1 :
名無しさん必死だな:
2001年〜2005年が暗黒時代に該当するんじゃね?
GEMIN.NET調べ
1996年 32,534,124 Top100集計
1997年 38,517,623 Top100集計
1998年 39,949,753 Top100集計
1999年 61,640,883 Top300集計 集計範囲の差の参考に200位は6万3647本
2000年 50,113,573 Top300集計
2001年 42,760,104 Top300集計
2002年 45,511,025 Top300集計
2003年 46,247,168 Top300集計
2004年 54,761,660 Top500集計 集計範囲の差の参考に400位は2万3655本
2005年 50,941,478 Top500集計
2006年 71,839,491 Top500集計
2007年 69,630,582 Top500集計
2008年 60,115,062 Top500集計
2009年 63,560,621 Top1000集計 集計範囲の差の参考に750位は7395本
2010年 61,896,507 Top1000集計
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 10:52:59.96 ID:xYOxGaIM0
PS2時代に高画質路線から逃げたメーカーは今現存してないのが面白い
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 10:54:10.65 ID:BCJzH963O
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 10:55:11.41 ID:sR8iG8HQ0
鬼武者でやっとヒット出てカオスレギオンが期待されてた時代
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 10:57:31.64 ID:mpFqepzu0
wiiが作り出した暗黒時代よりましだろw
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 10:59:26.04 ID:XjR3yVYr0
>>5 データ見るとそうはなってないなw
Wiiが作り出したのはPSW暗黒時代だよ
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:00:40.39 ID:BCJzH963O
だからWiiが作り出したわけじゃなくてPS3がサードを巻き込んだ自爆をしただけだって
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:01:00.39 ID:5Sm1/A8eO
〜よりまし。
暗黒時代を肯定してるのか
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:01:02.07 ID:c15IaSuk0
色んなシリーズが糞化した時代だったな
10 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:05:13.31 ID:XjR3yVYr0
集計本数の違いがデータを分かりにくくしてるが、2001〜2005は確かにトータル本数が激減している感じ
2006以降は、WiiとDSで盛り上がったわけだな
11 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:07:53.92 ID:NDa3jbmp0
機種別に書いてくれよ
トータル書かれてもPS2がふがいなかったのかライバルがふがいなかったのか分からないだろ?
12 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:08:17.99 ID:i94WvH2F0
PS2でやりたいゲームが無いからPS2互換が消えても全く困ってない
PS2ってパチスロのゲームが売れてたイメージ
実際に金が儲かるわけでもないのになんでプレイするんだろ?
PS時代は夢があって良かったよな
>>11 ソフトの有名どころが次々討ち死にしたじゃないの
Wiiよりマシ!Wiiよりマシ!
言葉の通じないゴキちゃんすら否定出来ない程PS2は酷い
でも今更PS2をどうこう言うより、今でも同じノリでやってる連中をどうにかすべきだ
PS3なんて作らずにメモリを倍増させたスーパーPS2を出してれば
今でも世界シェアNo.1の怪物ハードでいられただろうに…
18 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:16:26.94 ID:XjR3yVYr0
>>11 SCEが天下を取ると、ビデオゲーム業界全体が衰退するってことでいいんじゃね?
PS2時代はSCEだけが栄えた、一将功成りて万骨枯るってやつ
19 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:18:33.84 ID:4ojctZEP0
本体が売れた割にゲームの歴史に残したものは少なく、
シリーズモノがいくつも風化しただけ
歴史の空白という本来の意味での暗黒時代だな
21 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:20:54.97 ID:dE6QQqIT0
GBAもライバルなしの独占状態であのザマだしこの時期全体的に終わってたよね
この時代にユーザーのゲーム離れが加速した
やっぱスクエニの没落が業界全体のイメージを悪くしてる気がするな
他のメーカーはPSからすさまじく落ちぶれたのはない気がする
でも音ゲーで売りまくってたコナミはPSが全盛だったかもしれんね
実際俺はPS2でゲームからちょっと離れて、Wiiで戻ってきたな
>>20 そして箱やGCで出た名作は日本ではマイナー扱いの悪循環
本当に何もなかった空白の時代だった
目新しさも進歩もなかったし
シリーズはクソゲー化の一途、露骨な移植、完全版の始まり
28 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:24:18.46 ID:HXLHSuUHO
ps2は開発費の高騰を招いてゲームの中小企業を殺しまくったときいたがホント?
>>28 らしいね
さらに小売りまで殺してたんじゃないかな
この時期は確かにひどかったな。PS2だけじゃない
任天堂も内容より納期優先路線だったわ大手有名RPGシリーズの続編はどれもガタガタだったわ
何年か前ナムコの人が「ぶっちゃけこの時期はラクしてました」とか白状してるわ・・
31 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:26:23.08 ID:4ojctZEP0
>>23 コンマイはPS時代音ゲ以外も結構飛ばしてたぜ
PS2で新作買ったのはアトラスの女神転生と派生シリーズだけ
あとは全部中古だった
GC時代は任天堂は迷走してたから
パチンコとかが何十万も売れてた気がする
>>28 大手ですらこの時期に合併しまくったからな
GC時代の迷走があったから今の任天堂があったわけだしな
スクとエニ
バンとナム
セガとサミー
コエとテク
と大手が合併しまくったのも凄かったわ
38 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:38:08.82 ID:93aHhVdGO
>>34 PS2の数少ないミリオンソフトのひとつに、パチンコソフトがあったと思う
今、画質とか映像とかで喚きまくってるゴキの方々は当時は当然、GCや旧箱を応援してたんだよな?
>>34 パチンコってかスロットだな
あの時期はスロット黄金期だったから
PS2は関係なす
41 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:41:20.82 ID:dE6QQqIT0
>>39 箱のみだろ
なんでGC応援しなきゃいけないの?
42 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:44:03.48 ID:XjR3yVYr0
>>41 PS2よりGCの方が性能上って知らないの?
PCゲーとか洋ゲーとかが波に乗るきっかけを作った時代だからな
結局はじかれる人が沢山沢山いたんだ、満足しない、納得しない、何かズレていると思う人達が
その逆に異常なまでに持ち上げる人も発生したけど
ps2後期は確かに全然ゲーム買わなかったなぁ
最後に買ったゲームがKH2だわ
箱であろうがGCであろうがPS2より性能が高かったわけだし
47 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:46:47.88 ID:dE6QQqIT0
>>43 GCより箱の方が性能上って知らないの?
なんでGC応援する必要あるの?
前半は鬼武者や無双、KHといい時代だった
後半からただの続編天国
>>46 ゴキは最高の性能を持ったハードを応援してたんでしょ?wって話だしGCは別でしょ
50 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:48:21.02 ID:XjR3yVYr0
>>47 お前は涙を拭いて、箱ではなくPS2を応援する仕事に戻るんだ
KHはおもしろいけど出しすぎだし、無双はそもそも長く続けられるシリーズではないよな
>>47 GCは2001年の9月、旧箱は2002年の2月。半年は発売まで間が空いてるだろ。
絵に手間が掛かるせいできれいなだけのRPGがたくさん出たなあ
話が尻切れだったり駆け足だったり、完全版商法もこの時代に増えた
なんかいまのDLCにその悪い点が引き継がれてる気がするわ
任天堂ですらあの時期はゲームにめったに触れない人への安心感とかアピールが弱く
業界全体が既存ユーザーに甘えすぎていた
スーファミから自然に移行できるように
2Dマリオも作り続けていたら64やGCはもう少しシェア取れていたんだろうか
ロードの長いゲームが多くてゲームやる気がなくなった
特にRPGはストレスがたまる。
58 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:55:36.41 ID:dE6QQqIT0
>>52 半年応援してたかどうかってこと?
しないだろ箱が出るのわかってたんだし
59 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:55:59.81 ID:PmN+CXY40
>>48 PS2で新しかったのって無双くらいだな
ただ単に敵がいっぱい出てきてそれを薙ぎ払うだけなんだけど面白い
無双ゲーってジャンルもできたし
でもそれくらいしかないよね
60 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:56:08.46 ID:/jAKD6NJ0
もう本数で比べる時代は終わりだろ
今はいかに少ないコアユーザーから多く金を搾り取るかだろ
実際ネトゲなんかはいまだに勢いがある
MW3「650万本!」
BF3「500万本…ちっ」
って時代かと思ったが違うのか。
FF11が流行ってゲーム人口がMMOに流れた時代
ハード関係なく娯楽がネットに移行しただけだよ
WiiDSブームで多少盛り返したけど一時的なもので結局ゲーム離れが解決した訳じゃない
このスレ見ても感じるけど、懐古の声がやたら大きくて、
正統な評価がされてなかった時代にも思う。
ドラクエ8とか俺は最初っから好きだったけど、
当時の評価は「2Dに戻せ」ばかりで、居辛く感じてた。
マジでこの時代は何買ったか覚えてないな
ゲーム歴25年だがこの時代が一番ゲームから遠ざかってる時期だった
次世代機(PS3や箱○)が従来のブラウン管では綺麗に写らないってのを聞いてゲーム自体から遠ざかった奴も結構いそう
>>63 一時的なものになったのはバンナム筆頭にサードが自分の都合で負けハードに力入れて
ハードが完全に任天堂とその他に分散したせいでしょ
PS2でゲームから離れてDSでゲームに戻った
今はDS、Wii、PSP持ってて3DSを買うか検討中
PS2で新品で買ったのはドラクエ8だけだったな
FF10、10−2、12は友達に借りてクリア
テイルズは中古で2000円きったら買ってクリア後売ってた
そんな使ってなかったはずなのに2年たったら潰れた(´・ω・`)ショボーン
69 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:10:48.72 ID:vEyuzd/x0
PS2は無双のイメージが強い
突然ヒットしたよなあれ
>>64 ドラクエはある意味仕方がない
4以降は新作が出る度に必ず批判的な意見が出てる
今でこそ評価が高い5ですら発売当初は酷評されてた
>>69 DVD見るくらいしか利用価値のなかったPS2に初めて出た「PS2じゃないと」ってゲームだったからな
PSPのモンハンに匹敵する救世主的存在だった
無双は2で皆はまってたけど
3,4となってくうちに皆「同じ事の繰り返しだからつまらん」って言ってた
>>60 グリーモバゲーにしたって、大金注ぎ込んでるのは
既存ゲームとは違う新しいタイプのコアユーザーでしょ
層開拓、拡大の努力はどこで商売するにしたって避けられないはずだよ
テレビゲームではそれが売り上げ本数という数字に結果として出るだけ
ソーシャルなら契約者数だな
74 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:16:33.68 ID:KH6R4xeP0
>>53 今だって画質主義なら箱○最高のはずなのにゴミステ3推してる馬鹿どもだろ
当時だってPSブランドなら画質もいいとか狂ったこと喚いてたに決まってるだろうが
本当の意味での画質厨は日本には50万人の初代箱ユーザーしかいません
それも家庭用ゲームに限っての話
76 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:20:15.98 ID:TmIHI8hiO
今よりマシじゃね
PS2時代のほうがなんだかんだゲーム楽しめてた
今世代はGTA3を始めてプレイした時並の驚きはまだない
当時店で初代HALOを遊んでもイマイチピンと来なかったな(´・ω・`)
初代箱は当時マジで謎のハードだった
今は箱○持ちだが
パチスロとウイイレのイメージしかないな
79 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:23:26.23 ID:Xvdjn70yO
それは初めてオープンフィールドを体験したゲームだからなのでは
>>76 ないわw
箱○やって3年だが箱○でゲーム熱復活したし
>>76のゲーム遍歴と今のメインハード知りたい
PS2ってドリキャス以下だろ
GTA3は楽しかったね
4はなんかノリが合わなかった
PS2時代を代表するゲームと言うと俺は無双シリーズだと思うな。
>>66 まぁWiiはクラコン同梱してなかったし64時代からその傾向だったでしょ
>>67 PS1と64は持ってたけどPS2とGCは持ってなかったな
PC新調してネットやる時間が大幅に増えた頃PS2発売したからスルー
MMO下火になった頃DSブームが重なったから戻った
85 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:28:14.10 ID:o1WxHsk5O
思えばムービーゲー増えてゲームやめかけてた時期だ
86 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:29:54.15 ID:B0rlZwip0
PS2で、ゲーム離れて、
DSで復帰した人、多いと思う。
PS2は、GT3とコナミの音ゲーしか記憶にない、、。
>>64 ドラクエ8は3Dに文句なかったし戦闘シーンもカッコよくて気に入ってたけど
スキルポイント制が不可逆のわりに新技覚えるスパン長すぎて楽しくなかったのと
連発ムービーデモがプレイヤーおいてけ堀すぎてゼシカ入ってチョイくらいでやめちゃった
主人公が知ってて、プレイヤーが知らない主人公の過去とかDQでナシだろ
PCやりだしてから家庭用ゲーム機はあまりやらなくなった。
ネットでお前らとあーだこーだ言った方が面白い。
ゲームはやるとしてもゲーム性の高いゲームだけだな。
89 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:31:34.29 ID:XjR3yVYr0
集計数が全く違うのを比べるのは馬鹿じゃねぇのw
PS2時代になって要求品質が高くなり開発期間がながくなったり
DSで知育みたいなゲームと呼べないソフトが増えただけだろ
SCEうんぬんは関係あるまい
結局ゲームはファミコンレベルの低レベルで数多くだすべきというアホな主張になるだけ
90 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:31:35.04 ID:LI8TWo3k0
PS2末期にパチンコゲーがトップ5にランクインしてた絶望を俺は忘れない
パチスロの北斗だったか、ずっとランキングに居座ってた気がするよ
92 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:33:36.26 ID:EXPeyfp/0
>>36 GC時代を任天堂の迷走というなら今はなんだ?
崖の下に一直線とでも言うつもりか?
GCを迷走はねーよ。ちゃんと任天堂がやることやってた時代じゃん
今でも時々遊ぶ移植以外の専用タイトルってグラXくらいしかないわ
性能にものを言わせただけのタイトルとかはすぐ陳腐化するからな
DSで知育は言うほど売れてない せいぜいこのスレで語られるパチゲーくらいの勢力だよ
>>87 DQ8はすげーとは思ったけど町を歩くのも戦闘するのも時間がかかりすぎて
しんどくなって投げちゃったな
今もRPGは携帯機でしかやる気しない
97 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:36:34.95 ID:LI8TWo3k0
無双シリーズはPS2ではじまり、PS2で終わった印象が強いな
GCなんか褒めるところ一個もねーわ。
最大限評価してゼルダのトゥーン表現とピクミンくらいだ。
任天堂だけで考えても今の方が圧倒的に上。
GCって隠れた名作多いんだぜ
100 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:40:08.00 ID:PmN+CXY40
GC本体のデザインは歴代最高だと思う
101 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:40:55.38 ID:Xvdjn70yO
水の表現力に驚く
ドラクエ8はあそこまでするならもう主人公喋らせちゃえよと思ったな
プレイヤー無視して勝手に怒ったり笑ったり過去の思い出回想したり・・・
103 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:42:42.53 ID:uHPIyi5yi
>>1 1999年4月〜2006年12月
久夛良木健氏の社長(3代目)就任期間
これが全て
104 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:43:21.79 ID:EXPeyfp/0
>>100 すまん、それは無い
アレは置き場所に困る(リアル談)
105 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:46:12.57 ID:PmN+CXY40
>>104 排熱のための横の出っ張りが邪魔なのかw
>>98 バテンカイトスとカービィのエアライドは名作だろ!
あとエターナルダークネスの続編お願いします
GCは護身具
GC本体にくっ付いてる謎の取っ手は撲殺用に振り回しやすくする為だろ
GCは鈍器
>>100 見た目はいいんだけど、実際には「小さくて邪魔」という感じだわ
あとディスクは殼付きの方がよい
>>76 PS2でGTAをやった時の衝撃は箱でデッドラ1やった時に感じた
正方形って結構邪魔で使い勝手悪いんだよなぁ
113 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:56:22.27 ID:GhFpQrF/0
GC時代は小学生だったけど、どことなくPS2はソフトが適当に作られてるイメージが根強かった
パッケージの絵からみて
114 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 12:57:28.02 ID:XjR3yVYr0
>>103 ああ久多良木はカスだったな
なんせ、私はゲームをやらないとかの談話を読んだことがある
ゲームをバカにしながら、ゲームハードを作ってたわけだ
タクトは納期優先しなかったらどんなんになってたんだろうな...?
当時はビデオデッキがDVDに変わってた時期だから
テレビ台の収納スペースの横幅が空くと思ってあのデザインにしたのかね?
117 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 13:02:20.99 ID:XjR3yVYr0
>>116 上に物が乗せられないとか、棚にぎちきちに入れられないとか、そういう感じじゃないかな
結果的に、壊れにくくなる
118 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 13:11:37.68 ID:icvAheN10
ドラクエ8はなんでこっち向いて攻撃してんの?ばかなの?
ほんとにゲームやって驚いたのってなんだろな。純粋にゲームではマリオ64かな。
あとシェンムーの販促用ビデオ見て、主人公と関係ないタバコ屋の婆さんも主人公と関係ない所で一日を過ごしてるみたいなの見た時も、ほんとに驚いたな。
GCGBAはマリオもろくでもないし
次の世代のNEWマリ2つで再興したのはものすごいな
ポケモンもちょうど1世代分しか出ていない
この時代面白いゲーム何本かあったろ
女神転生Vとかミンサガとかサイレン1とか
サイレン1がクソゲーとかいうゆとりのいう事は聞きません 2はゆとり仕様のクソゲーでしたが
鬼武者はPS2で生まれてPS2で死んでいった
シリーズ重ねるごとにつまらなくなってくソフトが多い印象
ワイルドアームズとか水滸伝とか
RPGがニッチになってきた時代でもあるね
どれも大して売れていない
PS2を人から貰って最初にやったMGS2で絶望した
MGSは大好きだったから
PS2時代にやりこむほどはまったソフト
AC2AA、AC5、P3、P4、第二次α
そこまでじゃないけど好きだったソフト
Ever17、WA3、W-XTH2、ミンサガ
少ないしジャンル偏ってるしシリーズものばっかりだし。
箱買ってからの俺とは別人だな。
っつーか書いて気付いたが、PS2スタートのシリーズがないわw
127 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 13:25:31.66 ID:SLzkPYpdO
シュミレーションは豊富で嬉しかったな
RPGもかなり多かったと思う
シャドウハーツ1・2なんかは良作だった
>>119 ゲームで驚いたのは後にも先にもUO初めて遊んだ時だけだな
この頃はパワプロ全盛期だったな
今とボリュームが違いすぎる
そういや箱○メインになってから気にしてなかったけどパワプロってまだ出てるの?
なんかKONAMIでリアル頭身のがあったが食われた?
PS2で印象に残ってるのは無双くらいだな。
つまんねーゲームが多かった。
PS2はなんでこうなった?って言葉しかないな
PSの頃は色々毛色の変わったゲームがあって楽しかった
PS2発売当時、音声に続き映像もアナログ→デジタルという時代だったからな。
DVDプレイヤーが10万とかだったのに対して5万円台で買えるDVDプレイヤーとしてPS2はヒットした。
今思えば当時のゲームがつまらなくなるのは必然だったと思う。
135 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 13:48:38.40 ID:6vrlVKnW0
ホラーゲームに関してはPS2時代が黄金期
>>135 発色悪いPS2と相性良かったんだよね
皮肉でもなんでもなくてマジで
>>134 確かにハードは普及したけれどもその市場を生かせず
開発コスト高騰+続編不振で苦しんでいたメーカーは多かったわけで
路線変更の動きがサードから出てきても良かったと思うんだがな
あれを受けて軌道修正できないフットワークの重さに
国内サード衰退の根っこがあると思う
無双に始まり無双に終わったイメージだな
GTAくらいかな、衝撃的だったのは
正直DCのが印象に残ってるゲーム多い
GTAIIIは良かったな
あそこからロックスターのファンになってしまった
オレにはFF11に始まりFF11に終わったマシン
たまに複アカで使うので正確には終わっていない
あとはFFナンバリングとモンハン一式くらいだな
地球防衛軍はよかった
RPGがダメになったのが多かったな
基本的にロードが長かったからな。
任天堂の社長が年々減り続けるゲームの市場規模を見て恐怖した時代でもある。
売り上げの観点からPS2とGBA時代は凄く末期臭が漂っていた。
それにしても1999年から2001年にかけての急落が凄い
任天堂バブル崩壊だのがかわいく見えるレベルだな
ハードの移行期だから多少減るのは分かるが
この時期にゲーム辞めちゃった人って結構多かったのかもな
PSの頃の荒い画質で気にならなかったゲームキャラの泥人形っぷりが
PS2の画質になって酷さが露になってしまったからね
146 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 14:42:33.86 ID:XjR3yVYr0
>>146 クタラギ就任でSCE分のソフトが減ったって事かと思って確認してみた
SCEのソフト売り上げ
1997 5,493,878 Top100集計
1998 5,491,213 Top100集計
1999 6,624,816 Top300集計
2000 2,286,359 Top300集計
2001 3,758,035 Top300集計
2002 2,547,596 Top300集計
少ない部分で集めるとタイトルによるバラツキがどうしても大きくなってしまうが
結構露骨に減ってるな
これがソフト売り上げ減少分の全てではないけど馬鹿にできない要因ではあるな
印象としては前から分かってたが数字に直してみるとなかなか酷い
PSの功績はすごいが久夛良木は社長向きではなかったな
149 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 14:54:43.54 ID:PnrfN/LL0
>>17 それだと箱○とのマルチが不可能だから即死していた
PS1後期あたりからロードとムービー、あと続編連発が嫌になってゲームやらなくなったな
DSになってから復帰したけど
>>121 メガテン3は面白かったけど素材流用のアバタールチューナーで評価落としたじゃん
プラマイゼロだよ
PS2はハードはすぐに100万台突破したけど、ならではのソフトが出るのに時間かかったからねえ。
メディアにDVD使ったゲーム(バウンサーだっけ?)でさえ出るのにしばらくかかった。
キラーソフトはマトリクスとか言われてたくらい。
DCのソフトに比べて云々はあったけど、さすがにマニア同士の争いなんで全体の売上には影響してないだろうし。
>>70 あんなスーファミの中でも汚い絵、その他色々他の名作群とは明らかに劣ってたんだから当然だろ
どうせその当時やってない萌豚が評価高いと言い出してんだろ
この時期はドリキャス、GBA、旧箱、GCで遊んでたな
DS、箱○買わなかったらそのままゲーム卒業してたかもしれん
2000年頃からゲーム買わなくなったなそういえば。
カプコンvsSNK2買ってからそれっきりだった。
その後ペルソナ4でゲーオタに復帰したが。
PS2で一旦ゲーム卒業出来たんだよな
DSで引き戻されたけどw
PS2〜PS3時代に起きた事一覧
・セガ → サミーに吸収合併
・スクウェア+エニックス → 合併
・ナムコ+バンダイ → 合併
・光栄+テクモ → 合併
・タカラ+トミー → 合併
・ハドソン → コナミの子会社
・チュンソフト → ドワンゴの子会社
・スパイク → ドワンゴの子会社
・タイトー → スクエニの子会社
・アトラス → コナミの子会社 → IHの子会社
・SCE → 倒産
・SNK → 倒産
・コンパイル → 倒産
・パンドラボックス → 倒産
・セタ → 倒産
・データイースト → 倒産
>>157 開発費の高騰がこのあたりから目立ってきたからねえ。
それでも現在の世界市場見るとまだ足りないくらいだけど。
>>103 PSというと久夛良木氏というイメージが今ではあるけれど、
実際に彼が采配を振る様になったのはPS末期以降だったのか。
彼がいなければSCEのみならずゲーム業界ももっとマシな状態になっていたかもしれないね。
>>158 PS3時代の開発費には確かに国内メーカーはついていけてないけど
逆にPS2時代に一番煽りを受けたのは国内サードじゃないかな
それで体力なくなったとも言える
DCが撤退してからゲーム買わなくなったな
PCでオンゲーばっかしてた
でDSで帰ってきてPS3のハードの酷さを確認するためにゲハにきたw
そしてセガが変わり果ててて絶望した!
>>92 今はむしろGCを経て方向が定まって来てるんじゃないかと思う
GCはふらふらしてて納期優先とかやってたし
まぁでも好きなの多いんだけどね>GCタイトル
>>162 でもGC時代のマリオは低クオリティ作品多いんだよなあ…
逆にピクミンとかの他タイトルはすごく良かった
でもマリカDDは過小評価されすぎだと思う
PS2の時のゴキブリ: 性能?そんなのどうでもいいじゃんww重要なのはソフトだよ、ソフト
今のゴキブリ: いくらソフトが充実でもあんなゴミ性能では買う気になれん(きりっ
PS2であんだけ馬鹿みたいにソフト出たけど手元に残ってるのは20本以下だなあ
一本一本が長いんだもん
>>130 パワプロ全盛期は5〜7でPS2なんて7だけだろ
>>165 どっちかというとゲームの面白さとか無視で売り上げ煽りが多かった気がする
DS以降はあんな物の売り上げは認めないとソフトの内容で煽ってくるのが面白い
3Dやフォトリアルなゲームが苦手だったからもっぱらGBAで遊んでたなぁ
>>163-164 GCとGBA時代の任天堂は、社長交代もあったし後の路線変更のために耐えていたんだと思う。
特にGBAはPSP開発の噂を聞いてDSに注力するために生まれてすぐに用済みにされた。その分までDSは本当に良く頑張ったよ。
>>64 PS2っていろんな続編物がかつての勢いを失っていったけど、DQだけは違ってた。
5が汚名返上できたのもPS2だったし。その後PSW崩壊を予知していたかのように逃げたけどなww
PS2移行の時点でアークとかジャンピング潰してったけど
まさか全てのファーストが終わるとは思っていなかった
>>172 それにはソニーも気づいてたからPS2で人気作つくろうとはしていたんだよね。
GENJIとかローグギャラクシーとか。
ちゃんと制作費にも宣伝にも金かけて、見事に散ったけど
>>144 作る側に回ってみようとした同人やネット普及時期で
同人やネットゲーに流れた人も居るからな
ネットゲーが従来のビデオゲーム以上に単純作業
人の鎖で縛ってカモるゴミ、運営は屑と判明してから病人以外は
手軽なビデオゲームに戻ったけど
この頃はずっとスマデラやってたなぁ
176 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 02:51:52.61 ID:EwQJXXCI0
>>173 金掛けるべき相手を間違えてたと思うわ
マトモなデベロッパ潰してダメなところに金を回してたら何の意味もない
政治的なものが色々あったのかとも勘ぐりたい
ケツイを移植できないゴミ性能
>>167 やってもいない懐古厨の馬鹿は黙ってろよ
>>170 あれも結局、一般ユーザーの声の体裁でSCEの本音ぶちまけてただけだからな
ゴミ痛はじめメディア抱き込んでの工作も最大限効果上げてた
ユーザーやサードはもちろん任天堂やセガも完全に惑わされたよ
トップシェアのハードにしか価値が無く後はゴミ
自分たちで作った風潮にSCE自身が復讐されてるような気がする
180 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 05:45:38.53 ID:QHjIf+780
今思うとPS、64時代は面白いソフトが多かったな
ただの懐古かもしれないが
PS後期〜PS2時代(PSPやPS3は今もそうだが)のゲームって
ゲームそのものの知識以上に、ストーリーの設定だのいろんな用語の意味だの
ゲームそのものには関係ないことを覚えなきゃいけなかったからなぁ。
設定まみれでゲームそのものに集中できない(プレイヤーも制作者も)ゲームばかりだったから
多くの人々がゲームから離れていったんだろう。
183 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 07:43:47.27 ID:/6qZ9BbZ0
SFCからのや、PS1で立ち上げたブランドが軒並みPS2で潰れて行ったよなぁ
特に中堅ニッチ層向けが、、、
スクエニ例にとっても
政権は4で死んだし、サガもアンサガで自爆したし、FFも12が内ゲバでメタクソになったし
エニ側もバカゲー作らなくなってDQ一本主義で超保守的になった・・・
その後は過去作焼き回しのみのチャリンカー状態
PS3は・・・いわずもがな
暗黒時代は今も続いているだろ、ソフトメーカー無関係に。
184 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 08:13:27.88 ID:m/Dw/fsaO
>>80 じゃあ歴代購入ハードとハード毎にハマったゲーム書くよ
FC→スパマリ
GB→ポケモン、カービィのピンボール
SFC→クロノトリガー、ロックマン7、武闘伝2、FF関係、その他大
PS→バイオ関係、天誅、FF7、SO2、その他
PS2→GTA関係、GOW、ギルティギアX、FF10、SO3、ウイイレ、MGS関係、バーンアウト3、MOH、シャドウハーツ、その他ギャルゲ
GC→スマブラDX、バイオリメイク1とバイオ4と0
DS→ポケモン
360→ブレイブルー
こんな感じかな
360と3DSは現在のメインハードだが、SFCやPS時代に比べると稼働時間も情熱も減った
グラとかオンの進化は確かに「凄い」とは思うがそれだけ
WiiとPS3も購入してるがほぼ押し入れに眠ってるから除外した
ギアーズやニンジャガ2やオブリやロスオデなど比較的360タイトルも一、二周ほどクリアはしてるが、
時間忘れてハマったり、常にそれらのゲームを考えてる程の情熱は残念ながら持てなかったので除外
185 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 08:25:59.92 ID:PtKDZZfr0
PS2はちょっと後期SFCのマンネリ感と
PCエンジンのオタっぽさを兼ねちゃった感じ。
もちろん後期CD-ROMの悪いほうのPCエンジン。
試しにアーカイブスのタイトルを眺めてみろ。
色んなジャンルが入り乱れてて、なおかつパッケが明るい。
PS1は確かに偉大だった。PS2はちょっと駄目だね。
俺はPS2からソニーハードにまともに触った口だから(その前はSSがメインだった)
なんだけど、本体が壊れたら買い換えるって習慣がありえないと思った。
本体をバラして埃を掃除してレンズを磨いてほんのちょいレーザー出力をあげると
何の問題もなく動いた。これでいちいち1万何千円ぶん取るソニーのサポートw
>>184 それはおっさん年取っただけじゃね?
まあでもゲームの敷居が上がってしまった気がする
この時期は安くなったPS1のソフトと
GCのマルチプレイゲームばっかやってた記憶
189 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 09:12:20.00 ID:m/Dw/fsaO
24、5でオッサンと呼ばれるのか・・・
まだ若いつもりなんだがなあ
ゆとり世代だし
PS2で一番遊んだのはMoHライジングサンかな
開始前後のロードが糞長かったけど、面白かったので許す
23だけど、PS2で一番ハマったのはウルトラマンFE3だった
キャラゲーかと思ってたら完成度が高すぎた
192 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 10:21:02.93 ID:dcDFfF0P0
PS2はやたらにロード長い印象があって、なんか立ち上げるのがめんどくさくて放ったらかしになった記憶がある
ロード長いのはPS3でも同じだが、なんで改善しないかな
ムービーゲー地獄になったのもこの辺からだよな
>>191 あの重量感はウルトラマン好きにはたまらんよな
195 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 12:15:15.86 ID:/6qZ9BbZ0
>>189 オタク世界は18過ぎりゃ問答無用でジジババだけどなw
196 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 12:24:00.21 ID:Pq39ykqt0
そんな答えの出ない論議はよそでやった方がいい。
198 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 12:26:03.01 ID:eUW4dyQqO
むしろ大人買いできるような財力を持ってからが本番w
PS2はDQ8と一緒に買ったな。PS1のころは30本くらいソフト買ってた
PS2の印象はグラ綺麗だねという感じ
ソニーの株価も2001年の1万6千円程度から右肩下がりで今10分の1だもんな
PS2はたまにDVD見せてくれたら半分出してやるって親に言われたのがきっかけで買ったなぁ
見直してみると買ったゲーム10本位しかない。PSで発売とかあったからPSで十分だったし
DVDプレイヤーとしては最近まで活躍してたけど
PS2は等身高かったり、ダークな雰囲気のゲームあまりやった事なかった自分にはさほど興味持てないハードだった
今はそうでもないけど
>>143 だからこそ岩田はソニーと闘うんじゃなくて(ゲーム業界から)殺すつもりなんだろうな。
社長が岩田になって最大の違いはこれだと思う。
04年9月の空白の17分から始まって、06年末のwiiとDQ9の周到極まる宣伝展開、09年末のNewマリによるFF13潰し、そして今年9月のDQ10とMH3G、MH4の発表。
DQ9の時なんて、その日のさんま御殿でもうCMやってんだもん。どれも殺す気がなきゃ出来ない芸当だよ。
PSPは日本以外は壊滅させて、(正常な頭なら)PS4を産めないレベルまで追い詰めたけど、どうなるかねぇ?
>>203 考え方キチガイすぎワロタ
DQどれだけ延期したと思ってんだよ
205 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 14:42:44.78 ID:lCFVTFZ20
PS時代も即CM打ってなかった?
というかSCEは自滅しただけだし
207 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 15:26:45.24 ID:jdU6UVaLO
和ゲーがまだ海外で評価されていた時代
PSのRPGの続編が面白くなくなったとはガキながら感じた。
ゲーム屋バイト時代の当時に発注担当やってた俺は営業の口車に乗せられて、
一年戦争をミリオンタイトル並みに仕入れたら、ご存じの超絶大爆死
おかげで貰えるはずだったボーナスがカットに
210 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 16:30:25.72 ID:lCFVTFZ20
>>209 自業自得じゃん
ガンダムだろうがキャラゲーって時点でニッチなのに
ガンダムゲー売り上げランキング
PS2
1 機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DX 01/12/06 807,699
2 機動戦士Zガンダム エゥーゴVS. ティターンズ 03/12/04 638,667
3 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 03/09/04 589,883
50万〜80万売れるゲームがニッチだと
212 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 16:37:07.69 ID:lCFVTFZ20
3位は知らんが1位と2位はアケ移植だから
ゲーム性とかは知ってて買ってるでしょ
>>211 特別売れた1位ですらムリオンなのは流石にニッチ呼ばわりでも仕方ない
キャラゲーがそんなに売れたのならゲーム業界縮小も納得いくな。
お前らハードル高いな
まあ営業の口車に乗せられた人がいてもおかしくないってだけで
自業自得なのは同意だけどな
ざまぁ
216 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:06:03.07 ID:RwspbBmK0
PS1後半からPSWがキモオタに乗っ取られつつあってPS2で完全にキモオタが制圧した感じ。
パラッパとか森川君とかああいうタイトルが完全に消えた。つまんないけど「くまうた」とか「蚊」みたいなゲームがもっとでるべきだったんだよね。
217 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 18:12:32.77 ID:dcDFfF0P0
あの頃は、ガノタも買うゲームだったが、今はガノタが買うゲームになっちゃったからなあ
PS2の性能を生かして売りまくったのって無双ぐらいしか無いよ
>>205 25周年の冒険の歴史書には「2002年12月8日SCEからDQ8のTVCMがオンエア」とあった。
8の正式発表があったのは11月下旬だったからそれより10日ほど遅れてる。
まぁ殺す気なのかどうかはともかく、もっともダメージを与えられるタイミングを選ぶようになったのは確かだと思う。
220 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 05:22:41.39 ID:KCpt3HAR0
ありがとうどす
アクション系統は良作豊富だったけど
RPGが軒並み駄目だった記憶特に3D
どれもこれもムービーばかり力入れて戦闘のテンポとかその辺がクソだった
PS2後期はそうでも無かったけど
ロードが長いソフトが多かったが、HDDインストールすれば劇的に改善した
ものも多かったな。
薄型PS2になったときにHDDそのものが付けられない設計にしやがった。
型番が変わるごとに何かが削除されていき、同じPS2ソフトが動かないなんて
ありえない事態をも招いた。
ネトゲ全盛期
コンシューマ暗黒時代だけどこの時期が一番ゲーム遊んでたと思う
PS2一強になってからはいろいろ辛かったなぁ
DC、GCは色々なソフトを買ったけどPS2の新品ソフトは20本くらいしか買わなかった
他は全部友人に借りるか中古で安くなってから買うかのどちらかだったな
ドリムキャはステマで潰されて、GCは任天堂のソニー猿真似路線で自爆した
まぁ当時はソニー一強時代だったから、トップのやる事参考にしたんだろうけどね、、、
64と同じく独自路線で行った方が成績良かったんじゃね?
主力のマリオやマリカも奇抜な内容にしたし
>>221 アクション大好きの自分はPS2で連ジが家で遊べた時は感動したなあ・・・
DCはスラッシュアウトが出た時に一緒に買おうと待っていたら
結局出ずじまい・・・無理にでも買い支えるべきだったのか
NAOMI系のゲームはほとんど移植してるのになんでこれだけ
ピンポイントでハブるんだ名越さん
227 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 09:58:28.18 ID:70wOuWrs0
良スレあげ
この頃、クソスレ乱立ですぐ落ちるよなぁ
>>13 ゲーセンでも気が付いたらパチンコ・パチスロが幅効かせてて、
メダルゲームコーナーがその割を食ってる感じだよね。
>>216 くまうたと蚊、あと俺の料理とか好きだったなぁ
けどああいうのはあんまり売れてなかったみたいで残念
自爆したGCでも余裕の黒字だったのが任天堂の凄い所
旧箱は結局赤のまま終了だったよな
自社ソフトが売れるならそうやすやすと赤にはならんよ
自給自足ってやっぱ重要だよな
ゲームメーカーの売り上げに便乗して儲けようとしたのが失敗だった感じはする。
それが今となってはユーザーとサードパーティーに逃げられてビジネスモデルとして成り立ってない。
くまうたあったなぁ忘れてた
アフリカでPS3でもああいう路線残すのかと思ったけどそれどころじゃなくなったな
234 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 20:45:25.91 ID:JD7BhqGy0
ありがとうどす
ちょうどラジアータぐらいまでかな?アレは本当に当時の惨状を象徴するソフトだった
>>13 >>228 当時のパチスロは4号機による黄金時代だったのよ。
ただし、数多のゲームの中では生物扱いで店に設置されなくなると途端にワゴン行きの反面、新機種のソフトは中々出ない。
サミー・山佐・アルゼ・大都…etcといった本家直々のシミュレーターというのもあった。
237 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 22:13:00.94 ID:VHMMN+p/0
238 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 22:29:56.86 ID:b8CkpLRL0
スクショを見て「きれいだな」と思う前に
「開発費いくら掛かったんだろう?」「何万本売れれば元取れるんだろう?」って
現実的なことが先に浮かぶようになったのがこの頃だったなあ
合併や倒産が増えるわ出るゲーム出るゲーム続編地獄だわで
作り手の辛さや息苦しさをこちらに隠し切れなくなったような印象がある
239 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 05:45:32.66 ID:iWrlOBSs0
ありがとうどす
240 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 09:13:25.51 ID:TigWY/jW0
>>238 使い回しだとはっきり分かる続編も増えたよな
この背景はどこかで見た覚えがあるとか
241 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 23:04:25.59 ID:yYxbuQjQ0
ありがとうどす
>>165 いやPS2のときも
DCは300万ポリゴンw
GCは1200万ポリゴンw
PS2は6600万ポリゴン!!
GCはぱっと見きれいに見えるだけで性能を限界まで引き出したPS2の〇〇(発売が近いソフト名)から見るとクソすぎるw
Xboxは除外されてるかもしくは少なめの数値で比較しPS2とそれほど差があるわけではない研磨性能のせいで死んでるw
って感じだったよ
243 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 05:46:36.02 ID:c5WWz0ld0
ありがとうどす
保守の一種なのか?
245 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 05:02:05.76 ID:BDxZ4amt0
ゲサロでも見るなこのスクリプト
246 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 07:14:00.27 ID:LTiAPSwg0
ありがとうどす
PSWの連中
PS2 「性能語りとかオタ臭くてきめえw世界最下位www」
↓箱 「性能語りとかオタ臭くてきめえw世界最下位www」
↓GC 「性能語りとかオタ臭くてきめえw世界最下位www」
↓箱○ 「性能語りとかオタ臭くてきめえw世界最下位www」
PS3 「性能!性能!性能!」※1
※1:ただし性能で負けてる箱○に対しては台数(国内限定)が重要になる
248 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 07:32:25.38 ID:eba0UAvx0
そういえば、gcは5000万台売るとか岩田社長が言ってなかったっけ?
>>247 PS3は箱の2倍の性能!
1年前の箱に家電のソニーのハードが負けるはずがないだろw
って言ってたきがする
DCのときも2行目はよくいってたし
250 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 22:30:06.80 ID:L2fuAfo80
ありがとうどす
251 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 01:44:00.03 ID:SI0Cljky0
そういえば、PS2全盛期はたのみこむ全盛期だったな・・・。
それでよく「PS2に移植希望」が結構あってユーザー間の喧嘩が絶えなかった。
鉄騎移植発案に反論する画像(PS2で作っていた物?)がリンクで張ってあったり
xbox版パンドラ移植発案に「ハードごと買うべき」とか言ったり・・・。
そんなたのみこむも今年で終了・・・。
DC、XBOX、PCでゲームしてた俺にはPS2の暗黒時代なんてものは無かった
PS2無くてもこの3機種で十分楽しめたよ
PS2はいざ買ったら両手の指で数えれるほどしかソフト買わなかったしね
253 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 04:53:46.12 ID:d83DYNkR0
ありがとうどす
254 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 20:06:23.19 ID:1po7iVJ80
ありがとうどす
ホラゲはやたら充実してたよね
この時期って多分P2P全盛期でもあったんじゃね?
マンネリを機にゲームは遊ばずアニメばかり見てたのかもしらん
DCはシューティングラッシュ期で楽しかった思い出がある
>>252 >PS2はいざ買ったら両手の指で数えれるほどしかソフト買わなかったしね
それは暗黒だろ
258 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 07:00:29.51 ID:E6btf1tX0
ありがとうどす
PS2後期はゲームに飽きてたな
似たようなゲーム、無駄に長いロードも、演出、ムービー、プレイ時間
作業とかで水増しボリューム
>>252 その楽しめたプラットフォームが売れず
ソフトを買う気の起きなかったPS2が売れてたから暗黒期なんだろ
261 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 23:50:50.75 ID:8Kx5fm4i0
ありがとうどす
262 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 06:22:29.90 ID:2WM5wL7D0
ありがとうどす
263 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:15:05.95 ID:aiihYGeG0
ありがとうどす
264 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 02:24:06.77 ID:jnZQ0Ijd0
ありがとうどす
265 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 01:48:18.74 ID:WnNK1Wlk0
ありがとうどす
266 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:25:37.49 ID:JuUhs8me0
ありがとうどす
PS2とかほとんどDVD再生機だったわ
>>1 2001年から、フレッツISDNやADSLといった常時接続サービスが全国展開し始めた。
テレホの呪縛から解き放たれた人達が、TVゲームから離れてインターネットに流れた結果かと。
俺もこの頃、ゲームしなくなってたし。
テレビゲームが他のものに時間を奪われた結果衰退したのであれば
現状の任天堂は奪い返したといえるな
270 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 07:57:40.84 ID:eNofJ6CC0
ありがとうどす
271 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 08:09:34.62 ID:UwvJLUwWO
続編という名のグラフィックだけが綺麗な粗悪なコピーばかり出てた時代だったね。
PS2発売前は結構期待してたんだけどな…
いざ買ってみたらたいして綺麗じゃない・ロードクソ長い・相変わらずコントローラー使いにくい・ムービーゲーばっかりで
結局本体と一緒に買ったソフト(ドラクォ)以外はほとんど遊ばなかった
あとこれは俺が悪いんだけど、いつしかDQFFの新作出た時だけ
引っ張り出せばいいやというスタンスになってしまって
自発的に面白そうなゲーム探すのを放棄してしまった
273 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 08:55:17.82 ID:GLuk3BEz0
ありがとうどす
GC先に買ったせいか読み込み流すぎて全然やらなかったな
よくこんなハード大ヒットしたなと思ったもんだ
275 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 09:57:02.96 ID:sa7dYA660
>>13 ほんとに多かったよな。パチスロソフトがだらだらランキングうろついてるの見て、もうこの業界オワコンとよく思った。
すげー寂しい気分だったけどギャルゲーとパチスロの溜まり場になるなら無くなれよって感じ。
276 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 09:59:29.70 ID:7IUrI+c90
開発が何せやっかいだったからな
277 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 10:12:24.93 ID:RmUZaSRDO
対象が子供じゃなくて過去のゲーム機やった人になってた思う。
PCのゲームもこの辺りからプレイ人数増えた?
278 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 10:20:48.47 ID:fHp6db4p0
PS2時代も楽しかったよ
そりゃ任天堂信者にとっては暗黒期かもしれないけどね
そういう意味じゃ今はSCE信者にとっては暗黒期だな
どんなハードが天下とっても面白いゲームさえ見つけられず暗黒期とかほざくおまえらが馬鹿なだけ
バイオなんつー糞ゲー有難がってた時代だな
今も変わらないけど^^;
280 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 10:29:10.14 ID:sa7dYA660
>>278 SCE信者ってなんだ?あそこ何かゲームだしてたか?
基本セガ派だったから、PS2買ったのはガンダム連ジが出たから。
ナオミ基盤だから絶対DCで先に出ると思ってたのに・・・
DCやGCメインで遊んでてPS2で買ったソフトは8割以上SIMPLEシリーズだった
なんかPS2ソフトなんざSIMPLEクォリティで十分じゃね?て感じ
おかげでD3ネタにはやたら詳しくなったから箱○メインの今も重宝してるが
283 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 01:20:03.60 ID:VAJme8e/0
ありがとうどす
284 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 01:51:53.84 ID:63CD6mHV0
>>278 もっと他の言い方は無いのかな・・・PS2持っていなかったけど
その時代に楽しいソフトがあったことは間違いないのに。
DCだったらウェブミステリー(ゲーム内のインターネットにはまった)とか
旧箱ではプロジェクトゴッサム(録音したCDをFMで流してるように再生してくれる)とか。
まあ誰も知らないと思うが・・・。
285 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 02:00:49.48 ID:gnTEgHBa0
PS2も割と変わり種なソフト多くて面白かったけど
ラジアータとかVP2とかグランディア3とか
新作・中堅扱いのRPGに対してロクな思い出がなかった・・エニックスばかりなのは多分気のせいw
ブランドやらPSの勢いやらジャンルのゴリ押しとか全くできなくなってたもんな
この頃から開発費がかかりすぎて
冒険した実験作が出しにくくなってたな
儲けるには1作売れたらシステムを使いまわして
何作も作らないといけなかったみたいだし
この時代はGBAのエミュが猛威を振るった時代でもあるから、PS2だけが問題があったわけではないと思う
ただ、セガを撤退に追い込んだ点は業界にとって大きなマイナスだった
色々と無茶なチャレンジをしてきたセガがサードに影響を与えていた部分はあるから、
無茶できなくなった事が、国内サードの停滞の一因となっていると思う
>286
もうそのころからJRPGのブランドは崩壊気味だったのかもな
たしかにPS2後期はほとんどゲーム買ってないな。WAの4,5くらいかな。
本当にゲーム卒業だと思っていた。
WA4もいきなりシステムごっそり変更だものなあ
2作ごとにシステムちくちく変えちゃいるけど
292 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 02:01:35.34 ID:N5MT3ez50
ありがとうどす
293 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 02:17:41.51 ID:yPE47KIB0
暗黒時代?最高の時代だったぜ。
PS2さえ買っとけば、大体のゲームがプレイ出来た。
他機種の事なんて考えなくても良いくらい。
毎月50本はソフトが発売されて、やりたいソフトが無いなんて事がなかった。
PS2時代はアーケードゲームのアーカイブゲーばっか買ってたな〜
他だとアトラスの真Vくらいしか収穫無かった
この頃に似たようなゲームばっかりで飽きて
PCで洋ゲーにはまりだしたな
アーマードコア3とかは楽しんだな。初代デビルメイクライも良かったし
カプエスにバーチャ4もこの頃は格ゲーも元気だったね。
メタルギア2も大佐との会話がネタゲーとして笑えた。
この頃からRPGをクリアせずに積む事が増えた。
おや家に未クリアのミンサガが。
>>293 逆にPS2だけあればいいや!って他のに目がいかなくて視野が狭かったなぁと思うなぁ俺
DC撤退してから触ったけどこんな頭のおかしいソフトが沢山出てたなんてSEGAってアホ(良い意味で)なんだなってはじめて知ったわ
PS2移植のセガってサクラ大戦くらいしか騒がれたのがこなくてたいしたメーカーじゃないのかなと思ってた
まぁそれ以降DSだけでなくPSPも早い段階で手を出したり箱〇なんかも買って今の世代機は全部もってる上に携帯機はVerごとに買う始末w
RPGはPS2のロードのせいで廃れて行ったと割とマジで思ってる。
299 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 02:35:23.67 ID:Hx0qw2PM0
ありがとうどす
PS2にDCが潰された後、旧箱でセガは輝いてた
ガンヴァルキリーも、パンツァードラグーンオルタもものすごく面白かった
そういう意味では暗黒って感じはしなかったんだよね。少なくともおれには
そのよかったものが売れなくて定番商品ばかりが回るだけになったから暗黒なんだろ
302 :
LR転載禁止案について議論中:2011/11/30(水) 23:59:20.58 ID:Rc5SRB2b0
ありがとうどす
古いゲーム発掘してるとPS2よりPSの方が多くなるな。
チカニシにとっての暗黒時代()だろwwwwwwwww
ソニーユーザーは今と同じく平和だったし一般人もみなPS2でゲームをしていた
この時期PS2しかしてない奴は
体験が薄っぺらい
PSからPS2行ったヤツは良かったんだろうけど、間に64とDCあったからPS2の評価が出来ない。
307 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 05:59:23.08 ID:6IX4QEfc0
ありがとうどす
>>306 極端に言えばジャンルが同じだったら内容もだいたい同じなんだよな
309 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 06:17:04.70 ID:PszvB5tm0
ほぁ! l / \ヽ/ヽ l
l l ⌒ \ ⌒ヽ l
l l _ ヽ \ _ \ l
l l l lヽ l l ほぁww
l l / \ l l
l l ━ ━ l l
ほぁ? ヽ ヽ ‖__ ヽ l l
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ヽ lヽ 丶┴ノ ノl l ほぁwwwww
へ l l ヽ── ノ l l rへ、
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310 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 06:26:31.50 ID:5DHOYPs70
>>284 バカだな、まともなソフトが無いからそういう言い方をするしかないんだよw
ゲサロのPS2神ゲースレ見てきな、糞ゲーを神ゲーとか言ってる池沼ばっかだからw
311 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 06:42:07.85 ID:5DHOYPs70
PS2はMHとガンダムのエウティタとカプエスが印象に残ってるなぁ
友達がGCやXBOX持ってたので充実してた
バイオ0やHaloにDOAは驚いた
PS2時代は一番ゲーム買わなかったな
糞和RPGだらけだったし
面白かったと記憶に残ってるのはペルソナ4くらいかな
PS時代に生まれた中堅JRPG群が軒並みPS2時代に死んでいったな
まぁ、手抜きで自滅していったのがほとんどだが
315 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 10:15:08.87 ID:rt3iD6Ay0
なんかPS2のゲーム全然覚えてないな
タイトルだけは結構やったはずなのにw
DCやGCのゲームは今でもこれやったなーとか覚えてるんだけどな
ドラムマニアと太鼓の達人ばっかりだった。
PS2時代って5万売れたら成功まで落ちぶれてたよね
RPGなんて有名タイトルじゃないと1〜3万レベルだったし
マンネリクソゲームービーロード地獄、んでディスク読まなくなってゲーム卒業
半年くらいしてふとテレビの横で超ホコリ被ってたPS2を分解して遊んだっけ
ゲーム機分解したのは初めてだったなぁ
360で戻って今のゲームすげぇな、と
んでwiiでやっぱゲーム楽しいって思えて
誕生日にPSP貰ってモンハンどっぷり
今は3DSに期待しまくり
ちなみに分解したPS2は元に組み直してトイレットペーパーになった
廃品回収?の車がきてたんで渡したら糞紙ふたつ貰えたんだよ
よかったな!
>>318 俺はPSが読み込まなくなった時始めて分解したな
結局レンズのピックアップの問題だったから修理できなかったけどね
322 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 01:02:27.87 ID:M4V03EMZ0
ありがとうどす
323 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 08:38:05.26 ID:h7ohfMdv0
ありがとうどす
GC時代はまだ消防だったなぁ 全てに凄いと驚ける年だったから楽しんでいたが
GCはこんなに酷評されてるのか…色々良い所はあるんだけどなぁ
325 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 11:41:04.38 ID:9YTR/W5a0
GCはマリカもマリサンもスルーしてたな。任天堂自身も持て余してた感じ。ピクミンと戦士達の軌跡は猿の様にやったけど。PS2は買ってない。2台目PSが読み込まなくなった時点で色々理解した。
326 :
LR転載禁止案について議論中:
ありがとうどす