1 :
名無しさん必死だな:
PS3失敗の原因について、SCEアメリカのCEOが把握していること
http://www.gizmodo.jp/2008/07/ps3sceceo.html ご存知のとおり、SCEはハードウェアの会社であります。
そしてPSに関しては、同時にソフトウェアの会社でもあります。
問題はSCE自身がソフトウェアの会社なのかハードウェアの会社なのか
もしくは両方なのかわからなくなり、それによってPS3の開発の方向性に
混乱が生じたことでした。
PS3の場合に何が起きたかというと…ハードウェア担当がコンソールを作って、
作ったらポイッとソフトウェア担当に投げ与え、後はよろしくといって
去っていったようなものです。
つまりジャックが言うにはPS3はハード、ソフトの2チームのコラボレーションで
開発されたものではなかった、ということです。
結果として、ハードウェアチームが引き起こした混乱の後片付けをソフトウェアチームが
何年もかけてやっているという状況になっています
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 09:31:33.74 ID:BD8Qj0K20
把握してないことの方が多そうだな
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 09:31:56.60 ID:EfFqDr8fO
要はハード屋の自慰ってことだろ。あってるじゃん
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 09:32:26.81 ID:dzk+HC2z0
部門間の連携のなさはお家芸だろ
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 09:32:56.34 ID:OAv2njqz0
要約すると久夛良木死ねってか
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 09:33:56.17 ID:KEGANw1fP
あーはいはいサターンの話ですね
で、次はDC出して撤退と
あ、ファーストソフトラインナップのレベルが違うしDCに失礼か
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 09:34:49.13 ID:rVszQ1Xa0
んな事より情報戦で任天堂に負けっぱなしの現状を何とかすべき
Vitaちゃんこのままじゃ沈んじゃうぞ
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 09:35:08.64 ID:RIrKla37I
なにこのしょうがくせいのさくぶん
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 09:35:35.25 ID:utCweJsy0
今のSCE内部にソフト重視の人っているの?
2008年の記事じゃん
11 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 09:35:56.33 ID:cee8KA/b0
さすがゴキブリの親www
大企業病というやつか
13 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 09:37:07.11 ID:RIrKla37I
Vitaも同んなじにおいがするよね
14 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 09:38:34.33 ID:qtNjj2Dj0
>PS3の場合に何が起きたかというと…ハードウェア担当がコンソールを作って、
>作ったらポイッとソフトウェア担当に投げ与え、後はよろしくといって
>去っていったようなものです。
Vitaはもっと酷いよな
サードに投げ与えて「あとはヨロシク!」だもの
そりゃあカプコンも逃げるわw
自社でもソフト作ってるのに何でそこからの意見を聞いてハードを作らないんだろうね?
自社でソフトもハードもしっかり作ってる会社があってだな
3年前の記事なのに今と何も変わってない…
好き勝手にハードを作ってソフト部門に丸投げしたら
いつのまにかサードへの挑戦状になっていた
自称ハード屋と化してる
20 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 09:42:42.94 ID:qtNjj2Dj0
>>15 ハードの方が目上とか思ってるんじゃね?
儒教的な意味で
明らかにしゃちょ訊く読んでから考えた話だな
>>15 エンジニア発の発想がソニーの持ち味
だった
つかPSからそうだったでしょ
>>7 本当になにもないから発表できないんじゃねーの
ない袖は振れん SCEが金バラまいて作らさんとどうにもならんだろ
カプコンに100億ぐらい積んでモンハン作ってもらわんと
あれ、自分で矛盾すること言ってるかな
元になったSFC-CDロムにはハード・ソフト両面の視点があったのでパクってしばらくの間
上手くいっていたが、ソニーの持ち味を生かしてみたところハードだけに陥り失敗した おわり
後片付けハードPS3
この場合は散らかしたというべきか
発売当初から言われてたことじゃないか。
ソフト部門からの意見をクタがことごとく封殺したって。
SCEスレでもさんざん言われてた。
コメディどころかきわめてまともな分析じゃねーか。
PS3以前からハード側がソフト側をバカにしてたって事は言われてたし。
PS3なんていうバカみたいなハードが出来上がったのもそのせい。
ハード部門
・BDとCELL売りたかっただけなんだよ。
ソフト部門
・ハード部門のやつら、こんな使いづらい構成にしやがって、
うちらに丸投げして、仕事終わりかよ、、
気楽なもんだ。
任天堂と真逆なわけか
ソニーにしてはえらくまともな分析だとは思ったが
サードのせいニダみたいなかんじだと思ってたよ
ちゃんと自分のせいだと分かってんだな
34 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 10:26:54.19 ID:blCcl2mF0
だからVITAはSCEとサードが力を合わせて作ったのか
こりゃ勝つわ
今のSCEにソフト部門なんてほとんどあってないようなものじゃん
上田くらいじゃね?
36 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 10:31:27.09 ID:zLBDAo10O
くたたんの遺産じゃないのか
37 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 10:35:11.55 ID:IiLvF6js0
>>33 海外の方のSONYは割と自分の非を認めるよな
ストリンガーはクズ野郎だが
背面タッチやめてELやめて3GやめてGPSやめてバッテリーでかくしたら
ひょっとしたら北米で芽が出たかもしれんのにねぇ。
PS2の成功が忘れられないんだなw
ソフト部門への挑戦状です
>>31 本当にこんなんだったな
それで売れるとでも思ったか
41 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 10:37:33.31 ID:RIrKla370
MSはEPICと話し合ってメモリ増設したりしたんだっけか
国というものが分からない的な何かを感じる
44 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 10:38:29.99 ID:68J7Z5fb0
動画再生能力に特化したCPUなんて作って載せたからだ
PC-FXかよ
この分析後にあのVITAってのが・・・・
連携とったうえで何がしたいのかわからないゲーム機作ってちゃ
もうダメだとしか言いようがない。
(訳)PS3の失敗はハード部門の責任。俺はソフト部門だ。
ようはハード部門がオナニーに走ってソフト開発のことを考えてなかったってことだろ?
充分マトモな分析だと思う
カンファやら生放送やらVITA3G版の仕様やら独自メモカやらで、正直ソニー死んだとか思ってたけど、
こういう分析を踏まえた上でハードを作るなら期待もできる
>>6 PS3の後のVitaがDCとだぶる。汎用部品多いし、前機種がまだ一部地域で好調なのに互換性なしで出して勢い削ぐとか。
>>47 ?
SCEJプレスカンファレンス見て落ち着け
分析としては正しいけど
結論:横の連携が糞
って、改めて端的に書かれると情けなさ倍増だな
51 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 10:53:52.22 ID:muWHqQyK0
正しく分析できていても、事後に活かせなければなんの意味もないよね
正しく分析ってレベルか?
ねらーですら認識してたこと
PS4で改善して行きたいって言えよ
55 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 11:20:17.95 ID:8BTfFRKQ0
>>47 それだけじゃなくてPS3のOSなんかも契約社員に作らせては、出来たらさようなら。
次のファームは別チームとかそんなのを繰り返している。
なのでやったことや問題点が全然引き継がれてなくて、ムダだらけのグチャグちゃに。
おそらくハード開発もそんな感じで、型番変わるたびに動かないソフトが出たり
不具合出るのもその所為だろう。
次のバイタが 撤退前の傑作機フラグか?
だから未だにPS3は伸び代があるとか言ってんのか
終焉までに力発揮できるようにしとけよ
SCE「貴方の為だから」
サード「ハァ?」
SCE「貴方の為だから」
59 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 11:27:22.04 ID:7cwh9kVu0
>>41 だからVITAはSCE内部の連携だけでなく
サードにもいろいろ意見を求めてという形で作ったハードです
>>49 いや、あれはもう見たし、もう見たくない
こういう反省を踏まえてるなら、まだVITAにも希望はあるかもねってこと
まあ「踏まえてたら」だけど
そもそも俺しばらくはVITA買う予定ないしどうでもいいといえばどうでもいいが
ハード屋が主導権握るとプロジェクトがgdgdになる典型だな。
現在の電気製品は
「ユーザー ー ソフト ー ハード」
の流れで情報が伝達されるんだけども、
間に立つソフトの意見を反映させなければ、
使いやすい製品になるわけがない。
SONYの製品はハード屋のオナニーで作られて、
それをソフト屋が無理矢理にでも使えるようにして、
どうしようもない部分をユーザーに押し付ける構造。
だからシステムが複雑になればなるほど問題を起こす。
63 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 11:33:30.91 ID:IiLvF6js0
独自規格にこだわってないだけマシだよ
まだゲーム機作ろうとしてる意思が感じられる
真の狙いはモバゲー・GREEらしいけど
64 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 11:35:56.06 ID:CE8cdlrjO
ビタは意見なんて求めてないよ
今出来る最小のリソースで作ったハード
要はスマフォをPSの形にしただけ
>>60 反省して作ってたなら、カンファで「サードさん未来を語ってくれー」とかぶん投げないんじゃないの
>>59 どこのサードが汎用のCPUと背面タッチがいいと希望したのか是非知りたいな
ハードとかソフトとか言って言い訳してる気がする
本質は「もうゲーム作りに情熱がありません」だろ
68 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 11:52:16.73 ID:2DzgofRW0
>>60 これ2008年の記事だし反省してるならあんなカンファにならんだろうw
久多良木はソフトどころか客までハードの仕様に合わせようとしたからな
あの美学発言とか(笑)
>>59 日野がVITAの仕様全く公開されなくて文句言ってただろ
72 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 12:06:01.34 ID:pBfoLDyK0
>ハードウェア担当がコンソールを作って、
>作ったらポイッとソフトウェア担当に投げ与え、後はよろしくといって
>去っていったようなものです。
これPS1の時からじゃね?ナムコにライブラリ作ってもらったり
73 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 12:08:11.36 ID:a1JWFW1eO
何年前の記事だよ
今でも同じ状況だけど
74 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 12:10:27.60 ID:X0TfcEBbO
>>1 今も一緒すぎてワロタ
goとかVITAとかハード屋のオナニー全快だしなw
75 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 12:10:59.89 ID:pBllcGGfO
一流デザイナーがどうたらとか
高級レストランがこうたらとか
76 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 12:11:39.29 ID:jsFNn9U6O
PS1の時は自社開発ソフトが充実してたじゃないか
投げっぱなしの仕事とは全然違うでしょ
クタタン
「後はエコサイクルでなんとかなるだろ」
「トップガンたちがなんとかするだろ」
そんなんだったしな
情報戦の横の連携は他の追随を許さない
79 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 12:17:19.06 ID:a1JWFW1eO
これに反省したソニーは、社内のソフト屋でなくサードに投げた
>>59 サードの意見を取り入れて開発したのにサードに逃げられたハードがあるらしい
まぁソニーそのものがハード部門>>>>>ソフト部門な社風だからな
ハード屋がソフト屋無視して暴走し過ぎたってところかな
平井「PS3のソフト開発が難しいのはわざと。
もし1年でPS3の能力を使いきってしまったらクリエイターは残りの9年を何をして過ごせばいいのか」(キリッ
これ今の記事じゃなくて2008年の記事だから
反省した結果出来たのがVitaなんだろ反省した意味が有るのか無いのかは知らん
84 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 12:37:00.85 ID:7cwh9kVu0
>>6 DCは信じられないほど作りやすいハードだった。
歴代ゲーム機の中でも最高クラスだったんじゃないかな?
86 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 13:06:48.66 ID:62VUnPYA0
>>1 問題視されてないPSPとVITAの世界的大勝利ktkr
縦割り公務員
88 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 13:11:06.50 ID:qtNjj2Dj0
>>84 >はい。PS Vitaの開発における私の役割は,例えば,ハードの開発チームから「こういう技術がある」という話があった時に,
>それを使って何ができるのかを,ゲームスタジオの人間に考えてもらったり,簡単なプロトタイプを作ってもらったりというのを
>お願いしたり指示したりという立場でした。
これのどこが「サードにもいろいろ意見を求めてという形で作ったハードです」なんだ?w
ノーティーの連中をハード開発にも参加させればいいんじゃねーの
ただしUコンやキネクトみたいなモノは生まれそうにないけど
>>82 ゲームとPCと携帯性と電話とメディアプレーヤー、
各部門がそれぞれバラバラにこの中からいくつか選んで独自ハードを開発&葬式…
みたいなこと未だにやってるしなw
どんだけ体力あるんだよSONY
任天堂は岩田社長就任後から、ハード部門とソフト部門の垣根を積極的に取り払ってるな。
間違ってはいないんじゃないの?
ハード屋が先走って「ボクの考えた理想のハード」作って
なんでもできるハードはできたけど、なにをするかっていうのを
考えてなくてHomeだって立ち上げに間に合わなかったんじゃなかったか?
やってることはMSや任天堂の後追いばかりなんだけど
パクリ元と差がない、むしろ微妙だったり、デキのよいものじゃない
93 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 13:16:45.30 ID:62VUnPYA0
安心して
ここ数年でmyloとRollyとPSPgoとXpelia Playを出したソニーだよ
だからVITAはあれ程話を聞いたと強調してたのかね
>>93 懐かしいなRolly
|
| ('A`) \ディスコーディスコー/
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ ̄ ̄
⊂⊃
どっちかわからないって言うより何の会社かわからなくなってる
失敗した自覚はあるんだな
なぜ3年前に行った自己分析をVitaに反映できなかったのか
99 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 13:46:33.23 ID:muWHqQyK0
>>99 でも平井って元々はSCEAだよね
それなりにパイプはあると思うんだw
101 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 13:54:14.29 ID:7cwh9kVu0
>>88 おまえなぜ全部読まないだろう
例えば,背面のタッチパッドみたいなものがあったら,
まずその試作品をハードの技術者に作ってもらって,そ
のうちの数台を北米のスタジオへ,残りは東京へ……み
たいなやり取りを,ずっとやっていたんですよ。
102 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 13:55:38.30 ID:7cwh9kVu0
Kish Hirani :
「これまでの例で言えば、ハードウェアは日本のどこかの開
発室で専属研究開発チームにより設計されてきました。しかし
、今回は違います。2008年頃に開発がスタートするとすぐに、
SCE関連スタジオと外部企業のスタジオから多くのフィードバック
を集めました。まず誰もが要望したことと言えば、デュアルアナ
ログスティックの搭載でしたね。
103 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 13:56:09.44 ID:ph852cUD0
3年前に答えが出た問題を未だに引きずってるという事は
ソニー内部に自浄能力が全く無い事の証左だろう。
とことんまで堕ちれば反省すると思ったが、
馬鹿にしていた京都の株札屋よりも劣るとはなw
104 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 13:57:00.66 ID:7cwh9kVu0
このプラットフォームのデザイン、設計には”ゲームの開発者”を念頭に置き、
ツールとシステムのほとんどはワールドワイドスタジオ内で開発されました。
そう、”開発者のために開発された”ハードウェアなのです」
ソフトがなければただの箱
これ、30年以上前からある言葉です。
ソニーはこの言葉をよく噛みしめて反省してください。
ハードの魅力だけで買ってくれる信者は多くないのです。
106 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 13:59:47.92 ID:mlkYPNXZ0
>>60 >もう見たくない
PSWってすぐに都合の悪いことから逃げるよなw
107 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 14:01:04.67 ID:mlkYPNXZ0
>>103 自浄能力あったら
VUTAなんて出ないよなw
>>101 ところでどこの国の人?
いや、人種差別するつもりは毛頭ないんだけどさ
>>106 まあ必死かけるなりなんなりして、それでも俺がPSW住人だと思うなら勝手にしてくれ
正直
>>60でPSW認定されるのもよくわからんが
>>104 そして出てきたのが3G・wifi版の両立や複雑な通信料金体系にメモカ
ユーザーのためという視点はPSPGoちゃんといっしょにゴミ箱にポイしちゃったんだね(´・ω・`)
ハード部門が自分が作りたいものだけ作るからチンコンみたいなのが出来上がっちゃうわけか
チンコンに関してはソフト部門も尻拭い放棄してるけど
Vitaはサードへの挑戦状とか抜かしてたっけか
まぁサードにとっちゃ挑戦を受ける義理なんか無いってのがあれだが
分析自体はまともなんだが
何でそれでVITAが誕生したのかがわからない
どう考えてもアレもハード先行だろ
つーか08年が
>>1で09年にGoちゃん出してそして今年Vitaちゃんだろ?
言ってることとやってることめちゃくちゃすぎねーか?
116 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 14:26:08.77 ID:muWHqQyK0
Vitaはプロセッサの面ではPS3と比べるとまともな感じではあるんだが
どうも上手くいく気がしない
118 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 14:28:18.57 ID:qtNjj2Dj0
>>105 >例えば,背面のタッチパッドみたいなものがあったら,
>まずその試作品をハードの技術者に作ってもらって,そ
>のうちの数台を北米のスタジオへ,残りは東京へ……み
>たいなやり取りを,ずっとやっていたんですよ。
そういうのをハードありきで作ってソフト部隊に丸投げって言うんだろw
Kutaの事だな
クタラギズムが脈々と受け継がれてて感動した
>>117 PS3の初期もそうだったが、具体的にユーザーにどういう得があるのか
見えにくいってのがVitaの最大の問題じゃねえかな。
結局「PSPじゃ駄目なの?」で片付けられてしまう。
PS3が初期に「PS2じゃ駄目なの?」で片付けられていたのと同様に。
だから、ある程度ソフトが揃ってから話題に上がると売れ始めるとは思う。
ソフトが揃ってる状態だとメリットも見えやすいから。
>>37 トレットンが自分の非を認めた事ってあったかな?
あと、セガでwiiのネガキャンやってソニーに鞍替えしたスタインバーグとかも
これが本当なら呆れるし酷い会社だなぁと思う
事情を知ってたらPS3は買わなかった
任天堂は作りたいソフトに合わせてハードを開発する
ソニーは作りたいハードに合わせてソフト開発を強いられる
VITAのロンチでタッチパッドや3Gを活かした面白そうなファーストソフトがどれくらいあるよ?
ソニーなら当たり前だろ
ハードメーカーなんだからソフト軽視
まあPS3をゲーム機として設計した奴は相当無能だが
126 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 16:15:31.02 ID:LB0DbUdL0
>>125 というか、ハードメーカーがゲームハードを設計するっていうのがそもそもの間違いだろw
127 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 16:17:12.49 ID:7eNbvOY+0
これならSCEも安泰ですな
ソニーはハードメーカーですらないと思うぞ。
開発コンセプトがないもの
有ったとしても「人を騙して金儲け」しかない
>>115 分析した
分析はしたが反省したとも次に生かしたとも言っていない
分析した結果→客が悪い
任天堂はこのハードはこうやって使えばいいんですよと範を示すが
SCEはすごいハードを作ったからあなたの頑張り次第ではすごいソフトができますよと投げ与える
PS3とPSPの反省を踏まえて製作したのがVITAです(キリ
133 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 02:15:19.36 ID:cn6zMesy0
>>131 現実は凄いソフトを作れる洋ゲーでは箱◯の劣化
国内メーカーは性能を持て余すという
MS どんなハードだろうと使いこなせるツールを生み出す
つかMSだったらその糞ハードでもそこに仲裁として入れる開発ツールでクッションになると思うけど
sonyはその辺の力が全く無力なのにハッタリかますのに必死だから不味いんだろう。
その辺の能力って任天堂以下ってのは間違いないだろうな。
任天堂は身の丈に合わせたハードだが
SONYは身の丈に合ってないそれだけの話。
家電みたいなクローズなハードならいいんだろうけど。
分析は割に正確だと思うけど、ソニーのソフト軽視は筋金入りなので治るとは思えん。
それと原因の一つにしか過ぎないから。
トップが無能で統制がとれてませんでした
と子会社のCEOに言わせるとはすごいな
インパクトではイワッチメントに遠く及ばないな
139 :
名無しさん必死だな:
オワコン