1 :
名無しさん必死だな:
任天堂のサイトに、「社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』」の「女性スタッフ篇」の記事が追加されました。
この中で、今回のグラフィックの技法についてコメントされています。
これによると、今回のグラフィックは、全体的に、リアルでもない、
アニメでもない、水彩画風のグラフィックになっていますが、
その中でもキャラクターなどの表現は全部、
トゥーンレンダリングに近い「ハーフトゥーン」という技法で表現されているそうです。
ちなみに、「トゥーンレンダリング」というのは、
アニメ調のゲームや、ネコ目リンクのゼルダなどで使われている技術で、
3次元のデータから漫画やイラスト風にレンダリングする技術のことです。
そして、「ハーフトゥーン」という技術を使うと、
トゥーンレンダリングほどペタッとした表現ではなく、
少しフンワリした柔らかい表現になるとのことです。
http://www.gamememo.com/2011/11/17/zelda-ss-half-toon-rendering/
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:04:05.81 ID:4F8MG25FO
そうかそうか
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:04:34.31 ID:V/ieArd40
よくわからんけどゼルダは楽しみ
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:05:08.28 ID:P7xsGl7hO
へー
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:06:54.33 ID:axuNEy1XO
すげー
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:07:34.84 ID:N1Uof2Aq0
絵柄から察するにTeam Fortress 2と同じ技法な気がする。
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:07:50.92 ID:axuNEy1XO
トゥーンに関しては任天堂がピカイチだな
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:07:55.11 ID:EP54BM9fO
テイスト、タッチと呼ばれる部分だろ。
新技術とかじゃない。
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:08:41.05 ID:sx50OjWY0
最近のドラゴンボールとかのキャラゲーもこの部類じゃないのか?
新技術ではないだろ…
11 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:09:12.69 ID:WoP7kGvK0
よくわからんがスカウォリンクの顔はキモイ
風タクは、アニメを動かしてるみたいで気持ち良かったな
せっかくハーフトゥーンにしたのにWiiUのゼルダではトゥーン系ではないってどういうことだよ
トゥーンにしたいのかそれ以外にしたいのかはっきりしてくれ
14 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:12:03.76 ID:fh7zE2Pz0
全然凄くないです…
この際誰でもいいわ。結婚して!
村上ショージのことか
>>13 あれ発売予定もなんもないただのデモだよ
相当な確率で製品にはならない
トゥーンといえばジェットセットラジオでしょう?
早く続編出せや
19 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:21:40.52 ID:LaZLfGzNO
取りあえず新技術のゼルダでシコれるって事だろ。よく分かったよ
戦場のヴァルキュリアとかで使ってたやつ?
正直これをトゥーンと言われても「えっそうなの?」って感じだが……。
22 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:24:30.87 ID:jJ3+HZfMO
トゥーンと言えばアウトモデリスタ
がっかりしたのを思い出すわ
JSRがイメージ改善してくれたけど
23 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:35:33.27 ID:tan4LIPB0
センシティブトゥーン
今回のグラフィックは3Dながら神トラを思い起こさせる雰囲気があってある意味完成形だと思う
25 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:44:09.38 ID:7LfuHdfQ0
>>11 ネコ目とか過去のゼルダ知ってたら絶対言えない台詞
27 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:53:10.45 ID:axuNEy1XO
>>13 ん?
あれはベンチマーク的なデモだよ
まだ本開発はしてない
3DSの新作ゼルダはもう作ってるぽいけど
そういえばもう一週間切ったんだよな・・・
そろそろばれ回避のために2chから離れるか・・・
>>17 GCのデモでもやってくれたからな。
wiiUではまた想像の斜め上を行く表現のゼルダを期待したい。
ただのリアルグラだったらがっかり
ふつうにリアルグラのがいいんだが
トゥーンなら3DSのが合ってるだろ
等身は高くていいがリアルはまた違うだろ
今回の絵は相当好きだな
この前のHDゼルダの感じで作ってほしいわ
リンクの唇がハマタやん
HDテレビで引き伸ばされてもボケを少なく感じるようにトゥーン採用してるだけだよ
HDテレビの補間技術にうまくマッチするように作ってる感じ
3DSでは使えるの?
寒くなると朝が辛い
はぁ布団が恋しい
戦ヴァルはたしかにベタッとしたトゥーンだな
>>24 神トラは原色のパキッとした色使いだから中間色多用のもやっとした今回は正反対だろ。
まだWiiUデモのがテイスト近い。
>>25 JSRを3DSでもいいから復活させてくれないかなあ。
SDカード内の画像をグラフィティに出来る仕様で。
43 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 05:06:25.94 ID:RT/HmOU40
44 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 09:03:03.06 ID:iCUSD/bB0
どうせなら実写の人形劇風タッチの方が良かったな
新・三銃士っぽい感じで
水彩画ってベタムラを手抜きって捉える人いたりするし
>>13 表現方法もその内容に合わせてるというだけなのに
どっちなのかはっきりしろというのはズレていないか
スレタイが大げさすぎ。
リアルの絵じゃ制限がでちゃって、表現も重たくなるし
ゼルダはこういうファンタジー系の絵のほうがよさげだね。
リアルでハート花とかキモくなると思うw
海外じゃ国内の倍は売れそう
48 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 10:02:43.30 ID:tit6x5C50
何か凄いインタビューの数増えててびっくりした
あれが水彩画風?w
グラフィッカーに
美術館めぐりでもさせたほうが良いんじゃないかw
50 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 10:06:41.60 ID:/SnUap8dO
はふぅ〜ん
ゲームの時間で青沼さんが、スカイロフトみたいな現実離れした要素があったり学園モノ要素も
あるから、ファンタジー色を強めるために明るい画面にしたと言っててなるほどと思った。
逆にトワプリはハイラルが制圧されたハードな状況で始まるから画調も暗くしたとか。
ゼルダだからってことで一概に決めるんじゃなくて、その時どきの内容に合わせて変えていくと。
>>53 そこでも話題にあがったけど、暗めの雰囲気のほうがグラとを作り易いんかな。
最近の大作ゲーって和洋問わず薄暗い色調のゲームばかりだし
多分、ポリゴンの不備とかを隠しやすいからじゃないか。
あと色が多いと単純に計算量も増えるし。
ギアーズ・オブ・ウォーなんかも、1はほぼ白黒みたいな感じで画面も暗かったけど、技術が上がった3では
明るくてカラフルな画面になったし。