青沼「まずはゼルダSS。次は3DS版。最後にWii U版」
1 :
名無しさん必死だな:
任天堂の青沼英二氏が、ゼルダの伝説についてコメントしています。
この中で、Wii U版のゼルダの伝説についてコメントが行われています。
これによると、Wiiの「スカイウォードソード」では、
多くのアイデアが出たものの、
今回は上手く活かせないなどの理由で使わなかったアイデアがいくつかあり、
それらのボツにしたネタのうち、
今でも良いと思えるアイデアについては、Wii U版のゼルダの伝説の新作で活かすことも考えているとのことです。
そして、ゼルダの伝説のWii U版については、発売する予定はあるものの、
今のところ本格的な開発に入っている状態ではないことも明らかにされています。
なお、ゼルダについては、
3DS版についてもコメントされていて、
こちらも具体的なことはまだ何も言えないものの、
新作を発売する可能性があることも明らかにされていて、
Wii U版よりも3DS版の新作の方が先に出るのではないかと
思われるようなコメント具合になっています。
http://www.gamememo.com/2011/11/10/zelda-wii-u-skyward-sword/
2 :
:2011/11/11(金) 00:31:24.15 ID:70RvYmq80
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 00:31:28.91 ID:yzQfE7Q20
3DSゼルダ新作楽しみだー
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 00:31:48.75 ID:r4QF3/Dr0
3D版出すならムズラが先だろボケ!
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 00:32:12.96 ID:35F3MQGr0
ゼルダは毎回楽しみ過ぎる
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 00:32:19.21 ID:9n0ABlze0
コメント具合になっているんですか
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 00:33:29.02 ID:nRfisnmi0
3DSは猫目リンクの新作ちょーだい(・∀・)
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 00:34:28.14 ID:09ksA6ui0
ネコ目欲しいなぁ
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 00:34:51.50 ID:pyzw4njI0
そりゃあわざわざ言われなくても
順番から言って3DSが先だろうなとは予想できるよ
ということはWiiU版はロンチではでなさそうだな。もうちょいあとか
3DSでトワプリグラのやりたい
3DSで新作ヤッホゥ
何よりも嬉しいぜ早くしてくれー
13 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 00:35:57.18 ID:35F3MQGr0
ネコ目とか過去の表現に何時までも固執するのは反対だな
デフォルメでも良いけど新しい表現を模索してくれた方が良いわ
3dsはムジュラリメイクでいいからWiiUで新作をはよ
3DS版は棒振りじゃないだろうから買えるわ
タッチペン強制だけはやめてね
何?ネコ目はもう古い?
なら次はトカゲ目だ
出る出る、ゼルダの伝説〜
出る出る出る出る ついに出る〜
ご〜じゃーす 今度の ぼうけーん
リアル きみもすぐに たいけーん
はぁ〜っと いきのむ なぞときアクション
なるほど すーぱーふぁみこーん
WiiU版も何らかの形でモーコン系の操作となるそうだから、
3DS版はボタン操作型ゼルダの受け皿にならざるを得ないんじゃない?
今度のゼルダで開発5年だったのに
より人員と期間が必要なWiiUゼルダは完成まで何年掛かるんだ
ID: nm7pWnvG0
今日の乱立IDか
スカイウォードソードの評判いかんで
WiiU版もリモプラ対応にするか決まるんだろうから
現時点では開発進めるのはきついんじゃないか
とりあえずムジュラ3Dを頼む
新作ももちろん頼む
まぁSSは25周年に合わせての開発期間だったと思うけどね
>>15 DSの全アクションタッチペンは辛かったな
24 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 00:39:58.04 ID:aEbwslcK0
何だWiiU版ゼルダ遅れるのか
出るのは誰でも分かるんだよ
問題はいつ出してくれるかだ
>>19 モーションプラスで時間がかかったからなあ
普通に作れば3年ぐらいでいけそう
27 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 00:42:05.78 ID:iy2wewnY0
3DS版は2Dか3Dか、それが問題だ
タクトリンクとスカソーリンクの中間ぐらいの等身で
ピヨピヨとかのギャグ表現とかっこよさとが両立したリンクで遊びたい。
WiiU版は新たに人員がっつり集めるんだろうな
30 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 00:47:35.49 ID:6wlpdWAC0
またミヤホンに生気吸い取られて青沼が老けこむのか・・・
Vita版はー?
32 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 00:49:02.09 ID:GLpl5ZJC0
とりあえず、その没ネタも含めたスカイソードWiiu版
ロンチで出して欲しいねぇ
新作なんかその後でも良いし
その新作出る頃にWiiuが死んでいたら意味が無いだろ
ドットヒーローズのVITA版は出そうな気がする
DL版でなくVITA版
というか濃密ゼルダをうたった今作でもまだ没アイディアあるんだなぁ
3DSでトワプリっぽいのやりたい
狼とかトワイライトみたいな糞要素は要らないけど
( ゚∀゚)o彡°ムジュラ!ムジュラ!
39 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 00:54:09.05 ID:RxikPgSoO
楽しみだー
何年かかんねん
ここまでセガサターンなし
時オカみたいなリアルタイプがいいなぁ
任天堂ってWIiU売る気あるのか・・・
普通は一番力入れたゼルダを真っ先に投入するだろ
リアルだトゥーンだと不毛な論争を避けるため
そのどちらでもない画期的な表現手法を採用
その名も「シルエットリンク」!
グラはスカイウォードとトワプリの中間くらいのリメイク時オカ調でいいんじゃないの
てかリアル路線とアニメ路線の差が大きくて標準がイマイチわからん
>>43 Wii Uに一番合ってるのはPVでも出てたように、ゼルダだからなぁ
そのゼルダが4年は出ないとなると何のためのハードか分からんな
猫目猫目
いい加減だるい導入部をどうにかしてほしい
>>43 北米は確かにゼルダの牽引力はあるけど、国内では所詮30-90万本程度の玉だよ。
それより、E3で公開されてたMiiのパーティゲームっぽいの出すんじゃない?
据え置きゼルダは国外で800万とか弾ける玉だけど、WiiUは洋サードかなり参戦するようだから、
コアゲーマー向けよりも、マリオやピクミンみたいなライト兼用向けのを優先しそう。
>>50 海外サードはHD機3機種マルチとか当たり前のようにやるだろうし
客も簡単に箱やPS3からは離れないだろうから
やっぱり最初は任天堂がゼルダみたいなタイトルで頑張って客呼ばないとキツイと思うな
wiisports的なグラ以外で訴求出来る定番ソフトが何より大切
ゼルダはロンチから二年以内に出れば御の字
53 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 01:26:08.74 ID:yGAZjguU0
個人的にゼルダ云々より、ウィーユーという言いにくくそっけない名称が
気に入らんのだが俺だけ?
ウィーレボリューションなんてどうだろう
そのうち浸透したら、掲示板や仲間うちでは、Uで通じてそう呼ぶようになるんでやい?
ゼルダは1ハード2本は出て欲しいよなぁ
WiiUは新作は1本になりそうだが・・・
神トラの完全3Dリメイクとか間に出して欲しい
ホント、Uでよかった
59 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 01:33:13.74 ID:yGAZjguU0
ちぇ〜
60 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 01:35:16.64 ID:RxikPgSoO
楽しみ
俺はWiiUの響き好きだけどな
Uだけだと素っ気ない
Uじゃ検索にも引っかかりにくいし
Wii自体微妙な名前だなって思ってる
3Dマリオっぽいゲームをあれだけで終わらせるのは勿体無い
ゼルダみたいなパズル要素のあるゲームこそ相応しいと思う
ただせっかくなら3Dを生かしたリアルな世界観のものもやってみたいんだよな〜
65 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 01:45:16.47 ID:UWCWQGNP0
ゼルダなんてオワコンに頼らざるを得ないとはw
任天堂も末期だなw
ゼルダがオワコンとな?
時のオカリナ3Dのグラで新作やりたいな
ゼルダ地獄
マリオ地獄よりはまし
71 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 02:26:09.64 ID:mRP/vdCT0
新作出すなら猫目だけは絶対にやめてほしいな
あんなのリンクじゃない
猫目はいいけど移動が自由に出来ないのはやめてくれ
一番好みの絵柄を求めたい気持ちもわかるけど
異質なものに触れて少しずつその良さを発見していく楽しみも
大事にして欲しいなあ
>>73 ゲーマーを自負する人って保守的な人が多いのかなーと思う。リモコン操作も使いこなせるようになると快適で楽しいけど沢山経験値を積んだボタン操作に必死にしがみつくし
スカイウォードソードはそういうゲーマーさんに触れて欲しいっていわっちが言ってたなー
ゼルダはグラフィックも雰囲気も世界観もテーマも毎回変えてくるから飽きないわ
「沢山経験値を積んだボタン操作に必死にしがみつく」
って表現は意味が非常に分かりづらいな
猫目でもリアルでもいい
久々に新作2Dドット絵ゼルダで遊びたい
リモコンは手上げなきゃいけないから面倒臭いんだよな
ぶっちゃけガチャガチャコントローラー操作するより感覚的で楽だと思うがな
数年前にリーク?で出たイメージビジュアルが油絵調だったから、これをCGでやるのかとwktkしてたのに
フタ開けて見れは水彩画風トゥーンでがっかり
次こそは大神ばりにインパクトのある斬新なグラを期待したい
絵柄は普通に時オカ3D路線でいいよ
毎回変なテーマもいらん
トワイライトとかゼルダの世界にとって付けたようでキモかった
>>76 トワプリやSSを棒振りと言って従来のコントローラーに囚われてる人のことね
携帯機のゼルダはやっぱり猫目なのかな
>>83 棒を振ってるんだから棒振じゃん
「しがみつく」とか「囚われる」とか分かりづらいんだよ
まともな文章は書けないのかな?
86 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 12:20:36.13 ID:zFAHq+x50
トワプリは途中で断念したけどスカイウォードソードは予約した
これがおもしろければ時のオカリナもやってみたい
>>87 SSの後じゃ物足りないと思うぜ
評判は良いけど、やっぱり昔のゲームだ
WiiUのゼルダはネコ目がいいなぁ。もう一度据え置きでネコ目を。でも無理だろうなぁ…
猫目は気持ち悪いからやめて欲しい
91 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 13:02:49.59 ID:PuCds5Rv0
猫目は猫目で楽しかったし あってもいいんだよ
でも3DSで時オカやっちゃうと時オカ・トワプリ系を望んじゃうなー
HD版スカイウォードソードで繋げばいいよ。
ゼルダSSってガノン×リンクのBLショートストーリーかと思った
トワプリのリモコン振りほど無意味のないものはないだろ
ボタン押しを振りに替えただけっていう、ただ面倒臭くしただけ
その点スカイはリンクの剣の動きに同期するから期待できる
訂正
×無意味のないものはないだろ
○意味のないものはないだろ
携帯機はサイズ的にデフォルメ系の猫目リンクがぴったりなんだよな。
3DSの初音ミクで再確認したわ。
リモコン振ってから剣振るまでワンテンポ遅れるから
ゼルダキャッチボールで苦労するんだよな
ミヤホンはボタンがいっこ開いたって喜んでたんだっけ
>>10 常識的に考えればロンチなんてありえないことぐらい、言われなくてもわかるだろ
SSの開発に5年かかってるのに、来年出るWiiUに新作とかどうやって出すんだよ
3DSでSSみたいな世界観をリンクで動けたら感動だなあ
>>94 トワプリは所詮GCのゲームだしな
リモコン操作がゲーム性とリンクしてないから全然面白くない
102 :
【東電 85.9 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/11(金) 15:59:04.00 ID:FcdBYD/T0
ぜったい売れないだろ。ゼルダとかオワコンじゃね?未だに一本道のARPGなんて日本人でも敬遠する。
ルートとか遊び方の自由度が高いゲームが増えた今となってはゼルダって古臭いんだよな。オブリの方が百倍楽しい。
だいたい緑の帽子とか服とかダサすぎなんだよ。なんだよあの服wお前はティンカーベルかってのw
楽に作れるからか、謎解きやボスの攻略パターンも時オカ以降進化ないしな。特に悩まなくても倒せるボスばっか。
しかも謎解きも爆弾置くか重りを乗っければいいだけのワンパターンで、どこも頭なんか使わない。
みんなキャサリンとかやってないだろ?あっちの方が百倍頭使うわ・・・。ゼルダなんて頭の体操にもならんよ。
俺
も
楽
し
み
セガサターンでゼルダが出ると聞いて飛んできました
墓場に帰れ
107 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 16:10:10.16 ID:LFGiHSI30
3DSのは猫目かな
立体視使うならネコ目より、SSやトワプリみたいな方があいそう
>>32 没ネタは、SSに合わないから入れなかったと書いてますし、没ネタ入りは無いでしょう
あってリマスター版
>>74 コントローラーが一番とか言ってるのは自称ゲーマーだけじゃない?
新しいインターフェースがあってこそ新しいゲームが生まれると思う
100年200年後、現代タイプのコントローラーが主流じゃ無くなってる可能性だってあると思うしね
DSゼルダみたいなタッチオンリーみたいなクソ操作が主流になったらゲームやめるわ
楽しく遊べた自分にとっては
タッチオンリーがなんでそんなに拒絶されるのか理解できない
誤操作ですぐ死に繋がるようなゲームではなかったし
タッチペンならではのところだっていっぱいあったのに
タクトを魚の島復活させて、
海底世界と海上世界の二面構成にして
6賢者に戻して
タライとホース集めを5つにして
魚釣りやトローリングできるようにして
DS版みたく航路選択できるようにして、
航海中退屈しないように、
遭難者や海賊船に襲われる民間船、嵐などに遭遇するように
すれば間違いなく傑作。
ただでさえ時間のかかる航海を更に面倒くさくするとかマジキチ
114 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 17:58:22.22 ID:zFAHq+x50
115 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 18:02:07.91 ID:jbCCjfMX0
ゼルダがオンラインマルチプレーに対応するんだったら買うけども。
オフゼルダはもう飽きたんだ。
3DSは猫目か、リアル方向か、気になるね
オカリナ出しての基盤が出来てるから、そっちか?
個人的には差別化を図るために、ネコメがいいいんだけどねぇ
今ならGC波で綺麗なアニメポリゴンで遊べるし
タクトのトライフォースサルベージはそんなに嫌いじゃなかったな
トライフォースが海に眠っているってシチュエーションにワクワクした
ただ、チンクル翻訳はいらんかった
せめて無料にしとけ
>>115 対応したゼルダとはどういうものなのでしょう?
>>109 新しい操作方法の試みはいいと思いますよ
ただ、DS,Wiiの直感操作は私は直感的に感じない
今後の進化に期待
操作説明が必要な時点で直感的じゃない
まずはハーフ。次はミリオン。最後にダブルミリオン
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\_/
またWiiUが終わる頃にソフト出すのか
ポインター操作やタッチ操作が直感的でないって嘘だろ
モーションセンサーに関してもノーマルリモコンは仮想スイッチにしか使えなかったが
モープラリモコン、リモコンプラスは本当に思うがまま振れる訳で
直感的な操作に関しては最早極まってる感じだと思うよ
そしてVITA版
>>116 マリオ3Dランドをやると
見下ろし視点が凄く効果的なことがわかるし
夢幻の砂時計と大地の汽笛のような作りの方が向いてると思うんだよな
ゼルダは、ハードの変更などで操作性自体が変わらないと
ダンジョンとかの謎解きもマンネリ、パターン出来てくるじゃん
トワイライトも実質GCソフトだし
だからDSゼルダもいいと思うな
ブーメランとかサンドロッドとか
WIIのスカイヲードも期待している
神トラ路線で新作作ってほしい
時オカがパワーアップみたいなグラがいいかなあ
トワプリはめっちゃ面白かった
リモヌン操作の新鮮さと熱の入り方で滅茶苦茶盛り上がった
興奮して汗だくになる感覚は素晴らしかった
当然SSも期待してるんだが
剣の振り方がモーションどおりだと
あんまりカッコよく振れない気がしない事もないのが心配ではある
背面切りとか兜割りとかああいうのは絶対できない訳だし
まあ、任天堂なんで上手くまとめてくれるとは思ってるけど
131 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 00:58:48.37 ID:S6MuC4hA0
ゼルダ楽しみすなぁ
青沼も昔はメチャクチャ叩かれてたもんだが時代は変わったな
ノイジーマイノリティは何時の時代も五月蝿いよ
>82
時オカとトワプリって別に路線変わってねーぞ。
スカイウォードソードで初めてというかようやくリモコンの本領発揮って感じだよな〜
Wiiのヌンチャクコンはクリエイターにとっては扱いの難しいものだったのかも
>>32 没ネタって商品レベルまで達してないから没にしたんだろ?
そんなの入れられて冗長になるのは勘弁だし
制作陣にとっても寝かせば化けるかもしれないネタの引き出しを投売りするわけで
どっちにとっても不幸じゃん
>>132 今でも同じだろ。ただ青沼叩き始めると荒れるから我慢してるっていうかもう諦め半分っつー感じでしょ
SSでようやく評価が変わるかもしれんけど、藤林の手柄にされちゃうかもしれんね
138 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 11:20:31.36 ID:S6MuC4hA0
青沼さん・・・
最近やり直したけど
思ってたより面倒じゃなかった
面倒かどうかというより
そんなに面白くないのが問題
人間の時よりやれることが減ってるだけっていうか…
敢えてポイントずらして言うなら、従来ゼルダの後追いは、
きっとDarksidersIIでいろいろ節操なくやってくれるはず。Wii Uのサード紹介一番槍だったし。
まあ、ニンテンのスタッフがやってくれなきゃ意味ないんだろうし、なにより見た目が大問題だけどw
143 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 14:06:20.32 ID:S6MuC4hA0
神トラが再構築されるんなら願ったり叶ったりだわ
それに
>>1の
>今回は上手く活かせない
ってことは、ちょっとテーマと違うとかいう意味だろ
今回は学園ものだし空テーマだし、テーマから出るネタは使えない
>>82 トワプリからゼルダに入ってその後時オカやってファンになった俺みたいなのもいるし
異質なテーマだからといって排除することもないと思うな
時オカの世界観というか神聖な雰囲気は凄いと思う
148 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 09:08:21.74 ID:PQnzzSRzO
リンクな冒険作って、スカウォの話しの後日談作れや
>>147 何か済んでいるよな、
トゥーンレンダリングやらシェーダやら
ゴチャゴチャした機能を使っていないせいか。
3DS新作はもちろん楽しみだけどムジュラリメイクもグレッゾに頼んでくれよ、マジで
151 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 13:02:48.25 ID:389vuqkb0
とりあえずトゥーンはいらない
152 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 13:04:13.94 ID:6r9YgtXb0
Wii U版ロンチにSSのHD版は出しそう
どんとこいや
トワプリのリモコン操作ですら楽しいと思った自分は今回もうめっちゃ楽しいんだろうなとすげー楽しみにしてる
でもグレッゾは是非とも新作アクションRPGを作って欲しいな…
ふと思ったが旧スクウェアの人ら任天堂に集まりすぎじゃねw