Android + iOSが任天堂 + ソニーを上回る
スマホのゲームが何がすごいってわけじゃない。
重要なのは、携帯電話とゲーム機が統合されつつあるってことだからね。
携帯電話とゲーム機のどっちかひとつを選べって言われて、
後者を選ぶものなどいまい。
任天堂が余所のハードにソフト供給して一体任天堂に何のメリットが
あるのか全くわからない
どうしても遊びたいソフトがあるからこのハードを買おう、という従来型のありがたいユーザーはもう
かなり減ってるだろうね。
利便性のいい端末で、遊べるソフトの中から面白いものを探そう、っていう風になってしまってるんだろうね。
ゲームとの位置づけがその程度になってきてるというか。
>>121 ハード開発のコストが抑えられるだろう。
ハードは逆ザヤで、売れれば売れるほど損するんだし。
でも、任天堂には配偶者、守るべき者がいるからねぇ。
そう、逆ザヤを支えてくれるサードたちだ。
彼らを守るために、任天堂は専用ハードを作り続けなければならない。
プチコンのいびつ仕様も、彼らを守るための一環というわけだ。
配偶者をかばうがゆえに、追い詰められてるってことですな。
>>122 そうだね。
で、そうなると、ゲームじゃなくてもいいや、
とさえ思うようになる。
実際おれも、ゲームやっても操作とかめんどくさくて、
YouTubeでプレイ動画見るんでもいいやって思ったりする。
ヘタなおれじゃ見られないところも見られるんだもん。
pc対ゲーム機、スマホ対ゲーム機、携帯ゲーム機対据置機とか毎回煽るけど消費者はどっちかしか選べないわけじゃないぞ。
フツウの携帯ははもっと上回ってるしょ。アレもゲームできるんだぜ。
>>123 サードにとってはライセンス料を取るハードメーカーが無い方が儲かるが・・
>>117 「任天堂は追い詰められてる」という結論ありきなんだろうから何を言っても無駄だろうけど
QRコードの汎用性をなめたらいけないよ
メーカーの専用のサイトを使わなくてもそこらの画像掲示板で勝手にやり取りできるし
アップローダー経由で2ちゃんにも貼れるツイッターやブログで簡単に披露できる
さらには雑誌などの紙媒体にも掲載することができる
そして読み込みも瞬間的にできる
プログラムソースそのままではこうはいかないよ
あとプチコンは任天堂が開発してるワケじゃないし
>>129 プチコンは任天堂が開発してるわけじゃないのに、
QRなんて導入するまえに、なんで「素直に」SDカードに
保存させないんだろうねぇ?
それに、QRコードで保存できるソースなんて、
どれほどのサイズになることやら。
プチコンは1MBのフリーエリアがあるけど、
それだけでもう、9801を上回ってるんだぞ。
かつても、そういう必死な弁解が続出したが
その弁解こそが追い詰められてることの証明。
SD保存を任天堂側が拒否したというのはどういう根拠に基づいて言ってるの?
何かあったっけそういう話?
>>131 それは開発・販売元じゃなく任天堂側が制限をかけてることは間違いない。
それぐらいはさすがにソースすら必要がない常識レベルの話でしょう。
133 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 10:44:16.50 ID:VWCWfvGnO
>QRコードで保存できるソース
面白いからもっとおかしな事を言ってくれ
「〜に違いない」という妄想を重ねた上に乗っかった結論はかなり怪しいもんだなw
連番QRコードを使えばサイズの問題はある程度まではクリアできると思う。
ただ、四角のマスの密度を高く、そしてコード表示の面積も大きくした上で
連番QRコードだから、配布方法としてはそう手軽なもんでもないだろうとは思う。
だからこそ、前作の評判とあわせて任天堂から特別なお目こぼしを今回もらえたんだろうし。
136 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 10:56:21.79 ID:IIpT3vI+0
>>46 なんでやねん、アホかwww
と思ったが、セクロスしてわかった。
俺もだった、と。
>>128 ハードメーカーがライセンス料取ることが参入障壁になって、
既存のソフトメーカーが大手ほど安定して儲けられるんだよ。
>>1 windowsのが多いと思うけど?
いや、正確な数は知らんけど
140 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 12:19:55.02 ID:59bkcvvh0
携帯ゲーム機対スマホってのは、当然、ゲームとしての比較もあるだろうが
携帯機としては、余暇に利用できる時間を何に利用するかの奪いあいだろ。
上にも誰かが書いているが、SNSだろうが、YouTubeだろうが、以前は、
なかった楽しいものがあれば、当然、専用ゲーム機をしていた時間が減るっ
てことだろ。
>>1 Android<こっちくんな
iOS<こっちくんな
任天堂<こっちくんな
MS<箱もアイシテ
閉鎖性もなにも、任天堂はそうせざるを得ないんだもん、しょうがない。
サードがかつて、パソに出して散々割られた挙句に
任天堂に泣きついてるわけだからねぇ。
それでも、ソーシャルという武器を携えて、スマホ軍団が侵略し、
いくつかのサードが軍団に寝返ったわけだから、
それを追い詰められたと言わずして、なんと言うことやら。
>>128 ライセンス料を取られるのはスマホも同じ
Appleは、開発環境(Mac)を一般販売し、高額なライセンス料(3割)で稼ぐ
ライセンス料、ロイヤリティは、いわば割れ保険。
ロイヤリティがイヤなら、パソで出せばいいんだもん。
割られても知らんけどね。
そんで、ハードメーカーもアコギでね、
ポータボーの場合、CFW対策を止めるという、
事実上の割れ解禁で、ビタへの移行を強制的に推し進めている。
Windows+MacOSもずっと以前から据え置き機の合計を上回っていたわけだが
>>146 パソは割れ対策を行ってくれないから、サードが逃げたんだよ。
今は課金式のネットゲーでないと、パソでは出せない。
148 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 18:29:01.48 ID:6RIo7V1K0
コピー問題は韓国が酷い
課金オンラインゲームが発展した原因
どんくらい酷いかというと、韓国エロゲメーカーが「国内じゃ出しても割られるだけで採算あわないから日本語版しか出しません」
とやったくらい
>>144 大雑把に3DSの場合
売価5000円の30%が小売&流通代、20%がライセンス料&ROMパッケージ代
=50%がサード取り分
iphoneの場合
売価5000円の30%がapple取り分
=70%がサードの取り分
こうならないか?
>>149 持ってないから知らないんだが
iPhoneに5000円もするアプリあんの?
せいぜい1000〜2000円ぐらいじゃないの
逆に言うとパッケージ5000円と
DL版3500円は一本の利益は同じということか。
メーカーから見たメリット
品切れリスクがない
中古に売られて市場を共食いしない
メーカーから見たデメリット
WiFiネット環境の普及
小売の反発
IDによる複数人での共有(これは中古リスクで相殺かな)
まあ、メーカーがどう考えようが
世の中の流れに逆らうのは中々に厳しいな。
スマホのゲームって、金かけてグラフィックスが云々
とかが物を言う世界じゃないから。
同人みたいなのでも面白ければOKで参入障壁も低いから、
面白いゲームは次々と類似ゲームが出てくる。
こうなってくると価格競争になるけど、
一般流通に乗せる従来ゲーム機と違って
個人の方が圧倒的に有利
なにせ個人なら無料の広告収入だけで
生計立てられるかどうかはともかく、
小遣い稼ぎには十分すぎる収入になるから。
>>150 売れてるかどうか知らないが一応ある
appleのライセンス料は確か上限があって100ドル以上は一定だったかな?
ゲームの場合、価格の面だと低価格が特に差が開いて任天堂とかのライセンス料は
下限が決まってる分(ROMの代金が有るから下げれない)低価格になればなるほど
サードの取り分はiphoneで出す方が大きくなったりする
154 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 20:31:31.31 ID:pf1M1TTL0
スマホだと各種エミュレータの無料ゲー(割れゲー)とも競わないとならんからな
directXのコンバーターなんて出たら悪夢
この手の記事って、任天堂に何を求めているんだろう?
グリーモバゲー向けのキャラゲーを作るのか
グリーモバゲーのようなポータルを作るのか
任天堂って単なるソフト会社じゃなくて
おもちゃ会社だから、ハードでの差異が無いと
セガみたいに沈むだけだと思うんだよね。
157 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 21:25:52.86 ID:PD4xS8nG0
>155
別に任天堂に求めてなんかないだろ。
過去の成功体験から、市場における環境の変化を正面から受け止めない企業
のトップを批判するとともに、単に業界における企業の栄枯盛衰を分析して
いるだけでない。別に、この記事書いた人は、任天堂が衰えたって困らんか
らね。
ゲームプラットフォームとしての利用率には差があるけどね
>>158 iOSの端末は年間1億台以上のペースで売れててandroid端末は毎日50万台の新規認証
(売上)と毎週4%の売上上昇を誇ってる
20人に1人ゲームを買う人が居れば絶頂期のDSと同規模の市場がある位になるから
ソフトを出すメーカー次第じゃゲーム専用機より魅力的に映るかもね
>>148 エロゲーか・・・
なんか「悪いことしたら日本人のフリをしろ」てのを思い出した。
プチコンは開発の人のインタビューかtwitterかで言ってたな
>>155 重要なのはAndroid除くiOSだけで上回ったというデータ
後半部分は完全に蛇足、任天堂が他社プラットフォーム提供するメリットはない。
そもそも立ち位置によって取るべき戦略が違う、
もちろんその企業にとってベストの戦略をとっても、
それを上回る企業が出てくれば覆される。
iOSで企業から見てやっかいなのは競争が激しく価格低下圧力が強いこと。
ゲーム専用機での競争はぬるま湯みたいなもんだ。そんで金はかかる。
ソフト価格は20倍は違うだろうに
金額ベースで上回ったと言うなら、20倍の本数は売れているということだな。
166 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:14:46.72 ID:NjtLmUAj0
「珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM」という腐敗したドブネズミの死骸にも劣るクソコテが居てな…
168 :
名無しさん必死だな::2011/11/15(火) 12:46:39.27 ID:OvvMZXV20
IOSの方が実験的で面白い2Dゲームが多いから好きだね。それに安い。
感覚的に何千円もゲームに出す習慣がバカらしくなってきてるのは間違いなく確か