3DSのCPUパワーが今度のアップデートで25%向上 2%
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:54:25.83 ID:poZMMKed0
よくわからないからおっぱいで例えてくれ
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:54:26.40 ID:maVKwjEu0
xbox360のアップデートをもとに僕の考えた3DS嘘リーク じゃない?
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:55:09.89 ID:r9M5p5qCP
刷れたい
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 12:02:04.30 ID:YjDU+PU60
part25%になったら実現するスレ?
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 12:11:05.51 ID:loUflJOz0
あそ棒陣営のスペック叩きが出来なくなるジャマイカ!
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 12:12:49.11 ID:445DHEcY0
>>3 ああ 予想通り通信用に使っているDS互換CPU部分の一部をゲーム向けに開放したのか
通信に影響があるとしたら、ゲーム中はすれちがい通信ができない(もしくはすれちがいが遅くなる)とかかな。
パルテナの開発で最適化の必要性に迫られたのだろうか。
このアップデートに対応するためのパルテナ延期なら許す。
12 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 12:29:50.37 ID:zFAHq+x50
>>5 >・立体視表示にかかるCPU負荷を低減する方法を発見
どこが360を元にしたんだよ
PS3と違ってみんなハード的に幅を持たせてるのが興味深いな
わざとじゃないにしろロンチで出してるところがかわいそうではあるけどw
OSをみんな自前で用意するようになったからその辺ゆとり持った設計になるんじゃないかな
で最適化されると逆に余ったリソースを割けると
基本システムが,時間がたつにつれてシェイプアップされてくるのはよくあることよ
最初は効率より安定性重視のつくりになりがちだしね
それでもバグは出るんだけども
>>4 CカップがDカップになっただけと思いきや母乳が出る、しかも女子高生。
パワーアップするけどデメリットも多いという事は、要するに界王拳みたいな感じか
>>19 ん?なんでデメリットが出るような話になってるの?
22 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 13:18:26.26 ID:hms13a5P0
>>3 通信にかけてるリソースを、ゲームに割り当てるか選べるようになったって感じかな
>>21 え?
既にプレイ中は通信封じてるのあるぞ
スリープ or HOMEで初めて通信が機能する
代表的な例が時オカ
まあ、ただ単に不具合の可能性もあるんだけどね
時オカとか、スタフォとかは
実はプレイ中にすれ違い通信が働いてない。
SDカード内の動画を読むのに必死な、
いつのまにテレビなんかも、見ている最中はすれ違い出来ない。
もちろん蓋を閉じてスリープすれば大丈夫。
最長老に能力解放して貰ったんだろ
そのうち界王神がもう一段階解放してくれるよ
プレイ中にすれ違うとかあまり無いから
ゲーム方面にリソース振っちゃうのもアリかな
>>3 マリオのアップデート以前から既に互換用(通信用)のCPUは開放してるんだよね
基本的にプレイ中に通信を使わないソフトに対して開放してる
30 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 13:31:18.63 ID:eSzx9yUzi
eショップの動画再生中みたいに、HOMEボタン禁止がデフォルトにしちまえば
フルパワーに出来てしまうんじゃないか?
例えば、Wi-Fi通信中だけHOME禁止なら誰も文句言わないだろ?
つーかもしかしてそのHOME禁止モードが解禁されたんじゃないか?
OSのメモリもちょうど25%食ってたんだろ?
無双クロニクルのキャラ表示数アップしてんのか?
嘘くせー
33 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 13:45:37.73 ID:FxyFpxJr0
できんなら最初からやっとけよ
もう何やっても手遅れだとは思うがな
36 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 13:47:26.15 ID:RD+LCsW20
3DSが1歳になったとーき!
秘められし力が解き放たれる
まぁ、モンハンできないと思われてたハードでモンハン遊べて、
モンハン出るだろうって思われたハードでモンハン遊べない世の中ですから。
これ本当なの?
今年年末からのソフトは単に、
開発に慣れてきたってことじゃないの?
それでパワーアップしてるように見えるとか。
本当だったとしてもそれが実感できるかどうかは
結局ソフトの作り手次第だろうしな
豚の劣等感が少しでも収まればいいが‥
2Dというコンプレックスで死ね
jinさんの劣等感はむしろ更に酷くなりそうだが・・・
25%アップはにわかには信じがたい数字だな
×信じがたい
○信じたくない
ゲハにいるくせにこの手の知識が乏しいから
本当に可能なのかとかそもそもそれがどれだけすごいのかとかわからんですばい
数字だけ見るとなんかすごいっぽいけど誰かわかりやすく教えてくれ
49 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 14:08:30.80 ID:eSzx9yUzi
あ、くれぐれもプレイ内容やコース取りは気にしないようにw
個人的には、開発機レベルがアップデートされてエンコード前の状態ならば
改良の恩恵ありそうだが、既にデータとしてromに書き込んだ物に(発売済みゲーム)
対してはさしあたって恩恵ない気がするんだけどな〜
PC-88時代のゲームじゃあるまいし
>>51 そこまでして谷間を作りたいものなのかね。
こんな事する位ならシリコン入れろと言いたいw
アップデート機来たら無双やれば分かりやすいってのも面白い話だな。
アプデきて無双のキャラ表示数アップされたと錯覚してるだけだろ
一旦うpデートしてしまうと元に戻せんから比較出来んと言う穴w
前のアップデートでロードは確実に早くなったけどな。
DS互換の色味改善も明らかだったのに、
証明出来ないのが本当に残念だったよ。
アップデートで性能アップとか新しいな
これソニーが真似してくるだろ
あえてロック掛けて後で解放
61 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 17:55:36.62 ID:zFAHq+x50
ロードがさらに短くなるとかかな?
リッジであったようなロード短縮が次回でもあるとするなら
体験会のモンハン3Gのロードも更に短くなるかな。
体験会の時点でもマップ移動のロードは待たされ感を感じなかったけど
あれより短くなるとさらに快適だな。
新機種のLL出して
立体視表示にかかるCPU負荷の軽減というのが一番魅力的だな
本当であってくれ
>>60 もうPSPでやってる
でもあっちはクロック制限、こっちはOS専有開放だから結構違うけどね
こういう手があるなら、PS3も、メモリ512MBすべて開放すれば、かなり強まるな。
クソ箱が哀れになる。
メモリだけが拠り所だったのに、これがなくなったら今後、マルチで箱ゲーがps3を上回ることはなくなるだろう。
3Dで60fpsのソフトが増えるって事だな。
最悪でも、30fps維持はできるだろう。
プロスピの悲劇は、もう二度と起こしてはいけない。
>>66 メモリは最初から開放されてる。
VRAMとメイン分断されてるからダメな訳で。
どうにもならない。
煽るにしてももうちょい勉強しような。
70 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 02:12:55.20 ID:S6MuC4hA0
さらにパワーアップを隠していたのか3DSは
やっぱり性能欲しいんだね…ゲームはグラじゃないってあれほど言ってたのに…
性能=グラに直結するんだろ、PSWではw
なぜゴキブリはいちいち頭の悪さをさらしながら煽るのか
75 :
【東電 70.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/12(土) 02:38:41.37 ID:h8lvAO+u0
>>71 はっきり性能の性理解できるのはグラフィックだからな。CPUの思考速度とかロード時間が短くなっても実感できない。
あんまり違いが判らない部分でパワーアップされても虚言だと思われるだけ。結局グラフィックの向上もなきゃ意味ないよな。
ほんと、なんでロードが2秒縮まったとか、キャラクタの表示数が増えたぐらいで喜んじゃうのか理解しがたいよなw
PSPも当初はCPUにロックあったんじゃないっけ?
CPUとGPUの違いとかわからないんだろうな
78 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 02:47:15.26 ID:lRc7XqOI0
アプデでチートできないようにしてくれ
79 :
【東電 67.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/12(土) 02:51:43.08 ID:h8lvAO+u0
>>78 それ以前に3DSでチートなんかできねぇだろ・・・
性能開放した本体の仕様に合わせる形に初期3DSソフトもアップデートできればいいのにな
リッジとかスパ4とか無双とか
81 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 03:06:57.41 ID:rCh9jxzb0
3DSでFF7、FF12マダー?
82 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 03:13:28.42 ID:sN8cwmRLO
>71
バカゴキ発見w
>>75 俺の知らない世界には数値比較よりもはっきりとした比較方法があるらしいな
感動度か
>>68 でも、cpuがgpuの肩代わりしてんじゃないの?
86 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 03:27:12.85 ID:/MD4arF30
>>66 君の話を実現可能として話をするならば何故今の今までSCEはメモリを開放しないんだっ!!
何故だっ!やれよ!何故やらない お金かかるの? 死ぬの!?
性能コンプレックス抱えるくらいなら高性能ハード買えばいいのに
信仰心をもつのも辛いね
本体アップデートで処理速度が変わると
処理落ち前提でバランス調整されてるSTGはどうなっちゃうの?
>>87 『高性能ハード』が何を指してるのかわからないけど、今のところ欲しいソフトが出るのが3DSだけなもので…
他のハードに出る予定ある?
パルテナ、マリオカート7、バイオリベレ、MH3G、カルドセプト3D、ルーンファクトリー4
これらのソフトなんだけど
>>88 既に発売されてるソフトは発売時点の本体仕様に合わせて開発されてるから中身はたぶん変わらない
これから作る分にはソフト側で上手く調整って形になるだけじゃないかな
>>75 CPUに余裕が出来るなら、
3D表示でもアンチエイリアスを使えるソフトが増えるかもしれないぞ。
>>3 >・OS用のメモリにはアクセス出来ない
実装されてるメモリは128MBで
ゲーム用に解放されてるのが96MBだっけか
UMAで96MBだからタイトな作りにはなるだろうけどGCより多いし
ETC1で圧縮したテクスチャ使ってそれなりに豪華にはできるから
コンパクトに作るのが得意な国内サードにはおあつらえ向きだな
>>91 AAの負荷は主にGPUが受け持つから
ちょっとそれは欲張りすぎかもw
93 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 03:52:45.50 ID:z+6UZS0m0
携帯ゲーム機に3DS以外の選択肢は無いしなー。今のとこ
94 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 03:55:59.37 ID:TDc26VcM0
電池がー ( ´,_ゝ`)プッ
>>92 メモリはWiiより多い。Wiiは確か76MBとかだったかと。
画面解像度1/4なのにね。
しかもDSはメモリ4MBでやりくりしてたんだから、
ぶっちゃけオーバースペックなんじゃ無いか?
たまにVitaと比較して煽ってくる奴もいるけど。
96 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 04:04:32.48 ID:N8YWCuKg0
メモリ一覧
GBA 256KB
DS&DSLite 4MB
DSi&DSi LL 16MB
PSP-1000 32MB+混載4MB
2000/3000/go 64MB
3DS 128MB
PSV 512MB
3DO 3MB
PCFX 2MB
PS 3MB
SS 4.5MB 拡張4MB
64 4MB(36Mbit) 拡張4MB
DC 26MB
PS2 32MB+混載4MB
GC 24MB+混載3MB+16MB
XBOX 64MB
Wii 88MB(合計91MB?)
PS3 256MB+256MB
360 512MB+10MB
>>96 DS→3DSで比較すると32倍になってるんだなw
DSはメモリをケチってるからな。
まだ値段も発表されてないとき、任天堂のHPに
隠しで9800円の発表画像が載ったことがある。
おそらくSCEに対する釣りで、本気ではなかったろうが、
最悪の場合は9800円で売ることも想定していたと考えられる。
ということは、メモリとかコストに直結する部品は削られる。
逆に3DSは、最初から2万もしくは2万5千しか考えてなかったんだろう。
だからあちこち豪華仕様だ。
おそらく来年半ばにはモデルチェンジすると見てる。
99 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 04:38:21.41 ID:Um1zOVgkO
>>1 それより3DS2を出してくれ
DSと3DSの互換ありで2年以内に頼む
誰得なのそれ
今って大半の人間がネットに接続できるから
こういうアップデートが出来ていいよな
>>80 小野チンがスパ4をAEにアップデートできると明言していたから仕組み自体はあるよ
あとはメーカーのやる気と採算の問題ってだけ
>>96 >PS 3MB
>SS 4.5MB 拡張4MB
>PS2 32MB+混載4MB
セガサターンを4.5MBとしてる資料は多いけど
サウンド関連も含んでの数値で
他のもサウンド関連を含むと以下のようになる
PS 3.5MB
SS 4.5MB 拡張4MB
PS2 34MB+混載4MB
>>75 しかしキャラクタの表示数が増えたぐらいってでもだいぶゲーム性変わるよ
無双3とかXBOX版がPS2版ベタ移植で表示数がPS2と同じでいきなり敵が現れたりとか嫌になったりしたよ
処理が早くなったりするのはわかるけど、
キャラが増えるって……負荷判断して自分で制限かけるようにプログラムしてるのか?
普通そんな組み方するだろうか……
106 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 07:35:21.00 ID:MmWi/dq00
>>96 VITAすげぇ
それとは別のVRAMだけでもXBOXの2倍あるんだよな。
あと、WEBブラウザーを最大8個までマルチタスク出来るんだってな。
サードにはそうなるって最初から通告してあるんだろ
開発者の言葉と初期3DSの性能には若干違和感が感じられたし
立体視も切れば箱庭ゲームとか出せそうだよな
GTAとセインツを出してくれないかな
まあ箱庭は2D表示限定とかしなくても海外メーカーが作るだろうけどな
DSでもGTAチャイナタウンとかみたいな見下ろしじゃなくて
ちゃんとした箱庭ゲーあったし開発のやる気しだいだ
>>80 リッジはDLCでやるかもw
PS3の7は500円で3D表示できるようにするアップデートデータを販売してた。
112 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 08:57:02.63 ID:eywpnOMR0
>・立体視表示にかかるCPU負荷を低減する方法を発見
これデカいだろー
>>112 鉄拳の立体視60fpsはその恩恵な気がするな
…でないと、そのことを「寝言言うな」みたいに開発部門のナンバーツーが評するという
全力で自社の開発力をネガキャンしてる小野Pがかわいそう
これが11月末のアップデートで来るなら12月以降のソフトは期待できそうだな
マリカー、ラブプラス、モンハン、バイオ、鉄拳
この辺りはアップデートされたスペック前提で作ってそうだし
この年末発売という事を考慮するとVITAは1Gあれば内部スペック的には文句無しだったのに。
116 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 10:41:45.75 ID:S6MuC4hA0
もう十分なのにな
>>101 無くてもアクセスポイント行けばいいしな。
>>105 その手の涙ぐましい努力は割と一般的
制限の多いPS2が普及したから節約方向のノウハウが発達したからね
(PSの頃からその手の工夫は見られた)
ゲームは創成期からチューニングの塊や
最近の方が手抜きゲーが増えてる
121 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 16:56:13.18 ID:S6MuC4hA0
ハードはそれなりでいいんだよ。
このニュースって確定なの?
123 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 17:03:22.96 ID:W1NrgLbcO
>>121 それゲハで言うと頭おかしいとか言われるwww
124 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 17:07:04.69 ID:rCh9jxzb0
悟空ついに重り外したの?
相手がピッコロと思いきや、ピラフだったのに?
>>120 ソフトメーカーがハードに介入出来たマスクROM時代は
変な意味で盛り上がってたよな。
コナミとかハード性能低い程燃える感じだったし。
>>125 ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションヴィータ(PSV)
512MBのメモリとは別のVRAMだけでもXBOXの2倍ある。
WEBブラウザーを最大8個までマルチタスク出来る。
この際、モンハンも3DSからPSVに乗り換えたらどうでしょう。
モンハンの場合、PSVの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
突然へんな事いいだしてすまそ…
3DSとくらべてみてどうなんでしょうか?(シェアのことは抜きで)
そりゃVITAのバッテリーも持たないわけだな
バカがっ!そんな、パワーに偏った変身では、セルには勝てないぞ。
ブラウジングするならスマホがいいわ
ヤムチャが天津飯になったところでベジータには勝てない
VITAがそんなスペックで動くんだったら据え置き機の消費電力と帳尻が合わないよな
サードなんて携帯機としてバッテリーがどのくらい持つとか全く考えてない
そんなサードの意見をそのまま採用しても結局はフルに使えなくてただ高コスト化しただけ
>>75 ゲーム性の向上という意味では
ロード短縮やキャラ表示数が増えることの方が重要
あとグラは性能ではなくデザイナーのセンスで決まる
136 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 17:44:15.53 ID:BrNMdvGFO
みんゴル6なんかViTAの高性能で不況の人権費削減までシュミレートしてキャディが見事にいないのになw
>>125 むかーし発売前に見たPS3本スレはそんなのばっかだった気がしたw
138 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 18:17:34.21 ID:S6MuC4hA0
ところでPSPコピペ思い出すわ
Vitaのメモリ量ってゲーム用途だと駄々余りだよな?
>>139 駄々余りだよ。カタログスペックの見映えをよくするよりも
3DSみたいにDDR3並の高速なメモリ積んだほうがずっと良かった
これでVITAがロード時間に影響があったら確実に低速な大容量メモリを積んだせい
インターネットブラウザには大容量メモリ必須
142 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 18:39:07.15 ID:rCh9jxzb0
売女ってロード時間1分20秒だっけ?
ゴキブりブーメランだな
ブラウザでようつべみさせて
本末転倒
CPUのパワーが上がったとしてどういう部分に恩恵があるんだ?
146 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 18:46:59.24 ID:Xd8EW51N0
147 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 18:47:09.27 ID:rCh9jxzb0
>>145 カグラのおっぱいが、ブルンブルンから
ぷるんぷるんになる
149 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 18:48:53.32 ID:aAd6nERb0
>>147 言ってる意味はよく分からんがとにかく凄く恩恵があることは伝わった。
3DSのARM11ってそもそもPSP以下なんだが
152 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 18:51:25.81 ID:rCh9jxzb0
>>128 一時間だっけ?モンハン無理だな、ていうかやりたくない
外国がソースの話題は信じないとゼルダ続編のことで決めた
通信オフで3時間だっけ?オンにするとすごいんだろうね、3G回線とかwifiとか使った時間が聞きたいなぁ(他力本願
>154
それはVITA。誤爆か。
157 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 18:55:31.81 ID:oo2Dc0q10
>>151 それは嘘リークを前提に比較した場合な
クロックどころか、ARM11かどうかも分からん
159 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 18:56:40.84 ID:e2wzYppI0
>>158 ARM11以外の分解画像を見たことがないんだが
すれ違だなすまん
3Dオンで2時間持たない? 持つでしょ。
持たないようならバックライトの光量絞ってみたらどう?
>>155 3DSは輝度5、省エネモード切で3時間未満
輝度5とか明るすぎだから、輝度2〜4で使うのが普通だろうな
輝度2〜3であれば、3時間以上は持つよ
>>155 3Dオン、輝度最大、無線オン、3DSソフトプレイ時で3〜5時間ですが
ゲームによって違うのかもだけどオンでも大体3時間くらいは持つね
マーセ見た後ではPSP以下とかPSW教に入ってる奴以外誰も信じんよ
ARM11だと思ってるのはゲハブログ産
もうすぐ出る同じ会社の3DSのラビリンスの彼方とPSPのフロンティアゲートだっけ
あれ比べてみてPSPの方が性能高いとか言っちゃうやつはゴキブリだけ
ラビリンスは3Dにして見ないと意味が無い
それぐらい3Dにすると別物
172 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 20:08:59.38 ID:rCh9jxzb0
3DSならミクじゃね?ゴキブり狂って死ぬだろ
>>171 まあフロンティアゲートと比べれば3Dにするまでも無いがな。
>>120 日本ソフトメーカーの節約して詰め込もうって考えはパッケージ化するうえで大事だと思うな
パワー扱うのはやっぱり洋ゲーのほうが上手いし、
韓国製ネトゲとかだと際限なくアップデートする上に内部的にも重くなったりするし
>>152 クソブログ脳が「3DSでモンハンとかありえねえ、三時間しか持たないのに」とか煽ってたから
「PSPの悪口やめろよw」って言ったら「GKのフリした妊娠乙」とか言われて意味不明でしたわ
メニュー画面フラッシュ使って糞重い手抜きゲームとか
頭沸いてるよな
>>173 あれ3D化してたっけ…?
と思ったら俺が想像していたのがフロンティアストーリーズだった
>>169 たしか3DSのCPUは詳細が判明してないんだよな
最初にARM11の266MHzだと報じた記事ではメモリが64MBとか書いてあって間違ってたし
現時点ではたいていの所で「Nintendo ARM」みたいな曖昧な書き方がされてる
とはいえ、時期的なこととか考えればARM11という可能性もあるし
そもそもDMIPS換算ならさほど悲観するような性能でもない
Cortex-Aシリーズで一番消費電力が低いA5は時期的に間に合わなかったはずなので
まぁ順当に考えればARM11MPCoreっぽいというところか
AMR11って600MHzぐらいはでるじゃん
>>179 任天堂にとって大切なのは動作周波数じゃなくてDMIPS/mWじゃないかな?
これは1mWでどれほどの性能が得られるのかっていう値なんだけどさ
スマホやタブレットに載ってるようなCortex-A8やA9はARM11に幾らか劣ったりするから
消費電力や発熱を抑制したい任天堂がARM11を使う一方で
ソニーがCortex-A9を使うというのはハードに対する哲学が透けて見えてくる、、、ような気も
ソニーの見かけ上の数値重視は今に始まった事じゃないし
ところでARM11ってPCで例えればどれくらいのCPUなのさ。
486ぐらい?Pentiumぐらい?K6ぐらい?
さすがにPentiumII並ってことはないよな。
x86のアーキテクチャと比較する意味が無い。
処理する命令セットも違うし。
>>182-183 比較する意味は薄いけど面白そうなので考えてみたんだが
おそらくARM11のDualCoreを266MHzで動かした場合、PCで言うところのPentiumIIってところだな
ただ、PentiumIIは20w前後の電気を食っていたところが
ARM11の2コアならざっくり計算して150mW以下で済む
消費電力比で考えるなら百倍以上の性能向上になってるw
もちろん、3DSがARM11の2コアをそのまま載せているのかどうかは定かじゃないし、
PICA200がグラフィックスを受け持つことで
PentiumII世代のPCゲーより格段に表現力は上がってるとは思うがこれはすごい進歩だと思う
時代の流れは早いw
RISCとCISCで違うし、2コアだからねえ。
もの凄く小さいし。
DSのCPUって消費電力とかのバランス考えてわざと本来のクロックの半分くらいで動かしてると聞いたことあるが
PSP
わ、わたしだってカタログだと333Mhzだけど
バッテリのこと考えて266Mhzで動かしてるんだからね
勘違いしないでよ
PSPは222Mhz動作やな
189 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 03:18:25.36 ID:r9Ng3lfD0
ゴキブりは、モンハンに逃げられて狂ったのか?
その変の男の包形チンコがずる向けチンコになったのくらいどうでもいい話だな
191 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 03:30:41.64 ID:QAnq/ePy0
もっと上手になりすませよ
>>118 そもそもVITAでネットなんて見ないしな
196 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 23:49:47.34 ID:a4/7Uv0l0
わふーの存在が羨ましくて偽者かたっちゃうんだろうなぁ
頭の悪い人には頭の良い人のなりすましは難しいな
わふーの、あの絶妙な空気の読み方とネタを簡単にマネできるわけねえよw
期待させておいてガッカリさせるステルスネガキャンですね
こんなもん、開発サイドなどの裏での話だからなぁ
いつの間にか解放されてます、そのゲームは解放後のゲームです
と言われても有り難味がますわけじゃなし
202 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:37:23.10 ID:aCzxqRyO0
楽しみだねえ
ゴキブリが形相変えて必死なのが笑ったよw
前のアップデートだと
サードは後にパッチ修整するハメになったから(たぶん??)
今回のアップデートの内容も知らないと見てる。
206 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 19:15:54.77 ID:aCzxqRyO0
まあアップデートが来て
どのぐらいのパフォーマンスが出せるか調整しないかんからな。
207 :
【東電 88.8 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/14(月) 19:20:29.50 ID:zZRmKoiY0
すこしばかりパワーアップしても全然Vitaには敵わないんですけどw
ごぞんじの通り、3DSってスペック的にはPSP以下なんだぜ?
いくら性能を上げてもPSPに追いつけるかどうかってとこじゃねぇか。
ねごとは寝てから言えよwこれだから妊娠は・・・。
PSPも1000で333MHzとWiFi同時に使用できないから(このため零式では1000でマルチできない)
何らかの制限つけてフルパワーってのはあるかもね
>>208 1000でマルチできないのってメモリーのせいだと思ってた
>>190 見た瞬間に偽者だと思えるニセコテに何か意味あるの?
成りすます気もゼロだろ。
ミハラサン
11月予定の3DSのアップデイト、早よ来い。そうすれば正しい情報が。
ゴシップ情報がヒドスw 今、すげーがんばってる人達がキレwそうになるわ。
マリオカート7は任天堂さんなのでよくわからんけど、 鉄拳3DSが1/60で動いてるってのは凄い事。
これはゴシップ情報でいう所のCPU解放を使用してない状態でだ。
そしてその変身をオレはあと二回も残していると、書くとフリーザ様。
二回残ってる、はセリフ上のネタ。実際は知らん。
※ゴシップ情報とは
・後のアップデート強化する通信関連のOSの関係で、これまで使うなと任天堂に言われていた領域があった
・11月のアップデートで、通信機能に使う仕様が決定した
・これで「後でOSが通信関連で使うようになる」ものはなくなった
→
その部分を、そのまま通信機能に使うか、それを使わないなら他の用途に使えるようになった
(2コアあるCPUのうち、本体のシステムが使っている1コアの25%分をソフトで使うことが出来る?)
らしい。
知らないうちに3DSダウンロードソフトの更新なんて機能がついてた
216 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 22:51:14.87 ID:h0nnUlvM0
電源落とすのにいちいち確認画面出すのと光量設定をiと一緒にしてくんないかな
なんで後継機なのにレスポンスがさらに酷くなってるんだか
217 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 00:38:58.00 ID:pkOX/cbD0
3DSの性能限界ギリギリで頑張って作ってるのに25%性能アップなんてありえない
本当ならキレるよ
>>216 電源に関してはうっかり押しちゃうってのがあったからなあ
ま、オプションで確認の有無をいじれたらいいんだけども
CPU開放自体がデマなのか、開発者が現段階で恩恵にあずかってないのかどっちだ
ミハラサンは黙った方が良いね。
つーか、3Dを切ればよくねぇ?
あれ目が疲れるだけだし
立体を生かせる図鑑系のソフトは、
CPUパワーいらないし
最初は目が筋肉痛になるだけで、慣れたら目疲れないし
立体活かせるソフトは図関係だけじゃねえし
マリオやってみろ。立体視切ったらだまし絵になってるとこあるから
225 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 09:53:59.83 ID:hfha4u+jO
すげー
凄そうなのはなんとなく伝わってくるが
よく分からんのでヤムチャで例えてくれ
CPUパワーがソフトで上がるわけねぇだろ
AI系は強くなりそう
>>227 PCの世界でもBIOSでCPUが向上するのは普通にあったり
まあこれはOS側に取られていた処理の解放でしょ
任天堂がこんな未完成っぷりで出すのは珍しいな
>>211 なんかもうネタを一々説明しなきゃどっかの馬鹿が真に受けて取るから大変だな。テレビのテロップみてぇ。
ある程度本格的なOSは初めてじゃね?>任天堂
コピー対策もガチガチに検証しながらOSの調整してると、
開発が牛歩になるのも仕方ないだろう。
>>224 騙し絵とかいう以前にためしに3D切ってプレイしたら高低差とか距離感つかめなくてまともに遊べなかったわ
>>230 そう?リモプラとかクラコンプロをぽんぽん出してみたり
DSも何回かモデルチェンジしてみたりと割とちょくちょくやってると思うけど
>>226 ヤムチャが山奥で修行してヒゲが生えた
そして狼牙風風拳が不要だと分かって効率的に戦うようになった
いや自宅待機してもらって
仙豆の無駄遣いが減ったとかじゃね
>>235 なるほど。つまり要らんパフォーマンス削って正攻法でいく、と
どうでもいいけどヤムチャで画像検索したら死体ばっか出てきて泣けた
238 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 13:06:21.58 ID:pkOX/cbD0
>>227 アップデートで不必要な要素削って性能アップってことはよくあるけど?
筋力は上げられ無いから投球フォームの修正で球速アップ
スタミナの消費も少なくみたいなもんでしょ
最適化だろ
効率のよいプログラムを組みCPUの負担を減らす
その分を他の処理にまわす
pcエンジンは8bit最強マシン
メガドライブは最初完全移植というキャチでクソゲー連発した
セガマークVは良かったのに
243 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 17:18:25.71 ID:pkOX/cbD0
セガは基本ハードだけ作って満足するメーカーだったからな
>>233 俺は逆に2Dの方が気持ち悪く感じてすぐボリュームを最大に戻したわ
無知な自分は普通に25%zCPUクロック上昇したんかと思ったww
3Dボリュームって結局オフかMAXの2択だよな
中間で止めると何か立体視を存分に味わってない感が漂う
貧乏性なのかな
3Dに慣れてからは基本MAXだな
あれはMAXならいいってわけじゃなくて、
人によって違う目と目の位置関係に、細かく合わせるためのものだと聞いた
251 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 23:47:42.63 ID:pkOX/cbD0
3Dスライダーはテレビ会社も感心したと聞く。
252 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 00:05:35.50 ID:a9xGlRjb0
25%は盛り過ぎな気がするが、15%ぐらいだったとしても開発者は大分楽なんだろうなぁ
253 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 00:37:18.89 ID:Y3okoOSF0
これから3D時60フレームを実現したソフトが増えてくると思うと楽しみだ
256 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 01:05:23.69 ID:pG8pHMzm0
詳細判明するのはいつなの
>>255 領域開放はCPUのパワーアップじゃない!
クロックアップだけがパワーアップだ!
って言いたいんしょ
限りあるリソースを知恵を出して有効に使っていくって
ホント携帯機って日本人向けだな
ソースの味って男のコだよな
前のアップデートの時はロード早くなったよな。
>>242 メガドラは良ゲーも多かったぞ。
経営的には失敗だったがバーチャレーシングとか神だろ。
アフターバーナーも。あれ電波だっけ?
ファンタシースターとか排出したのもメガドラだ。
マークIIIは無理やり移植しました的なものが多かったけどそれなりに楽しかった。クソゲー連発はマスターシステムあたりだろ。
261 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 05:55:06.79 ID:g/rwqhUX0
負荷を軽減するってソースにもあるんだからデマではないぞ
ゴシップとはこういうとこに取り上げてイロイロ言われてるのをまとめて言っているんだろう。
そのソースがそもそもゴシップ情報ってことじゃねーの?
任天堂が公式に発表しない限り噂の域を出ることはできないんだから。
>>262 え?
何が言いたいわけ?
ゴシップだから噂の域を出ない?
三原自らゴシップ情報といってるんだからデマ確定だろ。
だいたいソースも聞いたこともないような掲示板だし。
まあゴシップって噂話の事だからな。
三原さんは鉄拳の3D表示且つ60fpsは更新以前の状態で実現できていて
噂のCPU解放によるものじゃなく原田さん達のがんばりの賜だから勘違いすんなと言いたいんでしょ
処理能力アップがあるかどうかはマリカ7についてはよく分からんと言っているところを見るに
ありそうな気もする、本当にないんだったらマリカも違うと発言しただろうし
俺はブレにくいあたりで止めてるわ
ゼルダはマックスにしたくなるけど
なんかもったいないからMAXから少し下げてる
音声もそうだ
>>262 ファンタシースターの一作目はセガマークVで伝説となったゲーム、当時女性が主人公、滑らかに動く3Dダンジョンが良かったよ
中さん最強伝説
25%のアップが本当であったとしても、あればあるだけ無駄遣いする奴はどこにでもいるな
インテルCPUの内蔵グラフィックが40%性能アップするドライバが出るとか言う話だけど
待てど暮らせど出てこないんだよなぁ
>>269 音声ってボリューム半分以下に下げると擬似立体音響が死ぬんだよな…
>>274 別に死なねえよ
聴力衰えてるだけじゃね?
276 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 20:54:12.49 ID:pG8pHMzm0
3DSは寿命の長いハードになりそう
アップデートの日っていつだっけ?
2日9日今日とeショップ更新してるから23日か30日?
279 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 02:28:12.92 ID:lWJHguSg0
いつくるかなぁ
たぶん何からの体験版来る日と同じだよな
体験版がモンハンなら俺得
11月末に来るらしいアプデと同時に解放か?
そういや我が家の初代PCはBIOSバージョンアップ+WIN98からWIN2k変更でCPUスコア15~20%あがってたな
あとアンドロイドは2.3@1.5GHZと
[email protected]では後者のほうがかなりはやいってのをどっかで見たな
ってことで3DSもOSの効率化で性能よくなるっての普通にありそうだ
現状でも持て余し気味のパワーつーのに
出すんだな?
800x480のハイレゾ機を
数字だけならVITAの方が高性能らしいけど、ここ読んでて3DSって結構高性能ハードなんだなと思った
これからどんなクオリティのゲームが出てくるのか楽しみだ
何をどう読んだのかわからんが、さすがに純粋な描画性能を比べたら数字だけじゃなくVitaが上だと思う。
ただまぁ、そもそもゴールが違うんだよね。立体視されるからエフェクトをノッペリ2Dで誤魔化せなかったりする。
その代わりにしっかり作ればしっかり迫力が出る。そして特殊なGPUもそれをサポートしてくれる。
286 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 09:03:58.60 ID:lWJHguSg0
>>284 実行性能を発表する任天堂とカタログスペックで騙すSCEって構図はPS2-GCの時によく思い知らされました。
マリオで3Dがこなれてきたのが分かったから
今後が非常に楽しみだ。サードのゲームも含めて
288 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:15:06.19 ID:lWJHguSg0
一方vitaはフルサムスン装備で立ち向かおうとしていた
誰か鉄拳をディスってたのか
そのフルサムスンに負けたら任天堂も終わりだなw
あんな状態のものに負けたら
再起不能レベルだよ
292 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:26:13.50 ID:lWJHguSg0
vita「きてくれ!フルサームスーン!」
そのフルサムスンハードを出すソニーがもう終わたwwwwwwwwww
294 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:28:17.90 ID:zeymL7Rt0
>>290 どうした?
SCEJプレスカンファレンス見て落ち着けよ
おぉなんか沢山の反応が…
でもネトウヨなレスなんか要らないおwww
296 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:33:37.71 ID:zeymL7Rt0
天皇陛下万歳!
>>294 お前こそ落ち着けw
アレに「負けたら」どう考えても終わりダロ
298 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:37:27.57 ID:lWJHguSg0
天皇心配だなあ…
リミット解除していくのは良いが純正で大型バッテリー出してくれないと。
何で陛下の話してんの?
任天堂元年はっじまるおー
>>301 そういう恥ずかしいことを言い出すのはソニーだけにしてくれ
はいはい韓国のことを否定したらネトウヨネトウヨ。
「日本の震災を祝います」の垂れ幕を「シャレがあっていいね!」
と評さなかったらネトウヨネトウヨ。
PS3時代だっけ?
305 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 13:27:29.90 ID:DBA9U17/0
>>303 しゃれ? まじでそんなことをしゃれという言葉でごまかすのか?
カーンを 喪の写真入れにした国が?
ピザも韓国起源とかいってしゃれだよでごまかそうとしても
イタリア国民からそうとう怒りを買ってる国だよ
ところでいつアップデート?
>>305 いやいや、要は韓国がおかしな事をやって
それを批判したらすぐにネトウヨと騒ぐ奴がいるから、
そいつを満足させるには「日本の震災を祝います」の垂れ幕に対して
「シャレがあっていいね!」 と褒めるぐらいイカレた事をしなければ
ならないという皮肉。
そもそもここで韓国の話してることがおかしい
308 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 14:05:56.94 ID:DBA9U17/0
なるほど……
だがそれは、日本からも責められるのでは(苦笑)
309 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 16:29:24.99 ID:lWJHguSg0
脱線しちゃったね
バグ修正パッチがeショップで配信されるのはいいことだな
311 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 17:57:41.24 ID:8m1iqAn+0
>>180 スマーティア(LifeTouch)を使っているけど、別にCortexA8でも発熱や消費電力の件は問題なさそうな気がするけどなあ。
(ちなみにこいつの中の人はA8の600MHzね)
駆動時間公称8時間なんて低い方に大嘘こいてるし(実際はWi-Fiの電波垂れ流しでも12時間以上余裕で持つwww)。
ぶっちゃけ、こいつの倍くらいの容量のバッテリーが入っているOPad(ARM11)のほうが電池持たないと感じるくらい。
でも「ゲーム用途」だとやはり無視できない問題なのかな?
312 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 18:01:53.73 ID:wRA727nI0
正に焼け石に水w
あんな糞解像度のちっさな液晶じゃ内部処理が多少速くなっても何の影響も無い
開発者の自己満足すら得られないw
解像度高い液晶より効果出やすいだろ
315 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 04:36:48.50 ID:tNTKhclh0
eショップが使いやすくなればいいよ
アンバサまだぁ?
317 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 08:38:26.57 ID:jER+pbLc0
アレで雛形が出来たしな
319 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 10:53:05.47 ID:+HkNapMY0
で、パッチは当てられるのかな?
DLCは追加できるの?
引ク押スのアップデートが差分ダウンロードだったみたいで、
初回よりもだいぶんダウンロードの時間が早かった。
DLCは、これからの動向に期待ってとこかな。
321 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 15:50:37.62 ID:MqLBUL3t0
クリエイトーイには無限の可能性を感じる
来週カナカナ?
>>320 引く押すは143ブロック丸ごと配信じゃなかった?
結局このパワーアップ話ってガセ?
>>324 と言うよりeSHOP開始時に解放されてたはず
鉄拳やマリランマリカーはそのお陰で60なんじゃね?
鉄拳はこのパワーアップに頼らずに60f維持してて凄いねって話をアリカの人がしてた
ファイヤーエンブレムを3dで見ると色々やってる
番南無って今でも技術あるのか
エムブレムやっちゅうねん
>>329 商標だとエムブレムだけど
パッケージやタイトルロゴに英語表記されてるEmblemの読みをカタカナ表記する場合エンブレムのほうが正しい
つまりエンブレムだろうとエムブレムだろうとどっちでもいいw
>>325 3Dランドはバリバリの30fpsだが。
3DOFFでのfps向上やAA適用といったおまけも無し。
332 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 22:47:10.94 ID:vVhAY+L80
どうなる柿になるな
333 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 22:59:10.60 ID:dw2wFoyX0
ギリギリPSP越えたくらいの性能になれるの?wwwwwwwwww
えっと、バイオリベは・・・NEWラブプラスは?
まさかのラブプラス神遅延・・・・
335 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:08:29.86 ID:6oeAbEH60
>>333 PSPさんてシェーダー使えましたっけ?
ゲームで使うCPUだけ見たらPSPとそう差がないように見えるが
システムコアやGPUの頂点シェーダーがになう部分があるから
トータルで見るとPSPよりCPUリソースは空いてるんじゃないの。
という低レベルな争いになるところが3DSのダメな所だよなぁ
11月の3DSのファームアップと
11月の360のファームアップと
11月のPS3のファームアップ
具体的な日付いつよ?
3DSと360のファームアップは大幅に、下手したら別物っていえる程変わるけど
PS3って毎回何も変わらないけど、いい加減ちょっとはOS改良されるのかね。
PSPより綺麗とか言ってる時点でダメだよな。
まあ比較対象が現時点ではPSPしか無いしな
Vitaよりは低いこともわかってるからなー。
エムブレム
キヤノン
デノン
バャリース
Vitaは画面と解像度は3DSに勝ってるけど表現の幅はどうなんだろうね
テッセレーション無いしプログラマブルシェーダでCPUの幅取るしで
3DSより段違いで違う!!っていう感じの期待が出来ないんだが
バイオリベを見る限り、そんなにVITAとは大差ない気がするよね
リッジで比較するとアレだけど・・・・
画面がもうちょっと大きければ、結構VITAと戦える気がする
1万円も高いVITAが負けるわけないだろ
PSPはメモリ32Mしかない時点で話にならん
ギャルゲ専用
そう言えば360のアップデートすっかり忘れてた いつだよ
348 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 01:44:40.34 ID:hkhCeX9j0
立体視表示負荷軽減が出来るなら3DTVチューナーを売って欲しい
もちろんSDカード録画機能付きで
いつの間にテレビを見ていると本当に3Dテレビは要らないかもと思えてくる
>>348 オレも欲しいワンセグチューナー。
予定にも無いよね。
ホント出さないのかな。
351 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 05:19:52.99 ID:rEzqlz/T0
vitaのファームってマジなのかねえ。
エミュでも作られたら大損害だな
>>147 Vitaに移植すれば、ぷにゅぅぅうんぷにゅぅぅんになるということか!?
353 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 20:19:07.67 ID:p5zWaTc00
>>351 本体さえ普及すればSCE的には問題ないんじゃない
>>353 PSPの部品ってほとんどスマフォと同じ物だから
ヘタしたらエミュで完全に動くかもしれよ
そうなると本体も売れないしサードは割られまくって大損害だ
PSPじゃねぇwVITAだ
>>353 早々に割られたらサードは3DSかスマホに逃げる
そうなると割れ目的のクズも割ってやるソフトがない上
割れスマホでほとんどやれるとなるとVitaを購入するまでには至らない
今じゃ単純に割れたら普及するというわけでもないと思う
358 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 20:33:28.07 ID:PwIJIen+0
なんて滑らか
こりゃ売れるわ
ウーフーアイランドの長いコースいいな
うっぷでーとは良いけど、うごメモの3DS対応てまだなの?
随分と綺麗だな
363 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 05:18:23.98 ID:Wys+InYm0
WiiUのコントローラー下画面の代わりにして
3DSソフトが遊べるスーパーゲームボーイみたいなの出ないかな
365 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 10:12:14.16 ID:lVI+VJOu0
ワンセグチューナーとか今の時点でいらない
出た日にはNHKを見よう見まいが取り立てにきやがるから
>>358 なんか前と比べてやたらと綺麗になってるよな。
シャギ感がなくなってWii版みたいになってる。
>>361 だよなぁ。追加要素殆ど無しでいいからさっさと出して欲しい。
遅れている理由はなんだろ
@3D対応で手間取ってる
Aはてなと金銭面でもめてる
B投稿サイトの大幅Verアップを同時にやりたい
ぱっと思いつくのはこれくらいだけどAじゃないといいな
>>358 良いな。
カム取りだから、30fps録画でも
60fps分のモーションブラーがかかったみたいになってるのか。
370 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 01:33:06.57 ID:Rlve5Kbc0
30日に来るらしい
>>368 @は無い。描いた絵を3D化する技術は交換日記で実装されてる。
372 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 05:33:58.40 ID:Rlve5Kbc0
うごメモというかWifi対応のピクトチャットを出したらいいんじゃね
てか技術的には余裕だし、面白そうなのに
犯罪の温床になりそうだから却下
CPUにある1048っていう数字は
東芝の語呂合わせだったりして
1048はパフォーマンス指標なんじゃね?
MIPSかCoremarkか分からんけど
ARM11ベースのデュアルコアを266MHzで動かした場合
ちょうどそのあたりに落ち着く予感
376 :
375:2011/11/23(水) 17:34:56.64 ID:+xBOGewX0
×MIPSかCoremarkか分からんけど
○DMIPSかCoremarkか分からんけど
脳内変換ヨロ
そんな数字がCPUに書いてあるわけないじゃん
そもそも可変クロックだろうし
>>377 いや周波数が上下するのはいいとして、ARM11ベースなら、
通常ARMの命名規則からして11xxになるはずなんだけど
1048ってことは命名規則とは別の、なんらかの事情があるのかな、と予想したまでだよ
もしかすると、なんの意味もないかもしれないし、何かの語呂合わせかもしれないし、
ちょうど性能指標がそのぐらいだから、型番代わりにしてるのかも、という与太話
性能指標っていうけど、あれいい加減な数字じゃん
そもそもそんなクロックが低いならマリカがオンラインで8人で3Dで60fpsで動くわけがない
>>379 PC向けのベンチとかと違って組み込み向けにも対応してるお固い指標だと思うんだけど違うのかい?
そもそもARMって会社自体が性能指標としてDMIPSかCoremarkで数字を出しているしさ
>そもそもそんなクロックが低いならマリカがオンラインで8人で3Dで60fpsで動くわけがない
それはなんとも言えないわ
他外れてなんでCPUだけあってると思うのか
>>381 誤解があるみたいなんだけども
俺は別に3DSの性能が低いと言っているわけじゃないよ
それに266Mhzというのもあくまで目安として引用してるだけ
たとえばARM11MPCoreをCoremarkで測るなら266Mhzで大体1000ちょっとだけど
DMIPSで1048だとすれば動作周波数が300〜400Mhzだったり
カスタムの結果DMIPS/Mhzが向上してる可能性もある
とはいえ3DSの省電力ぶりとARM11ベースという点から言って
DMIPSやCoremarkで1048はさほどおかしくないよ
それがCPUの名前になってるのかも、っていう程度の話だからさ
あんまり突っかかって来られても困るんだけども
悪いけど省電力ってほどでもない
実際はフルで3時間ちょいしか持たないし
なんの目安だ
1048を東芝と読むというのは面白い説だ。
SoCを手がけた会社もはっきりしないんだよな。
日経は富士通、iSuppliはシャープと書いてるし、
Wii同様、ルネサスだという説もあるし
どういう契約ですかな
安定した実行性能てのはいいね
それが本来重要視されるべき
>>382 省電力でもないし、結構熱も出る
そもそも、ARM11ベースという情報も怪しい
マリカ7は対戦時も60fpsなんだろうか?
何となく対戦の時は落ちそうな気もするが…
いや、別に根拠とかはないけど
>>390 一応、公式で対戦でも3Dで60FPSを強調してたけどな
>>391 あ、公式で完全60fps謳ってるならとりあえずは安心かな
この手の対戦あるゲームだと、一人用は60fpsだけど対戦とかになると…ってのが度々あったからねぇ
余計な不安すいませんでした
スーパーマリオ3Dランドを試遊台で遊んでみたけどクソゲーでワロタ
マリオって名前が付くだけで大抵高評価になるけど
ぶっちゃけイナズマイレブンが高評価なのと同じレベル
CODとかやりまくった後にマリオやると、ガキゲーすぎてもう無理
>>393 試遊台で出来るのってW1-1だけだしな
それだけでクソゲー判定できるのか・・・すげえな
395 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 04:55:50.36 ID:6ieDwmqq0
W1-1ってまさに初心者用のコースだしな
それでマリオの何たるかを知ろうとは笑止千万
396 :
名無し:2011/11/24(木) 05:02:58.21 ID:IMAao1e70
逆に1-1やってこれは間違いないと思った。CoDとかもやるけど、任天堂のゲームも好きだな。
ま、面白ければジャンル、テイスト拘らず遊ぶんだけどさ。
全く別ジャンルのゲーム(特に洋ゲー)を持ち出して任天堂のソフトをガキゲー扱い
テンプレ通りですね
ほんといつもこんなデカイ釣り針でも平気で釣られるのなおまえら
>>390 据置版みたいに画面分割が有るわけでもないし問題ないだろ
つうかDS版もWii版もWiFi対戦でFPS低下したりはしてなかったしな
かてきんバカだからw
402 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 02:58:53.42 ID:piILuOJ/0
あと一週間切ったで
岩田
『マリオカート』は、
レースゲームとしての面白さを追求したコースデザインと、
いまの時代に満足できるようなビジュアルづくりと、
1秒60フレーム(※10)という限られた中で
バラエティ豊かな感じを表現するという、
すべてのバランスをとらなければならないところに
難しさがありますよね。
※10
1秒60フレーム=1秒あたり、60コマの画像を使って動画を動かすこと。コマ数がふえるほど、映像がなめらかになる。
紺野
そのとおりです。
岩田
でもビジュアルをキレイに見せることと、
1秒60フレームで見せることは、矛盾することなんですよね。
これをどのように解いて、実現していったんでしょうか?
森本さんとトムさん、いかがですか?
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/amkj/vol1/index2.html 本文の一部を引用される場合は、必ず、本ページのURLを明記、または本ページへのリンクをしていただくようお願いいたします。
404 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 16:13:09.66 ID:piILuOJ/0
なんか12月上旬になるって日経が言ってるけど…。
>>1 NEWラブプラスの延期関係しているのか(´・ω・`)
PSPは、初期はCPUの動作クロックをロックしてたんだよな。
後に解除したけど、初期のままだと消費電力とか発熱で問題あったんだけっか。
3DSの場合、消費電力とか発熱は大丈夫なんかいな?
専門的な事はわからんがクロックとかはそのままで効率とかをどうにかするのでは
ブラウザのレンダリングが早くなってくれると嬉しい
岩田
『マリオカート』は、
レースゲームとしての面白さを追求したコースデザインと、
いまの時代に満足できるようなビジュアルづくりと、
1秒60フレーム(※10)という限られた中で
バラエティ豊かな感じを表現するという、
すべてのバランスをとらなければならないところに
難しさがありますよね。
※10
1秒60フレーム=1秒あたり、60コマの画像を使って動画を動かすこと。コマ数がふえるほど、映像がなめらかになる。
紺野
そのとおりです。
岩田
でもビジュアルをキレイに見せることと、
1秒60フレームで見せることは、矛盾することなんですよね。
これをどのように解いて、実現していったんでしょうか?
森本さんとトムさん、いかがですか?
いい事や
413 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:29:14.16 ID:xY3b67OY0
はやく動画使いたい
そういや動画って秒間何フレームになるんだろうな
はやく動画で俺を映したい
自分かよ!
んじゃ、わしは猫で
3Dで撮れるのか
418 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 19:53:43.46 ID:ZH8sStaf0
目に見えてよくなればいい
419 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 16:14:21.05 ID:df5N7FFc0
いつまで延期されるんだろうなぁマジで
待つがよろし
421 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 13:33:51.92 ID:/5pDzuM70
12月8日だってさ。
どんだけ凄い機能が
423 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 05:31:17.86 ID:0g1VDdD90
早く8日にならないかな
全部の機能が延期を要するわけじゃないだろに
できてるやつから先にうpだてさせろよ
大パワーアップ
426 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 23:40:12.29 ID:sSdDkZfm0
どうなるんやろ
基本的にこの情報はうわさレベル。何も変わらない可能性も高い。
高い根拠もない。
429 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 23:08:01.45 ID:dn8nAcSZ0
もうすぐだな
430 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 23:08:21.26 ID:2venx9yH0
だな
土曜にアップデート来なかったのは土日は休みだからか?w
8日までにアップデートとか曖昧すぎる発表しか出来ないのはなんでだ?
まだバグが修復できずに8日までにどうにかしたいというただの願望だろ?
無理だな。
432 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 03:20:21.70 ID:XaxKyk0h0
もうまもなくです!
火曜あたりじゃないかね
7日の23時ころにアプデすると予想
イワータ神が60フレームを「限られた」って言ったのを読んで
VITAのリッジがかわいそうに見えたwwwww
まあ自業自得としか
1000円で言うと25円相当か
437 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 23:58:10.61 ID:ByCxMXzV0
アプデ来ても実感できる方法あるのだろうか
439 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 23:59:43.48 ID:bmtsWGri0
いよいよ真の力を現すそのときがきたな。
↑氏ねグロ注意
開くとこだったw
何の画像?
25スレ目でパワーアップか・・・
445 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 22:37:02.99 ID:NAE1N1yg0
もう松のはいやづら
446 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 22:54:44.47 ID:NsRgQAMP0
パワーアップとかしても3DSがオワコンなのは変わらないんだがw
パワーアップしなくても既に終わってほしいコンテンツだからな
ゴキからすれば余計オワコンになるだけだな
オワコンって、ホントそういう意味で使われることが多いよな
誰が言い出したか知らんがw
オワ(ってほしい)コン(テンツ)
この略だったのか
3DSを持ってない知り合いにアップデートでCPUがって事をちょっと話したら
どうせソフトの動作がおかしくなったりするんでしょ?とか言われてがっかりした
ネットのやりすぎでなんでもかんでも叩く思考が根付きすぎ
アップデートで不具合はよくある事だろう。
>>451 実際、リッジでフリーズ出るようになったり
一部ロットの本体で充電ランプ消えない不具合が発生したけどな
>>451 なんかよくそうなるハードが据置であったような・・・
基本不具合が発生するの前提で語られるのが悲しいんだってば。
457 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 23:03:29.01 ID:La/eu9hm0
期待値100%
458 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 23:12:08.17 ID:7KdbbYBE0
これ以上上がるのか
凄まじいな
ソニーのせいだな
25人のパー
これの意味するところは
なるほどね
462 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 01:53:10.11 ID:FnlKhHVG0
eショップメンテナンス中きたぞ
463 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 01:56:40.45 ID:8358Nj1A0
はぁ CPUのパワーが上がったからってつまらないソフトが面白くなるわけじゃない
任天堂信者はそんな事も分からないの?バカなの?ってバカなんだけどな(失笑)
464 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 01:58:58.62 ID:rHf5Ymsi0
>>463 だよなw
任天ゲーなんて焼き直しの糞爆死ゲーしかないしなw
まぁ、パワーアップなんてガセだろうがなw
465 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 02:01:20.29 ID:CO+lnW4Z0
VITA全否定はやめろよwwwwww
25%なのか2%なのかはっきりしやがれです
三國無双VSのグラフィックもNext寄りに変わってたしデマじゃないと見ている
今この手元にある3DSが更にパワーアップするだと?
もうすでに一回パワーアップしてるから驚く事じゃあないよね
25%っつうと
Gレッドが真Gレッドに成る位の変化かな
チェイサー!
とうとう3DSに父さんの作った回路がのるのか‥
ソニーのゲーム機の回路を参考に開発されたという
あの記録回路が‥!
えらい能力アップしたな
476 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 16:31:50.39 ID:DrtaiDYh0
お前らが待ち望んだ更新なのに朝から数レスとか…戦闘力UPはガセだったん?
クレジットカード情報の保存機能
これは極力避けてほしかったな。
現行のポイントを買うシステムでいいのに
478 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 16:36:48.46 ID:qSs9lU6b0
本体更新&体験版祭りで検証作業が始まってないだけじゃね?
479 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 16:41:17.22 ID:L65eccU60
>>477 クレカで買う方法は前からあったろ?
プリペイド買わない人が利用しやすくなっただけ
まあ危ないと思うなら今まで通りプリペイド使えばいいだけ
480 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 16:47:44.27 ID:EZRwJWfKO
とりあえず戦国無双試すわ
カメラの保存容量が80枚増えてるね
すれ違い広場の
立体視をONにしてMiiを大量に表示した状態で
Miiを動かした時に前までちょっとカクついてたのが
カクつかなくなったな
>>477 情報はサーバーじゃなくて本体保存だろうから、
自分が気をつける限り流出もないだろ
485 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 19:22:05.87 ID:z9kTwdLE0
プラシーボ効果が邪魔をして上手く見極めることが出来ねぇ
考えるな
感じろ
>>455 不具合が起きる起きないはともかくとして
最初からそれが言いたいだけ叩きたいだけ、みたいな奴は嫌だしな
CPUのパワーが25%アップはともかく
システムOSの最適化が進んでもう少しキビキビ作動するかと思ったら
あまり変わらないなつーかまったく変わってないな
eshopに繋がるまでの時間が短くなるのはCPU関係ない?
それはショップ側のアップデート
492 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 22:37:55.63 ID:Ukqb570J0
バッテリー短くなりそうだな
無双のロードがさらに速くなってるとかいう報告もあるな
494 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 22:38:52.12 ID:B7gYDVN80
変わらんよ
おい、2スレも伸ばしといて、いざ更新日にこの過疎はなんだよ
デッドラも速くなった
それ箱○や
>>492 PSPと違ってCPUをデチューンしてたのを
開放したとか言うわけじゃないから変わらないはず
499 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 22:44:53.48 ID:xv+PRgKj0
モンハン3Gのロードがはやいな
25%UPてのが反映されるのはこれからのタイトルで対応したもののみなんじゃないのかな。
通常の1コアでスレッドが切り替わるものではなく、文字通りマルチコアで並列に動くものだから
アプリでの制御も異なるだろうし。
3DSは厨2のようなハードだな
秘めた力を解放するとか
プロ野球スピリッツのカクカクは今回のアップデートで改善なし?
>>501 つまりこの先暗黒面に落ちる展開とかもありえるわけですねw
504 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 23:21:34.67 ID:z9kTwdLE0
グラはもうこのアタリでいいよ
今回のアップデート
正直足回りは期待ハズレだけど
個人の感想で3D表示がもの凄くよくなった気がする
マリカのロード速くしてほしい
この読み込みテンポはいただけない
マリカって言われるとどうしてもホラーなギャルゲを思い出す
俺は科学アニメを
>>502 アイツは根本から何かおかしいので関係なっし
512 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 12:18:35.46 ID:EuYU4rYD0
昨日更新したけど・・・ほんとに向上してんのこれ?
cpuの解放という話が本当なら
プログラムから変えなきゃ意味ないっての
発売済みのゲームじゃ目で見える改善はないよ
メモリ解放じゃないんだから
無双のロードさらに早くなってる気がするw
miharasan 三原さん。@アリカ
3DS担当タイトルのマスター承認どもども。 しかし、今まで触ってた3DSの開発環境はフリーザの変身前だ!と言いたい。 変身後でもなんか作りたいわぁ。 と言っても現時点でも 3DSは上手く使えば余裕でニアラいうわなにすfdぴd−^−^^.....
三原さん相変わらずだな
何か手応えあった言い回しだ
ニアラってなに
ニラタマ3DSだろ
ラブプラス延期したのってこれを見越してとかかな
>>513 まぁ、そうだろね。クロックあげるんじゃなく、(ゲームから見て)サブコアの
使える割合増やしたってことみたいだし。
マルチスレッド前提の処理じゃないと、複数の処理がダブって遅くなるピーク時に、
遅くなりづらくなるって程度しか意味無いかも。
んなわけねーだろ
他の企業巻き込んでコラボ展開してるのに、あの延期でどんだけの損害か
全くだな
俺様のクリスマスのスケジュールも大幅に狂ったわ
>>522 大幅っていうかラブプラスがやれなくなっただけだろw
それがどれだけ重大かわかるか!?
@miharasan
三原さん。@アリカ
3DS担当タイトルのマスター承認どもども。
しかし、今まで触ってた3DSの開発環境はフリーザの変身前だ!と言いたい。
変身後でもなんか作りたいわぁ。 と言っても現時点でも 3DSは上手く使えば余裕でニアラいうわなにすfdぴd−^−^^.....
ゲーム強化パッチかー
マリカあたりに欲しいところだね。バグ修正その他もろもろを含めて
3DSってパッチできないんかな
内蔵メモリに最新のモジュールがあれば、
そっちをコールするとか。
どうなるかインタビー聞きたい
529 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 14:52:20.93 ID:nbiU3JkX0
変身後?
いつ変身?
なんか音量がでかくなってない?
ガンダム的にはRX-78にマグネットコーティングほどの効果は期待できんの?
もうアプデした?
マリカ用の対策だったのかな
マリカみたいな映像を作ろうとするとやはり大変なんだろうな
金も掛かる
サードの負担が減る措置なら良いんだが
マリカは製作期間も短めだし、
そんなに金かかってないんじゃね?
536 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 17:08:41.18 ID:zHTIV8aXO
>>534 金掛かってない事はないだろ
そう見せない任天堂とレトロなだけ
アレで金かかってないなら他の会社勝ち目ないぞ
538 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 17:18:08.54 ID:vKCZghqz0
金掛かってない=製作期間も短め(1年てどこかにでてたような)てこと言ってんだろな
マリカはSFCの頃からの膨大な蓄積があるから製作期間も短いんだろ
本当に0からだったら3倍はかかるだろう
コース作るツールとかも有るだろうしな
マリカ7はスタッフロール見ると外人ばっかりだな
そりゃそうだ
543 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 18:09:52.79 ID:Pw3j4IG20
更新してからDSのソフト起動しても通信ランプがOFFにならず光りっぱなしになった
しかし一度消すと再びはONにならない
これ本当に通信できてんのかな?
?
ショップで10個までをまとめて、あとからダウンロードできるのが便利だな
>>534 製作費(現場のみ)は
極論すれば期間x人数だから
短期間だから金かかってないとは限らない。
年末商戦に間に合わせる為に
かなり人材&資金注入してると思われ。
立体視製作関連ツールが使いやすくなったとかじゃないの
>>520 クロック開放じゃないからOS側のCPUの競合時の無駄の軽減とか
使用してないCPUをサウンド処理とかにまわしたりとかだけかもね
デュアルコア以上の使用とか64bitOSもそうだけど全部アプリ側が
ある程度想定して組まなきゃ意味ないもんな
前のアップデートで検証に使ったリッジレーサーのロード、
今回は変わってなかったよ。
ニアラの次の文字が「い」だからニアラインの事じゃないかな
まあ、今後開発されるソフトが違うっていうことじゃないの?
そうなると、開発者のスキルなのかなんかのか分らなくて、見極めは難しいな。
単純に3DSに対する開発慣れも影響するだろうしな。
開発者の発言待ちか
確認できればいいが
モンハンどうだろうね
スライドパット使いづれーな
タッチパネルのほうが使いやすい
こりゃバイオまで封印だな
右スティック?
慣れだろ
>>559 スラパ自体が使い辛いと言うより
モンハンには合ってないような気がする
ZLZRを攻撃や回避に割り振れれば・・・結構違うんだけどね
まあ、左右のカメラ操作に割り振れるだけでも十分っちゃ十分だが・・・
ZLZRの左右カメラは直感的でいいんだが
それになれちゃうとダッシュをしながらの
カメラ操作とかやりにくいから
結局押しやすいZLZRは普通にLRに振って
カメラはスラパで統一する事にしたわ
俺はタッチパネルよりはスラパの方が
全然操作しやすいかな
俺の手が大きいってのもあるかもだが
なんかE-shopの接続が馬鹿みたいに早くなってるんだけど
実感できるベンチがあればいいが
実感できるベンチがあればいいが
ブラウザでそれ的なものはできるんじゃない?
それよりブラウザのバージョンアップはしてくれないのかねぇ
569 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 04:35:47.31 ID:/J5rJBcU0
モンハンで実感は無理か
>>531 話聞いてるとむしろトランザムっぽいんだか
571 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 08:55:47.04 ID:qs9vETvt0
さすが任天堂
更新してきたけど、明らかにソフトの起動が早くなったな
573 :
A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2011/12/12(月) 08:58:08.07 ID:LiObf9zT0
性能の低いマシンでしかもその性能が25%も使えてなかったのに、
任天堂信者的には25%の性能向上なんですね。
故意にソフトを作りにくくしていたメーカーもあると言うのにw
>>573 システムが使っていた部分の開放なので「使えてなかった」ではないよ。
576 :
A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2011/12/12(月) 09:07:47.58 ID:LiObf9zT0
>>575 ゲームに使えてなかったに他ならない。
おまえ馬鹿だろ。
577 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 09:15:02.48 ID:VXdyp10kO
アホ助ってまだ生きてたんだ
生きてる価値ないのに
>>576 通信で使っていたリソースの開放=通信しているゲームでは既に使っている
なんだよ。
元々使われている部分の用途を別の形でも使えるようになった。
だからほんとは25%向上ってのが言い方としておかしい。
性能が低いのはバッテリーがろくに持たないハードの方だろう
Vitaが3DS以下だったら低性能だと罵ってみてくれ
>>573
>>576 Aちゃんついに就職したんだってね
おめでとう
>>578 システムが予約してたリソースを解放したんじゃないの?
それはともかく、広場はバージョンアップしたからか処理落ち(fps低下)するようになったよね。
例えば、入り口で10人と挨拶した後の広場に整列する際にRで早送りしたときや、ラスボスで攻撃時に同様に早送りしたとき。
583 :
A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2011/12/12(月) 12:51:26.47 ID:LiObf9zT0
なんだ、結局ダメなのか。
任天堂は本当に糞だな。
この糞コテって前からこんなつまんなかったっけ?
>>584 ハナからつまんないけど
逆神として良い縁起物になってる
>>583 あれ?
スルーしたところみると就職した発言は嘘?
情けなさすぎる嘘書いちゃったね
悔しいですか?
Aがネガに現れたか
これは安泰ですね
こういうのは地味ながらうれしい
無駄を省くとはやるな