1 :
名無しさん必死だな:
スーパーマリオギャラクシー 1,017,287
スーパーマリオギャラクシー2 1,003,763
ソースは今週のファミ通
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:22:52.42 ID:r1ISw3nC0
なんだこの安定感
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:23:34.96 ID:Qg98+FTr0
豚って都合よくファミ通の数字を使い分けるよな
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:23:47.87 ID:o86UOiJh0
マリオ64DSといい
3Dマリオでもミリオンは堅いんだな
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:24:26.14 ID:82CmcTJo0
14000人もファンが離れてんじゃねーかwww
クソゲーに対してユーザーは素直だよなwwwww
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:24:36.90 ID:3gSv/C/e0
じわ売れすげーな
どっかの初動命の派閥も見習え
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:25:25.78 ID:RFNg10/a0
初週初週のPSWの皆さんには信じられない快挙だろうな
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:25:39.67 ID:lc4jJwBf0
>>3 メディクリでも両方ミリオン超えてるんだが
このトンチキが
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:28:20.71 ID:ifDO4L1+0
ミリオンが1作しかない自称勝ちハードがあるらしい
というか任天堂発表ですでにミリオンだし
>>5 マリギャラ2ならまだじわじわ売れてるだろ
来年末までには1超えてるんじゃね
3Dランドも確実にミリオン行くよ
10年後にプレイしても絶対面白いと確信できる出来だから
シリーズもので売り上げがピターっと一致する(±1%ほど)のはチラホラあるね
15 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:33:46.30 ID:C2U3ObBH0
64の箱庭じゃないと3Dマリオじゃないよね
16 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:34:59.03 ID:4JjQNkKH0
ゴキブリくやしいのうwwwくやしいのうwww
>>9 お花畑を覗くとものすごい威勢で勝利宣言してて怖い
国内ミリオン、世界700万売れても
「3Dマリオは2Dより売れない・・・」ともがく任天堂のハングリー精神。
>>15 そう思っているのはもはや少数派だと思うよ
まーた任天堂にミリオンソフトが増えてしまったのか
FF13-2は何人ファンが増えるんだろうね
>>9 つか独占ソフトにミリオン1本もなしって凄まじい勝ちハード(※)だなw
23 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:38:17.35 ID:9OJgCptk0
ほぅ
24 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:39:03.96 ID:2JzGzq9G0
アスキーはチカニシ
25 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:40:50.55 ID:55/50FG60
ミリオン越えソフトってなんか久しぶりだな
PS機関紙のファミ通が100万にしたのか…
今までなら99万で止めて、少しでもミリオンタイトルを減らそうと努力していたのに
マリギャラ2気になってるけどいまさらやっても立体視無いのがきつそう
Wiiのマリオでミリオンは
Newマリ、マリギャラ1、2、マリカー、マリパ?
>>30 マリパ9はまだ未定だが
マリパ8は余裕でミリオン越えてますぜ
>>29 立体視の有無はそれほどきつくないと思うよ
それよりきついのは上下感覚なくなる重力と1ステージの長さだと難易度だと思う
でも変り種なステージ満載ですごい面白い、それと足場が広い
34 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:49:56.64 ID:XUrapvFMO
まあゼルダ出るから今更Wii買う
俺みたいのもまだいるだろうし
他なんか買おうってなったらやっぱりマリオなんだよなあ
国内wiiミリオンオーバーソフト 13本→14本へ
NEWマリ
wiiスポ
wiiスポリゾート
wii Fit
wii Fit プラス
はじwii
マリカ
スマブラ
ぶつ森
モンハン3
マリパ8
wii パーティ
マリギャラ
マリギャラ2(NEW)
国内PS3ミリオンオーバーソフト 1本
FF13
3Dランドから、マリギャラに流れる人もいるだろうな。
めでてぇ、めでてぇ
>>36 俺か
3Dランドが予想以上に面白かったから3Dのマリオにも手を出してみるつもり
>>36 俺だな。
マリギャラ1からやろうと思ってるよ
やっぱ、広い画面もいいものだよ。
1から10万から20万は下がると思ってたけど
前作と同等ってのはすごいよ
ゴキ「ジワウレジワウレ
44 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 20:00:37.25 ID:1gNmXzWj0
3Dランドもいいがマリギャラの方が面白い
スケール感もコースの多彩さもボス戦の面白さも圧倒的だよ
__,冖__ ,、 __冖__ / // / ̄\
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ / | |
ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / \_/
__,冖__ ,、 ,へ |
`,-. -、'ヽ' く <´ 7_//  ̄ ̄ ̄ \
ヽ_'_ノ)_ノ \> / ::/:::\::\
n 「 | < ●>::::::<●\
ll || .,ヘ / ` (__人__) |
. n. n. n ヽ二ノ__ { |r┬-/ ' |
|! |! |! _| ゙っ  ̄フ ` ⌒´ /
o o o (,・_,゙> /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
おめでとー
ファーストのソフトがミリオン超えてないハードがあるらしい
マリギャラ1のほうが好き
似たような内容の続編なのに2が1超えそうってすごいな
これも緑のあの方のおかげだな
1と2だったら
1から先にやった方がいい
53 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 20:05:59.29 ID:ibrXQwo90
>>36 こういうコンボが発生するのが任天堂特有なんだよな
FEとかポケモンの過去作が値下がりしなくて困ったもんだ
>>46 初心者に2から勧めるとか鬼か
救済システムはあるけどクリア後まで楽しむためには1からが無難だろう
どちらか1本なら2だけでもいいけど
両方やるかもしれないなら1からでいい
1もかなり面白いよ
>>53 別に任天堂特有ってわけでもないと思うがw
まあ面白いゲームじゃないと起きないコンボだけど
>>46 いや、1からのが良いよ。
少なくとも俺は1のが好き。
ランドは、視点変えたらオブジェクト消えたり視界狭いのが不満だったな
3Dマリオの楽しさに目覚めた人は是非ギャラ遊んで欲しい
ギャラ1の壮大な感じとかストーリーとか好きだけど、
マリオでああいう感じのもう作られなさそうでちょっと残念
マリギャラ未経験なら、
マリオがはじめの惑星に到着したときに流れるエッグプラネットをまず聞くべきだろう。
2ってフライングマリオ無いんだっけ?
3Dマリオランドの売上げを2週だけで煽ってる奴いるが任天堂ハードは長期的にじわ売れするから
意味ないって事だ。ソフトの内容がしっかりしてるからこそ、騙しや売り逃げじゃなくちゃんと評価されて伸びる。
評判いいしいつかやろうと思いつつ
ずっとタイミング逃してきたシリーズなんだよなあ
>>61 ない
2なら活用されるかも!という幻想を打ち砕き一切登場すらしないという
>>64 サンクス
まあ半分お楽しみみたいな能力だからなあw
マリギャラは音楽が良い。
マリギャラやりたいんだが任天堂のゲームは中古が高くて困る
ゼノブレはともかくマリギャラはそんな高くないだろ
高いつってもマリギャラは今2000円くらいじゃね
もしワンコインで買いたいってんなら、まあ次々々世代機が発売するくらいまでは無理だろうなw
高いつってもマリギャラは今2000円くらいじゃね
もしワンコインで買いたいってんなら、まあ次々々世代機が発売するくらいまでは無理だろうなw
二回も言ってごめんなさい
今アマゾンでマリギャラ中古の値段見てみたら4472円だった、中古でこれは高い気がする
音楽がいいのは同意 特にエッグプラネット、ウィンドガーデン、フローターランドは是非聞いて欲しいレベルの神曲だと思う
ステージの出来も1の方がいい。2はアイデア豊富だけど小粒
2はロゼッタちゃんの出番が全然なくて紫色のデブだからクソ
ウィンドガーデンは、めっちゃ好きだなぁ。
77 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 20:39:40.90 ID:L2859NTf0
>>73 気がするじゃなくてすげえ高えよw
マリギャラって4年も昔のゲームだってのに何だその高値安定はw
マリギャラのどっちが好きかって聞かれれば1だなあ
2もたしかにゲームとしては十分なんだが、「これだ!」と思わせる神曲がねえわ
なんかどれもこれも1の二番煎じに感じるんだよな
ブックオフだと1が2,500円くらい、2が3,500円くらいだね
1の中古が4,000円越えてるのは店舗だと見たこと無いなあ
80 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 20:42:43.94 ID:0n4JKFIj0
>>77 任天堂のゲームはそんなもんじゃないか?
うちの近所のゲオにあるスマブラは常に5000円上回ってるし
一方ゴキブリはマリオ3Dランドの2週目を煽っていた
83 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 20:47:12.49 ID:8b+4c07x0
結論から言うと1も2も良質なゲームには違いない。
だが、マリギャラ1は「圧倒的な何か」を持つゲームだった。
これほどのインパクトと完成度を持つゲームはそう無いと思う。
それだけに保守ユーザーには反感を買ってしまったんで意見が二分した。
その分、2はマリギャラらしさを失い、2Dっぽくなって、それがマリオ3Dランドの繋がった。
そういう方向のものも楽しい事は、3Dランドで改めて認識したんだけど、
据え置きではマリギャラ1の持つ「圧倒的な何か」を失って欲しくはない。
ギャラクシーでなくても良いから。
新しいミリオンが、産まれたわ!
両方遊ぶつもりだったら絶対1からやるべき
というか両方とも遊ぶべき
演出やBGMがいいのは1 1のゲーム部分を改良して演出を簡素化したのが2
フライングマリオはなんとか上手いことゲームに活用してほしいもんだ
まぁ言われなくても任天堂は考えてるか
>>77 中古を規制するかどうかって業界で話題になってた時に
「売られないソフトを作ればいいじゃん」っていう主義のもと開発をしてたのが任天堂だしな…w
87 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 20:49:45.16 ID:0n4JKFIj0
WiiUでHDバージョン出して欲しい。
当然、3も。
>>78 2は意図的に音楽が前に出すぎないように作ってあるっぽい
マリギャラ2はいいとして
ギリオンだったドンキーRの詳細は出てこないのか
ドンキーも90万超えてるみたいだからミリオン行くのも時間の問題だろう
カービィも良作だったから一年位かけてミリオン行きそう
93 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 20:53:27.56 ID:0n4JKFIj0
マリギャラは遊んだけどスターコンプまではやらなかったなあ。
そんでマリギャラ2はスルーしちゃったけど、3Dランド遊んだらマリオ熱が再加熱しちゃったよ。
ギャラ2買おうかな、難易度ってギャラ1とギャラ2とどんな感じ?
ドンキーがミリオン言ったら「ゴ・ゴ・ゴリランド」で車をたたきつぶしてるスレ立てるんだ・・
>>79 都内ゲオで4280円だった
新品だろうと思ったら中古だった
>>93 難易度は2のが高いな。
1はスターをフルコンプしたが、2は断念した。
クリア後のグリーンスターの鬼畜さといったらもう。
だが良い作品だ。
ギャラ2と3Dランドのほうが共通する部分は多い。
体感的に1と2の難易度は同じ
ただ2は1より小分けされててより遊びやすくなってる印象
マリギャラはとにかく壮大だ
世界観やら音楽やら演出やら
そして面白い
次の据置3Dマリオのハードル高いな
ゲーム性で言えばギャラ2のほうが3Dランドに近いよ
スレの流れ的に強く出れないんだけどね
>>51 ヨッシーに乗れるっていうのは大きいよなー。
ベロ伸ばすのとポインタ操作も相性抜群だし。
102 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 20:59:29.12 ID:Telkkbjc0
マリギャラ2は1に比べて統一感にやや欠ける
その代わりに仕掛けタップリって印象
で、マリギャラ2にNewマリWiiの要素を加えて出来たのが3Dランド
どれも面白いけどスゲーって感じたのはマリギャラ1だな
一番先に触れたってのもあるけど
ストーリー性も一番強いんだよね(賛否分かれる所だろうが)
まぁ1を改善したのが2なので、2の方がオススメだと思うよ
明るい晴天の雰囲気、ステージ選択のUIの良さ、ヨッシー、フライングマリオのような誰得アイテムが削除etcとかね
2Dマリオ Newマリオ
中間 マリギャラ2 マリオ3Dランド
3Dマリオ マリギャラ1 マリオサンシャイン マリオ64
もうジャンル的に違うものなんじゃないかと思っている。
1はきっちりストーリーを作って、ムービーも用意して
音楽も豪華にした。小泉ディレクターのカラーがよく出てる。
>>91 聞き直してきたけど・・・俺はヘルプロのほうが好きだなあ
1は小泉色が強くて2は宮本色が強い
例えば絵本は小泉が一人で書いた物だし。
どっちも好きなので選べない。
音楽は1の方が良い曲は突き抜けてる(ウィンドガーデンとか)
2は平均的に良いね
108 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 21:10:49.63 ID:YE1Jnzyw0
宮本ってホント凄いんだな、ケタ違い
ほう、すげえのう
マリギャラ2も販売ミリオン突破してたんだ、凄いね
まあ、つべこべ文句言わずに1と2両方買えってことだな。
そして、狂気の任天堂年末攻勢の肥しとなるのだ。
ロバくん無視スレ
こういう良いゲームが売れるのはうれしいね
114 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 21:16:03.89 ID:Telkkbjc0
3Dランドとギャラ2は宮本色というかディレクターの林田色なのかなって気はする
3Dランドの方がある意味突き詰めて作ってる感じはあるな
ギャラ2は2D的な要素も入れつつやっぱりギャラ1の要素が濃い
まあ基本部分が一緒だから当然だが
ヨースターギャラクシーのBGMがよかったな
ヨッシーっぽさがあったし、ヨッシーに乗るとパーカッション追加されるとこもよかった
マリギャラ1のパープルコインよりはマリギャラ2のグリーンスターの方が
楽しかったと思うのだが
3Dマリオってどうもやるきがおきん
64で完成されてるじゃん
>>117 それはスーパーマリオでマリオが完成されてるのと
全く同じ意見だな
>>107 世界観や雰囲気は1のほうが幻想的で好きなんだけど、
絵本はどうかなあと思う。
多分小泉の趣味なんだろうけど、マリオとピーチの子供?ピーチ死んだ?みたいなのは正直余計だったとしか
>>117 64はむしろ荒削りで全然完成されてないだろ。
3D空間を自由に走り回れることに喜んだ宮本がそのまま製品にしちゃったのが64
そこから、いかに3D空間でユーザーを楽しませるのか洗練を重ねてきたのがギャラクシーであり3Dランド
未だにマリギャラでショートカット探ししてるよ
122 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 21:29:53.89 ID:JxgBPuXwO
現行据え置き機における和サードの国内のミリオンタイトル
カプコン 1本
スクエニ 1本
任天堂
ミリオン 5本
ダブル 4本
トリプル 3本
クアドラプル 1本
どうしてこうなった・・・
散々言われてるがPS2の頃に楽しすぎたツケが廻ってきたのか
おお、とうとうミリオンか
おめでとう
1で一番好きなのはトイボックス
あのロボットを登っていってボスを倒す展開がいい
お菓子の面とオンマリオもかなりいい
2はあんまり印象に残ってないな
最後の面は嫌でも何回もやることになるがw
125 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 21:31:01.45 ID:+HkNapMY0
おお〜
一緒に買った人がいるんやろか
またWiiにミリオンタイトル増えたのか
128 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 21:34:40.69 ID:kHuv/ThU0
情弱騙しの餓鬼クソゲーが売れても俺らゲーマーはどうでもいいな
129 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 21:35:11.33 ID:5wcPBR+I0
>>120 だけど64の頃はまだ3Dゲームの黎明期だったんだぜ。
それこそPS、SSでも3D空間を自由に走り回ることすら
ままならなかった面もあった。
それを64というハードのロンチとしてマリオが出たことは
大きな意味があったと思うよ。
まあ、荒削りな部分は時オカで一応整えられたが、
「マリオ」として整えられたのはギャラクシーあたりから
だろうね。
×ゲーマー
○暇を持て余したニートの遊び
132 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 21:36:46.05 ID:+HkNapMY0
>>128 いや、マリオやゼルダをやらないゲーマーはいない。
>>119 自分は絵本好きだけどね
マリオにいらないって人の意見もわかるが逆にあっちゃいけないとも思わないから。
見たくなければ見なくてもいいものだったし
○自称ゲーマー
>>128 情弱でだますのが好きで、餓鬼のごとく他所のソフトクレクレする
自称ゲーマーという名のゴキブリがなんだって?
136 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 21:38:45.41 ID:jsQNZg410
ミリオン超えたら急に持ち上げ始めた豚ちゃんw
>>133 見なけりゃいいと言っても、公式にそういう設定を付けちゃった事自体がね。
まあ、そんな騒ぐほどでもないけど
2Dとか3Dというよりステージが一方通行なのは
一通 >>次元の壁>> 箱庭
右にしか進めない2D>上下左右に進める2D>>>
>>3Dランド>ギャラ2>ギャラ1
>>64>サンシャイン
Newマリで壁キックができたり3Dランドで崖につかまることができなくなったり
社長が訊くで話題に挙がっていたけど最近は2D3Dの区別をなくそうとしているようだ
いまなら言える
マリオのキャラクターが好きならマリオ&ルイージRPG3もやってみてほしい
ジャンル違うけどな
IS系はどうも好きになれない
141 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 21:41:01.28 ID:JxgBPuXwO
>>128 PS3ソフト売上
1位 ファイナルファンタジー13 スク・エニ 1,905,979 1,516,532 09/12/17
2位 メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット KONAMI 706,461 476,334 08/06/12
3位 テイルズ オブ エクシリア バンダイナムコ 606,497 512,544 11/09/08
4位 グランツーリスモ5 SCE 598,895 410,486 10/11/25
糞ゲーほど良く売れるPS3というハードがあってだな
>>136 持ち上げられるソフトもないからハード持ち上げている
ゴキさんおいたわしや。
マリオはハードを持ってたら基本的に買うけど、そういえばニューマリWiiだけやってないや
面白いのかな?
>>141 どれやるんだよこれ・・・w
これやらないとゲーマーじゃないんならゲーマーじゃなくて結構
3Dランドから入る人は
話の流れ的には1→2の順番でプレイするのが良いけど
ゲームのタイプ的には逆のが良さそうだよね
>>136 早くモンハン持ち上げましょうよ
ミリオン越えたPSP唯一のシリーズでしょ?
>>143 DS版より面白いという話も。
でも俺DS版好きだけどね、シンプルで。
>>143 4人でやると面白い。
他の人が邪魔で難易度が上がる。
悲しみのゴキブリ
>>122 任天堂ハードは任天堂のゲームしか売れない
ってよく聞くけどあれおかしいよな
ハード関係なく任天堂とドラクエFFモンハンしか売れてないんだから
マリギャラはほんと良く出来てるからなあ
PS3でもどこかがああいうゲーム出せないものだろうか
多機種煽りはよくない
絵本ネタで蔑称とかやめてくれ
>>151 SFC時代からそんな雰囲気はあったんだけどね。
(加えてストリートファイターあたりか)
結局今日までミリオン級タイトル保持しているのは
任天堂くらいのものになってしまったが。
156 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 21:53:04.84 ID:kHuv/ThU0
マリオだけ売れてもサードやゲーマー向けゲームが売れなかったら何の意味もないんだよな
だから今のwiiのソフトが全くない状態なんだよ
俺らゲーマーはそんなハードの市場に興味も出ないんだわ
>>139 ルイージとクッパの扱いに定評のあるシリーズだな
あれはDSのRPGのお手本ってぐらい良質な作品だよね
ドットで動きまくるからドットゲー好きにもオススメ
64・GC・PS・PS2時代は
PS系の鉄拳、バイオ、ウイイレ、無双なんかが売れてて
任天堂ハードは任天堂一強だった
>>156 お前はゲーマーじゃなくてアニオタだろ?w
マリオ3Dランドって今までのマリオの中でも飛びぬけて糞
そう思っても、買っちゃったんで仕方なく遊んでさ、表面はクリアしたんよ
で、裏面もこれがまたつまんねーの、でS1-城をクリアして、下画面の右を押したんよ
これがびっくり、超絶糞ゲーが途端に今まで味わったことがない神ゲーになった
まったく同じ面を表の1から遊んでも、別次元の面白さでびびった
やっぱさ、どんなゲームでもキャラクターって大事だと思うわけ
今回のことで再確認したね
マリルイRPGはルイージ弄りがひどくてちょっとな。2で止めてしまった
ゲーム自体は良く出来てると思うけどね
>>157 3は巨大クッパ戦を好きな時に遊べるようにしてほしかったなぁ
>>139 あれでクッパに惚れたわ
クッパってかっけーな
任天堂ハードで任天堂ゲームしか売れてないんじゃないの
国内ゲームで、任天堂ゲーかモンハンかドラクエしか売れてないの
>>164 マリオRPG系のクッパは大長編ドラえもんの
ジャイアン的ポジションなのです。
>>156 分かるわーやっぱゲーマー向けの可愛い女の子がパンツ出してたり豪華な声優使ったゲームがないとダメだよな
169 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 22:04:02.74 ID:L2859NTf0
Wiiにどれくらいのミリオン候補があるか考える。
リズ天Wiiは初週13万から4ヶ月で55万まで伸ばして典型的なジワ売れモード。
いずれミリオン行くっぽい。早けりゃ年末で。
カービィは2週で20万だが、どこまで伸びるか興味深い。
なお、DSカービィは初週15万で最終ミリオン。
マリコレとドンキーは90万前後で止まってるが、
これも年末で思い出したように売れそう。
ゼルダSSは微妙。日本じゃ80万が限度とも思うし。
ドラクエ10は分からん。オフなら300万は余裕だったがオンじゃなあ。
それでもミリオンぐらいは行くかもしれないし。
てことで、Wiiにはあと3〜6本はミリオン候補がある。
PS3は13-2以外に思いつかん。
>>169 こうしてみると、まだミリオンの火種が残っている
Wiiってすげえな・・・。
>>169 PS13-2は本当にミリオン行くんだろうか…
>>161 まあ2はルイージファンには見るに堪えないルイージイジメがあるからなw
でもルイージはイジられてなんぼだろうとも思う
イジられておいしくないと思うようになれば、ルイージはそこで終わりかもしれん
俺は3DSでワールドから久々のマリオだった
最初はしっぽ生えたクリボーにぶつかってたのが段々上達してきてスゲー楽しい
で、現在S8-4でスターコイン見つかんねー状態で一時中断
一旦ギャラクシーに行こうかと思うけどゼルダ発売前にクリア出来るか心配だ
いきなり2やると「なんで宇宙なんだよ」って感じるかもな。
1のパラレルだから。
3Dランドのクッパも良かったけどギャラクシーのクッパのほうがカッコイイ
>>164 あれの発売直後にスマブラのオン対戦でクッパ使いが増えたな
>>141 本当に情弱つってライト馬鹿にしてる奴等がこんなゲームしか買ってないのが笑える
インファマスとか頑張ってんのになんで買わないの?
180 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 22:34:07.77 ID:Qr65aoTs0
任天堂ゲーやってないでゲーマーとか笑わせんな
181 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 22:34:20.68 ID:rNlyYt8f0
ハナチャンとジュゲムリストラした3Dランドは糞
何で東京開発って変な方向に行くんだいつもwww
>>181 カートのオファーが来てからあいつら調子乗ってんのよ…
>>5 マリギャラをかったが2を買ってない俺もいるよ
1はクリアしたけど 2発売時期姉に本体貸してて
遊ぶ機会がなくってな・・・
初週!初週!しょ
2010年05月27日〜2011年11月頃で達成か
186 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 22:55:42.47 ID:YEiMJfnM0
3を待ってる
187 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 22:58:29.85 ID:kHuv/ThU0
マリオさえあればあとはどうでもいい
流石です
なんという相乗効果
PS3って未だにミリオンFF13だけなんだよな
PSPもモンハンだけだし
ps2移行のソニーハードは奇跡みたいにソフトが売れないハードだなあ
まだまだ普及してない3DSでマリギャラより高い初動率を叩き出した
マリオランドはどうなっちゃうんでしょうかね?
>>169 マリコレはもう生産してないし無理だろ
ただその代わりに来年出るマリパ9がミリオン候補だけどな
まだ初動しか出てないから初動率は100%で確かに圧倒的に高いなww
言いたいのは高い初動を出しただろうけど
マリギャラはゲオの客寄せで発売早々に3980円にされたからなぁ
任天堂は恨み持ってそう
>>193 うわ。恥ずかしい・・率付けちゃってた。死にたい
196 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 23:15:10.88 ID:X9TX2yMk0
初週で爆死といってたゴキ哀れ
今はマリオ3Dを爆死と煽ってるけどw
スーパーペーパーマリオも最初爆死とか言ってたな。
結局50万売れたのはワロタが
任天堂タイトルの長寿命っぷりは異常
199 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 23:26:54.99 ID:rNlyYt8f0
3Dランドは3DS生産打ち切りになるまでジワ売れモードじゃね?
数年後の成績が恐ろしい事になりそう
ノーマルで爆速無限アップしてSコースで実機ガンガン消費するのって
まるでゲーセンの連コ遊びそのモノだわ
>>187 むしろ、”ゲーマー”なのになんで”ガキ向け”などというくだらん理由でマリオを
除外するのかがわからん。別にもっともな理由があるなら好きにしたらいいと思うけど。
自称”マンガ好き”の中学生が、ガキっぽいからという理由でドラえもんをボロクソ言うようなもんじゃん。
見てて痛々しいから、そういう時期は”俺らゲーマー”名乗る前に卒業しとけよw
3Dランドは十分いい流れをもっていってる
3DSの売上が2週続けて10万超えはさすがに予想してなかったしな
初週しか売れないハードがあるらしい
初期の売れ方で「爆死!」って煽ったらジワ売れしてブーメラン化してくるとか任天堂は本当に卑怯だな!
もっとサードみたいに正々堂々とした売り方しろよ!
>>200 ドラえもんしか見てないのに漫画好きを名乗るのはアレだが
ドラえもんを読まないで漫画好きを名乗るのはもう破綻しすぎててどうにもならないな
任天堂の場合、ドラえもんだけじゃなくて、手塚治虫、石ノ森から現代漫画までカバーしてるけど
俺の弟の悪口はやめろ
ジブリやディズニーを一切見ずに萌えアニメだけでアニメを語り
マリオやゼルダを馬鹿にしてテイルズや無双を毎作買ってゲーマー気取ってんだ
>>205 ゲハに行ってないといいな
ゲハとはちまに染まってたら、何か犯罪起こさないように見張っとけ
まだ10代前半なら取り返しがつくぞ
数年後に当時の自分を思い出して身悶える事になるだろうがw
二十歳過ぎててそういう思考だったら人間として手遅れ
3Dランドも良い感じだね
11月で計50万、12月で計70万、1月で計85万、それからジワジワと売れて年度内にはミリオン超えってとこか
年内でミリオンいくと思うけど。
年末の任天堂甘く見たらあかん
64DSがまだ伸びてる…
3Dランド効果?
元から売れてるんじゃね去年ミリオンっしょ北米で
>>210 はぁ!?(゜Д゜)
新作が出たら旧作不要になるんじゃなくて逆に相乗効果が出るとかすげーな
11-1 34万
11-2 9万
11-3 6万
11-4 4万
12-1 6万
12-2 9万
12-3 15万
12-4 15万
で端数が加わってギリ100万越えると予想
参考としてマリギャラの11〜12月の推移を持ってこれればいいんだけど初週から3週目までと年内75万弱ということしかわからん
>>212 3Dランドで慣れた奴が探索型マリオに向かっていくって任天堂としては最高の展開だわな
>>212 自分も今まさにAmazonでマリギャラ1をぽちったしな
まんまと任天堂の策略に乗せられてるが、楽しませてくれるなら何でもいいや
3Dランドクリアしたら64DSもやってみるかなー
>>212 時間が経っても変わらない楽しさと焼き直しでないしっかりした続編がなせる業だね
かといっても全部のソフトでそれが出来るわけじゃないと思うけどね
例えばマリカとかはさすがに7が出たらWiiは落ちると予想
とりあえず今週のマリカWiiはメディクリ38位だから発売まではランクインし続けるだろうけど
217 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 03:33:45.78 ID:GMsx2256O
>>174 ゼルダは難しいから、後はドラクエくらいだろ。
1をやって面白いと思われた証拠だね
ライトが離れるとはなんだったのか
ドンキーコングもそろそろ届いてそうな雰囲気
ギャラクシーはきっと3DSに移植すると思う
つーか俺がやりたい
ポインタ操作はレイトン式で良いよ
223 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 04:36:38.19 ID:Vabj5iYT0
初動が1が25万、2が34万ぐらいでこの結果はすごいな
やっぱりいいソフトはジワ売れする
リズ天はミリオンまで届くかな・・・
>>205 正直お前の弟馬鹿にされてもしょうがないと思う
>>223 初動25万で爆死wwwってすごい煽られてたよなぁ
毛糸のカービィやドンキーも
227 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 06:06:13.67 ID:tQVmBno00
ギャラクシー辺りからフォロワーソフト無いよな。
64サンシャイン世代は似た様なソフト出てたけどギャラクシー的なソフトって皆無。
昔ほど派手に売れないのもあるけど、この分野で任天堂しか挑戦してないっていう。
まぁ何にせよミリオンおめ。
{ ! .|
ィ彡三ミヽ `ヽ ./ ̄\ .|
彡'⌒ヾミヽ `ー | | .|
ヾ、 .\_〆 _.|
_ `ー―' .\./:::::.}
彡三ミミヽ / :::::::::〉
彡' ヾ、 __ノ | _:::::|
`ー一 ' | ./●/:::::!
,ィ彡三ニミヽ .____ノ .|  ̄ :::::|
彡' .| ::::::::::i
__ __ ノ .\__;;!
,ィ彡'  ̄ ̄ |
230 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 08:03:49.90 ID:RINA4qiO0
にん豚ってゲーム好きな人達じゃないよな
売り上げみてニヤニヤしてるだけで楽しいのだろうか
231 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 08:07:51.84 ID:f8yJAczu0
>>230 気に入らなきゃ殺王スレから出てこなければいいのにwww
232 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 08:08:46.15 ID:RINA4qiO0
>>5 その感覚だとFF13はかなりのクソゲーだな
234 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 08:10:20.83 ID:Rq+xbPpe0
>>230 ネガキャン命の人達にゲーム好きじゃないとか言われるとはw
どうやっても抜かれるしないのに零式より売れなかったマリオはクソw
ブランド崩壊wwwってスレ乱立させてんのは誰だっけ?
正直、マリギャラ2や3Dランドを出す代わりに
2DマリオをWiiと3DSでもう1本ずつ出してれば国内では5倍、海外でも2倍は売れたと思う
NEWマリ、NEWマリWiiの異常な売れ行きから考えると、
任天堂がN64やGCでソニーに大敗したのはスクやエニがPSにFFDQを出したからじゃなくて、
当時の任天堂が3Dマリオにばかりこだわって
2Dマリオを10年以上出さなかったからだろ
かが抜けた。抜かれるしかない、ね
とりあえず3Dランドは累計150万行ってほしいね
2Dとの架け橋的作品として、3Dの数字増やしてもらいたい
>>237 3DSで2Dマリオは間違いなく出るから別にいいし
そんなにぽんぽん量産されたら客に飽きられるわ
241 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 08:22:27.59 ID:RINA4qiO0
ミリオンにしか興味がないからゲームが好きではないのは間違いない
100万本と10万x10の売り上げの違いもわからないみたいだし
1ユーザーからしたら何100万本売れてても1本だしね
それだったら色々なソフトを10本遊びたいのが普通
64の3DSリマスター出してほしい!
あれを2Dのままにしておくのは勿体ない
3Dの方が立体視を活かせるだろうからね
2Dもその内出ると思う
>>241 結局お前が売上の話しちゃってるじゃんってツッコミは禁止?
245 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 08:24:55.41 ID:1/kVQVee0
>>241 患者さん勝手に病室ぬけだしちゃダメでしょ
>>216 マリカWiiが発売されたあと、マリカDSの売上は伸びました
マリカDSは空気読まず去年ランキングに入り続けてたな
今年はきちんとチェックしてないけど下の方に居そう
まぁマリオが売れるのは安定感だよね
買えば満足できるレベルで遊べる
別にそれほどマリオ大好きって訳じゃないので発売日買いはあまりしないけど
他のゲームは期待値と満足感が伴ってない場合も多々あるしお目当てのソフト以外で買うとしたらこんなに良いソフトは無い
あんま値崩れしないからね。皆手元にとっておいてるんだろうが。
新品中古の値段に大差ないならそりゃ新品買うって流れがジワ売れの要因じゃないかな
64DS約122万だよね。
大爆発もしなが、コケもしないな。
3Dランドもミリオン未満はありえないし、130万超えもなさそう。
130万越えは普通にありうるでしょ、200万超えるかって聞かれたら多分無いと答えるけど
上限はマリオ64の160万くらいじゃないかね
255 :
70:2011/11/19(土) 09:42:35.12 ID:hb0765JI0
>>87 あれ、ほんとだw
何故か途中でID変わってる
200万ありえると思うけどなー
普及台数まだ250万未満で43万でしょ
>>241 10万本×10タイトルのハードより、
100万本×10タイトルあるハードの方が良いな
>>252 これを見せるとまたゴキブリが発狂しちゃうw
259 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 10:17:38.58 ID:tQVmBno00
>>253 移植で多少アレンジのマリオDSですらミリオンいってんのか。
3Dランドの方がよっぽどガチ作品だしミリオンいかない理由が見当たらん。
しかし今見るとDSでのマリオの扱いが軽いなw
マリギャラ2をまさしく今やってる。ギャラにハマったクチなんで最初こそ「言うほど変わらないような…」と思ってたけどスター集め出してから止め時わからないぐらい楽しい。ギャラ2はステージギミックとなにより絶妙に歯応えある難易度が素晴らしい
DSヌーマリなんて、600万売り上げても
中古価格2980とかするし、どうなってんの。
ギャラクシーの弱点は基本一人用ってことぐらいかな
264 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 11:12:02.48 ID:JCeCX7tp0
265 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 11:13:56.31 ID:JCeCX7tp0
糞ブログ貼るとか藁
流石殺王スレ住民はウンコブログ好きね
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9 <事実ですがなにか
| ∵) e (∵|
ノ` -ニニ二‐'丶
_(_つ__/ ̄ ̄ ̄ ̄/_
\ / VAIO /
\ /____/
>>250 確かにマリオの信頼度は異常
25年間ブランドを守り通してきたのは伊達じゃないわ
しかし1回ならまだしも4回も同じ画像連投とか、ほんっと気持ち悪いなあ
押し付けたって、いきなり100万押し付けた訳じゃないだろ
少しずつ積み重ねていったんだから
おれがいつもムリヤリ押し付けてるから
無理矢理押し付けてるに違いない!
ってことだろ?
言わせんなよ!
278 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 11:36:11.42 ID:DqYzjSLR0
シリーズ2作品ともミリオンか。大したもんだな。
>>273 というかおんなじもんしか貼ってないんだね。
なんかこわれたスピーカーみたいだわ
>>275 まあ巣でやる分には好きなだけやってくださいって感じだな
>>276 スゲエな なんでこんなに持ち直してるんだ‥っつか
最安値はどこかがセールの目玉にしたってだけで平均はずっと高いじゃねえか
282 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 11:43:42.20 ID:KCdBIoeo0
3Dランドおもしれーけどもっとたっぷり遊びたい!
って奴ほどおすすめだな
コテコテに作りこまれていてボリュームもかなりあるから
マリギャラ2はHD機含めた今世代の3Dアクションの頂点に立つ神ゲー。
2位以下を突き放してのダントツ。
これほど中身が濃厚で楽しさに溢れるゲームは滅多にお目にかかれない。
そういや2はやってないや
>>3 アジア出荷を国内出荷に含めちゃう陣営があるらしい
マリギャラ3D出してくれ
アクション面では2のが歯応えあるけど雰囲気を楽しみたいならギャラ1のがオススメだな
後になるほどギャラクシー感が薄れるのがなんとも
エッグプラネットはすごい面白かったんだが
マリオ3Dランドはマリオワールド以来のマリオだったが凄く楽しかった。手汗かきまくったぜ。
がっつり3Dマリオをやってきた人には物足りないかもしれないけど、俺みたいな3Dマリオ初心者には
1ステージの狭さはちょうどいいわ。今はもっと広いステージでも遊んでみたくなってる辺り、任天堂の
思惑通りになってるんだろうな。マリオ64からやってくるか。WiiのVCのマリオ64ってクラコンPROあればおk?
もう言ってる人いるけど64を3DSverで…
普及しなかったタッチストラップに変わってスライドパッドに対応するだけでも大分違うと思うんだが…っても任天堂は移植するならもっとガッツリやりそうだけど
291 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 13:45:26.03 ID:pRNNgy2T0
もしも64を3Dリメイクするなら
黒マリオ追っかけと30秒制限(タイムの代わりにライフが減っていくタイプで)は実装してくれw
あの仕様が無いとツマラン。
チックタックで巨大マネックに破壊されながら逃げるの想像しただけで脳汁でまくりじゃ。
>>289 okだよ
個人的には64のゲームは64パッドで遊んでこそだと思うけどね
64リメイクは携帯機、DSで既にやったから無いでしょう
任天堂は何度も同じリメイクを出す会社じゃないし
あるとしたらサンシャインかな
売り上げが少なかったから新作として見て貰えるだろうし
マリギャラは3Dランドと比べてもギミックの豊富さと、ボスの充実っぷりとボリュームは明らかに上だな
>>292 ありがとう。俺もできれば原典に触れたいところだけど、本体置く場所ないのでVCでやるぜい。
自分は64はWiiで初めて触ったけど酔っちゃってすぐに挫折したんだよなあ
3D酔いしやすい人にはかなりキツイと思うけどな
ちなみにトワプリも犬で視点が低くなったら酔っちゃって挫折した
マリギャラは全然平気だったけど
>>294 据え置きと携帯機比べてもなぁ
3Dランドは3Dマリオ入門を想定してたみたいだし
それぞれに別の良さがあるんじゃね
携帯機は一人一台
据置機は一家族で一台
そりゃソフトの売上数字も違うわ。
3Dランドはパワーアップ、タイム、スターコインとか
Newマリオ、2Dマリオに近いプレイ感触だったが
売れ方は3Dマリオに近くて、今のところNewマリオには敵いそうにないな
Newより3Dの方が好きだから
売り上げから2Dに力を入れたいと思われてしまったら困る
>>299 そんなつもりならサンシャインの段階で3Dマリオが死滅してるから安心しろ
むしろこれを橋渡しとすることで2Dマリオの方が消滅する可能性すらある
>>293 何気にワールドからサンシャインあたりまでのマリオをまとめたマリオコレクション2とかを期待しているw
>>300 その方が嫌だな。
ワールドからNewWiiまで据え置き2Dは19年待ったんだ。
もっとも、WiiUで作る事は宣言済みだし心配はしてないが。
>>300 自らが市場を作らないとならない立場の大企業が半永久的に商売するには
全くゲームをしたことが無い新規客(特に低年齢の子供)を常に取り込みつづけ
一人前のゲーマーに育て上げる必要があるから、その入り口として2Dマリオもやる続けると思う。
2Dマリオ→3Dマリオ→ゼルダなどの複雑なゲームという『ゲーマー製造ライン』を作る気なんだろう。
3Dアクションの開拓はマリオに限らずゼルダやメトロイド
他のゲームにも影響あるからね
305 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 17:13:55.94 ID:I0IfgC9K0
マリオはさすがだな
改めて売上一覧見たらドンキー90万だったが、ドンキーもミリオン行くのかね
306 :
!mokuton:2011/11/19(土) 17:16:38.46 ID:yxI+q81bO
任天堂!任天堂!
>>1 PSWの初動騙し売りゲーもこのくらいロングランしてみればいいのにw
308 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 21:43:00.75 ID:kWvASP/f0
マリオ64は超名作だけど
3D箱庭マリオは売れないから
WiiUでも本編では作らなくていい。
出すんなら今回の3Dランドみたいな起爆剤じゃなく
ハード三年目とかの中押し弾みたいなタイミングで頼む。
309 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 21:43:02.43 ID:WBCrHLxi0
マリオマリオマリオマリオマリオマリオマリオマリオマリオ
マリオマリオマリオマリオマリオマリオマリオマリオマリオ
はあ…
310 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 21:45:42.44 ID:V9Zt3ii+O
マリオ3Dランド遊んだらギャラクシー2を買いたくなってきた
>>311 パンツパンツセイユウセイユウムソウムソウ
DSってミリオン以上33本もあるんだよなwww
今後このハードを超えるゲームは出てこないだろうな
316 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 21:59:29.56 ID:2I9GA8vF0
いまどきこういうアスレチックアクション自体が貴重だしな。
>>315 ・現在の発展途上国の人々もゲームで遊ぶようになる
・最早誰も性能を使いきれなくなりハード寿命が10年ぐらいになる
まだまだ可能性はあると思うぜ。
ギャラクシーは名作だな
サンシャインはどうも苦手だったんだが
>>310 是非ギャラクシー2でマネックの集団に追いかけられてくれ
サンシャインは楽しいけど色々めんどい
サンシャインのポンプ無しアスレチックステージみたいなのがてんこ盛りなマリオやりてえなぁ
321 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 22:18:23.79 ID:zKCIcP2l0
最近のマリオの様に表面ヌルくて裏面で殺しに掛るんじゃ無く
64みたく最初っからガンガン死にまくるタイプも出してくれ!
表面が実質作業ゲーになっちまうのは、、、なぁ
一般人にとっては作業じゃないから
324 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 22:26:26.43 ID:X0xZJ5340
最近のが64と比べてすっごく簡単って訳でも無いと思うが…
今の世の中でスーマリ2みたいなの作るのは難しいだろ
64こそマリオの性能的に死にまくるゲームじゃないでしょ
落下死とかもほとんど無いし
>>322 3Dランドまだやってねーんだよな
結構歯応えのある難易度期待していいのかしら
327 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 22:27:45.39 ID:LNdXU1Du0
むしろ1UPを増やしたりヒント機能を付けたりする代わりに
昔よりも死にやすくなってる気がする。
329 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 22:31:27.09 ID:2I9GA8vF0
最近のマリオはセーブや1upをやりやすくした代わりに容赦なく難しくしてくるからな。
マスターオブギャラクシーとか購入者の何割がクリアできたんだ?
>>326 どのぐらいの腕前かが解からんから何とも言えんけど、表でも楽勝とは言えない程度の難易度はある
裏は死ぬと言う意味では過去の探索型3Dマリオより遥かにバタバタ死ぬ
>>180 プロゲーマーの大会の競技種目に良く任天堂のゲームが出るからね
プロゲーマーにとってはむしろやらないと勝てない
表は白タヌキでズル出来るが裏は即死コンボが山のようにあって泣きそうになる
1000機以上あったのにS4-1だけで400機消費したぜ(´・ω・`)ショボーン
334 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 23:50:08.64 ID:zKCIcP2l0
まぁ裏でも1コースの道中は短いからね
なんていうかシューティングでガンガン死ぬ感覚だな
ゲーセンで万札崩して連コするようなモノ。
これ以上長かったら放り投げてるわ
って思えるギリギリの長さだからな
携帯機と相まって相性は良かった
ちょいと空き時間にやれるし
ほんと携帯機で気楽にやるのに絶妙なバランスだわな
任天堂はこういう所が実に細やかなんだよねえ
任天堂が世界で通用してるのは、むしろ非常に
日本的な丁寧な物作りの手法で信頼を得てるんだってのを
サードはわかってるんだろうか
337 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 00:54:30.24 ID:Vkk+oTJbO
マリオギャラクシー1
は「次世代のマリオ」を思わせるみたいななにかがあった
雰囲気はこっちのが好き
でもやっぱり今までのマリオっぽさがあって遊びやすくなった2の方が好き
なんていうかギャラクシーシリーズは64ともサンシャインともランドとも違う3Dだわ
少々叩かれるだろうが是非WiiUHDで3作ってほしいわ
別の3Dマリオじゃなくてギャラクシーがいいんだ
ギャラクシーでもう一作欲しい気持ちはわかる
進むべき場所はわかるけど行けるところは結構自由な程よい箱庭っぽさがいい
ギャラで世界観やシステムの根幹をしっかり作った上で、もうちょっとゲームとしてネタ作り込めるわーっとギャラ2出せるんだから東京開発チームはすごい優秀だと本気で思う
>>339 宮本がギャラ2や3Dランドのディレクター林田の事を「僕と考え方が似てる」
って褒めてたからね。
しかも林田は元プログラマーだから深い部分まで仕様に干渉出来る。
後ゲームスクール講師の経験から自分の開発スタイルを客観視できてる。
今任天堂の現場スタッフで一番の注目株だよ。
>>337 2は1あってこそだと思う。
1がなくていきなり2の雰囲気だと、「またこれか」感があるというか。
「マリオでこういうことも出来るよ」ってのを見せた意味で1の価値はデカいと感じる。
>>340 まるで岩田二世ではないかw
たしかに注目株だな。
3Dランドってスペシャルの1-3とか
やたら飛んでく演出が非常にギャラクシーぽいよな
344 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 04:39:03.32 ID:bFTv26rX0
赤青パネルのとこには苦労させられたわ
>>341 それすげえ分かるわ
まさにオープニングの「もう一つの星屑の物語」の言葉通りなんだよな
3Dアレルギーってものに真剣に取り組む所が任天堂のすごい所だな
球体にトライしたと思ったら今度の2.5D的スクロール
オレはもとから3D大好きだったんだが3D苦手な人って今回の3Dランドってどう感じるんだろね?
347 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 06:45:02.29 ID:4H+u+WYy0
>>336 ふぅ、やっと終わった。でも結構ワンステージ短かったな→物足りないから次!→ふぅ(ry
腹一杯になる手前でゴールするから俺まだやれるぜ!で次々やってる内にめちゃくちゃ時間経過してる件。
今までの3Dマリオの中ではマリオ3Dランドは一番2Dに近いだろう
まずゴールまで迷う事はない
>>319 ああ、何か楽だと思ったら、列じゃないから後ろが空いてるのか!
350 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 07:40:38.09 ID:j4KPNLxL0
ギャラってマリギャラ2の方が難易度低下していないか?
前作で最凶だったパープル怨緑なんかカメラ固定でマップ把握しやすかったし
魔ネック?だたのゴミじゃんwww
結局3Dマリオの難易度ってカメラ調整で決まるんじゃね?
64もカメラ再調整&3D立体視出来ればヌルゲー化しそうw
おいFF13のダブルミリオン報告はまだですか?
>>350 当然マスターオブギャラクシーは楽々クリアしたんだろうな?
>>350 遊びやすくなったことに対してなぜ文句を言うのか分からん
モンハン持ちが出来ないを理由にMH3Gをディスる輩もいるぐらいだし
2に比べて1の難易度は全体的に低いけど一部だけ妙に高いと聞いたな。
>>355 個人的には遊びやすくなってる分、難易度が低く感じる
だと思う
>>353 先日某ゲームをしていたらゲーマーの叔父(52歳)に
「昔はチラシの裏にマッピングしたのに随分とまあヌルくなったなぁww」って言われたの思い出した
>>357 世界樹の迷宮と見せかけてストレンジジャーニーと見た。
>>357 さすが年季のはいったゲーマーの発言だw
それまでの苦労がつたわるw
スぺランカークリアしたことのある叔父はマリオはヌルイって言ってたな
スペランカーは一週目クリアは難しくないんだが、
二週目以降は鍵が見えなくてなぁ
362 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 01:01:58.41 ID:i0DvBiue0
マリオだけで満足しろと言われてもなあ
任豚なら喜ぶんだろうけど
>>362 他にいくらでもソフトがあるのにマリオしか見えないなんて
よほど目かもしくは頭がおかしいんすね
マネックのあの叫び声はトラウマ
マリギャラのグラは異常、他のwiiソフトと比べても同じハードと思えないくらい発色綺麗でシャギボケっない
地の底の洞窟ギャラクシーの水の表現なんて本物に見える
何が凄いってEDのクレジット見ても凄い少ない人数で作ってるんだよな、プログラマーも数人
宮本がマリオ関係作ってるのがいつも30人くらいとか言ってたが凄腕ばかりで固めてるんじゃなかろうか
洋ゲーなんてEDのクレジットの多さと長さ凄いもんな
少人数でこれだけのソフト作ってこんだけ売られたら開発費かかりまくりで売れない
クソゲーメーカー涙目だろ
あの洞窟の水の反射は本当にすごかったな
>>366 そりゃあ、日本のゲーム制作において最高クラスの人材で固めてるだろう。
スクエニの求人だとそういうのを
契約社員で探してるってことか
一人頭の稼ぎだす金額凄そうだな。そのかわり給料も糞高いかw
ただでさえ任天堂は社員少ないのに 3大出て頭良い学生でもまず入社できないもんな
371 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 02:10:24.69 ID:i0DvBiue0
>>364 だって売れてるのがマリオしかないじゃないか
他はダークソウルみたいな新規も売れてるのに
372 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 02:15:18.61 ID:3PMMRbpiO
おめでとさん
373 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 02:15:29.44 ID:kGhxf1+Q0
売れたなぁ
>>371 Wiiで100万以上売れてるソフトでマリオを除外した数8本
PS3の100万越え1本
>>370 そうでもないよ
給料より環境って感じらしい
社員一人当たりの利益はとんでもない額になってるってニュースになってたな
給料が糞高くない分、仮に絶不調な時代が訪れても
リストラとかがないんだろう
利益がまったくなくてもン年間社員を養っていける
みたいな言い方してたし
給与は上場企業で日本最高レベルだけど
ダークソウルはシリーズものじゅあ・・・
379 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 05:47:10.14 ID:rEzqlz/T0
ジワ売れの鏡やんw
>>371 「各メーカー平等に」一番売れてるシリーズ抜いたランキングを想像してみろ。
>>359 おっさんだから良く分かる
メガテン1作目で方眼用紙に迷宮書いていったの思い出すw
あれはあれで自分で探索感は非常にあったな
でも自動マッピングの方がそりゃ便利
いったん楽になれると戻れんw
スーマリやドラクエが受けた理由の一つが
遊びやすさだもんな。
マリオの微調整のきくジャンプとか、
ドラクエなら当時の敷居の高いRPGを整理簡略化したUIとか。
昔のゲームの面倒な部分は思い出として語る分には良いけど、
そこを賞賛しちゃうのは違う。
逆に今のゲーム機だと電源つけてすぐに遊べない点とかは、やっぱ駄目だと思うしね。
うん、俺もWiz#1(FC)の全フロアをマッピングしたもんだ
でも実際、用がある場所、往復するような場所なんてたいした量じゃないから大体覚えちゃうし、
手間が多少違うだけで結果的にはそんなに変わらない
384 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 11:22:51.73 ID:i0DvBiue0
ソフトがないwiiにとっていまやマリオだけが便りの綱
こんな悲しいことはないわ
そして発狂へ…
マリオ売れちゃったけどゴキちゃんどうすんの?
俺的にマリギャラ1は「すげえ!」2は「おもしれえ!」こんな感じ
1が面白くないわけじゃないけど。初見の衝撃、神BGM、見せ方とかストーリー性とか凝ってて
総合的には2より好き。でもアクションゲーとしては2のが好き。
3Dランドにハマって未プレイな人は是非是非
あと1のパープルコインは叩かれる傾向にあるけど
ちょっとした箱庭ステージの100コインは、隅々まで探さないと見つからないから
最初にクリアしたときは気づかなかった「こんなところも行けたのか!」みたいな発見があって好きなんだよな
>便りの綱
釣られないんだからね!
釣られ…
くまああぁぁぁぁぁぁqあwせdrftgyふじこ
ギャラ1の紫コインon緑で数え切れないくらい死んだけど2週目であっさりクリアできたときは自分の成長具合にびびった
391 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 12:19:05.31 ID:L5S/+/lL0
>>1 ファミ痛ですら渋々ミリオンの数字を書かざるを得なかったって事は
実際はもっと早くにミリオン達成してたのかもなw
クオリティの高いソフトが売れるのが健全だと思うし嬉しいね。
wiiは体験版配信したら売上げ上がったソフト沢山あるだろうな。
グラの印象で損してる気がする。
パープルコインが探索要素なのはいいんだけど
同じ探索要素のグリーンスターと比較するとなぁ
394 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 10:48:00.46 ID:V0IvKlnj0
マリギャラはまじ面白かったからな
1しかやってないが非常に面白かったな
Wiiリモの使い方とか楽しかったわ
>>393 パープルコインはじっくり探索型なのに対し
グリーンスターは命投げ捨て一発勝負な場所が多かったな
397 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 14:40:42.34 ID:Wys+InYm0
2の方が面白いよ。
398 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 14:43:27.94 ID:WFhoTGfOO
1もいいよ
絵本で泣きそうになった
絵本とかw
マリオにあんな同人設定持ち込むなよ
400 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 14:48:22.55 ID:zlrLKmAW0
でもやっぱ1からやるのがいいよ
初めて惑星に降り立った時のあの感動は、1からやらないと味わえない
1は今やり返してみると粗もあるけど1の方が好き
403 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 19:49:39.14 ID:b3mC7wgj0
2かなぁ。ギミックに徹してるのがいいね。後、ヨッシーが居るし。
404 :
目からオムライスの臭ぉ〜い:2011/11/22(火) 19:54:44.32 ID:JZifPzWL0
携帯機主流の国内であのPSPよりミリオン多いのは凄いと思うわ
405 :
目からオムライスの臭ぉ〜い:2011/11/22(火) 19:56:45.40 ID:JZifPzWL0
携帯機主流の国内であのPSPよりミリオン多いのは凄いと思うわ
完全スルーできる絵本わざわざ見るやつはマゾすぎるだろ。
一度見ちゃったら続きが気になるだろ。
408 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:16:52.13 ID:YUdG6AyL0
でっていうがいる時点で2は神ゲー
/ニYニヽ
(ヽ /( ゚ )( ゚ )ヽ /)
(((i ) /::::⌒`´⌒::::\ ( i)))
/∠_| ,-)___(-,|_ゝ \
( ___、 |-┬-| ,__ )
| `ー'´ /´
| /
そっ閉じスレかと思ったらガチで驚いた
ミリオンおめでとう
挫折してどっちもクリアできてないけどな…
411 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:29:00.30 ID:nMcVUv2K0
/ ̄\
| |
\_/
__|___
/ \ ライバルであるマリオギャラクシーが
/ :::─:::::::─\ ミリオン達成ということは
/ <●>:::::<●> \ 同じくジワ売れによって
| (__人__) | オプーナのミリオン達成も時間の問題か…
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /___| |
\ /___ /
> ライバル
え?
え?
同じ時に生を受けたライバル同士やで
おこぼれ需要を狙ったとも言う
まあ立派な死に様だったなw
被せてきたのはマリオの方だろ。
そんなオプーナさんも世界で7万本以上はいったそうな
まあVGソースだけどね
417 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 06:32:25.89 ID:Rlve5Kbc0
マリオは偉大だなあ
418 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/23(水) 06:40:16.22 ID:IH1bZkbE0
ミリオン達成できなかったマリオってあんの?
ギャラクシーはぎりぎりだったね
サンシャイン
なにそれ?
421 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:12:20.57 ID:Rlve5Kbc0
サンシャインは、まあ、ポンプが難しかったのかね。
マリオサンシャインは過小評価されてると思う。
今は「これは叩いてもいいゲーム」みたいな評価の定着と思い込みがあって、
実際以上に低く評価されてる感が否めない。
もちろん、全員で絶賛しろと言うわけじゃないが。
毎年夏になるとサンシャインとウェーブレースやってるわ
ビッグネームになるほど評価が極端になるきらいはあるね
みんなが良いと言ってるから悪いと言ってはいけない
みんなが悪いと言ってるから良いと言ってはいけない
マリサンはコースバリエーションの少なさとコース選択の自由度のなさがダメ
中身は悪くないけど
コース選択?
マリサンは青コイン探しが致命的にいらなかった
ステージクリアしていけばスター120にさせろと
あと細かい所で不親切、ヨッシーで敵を足場に変えて進むステージで
ミスって落下→下が海なのでヨッシー消滅→泳いで陸地に移動→またフルーツ運んでヨッシー召喚→イライラMAX
自分は青コイン探し好きだよ。
たしかに水増し感はハンパ無い。
もっと面を増やして、それでプレイ時間を充実させてくれとは思った。
でも、それを除いても十分に楽しいゲームだよ。
そのヨッシーの面はやりこみ要素に近いので、難しくても、まあいいかなと。
むずかしいとこやね
RPGの図鑑コンプに近い構造っていうか
難しいのが問題じゃなくて、リトライするのに長い距離泳いでいちいちヨッシー出させるのが面倒なんだよ
サンシャインはコンセプトとか以前に快適性が破綻してた
リトライのめんどくささとか任天堂とは思えない
432 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 12:24:10.86 ID:ycBkqN020
自分はマリギャラ2→マリギャラとやった異端者だけど、
2の方が遊びやすかったな。1はステージを選ぶのがひと手間だった。
しかしステージのアイデアにはただ脱帽だったな。
開発者は天才かと思った。
スピンでネジを回す奴とかマユを引張る奴とか
1より2を指示したい点はプレイヤーキャラとしてのルイージの扱い
一部制限があるとはいえマリオと使い分け出来たのが良かった
1のバトルロックのバープルコインなんて
ルイージで何度も失敗したあとためしにマリオでやったら一発クリアでフイタ
3Dランドも結局両方でクリアしなきゃならないけど
メダルや金旗は片方でいいから手分けして出来る分まだまし
>>433 後1はマリオとルイージ別スター扱いで水増しだったのが
両方使える前提になったおかげでグリーンスターになって
単純にボリュームアップしたのもあるね。
3Dランドはルイージ水増しだけど、携帯機だしまあいいや。
ルイージは水増しじゃなくておまけだろ?
大物は後からやってくるんだよ
437 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 05:37:02.70 ID:6ieDwmqq0
いいねえ、ロングセール商品ってのは
>>435 だからおまけ扱いのルイージで星120個のギャラクシー1と違い
別に120個グリーンスターを配置した2の方がボリュームあるって話だろ?
何も間違っちゃいないと思うが。
緑なんて所詮おまけの色ですぞ
>>438 それは間違ってないよ。
おまけに過ぎない物を水増しと言われても困ると言ったんだ。
441 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 07:24:19.89 ID:WT4A/ZmE0
ルイージが喧嘩の種になるなんて。。。
442 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 10:36:43.39 ID:mcgPKFwk0
ミリオン行っといて3Dは敬遠されがちだからどうにかしたいとか言ってるんだぜ
サードはたまったもんじゃないな
L「私のために争わないでー」
ライバルの2Dマリオが強すぎるからな
>>440 やりこむ人にとっては本編なのかもな
それは本人のプレイ姿勢の問題なわけだけど
446 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 10:57:27.46 ID:crNGrpFiO
おめでとう
447 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 11:04:52.92 ID:nSBDLVqq0
ってかゲハに居る分際でマリオ叩くとかゴキ認定されても仕方が無いぜ
次はマリサンの続編よろしくな
>>447 絵の中に入るんじゃなくて
徒歩でビーチとかホテルに行けるマリサンが出たら
少なくとも俺は喜ぶ
ピーチとホテルに行ける
に見えた
今世代ミリオン童貞ソニー
451 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 13:54:34.02 ID:I4hH83JH0
日本はともかく、
海外でも3Dより2Dのマリオの方が売れるとは思わんかった。
さすがの任天堂もこれは誤算だったかも。
FPSは世界でバカ売れしてるから、3Dゲームが敬遠されてるわけじゃない。
3Dだとジャンプの目測が難しいからかな。2Dなら直感で分かるし。
限りなく2D操作に近づけた3DSマリオはどこまで売れるか。
ニューマリ3DSも手塚さんが作ってるとおもう
3DSマリオの社長聞く見ると、手塚さんは開発途中に自分から意見言いに来たみたいだし。
1ハードに1ニューマリって出すぎなのか分からないが
ワールド→DSNewまでだいぶ時間が空いたからそう思うだけで
1ハード1本なら任天堂のシリーズものの中では普通くらいの感覚だよな
454 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 16:18:28.74 ID:5E04Ny/V0
お前らゲハ的には横マリオはワールドの次はDSνだろうが
GBAでマリオアドバンス(移植)も忘れるな。
アレのお陰でガキがマリオを知る事が出来たからこそ
いまの横マリオ人気持続に繋がっておる。
455 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 16:27:25.28 ID:crNGrpFiO
確かにNEWのおかげでマリオはまた全年齢に広がったな
>>454 ヨッシーアイランドとUSAが入っている
カオスな移植シリーズだったな
457 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 17:40:46.36 ID:I4hH83JH0
>>454 GBAが本体売上の割にソフト売上が微妙だった原因は
そのマリオアドバンスが主犯だと思ってる。
あとはカプコン開発のゼルダ、IS開発のマリカー。
ふしぼう面白かったけどな
移植を数に入れてどうすんだよ
あほか
あれISだったのか
マリオアドバンス出なかったら出なかったで、
ヒットしたソフトの数が減っていただけだろう
マリオアドバンスはどれがどれか分からなくなる
マリギャラ2、
CMとかゲーム誌とかサイトで宣伝できる、目立つ「新要素」がヨッシーくらいしかないのに
よく1と同じくらい売れたよなあ
464 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 06:46:28.44 ID:WNQFjFiQ0
465 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 07:31:39.16 ID:NbwUEnx90
>>463 マリオ2みたいな位置なのに同等売れてるのな。シリーズ連発で間が空いてないのに同じ客が9割買ってるのか。
3Dマリオは2Dマリオほど爆発的には売れないけど、ガチガチの固定客が
80万くらいは確実に居そうだから怖いw
世界観のスケール的にはダウンしてるのに
>>463 雲マリオ、ゴロ岩マリオ。ステージの仕掛けも全然違うわ。
469 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 11:13:09.99 ID:NbwUEnx90
ギャラクシー2の売りって2Dマリオみたいに遊べるとこじゃね?3Dランド程では無いけどギャラクシーより遊びやすいっていう。
470 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 12:04:09.36 ID:ptT3djJw0
マリギャラとゼルダは完全に客層が被ってる。
持ち上げ方然り、アンチに対する火消し&の人格否定然り。
・世界観が明るいしヨッシーもいて面白そうに見えた
・1がサンシャインの悪評を覆した神ゲーだったので1が好きだった人は何の不安もなく買えた
・1だけで十分という人はスルーした
・球体地形が難しくて「やっぱり3Dマリオは自分には無理」と思った人は買わなかった
これらの要素で売り上げがほぼ横ばいになった
>>470 マリギャラは大好きだがゼルダは酔うのでやらないな
嵐のCMは2からだっけ?
1もやってたっけ?
嵐使い始めたのってNEWマリWiiからだよ
1のCMはゲーム画面中心だった
CMの効果もある程度あるかもね
477 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 17:37:52.15 ID:gjkKW32Z0
CMだけじゃ続編がこれだけ売れるわけ無いだろ
嵐の出てくるゲームだと勘違いさせて売る商法か
さすが任天堂きたないわー
アドバンスは微妙だった
GB(GBC)やDSに比べて勢いなかった
480 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 08:52:40.09 ID:OF0YSnyN0
割れたのがデカイな
まぁ任天堂の自爆であるが
やっぱり個人情報をお漏らししたハードはユーザー減ってるし
ミリオンは出ないんだろうな
>>479-480 割れたのよりマリオに関しちゃ移植だったのが大きいんじゃないか。
特に2Dは初代のファミコンミニがミリオン行くくらいには枯渇感があった。
483 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 14:17:58.97 ID:e7Rj6+6wO
おめでとう
484 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 01:44:29.01 ID:4yPbNstn0
おめでとう
485 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 13:34:46.79 ID:4yPbNstn0
370 名前: 名無しさん [sage] 投稿日: 2011/11/29(火) 09:05:58 8.SyVjpI
いつものbose_spさん
>レジーの米報告。 (p)
http://t.co/3b2zJhXu >マリオ3Dは50万本超え、携帯機マリオ史上最速。
>ゼルダSSは53.5万本、こちらはゼルダ史上最速。
>3DS本体売上はローンチから8ヶ月の現時点でDS初年度越え、
>Wiiはブラックフライデー販売として同機最大の50万台超販売。
ギャラクシー1は本当に凄かったな
あのレベルのゲームはもう作れないんじゃないだろうか
487 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 08:08:13.79 ID:0g1VDdD90
ロゼッタラヴです。
488 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 04:27:49.44 ID:tST/ZaL30
おめでとう
489 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 08:18:59.46 ID:4S7PNMDS0
ジワ売れの鏡やな。
おめでとう!
>>50 ミヤホンが手塚に厨二ストーリー書かせないだけだから
許可が出ればまた作れると思う
491 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 15:54:33.04 ID:Zmp9M3V0O
おめでとう
はたしてwiiUにマリギャラを超える3Dマリオはでるのだろうか
マリギャラはBGMもいいしマジ神ゲーだった
BGMは無駄に豪華なのもあったしあんまり良い気しないな。
495 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 21:04:12.44 ID:L1T0XXp30
>>492 ロンチではないだろうけど、東京開発室なら
過去に作った作品を凌駕するものをWiiUで出してくれると信じてる。
ここのゲーム開発力は現時点で日本最高だと思う。
銀英伝風に言うなら、
「東京開発室の最高傑作はどれだと思う?」
「決まってる。次の作品さ」
>>495 小泉が変な色気出しちゃうとどうなるか。
マリギャラ1のストーリー良かったけどなぁ
補足の絵本は押し付けじゃなく読みたい人だけ読んでそれぞれで解釈できたんだし
エンディングの演出も鳥肌ものだった
そもそも今までとちょっと違う宇宙空間が舞台だし何かしら筋立ては必要だったんじゃないの
マリギャラ2は極シンプルになってたけどあれはアナザーストーリーみたいなものだから省けたんだし
3Dランドの説明の無さにはだいぶ不満。2Dマリオならまだしも
>>497 読む読まない以前に、公式にそういう設定作っちゃったのが問題なんじゃね?
東京チームは3Dランドと同時に、U版もやってると思う
宇宙をかける闘いをした後に
葉っぱの樹なんていうテーマで作品を出すんだから
世界観の変幻自在さを称えるべき
501 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 23:59:03.69 ID:/yJfJE9n0
「マリオのミリオン」略して「マリオン」だな
ドンキーリターンズもドンキーリターンズ2が発売したら
相乗効果が起きるだろうね
将来ドンキーもダブルでミリオンありそうだな
ギャラクシーはクッパの言う事やる事がでかくてよかったわ
一本いっとく?
2のクッパ戦はしょぼすぎ
>>504 ラスボス戦だから、倒したと思わせてこのあとゲキムズのが待ってるんだろ!?
とおもったら簡単に終わっちまうもんな
だから2の真のラスボスは3匹のブーメランブロス
(と見せかけてその手前にいるハンマーブロス)だって
>>506 MoGの最後のエリアだけは本当に怖いよな
508 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 03:07:20.02 ID:XaxKyk0h0
3Dマリオはこの2作品より短いだろうね。
>>502 故にマリオよ!オマエはここで消えねばならん!とかなんとか
あれとマリルイRPG3ラスボス戦のクッパの台詞はかっこよすぎ
>>501 ドンキーリターン2って出るんですか!!、
511 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 12:21:35.14 ID:1RcJIGf10
出してくるかもしれないね、受けたから。
レトロってマリオカート7作ってたんじゃ
514 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 00:01:57.80 ID:K+KtVOYY0
2012:Newマリオ
2013:ドンキーor3Dマリオorマリカ
あたりの流れだろJK
ラインが1つしかないとでも
いくぞおおおおおおおおおおっ
517 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 17:10:52.76 ID:z+djR0wf0
スーパーマリオギャラクシー2 1,004,322
更新
ソースは先週のファミ通
良いゲームが売れるのはいいことだな。
ゼルダも頑張ってほしい
519 :
LR転載禁止案について議論中: