1 :
名無しさん必死だな:
慢心、環境の違い
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 01:38:02.59 ID:NcqoGJuw0
日本語スキルって話なら
同列に並んだ事なんてそもそも一度もなかった
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 01:39:10.33 ID:YsXcc0g80
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 01:40:16.54 ID:kart4qIa0
映画w
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 02:16:41.69 ID:T2qvheaR0
坂口 RPGしか作れない
堀井 既存RPGのいいとこどり+絶妙の味付けで日本にRPGを根付かせた他、
コマンド入力式だったテキストADVにコマンド選択式という方式を考案したり
モノポリーに株を持ち込んでアレンジしたいたストなどアレンジの上手さに定評
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 02:17:11.59 ID:jzd+AcIO0
ヒゲ
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 02:17:39.09 ID:09ksA6ui0
ちょっとおでこが広いだけだ!
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 02:29:02.01 ID:+diWS4kU0
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 02:30:40.94 ID:NzwXtRGO0
シナリオライターかつゲームデザイナーの堀井
演出家の坂口
そりゃどんなに容量がカツカツで
タイトルを削って確保する傍らで、ぱふぱふだけは外さない人だからな
どっちもアンチPSだな
またゲハの支配者がスレ乱立してんのかよ
ヒゲは部下にも恵まれてた気がするな。あの野村や北瀬もFF5に関わってるし部下を制御するのに特化してる人な気が
どっちも素晴らしい成績を残したと思うよ
15 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 06:06:00.43 ID:YTvycBVe0
ヒゲは三国志で言うところの劉備
坂口って今なんかしてんの?
堀井は広告塔だけど、
坂口はチームの一員だから。
星空のたとえ
太陽と星々の違い。
19 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 06:29:49.96 ID:YTvycBVe0
>>16 あの二人はお互いの存在で影響受けまくってるからなぁ
それを言い出したらキリがない
はじめてコマンド選択式を取り入れたのがオホーツクに消ゆで
それを開発したのは堀井雄二
それで充分だと思うが
差が付いたってか、元から相手になって無かったよな
作ってる物とか考え方、ゲーム作りへの取り組み方に差があり過ぎて
坂口にあったのは■の重役という役職だけだろ
堀井は最初から今でも自前でやってるし、DQは自分の作品として管理し続けてるよな
堀井→山田洋二
坂口→スピルバーグ
22 :
洋ゲーマー:2011/11/11(金) 07:08:13.47 ID:j8O6e9Ml0
コマンド選択式の元祖はミコとアケミのジャングルアドベンチャーの筈だが。
23 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 07:19:24.59 ID:YTvycBVe0
>>22 厳密に言えばそうかもしれないけど、あれはすべてのコマンドを
ひたすら膨大に羅列してるだけらしいからなぁ(見たことはない)
コマンド選択式ADVの原型を作った事実上の元祖は
オホーツクと言って差し支えないと思うけどどうだろ
堀井はまったく新しいものを生み出すというよりは
既にあるものをアレンジして使う天才だと思う
多分タバコだと思う。
堀井さんはヘビースモーカーらしいから。
頭皮に影響を及ぼしてるんだろう。
25 :
洋ゲーマー:2011/11/11(金) 07:26:56.03 ID:j8O6e9Ml0
まぁ、ドラクエについても夢幻の心臓とのMAP疑惑とか騒がれたので、
堀井氏の伝説は結構眉唾なところが多いのも確か。
国産ゲーム機初のRPG出した功績は認める。
頭脳戦艦ガルの方が早い
かたやヒゲをはやす余力もあり
かたや頭髪すらもおぼつかず
それまでは
RPGだと毎回呪文名をキーボードで打ち込んだり
アドベンチャーだと毎回「ひらく」とか「こわす」とかキーボードで打ち込んでたんだろ
やった事はないからよく知らんが
さすがにRPGは厳しいがアドベンチャーが総当りゲーじゃなくなるからやってみたいな
29 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 16:11:45.75 ID:CNxlD9Bn0
坂口はベクトルが開発費をかけ続ける方向だったから死んだだけ
堀井はうまく立ち回ったよな
結果は別として新しいものを生み出そうと努力してる分坂口のほうがまだ評価できるかな
どっちも老害だけど
坂口は何も新しい物なんて作ってねぇよ
基本程度の浅い劣化パクリだけだ
客の方見ながら程々に新しい要素を入れてくる堀井の方がよほどマシ
坂口のほうがワイハでうきうき人生エンジョイ楽しそう
堀井は苦労してそう
堀井は何故オネエ口調なのか。
ヒゲは次はどこから金せびるのか。
33 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 05:46:29.47 ID:S7ibEK3v0
WiiUでラストストーリー2を・・・無いな
34 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 05:53:03.76 ID:MQYNzcY6O
毛髪の差の話かよ
35 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 05:56:51.42 ID:tw3NsEvh0
堀井は稼いだ金で支配階級に逝った
坂口は自分でとことん関わりたいから途中でこけた
DQの権利持ってる堀井と
FFの権利持ってないヒゲ
堀井と髭って対談とかした事あるんだろうか
堀井という名はどこかで聞いたことがある
坂口は知らなかったな
宮本や堀井ですら独立して大成功するとは思えない
>>37 対談もなにも両方ともクロノトリガーのスタッフやん
何年か前に鳥山明と三人でインタビューに答えてる画像見たな
>>40 やべえすっかり忘れてた
発表会の時の動画も見た事あったわ
ただ2人だけで対談とか実現したら面白いだろうなぁ
どっかの企画でやらないかな
クロノの攻略本に対談載ってたぜ
43 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 07:00:22.85 ID:ff9Pno1p0
堀井 x 坂口の薄い本ください
45 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 07:32:14.02 ID:ff9Pno1p0
46 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 08:14:09.17 ID:S7ibEK3v0
映画に手を出した人と
ゲーム一筋の違い
DQ1とFF1のWizパクリ度だったら後者の方が上なのに
堀井ばかりパクリパクリ言われるのが気の毒
夢幻の心臓云々なんて言いがかりに近いし
49 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 08:20:44.94 ID:wDUPh3uw0
>>47 「ムービーでは本当の映画には敵いません!ゲームとしての面白さを追究したいと思います!(キリッ」
坂口はスクウェア開発と切り離すべきじゃなかったな
おかげでどっちもおわってしまった
映画の損失はFF11で十分補てんできたろうに・・・
おかげで最近のスクのゲームがひどいことに
結局、零も糞だったしな
昔はゲームクリエーターと言えばこの2人だった。ゲームクリエーターがマスコミの前に出る環境を作った先駆け的存在。
今じゃ信じられんと思うが宮本茂なんて昔は知る人ぞ知る存在だった。最近は出張まくってるが。
広井王子もなぜか持ち上げられてたような
ドラクエ!FF!天外魔境!って。どうしてこうなったw
>>52 デタラメ抜かすなガキ
宮本は坂口と同等以上に名前売れてたわ
それ以上に遠藤が第一人者だったが
>>50 違う。坂口という無能がFFを作った時点で
終わっていたんだ。
下手したら増田よりひどいぞ。
>>55 ねーわw
ポケモンはBWが最高傑作だしw
元々格が違うだろ。
堀井は元々他分野でも活躍していたのが、ゲームでも成功した人
坂口はゲームで一時成功したが、
映画で大失敗した人
他分野でも活躍って何のことだ
ファミコン神拳のライターとかやってたと思うが
そもそも坂口はゲームをつくるのがうまいんじゃなくてゲームをつくる人たちを統括するのがうまいんだよ
手足がくそになったらとたんにダメになる
野村や鳥山らにはその能力がないからスクウェアのゲームは終わってしまった
クロノ・トリガーも堀井がゴチャゴチャと設定ノート出したりして統括してたのはヒゲだったけ?
61 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 11:05:46.51 ID:wDUPh3uw0
>>56 とは言えないが
両者の最新作の売上、評判の差を見たら今の坂口の悲惨さが良く分かる
>>60 確か主人公の喋る喋らないに対して
かなり揉めたと聞いたことがあるが・・・・。
坂口博信とファイナルファンタジー
『III』のとき、少年ジャンプの鳥嶋和彦さんと初めてお会いしたとき、当時の『FF』の何がいけないのか、と
いう話をされました。何でこんなこと言われなきゃいけないんだろうと思ったんですが(笑)、でもそれが1つの
きっかけで、『IV』からまた大きく変わりましたね。漫画やアニメの世界で培われてきた表現方法を、スーパー
ファミコンというハードの性能のおかげで取り込めるようになり、よりキャラクターを立てる演出を使っていくように
したんです。『V』は逆にキャラを立てすぎて自由度がないとも言われましたが、そのおかげでハードの進化に
合わせて、自分達の意識も変えていかなくてはという想いが芽生えましたね。
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/sakaguchiff/sakaguchiff.html
宮本:
RPGとかアドベンチャーとかが小説の代わりになると思いますか?
堀井:
いや、小説とはまた別のイメージじゃないかな。ゲームはもっと能動的なものですよ。
ゲームで小説的なストーリーを書くと、プレイヤーはストーリーに引っ張り回されてしまう。
自分で能動的にストーリーを進めているという気がしなくなってしまうんです。プレイヤー
がゲームの中に自然に入っていける環境作り、ゲームを能動的に進めていると実感できる
環境設定が、ゲームを作る上で一番大事なところじゃないかな。だから、例えばゲーム中
の主人公が勝手にセリフを言うようにすると、凄くストーリー作りが楽ですけど、敢えて
やらないんです。
宮本:
最近出たRPGにそういうのがありましたね。
堀井:
そうだっけ?ともかく主人公が勝手に喋っちゃうとプレイヤーが疎外されると思うんです。
自分の分身だと思って一所懸命プレイしてると、なぜかキャラが勝手にセリフを言い始め
る。今まで自分だ、自分だと思ってきたキャラが全く別の人間のように思えちゃう。勝手に
喋っちゃったり、ストーリーの分岐点でそいつが判断しちゃったりすると結構違和感がある
わけ。実をいうと僕も1度だけその方法を使ったことがあるんです。「III」でカンダタの洞窟が
あったでしょ。あそこで「先に逃げろ」と言わせたんですよ。あれしか方法がないんでああ
しちゃったんだけど、今まで黙ってた主人公が急に喋り出して、違和感持った人間も多い
んじゃないかな。他の脇役達はいくら喋っても構わないけど、主人公のセリフだけは、
プレイヤーの頭の中だけにあるべきだと思います。
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/miyamotohorii/miyahonhorii.html
堀井:
アドベンチャーゲームがつまらないと思えるのは、行き詰まったときにどうしようもなくなってしまうときだと
思います。その点RPGは、どんなときもレベルを上げるという作業があるから、とりあえずは凌げるん
ですよ。だからアドベンチャーゲームも、詰まってもやることがなくならないものが出ればいいなと思って
います。こう考えていくと、将来アドベンチャーとRPGは一緒になるんじゃないでしょうか。
僕の考えでは、アドベンチャーゲームの場合、シナリオのメイン部分は全体の2割で、残りの8割は
プレイヤーが色々なことをやった場合のフォローだと思っています。そこの部分で面白さが出るんじゃ
ないですか。たとえば素晴らしい小説のシナリオに適当なコマンドをつけて作った一本道のゲームと、
ただ隣り町に手紙を届けるだけなんだけど、その過程で色々なことが起こるゲームの2種類があったと
したら、きっと、隣り町に手紙を届けるゲームの方が面白いと思うんですよ。これがゲームのシナリオだと
思います。
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/horiixsuzukir/horiisuzuki.html
宮本茂インタビュー
ゲームのスピルバーグと呼ばれてきましたよね。
最近、ゲームのソフトを使って映画を作っているゲーマーたちがいますが、
ゲームと映画は1つにまとまるものでしょうか?
よくある比較ですが、僕は適切じゃないかなと考えています。
だって、映画は、ゲームみたいにインタラクティブなものではないですから。
とはいえ、僕はすでに多くのものを映画から学んでいますよ。
たとえば、映画が雰囲気を作るために音楽をどう使っているか、
カメラアングルはいくつか、監督は怖い場面をどう作ってるか、そういうことに注意を払っていますから。
2005年11月 Business Week
坂口は見事にクズ老害に成り果てた。
元々たいしたことなかったんだろうな。
堀井はゴルゴの原作も作ってたりしてるのが凄いな、DQの権利を持ってるのも抜かりない
坂口もFFの権利持ってたらなあ、実力無いのに俺は出来ると勘違いしてしまったんだろうな
最盛期知らんけどラスストでもういいわ
名前見たら買わん
ヒゲの最高傑作って何だ?FF5か?
俺もラスストには絶望したな
74 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 18:36:13.10 ID:svzwspIW0
>>72 アレもシナリオや演出が寒いの一言だから
FF1が一番マシであとは劣化の一途
ブランドに固執するかどうかの違い
堀井もドラクエを使えなくなれば同じように落ちる
>>56 BWはユーザースコアでシリーズ中最低評価
77 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 18:48:03.11 ID:q+T12YVa0
ASHの後の更にこれだからな
もう目も当てられない
もうただひたすら水差し野郎と呼んでやりたい
>>70 坂口が今持ってる権利はオワコンになったブルドラとロスオデ、ASH、LSだけか
既に何の価値もねぇよなぁw
売れなかったゲームの残骸持ってても悲しいだけだ
>>75 堀井がドラクエを使えなくなるという事なんて無い
堀井は元々フリーだし、ドラクエという作品は基本的に全部堀井が見てるんだから
事実上堀井抜きでは成り立たない作品だ
DQは保守な空気あるけど
FFは色々挑戦できるんだよね。客もそれを許容してたし。
FFは挑戦しなくなって終わった。
映画に挑戦して失敗した。←実は衰退の原因ではない。
挑戦しなくなった時が本当の終わりなのだ。
最初にDQは保守的だと書いたが実際は違うからね。
>堀井がドラクエを使えなくなるという事なんて無い
使えなくなるかどうかの問題じゃなく
あるなしでどれだけヒットを生み出せるかってことじゃないの?
使えるかどうかなんて権利上の問題でしかないんだから
ここCSビデオゲーム黎明期だったFC以降でドラクエ以外の新規のヒット作をどれだけ生み出したよ
新規のヒット作も何も、20年くらい
堀井はドラクエに力を注いでいるから
ドラクエ=堀井の仕事の成果だもの。
ドラクエの看板で堀井が売れているんじゃなくて、
堀井がドラクエを管理しているからドラクエが
ブランドとして続いているんだよ。
他のタイトル次々数字落とす中でDQだけは高度維持してるからね。
それを否定するのは可哀想だべ。
宮本なんかマリオだけじゃなくゼルダも新規タイトルもヒットさせてんだからそりゃただの言い訳だろ
ドラクエに掛りっきりだから他のものを作れないんじゃない
DQMとか他に派生やら出してるしな
単にドラクエ以外コケるから逃げて作らないだけ
84 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 20:17:01.33 ID:uQAzt1nj0
自分がやりたいことは全部ドラクエの中でできちゃうからって言ってたな
85 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 20:17:56.39 ID:WdOncVnq0
頭の話はやめろよ!
宮本とは各ゲームへのかかわり方の強さが全然違うだろ。
元々ライターだけあって、アクションよりADVやRPGが向いている。
いたストでもそうだけどゲームデザインというか、いろんなアイデアを
組み合わせてアレンジするときのバランス感覚が
物凄くいいんだよ。
88 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 20:25:40.31 ID:9PHvHGye0
映画だよなやっぱ
ギネス載るくらいの失敗なんだからな
業界にまだ残れてるだけでも幸せだと思え
スクエニやめたかやめてないかでしょw
まあどっちも最近はDQ9やラスストみたいな糞ゲーしか作ってないけどな
映画で失敗したのがいけないけどスクエニ辞めたのが一番の理由だろうな
スクエニでFF作り続けてればよかったのにな
>>87 アレンジw
いたストはただのモノポリーのパクりだろw
坂口は副社長としてやりたい放題やって映画でギネス級の失敗。結果として会社がエニに吸収
これで残ってFF作り続けるなんてことはいくらなんでも出来なかっただろうし、まあ仕方が無い
アレをパクリで切り捨てる思考じゃ
いつまでたってもドラクエが何故売れているかなんて
分からないんだろうな。
ブランドだけで売れているんじゃないよ。
ブランドに見合った品質でブランドを維持しているからこそ
これだけ長い間シリーズが売れているんだよ。
坂口がFF作り続けてたらまともなものができてたのか?正直疑ってる。
映画は実際に見たけど本当に糞中の糞だったし、ラスストも評判良くない。
FF10が大体好評だけどあれだってほぼイベントとダンジョンのみの超一本道だ。
FF映画って現存する全ての映画の中で最大額の赤字で
未だにその記録抜かれてないんだっけ
クレオパトラが上だったような
>>81 まるで実際に傍で見てきたようなものいいだな
妄想もそこまでいくと病気だわ
そもそもスクエニ凋落の最大の原因となるノムリッシュを
ただの下っ端ドッターから引っ張り上げたのがヒゲなんだよな
ヒゲさえいなければスクエニがノムリッシュに陥る事はなかった
つまりヒゲこそ諸悪の根源と言える
>>97 ドラクエというヒット作を維持し続けている人間に対して
新規のヒット作が出ていないのはサボっているからとか、
能力が無いからとか思う方がよっぽど妄想癖が酷いと思うが。
スクエニっつーかスクエア凋落の原因はFF7で訪れたPSバブルの時にPEやチョコボの不思議なダンジョン、チョコボスタリオン
聖剣LOM、FM2ndとか糞ゲーを大量生産したからだろ。
まあ最大の地雷はノムリッシュのFF8だったわけだが・・・・・・
>>99 ID真っ赤になってるのお前だけやんwわろたw
>>100 FF8のスタッフ
エグゼクティブプロデューサー: 坂口博信
プロデューサー: 橋本真司
キャラクターデザイン、バトルビジュアルディレクション: 野村哲也
ディレクター: 北瀬佳範
イベントディレクター: 千葉広樹
シナリオ: 野島一成
音楽: 植松伸夫
イメージイラストレーション、タイトルロゴデザイン: 天野喜孝
バトルデザイン: 伊藤裕之
メインプログラマー: 成田賢
アートディレクター: 直良有祐
ムービーディレクター: 榊原幹典
2Dバトルモーションディレクター: 和田高明
お前ただのアンチだろ
ああ、FMセカンドはひどかったなぁ…SRPGでユニット同士の戦闘が一回起こるたびにロードて。
わしゃディスクシステムのゲームをしとんかいと思ったもんだ。あの頃からスクウェアは腐りだしてた
>>100 あのころはクソゲーを大量に作ったが、それでもスクウェアといえば存在感あっただろう。
FF12、13、14と3作続けて迷走したことが一番の原因じゃないか?
>>99 正直DQも堀井が抜けたとしても売上変わらないと思う
所詮ユーザーなんて堀井が作ったゲームを買ってるんじゃなくてDQを買ってるんだから
ヒゲは残念ながら始めの精神忘れた時点で終わったんだよ。
>>105 抜けた直後の一作目は売れるだろうけど、
その後維持するのは無理だと思うよ。
>>105 だよな
DSのNewマリオだって宮本はほとんど関わらなかったけど600万以上売れた
評判悪いFFだって180万売れてるし、結局DQもネームバリューだけで売れ続ける
>>104 分岐点はクソゲー大量生産の時期だろう
結局潰れて合併後若干持ち直したが、FF12以降の迷走でFFブランドは瀕死って状況
FFはスクエアのものだったから
会社の戦略で何でもかんでもFFって付けていたのと
明らかに出すペースが早すぎたというか
品質関係なく納期が迫ったら出さざるを得ない状況だったのも。
確かにFFと違ってDQは堀井も版権持ってるからスクエニが好き勝手出来ないという面が大きいかもね
なんでPSの頃にあんな大量のクソゲー乱造したかっていうと
FF7の時にアホみたいな人数のスタッフそばんばん雇ったからだよな
やっぱ分岐点はFF7だと思うわ
誰と比べても最近坂口が面白いゲーム作ってないのは事実
映画の失敗はよく聞くけどギネス級なのはワロタw
PS2の時にもクソゲー乱舞だったよな。
月刊スクエニと言われてた時期。
次々と自社タイトル皆殺しにしていくさまは壮観だった。聖剣4とか。
>>113 それまでダントツの赤字額を誇ってたウォーターワールドに倍差付けて抜き去ったからな・・・FF映画は
PS2の超地雷は発売直後ゲハに関連スレが50個立ったアンサガだろうよ
状態異常の毒が治らないんだが⇒リセットしる!
実際どうなのかしらんがこんなやりとりを当時見たw
アンサガはちょっと特殊例すぎて何ともw
118 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 21:57:35.78 ID:Iig/QjUs0
ゲーム黎明期から有名なクリエイターってその会社にいるから売れてる(売れてた)人って多そう
社員か社員じゃないかの違い
ゲームってどうも個人の貢献する力が他のメディアに比べて圧倒的に弱いみたいだな。
独立した奴って大体失敗している。かと思えばハドソンからチームごと引き抜かれたっていうマリパの人たちは今も活躍している。
堀井も堀井単体ではそう大きくないかもだけど、堀井、鳥山、すぎやまのトリオには価値があると思う。
121 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 22:03:53.17 ID:WdOncVnq0
>>94 こればかりは本当にわからんね
ただ上にまとめる人間がいただけでもFFは色々変わっていたとは思う
>>120 映画とかなんでも製作チームでチーム単位が普通だからねぇ
>>122 個人で作れる小説や音楽は当たり前として、映画も監督個人の力が大きそうじゃないか?
映画監督に今までのチームと引き離して小金渡すとそこそこのものは作れそうだけど、ゲームプロデューサーにそれは無理なのかも。
124 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 22:13:00.49 ID:96oxOX0J0
でもロスオデは面白かった
堀井は最初から独立してるんだよな。
珍しいケースのような気がする。
チームだと信頼できる部下に色々任せられるけど
完全受注性だと全部管轄しないといけないから堀井すげーな。
まあ音楽とデザインはすぎやまと鳥山に一任できるから楽ちゃ楽なんだろうが
127 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 22:43:36.93 ID:uQAzt1nj0
>>95 当時最高峰のCG技術を使ってるので、あの映画に関わって学んだスタッフが
その後のハリウッド映画シーンの中で結構な影響力を発揮していると聞いたことがある。
128 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 22:47:45.21 ID:uQAzt1nj0
>>125 最初からフリーランスの立場で、なおかつゲーム制作の中心にいるっていうのは
今じゃなかなかあり得んよな、あの時代だったからこそというか
他にはさくまあきらとか桝田省治あたりもそうか
桝田は広告代理店の担当者からの独立だけど
ラスストをクソクソ言ってるやつは
だいたい2chの評価に影響されまくってるやつだと思う。
>>128 月刊outで堀井やさくまの連載読んでたから
PCでポートピア出たときにはついに念願かなったかと思った
その後ファミコンで当てるとは予想外だったけど
FF映画のブルーレイまだかよ
>>129 プレイした本人が面白くないと判断したから発売後大量に中古に即売り新品の値段も急落したんだろ
2ちゃんの評価に押し付けんなよw
ラスストはやりたいことわかるんだけどチグハグ感がな。
あとムービーシーン多すぎ。
ラスストはゼノブレという傑作の後だっただけに、ユーザーのハードルが上がり過ぎちゃって気の毒な面はあった
とはいえいわゆる『普通に面白い』凡作って評価で正しいんだろうが
完全素人のシナリオが許されるのはSFCまでなのに
気が付かないで、他にないって理由で惰性で売れてただけなのが
バレたのが坂口
FF1〜3はちゃんとした脚本家がシナリオ作ってただろ?
4から坂口が口出しはじめて、素人がシナリオに口を出すなとか捨て台詞はいて辞めたんじゃなかった
坂口さんの実力は映画で証明済み
>>136 だとしたらマシリトのせいも少しはあるかもね
>>63 >『III』のとき、少年ジャンプの鳥嶋和彦さんと初めてお会いしたとき、当時の『FF』の何がいけないのか、と
>いう話をされました。何でこんなこと言われなきゃいけないんだろうと思ったんですが(笑)、でもそれが1つの
>きっかけで、『IV』からまた大きく変わりましたね。漫画やアニメの世界で培われてきた表現方法を、スーパー
>ファミコンというハードの性能のおかげで取り込めるようになり、よりキャラクターを立てる演出を使っていくように
>したんです。
いや漫画の編集者もお話考えるから同業者でしょ。なに言ってんだ
坂口やFFになんら思い入れがない俺はラスストもそれなりに楽しんだけど
きっと求められていた基準というか期待値には達していなかったんだろうな
つうかFF1〜3までシナリオやった寺田は
ジャンプの原作も手がけてて、かなりのヒットメーカーだったはず…
142 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 00:19:27.10 ID:YE1ShJ0h0
>>136 その直後にFFブレイクかよ
脚本家はバカ丸出しだな
>よりキャラクターを立てる演出を使っていくようにしたんです。
↓
吉積
わたしは、自分たちがつくるゲームを
“ロールプレイングゲーム(RPG)”だと思っていないんです。
役割を楽しむのではなく、キャラクターを楽しむゲームなんです。
要するに、自分の分身が主人公なのではなく、
主人公はちゃんと人格があるキャラクターなので、
“キャラクタープレイングゲーム”だと思っています。
岩田
吉積さんは、その言い方を、よくされているんですか?
吉積
普段はあまりしないのですが、そういう意識です。
お客さんがなじむようにRPGという呼び方をしていて、
ジャンル表記のほうに“ナントカカントカRPG”と
毎回つけるんですが、
それは「単純にRPGじゃないよ」っていう意思なんです。
岩田
混乱しないために呼んでいるだけで、
RPGとは少し違う位置に立つソフトなんですね。
吉積
「RPGってみんな思っているかもしれないけど
そういうんじゃないんで、ごめんなさいね」っていう感じです(笑)。
吉積はピエロをよく演じてくれた。
坂口は上手く口上述べて逃げてた
145 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 01:13:47.13 ID:Lm4pHzUe0
>>134 それもあるけど
原点だの王道だの大作だのあれだけ大口叩いてあのザマだからな
同情の余地などもはや無いだろう
どうも坂口はリアルタイムレンダムービーはムービーじゃないと思ってたのか
事前にムービーゲー煽ってたんだよな。
ラスストは戦闘システムが良かった
やっぱゲームはシステムだね
堀井はコンド選択だけで色々システム作るよな
>>136 正確には
3の時にシナリオのなんたるかも知らないようなやつにアレコレ言われたから3で関わるのを止めた
たぶん色々言ったバカは時田
あいつ演劇出でシナリオに興味持ってたし
しかも4でシナリオ担当してるし
そもそも坂口ってスクエアの一社員に過ぎなかったんだぜ
堀井と比べるのがおかしかろうに
坂口と比べるならカプの岡本とか、テイルズの吉積辺りが妥当だろう
単なる広告塔で口先だけ、本人に中身が無い点もソックリ
基本的に適当な事くっちゃべってるだけで世渡りしてた人種
3まではシナリオやキャラクターについて綿密な話し合いをしながら作ってたが
そのうちシナリオの事をよく分からんいヤツが作品全体に対して権限を持つ様になって
滅茶苦茶になったのであとは勝手にやれやと離れていった
といったことを寺田はゲーム批評で語っていたはず
>>150 個人的にはそれは坂口の事だと思ったな
当時平社員も良いとこだった下っ端の時田に対して寺田ほどの人がそんな噛み付くとは思えない
その後もFFに一切距離を置いて嫌いだとまで言ってるから、坂口の事で間違いないと思うんだがね
ま、本人に聞けば判る事だけど
大体時田が全体に対して権限を持つとか言い回しとしてもあり得ない
どう解釈しても権力持って作品を仕切ってる人間に対する言い分と思う
恐らく坂口と寺田が衝突して、寺田が降りてその尻拭いを坂口が時田にやらせた
流れとしてはそんな感じじゃないか
幻のFF4なんてネタもあったけど、本当あの辺りでFFは変質したよな
5が適当な空気シナリオだったのは、4のヒゲ流ストーリー重視路線が不評だったから?
155 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 05:40:10.77 ID:nEuXjC9k0
作品全体に権限を持てるのは
プロデューサーかディレクターぐらいやな
あとは会社の上層部とか
156 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 05:43:16.55 ID:H8KSfkjhP
髭は糞箱に行ってしまったのがまずかったな
自分からマイナーハードに特攻するなんて気が狂ってるとしか思えない
開発資金を出してくれたのがMSだっただけじゃないの
158 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 06:05:37.62 ID:H8KSfkjhP
それでも断るべきだったな
金のために自分の株を落とすなんてそれこそ間抜けだww
この世界独立して成功するのは誰であろうと難しい
堀井には死ぬまでに一度でいいからドラクエ以外のゲームを作ってほしい
じゃないと比べられない
堀井なんてドラクエ以外さっぱりだよね
いたストもすぐに消えた
>>160 一度でいいからって、まったく作ってないみたいに言うけど
オホーツクに消ゆとか作ってるやん
このまえゲームセンターCXでやっててめっちゃ面白かったぞ
いたストDSは売れたぜ
DQやFFや任天堂のキャラを使わずに
いたスト作ったらどれぐらい売れるんだろ
>>164 それは昔から言われてるね
ボードゲームの皮かぶったキャラゲーだっつって
166 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 09:00:52.76 ID:A+lMMNiJ0
>>159 今のところ、それなりに上手くいっているのは
神谷ぐらいか?
桜井はフリーでやっていたところを実質任天堂に
再就職した感じだし・・・・。
独立しても任天堂がセカンドとして囲ってくれたところは安泰っぽい
>>167 任天堂がセカンドとして囲った
ところで成功した奴か・・・・。
モノリスか、マリパ作った連中かな?
今のところ一番成功しているのは。
ブラブラだって堅実にやってるしクレッゾもどうにかなりそうだし、やっぱ安定している感じ
堀井すぎやま鳥山みたいな鉄板チームが
今の若手から生まれることは無いのかね
>>170 俺はゼルダ作っている藤林と青沼コンビと
マリオ作っている小泉さんには期待しているけどな。
マリオとゼルダは十分いい後継者が見つかった。
鳥山の代わりはまあワンピースの人にやってもらうとして、すぎやまや堀井はいないよねぇ
サブカルどっぷり浸かっててクリエイターになった昔の人間と
ゲームだけしか見てない今の薄っぺらい人間じゃなぁ…
中堅はそれなりに育って来たけど若手はマジで頑張れ
>>172 全然代わりにならんぞwwww
鳥山の模写が上手い人が何人かいるから、
その人にやってもらったほうが早い。
・・・待て、尾田に書かせたのを鳥山風にすれば・・・。
>>1 堀井は最初から個人会社がドラクエの著作権持ってた
のんびりしたペースで普通に働きゃガッポガッポ
坂口はスクウェア創業メンバーだけど個人会社で著作権持ってるわけじゃない
FFがたくさん売れてもそんなにお金も貰えない
スクウェアで偉くなってFFもDからP、EPになり若手を育て譲っていった
新たなチャレンジとして映画を作ったが失敗して責任を取りスクウェアを離れた
スクウェアを離れるということはFFとの縁も切れるわけだ
オレは宮本や堀井みたいな安泰オヤジより坂口を応援してるぜ
176 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 10:06:28.60 ID:Y2XyK1fx0
177 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 10:49:46.68 ID:/jp4jvM00
>>172 もうすぎやまの代わりなんて菅野ようことかでいいよ
ジェレミー・ソウルがいいな
堀井の代わりはトッド・ハワード
じゃあ堀井のかわりはウロブチ先生にやってもらって音楽は梶浦由記で
181 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 12:11:05.02 ID:Y2XyK1fx0
>>112 分岐点は寺田に逃げられたFF4で演出・グラ偏重路線に舵を切った所だろ
坂口の最大の功績はFF11を立ち上げたことだと思う
DQXはFF11に勝てるだろうか
宮本だってスティールダイバーとかWiiミュージックとか任天堂をバックに付けてたって失敗作もある
それだけ新規作を当てるのは難しい、RPGならなおさら
ブランドを持ってるってのは大きいな
>>175 随分坂口を美化してるもんだね
スクウェアで偉くなってって言ったってFF作ったの一人じゃないし、
その割には脚光や役得を一人で独占してませんでしたか?当時
しかもハワイ支社出来てからは会社の金使ってやりたい放題、
FF映画にかけた資金のかなりの部分はあの人の道楽で消えたんじゃないのかと
野村みたいな社会不適合者をFFの権力者にしてしまうわ、
FFと何ら関係性も無い映画を作って経営傾けるほどコケるわ、
ロクでもない事しかやってないという印象しか無い
ガッポガッポに応援してるぜ
なんという鬼女臭さ
ヒゲはババアに好かれてるの?
坂口の退職金2億円
鳥山明の代わりは福本伸行(カイジ)にしてもらう。
音楽はつんくで
191 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 14:37:32.85 ID:aBIaMb8Z0
ドラクエのコアになる部分は堀井がほぼ丸抱えでやってるから
近年は殆どドラクエしかやってない。
ドラクエの開発がやたら時間がかかるのも堀井待ちがあるから。
>>5みたら、堀井のドラクエ以外のゲームやりたくなった
ジャンルなんでもいいからなんかDQ以外の新作ゲーム作ってくんないかな。
臆病だからドラクエ以外作らんよ
パクリしか無理だしな
いたストでもやってろ
最初から格が違うし
ハゲ信者きもい
197 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 15:51:11.98 ID:hyLJPd0X0
ほりーたいしゃしたらしい
堀井が勝ちというよりヒゲの負け組感パネェw
ハワイで趣味のサーフィンしてのんびり過ごしてんだから余裕で勝ち組
そんな悠々自適生活で金はどこから得てるんだ?
大企業の元取締役だぞ
金くらいあるだろ
202 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 06:09:59.81 ID:YSq1nf4l0
スクウェアやMSや任天堂から出させた金の一部を懐に入れてるんだろうなw
203 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 08:16:41.48 ID:echQCRyA0
ファミコンのFFは坂口よりもジベリの腕の方がでかいからな
あいつがいなかったらFFどうなってたんだろうね
204 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 08:30:12.91 ID:7/0YnL76O
ドラクエ3までの曲しか記憶に残ってない
正直すぎやまはオワコンだと思う
ドラクエのオープニング曲はあの花でシークレットベース流れてうるっとくるのと同じ原理
205 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 08:36:02.63 ID:QT8lYAhs0
3しか覚えていない程度の脳味噌か記憶力の奴に勝手にオワコン扱いされた所で心底どうでもいいだろうな
また二人でなんか作ってくれんかな
坂口の大きな仕事は
FFをPSに変更
大作映画
この2点だけだ、FFシリーズは他スタッフの尽力が大きい
>>199 ゲーム界でのことだろw
ギネス負債で会社傾けただけじゃなく出すゲームの評価は下がり続けてるネームバリュー詐欺師じゃん
映画で傾けたけどFF11でスクエニ大儲けしてるからな
そもそも傾くと言われるほどの大ブランドを作ったのは坂口だしね
ブランドがあるから鳥山求めないだの、もう一人の吉田だのが今大作ゲームを作れるんだよ
長谷部や沢は周りも優秀、鳩山や菅は周りも馬鹿
当時はただの横浜の若者だったスクAチームはリーダーもメンバーもみんな優秀だったよ
211 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 01:10:57.83 ID:TsYYWz7C0
三国志で言うと今のスクエニはどの辺?
堀井がいなけりゃDQはなかったろうけど
坂口がいなくてもFFはあったからなぁ
さすがにそれはない
もう引退するんだろ
もっと早く辞めてりゃ良かったな
下がいなけりゃなんも出来ないのがヒゲ
ASHとかひでえもんな
217 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 04:54:17.92 ID:cp2BRRzC0
古巣共々時代錯誤なゲームしか作れず共倒れに終わるとはな
大本が没落、その場の売上を気にして切り捨てた高橋チームのモノリスが今になって急成長、台頭するとは皮肉な結末だね
DQ7の時は掘井がフルボッコだったのにわからんもんだな
グギャーと8の出来の差で堀井の実力が再評価されたな
9は8よりバランスよくなってたし
220 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 06:20:47.82 ID:hLSvTIXM0
>>218 アレは嫉妬に狂った豚が暴れただけ
任天堂に戻ったとたん7を3DSでリメイクしろとか言い出すから笑える
221 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 06:32:09.36 ID:1t02pXQm0
>>220 >アレは嫉妬に狂った豚が暴れただけ
jinさんの悪口はやめてあげて
DQ7は純粋に糞だろ
6も7といい勝負だけどな
ミヤ王、キム皇と堀井雄二……どこで差がついた……慢心……環境の違い……
ロスオデやってたらさ、涙から涙が落ちてたよ
どうすりゃいいんだ これ
6はそんなに悪くないぞ。
特技使い放題なバランスはともかく
別に成立はしてた
リメイクするならDQ7というタイトル以外は全部差し替えても構わんレベル
それぐらい糞
>>59 >そもそも坂口はゲームをつくるのがうまいんじゃなくてゲームをつくる人たちを統括するのがうまいんだよ
それはプロデューサーとして一番大事なとこだろ。
後は予算を獲得してくる手腕だな。
7は64DDで村拡張やクエスト配信とか考えてたらしいやん。
今でいうところのDLCやね。
すれちがい通信で村拡張とか3DS向きだと思うけどな。
でもシナリオとかムービーに関わらせちゃいけない
絶対に
7好きだった
個々のシナリオの出来の良さは歴代随一
FFもDQも最高傑作は7
そう友達に話したら「無いわ」って言われた
なんだよそれ…なんなんだよソレ…
>>232 シナリオが町単位で小分けされてて短編集みたいだからな
やたら長い割にこじんまりとしてて全体の印象はあんまり良くないと思う
光るエピソードは色々あるんだけど
7は色々言われてるのは分かるし自分も実際積んだけど
3DSでやるなら絶対買う
あれは3DSでやるためのゲームだ。石盤とか色々。
「無いわ」
今世代で蔑称になってしまったJRPGって90年代に坂口が確立したスタイルだよな
堀井ってドラクエしか作ってないじゃん
失敗してないだけだろ
小渕恵三みたいなもん
その失敗しないって事がどれだけ大変か、ブランドタイトルをやった事のある人間なら判ると思うがね
コケられないタイトルを作るプレッシャーがずっと続くというのは、しんどいぜ
どんなブランドだって絶対という事は無いんだからな
坂口さんのシナリオがうんこテイストなのは事実。
だけど独立後の失敗続きで堀井より下ってのは難しくて
堀井がもしドラクエ以外のゲーム出してそれがヒットするか?といわれると難しい
ヒットって凄い偶然とか時代とか色んな要素が合わさってできる。
良ゲーなだけじゃヒットにならんからね。
240 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 14:31:14.12 ID:gw34682j0
堀井は、ドラクエ以前にポートピアだってヒット作になってるよ
よく売り切れてた
いたストも堀井だろ
オホーツクに消ゆは名作
有野課長がやってる所を見ただけだけど
それら全部数十万しか売れてないだろ
しかもいつの作品だよ
>>243 オホーツクに消ゆ 発売日
PC60:1984年
PC88:1984年
PC98:1985年
FM7:1985年
MSX:1985年
FC:1987年6月27日
iアプリ:2001年
EZweb:2003年
累計はすごい事になってると思うが?
累計()
まあ確かに完全新作は出てないな
作れないのか作らないのかはわからんが
堀井でも今の時代に新規で当てるのは難しいだろ
入れ込んでるドラクエがあるのに年新規出す必要ないじゃん
負債抱えて追い出された訳でもないし年齢的にも専念したほうがいい
そういう話じゃないだろ
堀井の持ち味は人間同士のストーリーテリングだから
この話の舞台はSFでなければ駄目とか、そういう縛りがない
いい要素を全部ドラクエに組み込むことに専念してるんだろ
オホーツクとかいたストとかファミコン時代の化石ゲーはどうでもいい
新しいもの作れハゲ
252 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 22:07:41.89 ID:sM8GC9MR0
いずれ坂口スクエニ復帰がありそうな気がしないでもない
少なくとも話題性はある
正直、堀井さんも最近は・・・
まぁ、ヒゲよりは断然マシだけど。
254 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 22:19:21.59 ID:wr53kl5b0
>>252 スクエニ側にとって話題性あっても坂口は戻りたがらないでしょ
255 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 23:19:20.44 ID:ldsKVBxg0
違うよ。
坂口は新しいものに挑戦してるんじゃないよ。
スクエニを去ったからFFを出せないだけだよ。
だから新タイトルで出さざるを得ない。
結局、一番マシなのがFFもどきのロスオデという
>>255 誰も坂口が新しいものに挑戦してるなんて書いてない件
258 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 23:29:15.11 ID:ldsKVBxg0
29 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2011/11/11(金) 16:11:45.75 ID:CNxlD9Bn0
坂口はベクトルが開発費をかけ続ける方向だったから死んだだけ
堀井はうまく立ち回ったよな
結果は別として新しいものを生み出そうと努力してる分坂口のほうがまだ評価できるかな
どっちも老害だけど
259 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 23:40:59.65 ID:TsYYWz7C0
>>254 昔ならともかく、そろそろ辞めて10年近く経つし
展開次第ではわからんかもよ?
261 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 23:46:14.28 ID:Kut5iFmN0
>>41 ファミ通でやってた。確かFF9、DQ7の時だから2000年、10年以上前だw
お互い5あたりまでは意識してたけどそれ以降はベクトルが違くなってきて意識
しなくなったとかそんな話があった記憶がある。
DQ7とFF9か
両方とも糞だったな
ロスオデ2だせよ
DQ10はまあオンだが遊ぶよ
264 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 23:54:09.78 ID:pGB1DcXJ0
>>1 堀井雄二のゲーム→とにかく小学生のガキでも分かりやすい、
当然、面白く無い部分も有るが、とにかく丁寧
坂口博信のゲーム→他のゲームや漫画から
面白そうな要素をパクっただけで、分かりにくい不親切
・コレどのゲームにも言える事だから豆知識ナ
FF14開発者インタビュー
>吉田氏:
> ドラゴンクエストの関係で,堀井雄二氏と一緒に仕事をさせて頂いたときに,
>一番言われたのが,「面白さの前に,分かりやすさだよ」ということでした。
>要は,ルールが分からなければ,遊んでくれたお客様は,
>それが面白いのか,面白くないのか,判断すらできないということで,
>まずは分かりやすさを最優先するべきだと教えていただいたわけです。
ttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101226004/
>面白そうな要素をパクっただけ
これ堀井もやんけ
パクリ兄弟か
ラスストの出来でも叩かれるくらいだから、
坂口って今でも期待されてるんだな。
そら堀井がグラに頼ったゲームを作らなかったからでしょ。
ドラクエのセールスポイントは堀井のバランス感覚が全てなんだから
他人がドラクエの名前借りて作った所でコレ違うなんだよ。
でもグラが売りのゲームになったら坂口の居場所はないじゃん
絵で売ってるんだからグラフィッカーの方が力を持つよ
>>265 >他人がドラクエの名前借りて作った所でコレ違うなんだよ。
だからDQ9はおかしかったのか
LV10ぐらいではがねのつるぎやてつのよろいを持てる様にして
LV20ぐらいで船手に入れて
LV30ぐらいで空飛べるようにして
LV40ぐらいでクリアできるように調整されていれば
DQぽい気がする
そ〜れ、ハッスル!ハッスル!
>>252 ある訳無いだろ
例えスクエニが潰れる事があっても無ぇよ
潰れる寸前の会社から退職金持って逃走し、ハワイで遊び暮らしてる時代遅れの勘違い馬鹿
ちなみにスクエニの海外支社はもうハワイには無いからな
万に一出戻るとしても東京に赴任しなきゃならんぜ
MSや任天相手にやってたようにハワイの自宅から遊びながらメールで指示とか
そんなアホみたいな勤務形態無いから
ホテル暮らしでスクエニに勤務するか?若い人は誰も言う事聞かんだろうけどな
>>266 ラスストが凄く出来が良かったように読めますけどw
現実見ろよ
ゼノブレでハードル上がっちゃったのはあるが、それ抜きでもどうだろ
スクエニファンの大部分はラノベ脳だから
ヒゲのキモシナリオに耐えられるんだろうけど、自分がそうだからって
ゲーマーの全員がその程度の読解力しかないと思い込むのは勘弁してほしい
ラスストの出来が凄く良かったとは思わないけど、
近年の国産RPGの水準を考えると相対的に評価高くなるね。
FF信者やテイルズ信者が上から目線で叩いてたのは正直笑ったw
こんななばっかw
いつも何か誰かのせいw
278 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 04:40:05.60 ID:TAo8KhZX0
ラスストは何と言うか勿体無い作品だったなぁ、一言で言うなら荒削り
ゼノブレの前に出せたら評価上がったかもしれんが…
最後と言わないでもう一回やってくれねーかなー、練り上げりゃ相当面白くなるだろ
280 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 05:15:55.12 ID:KvTUiG/M0
>>279 ラスストが総叩き食らってるのは「ヒゲはDやPを何十年もやってるベテランなのに、
任天堂から金と時間を好きなだけ貰いマリオクラブからチェックまでして貰いながら
出して寄越して来たものが相変わらずな微妙ムービーゲーだった」からであってな…
しかも後発のパンドラの売上にまで悪影響を及ぼす始末
「ゲームクリエイター気取りだが実態はただの勘違いアニヲタに過ぎない」
というヒゲの本質をモロにさらけ出したソフトだよありゃ
アレで目を覚ましてヒゲ信者辞めた俺みたいな奴が相当いるんじゃないのか
かなり時間かけてたんだし、
ヒゲには練りあげる能力が
ないんじゃなかろうか
>>280 まるでラスストが総叩き食らってるように聞こえる。
荒削りな部分があることを分かってる上で今も楽しんでる人はいるよ。
283 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 10:59:03.69 ID:+np9imnd0
>>271 ここまで具体的だとなんだか私怨っぽいなw
>>281 無いな
昔はあってなくなったのかよく言われるようにスクウェア時に沢山いた部下が優秀だったのか
ラスストとロスオデ、どっちが面白い?
二つとも1000円ぐらいで買えるんだから自分でやって確かめろ
ヒゲは本格的に終わった
ムービー否定してムービーゲー出すレベルに落ちた
堀井・・・語りたいコトを語るスキルがある(今は枯渇したが)
ヒゲ・・・語りたいコトなど最初からないのに無理して語るエロガッパ
289 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 05:17:36.39 ID:dtxxM6uu0
ミストウォーカーの面々ってどこに勤務してるの?
まさかみんなハワイ?
というか今ミストって業務あるのかな・・・
290 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 05:43:57.62 ID:fSJUcBjW0
ゲーム業界的には坂口の業績の方が上なんじゃね
華のある演出を取り入れた坂口の功績はデカイ
FF3FF6の飛空艇は最高
が、そればかりに力を入れることを覚えてしまった事は頂けない
>>284 ヒゲにあったのはきっと人をまとめ上げる能力だろう
多分岡ちゃんや稲船も似たスキルの持ち主だったんじゃないかね
293 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 06:04:16.20 ID:3Rs8xFni0
>>1 そもそも坂口博信の面白いゲームって何だ
天野 喜孝(あまの よしたか)のモンスターデザインで面白いFFと
植松信夫の音楽で面白いFFは知ってるが
坂口博信?こいつ具体的に何が面白いものを作ったんだ?
>>292 人をまとめるというか、金の使い道を決められる立場の奴に
部下がついて行くのは当たり前なんだよな。部下は会社員なんだから。
アイディアにだって反対しないし褒めそやすし、実現の為に頑張る。
会社員だから。
会社の金の七光りだったのに、俺は才能がある人望があるって
勘違いした人間らの末路だわ>ヒゲ稲船岡ちゃん
でも会社辞めた後でも、やっぱりこの人達
人たらしは結構上手いんだなってなんとなく伝わったけどね
作るゲームは揃いも揃って駄目駄目だったけど
296 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 06:44:28.39 ID:dtxxM6uu0
全盛期に「葉脈の1本1本まで書き込め!」って言ってた時は駄目だこの人と思った
でも酷評されてたように見えるラスストは俺は案外楽しかった
ラスストというかヒゲシナリオは
ラノベが読めるかどうかで評価割れる。無理だとキツい。あんなつまらんものはない。
スクエニファンでまだ残ってるのってたいていアニオタだし。
>>294 そもそもその金を手に入れる事が出来たのはFFのおかげな訳で
んで、そのFFを作り上げたのが多くの才能溢れるスタッフだったわけで
そのスタッフ掻き集めて動かす事が出来たのは坂口だけだった訳でして
金の使い道を決められる立場だったら部下は当然ついて行くって言うけど、
そういう立場になれるってのはそう簡単な事じゃない。
人をまとめる才能はあったと思うよ
色々言われちゃいるがロスオデやブルドラやラスストは別に悪いって程のゲームじゃない
思うんだがヒゲはFCやSFC時代だから輝ける事の出来た人間なんじゃなかろうか
299 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 06:58:52.96 ID:GJVSIqQs0
全ては野村さんたちのおかげだったわけだ
300 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 07:06:01.01 ID:d1tQlt+f0
坂口博信は映画監督だし
だがまともな頭がいないと野村たちもろくな仕事できないようだな
坂口と野村一派は混ぜれば
うまくまとまる気はする
オタっぽい、難しい、マニアックな物を作りがちな制作者を使うのが上手いんだろうな。
今ならトライエースあたりと仕事やらせたら合いそうな気がする。
モノリスも、良いかと思ったけど、シナリオに対してキモイと言った任天堂の女の人がいるから席は埋まってるな
>>296 ラスストはゲームが糞っていうより
ゼノブレと過剰な宣伝によってハードルが高くなりすぎた結果
必要以上に酷評されてる感じだからな
実際のゲーム内容は佳くらいはあると思う、戦闘は結構良かったと思うし
ゼノブレより先に出ていればロスオデくらいの評価に落ち着いたかも
売りじゃないのに評価の高いオンの新規も居着かない
これもゼノブレのせいか
308 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 13:55:00.09 ID:rwDCOeJm0
思い返した時、最初に頭に浮かぶこと
DQ
1 カニ歩き
2 サマルトリアどこよ
3 あなたのぼうけんのしょはきえてしまいました
4 ザラキ
5 パパス
6 ハッサン
7 石版
8 ヤンガス
9 まさゆき
FF
1 魔法買うのかよ
2 アルテマの使い道
3 ジョブチェンジ
4 パロムとポロム
5 ジョブチェンジ
6 魔導アーマー
7 ティファの乳
8 キスティス先生
9 三頭身
10 〜ッス!
11 ジュノ
12 松野逃亡
13 重力
14 14へ行け
>>297 ラノベを馬鹿にしてんのか?
一応商品になってるラノベで坂口のシナリオよりつまらんモノなんてまず無ぇよ
坂口の何の脈絡も無いシナリオのどこに面白さがあるのかと
逆じゃね?
堀井さんはストーリーをロープレのシナリオに落とし込むのは上手いけど、語りたい事は別になさそうな感じ。
>>309 面白いものに関してはは主観的なものだから一概には言えんが
自分の意見を言うならそれは無いわ
ラノベなんてそれこそ脈絡が無い話とか萌えに媚びた話ばっかじゃん
禁書とかハルヒとかが最高レベルの時点で程度は知れてるよ
JRPGのお話の平均水準(テイルズやFF)と
アニメ化に縁のない底辺ラノベなら
大体いい勝負だとは思うけどね
自分は映画業界で働いてるけどシナリオってロジックなんだよ
熱血物も悲恋物もよくできた物は書き手は
冷静に過去のパターンを組み合わせてロジックを
積み重ねていく
ヒゲをはじめだめなシナリオライターは思いばかり強くて
ロジックが欠落してる気がする
>>312 ドラクエも同類だろ
まさかドラクエだけは違う!とか思ってんのか
>>314 ドラクエはよりインタラクティブだよ
ゲームは凝ったシナリオより人・物のリアクションを随所にちりばめた方がやりがいが出る
堀井がライターだったから、テキスト中心のRPGでできた力技だが、
坂口はシナリオと演出が映画並みのスケールになればゲームが面白くなると勘違いした
JRPG(笑)でDQ除外してるアホたまにいるが
テキスト読んで、コマンド選択バトルでレベル上げして
という古臭いスタイルを日本に定着、広めたのはDQだぞ
今も続いてるJRPGのほとんどはDQが起こしたブームに乗っかった二番煎じなんだからJRPG()の筆頭だ
子供が勇者となって魔王を倒すとかどこが凝ってるシナリオなのか
おまえらが普段「何で子供が戦ってんだよw」と他のJRPGで馬鹿にしてるのと同じもの
>>316 2chがなぜ飽きないのか
それはインタラクティブだからだよ
ロムだけでもそこそこだが、打てば反応がある事の方がより面白い
もともとポートピアはそういうゲームだった
それがドラクエと共通する面白さだな
堀井以外のJRPGクリエイターはテキストレスポンスの豊富さに欠ける
決まりきったレスほどつまらないものはないだろ?
ドラクエ10は堀井がDQの世界で2chの管理人をやるようなものだ
FF14のような失敗はないだろう
いんたらくてぃぶ(笑)
320 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 17:38:05.51 ID:3Rs8xFni0
スクエニに居るか居ないかの差。
二大キモ信者のうち
FF信者は絶滅危惧種とかしたが、ドラクエ信者はまだ繁殖してるようだな
323 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 18:13:11.01 ID:KVP03lLa0
信者なんているのかねえ
ドラクエもFFも本当に面白かったのは初期の数作だjけであとは様式美みたいなもんだろ
ただわかりやすくハードの進化に対応していったFFに対して
ドラクエはSFCあたりからグラもテキストもシステムもなんの代わり映えもないからな
いくら様式美とはいえドラクエについていけるのは信者脳と言えるかもしれん
坂口「これやっといて」「君が考えたまえ」「よきにはからえ」
部下「もしかして坂口って人いなくてもFFって完成するんじゃね?」
↑大正解
堀井「これやっといて」「君が考えたまえ」「よきにはからえ」
部下「もしかして堀井って人いなくてもDQって完成するんじゃね?」
↑これも大正解
ドラクエはたぶん無理
たぶん()
>>288 合点がいった。
堀井は難しいものをシンプルにする力がある。
坂口はないんだよな。
だから良かったんだよ。ノー天気で唐突にイベントが起こるだけの軽いノリが良かった。
何もないから良かったんだ
DQのストーリーはゲームの邪魔になる感じはしない
DQ6がやってて話に退屈したくらいかな
>>324 口先だけのプロデューサーみたいだなwww
言っておいて、チェックできない口ばっかりのゴミだw
坂口は、やらせてからのチェックが出来る奴、
だからウザがられたw
331 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 22:51:36.50 ID:B19u9iuQ0
>>323 それも昔の話だな
今のDQは普通にわかりやすくハードの進化に対応していってる。
ところが今のFFはハードが進化してるのにシステムはなぜか退化しちゃってる。
セールス的にはともかく
■を止めてからの方が生き生きしてると思う
>>331 DQの進化って何だ?
すれ違いとか?w
334 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 23:11:09.98 ID:B19u9iuQ0
>>333 それもあるが着せ替えとかネットワーク要素とかだね。
FFは今時着せ替えなしネットワーク要素なし
リアルタイムでグラフィック描ける時代にプリレンダ(笑
オープンワールドの時代に一本道(笑
だからねえ
ドラクエって進化してるのか?
9とかただのメタボゲーじゃねえか
8も移動かったるいだけだし
DQを持ち上げてFF叩くのはよく見かける
結局好きな方はどんなに叩かれても好きだけどね
>>334 一本糞は擁護できないが、猫も杓子もオープンワールドって風潮はどうかと思うな。
今度のゼルダもそれで議論になってるし
9の通信プレイとかゴミやったやん
着せ替えとか進化でもなんでもないしw
売れたんだけどコレジャナイって感じだったなあ9は
>>335 1〜9まで順番にやって進化を感じられないことは無いだろ
それが貴方の望むものじゃないだけで
主人公がしゃべるかしゃべらないかがものすごく大きいと思う
これは主人公をプレイヤーにするかキャラクターにするかということだから
ゲームデザインの根本に関わって来ることだと思う
>>333 そうすれ違いをバカにしたもんでもない
ドラクエ9をかなり研究したと豪語してたポケモンBWのすれ違いの結果を見てみろよ
すれ違いだって、堀井が広めるより前に存在してた
だけどそれを新しい、みんなが楽しめる「遊び」の形に昇華させたのは任天堂じゃなくドラクエだった
付け加えるとドラクエ9をプレイしたのは発売1年後、ポケモンBWをプレイしたのは発売直後だ
確かに9はファンとして望んでいたドラクエじゃなかったが、すれ違いはなかなか面白い遊びだったよ
あれって人が集まる都市部限定の遊びでしょ
地方じゃ全く使えなくて何もメリットがなかった
>>334 FF11は着せ替えあるしネットワーク要素もあるじゃん
346 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 03:49:12.13 ID:vW+uyeJf0
>>344 確かに地域格差はあったね
アキバの交差点や主要な電車なんかは一瞬で定員オーバーだった
最近のゲームの出来も酷いもんだけど、
ハワイで悠々サーフィンとかして過ごしてるって聞いて、坂口はもうクリエイターとして終わったと思ったな。
クリエイターって貪欲さがないと終わりだからね。
堀井なんてあの年でケータイ小説とかまで読んだりするほど貪欲。
ゴスロリやら絶対領域やら言ってるしな
堀井はドラクエ前からすでにPCのADVで大家だったからなぁ。
堀井が新作を作るって言えばそれだけで話題になったレベル。
堀井は時代を超えてる感じがあるな。
今、昔のドラクエのセリフや文章見ても古臭さを感じない
おおゆうしゃよ!しんでしまうとはなさけない!
ゆうべはおたのしみでしたね
せかいのはんぶんをおまえにやろう
これを超える台詞は確かに生まれていない
>>347 坂口って元からそういう奴だぞ
FF1作った時でさえ海外旅行行ったり広報以外何もやって無いし
それ以降もFFの広報ピエロとして上から適当に口出してるだけで大した事やってないっしょ
売名や出世だけにはハングリーという感じだけども、クリエイターでは元々無いかと
逆に言えばクリエイティブという言葉を勘違いしている人種、
他人の尻馬に乗る事以外何も出来ないタイプ
自分の欲やエゴだけに忠実な道楽屋、としか思えないな
だから作る事より自分が遊ぶ事を優先するのは当然かと
353 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 05:53:38.32 ID:mM3nyWLV0
>>347 すぎやんもそうだが今時の流行を追い掛ける傾向が強いな
2chはもう当たり前と言わんばかりに見てるし
この爺さん方は凝り固まらず常に何かを取り入れようとする姿勢が凄いと思う
坂口は任天堂との次の仕事はあるのだろうか
任天堂はラスストの坂口の仕事をどう評価したんだろう
ゼノブレに対して売れ行き以上の評価したんだろうなってのは
わかるけど
堀井雄二がスクエニの社長になったら似たようなことが起きる
差があるとしたらそこだな
クリエイターとしての差なんてねーよ
356 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 06:36:27.04 ID:mM3nyWLV0
堀井雄二と坂井輝久、何故差が付いたのか
慢心、環境の違い
同じ禿、爺なのに何故こうも差が付いたのか
>>354 ゼノブレはメタスコア9.0以上の評価だからなぁ
ここ10年くらいのJRPGではトップクラス、単純に評価指数で見る限りはFF7に匹敵するくらいの評価
だからそういう待遇は当たり前だろう
元々バテンにしろDSで出してたタイトルにしろ及第点以上の物をずっと出してる訳でな
ラスストの藤阪がモノリスのデザインすればなぁ。アゴ・ブレイドと呼ばれた時は結構不安だった。デザイン面で強化されれば
FFが、もう大規模すぎて首が回らない、発表から5年掛かちゃうような今、厨2心をくすぐるRPGとしてつけ込める方向性はありだと思う。
>>358 モノリスには要らないでしょ
ミストウォーカー退職しても
藤坂はいいじゃん。絵が上手くなった野村みたいで
坂口+ノムリッシュ系は地雷臭
藤坂氏はwiki見るとミストウォーカー所属になってるな
女のボディの描き分けできなそうだからおっぱいとお尻のモノリスには向かない?
DQシリーズをずっとプレイしてきた人なら9をやれば、
堀井氏が直接ゲームデザインに関わらないDQなんて不安しかない事が分る。
寄り道してもほこらが有ったり岩山の向こう側に街や城が見えたりもせず、
冒険する楽しみやワクワク感が無いフィールドマップ。
数自体も少ないが、何のギミックも無い淡泊なダンジョン。
センス皆無なネーミングの最上位呪文。
何の面白味も感じられないものが大半のクエスト。
回復しようと思っても宿屋が街の入り口付近に無く、
無駄に歩かなければいけない街のマップデザイン。等々・・・
堀井氏が直接これらのデータを手掛けていればこんな風にはならなかった。
>>362 お尻と言えば、やはり吉田明彦を呼ぶしかないな
>>352 なんか堀井のキャバクラ通いのコピペ思い出した
FF4とか今やると耐えられない
ボイスがつくだけであんなにうざくなるのか
>>367 4は本当に当時だからこそ評価されたゲームって感じだなあ。
ヒゲって火事イベントばっかしなんだもん。
で、なんで?火事が好きなの?
>>369 吉田もたまにはちゃんとしたゲーム作らせてあげろよと思う。
FF14とか無駄遣いにも程がある
堀井も流行り病イベント多いよな
過去に見たことあるようなものばっか
ファミコン時代のジジイどもは駄目だな
あと駆け落ち()笑もだな
頭が昭和で止まってんだよw
376 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 00:25:50.75 ID:c11mRVEx0
堀井雄二もガンダムの富野 喜幸とあまり変わらんな〜
どっちも人が死ぬお涙頂戴イベントで飯食ってるようなものだし
人が死なないで100万本売れるゲーム作るのが本物の芸術家
人殺すシナリオなら原爆基地害で
悪魔鬼畜であるアメリカ人だって100万本売れるゲーム作れるわ
堀井は失敗を恐れないでゲームと真剣に向き合ってるよ
そろそろ自爆しそうだけどな
坂口は何も知らない奴から過大評価されすぎてる
まだノムリッシュのほうが上だと思うわ
ヒゲは元々軽薄だからなぁ〜・・・
>>376 そう言い切った以上、試しに100万本DLされる人が死ぬRPG作ってもらおうか。
Vectorにアップしたら報告してね、待ってるから。
>>376 そうかな
俺子供の頃プレイしててパパスが死んだ時は
「何だこの何もできないイベント」と思ってたし
ガラフが死んだ時も同じような感想しか抱かなかったけど
ゲーム自体は楽しかったよ
>>377 その辺の詳しいエピソードとかわかるようなサイトとかないかね
>>380 勝手にエリクサー使うんじゃねぇ!
とか
HP0でも戦えるんなら図書館でもそうしろよ
とか思ってたわw
嘘か本当か確かめようもないネット上のサイト見てどうすんだ
64の時にあちこちに吹いて回ってたのも坂口だって話もあるな。
炎上好きなのか
386 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 21:25:38.56 ID:MTMDUSfP0
堀井の年収ってどのぐらい?
知るかよ
388 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 17:09:16.65 ID:zaPdsbuJ0
億は下らないだろう
389 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 17:15:30.99 ID:/xq10EK1O
ラスストとの前作は初動9000本だったし
坂口もう諦めろ
ラスストってゼノブレより売れたのな
坂口→長島
堀井→王
393 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 17:52:10.47 ID:uDKoNrEE0
>>388 それだと専務クラスになるぞ。
堀井さんがスクエニの専務というのは聞いたことがないんだが・・・。
>>392 THE LAST STORY 157,154
ゼノブレイド 141,059
ゼノブレは水面下でもずっと売れてたから今はどうなってるか判らんな
今度数字が出た時には越えてるという事は十分ありえる
少なくとも任天が今現在推してるのはゼノブレの方だよな
売上的にもコスパ的にも上回ってるんだと思うよ、評価は言うまでも無いとしてね
ラスストはスレも伸びないし終わった感じはあるな
発売前のほうが伸びた
ゼノブレは数千本くらいは売れてるかもなw
399 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 18:52:39.25 ID:zaPdsbuJ0
ゼノブレの戦闘や育成は正直それほど面白味を感じなかったが
あのフィールドの感じはたまらないものがある
ゼノブレもラスストも互いにいいとこどりしたRPGが出る可能性はあるかな?
>>396 売上の話になると毎回これと同じ内容のレス見るんだけど
コピペ?
402 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 13:50:47.12 ID:d8oZ5fPS0
まぁ坂口はこれから仕事が来ずに暇になるだろうから
RPGの進化のお手本とも言うべきスカイリムを数百時間プレイして反省してろ
403 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 17:56:51.10 ID:If5NuAFB0
堀井は社長だから社員の為に働き続けなくてはいけないけど
坂口はハワイでのんびり出来るからむしろ勝ち組だろ?
坂口の人柄ややってきたことは良く知られているからミストウォーカー社畜は納得して働いてるだろ
ハワイの夕日見て「ゲーム作りたい」とか言って泣き出す勝ち組なんているか?
>>403 のんびりニート出来るのが勝ち組ってんならそうなんだろうなw
まぁ一生ハワイで遊んでるのがこの人にお似合いの人生だろ
道楽狂いには本望だろうさ
業界的にはとっくの昔に過去の人だろうが
ラススト海外発売前でやっと正しく評価されるとドヤ顔してんじゃね?
高橋哲哉
坂口博信
どうして差がついたのか
ゲーム業界は老害が問題になってるから
自ら退いて若手に譲ったのは評価できるな。
昔から本当によかったのかって考えたら、どうだろうな、坂口って。
昔から良かったって何がよ
坂口個人に関して言えば、PC・FC時代から微妙なゲームしか作ってないよ
当時からここのゲームは絵が綺麗なだけだね、と雑誌などでも普通に言われていた
412 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 15:39:57.90 ID:W7K1flwy0
グラの進化≒ゲームの進化と見なしてもらえた時代の人
髭はまだもう一花咲かせられると信じてるよ
ベテランが出す新しいRPG
新しかったモノのは何だったのか