1 :
名無しさん必死だな:
はいアフィ来ました
アフィ転載禁止
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:49:43.87 ID:qNYhTMf+O
立てたのかwww
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:50:06.71 ID:CNo1KkNH0
シャイニング・フォース
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:50:07.23 ID:+LG7F2/v0
ヴァーミリオン
ガンヒー
幽白
ランスト
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:52:43.38 ID:OHERpW9J0
アラジン
ランドストーカー
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:52:54.56 ID:EZx0A10RO
スパーファンタジゾーン
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:53:37.28 ID:L9tFzfQT0
エイリアンソルジャー完全版がどんなんだったか気になる…
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:54:06.85 ID:yU2PL4zs0
ジェイソン主人公のアレ
ベアナックル
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:54:21.77 ID:+ez381Nb0
球界道中記
10 :
【東電 81.3 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/14(月) 15:54:33.08 ID:zZRmKoiY0
アラジン
ソニック2
コロッサス
サンダーフォース3
バーチャレーシング
11 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:54:49.37 ID:+LG7F2/v0
ストーリーオブトア
スペースハリアー2
獣王記
おそ松くん
13 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:56:42.55 ID:jR/9w29s0
獣王記
Michael Jackson's Moonwalker
バハムート戦記
こいつのせいで普通のSLGやれなくなった
レッスルボール
コラムス
メガパネル
レッスルボール
ファンタシースター千年紀
18 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 16:07:43.34 ID:UNtr7Hpu0
サンダーフォースIV
ガンスター
幽々白書
レッスルボール
アドバンスド大戦略
たるるーとくん
ガンヒー
ハトルマニア
パノラマコットン
ZOOM
21 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 16:13:50.16 ID:CDsnSkWu0
鋼鉄帝国
ソーサリアン
レッスルボール
tatsujin
22 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 16:14:23.61 ID:FMbgj5P70
エアロブラスターズ
フェリオス
マーベルランド
スーパーハングオン
大魔界村
スーパーモナコGP
お前ら、SF物のマストバイのハイブリッドフロントが抜けてるぞ?
トージャム&アール
スタークルーザー
ガントレット(特にクエストモード)
モンスターワールドIII
モンスターワールドIV
メガパネル
ガイアレス
ドッヂ弾平
ランドストーカー
イースワット
ブルーアルマナック
コラムスは今でもやってる。WiiのVCだけど。
千年紀
ナイスト(MCD)
大魔界村
ガントレット
ザ・スーパー忍
バーチャレーシング
ファンタシースター 千年紀の終わりに
ソード・オブ・ソダン
30 :
【東電 81.3 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/14(月) 16:33:47.50 ID:zZRmKoiY0
モンスターワールド4
メガパネル
ぷよぷよ通
ファンタシースター2
トア
>>27 (´・ω・`)人(´・ω・`)
ドラキュラ
バハムート戦記
あとニュージーランドストーリーが好きだった
PSU
ネイ=ファースト戦の音楽最高
ラグナセンティが好きでした
35 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 16:42:51.16 ID:uH5BqxTF0
なんでメカドライブにしなかったんだよw
36 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 16:44:34.85 ID:lxgXD9nV0
バンパイアキラー
幽遊白書
コミックゾーン
これらがアキバで高価格買取ソフトだったね
ここまでストームロードなし
テトリス
俺からMD取り上げて彼女が朝までやってたダイナブラザーズ
40 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 16:50:17.99 ID:pBfoLDyK0
レッスルボール
アドバンスド大戦略
41 :
【東電 81.5 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/14(月) 16:52:52.05 ID:zZRmKoiY0
ラングリッサー2
エターナルチャンピオンズ
ルナ2
ジ・ウーズ
バトルゴルファー唯
武者アレスタ
ジノーグ
ヘルツォークツヴァイ
43 :
【東電 81.5 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/14(月) 16:55:23.50 ID:zZRmKoiY0
トージャム&アール
エコーザドルフィン
アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス
スタークルーザー
マージャンCOP竜
アネット再び
アリシアドラグーン
ゆみみみっくす
シルフィード
ヘルツォークツヴァイ
46 :
【東電 81.5 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/14(月) 16:58:05.69 ID:zZRmKoiY0
でも一番遊んだのはレインボーアイランドエキストラ
ベアナックル1、2
幽白
サンダーフォース3、4
あとファン限定だけど
修羅の門
エレメンタルマスター
ハードドライビンの説明書
狂ってる方が楽しいことは多いぞ
サターンなら語れるが、この頃俺は任天堂一筋
でもオパオパだけは遊んだ記憶がある
バハムート戦記
アドバンスド大戦略
マスターオブモンスターズ
MDのマンモスはPCも含めたシリーズ最高傑作。
>>47 修羅の門、海堂に勝てなくてコミックからパスワード探したっけなぁw
双龍脚なんて大っ嫌いだ
応募ハガキにファルの絵を書いて当てたファンタシースター復刻版
製品版との違いは説明書だけだったはず
重装機兵レイノス
メサイヤのゲームはどれも好きだった
ファンタジーゾーンてマスターシステムとかマークIIIなイメージ
ラングリッサーII
ランドストーカーと言わざるを得ない
レイノス
スタークルーザー
サンダーフォースW
バハムート戦記
アドバンスド大戦略
かな。
アドバンスド大戦略はエミュで良いから移植やり直して欲しいわ。
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
電源を入れた瞬間の「セ〜ガ〜」に感動し、
最初のステージのそれまでのMDにあまりなかったポップなゲラフィックに目を奪われ、
リングを持っていれば少々敵にぶつかってもOK!な疾走感満点のルールに感動した。
真のエンディングを見るためにひたすらプレイしたなぁ。
>真のエンディングを見るためにひたすらプレイしたなぁ。
イヤミなのかどうか判断に困る
レイノス
>>53 「オパオパ」ってタイトルのゲームがあるんだが…
ついでに無印ファンタジーゾーンはメガドラで出てない。
スーパー〜の主人公としてオパオパ出演してるけどな。
レイノス
スタークルーザー
ジノーグ
ガンスターヒーローズ
ザ・スーパー忍
ここまでハイブリッドフロントな……既出だと⁉
ミッドナイトレジスタンス
ヘルツオークツヴァイ
サンダーフォースIII
チェルノブ
エクセライザー
バハムトーセンーキ
あ、こっちは普通でいいのか
ガンスターヒーローズ
チェルノブ
ホリフィールドボクシング
モンスターワールドW
バハムート戦記
カース
マイクロコズム
ルナーク
ダライアスU
シルフィード
メガCD入れていいならルナ・エターナルブルー
移植版はどれも駄目
タズマニア
天下布武
ヨーロッパ戦線
ミッドナイトレジスタンス
正直、名作かどうかは判断しかねるが、
ナイトトラップは友達とゲラゲラ笑いながら遊ぶのが楽しかった。
>>38 発売されてないだろ?w
オレはメガドライブ版テトリス発売中止でアンチ任天堂になったよ
NINTENDO64以降の任天堂ハード一切持ってない
DSは買っちゃったけど^^; 3DSは買う予定ない
ヘルツォークツヴァイ
ソーサリアン
わりと初期のソフトが多いのが、MDの趨勢を物語ってるな。
76 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 18:21:27.69 ID:5Nj9uKaK0
ここまで、ミッキーマウスふしぎのお城大冒険なしとか…
>>73 アレは版権管理してた会社が杜撰だっただけで任天堂に非は無いぞ
まぁ非があろうと無かろうと関係なく、当時のニンテンハードは好きじゃなかったが
78 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 18:25:06.64 ID:CsX+Vj160
天下布武ってメガCDのゲームがあって、武将グラが使い回しじゃなかったり
退路断ってから戦に勝利すると、天下二分してても一気に統一できるのが良かったわ
すげー糞ゲー扱いだったけどね
レイノス
トア
ジノーグ
80 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 18:35:02.32 ID:ToTGC5M+0
無理やり出したバーチャファイター
グラナダ
SS出てから32xが出たのは流石に狂気かと思った
ここまでレンタヒーロー無し…
ノスタルジア
85 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 19:18:05.28 ID:5MEcudx3O
>>84 それが出るのが流石ゲハと感心した
俺はそれでゲームで初めてマジ泣きした
ってほぼゲームじゃないけどね
BEメガの読者オッズが低いのが解せなかった
あの偽ルパン声でどうも集中できなかったわ…
ノスタルジア俺も好きだな
サントラ聴きまくったわ
サンダーホーク
ドッジ弾平を忘れちゃいかんがな。
>>70 ジーク・ザ・ライズンいないとか糞にも程があるよな
91 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 19:26:55.66 ID:5MEcudx3O
大魔界村
飛竜
幽遊白書
ガンスタ
AD大戦略
バハムート
エイソル
PS2
PS千年記
コミックスゾーン
ヘルツォークツヴァイ
ダラ2
武者アレスタ
ぷよぷよ通
シルフィード
ルナ1、2
ぎゃん自己
ゆみみ
夢見館
ナイトトラップ
ナイスト
ニンウォ
スターブレード
幻影都市
思い出したの列挙
あと何かあったっけ
ラスたん新品で買った奴はいないか?
93 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 19:30:14.21 ID:5MEcudx3O
ソニック忘れてた
ナックルズはメガタワーに必須だしなw
>>86 そういやそれで叩かれてたな
個人的には直ぐ慣れたけど
まだスーパモナコGP挙がっていないな
ソニックCD
>>19 MDのタルのおかげでバンダイ本気出して超武闘伝でしゃべりまくりになった気がする。
それまでバンダイのゲームはキャラクター使っただけの手抜き作多かったからな。
アニメのゲーム化ならしゃべらせないと。
あー、メガCDと言えば「ライズ・オブ・ザ・ドラゴン」好きだったなー。
でも横スクロールアクションはイラネー。
97 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 19:34:47.84 ID:5MEcudx3O
>>94 どうせなら2のセナでしょ
セナオリジナルのコースまで入ってたし
意外とMDではレースゲームの傑作って少ないよね
VRとかアウトランとかハードドライビンかな?
ヘブンリーは惜しかった
ジャガーが何気に悪くなかった
今でも楽しめるって基準ならアウトランか
>>33 なんでオタクってすぐ「・」を「=」にしたがるの?
ライトノベルとかそういうの多すぎる。
ちゃんと使い分けて欲しい。
Jean-Luc Picardみたいな時にジャン=リュック・ピカードってすんだよ。
ヘルツォークツヴァイは今遊んでも面白い
100 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 19:36:45.55 ID:5MEcudx3O
>>96 女がヤク決めて「ああ〜!ビンビンくるわぁ〜!」が忘れられない
102 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 19:38:45.37 ID:5MEcudx3O
>>99 友人と対戦するとミサイル砲台作りまくって喧嘩になるw
>>78 名作扱いだろ
メガCDをこれのために買ったというやつは多い
天下布武は信長の野望とかと違って、弱小大名でやるとマジでキツイのが
いい所であり、悪い所でもあったな
しかしメガドライブは名作が多いな
魔物ハンター妖子
ソニック3&ナックルズ
F22インターセプター
エクスランザーに決まってんだろが
ヴァルケンに次ぐ名作ロボットアクションだぜ
こいつぁ素晴らしいスレだw
PCエンジンもスレたたないかな
ベアナックル2
そういやパルスマンの誕生日は3年後か
2次元の嫁が出来る日も近いぜ
ここに出てるソフト殆どやってる
高校生のときだったのにどうやってやりくりしてたのか
謎だ
俺も高校生だったけど、発売されるMDのソフト全部買おうと思ってバイトしてたな。
あんま買わなかったけど。
ソフトじゃないけど、6Bパッドは名機だと思う。
サターンパッドのもとになってる。
それまでの標準パッドがウンコ過ぎただけに感動した。
忍者武雷伝説
ラングリッサーと共に好きだった
後で知ったんだが、ノスタルジアの作者ってストライダー飛竜と同じ人らしい。
共通してるのがロシアという国家を主軸にした世界観。
どっちも移植で、メガドラオリジナルじゃないけどな。
レースだとアウトラン2019が結構好きだ、
高架表現とかコース内分岐とかギミック多いし。
アウトランとして見たらブン殴りたい気持ちになるけどねw
オリジナルなら
ソニックシリーズ
シャイニング&ザ・ダクネス
スーパーファンタジーゾーン
移植モノなら
大魔界村
ダライアスU
アウトラン
魔王連獅子
タイトーのゲームなのに
E・本田が敵として出てきてビックリしたな。
タイt−とカプコン仲良かったんだな。
当時はSFCとそのソフト買うので精一杯だったからな、こういうスレは羨ましい
シルフィードをVC化は無理なんだろうか
ザ・サードワールドウォー
従兄がセガオタで、小学生のころ本体ごと借りてやってたなぁ。
そんな中唯一自分で買ったソフトが幽遊白書だった。
どんなゲームかも知らずパッケージだけ見て買ったけど、まさかこんなにプレミア付くとは思わなかった。
サンダーフォース4のBGMは異常
あれROMってありえねーわ
『ファンタシースターU』かな。
ネイのエピソードと、エンディングが印象深かった。
リスターの名が上がってないな
なんか末期作だからか影薄いよね
>122
メガドラの幽遊白書って二つ出てるのだが。
外伝の方掴まなくてよかったな。
メサイヤゲー全般は名作と言ってもいいんじゃないかね
ラングリッサーにせよレイノスにせよ面白い。なんで撤退しちゃったんだか
その他には
ソニック・ザ・ヘッジホッグ1、2
シャイニングフォース
ガンスターヒーローズ
ソニックとぷよぷよは定番すぎてあまり挙がらないね。
とりあえずゲハに立ってる意味が分からないんだが
テンゲンのゲームは面白かったぞ。特に取説がw
いや、ゲームもスゲー面白いけどな。
あと雑誌広告もフリーダム杉。
VCで出して欲しいけど、あのマニュアルもなんとかして収録してほしい。
シャイニング&ザ・ダクネス
なぜSRPGのフォースしかシリーズ化されなかったのか意味不明。
3DダンジョンRPGとして一本立ちできる素質は十二分にあったのに
VRDX
133 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 20:32:38.94 ID:5MEcudx3O
シャイニングフォース
ランドストーカー
ラングリッサー
レイノス
ピットファイター
ガントレット
マーブルマッドネス
ペーパーボーイ
うむ
タフすぎて そんはない
>>128 ぷよぷよはもう飽きられてるし
ソニックは言うほど名作ではない。
疾走感あるの最初の最初だけだし。
ソニックCDはよかった。特に音楽。
ダイナブラザーズ2はもっと評価されるべき、MDで一番好き。
Wii持ってる人はVCでやって欲しいわ。
ロードモナークも大宮ソフト製で良い出来だったね。
あ〜…グラ良くした竹本シリーズやりたいな
ここまでジェネラルカオス大混戦なし。
メガドラはなにげにSLGの宝庫だったりするんだよな。
138 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 20:54:47.53 ID:D4RcsQ02O
アーネストエバンス
白状するが、メガCDで一番好きだったのが「魔法の少女シルキーリップ」。
LUNARもシルフィードもどうにも受け付けなかったし、期待してたファイナルファイトやぽっぷるメイルは
ROMで出たベアナックル2やモンスターワールド4の方が面白かった位だったんで。
>>138 あのシリーズは回を重ねるごとに糞化していったな
最初のエルヴィエントが一番面白い
141 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 20:59:37.41 ID:rYfV7ayGI
ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス
バトルマニア
バトルマニア大吟醸
スプラッターハウス3
メガドラのディズニー系ってなかなかの良作揃いだよな
アラジンとかライオンキングとか
ドナルドとか結構好きよ
>>143 ライオンキングは同じ内容のSFC版のが絵も音も美しかった。もちろん声も。
アラジンはゲームとしてはSFC版、絵と音は断然MD版だ。
MD版は映画と同じ音楽だし。
145 :
【東電 83.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/14(月) 21:07:16.61 ID:zZRmKoiY0
ペペログゥのネーミングが未だに元ネタ不明すぎて若干怖い。
146 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 21:08:35.83 ID:1tOjkcyj0
バトルマニア
SFCを踏みつぶしてたのでサイコー
ソニックCDの八頭身ソニックはなかなかのインパクト
148 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 21:11:18.72 ID:4ftrov530
ストライダー飛竜
タルるーと
ガンヒー
ヴァーミリオン
これらは今でもやってるわ
>>130 テンゲンおたくとかフリーダムだったねぇ
ってVVの名が上がってないじゃないか、007も。
取説だとテクノソフトのテクノギャルズが酷かったw
ワールドカップサッカー
>>134メジャー叩き乙どう考えてもその2つは人気だろ
シルキーリップは以外と世界観は硬派でパラメータ回りのシステムも面白かったな
通常プレイだと此方の攻撃通らない上に一撃でやられる負けイベ戦闘でも、育成調整(セリフ選択)で普通に戦えたりとか、RPGの未来像を見た気がした
のになーー
ウィザード・オブ・イモータルは俺には荷が重すぎるゲームだった…。
俺は評判よくないソニックの偶数面も好きなんだけどなぁ。
ソニックに求めるものと違うって意見もわかるんだけど、仕掛け多くて楽しかったよ。
VAMPIRE KILLER
ヘルツォークツヴァイと
TATSUJIN
いままでやったゲームのなかで
いちばん時間を費やしたのは
このふたつ
あれ?ふたつだと
いちばんじゃねえか?
Lunarが好きだったなあ、SS版も買ったし
でも一番プレイしたのは尾崎直道のスーパーマスターズだわ
ミッドナイトレジスタンス
空牙
クルードバスター
魂斗羅 ザ・ハードコア
デコゲーは音楽が異常に格好よかったな
アーケードのより好きかも
159 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 21:56:21.04 ID:5MEcudx3O
>>152 なんか9話かなんか位でフラグが分からなくて詰んで投げた
りーらるるーらーりるるー
>>153 じいちゃんが華麗にスゥエーしながらモンスターの頭カチ割るゲームとか凄いよね
いきなり落ちて死ぬ系の罠満載なのもカルチャーショックだったw
これも難し過ぎて途中で投げた
トレジャー末期だとエリソルに埋もれたけど、ライトクルセイダーも良かった
ふわふわジャンプと「グッジョブ!!」が印象的
これはクリア出来たw
メガCDのモータルコンバットに嵌ってたなぁ
CDのボーナストラックもあったし
あとはバンパイアキラーとかスーパー忍Uとか
>>125 雪合戦楽しいよな
猫舌王とのバトルはけっこうめんどくさいけど
V・X
ビューポイント
頑張ってるなぁって感じが伝わってくる移植が好き
163 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 22:12:20.59 ID:ONWP8nKZ0
>>159 ライトクルセイダーの曲って
畑亜貴が作ってるのを最近知ったわ
ヴェリテックス(音楽だけ)
セガサターンスレ早く
166 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 22:17:35.97 ID:9/EmJdIg0
ソードオブソダンで鉄板
メガドライブはぷよ通専用機です。
レッスルボール
COMに負けて、コントローラーをミシミシ言わせたり
負けた腹いせに、窓からカセットを放り投げたくらい楽しめたw
169 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 22:36:11.02 ID:5MEcudx3O
>>162 ビューポイントってMDで出てたっけ?
32Xでザクソンがあった気もするが、記憶が曖昧だ
MD時代が一番ゲームしてたな
バイト代で片っ端から遊んでた
MDは中古が安かったのも良かった
グルジア王の秘宝?だろ。ドナルドが世界を股にかけて旅するやつ
>163
幽遊白書でも曲書いてたし、あとロケットナイトアドベンチャーでも曲書いてる。
ロケットナイトは丁寧に作られた良作だったよ。
タルるートをあげてる奴は流石としか言いようが無い
今でも楽しめるレベル
173 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 22:43:33.27 ID:5MEcudx3O
一番時間長く遊んでたのはナイストだな
毎日1クリアしててオールファシスト取る位はやったけど、
後でゴニョゴニョでAC版したら敵本体の当たり判定の有無とか難易度が違ってたのを知った
バハムート戦記を上げてる人が何人かいてくれて嬉しかった
>>169 32Xのパラスコードが海外だとザクソン扱いされてる
ランドストーカーは名作だったな
3D技術が確立された今、ああいうゲームは出ないんだろうなあ
リターンオブザシュレッダー
juju伝説
マジンサーガ
ゴーストバスターズ
>172
後に世界最強クラスのゲームを作ったヒトの作品だし。
セガのキャラゲーのイメージを思いっきり引き上げたゲームだったな。
ドッジ弾平
幽遊白書
この辺も面白かったけど
播磨灘とか迷作もあったw
>>177 むしろ、3DSでもう一度アレをやってみたい
181 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 22:57:32.23 ID:Qc23u50PO
ソーサリアン
コラムス
個人的時間泥棒。
ソーサリアンは中古で買ったら取説ナシだったんで、魔法やハーブを総当たりで試して組み合わせ表作って遊んだ記憶がある
幽白は外伝の方は糞だが、ただ見るだけなら爆笑出来るw
ニコ動に上がってるから、1度見る事をお勧めする
183 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 23:04:23.61 ID:Qc23u50PO
>>177 妹がやり込みすぎてコントローラー2個壊してたw
今かぞえたら、ウチにメガドラコンだけで5個あったwww
3DSのコードオブプリンセスがガーヒーの続編だって喜ばれてるけど
ガーヒーも当時幽遊白書の続編だって喜ばれてたな
エイリアンソルジャーは友達がめちゃうまくて
見てるだけで楽しかった
ボスまでに弱点武器に素早く切り替えて
ボス連戦で見てて爽快だった
自分がやったら2面で死んだ
こっそりライン移動してセコセコと霊丸を溜めるの楽しかったわ
エイリアンソルジャー
サンダーフォース3
チェルノブ
スラップファイト
魂斗羅 HC
武者アレスタ
ベアナックル2
ガントレット
バトルコープス
シルフィード
スーパーサンダーブレードの
タコヤキ爆発
>>175 アレは当時のボードゲームやPCのSLGの色々な要素を掻き集めて、破綻なく纏め上げた所が凄かった。
うろ覚えだが、どっかの大学のSLG同好会?がスタッフロールに出てたし、
テストプレイはかなりやったんじゃないかな。
バハムート戦記は魔法使いのねーちゃんが強かったな。
STGとアクションは既にたくさん上げられているだろうから
大戦略2つ
バハムート戦記
光栄ぜんぶ
天下布武
ヘルツォークツヴァイ
騎士伝説
ハイブリッドフロント
ダイナブラザーズ両方
メガロマニア
ロードモナーク
マスターオブモンスターズ
ラングリッサー両方
名作ではないが三国志列伝も良い
明らかに調整不足で大味だけど、雰囲気は当時の三国志ゲーの中でも随一だった
バハムート戦記ってドラゴンフォースの前身的扱いみたいだね
リメイクしてストーリーも付け加えて出してくれんかな
安っぽくなりそうだけど
曲だけは良かったアローフラッシュ
>>193 今の業界に真っ当なCPUの思考ルーチン考えられる人が残ってるとは思えないので、期待出来そうに無いんだよね(´・ω・`)
PS2のアドバンスド大戦略みたいな結末が待ってそうだ。
つい最近ハイブリットフロントを手に入れた
まだ手を付けてはいないけど
チキンヘッドじゃダメなの?
ベアナックル1、2
ストーリーオブトア
コミックスゾーン
ガンスターヒーローズ
リスター
>>192 他にも誰か言ってたが、SLGの良作多いよな
メガドラはアクションやSTGばかりが目立ってしまうが
200 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 10:00:13.18 ID:bPuhJjM50
バハムート戦記は攻略情報なしで真エンディング見た人、どれだけいるんだろう。
電忍は何故あんな残念な事になってしまったのか
タイトルも発表当初の通り雷忍のままの方がカッコ良かったのに
ピラミッドマジック
ヒマだったので
>>198までで5票以上あるのを集計してみたぜ
バハムート戦記 10
ガンスターヒーローズ 9
ソニックシリーズ 9
ファンタシースターU 8
ヘルツォークツヴァイ 8
幽遊白書 7
ランドストーカー 6
レイノス 6
レッスルボール 6
アドバンスド大戦略 5
シルフィード 5
ベアナックル1、2 5
>>135 大抵のレゲーは懐かしさだけで直ぐ飽きるんだが
これは少し前にも通してやったわ
新たなステージ配信とかやってくれれば一生やれそう
>>203 あら、シャイニングフォースやサンダーフォースが入ってないのが意外だ
俺もアリシアに一票入れておこう
シャイニング・フォースよりもダクネスのほうが好きだな
バハムート戦記は一人ではあんまりやってなくて、友達と対戦ばっかりやってたなー。
ダイナマイトヘッディー
トレジャーの中じゃ一番好きだったりする
>>205 ややマイナーなのを挙げるのがメガドライバーらしいというか…
どうせ誰か書いてるだろうから敢えて別のを…って感じかな
>>202 俺以外にピラミッドマジックを挙げる奴がいるとは!!
図書館じゃなくて缶詰で遊んだんだけど、実に良質のパズルだった。
手元に残してるパッケで言うと鋼鉄帝国、空牙、宇宙戦艦ゴモラ、エアロブラスターズ
雷電伝説、ABU、TFV&W、アローフラッシュにジノーグとかSTGに偏ってるわw
エアロブラスターズの高速スクロール
高速スクロールの中で一番好きだ。
メガドライブの横シューは良かった。
後になってアーケードの方遊ぶと難し過ぎる。
メガドラ難度が良かったのだ
>>31 バンパイアキラーな
あれ名作なんだがプレミアついててなぁ…
VCで出たんだろうか?
>>159 イモータル昔自力でクリアしたよ、タイミング命なゲームだったな
それはそうと、俺もあれは爺ちゃんだと思って当事はプレイしてたんだが
実は若者なんだそうだ
シャイニング&ザダクネスは方眼紙にマップ書きながら攻略したなぁ。
玉木氏のキャラクターがとても魅力的なのと
コマンド選択の操作性の良さがよかった。
カニかわいいよカニ。
最近知ったんだが、シルフィードとかレイノスのプラモデルが出てる。
プラムっていう割と新しいメーカーさんなのだけど、チョイスが嬉しすぎて困る。まだダライアスのシルバーホークしか作ってないけど。
ていうか、アサルトスーツ出すにしても、ヴァルケンじゃなくてレイノスって辺りがわかってらっしゃる。
でもいつかヴァルケンも出してね。
218 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 19:28:28.06 ID:3f71IFLWO
>>215 クリアしたのかスゲーなw
しかもあれが若者ってw
なんでEAはあれをローカライズしたんだろ
219 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 19:50:50.35 ID:i5LnGrgF0
>>217 シルフ2種とアサルトスーツは買った。
個人的にはTFVのガントレット、ヴァンブレイスとブリガンディが欲しいな。
ヒストリカのは買ったけど小さくてなぁ。
チャンピオンプロレス
>>201 確か当時のSTGスタッフがごっそり辞めちゃったんじゃなかったかな
で、GGで主にやってた班が引き継いでああいう事に
後に同班はパワストIIやGGアレスタIIで名誉挽回
妖子はスピーディーな上操作性も良くスゲー好きだ
2Dキャラが滑らかに細かくモーションし、マップもキャラを動かして楽しいと感じるような構成で難易度も優しめ
振りかぶり動作でボス撃破とか斬新過ぎだw
>>217 レイノスもシルフも勿論買ったぜ、組んでないけど……
最近はリスターやソニック1&2、ステラアサルトなんかのサントラも出て
俺をターゲットにした商品が多すぎるんじゃないかと思うw
シャドーダンサー
サンダーホーク
パラスコード
ステラファイア
サイバーボール
ナイトトラップ
最初のマッデン
モンタナ2
テクモスーパーボール2
ロボコッド
ゾウゾウゾウレスキュー
バックロジャース
F-22
ヘルツォークツヴァイ
ロードラッシュ3
>確か当時のSTGスタッフがごっそり辞めちゃったんじゃなかったかな
8ingに参加だったっけ?
まぁバハムート戦記はHDリメイクか何かしたほうがいいと思うわ。
ってかお願いします
>>217 ちなみにヴァルケンも出るよ、来春の予定。
ダーウィン4081はシステムが地味に面白かった。
>>226 リメイク無しでも充分遊べるけどな。
今でもたまにやる。やっぱり面白い。
>>215 ニコ動のメガドラ組曲でもジジイ扱いだったわw
>>217 MDじゃないが叢のクラウドブレイカーも来年出すな
できればナイストの完全変形インターグレイとか出して欲しいわ
ちなみにピーエムオフィスエーが正式名称らしい
俺のシルフィードとシルバーホークとレイノスは何時になったら作り始められるのかな・・・
232 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 22:19:51.80 ID:3f71IFLWO
俺もシルフィードの最初のだけ買ったけど、
最初から組むのは放棄して箱のまま飾ってるw
エアブラシとか一式揃えないと始まらないから、
死ぬまでに組むかすら怪しい
慶応遊撃隊好きな奴はおるか。
あれ、見た目と企画でアレなゲームに見えるけど
中身は丁寧かつ爽快でシューティング愛に満ちた硬派ゲーなんだぜ。
>>195 > PS2のアドバンスド大戦略みたいな結末が待ってそうだ。
酷かったのか?
>>233 メガCDのSTGも幾つかあるけど慶応は一等好きだな
コッチコッチー
>>233 うっかり小説も買ってしまったよ。
コッチコッチ!
>>234 ググれば判るがテストプレイすらやって無さそうな出来だったよ。
菅野美穂「も〜らいっ」
魔物ハンター 妖子
ガンスターヒーロー
バトルマニア
シャイニング・ザ・ダクネス
ファンタシースター2、千年紀
慶応遊撃隊
魔導物語
サンダーフォース4
いくつかはXBLAで配信されてるけど、もっと配信して欲しい
ウィップラッシュ
241 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 21:10:52.76 ID:9cGD9chb0
話題に上がってたヴェリテックス。動画で見たけど音楽すごいな。
この人、地味にメガドラの音楽をあれこれやってるんだよな。
デンジャラスシードも音楽良いよ。トーセの移植だけど業務用よりも曲が良いとの評判もあるくらい。
>>237 メガドラ版丸々ベタ移植でも処理時間が早くなればまあいいじゃん!
程度に考えていたのだが、
変な弄り方しちゃったのか・・・・・?
243 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 21:17:48.47 ID:VVSohXZo0
世間の評判がどんなに悪かろうがファンタシースターVが最高
三国志列伝
餓狼伝説
邪神ドラクソス
孔雀王2
ヴォルフィード
が未だに手元に残ってる
餓狼伝説は、ほぼ別物と化してたけど名作だと思うよ
ファンタシースターは4が一番カゲ薄いのな
手堅い出来ではあると思うんだけど
>>173 遅いけどパシフィストな
ファシストてどんなんだよw
>>232 SA_77は素組でもかっこいいから早く組むんだ!
>>246 ロボ子(名前忘れた)のフィールド移動の時のアニメーションが異常に可愛いのにな
今ならそっち方面で需要があったろう
キャラのバリエーションは非常に豊かだし
個人的にはダークファルスが量産されていたのが衝撃的でした
デザイン的には3のヤツが好きだけど
>ロボ子。名前はミューな。
そっち方面っつーか、アンドロイド萌ってジャンルがメジャーになった一里塚のひとつに某東ハトのマルチがいると思うんだけど、
あれって筆者によると着想はファンタシースター千年紀のフレナ(ロボ子)だそうな。
んでもってフレナの原点はPS3のミュー。このシリーズは地味にあちこちに影響及ぼしてるよ。
ランドストーカー
ソーサリアン
ゴールデンアックス2
>>251 あー、フレナだフレナ
ミューは3のネイポジションっぽくて期待してたのにアンドロイドってわかった時はがっかりしたなぁ
千年紀は、ネコ耳、姉御、正統派お姉さんキャラ、ロボ子と女性パーティメンバーが充実してた。
254 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 22:12:16.20 ID:5qAGFVIuO
>>248 大戦略のしすぎてファシズムに目覚めたんだなw
オールパシフィストってタイトー専門用語なのな
>>250 フレナはあのメカフェチっぷりに惚れたw
やっぱソニックじゃねぇの
>254
パシフィスト=平和主義者。
ファシストボーナスじゃまるっきり意味正反対じゃw
いやまあ、ファシズムの方が国家が安定しているかもしらんけど。
ソダンって、敵数多すぎって部分さえなければかなりの名作だと思うのだがどうだろうか
へべれけ〜
そうそう、私みたいなセガマニアが知らないので、多分みんなも知らないと思っているので突然ツイートしますが、メガCDの『ソニックCD』のサントラが来週11/23に出るって知ってた人! amazon.co.jp/dp/B005PJBSJ8/ 私は今日知った!
ぐあ…リンクがアレした
ソニックは1&2のサントラが出てくれただけで俺的には十分w
CDはジェムコレでやっただけなんだよなー
作曲者も中村さんじゃないし
>>259 情報サンクス。
俺の唯一好きなソニックがとうとうサントラで出るのか。
ゲームディスクで一部曲は聞けるけど内蔵音源使った曲は聞けないんだよな。
やっぱりソニックCDが絵も音もゲーム内容も最高!
ソニックCDのOPはすごくかっこいい
>>258 敵多い方がバッタバッタ斬りまくる爽快感あるからあれでいいよ
ドーピングで切り抜けるのが楽しい
>>259 知ってはいたんだが、毎月…のはずが隔月ソーサリアンと東亜BOXと年末ゲームラッシュのせいで
ソニックのサントラに回す金がない。
東亜BOXにZERO WINGのメガドライブ版入れて欲しかったー。
266 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 19:33:38.07 ID:OHJcAlfU0
ソニックCDのサントラは知らなかった。東亜プランのCDも。
っていうか後者はメガドラと直接関係ないか。
プラモデルもそうだけど、こういう話題は地味に有難いな。
ゼロウィングでおもいだしたけど、All your base are belong to us.ってネタ。あれメガドラ版の話なのな。
Beメガとかが健在だったなら、嬉々としてネタに取り上げただろうな。
クラックス
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ワンダーボーイV モンスターワールドIII
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
俺が買ったのはこれだけだった
よく考えたらメガドライブでマークIIIのソフトばっかり遊んでたわw
ヘルツォークツヴァイで勝負がついたことなかったな。
269 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 21:17:30.64 ID:kRgk8NJ90
タルルートと幽白はすげーハマった
きこりの与作
メガドラ版メガロマニアの吹き替えは気合入りすぎでよかったな。
竹本泉が絶賛してたやつか。
やったこと無いんでそれ以上のことはしらんけど
オンラインで流行ったRTSの雛形みたいなゲームだっけ?
273 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 19:31:20.84 ID:ArP84xpU0
地味にソル・フィース
ヴぁーミリオンでセックス死にしたらレベル1に戻されたお
275 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 20:14:20.22 ID:S22KI2pq0
ネタを提供したという意味での名作
ソード ・オブ・ソダン
当時の「BEEP!メガドライブ」での読者投票の最下位ぷりは
目を見張るものが…
友人の家で5人ぐらい集まって、クソゲーすぎて盛り上がった
のは懐かしい思い出。
276 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 20:15:04.21 ID:g5u3MWZC0
デモンズソウル
>>264 ポーション飲みACTジャンルを確立したのはソダン!モンハンはパクリ!
カービィWii新作はトージャム&アールのパクリ
メガドラ持ってなかったから、VCで初めてやったんだけど、
ガンヒーとモンスターワールド4はめちゃくちゃ面白かった。
モンスターワールド4が面白かったなら「ワンダーボーイ5 モンスターワールド3」もおすすめ。
地味だけど、アクションがきっちりと面白いしクリア時間もそんなに長くないので負担もかからない。難易度も低め。
ちなみに、ナンバリングが二つ付いてる理由は、ワンダーボーイシリーズとして発売されたモンスターワールド(邦題:モンスターランド)が
人気が出たためこっちのシリーズの方がメジャーになったと。んで、モンスターワールド4に至っては主人公が女の子になったため
ワンダーボーイのタイトルも消えてしまったといういきさつ。
なるほど
わからん
モンスターワールド4は今やっても面白いと思われるのか
すごいな
モンスターワールド4とライトクルセイダーは今やっても面白い
>>282 VCで初プレーだったけど、面白かったし、何より絵がキレイと思った
グラって、センスが大事なんだなと
エリソル
トア
ダイナブラザーズ2
の3つもVCで出会えて良かったと思った
レイノスも良い感じなんだが、ヘタレの俺には難しい
ヴァルケンみたいに盾を構えられたら最高だったなと思う
MW4はアニメパターンこそ多くないものの、躍動感感じさせてくれてキャラが活き活きしてるよね
レイノスは1面から殺しにくるからなぁ…敵をスルーして進んで集中砲火で瞬殺されたのはいい思い出
>>280 なんかCallofdutyとModernAnffairみたいなもんか
>>284 安心しろレイノスはヘタレじゃなくても十分難しい
昔、友達がレイノスやり込んでてよく後ろから見てたけど、1回しかクリアしたとこみたことないw
本人も「ラス前までは安定して行けるけど・・・」とか言ってたっけな
レイノスは気になって動画見てみたんだが
当時はクリアできたが今は無理、みたいなコメントが多くてわらた
相当の難易度のゲームみたいだね
289 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 17:45:55.59 ID:+5JT/FETO
俺はレイノスは当時確か2面で投げた(1ボスのみの裏技使っても)
ヴァルケンはクリア出来たがレイノスは操作の癖も強くて難儀した
>>288 敵を画面内に出しとくと遠慮無しに弾を撃ってくるんだが
恐ろしい事にこちらには喰らった時の無敵時間が無いんだよ
見敵必殺を心掛けていれば問題無い事だが
もし全方位から敵がやって来たらどうなるか
四方八方から撃ち込まれる弾を
慣性の付いたやや鈍重な機体で避けなきゃならんのだぜ
夢見館の物語
3DSで、あの閉鎖感と浮遊感を!
移植してくんねーかな。
293 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 19:23:07.90 ID:+5JT/FETO
真説は当時一応最後まではしたけど、「ああ、次はもう要らないな」ってなった
人物の顔が見えない、画像が鮮明じゃないから不気味っていう、
1の良かったエッセンスの全て逆をやりやがった
今にして思えばSSのセガはMDからの資産を無駄にしちゃった印象だな
ソニック引退させてペパルーチョだし、PSは出さないし
GAやトレジャーは上手く繋げてたけど
バンパイアキラー
295 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 19:28:53.81 ID:vlf3C9EA0
宇宙戦艦ゴモラはよくできていた
モンスターワールドは横スクゼルダと言っても良い位面白かった
メガドラ時代グロ系グラゲームしかしてなかったな。
>>289 1ボスの全武器ゲット使ったら
後は常にシールドアーマー装備 武器は20mガトリング
画面に敵がいなくなったら直ぐに20発チャージ
基本は急ぎすぎない
安全に休めそうな場所は常に意識しておく
雑魚で安全に点数稼ぎできる場所を見逃さない
(装備は点数で増えるから、兎に角稼げる時に稼いでおく)
4面の雑魚はとっても殺しやすいポイントがあるので
そこで稼ぎまくっておくとかなり楽になる
>>292 真説よりも、その後出た「月花霧幻譚」の方が初代夢見に雰囲気近かったね
共通するモチーフがあるし、開発も同じところじゃなかったっけ
BGMが凄く良かったんだよなー…
>>300 月下夢幻潭やった筈なのにあんまり覚えて無いな…
夢見館シリーズのお陰できちんと汚いグラフィック作るの難しいんだなと思った
>>301 豪華なお屋敷の、掃除の行き届いた綺麗な壁ならコピペで済ませられるだろうけど
荒廃したかつての屋敷後とかだと、一旦綺麗に作ったものを汚したり経年劣化させたり部分的に壊したりと
二度手間以上の事しなきゃないもんね
杉森健のツイッターが酷い件。
名前からしてSUPER32Xだし、内容もセガ分が半端ない。
ちなみに杉森健って、メガドラのタルるートのグラフィックやってたヒトね。
さらに昔はファミコンのクインティとか書いてたり、メガドライブファンでコラム書いてたりしてたけど。
ゲームフリークの人なら版権モノでなくても
パルスマンとか出してたからメガドラにもバリバリ関わってたんじゃね?
タルるートくん もそうだったのか知らなかった
キャラゲーって事でスルーしてた
305 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 23:43:49.75 ID:CY4vRvkE0
>>789 レイノスは裏技使って全武器ゲットしたら
クリアーは簡単だろ
シールドをつけてないんじゃないか?
ボスはミサイルポッドの追尾ミサイルがあれば楽
ヘルツォークツヴァイ好きが割といてビックリ。マニアモード4周クリアーしたよな?
正直作業っだったけどした
4週しないとエンド見れないとかだったっけ?
そうそう。当時発見して誰がこんなのやるんだよって思った。
杉森健といってポケモンが出てこないあたり、メガドラスレらしくていいなw
>307
ヘルツォーグ。普通に遊んでて面白かったんで結局裏表クリアしちまったよ。
隠しって言うほどマイナーなのかあれ。
>>310 記憶違いじゃなければ雑誌では裏技コーナーに載る扱いだったかも
>>265 スラップファイトのMDアレンジ版(古代)も欲しかったな
達人王ダブらせる必要無かった
龍虎の拳の脱衣KOを自力で発見したときは小躍りした
レイノスの全武器ゲットってなんだよそれ!?
最終ボスまでは安定していけてもボスがなぁ(-。-;
>>314 一面のボス戦艦だけ倒すと全武器ゲットってやつだね。
でもコンティニューするとスコア換算の武器以外は没収されるので
慣れないうちに使うと行き詰まることが多い罠裏技だ。
ファンネルみたいなの使いたいときに使うくらいじゃね。
コンティニュー回数実質無限みたいな裏技もあった気がするな >>レイノス
>>314 ボスはバーストなんちゃらとかE-CN何かで安定だった様な。
自分はまったりビットと戯れる方が好きだけど、常に動きつつけて、地形に引っかからなければ問題ない気が。
せわしないけどね。
318 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 19:17:00.87 ID:luaA32htO
そういえばメガCDではフリーズとかは経験ないな
MDは当時のセガがちゃんとしてたのか、致命的なバグとかほとんど無かった気がする
ゲームの規模もそれなりだからデバッグも比較的容易だったのもあるんだろうが
319 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 19:19:34.30 ID:luaA32htO
あ、誤爆してる
マジレスでアラジン。スーファミでも出てたんだっけ?面白かったなぁ…
なんで鮫鮫鮫が出てないんだ?
あと出てなくて面白いと言えばスピードボール2
まあこれは誰も知らないだろうがやると熱い
PSでも続編が出てる
最後まで手元にあったのは
ソニック2とバンパイアキラーと
スーパーファンタジーゾーンとアドバンスド大戦略で、
最終的には人にゆずった
>>320 あの頃のディズニーゲームは
任天堂ハードで主にカプコン、MDではセガで、マルチじゃなく出してたね
どっちも楽しかったけどMD版はヌルヌル動くドット絵の枚数が凄かった
ライオンキング辺りから各機種マルチになったんだっけ?
ゲイングランドのおもしろさがいまだにわからない
常時処理落ちしてるかのような遅さがいらいらMAXだった
>>324 効率的なクリアパターン構築ゲームだよ
敵出現パターン覚えて、捨てキャラや拾うかクリアかとかを考え
あとは癖のある攻撃キャラでミスらないようにするだけ
高所攻撃キャラは大抵癖があるので、同じ奴じゃないと予備にならず最適なのが死ぬとハマりやすいから
あと脚が遅いのは、そのキャラのバランス的特長で、当然、脚の速い奴も存在する
PSIIIで移動が遅いって文句言ってるのと同じ
ラングリッサー1の
蹂躙される歩兵の儚さが好きだ
ディズニーといえば末期頃のカプコン製のミッキーはどんな出来栄えだったんだろ。
雑誌の写真を見る限りにはベタ塗りのあか抜けないグラフィックで
「MDのミッキー物=グラフィックが綺麗」とは違う感じがする
>>326 シビリアンを『紙』呼ばわりだった事を思い出した
MDのミッキーは良かったぞ グラもゲーム性も
実機で見ると違うんじゃないかね
名作出尽くした感があるんで、あえてスレチっぽいこと書くが、
レッスルボールの面白さが分からん
パスも繋がらないし、タックル合戦になるんだが…
誰か攻略法というか、楽しみかたを教えてくれ
セガのファンタジアとか幻想的な感じ良く出てたと思うんだけど、エコーといい、突然グラのレベル上がってビックリしたわ
ああいうのって、ROM容量上がった時期と重なってたりするのかな
レイノスの件答えてくれた人達ありがとd( ̄ω ̄
ファンタジアはゲーム的にちょっっと・・・
333 :
327:2011/11/25(金) 07:31:17.92 ID:AyR44GLT0
ファンタジア、ふしぎの城、マジックボックス、グルジア王、マニア
どれも買ったけれど、カプコン製のミッキーだけは雑誌を見て避けたんだよね
あれをプレイした人、いないかな?
>>325 ゲイングランドは面白いけど難しすぎるのがね
今はジェネシスコレクションで死んではロードしながら進めてる
335 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 02:58:54.56 ID:2tJ/1QxY0
ヘルツォークツヴァイ
ゴールデンアックス
金斧は2が好きだけどキャラ単体だと3のイケメン黒豹が好きだ
たしか3は協力攻撃もあったかな当て辛いけど
全部入りサントラも買ったよー
337 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 04:00:35.31 ID:6VghA2QC0
メガ奴隷部はクソゲーばかりで名作のハードルが低くていいよね
ガンヒーの青の良さがいまいちわからん。というか、つかいこなせない。
強いとされる炎誘導使っても、コントロールしてる間動けないから、やられる。
赤は普通のアクションの動きだから、爽快に動かせるんだけど。
弟とガンヒー遊んでた頃、俺はレッドでばかり遊んでたんだけど
弟はブルーを好んで使ってたよ
メイン武器はハラキリレーザーだった
シャチョーレーザーだけで十分でした。
341 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:28:57.31 ID:+5NZPw99O
青でジョンSSが定番だった
ガンヒーは青でハラキリ 死ね死ね ローリングソウルの三択だったな。
良く一緒に遊んでた友達は赤でシャチョーで逃げてるだけだった。
ゲイングランドの話題が出てるけど、キャラと武器性能と高低差と利き腕が割と重要なゲーム。
その辺のキャラごとの性能が把握できてくると、戦略立てるのが楽しくなってくる。
全員揃った状態で出撃するハードモードで遊ぶと、作戦の幅が天地ほど広がる。
ただ、全体的にしょぼいのでモチベーションが上がるかどうかが問題。
ちなみに戦場のヴァルキュリアがゲイングランドと共通点が多い。
ゲイングランドらゲイン・グランドなのかゲイング・ランドなのかゲ・イングランドなのか
ゲイン・グランドだよ
ストーリー的にはゲイング・ランドでもよさそうだがな。
メガドラ版はエンディングの演出がないのが残念だったなぁ。
346 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 13:33:17.68 ID:rC+fO0ue0
エコー・ゲ・ドルフィン
347 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 13:36:08.32 ID:7IUrI+c90
ここまでスノーブラザーズなし
ケイ・グラントって人を思い出す。
349 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 14:09:28.16 ID:LsgtuUu10
ロケットナイト→スパークスター2
武者アレスタ→電忍アレスタ
ゴールデンアックス→U→V
ベアナックル→U→V
エルヴィエント→アーネスト→アネット
どれが一番がっかり続編だった?
俺はベアナックルはTが一番好きだった。
ベアナックルのTは
穴に敵をバンバン落とせるのが良かったな。
メガドライブといえばエイリアンストームを思い出す
ロボットばかり使っていた記憶がある。
ファンタシースター2でデゾリス星について
当時厨房だった俺は「クレバス」の意味がわからなくて1ヶ月くらい詰んだのはいい思い出。
クレバスの入り口に気付いた時は言葉にならなかったな・・・
前作2つが面白かっただけにアネット再びのガッカリ感は、もう、ね?
ストーリは深みが出て来て良かったと思うんだけどさ
アネット再びが余りにも酷すぎて友人宅でゲラゲラ笑いながらプレイしてたわ。
ライン移動キック(飢狼キックと命名)だけでラスボスまで行けた記憶があるw
ゲイングランドはラスボスで一気にクソ化だな
避けきれない誘導ミサイルのせいで人海戦術で強引に倒すだけで今までの戦略を立ててプレイするゲーム性とは正反対
まあラスボスのためにいかにキャラを増やす事が出来るかってゲーム性なのかもしれないが
それとももしかしてミサイルって避けられるの?
俺はベルアクはダッシュないとやる気しないんでベアナックルは3が一番好きなんだが・・
やっぱ電忍アレスタかなぁ
>>347 スノブラといえば、何で2はあんなのになっちゃったんだろうw
アネット再びは画面外に飛ばされた敵を待つ時間が面倒で仕方ない
魔物化したジークフリートに投げ飛ばしとか蹴りで戦うのも笑えた
361 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 14:06:39.87 ID:5HJauklb0
先週発売されたソニックCDサントラ、内蔵音源BGM目当てで買ったんだけど
既存のCD-DAトラックも若干編集されててスゲェ良かった
ループ演奏に編集にしたあとFOしてる(2ループ収録では無い)
メガCDといえばサンダーホーク
>>361 買うしかないな。
どっちにしろ買う予定だったけど情報サンクスギビングデー。
364 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 16:01:33.69 ID:5HJauklb0
>>363 曲によっては1ループFOの方が良かったって言う人もいるかと思うけど
それならゲームディスクで聴けばいい事だし
ただのベタ収録じゃなくて良かったよ
あと久々に聴いた内蔵音源版もクオリティ高くて驚いた
365 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 16:03:23.54 ID:4UFEaEdp0
メガドラはアクションが結構名作多いよね
そのころのスーファミはほんとCM攻勢かけて売り逃げするだけのゴミにまみれてるよ
アラジンとかディズニー系のゲームはSFCのより遥かに面白かったな
>>364 CD音源がループ処理されてるのは嬉しい。
ゲームCDだとただのリピートになるからな。
非CD音源のものは元々PCMだったから、それを元の素材から復元したのかな?
早く聴きたいから早めに買う事にする。
ライオンキングはアラジンを作ったヴァージンゲーム製だったっけ?
そのわりには出来が微妙らしいけれど。
>>366 雑誌にちょこっと書いてあったのを覚えてるけれど
MD版アラジンの制作にはディズニーの人も参加したらしい。
SFC版はカプコン製だっけ?
>>368 アラジンのSFC版はカプコン。音楽はもちろんアルフライラ。
ゲームとしてならSFC版のがいいが、アラジンの再現としてならMD版が最高。
音楽もSFC版と違って映画と同じ。
ライオンキングはどっちも同じ内容だからSFC版のが絵も綺麗で音質も良くて優秀。
ゲームとしてはそれなりだが要所でしゃべるし、楽曲も映画と一緒。
映画を頑張って再現してる。
俺はアラジンもライオンキングも両機種買った。
ちなみにSFCの美女と野獣は糞。
ゲームギア版(マスターシステム版)も忘れちゃなんねーべさ
セガのキャラゲーは丁寧に作られてるのが多い。
中にはどうにもならんのもあるが。
"お"の付くアレとかw
お粗末君?
トレジャーじゃない方の幽遊も酷い
キャラ大崩壊
おっと播磨灘の悪口はそこまでだ
おそ松くんの評価低すぎ
定価で買った奴なんて少数だろ。
絶対買った値段より楽しめた筈だ。
俺はおそ松くんに悪い印象ない。
そうだな。アレックスキッドに比べれば、おそ松くんの方がまだ遊べるな。
本体出してから数か月の発売本数の少なさが酷い
さらにソフトの出来が酷い
何か予定が狂ってあんな発売ペースになったのか?
mk3の頃を考えたら別に平常ペースに思えたんだよな
出来の方も
CS組に火がついたのは、サンダーフォースUMD見てからじゃないかな?
サンダーフォースUMDは初期としては遊べたな。クリアまでやりこんだよ。
381 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 21:38:13.02 ID:pNsF/RT30
ヤフオクにタイムドミネーターが1円で出品されてるぞw
誰か買ったら?
382 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 21:48:04.29 ID:AWeTXqC90
モンスターワールド4はこの前VCで買って遊んだけどかなり面白かった
384 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 21:55:20.17 ID:nKouY4XKO
>>383 今でも通用する内容だよね
難易度も丁度良いし
MDも日本での展開が最初からMW4位の難易度と雰囲気のゲームが多ければ、って思った
闘技王キングコロッサス
>>48 エレメンタルマスターのED曲は凄く爽やかな印象だったな
・・終盤の溜めは多少やり過ぎな気もするけどw
>>379 トップビュー洞窟面を復活時の判定消失を利用してクリアしてごめんなさい
と言うかあそこだけ無傷でクリアした記憶が無いなw
MCD
夢見館の物語
シルフィード
うる星やつら
サンダーホーク
>>384 評判良いからやってみたいけど
やっぱり第1弾の初代ワンダーボーイからプレイしといた方がいいよなぁ・・・
>>388 PS2で全シリーズ入ってるのが売ってるはず。プレミアついてるかも知れんけど。
>>379 正解
っていうかサンダーフォース2MDの出来を見て、
セガのお偉いさんがサードでこんなスゲーの出せるのにお前等何やってんだってキレた
どうでもいいけどスペハリIIの出来の悪さに俺の親父がキレてた
セガマークIIIの方は褒めてたんだけどな
ソニックCDのサントラこうてきた
めちゃめちゃ気合入ってるなぁ
エッグマンリミックスかっけぇ
>>388 特に話に繋がりは無いから4からでも良いと思うぞ
>>388 全部やる気なら
SG-1000のワンダーボーイから発売順に全てやるものありだな。
>>388 PCエンジンのビックリマンやっとけばいい
>>388と似た感じなんだけど、VCでMW4を最初に買ったけど、
出来が良かった分、逆に他のがやりにくい
最新作(?)を最初にやるのも考えもんかね
>>386 俺は5面、ノーミスクリアしたことあるぞ。
でも9面は無い。
ラスボス戦だけでもバリア無しだとノーミス出来なかった。
ヘルツォーク・ツヴァイは説明書にちゃんとストーリーがあるんだよな。
エンディングで結末も語られるし。英語だけど。
買ってから1年後くらいだったかな?
2P側でクリアすると逆の陣営のエンディングが流れると知ってプレイしなおしたな。
398 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 19:36:17.47 ID:tr2UJqEoO
MW4と言えば2年前位にガチャガチャで「セガキャラクター集」的なのを見つけて、
そのなかにMW4の主人公(名前忘れたw)とペペログゥのフィギュアがあったから
欲しくてチャレンジしたら1発で出たから嬉しかった
>>388 第一作はほぼ別ゲーなんで
もしWiiあるならVCでモンスターランドやるのがいいかもね。
2作目が日本語で遊ぼうとするとゲームギアとPCエンジンなんだよな。
どっちも今遊ぶとなると入手困難だな。
401 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:14:49.51 ID:tr2UJqEoO
高橋名人とビックリマンの方が有名だから、
むしろ本家セガ版がパクりと思われたりしないか心配したりするw
3はゲーム性が違うし微妙かな
アフターバーナー以外ねえだろ
大魔界村
ソニック
トア
アラジン
ベアナックル
ガンスターヒーローズ
VV
バンパイアキラー
バンパイアキラーは黒歴史扱いされたり名作扱いされたり評価が定まらない不思議タイトル
エンディングはプレイした人へのご褒美みたいなモノだと思ってるけど
リスターのEDはMDアクションの中ではTOPを争う良EDだと思う
グラフィックもMDのイメージとはかけ離れた綺麗な色調だったけど、いかんせん発売があの時期じゃ何人プレイしたんだろ。
VCで出来るよ
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ できるよ!
ヽ 〈
ヽヽ_)
>>404 出る前は全くドラキュラ関係なかったらしいから尚更。
でも雰囲気いいよな。
発売日速攻買ってたけどまさかプレミア付くとは思わなかった。
>>403 好きなアクション?
俺はACTならロケットナイト、ヘッディー、ラング、リスターだなあ。似た系統ばかり。
>>407 メガFANで読者応募のトラップを採用したよなw
>>404 それは知らなかった
って事は当初はプレイヤーキャラ エリックのみだったんだろうか
個人的にSFCドラキュラがモッサリしててガッカリゲーだったけど MDとPCEのは凄く気に入りだ
参入遅かったけどコナミのMDアクション良作揃いだったね ロケットナイト・魂斗羅とか
>>410 おおお!!!
こ、これは・・・・・!!!!
MW4って日本国内のみでしか発売してなかったのか・・・
ほんとセガってアホだな
ほんとセガってアホだな
マジな話上手く海外で展開してればセガ版ゼルダやカービィのポジションもあり得たよ
MDは海外ではソニック人気もあってちびっ子にも認知されてたのにな
それだけのポテンシャルのある作品だと俺は思うのよ
尼で調べてみたら、びみょーにプレミア付いてるけど買えない範囲じゃないな
MW4は今やっても充分面白いので、マジオススメ
>>409 コナミMDソフトの経緯はちょっと面白い
元々コナミ(経営陣)自体はMDにあまり前向きではなかった(ACでの影響も大きかった時代だし)
元SFC魂斗羅組中心のトレジャーが離脱してガンスターヒーローズ出した
残ったコナミメンバーはゲームを見て悔しかった
現場からの強い意向で経営陣は海外展開を念頭においたソフトの販売のみGOが出た
悲しかったのはソフト自体は出来ていたMCDスナッチャーが発売されなかったことだね
海外版やったけどスナッチャーとしての出来はすごく良かっただけに残念でならない
ロケットナイトを作った経緯もその流れに含まれてるの?
アニマル魂斗羅って言ってたくらいだしねぇ
>>416 記憶が正しければソニックが海外で爆発してMDが大人気なとき(90'91'頃)に、開発に重い腰をあげる(92'春過ぎ既にトレジャー組先発隊は離脱済み)
同じく海外でアニメが人気になっていたTMNTをゲーム化して海外で結構売れてMD参入中々のヒット
コナミもソニックに続いて看板キャラクターの展開を模索していて生まれたのがロケットナイト
海外で勢いの良いMDで展開、海外ではそこそこ売れたが、日本では売上はイマイチだった(出来は良かったが)
奇しくもそのひと月後にガンスターヒーローズが発売、日本でも絶賛
ここから海外メインに舵取り、ロケットナイト2も海外のみ
>>418 ロケットナイト2ってのはスパークスターと別モノ?
日本での売り上げはイマイチってw
当時リアルタイムで雑誌を読んでたけれど、あのキャラデザインは主流から逸れてた印象w
アクションだけにとどまらず他ジャンルでの展開も予定!とか書いてあっても魅かれることは無かったな。
>>412 ワンダーボーイはウェストンの企画だから
大々的に展開するのは癪にさわったんだろう。
ゴールデンアックスなら内製タイトルだし北米での
人気も高かったから利用しがいあったんだけどね。
リメイクして失敗したんだっけ?
421 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 13:00:53.89 ID:HRZizXWWO
>>420 確かにセガ内製じゃないから色々あったんだろな
でもセガ内製縛りだとAC移植以外はPSとソニック位しかなくね?
シャイニングもランストもガンヒーもベアナも外注だし
422 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 13:02:03.45 ID:xWUQtuKaO
ベアナックル
>>421 スーパー忍はイイヨ(俺は2の方が好き)
ベアナックルって1は内製だと思ってたな
424 :
【東電 67.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/12/04(日) 13:28:08.32 ID:UqbnXKwz0
みんな嫌っているけど、個人的にスペースハリアー2は好きだった。
家で出来るスペハリは当時はあれが最高だったと思ってる。
暗めの世界観も中二だった俺にはむしろかっこよく感じた。
ダーゥイン4081を買ってプレイ始めたけれど難しい・・・
敵弾が速くて、アイテム取りに行くのと一緒に被弾してすぐ退化してしまう
やっと1面クリア出来た
>>419 ゴメン!勘違いしてた
当初の規格が海外オンリーで進んでたけど、SFCとのマルチの話が出てきて結局日本でも展開したハズ(SFCのが出来売れ行き共にどうだったか知らないが)
その頃既に離れてたからスパークスターの事失念してた
確かに丁寧な作りで良作だったが、小さく纏まり過ぎて魅力は薄かったなーw
あれだよね、スパークスターってグラフィック担当が変わったのかしれないけど垢抜けない絵柄で損したよな
BEメガで「今時8メガで面白いアクションを作ろうなんて」的な批判をされたけれど
前作だって8メガで十分過ぎる面白さがあったわけだし関係ないよな。
バトルマニアの続編も要領が増えた半面、グラフィックが野暮ったくて見た目損してる。
>>420 ゴールデンアックス デスアダーの復讐 はそこそこいった気がする。
IIも売れてなきゃIIIは出んだろう。
ゴールデンアックス・ザ・デュエル はこけた たぶん爆死に近い。
ゴールデンアックス ビースト ライダーは知らん。
>>391 俺的にはロンチのわりによくできてたと思う
もうちょっとハードの扱いがこなれた頃にメモリを潤沢に使って本気で移植していれば
32Xなしでも結構いい線いったんじゃないかな
スペハリIIは初見でクリア出来る難易度の低さという出来の悪さもだけど
デザインが病気染みてたのがな。あ…音楽は好きです。
市松模様だけは評価
>>415 segaCD版スナッチャーもそうだけど、
国産ソフトで海外オンリーの物がソコソコあるの勿体無いよね
メガドラでも遊んでみたかった
PCE版よりも演出豪華になったウインズオブサンダーとか
ウエストン製ダンジョンエクスプローラー(エピソード3)とか
小島のスナッチャーが来るならなんでメタルギアが来なかったんだろうな。
メガドラユーザー向けだと思うのに。
アウトランが良かった。外注だったけど
内製よりも外に任せたほうが良い、みたいな印象を当時は
持ってたよ。ファンタジーゾーンとか
>>435 フロッガー(コナミ開発セガ販売)の続編を巡って対立とか
3DS版やりながらそんなことを思い出したりw
スペハリ2は、キャラクタ単位の動きにいきなりガッカリですよ
これじゃMk3と変わんねーじゃん、と
せめてハリアーくらいスムーズに動かしてやれんかったのか?
他にも、らしからぬBGMや多くの人が指摘するキャラデザ
細かい部分じゃ、ボス戦の地面ストップも疾走感台無しで好かん
元祖が好きだった奴ほど拒否反応が強いんじゃないかね
>>435 サターンの頃は
ちびまるこちゃん対戦ぱするだまとか
SS独占ソフトもあったんだがな。
>>438 その後音ゲーでかなり揉めてさらに仲悪くなったね。
もっとも、コナミと仲の良いメーカーなんてないんだけどな
441 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:32:41.66 ID:oHbkBPed0
セガは敵ばかり作る割にへたれだし…
今でもテトリスで任天堂を、高橋名人の冒険島でハドソンを憎んでるんでしょ?
このスレ俺の嗜好とかなり一致しててなんかうれしいわw
バハムート戦記
重装騎兵レイノス
ガンスターヒーローズ
この3本はガチで今でも遊べるなw
なんか怪物を合体深化させながらチャンピオンを目指すゲーム
当時めちゃくちゃハマってた
445 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 12:08:31.00 ID:M2m/IgF80
日本テレネット(Riot)が出した格闘ゲームかな?
ダーウィン4081とか懐かしい
ダーウィン、今3面までクリアした
敵弾が速いからアイテムも1、2個で我慢して無理に全部取りにいかない方がスムーズみたい。
ダイナマイトヘッディーって評価低いのか?
大好きなんだけどな…(´・ω・`)
トレジャーのは敢えて名前を挙げんでも皆分かってるだろ
てカンジなんじゃないの? ヘッディー楽しいよ難しいけど ヤッくんが好きだ
MDのトレジャー作品はドナルドだけスルーしてしまったけど
今思うと勿体無い事したなーと
獣王記はマジ好きでしたFC版ガッカリだったので余計に
あとはモーコンだな
ヘディ夫は長すぎる、バスケもやらなきゃイカンし。
ソニック2も普通にやったら長いけど、スーパーソニックにするまでが
お仕事であとはほとんどすっ飛ばせちゃうからなあ。
俺は長くてコツコツ攻略するようなアクションが好きだな
久しぶりにプレイしたらなかなか先に進めないくらいのw
ゲイングランドとかヌルめになってるけどどうだろう
部屋を片付けていたら出てきたメガドラソフト
ゼロウィング、VR、ハードドライビン、
メガロマニア、ボールジャックス、アラジン
統一性無し
最近はバハムート戦記にはまってる
シミュレーション苦手なんだけど、シンプルで奥が深いから楽しい
アクションではエイリアンソルジャーの狂った世界観が好き
ストーリー全く理解できない
偵察部隊がボロボロになって帰ってきて、覗いたらヒドラとかワイバーンの団体だったりね
対戦が糞面白いから時間と友人に余裕があるならやってみて
MDはアクションだけじゃなくSLGやSTGも良いのが多いのがいいね
あれだけ良ゲーが揃ってたのに、国内ではカスゲーしかない残り2機種の後塵を拝してたとか信じられないよね
良ゲー沢山遊べたのは同意だけど、同時期の他2機種を叩くのは言い過ぎだろう
3機種とも良いゲーム機だったよ
SFCで魂斗羅スピリッツ→MDでガンスター
という遍歴を俺はたどったな
元コナミ組だと知ったのはだいぶ後だったが
なるほどなーと思ったわ
462 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 01:52:48.74 ID:8358Nj1A0
>>442 セガファンはそんな事ぐらいで憎むほど心が狭いやつなどいない
任天堂信者やソニー信者とは違うのだよ
ソーサリアン
MD版ソーサリアンやってから他のソーサリアンやったらヌルく感じるくらい
絶妙な難易度の良シナリオばっかりだった
>>442 何で高橋名人の冒険島で負感情を抱かなけりゃいかんのか理解が出来んが。
テトリスで任天堂は…まぁ当時は「ぐぬぬ…任天堂ェ…」とは思ったけど、
後に流出版プレイしたらその出来の悪さに、きれいさっぱり許したわw
当時はまぁ、色々思う所もあったが、今更言ってもなぁ
まあ、テトリスを今のテトリスとして完成させたのはセガのアーケード版だから、
アホなコトしたなあとは思うけどw
ワンダーボーイは普通にマークIIIで出てるから腹立てる筋合いもないな。
高橋名人〜をパクリ云々で叩いてた知り合いのセガキチが、
ウエストンが開発してると知って以降、高橋名人そのものがタブーになってたのには笑った
テトリスについては「あのゲーム性をつくったのはセガ!任天堂はパクリ!」って最後まで引かなかったけど。
469 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 08:43:00.41 ID:Kl8dfgxH0
テトリスを取れなかったのは悔しかったがそのかわりに
ぷよぷよが来たのは何気に嬉しかった当時コンパイルクラブ員の俺。
しかも他機種では一年遅れだと聞いてなんだか得した気分になってたな。
ぷよ通は後に移植されたSS版よりMD版のが
声(無機質で)可愛くて好きだったな パキスタとかサムライモールとか
通になってFM音源BGMも音が凄くクリアになってたし
そういや ぷよ通(AC版)やスパストII(MD)のVC、
Wifi通信対戦対応になってたね 誰か遊んでる?
セガったら力の入れ処が馬鹿で好きだ
>>470 任天堂ですら「技術的には可能」と言ったきり搭載してこなかった
VCのWi-Fi対応するとか最高にバカ(褒め言葉)だよね
472 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 00:44:33.86 ID:n8foDN040
全クリ出来ずに1も2も積んだままだけどエコーが大好きだったなあ
緻密なドット絵がとても良かった
しばらく前にVCでエコーJr遊んだけど、あれはちょっと物足りなかった
DC版を遊ばなかったのが心残りだよ(体験版(?)は遊んだことあるけど)
>>470 マジか
MD版スパUはVCじゃ出ないと思って実機を揃えていたんだが
誰かMD版アウトランナーズがどんな出来か知らない?
グラフィックと特にサウンドの方を知りたい
アウトランナーズ
グラ ×
音楽 △(環境によっては○)
厳しい評価だが、AC版が大好きでMD版もかなりやり込んだ
上下分割はさほど気にならない
車の挙動はACに近い
これはPSPやDSでリメイクしたらヒットしたんじゃないかと思う作品だ
>>476 サンクス
自分もそこそこAC版やりました。バッドボーイとかで。1998年あたりでしたっけ。
スタート時のカーセレクトから、視点が後ろ上空からファンファーレ鳴らしながら
定位置に付く所がインパクトありました。あの出来で大してヒットしなかったんですよね。
>>474 あれはなんというか、もうあれはあれで味があるとしか言えないw
少なくともアケと同じものを期待してはいけない
名作じゃないけどフェリオス目当てでメガドラを買ったやつはいるだろうな
その後絶望に打ちひしがれることになったわけだが。
自分はサンダーフォース3とスーパー大戦略がやりたくて買ったな。懐かしい。
スーパー大戦略は大戦略なのに曲がファンタシースターっぽかったな。
でもあってた。
セガファンも喜ぶ、サンダーブレード、アフターバーナー、ギャラクシーフォースの自機とかも
裏技で出せるんだよな。
オパオパは?ねぇ
オパオパは?!
むかっぱ
オパオパだって戦闘隊員だ!
戦争に世界観なんて甘美な果実などイラン
大戦略は近代兵器のゲームなのに
未来兵器のギャラクシーフォース機なんてチートじゃ
PSVってパッとしない女性と結婚した方が、カッコいい男の子になるよね。
自分はまったく逆を選びマーリナ→ライアと選んで行ったら回復の使えない
スゲー使い辛い主人公になった。ノインだっけか。でも無理矢理クリアしたな。
F14XXとTRY-Zな
歩兵としてスーパー忍も使えた気が
あと何かパッとしない車輌も使えた気がするが、何だったっけ