Android + iOSが任天堂 + ソニーを上回る
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:04:21.55 ID:ySjv4NjE0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:04:36.10 ID:P/MlJyUbP
ps3+360でwii超えた!とかゴキがいってたのを思い出すな
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:05:13.69 ID:wQ3JUhln0
アンドロイドとiOSをあわせた究極の端末が出たのかと思っただろ
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:07:12.51 ID:MlkQXZLi0
ガラケー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Android + iOS
(日本コクナイ
なるほど、これが次スレだな。
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:08:34.92 ID:VrM4TAyl0
microsoftもたしてあげてよw
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:09:55.19 ID:6NRtd0gJO
○○離れって便利な言葉だな
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:09:58.65 ID:Xy4GrHEb0
マスコミの任天堂叩きは平常運転だな
上納金払って経団連入れ!もっと広告費よこせ!ってわかりやすい
そっちには展開しないよ、と明言しているのだから
尊重すればいいだけなのにな
今のサードが、スマホのソーシャルに手を出したって、
溢れかえるタダクソゲーの嵐に呑み込まれるのがオチさ。
まあ、ここはベイスターズの動向を、見守って行こうではないか。
だから専用機と汎用機を比べるなと…と思ったがゲーム限定の話でいいのか。
同じ金額を使わせるなら、高額なものをひとつ買わせるよりは、少額なものを複数買わせる方が
消費者の心理的障壁は低いしなあ…
ただ、iOSはともかく、Androidって機種間の差異が結構酷くて、ソフト開発者が苦労してるって話もあるけどな。
ソニーだってAndroid対応っつっても、どっちかと言うとPS用ソフトがAndroidでも動くように基盤整えましたって話であって
ソニー自体がAndroid向けにソフト投入したって話ではねえし。
まして超保守的企業の任天堂が、携帯のノウハウもねえのに携帯のソフトに移行しねえのは当たり前だろ…
任天堂が保守的とかどこみりゃそうなるんだか
14 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:18:24.99 ID:01NywbbO0
>>12 PSSはAndroidをリサーチし弱点を克服するソニーの提案
今後に大きな期待をしてる
電話ってバックがなきゃなりたたない癖にえらそーに…。
>>1 >ソニーの方は、任天堂との比較で言えばモバイル環境について柔軟な姿勢をとろうとしているようにも見える。
>PlayStationブランドと連動するXperia Playもゲーム専用機とモバイルゲーム環境の融合をはかるものと言えよう。
>また間もなく発売となるPlaystation Vistaには3G無線通信機能があり、
>複数人でゲームを楽しむこともできるようになっている。
Xperia Playは国内外でコケ、VITAもはどうなることやらw
17 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:22:16.98 ID:nCgWdABU0
>>13 まんま今の任天堂見たら超保守的ってか停滞してるだろ
自社のハードで市場を囲い自社で全ソフトの生産を受託するビジネスシステムをFCの頃からずっと繰り返してる
ソニーにとっては、Androidの機種間の差異は
なんら気にすることもあるまい。
とりあえず、エクスペリアで動けばいいんだもん。
任天堂は、ここ一番の正念場だな。
否が応でも今までどおりに行くしかない。
こんなトンチキな比較、ドヤ顔でやってんならマジうんこだな
で、その売れているはずのiPhoneのゲームの中で
DQやFFや脳トレみたいに社会現象になったゲームはあるの?
Xperia Playはまだコケてねーぞ。
任天堂+ソニー+MSで大勝利だなw
ドリランドと怪盗ナントカ
24 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:26:15.38 ID:4H7n0sdB0
DS→3DSもWii→WiiUも市場半減以下なのに任天堂は無策だからな
縮小は仕方無い
>>20 >>1のページによると、RovioのAngry Birdsってのが
そうらしいぞ。
26 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:27:50.22 ID:uiCaNoae0
トランプの累計出荷数も任天堂+SCE軽く上回ってるだろ
トランプ大勝利!!
27 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:28:37.82 ID:wQ3JUhln0
Xperia Playなんていつでてたんだよwwwwwwwwwwwwwwww
今知ったわwwwwwwwww
>>26 そうだね。
つまり、任天堂も、ゲームをいかに消耗品にできるかが
ポイントというわけだな。
とすると、やはり花札か。
海外では大コケしてたろ
日本でも話題に上らないところをみると……
足しちゃうの?
なんで?
>>27 海外じゃ既に出ていて、PSソフトがDLできるのが強みだったが全然DLされなくて海外で記事になってた。
VITAの3Gもあんな料金でどれだけの人間が使うんだかw
てか3DSで立太子できる花札とかマージャンとかださんの
マージャンはスタートボタン押したら高クオリティポリゴンのコーヒーカップがでる仕様でな
現状ではCS向けに作ったものを後から安価で展開ってのが基本だからなぁ
国内メーカーが儲かってるのは課金ゲーの方だし
Xperia Playは電話として使うもんじゃねーからな。
在庫処分モードに入って、転売虫が中古屋に運び込んでくれたとき
Xperia Playは実を付けるのだ。
転売虫はミツバチみたいなもんで、あいつらが雄花から雌花に
花粉を運び込んでくれることで、雌花は実を付けることができるのさ。
XPlayのがハードとしてはVitaより面白そうというか伸びしろありそうに見えるわw
>>34 そう考えるとVitaにスマフォゲーを3000円で売ろうとしてるのってすごいな
37 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:35:03.16 ID:iJ173QaV0
マグネットコーティング
39 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:39:37.64 ID:6BI6tqt/O
>>25 出回った本数の多さはニュースにこそなれ社会現象とは言わないと思うが
そもそも本数ならWindowsに標準装備のマインスイーパを数えた事があるのかと
Xperia Playの購入者は、ハナっから、
プレステの中古ゲーなど眼中に入ってないよ。
プレステの中古ゲーは簡単に買える上に、
簡単にイメージファイルにできるもんねぇ。
41 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:41:26.65 ID:g2zq9b5z0
レイトンって携帯でとっくに出てたのになんだこの記事・・・
42 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 11:41:37.76 ID:OZQ/5QtI0
任天堂「スマートフォン用のゲームを作ることは検討もしていない」
↓
任天堂は携帯電話によるゲームには相変わらず否定的な態度をとっている。
サード「スマートフォン用のゲームも作るよ」
↓
任天堂離れ!
>>39 そりゃあねぇ。
もっとも、ニュースや社会現象になっても、
それでそのメーカーが儲かってるとも限らんし。
>>8 ウチの娘は2歳なのにまだ乳離れできなくてな…
ゲハ離れできないパパ・・・
やっぱ任天堂も厳しいようだね
>>39 アングリーバードはかなり面白いぞ?
無料版やってみれ
てかFlashゲームでPC版あるけどな
iOSは結構マジでスティックと4ボタンのアタッチメント出すべき
最強のゲームマシンになる
>>50 そりゃあもう、赤字になっちまったことが悪いんだろうよ。
マスコミや株主は、金の流れしか見てないからねぇ。
この際、上場廃止してワンマン企業にでもなったほうが
いいかもしれんね。
どうせ、今の路線を変更するわけにもいかないんだから。
任天堂はマジで上場廃止でもいいんじゃない?
大手企業で非上場はいくつかあるぞ
株主邪魔に思ってそうだし
>>52 赤字になるって殆どが為替差損じゃん。
任天堂はそれへの対策をまったくやってないんだし。
55 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 12:07:32.34 ID:wZaBrSnIO
>>48 あと「つみねこ」な
ぬこかわいいよ ぬこ
スマホはネットと2ちゃんねる用だろうが!
>>54 いや、あの、任天堂の赤字って、
今までなったことがなかったんだべ?
為替差損なんて今に始まったことじゃないんだから、
対策をやってなかったわけねーじゃん。
任天堂は、史上初の赤字なんだから、
それだけでもう、オオゴトなんだぞ。
こんなのWindowsPCがWii+PS3+Xbox360を上回ると言うようなもんだろ
>>59 ソフトの販売額ベースの比較なのにそれは的外れ
任天堂は今はまだ、ドッシリと構え続けるほうがいい。
ソーシャルは詐欺だのボッタクリだの、散々言われてる状態だからな。
最後に勝つのは結局、オフラインを制する者だ。
売れた売れたと言っても、iOSで人気があるのが毎度毎度のアングリーバードとゾンビの首飛んだり潰れたりする奴だからなぁ…
MSを無視する理由はなんだ
正直向こうのスマフォ事情はよー分からん
>>65 携帯機でモノを言ってるからみたいだぞ。
その場合、MSはスマホ陣営側になる。
>>67 MSがandoroid端末からライセンス料巻き上げる意味がいまだにわからん。
>>68 なんでも、一部の技術でMSの特許をパクってるとかで
その訴訟でMSが勝ったらしい。
>>58 戦後最大の円高襲来中って知らないのか…。
TVで良いから見ろよw
>>69 CEとかクソを作ってた意味も少しはあったんだな。
>>71 お前WinCE搭載だったDreamcastさんdisってんのか?w
通信にしかce使ってなかっただろdc
>>70 おれ、テレビ見るのはヤメたんだ。
テレビを見るとバカになるからね。
円高は、輸出が損しても輸入は儲かってるんだ。
任天堂の場合、本体の製造が海外なんだから、
そのコスト安で相殺されてるだろうよ。
その差益を含めても赤字になっちまったというわけだ。
Playstation Vistaって名前くらい覚えといてやれよwwww
78 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 13:36:54.12 ID:5Kcyvqwn0
あんころもち
んでアイフォンやスマホにそんなに面白いゲームあんの?
俺にはとてもそうは思えない
はちま産の馬鹿で遊ぶならもっと分かりやすくageたりしとけよ
>>79 そんなに面白いゲームじゃなくてもいいんだよ。
どうせ、たかが暇つぶしなんだもん。
暇つぶしなわけだから、ゲームじゃなくてもいい。
チューブやニコが見られるぐらいでも十分だろう。
面白いゲームあんのってのは、おれのほうが聞きてーよ。
3DSで、20000円出してもいいって思うほどの
面白いゲームって、なにがあるのかさ。
ゲーセンの100円のゲームが200回だぞ。
ひとつのゲームでそんなに使った記憶なんて、
ドラムマニアぐらいしかねーな。
2010年が34%で
iOS 32% Android 2%だから
2011年が58%だと
iOS 50% Android 8%くらいかな?
Androidは虎の威を借りてる感じだけど
一応PSPは越えてるね。
しかし、ホントAndroidユーザーは金払わんなwww
経済の事しか頭に無いからモノ作りの本質を全く見てないな。
86 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 13:58:37.36 ID:OBu/GT7m0
ゴミゲーでも爆売れだもんな
こんなボロイ商売は無いわな
iPad2でAirAttack HD 85円
いわゆる縦シューなんだが、スゲー面白いよ
先日アップデートでステージ追加と
難易度バランスも良くなっていい感じになった。
そもそも大画面縦型のiPadだけに相性いい。
操作も大画面だからしやすい、マットシート貼ってるとさらに向上する。
でもケイブかどっかのiPad縦シューは糞ツマンナカッタ。
あれは詐欺だわ。85円でAirAttack HDみたいな小粒良ゲーが
ゴロゴロしてるのがいい。ソフト入れ替えの手間もないし
すぐ購入できるし、品切れ無し、アプデも簡単、無料体験版も多い。
あ、iPhoneじゃ操作しずらしい普通のゲームはやる気起きないけどね。
でも暇な時間に片手で遊べるzookeeperとかはオススメできる。
zookeeperはiPhoneで化けた。ま、片手ゲー専用だね。
88 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 14:04:46.75 ID:KJv0uWuZ0
日本に限れば別にiOS+Andridでなくともiモード+ezWebの時点でゲーム機を越えてね?
>>83 少なくともDOAに50時間遊んでるんで、2万円分の元はすでに取ってる
ググレカしてみたところ、「デッドオブアライブ」って
いうゲームだな。
どんなゲームか知らんけど、同じようなのがスマホでできるかどうか
調べてみるとするか。
でもおれの場合、その前にここを卒業しなきゃ。
iOSはインブレ、DEAD SPACE、RAGEとかグラ重視系はハズレ多い。
好みもあるけどiOSで人気のタワーディフェンス系は全く好きになれんな。
あとアングリーバードも自分はそれほどでもない。
フルーツ忍者に関してはkinectで体使ってやるのが一番おもしろかった。
ロフトゲーはグラだけでイマイチ好きになれないけど
バイオもどきのゾンビ インフェクション HDはなかなか良い出来だった。
カプコンのバイオ iPad版より出来がいい。
ロフトと同じくあまり好きになれないEAモバイルだけどFIFA11/FIFA12は中々良かった。
Bowmaster HDはiPadならではの操作を駆使した良いゲーム
あの爽快感、臨場感は見事という他ない。あれは他の携帯ゲーム機には無理だね。
レースゲー好きならRaalRacing2 HDかなぁ、
AppleTV経由でテレビ映すと1080Pの大迫力がプレイできて中々良かったよ。
エキサイトバイク好きならmoto x mayhemは外せない。
シンプル系ではlaneSplitter、flickfootballがいい。
とにかく時間使いまくったのはSolomon's Boneyard。
ハマるとすごいハマる・・・。
国内系は残念なことにロクなのないけど
jubeatplusもいい。でも音ゲーは飽きが来るの早いよね。
11月14日にreflecbeatのiPad版配信くるみたい。
太鼓の達人 for iPadは糞ゲー。ゴーストトリックはうまかった。
塊魂はiPadでやると残念な感じにiPhoneでやる方がいいね。
いずれにせよ、iPhoneとiPadではゲーム体験が全然違う。
iPhone/iPod touchでゲームやる気起きない人もiPad2なり今後出るiPad3はオススメだよ。
もちろんiPadにおけるゲームはあくまでオマケであって
safari、2ch、flipboard、youtube、dropbox系アプリとかがメインなんだけどね。
過去一年間のゲーム総プレイ時間で言うと
iPad>iPhone>Kinect(360)>3DSって感じだ。
3DSはマリカ7とラブプラス買うから、年末から跳ね上がりそう。
ただ、iPadって継続的にゲームやる感じじゃない。
熱が付いたときに延々とやる感じかな。まあ、これはiPadに限らないか。
シュタインズゲートとかのノベルゲーはiPadに向いてるね。
ベットに仰向けで寝ながら目前の大画面でプレイできるのは最高。
iPad1だと落下で致命傷のリスクがあったけど
iPad2で軽く持ちやすくなったからその心配はほとんどない。
splashtopでPCから飛ばしてもかなり快適にプレイできるけど
あの手のノベルゲーはどんどん出してほしいね。
ノベルゲーはゲームというより電子書籍というべきかも。
何でもいいけど何足してんのw
このスレははちまになんちゃら
ソニーのステマが有名だけど
株で儲けたい連中と組んでる屑が書く記事での偏向での世論誘導も酷いものだ
ソフト屋とハード屋と同列に考える時点でいかれてる
ハード屋はハードを売る為にソフトも考えなければいけない
ゲゲゲゲーム機(笑)でゲームwwwwwwww
98 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 23:06:11.87 ID:KuyLAgVL0
一体、任天堂は何を研究開発していたのだろう
今から Android, iOS, DirectX, Windows phone 並の高度な OS プラットフォームに追いつくとか不可能だ
DS をヒットさせた余力でプラットフォーム研究に投資してればよかったのだが、
過去の成功体験が足をひっぱる典型例になってしまったな
>>98 そりゃあ、マリオの新しいワザとかマップとか、
ポケモンの図鑑とかだろ?
>96
ハードやめてソフト屋になった方が儲かると思ってんだろうな。
101 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 07:41:35.50 ID:sFZZ0MTK0
>>9 > マスコミの任天堂叩きは平常運転だな
> 上納金払って経団連入れ!もっと広告費よこせ!ってわかりやすい
むしろ、
「経団連企業が注力してるスマホに参入してスマホ普及の肥料になれ!」
っていうスタンスかと
それにしてもまあ、ゲハでは最近スマホスレが乱立してるけど、
スマホ板ではビタどころか任の一字も出てこないもんだねぇ。
DSってったらドコモショップのことのようだし。
103 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 07:52:13.72 ID:BW7sFL9lO
>>93 こういう新しいもの好きで、それなりに使いこなしてるっぽい人が、
bedのことをベットって書くのな。
bagはバックかな?
ごめんね、しょうもないこと言って。いつも気になるんだ。
104 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 07:52:46.98 ID:BW7sFL9lO
>>93 こういう新しいもの好きで、それなりに使いこなしてるっぽい人が、
bedのことをベットって書くのな。
bagはバックかな?
ごめんね、しょうもないこと言って。いつも気になるんだ。
>>104 有楽町のカメラ屋は「ビック」(bic)だからね。
106 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 08:04:26.22 ID:nbblDYtb0
「ゲーム機とスマフォは排他的な存在ではない。
スマフォゲームが増えた分だけゲーム機ゲームが減ってると言う事実はない、数字にも表れてる」
って岩田が言ってるんだから別にそれでいいと思うんだけどなぁ。
>>106 スマホが原因じゃないんなら、この赤字は単独ミスってことになるから、
すぐにでも、岩田氏をクビにして、新しい経営者にしなきゃならんね。
グリーと合併でもすりゃいいのかねぇ?
任天堂の中間決算でも随分と売上本数落ちてるしな
逆にiphoneとか1本辺りのソフト単価が上がって売上本数も伸びてる
本気で頑張らないと任天堂とソニー共にハード撤退になりかねん
>>107 何原因にしても、岩田は自分のミスと認めてすでに自分の給料カットしてるぐらいだろ
少なくともこれ以上何か言われる筋合いは無いと思うがな
グリーとか何処から出てくるのかイミフw
岩田氏のミスは、それこそ、
「スマフォゲームが増えた分だけゲーム機ゲームが減ってると言う事実はない、数字にも表れてる」
ていうその発表自体だろう。
おれはDSの「プチコン」を調べたときに、任天堂の追い詰められっぷりがわかったよ。
自分の給料カットして黒字になるならまだいいんだが・・・
Windows OSの普及数だって上回っているだろうに。
112 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 09:05:10.28 ID:VWCWfvGnQ
子供には金のかからない非通信携帯機
働きはじめたら確実に携帯電話だから
その一部でも課金すれば上回るよなあ
下手すりゃ子供にも携帯持たせてるんだから
>>113 もしプチコン用のプログラムのソースが
SDカードへの保存が可能だったり、ネットから
ダウンロードできるようになっていたら・・・
と想像してみるがよい。
通貨、なんでそれぐらいの仕様を入れなかったんだろうねぇ・・・
機器追加購入時に引継ぎできるから、ソフト購入が安心してできるんだよな。
ソニーのPSNは機器登録5台までできたから、将来はここに自分のソフトを買い貯めていこうと
最近、ダウンロードソフトどんどん買うようになってたけど、機器登録台数が2台に削減されて
もうPSNにソフト買い貯めていく気は一切なくなった。
今後新機種買うたびに困ったり、悩んだりしないといけないからね。
AppStoreの引継ぎシステムだとAppleのハードが新しいものをどんどん買えるし、
なによりソフトも安心してバンバン買い貯めていける。
そりゃ、消費者は一度体験してその安心感を実感すれば、金を全部こっちに落とすようになるのも
必然だよ。
つプチコン+
>>116 情報提供ありがとう。
どうやらプログラムをQRコードに変換するみたいだね。
このような、いびつな仕様をみることで、
任天堂の追い詰められっぷりがわかるわけだ。
スクウェアはドラクエとかFF外伝とかガラケー向けにゲームアプリが動くようになった頃から作ってるんだよな。
スマフォだからってわけじゃないんだが、今脚光を浴びてるからってスマフォすごいと語る記者ってなんだかね。
もうすぐゲハがつまらなくなる
スマホのゲームが何がすごいってわけじゃない。
重要なのは、携帯電話とゲーム機が統合されつつあるってことだからね。
携帯電話とゲーム機のどっちかひとつを選べって言われて、
後者を選ぶものなどいまい。
任天堂が余所のハードにソフト供給して一体任天堂に何のメリットが
あるのか全くわからない
どうしても遊びたいソフトがあるからこのハードを買おう、という従来型のありがたいユーザーはもう
かなり減ってるだろうね。
利便性のいい端末で、遊べるソフトの中から面白いものを探そう、っていう風になってしまってるんだろうね。
ゲームとの位置づけがその程度になってきてるというか。
>>121 ハード開発のコストが抑えられるだろう。
ハードは逆ザヤで、売れれば売れるほど損するんだし。
でも、任天堂には配偶者、守るべき者がいるからねぇ。
そう、逆ザヤを支えてくれるサードたちだ。
彼らを守るために、任天堂は専用ハードを作り続けなければならない。
プチコンのいびつ仕様も、彼らを守るための一環というわけだ。
配偶者をかばうがゆえに、追い詰められてるってことですな。
>>122 そうだね。
で、そうなると、ゲームじゃなくてもいいや、
とさえ思うようになる。
実際おれも、ゲームやっても操作とかめんどくさくて、
YouTubeでプレイ動画見るんでもいいやって思ったりする。
ヘタなおれじゃ見られないところも見られるんだもん。
pc対ゲーム機、スマホ対ゲーム機、携帯ゲーム機対据置機とか毎回煽るけど消費者はどっちかしか選べないわけじゃないぞ。
フツウの携帯ははもっと上回ってるしょ。アレもゲームできるんだぜ。
>>123 サードにとってはライセンス料を取るハードメーカーが無い方が儲かるが・・
>>117 「任天堂は追い詰められてる」という結論ありきなんだろうから何を言っても無駄だろうけど
QRコードの汎用性をなめたらいけないよ
メーカーの専用のサイトを使わなくてもそこらの画像掲示板で勝手にやり取りできるし
アップローダー経由で2ちゃんにも貼れるツイッターやブログで簡単に披露できる
さらには雑誌などの紙媒体にも掲載することができる
そして読み込みも瞬間的にできる
プログラムソースそのままではこうはいかないよ
あとプチコンは任天堂が開発してるワケじゃないし
>>129 プチコンは任天堂が開発してるわけじゃないのに、
QRなんて導入するまえに、なんで「素直に」SDカードに
保存させないんだろうねぇ?
それに、QRコードで保存できるソースなんて、
どれほどのサイズになることやら。
プチコンは1MBのフリーエリアがあるけど、
それだけでもう、9801を上回ってるんだぞ。
かつても、そういう必死な弁解が続出したが
その弁解こそが追い詰められてることの証明。
SD保存を任天堂側が拒否したというのはどういう根拠に基づいて言ってるの?
何かあったっけそういう話?
>>131 それは開発・販売元じゃなく任天堂側が制限をかけてることは間違いない。
それぐらいはさすがにソースすら必要がない常識レベルの話でしょう。
133 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 10:44:16.50 ID:VWCWfvGnO
>QRコードで保存できるソース
面白いからもっとおかしな事を言ってくれ
「〜に違いない」という妄想を重ねた上に乗っかった結論はかなり怪しいもんだなw
連番QRコードを使えばサイズの問題はある程度まではクリアできると思う。
ただ、四角のマスの密度を高く、そしてコード表示の面積も大きくした上で
連番QRコードだから、配布方法としてはそう手軽なもんでもないだろうとは思う。
だからこそ、前作の評判とあわせて任天堂から特別なお目こぼしを今回もらえたんだろうし。
136 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 10:56:21.79 ID:IIpT3vI+0
>>46 なんでやねん、アホかwww
と思ったが、セクロスしてわかった。
俺もだった、と。
>>128 ハードメーカーがライセンス料取ることが参入障壁になって、
既存のソフトメーカーが大手ほど安定して儲けられるんだよ。
>>1 windowsのが多いと思うけど?
いや、正確な数は知らんけど
140 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 12:19:55.02 ID:59bkcvvh0
携帯ゲーム機対スマホってのは、当然、ゲームとしての比較もあるだろうが
携帯機としては、余暇に利用できる時間を何に利用するかの奪いあいだろ。
上にも誰かが書いているが、SNSだろうが、YouTubeだろうが、以前は、
なかった楽しいものがあれば、当然、専用ゲーム機をしていた時間が減るっ
てことだろ。
>>1 Android<こっちくんな
iOS<こっちくんな
任天堂<こっちくんな
MS<箱もアイシテ
閉鎖性もなにも、任天堂はそうせざるを得ないんだもん、しょうがない。
サードがかつて、パソに出して散々割られた挙句に
任天堂に泣きついてるわけだからねぇ。
それでも、ソーシャルという武器を携えて、スマホ軍団が侵略し、
いくつかのサードが軍団に寝返ったわけだから、
それを追い詰められたと言わずして、なんと言うことやら。
>>128 ライセンス料を取られるのはスマホも同じ
Appleは、開発環境(Mac)を一般販売し、高額なライセンス料(3割)で稼ぐ
ライセンス料、ロイヤリティは、いわば割れ保険。
ロイヤリティがイヤなら、パソで出せばいいんだもん。
割られても知らんけどね。
そんで、ハードメーカーもアコギでね、
ポータボーの場合、CFW対策を止めるという、
事実上の割れ解禁で、ビタへの移行を強制的に推し進めている。
Windows+MacOSもずっと以前から据え置き機の合計を上回っていたわけだが
>>146 パソは割れ対策を行ってくれないから、サードが逃げたんだよ。
今は課金式のネットゲーでないと、パソでは出せない。
148 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 18:29:01.48 ID:6RIo7V1K0
コピー問題は韓国が酷い
課金オンラインゲームが発展した原因
どんくらい酷いかというと、韓国エロゲメーカーが「国内じゃ出しても割られるだけで採算あわないから日本語版しか出しません」
とやったくらい
>>144 大雑把に3DSの場合
売価5000円の30%が小売&流通代、20%がライセンス料&ROMパッケージ代
=50%がサード取り分
iphoneの場合
売価5000円の30%がapple取り分
=70%がサードの取り分
こうならないか?
>>149 持ってないから知らないんだが
iPhoneに5000円もするアプリあんの?
せいぜい1000〜2000円ぐらいじゃないの
逆に言うとパッケージ5000円と
DL版3500円は一本の利益は同じということか。
メーカーから見たメリット
品切れリスクがない
中古に売られて市場を共食いしない
メーカーから見たデメリット
WiFiネット環境の普及
小売の反発
IDによる複数人での共有(これは中古リスクで相殺かな)
まあ、メーカーがどう考えようが
世の中の流れに逆らうのは中々に厳しいな。
スマホのゲームって、金かけてグラフィックスが云々
とかが物を言う世界じゃないから。
同人みたいなのでも面白ければOKで参入障壁も低いから、
面白いゲームは次々と類似ゲームが出てくる。
こうなってくると価格競争になるけど、
一般流通に乗せる従来ゲーム機と違って
個人の方が圧倒的に有利
なにせ個人なら無料の広告収入だけで
生計立てられるかどうかはともかく、
小遣い稼ぎには十分すぎる収入になるから。
>>150 売れてるかどうか知らないが一応ある
appleのライセンス料は確か上限があって100ドル以上は一定だったかな?
ゲームの場合、価格の面だと低価格が特に差が開いて任天堂とかのライセンス料は
下限が決まってる分(ROMの代金が有るから下げれない)低価格になればなるほど
サードの取り分はiphoneで出す方が大きくなったりする
154 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 20:31:31.31 ID:pf1M1TTL0
スマホだと各種エミュレータの無料ゲー(割れゲー)とも競わないとならんからな
directXのコンバーターなんて出たら悪夢
この手の記事って、任天堂に何を求めているんだろう?
グリーモバゲー向けのキャラゲーを作るのか
グリーモバゲーのようなポータルを作るのか
任天堂って単なるソフト会社じゃなくて
おもちゃ会社だから、ハードでの差異が無いと
セガみたいに沈むだけだと思うんだよね。
157 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 21:25:52.86 ID:PD4xS8nG0
>155
別に任天堂に求めてなんかないだろ。
過去の成功体験から、市場における環境の変化を正面から受け止めない企業
のトップを批判するとともに、単に業界における企業の栄枯盛衰を分析して
いるだけでない。別に、この記事書いた人は、任天堂が衰えたって困らんか
らね。
ゲームプラットフォームとしての利用率には差があるけどね
>>158 iOSの端末は年間1億台以上のペースで売れててandroid端末は毎日50万台の新規認証
(売上)と毎週4%の売上上昇を誇ってる
20人に1人ゲームを買う人が居れば絶頂期のDSと同規模の市場がある位になるから
ソフトを出すメーカー次第じゃゲーム専用機より魅力的に映るかもね
>>148 エロゲーか・・・
なんか「悪いことしたら日本人のフリをしろ」てのを思い出した。
プチコンは開発の人のインタビューかtwitterかで言ってたな
>>155 重要なのはAndroid除くiOSだけで上回ったというデータ
後半部分は完全に蛇足、任天堂が他社プラットフォーム提供するメリットはない。
そもそも立ち位置によって取るべき戦略が違う、
もちろんその企業にとってベストの戦略をとっても、
それを上回る企業が出てくれば覆される。
iOSで企業から見てやっかいなのは競争が激しく価格低下圧力が強いこと。
ゲーム専用機での競争はぬるま湯みたいなもんだ。そんで金はかかる。
ソフト価格は20倍は違うだろうに
金額ベースで上回ったと言うなら、20倍の本数は売れているということだな。
166 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 11:14:46.72 ID:NjtLmUAj0
「珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM」という腐敗したドブネズミの死骸にも劣るクソコテが居てな…
168 :
名無しさん必死だな::2011/11/15(火) 12:46:39.27 ID:OvvMZXV20
IOSの方が実験的で面白い2Dゲームが多いから好きだね。それに安い。
感覚的に何千円もゲームに出す習慣がバカらしくなってきてるのは間違いなく確か