエの普通ってーとミリオン余裕だな
俺も大失敗に一票するから
失敗の割合を99%位に修正しといて
ソース元見てドン引き
なんかキャラに魅力なくない?やっぱ人間使いたい。いずれ使えるようになるよね、多分。
ドラクエ9なんかボロクソに叩いてたとかメチャクチャ売れてるからな
FF13もwwww
ネットアンケwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゴミカスニート評論家の遠吠えw
成功、失敗、普通が3割づつという最も面白くない結果だなw
とりあえずベータテスター応募してきたけど、
俺も成功しないような気がする。
なんだろう、やっぱりキャラデザかな・・・?
オフ専望んでた人間だが
どう間違ってもコケる可能性はゼロ
400万売ってたのが100万に落ちてようがボロ儲け
ハーフやそこら頭打ちなんてことにはならんよ
『普通に面白い』
やっぱ、つまらないと思ってたんだw
>>178 400万売れたソフトが100万になったら300万人は置き去りだよな。
そりゃ利益は上がってスクエニにとっては大勝利だろうけど
置き去りにされた300万人は敗北だよ。
181 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 20:37:54.98 ID:NpiyIniN0
普通って失敗に含まれるの?w
DQの普通って300万本程度売れるってことだよな?
成功はするだろ・・・熱狂的な信者がいるんだし。
大衆に売れなくても、極一部の信者がやれば儲かるのは
形が違うだけでモバゲーやグリーと同じだよ。
ただドラクエ信者って保守的な奴が多いから、
拒絶反応もあるだろうな、でもビジネス面での成功は間違い無し。
課金で300万で安定したら毎年4000万本クラスの大ヒットを発売してるってことになるからな。
FFでMAX世界で50万だよ。ドラクエは国内のみでPCなしじゃ20万が限界だと思うよ
FF11みたいにスクエニの収益の柱になれば成功
FF14みたいになったら失敗でいいんじゃね?
186 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 20:47:57.46 ID:tit6x5C50
普通w
ネガキャンしたくてしたくてたまりませんってかww
>>19 成功しないだから
>>1は間違っちゃ居ないしそもそもこれが普通の意見じゃね?
とりあえず成功してオンゲに対する偏見みたいなのを取っ払って欲しいんだけど
ネトゲの収益構造にドラクエの名前で引っ張りこめれば成功だと思ってんじゃないかな
総崩れする目もあるけどさ
>>187 成功するとは言い切れないと成功しないでは全然違う
言い訳がましいよ任豚くぅん
減った分だけ、元のプレイヤーを置き去りにしてるって言うならば
オフラインゲーで比べてさえ
全盛期のFFから200万以上のプレイヤーを置き去りにしてるんだけど、FF13は
DQ9は歴代最高の売上だぜ?
色んな意味で楽しみなソフトだな
シリーズ丸ごとぶっ潰してくれる逸材に期待
堀井涙目ワロタwwwwwwwwww
任天堂なんかとつるむからこうなるんだよww
SONYとやってれば絶対にこんな酷い結果にはならなかったのにwwww
ネトゲで普通なんて褒め言葉以外の何者でもないだろ
仮に普通だけさっぴいても、成功が上回るとかゴキブ李涙目じゃん
196 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/11/20(日) 22:11:31.81 ID:QKyiQ8DV0
運営がスクエニだからな
FF11の運営がクソだったからやらない
これってPCで展開するのけ?CSだけのオンゲなんて流行らんぞ。
ソロでも遊ばせるレベルでオンならありきだと思うがオンラインってタイトルに付くとちょっとな
これまでのドラクエの層から敷居が高くなった気がする
ネトゲと公表せずに売り逃げすればいいんじゃね。DQやる層はなんも調べんでしょ。10万人ぐらい課金してくれれば大成功じゃない?
成功すると本気で思ってるのか
そう思いたいだけなのか
PCなら成功もあったと思うけど
>>200 俺は全く思ってないよ。3DSで良かったと思うよ。wiiでネトゲwぷっwて感じPC追加した方がいいよ。
202 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:12:20.52 ID:fRcWDumC0
FF14でまだ誰かやってる奴一人でも残ってるの?
FF11よりはユーザーくるんじゃないの
よって成功
>>203 来る訳ねぇだろwFF11もPS2だけだったら即死だわw
>>1で言うなら普通と答えたい所だが
そうすると成功しないに分類されちゃうんだな
なんかDQ9のときもそんな結果あったな。
結果はニュースになるくらい大人気になったけど。
9は批判されてからコマンド戦闘に戻してくれたしな。
アレで俺は9を買う気になれた。
今のところ10は様子見リスト入り。
クローズド型コマンド式戦闘という事は信onみたいな感じになりそうだな
あれはあれで面白かったけどな
みたかんじ、他のプレイヤーからの干渉はあんまりなさそうなんだけど
アイテム交換とかもないようになっているんだろうな、問題が起こるだろうし
どうなったら成功でどうなったら失敗なのかもわからん
mmoの場合他のプレイヤーから干渉出来ないと結構辛いものがあるな
生産品の流通もmmoの醍醐味の一つだし
中華が参入しないMMOは即終了。中華が参入するMMOはクソ。よってMMOはオワコン。
BBアダプタが必要だったFF11の頃に比べたら敷居も低いし
オン普及率も高いからなぁ
課金もクレカよりかはポイントの方が間口は広いしね
バザーあるって書いてあるから
売り買いはできるみたいだぞ
216 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 16:14:04.33 ID:1TUYqIMt0
落ちたもんだねスクエニも
アイテム課金にするべき
まずネトゲのイメージが最悪
調べてみると無職で睡眠以外全部繋いでるとかボトラーとか
課金で数百万使ったとかネトゲ依存症脱却の為のカウンセリングとかそんなのしか出てこない
DQでイメージを変える〜、と言っても結局こういう連中がメインなんだから変わるわけない
219 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:14:09.46 ID:se2IKfdq0
MMO廃人
100時間くらいでレベルがカンストするお手軽MMOならいいが…1000時間かけてもカンストしない廃人仕様なら5万人くらいがMAXだと思う
>>211 とりあえずFF11規模になったら成功と言っていいんじゃない
しかしどうしてみんな失敗すると思うんだろ
ドラクエがオンラインゲームになるなんて夢の一つじゃないの
FFファンは11を成功と判断してるかどうかは微妙だろう
スクエニ的にはFF11は大成功だったかもしれんけど
バ開発じゃなければもっと上を狙えた素材だったので
その点でいえば大失敗をしているといえなくもないが
35〜50万は売れるよ
>>221 基準がドラクエ9とか8の売上なんじゃないの。
まぁ、今更月額課金のネトゲが流行るような気がしないってのも解るけど。
225 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:33:33.52 ID:/yzqH6wp0
オンゲーに夢見てたのなんてオンゲーの実情知らなかった昔の話だろw
少なくとも今のMMOは課金ゲー、狩りゲー、プレイ時間引き伸ばしの作業ゲーのどれかなんだから
これらみたいなゲーム、もしくはドラクエをやりたくないユーザーにとっては否定的意見を持つに決まってるよ
226 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:35:44.05 ID:68D0lfmV0
まず一般家庭の子供は手が出せない。
親がゲーム好きでも無い限りね。
それこそ山ほど言いたい文句はあるけど、引退してみりゃ
いい思い出ばっか覚えてんだよな、FF11w
サービス停止後にオフ版出してほしい、マジで。
西サルタのんびり散歩したい。
228 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:37:33.09 ID:rwzaqBf60
オフラインでも遊べるの?
229 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:39:53.62 ID:farlkvlZO
課金レベルのゲームで陳腐なグラフィックにコンセプトも方向性もはっきりしないのでは流石に流行らない。
オンゲーなんてコアに近い層なんだから小学校レベルはまず壊滅。中高生も怪しい。そこで答えは出てる。
成功するか失敗するかわかんないけど
一般人にまだ出てない製品を評価する能力は
ないのは知ってる。
231 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:46:54.82 ID:g8sa1H6c0
しかし、別にオン化しなくても普通に利益出せたんじゃないの?
継続して儲かりたいって思うのは企業としては当然だからオン化したのかな。
FF11で成功したから二匹目の泥鰌ねらいかな?
スクエニの意向というより堀井の我儘だろう
御三家揃ってやるの最後の機会になるだろうし
233 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:50:09.59 ID:xAUiVL6i0
マジレスすると、そんな金も技術も掛かってないようにしか見えないし
数万売れたら成功なんじゃねえのw
まこのレベルのIPでそんな売り上げでいいのかは知らんけど
234 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:54:45.88 ID:IvBkE0rO0
モンハンFの成功をヨダレ流して指をくわえてみてるのがスクエ二。
FFやドラクエの知名度でなんとしても課金ドル箱を作りたい。ただそれだけ。
システムやサービスが課金に見合うものであるかユーザーはすぐに見極めるだろうな。
売上げ本数はナンバリング最低になると思うけど
得られる利益は最高になるかもと思ってる
失敗しないと思う 65%
PC版は出ないのか
>>231 3匹目じゃないの?
2匹目のFF14は死んだばかりだし。
>>224 あーなるほど。ドラクエ8,9は売れ方が異常だったからなぁ
確かに月額課金のオンラインゲームは廃れてるけどドラクエをそんな単純な
テンプレみたいなオンゲーにはしないと信じてる
少なくとも堀井さんはFFの人達よりは信頼できるもん
堀井の引退後もスクエニが堀井の意志を
尊重した運営をしてくれるかは怪しいとこ
堀井だってなんだかんだでゲーマーだからな
ライト捨ててゲーマーに挑戦するようなの作りたいと思うだろうし
オンゲならそういうのやれそうだ
242 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:25:56.98 ID:PKtUH/qJ0
オンラインになってドラクエは死んだ。
成功すると思ってるのはき違い。
ドラクエをオンラインにする意味が分からないな
狡いスレだな
普通じゃねえか
人間種族がメインじゃないからドラクエって感じがしない
>>221 >ドラクエがオンラインゲームになるなんて夢の一つじゃないの
悪夢だな。
>>230 www
>一般人にまだ出てない製品を評価する能力は
ないのは知ってる。
メーカーにだって無いだろw
あるなら爆死するソフトなんか存在しないよ。
どんだけ考えが浅いんだよ?
成功するかしないかは誰も知らないってことだ
少なくとも消費者は
『自分がどんなソフトを欲しいか』は知っている。
自分の事だからな。
でもソフトメーカーはどんなソフトを消費者が欲しがってるかどうかは知らない。
知ってたら爆死するソフトがゼロになる筈だから。
250 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 17:36:18.91 ID:02g6OblX0
ナルホドナ
これで最後かと思うと寂しくなってくるね
252 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 17:44:45.20 ID:Wmvw4PQA0
初動でキャンペーンが微妙とかで終わるだろう
まなんにしてもプレイ画面だしたら負けかなと思ってんじゃねw
だから発売までほぼなんもださないだろう
1が見れない
俺は堀井を信じてる。
9のほうが不安だったが結果スゲー良かったしな。
ネトゲに悪いイメージがあるのを知っててなお出すのだから。
きっと堀井にも勝算はあるのだろう。
255 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 17:52:02.45 ID:ut7bmoeI0
基本的にオフライン
ワールドのどこかにオンラインの入口がある。
とかだろう
スクエニの宣伝の仕方がいかん
日本中の仲間とドラクエの世界に!とか楽しさを前面に出さないといけないのに
ソロでも最後まで遊べます、いつでもログアウトできます、とか言い訳みたいなのばかり
そのうち何でオンゲーにしたの?って言われるぞ
257 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 05:23:34.18 ID:QpW9RNgU0
スクエニに期待してる人多すぎw
258 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 05:29:19.61 ID:nCbZYdsgO
スクエニには期待してないが堀井には期待してる
>>255 そういうのが一番いいかもな
協力プレイ前提とかになるときつい
>>249 消費者自身も欲しいもの何て本当はしらない。妥当な続編、誰もが望みそうな商品作りの結果、市場縮小したPS2時代。作り手から提案していかないと飽きられるだけ。当たるか外れるか消費者にも分からん。
>>259 はっきりとこういうものが欲しい、こういうものはいらない
と言ってくれてる客もいるだろ。
それに応える、応えないはメーカーの裁量だけどな。
ドラクエ9は客の声に応えてコマンド戦闘に戻してくれたし
アイマス2は華麗に無視した。
>>260 そのラインは個々の主観だな。俺は堀井が関わればドラクエがどう形を変えても構わないと思ってる。オンであってもそれを楽しませてくれると期待してるよ。
お願いだから成功しないで〜
263 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 12:24:41.15 ID:qFnp8DKGO
FF11みたいには成らないで欲しいねぇ
あの糞バランスはFFだったからギリギリセーフだったが
弱体魔法関係でドラクエであれだったら危険
後プレイヤーが主人公ではなくなるだろうし
そこもどうなるか
後はテイマー系は手を出さないで欲しい
どうせどう扱って良いかポジションがアヤフヤになるのは目に見えてる
ニノクニを見て
やっぱり名前だと思ったけどね
FF11とも違う
結果を残しそうだけどね
途中送信しちゃったw
他称真のドラクエを超えればいいわけだから
売上10万本で成功か
オフでも遊べるなら何だかんだでみんな買うよ
良心的な課金額だったらみんな課金するだろうね
268 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 12:57:52.86 ID:eRXim3so0
ドラクエの普通って、普通に成功するって意味だと思うんだけどw
月額無料かつアイテム課金無しなら、成功の芽があるのではなかろうか
ソフト代金以外に、金がかかるなら…購入層を考えると失敗すると思う
270 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 13:22:00.73 ID:KeN+dfFk0
まあ順当に正等進化のオフDQを据え置きで出せば確かに楽っちゃ楽だろうけどな。
単純に消費者のニーズに答えるだけじゃまだ2流。
新しい面白さを提案してそれが当たってこそ一流だよ(ただし外れれば3流になっちゃうけどな)
任天堂ゲーとかモンハンとかDQ9とかがそれに当たるね。
たとえばDQ9なんて携帯機でDQ本編を遊ぶことやすれ違いという新しい面白さを提案して見事に当ててる。
他にも任天堂のタッチジェネレーションとかね。
今回の10だって普通に作れば楽なんだろうけど
オンラインでみんなとDQを遊ぶ楽しさという「新しい楽しさの提案」をわざわざしているわけだ。
271 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/24(木) 13:24:13.63 ID:sfzXFUHlQ
ドラクエ全然好きじゃない俺からすればオンラインは中々面白い試みだと思うが
それに今の時代モバゲーグリーとかにアホのように課金する奴いるんだからそいつ等を引き込めれば成功すんじゃね?
天下のドラクエなんだし普段ゲームやらない人でもやるだろう
272 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 14:03:00.24 ID:eRXim3so0
ドラクエは楽だと思うよ
知名度あるから、ちゃんと遊べるもの作るだけで評価される
真のドラクエこと二ノ国と比べられるから成功のハードル下がったね
274 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 14:10:40.91 ID:QFJObBEp0
キャラクターデザインが微妙な上に人を選ぶMMORPG
欲しくないわ
GKはパッケの売上だけでバクシバクシ煽るんだろうな
課金の利益は完全無視でw
どんなアンケートだよ
277 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 15:58:34.68 ID:eij4ahWfO
ば
> ・普通 35%
?
ネットアンケートに限らず、企業がらみのアンケートなんて100%やらせ
特にネットアンケートは駄目絶対
でもドラクエはスベルかもよw
ファミ通の期待のルーキーだっけ?あれでドラクエ10は5位。いつものドラクエはFFと並んで1,2位を争っていたが
今回はなぜか順位が低い。やはりアンケート道理に期待されていない?
FF14の後じゃ不安に思うのも仕方ない
>>275 PS3とPS3信者はゲーム業界の癌で
一刻も早くソニーにはゲーム事業から撤退して欲しいと願ってるけど
ドラクエ10のパッケージ売上がミリオンに届かなきゃそれは失敗だと思うよ。
9が400万だろ?
300万人以上のファンを置き去りにしたらそれは失敗だよ。
たとえそれでスクエニが空前絶後の利益を得たとしても
『ドラクエ』としては失敗。
ナンバリングじゃなくて外伝、派生作品としての
ドラゴンクエスト・オンライン
なら間違うかたなき成功、大成功だろうけど。
じゃあFF11は失敗ですね
(FF14は大失敗だけど)
JCと性交出来ますか?
286 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 15:33:24.77 ID:B1sRAKcn0
やめなよ
これはハッキリダメだと言っといた方がドラクエのためじゃないのか
>>284 スクエニの営業的には成功かもしれないけど
FFシリーズにとっては失敗だったと思う。
一般人を切り捨てた、マニア、オタクの為だけのゲームになってしまったという意味において。
普段ゲームやらないけどFFだけは欠かさずやる
みたいなファンの多くを切り捨ててしまった黒歴史。
FF11がなければFF12やFF13がどんだけ売れたというのか
11関係なく開発陣の腐敗で寿命が尽きかけてるシリーズだし
長期的なダメージってのを心配するまでもない
FF11をプレイした思い出を語れるファンが何人いるのか。
数百万人のFFファンを置き去りにしたナンバリングタイトルは
シリーズの汚点だと俺は思う。
291 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 18:46:02.47 ID:RkrV58fD0
ネ実とか行けば山ほど
ビジネスとしては成功するとしてもナンバリングでやるべきじゃなかったかもね
ぶっちゃけ未知数すぎる
294 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 18:58:30.51 ID:eMfVUR2bO
まあ人生で一番最高に面白かったよ。
FF11は。
>>291 ネ実にしかいない、
とは言わないけど100万人はいないよな。
マニア、オタク向けのゲームソフトじゃなかった筈だよ。
FFやDQは。
ナンバリングと思わない方がいいな
プレイヤーも超狭くクソ深くになるだろう
11は13よりは愛されてると思う
恨みの深さも桁違いだろうけど
FFシリーズ通してやってきて10-2で「えっ?これは…」ってなって
11がオンゲーで「あぁ、こういう態度とるのね」って切り捨てられて、
もうどうでもよくなった。
スケルとか一生やってろ。
DQ1は、家庭用ゲーム機で新しいことをしたから伝説となれた
>>288 むしろ一般人の方がモバゲグリー最盛期の中オンゲで課金なんて抵抗感ないだろ
DQ10がオンゲで切り捨てられるのはDQ9の時アクション風だからとメル凸したキチガイ懐古だけ
301 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/25(金) 19:40:32.40 ID:F3yH+2mGQ
なぜナンバンリンクで出したのか
FFオンライン〜一人じゃねーよ〜
とかにすれば誰も傷つかないですんだのに
ナンバリングにした方が注目されることと、
ナンバリングを出さないと株主とファンに怒られるからだろう
ドラクエも同じ
チュートリアル的なオフラインモードがあるんだっけ
という事は中古屋に売れるのか?
オンラインゲームだと知らずに情弱が買って後悔しなきゃいいけど…
304 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 20:23:32.34 ID:AC1pDFYh0
MMOって仕事終わって帰宅した人が何もやることがなくて、ボーとしながらツマミでも食いながらテキトーにインターネットをやる人と同じで
そういう何も考えないでゲームを遊ぶ人達にどうサービスを提供するのかが重要なんだよな
スクエニはそこを理解していないようだしね。ファンタシーアースみたいな忙しいゲーム、高スペPCでもカクカクもっさりUIのFF14じゃそりゃ失敗するってw
305 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 20:28:36.73 ID:uS5tnyLQ0
基本的にオフライン
ゲームオーバーでオンラインのあの世に
とかだろう
それほど、他ユーザーとの交友が密なようなシステムには見えないけど
307 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 20:38:34.12 ID:12oT1He70
成功するか否かは分からんけど糞ゲーなのは確か
黒歴史入りだろうね
でもまー情弱釣ってWiiuのスタートダッシュに貢献してくれればそれで良い
オンゲやる連中すらドラクエはオンゲにしないで欲しかったとか意見が出てるくらいだしな
あと発表するタイミングも悪かった
任天堂カンファで全部話題持ってかれちゃったって感じだわ
スレの内容がDQ10発表時のアンチスレと殆ど同じになってんじゃねーか!
とりあえずFF11的な意味での成功ならするんでない?
売上本数自体はガクっと落ちるけど、少数の廃人から搾取することで莫大な利益はだす、と
どの道こんなのはモバゲー並に褒められたビジネスじゃないしDQにはやってほしくはなかったがな
こう書くと妊娠に叩かれるが、任天堂としてもDQ8みたいなのを作ってくれる方が
よっぽどWiiやWiiUの普及に貢献できるからそっちの方がうれしかったと思うんだわ
ドラクエ10キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
オンラインです
え?大丈夫なの?ってコメント多かったな。実況で
離れた人って基本帰ってこないしな
国民的RPGが大人気オンラインゲーになってしまうぞ
ソフトの売り上げ本数は相当落ちると思うけど、それ以上に稼ぐと思うなあ
>>284 FF11はスクエニの収益の柱だろう。今はどうか知らないが・・・・・。それが失敗ならFF14に
これだけこだわる必要はないだろう。
おそらくこれが最後のドラクエだし堀井の好きにやらせたんだろ
最後のDQならそれこそ10は従来路線で作ってほしかったな
9を携帯機で出すと発表して紛糾していた懐古に対して「10は8の進化系にします」とか
言ってたから安心して9を買ったのに・・・
おそらくすぎやんも年齢的に10が限界だろうから、10は従来路線でしっかりと作って
11以降は携帯機なり、オンラインなり好きにやってもいいけどさ
まぁドラクエを殺すのが他ならぬ堀井っていうのが
せめてもの救いかも。
もしこれが堀井以外の人間による企画だったら
誰も諦めきれないだろ。
318 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 16:02:39.93 ID:4rq6MWMZ0
そういう考え方が出来るのは西君だけだよ
319 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 12:24:17.03 ID:JcFmT74Q0
いいじゃん、どうせスクエニは堀井の引退後もDQを出すんだろうしさ。
他の人にDQ殺されるよりは堀井自身で引導渡されたほうがいいと思うぞ。
そのほうがDQにとってもDQファンにとっても幸せだ。
ここはゲハだからな
開発者が未練残したまま引退するよりは
やりたいことやろうとするのを応援したい
9.もあの出来ならアクションにしてほしかった
ドラクエだけは1からやって来たが、週末に精々3時間ぐらいしかプレイ時間を
作れないので、もう引退だな。
社会人にネトゲは無理。
とりあえずDS並のグラをなんとかしてくださいwww
324 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 15:41:33.05 ID:NTRSITwZ0
それは言いすぎ
アクションにして誰得なんだか
てか最高のアクションRPGあるぞ ゼルダスカイウォーソード
今時オンラインは必須。モンハンが盛り上がって一般人は仲間と一緒に遊べるものを求めてる
回線の環境も整い満を持してドラクエのオンライン化
売れないわけがない
>>323 スクエニ内製だしこんなもんだろ
第一が作ればグラはそれなりになるが北瀬がいらん要素入れそうだし
3Dゼルダはめんどくさいからいらない
公式でチュートリアル分の初め数時間しかオフラインでできませんって回答してるし
ただのMMORPGでまあ一般向けしないんじゃねーかな
331 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 16:19:03.78 ID:REe+waAL0
スクエニだしライト層なんてどうでもいいんだろう
50万本くらい?
333 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 16:22:21.26 ID:UzqivH/HO
月額1500円くらいでしょ。オンラインゲームに金貢ぐとかアホだな。ただのデータなのに
さすがゴキ強姦、平然と捏造工作を仕込んでくるね
だれも望んでないカタチで出す意味がわからない
5万本くらいしかうれないんじゃない?
予想というわけじゃなく願望か
338 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 15:43:28.64 ID:tyk5pXHo0
ここまでの工作できるもんかね
見下ろし形にしてほしい
8みたいなのは嫌なんだけど
>>337 従来のドラクエがやりたい自分にとっては確かに願望含みだけど
実際のところ日本で有料のオンラインMMOで50万本くらい売れたゲームってあるの?
それだけ売れたらMMOとしては空前絶後の大成功だとしてもさ
従来のドラクエがやりたかった350万人は見捨てられてしまうんだよな。
それってドラクエとしては失敗なんじゃない?
>>337 従来のドラクエがやりたい自分にとっては確かに願望含みだけど
実際のところ日本で有料のオンラインMMOで50万本くらい売れたゲームってあるの?
それだけ売れたらMMOとしては空前絶後の大成功だとしてもさ
従来のドラクエがやりたかった350万人は見捨てられてしまうんだよな。
それってドラクエとしては失敗なんじゃない?
>>340 従来のドラクエがやりたいのなら頼まれなくてもスクエニが出し続けているリメイク買えばいいじゃん
従来のDQなら飽きるほど作ったんだから
最後くらい好きにさせてやれよ
どうせ堀井が引退すれば従来型しか作れなくなる
従来が、1〜3をさすのか4、5を指すのか6、7を指すのか8を指すのかによるな
次は3DSで従来のDQだしてくると予想してるけど
そして多くのドラクエファンにとって10が欠番になってしまうのか。
それはファンでもないだろ
黎明期のFF11じゃあるめえし
敷居は別に高くないんだから
348 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 22:38:49.66 ID:JmxYAkMo0
11に期待
349 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 22:41:21.50 ID:zSuYIBLEO
WiiでMMOが敷居高くないとかw
豚は自分らの客が情弱のみなのをまず理解しろよw
据え置きゲーの月額課金が敷居低いとも思わん
まあいいんじゃね?
堀井がやりたいといったことだし。
352 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 23:01:55.48 ID:BA+SJzH60
ドラクエ10とかどうでもいいからPSO2はよ
従来ファンというのがどれを指すのかがわからんね
むしろ情弱相手ならミリオン以上売れそうな気はする
購入者の何割が課金するかは知らんけど
売れたら売れたでヤバいよ。
ガッカリして買わなかった人より
買ってガッカリした方がダメージ大きいから。
そういうのを願望という
ファンボーイが言うと深いな・・・
359 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 05:00:30.62 ID:hOxh3lzS0
FF13で痛い目見てるもんな
値下げ前に3DS買ったニシ君のことだろ
妊娠も必死に擁護するけどさ、普通にオフ専で作ってくれた方が
WiiやWiiUの普及に貢献できると思うんだがなぁ・・・
>>361 なんでオフッ!もオォン!も両方あると思わないんですか
ハードの都合でどうこうして欲しいってのは
まさにゲハっ考え方のように見えるけど、
それはゲハというよりゴキブリ特有の悪癖
>>362 そういう仕様になってくれればまだいいがな
>>363 いや、さすがにそれはどこの陣営も似たり寄ったりだろw