1 :
名無しさん必死だな:
64もギャラクシーも3Dランドもサンシャインよりずっと面白い
手抜き青コインは絶対に許さない
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 19:00:36.10 ID:FzmZQWIN0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 19:01:17.76 ID:bvWbOnrDO
確かに青コインは不満だけど、結構面白かったよね
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 19:02:21.18 ID:Lz3sC4410
でもマリギャラのパープルコインとか
マリギャラ2の緑スターとかも相当手抜きだったよね
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 19:02:29.31 ID:o+HbtFwA0
サンシャインめちゃめちゃおもしれーだろが
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 19:03:23.76 ID:si37TMCa0
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 19:03:53.94 ID:FyVyxsJU0
ポンプ操作がくっそ
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 19:04:44.35 ID:vEQvseDXO
64かな?
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 19:04:49.07 ID:CerqZRVx0
ぶっちゃけ全部糞
青コイン考えたやつは氏ね
12 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 19:06:07.31 ID:pXJyJybWO
難しかった
13 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 19:06:32.45 ID:ixo+GgXr0
サンシャイン面白いだろが!
欲を言うならもっと音楽にバリエーションが欲しかった
マリオが常にポンプを背負ってるのが
道具に頼ってるみたいでいつものイメージと違うからダメだった
水の補給でテンポが悪くなるのも合わなかったなあ…
あれでも60fpsだったら印象違ったかも
ダメなのは青コインくらいであとは面白かったよ
ポンプ操作で浮いたり泥消したり
64DSが最低だと思うの
操作性悪し
3DSのやってないけど今のところ3Dマリオじゃあマリサンが一番面白かったわ
マリオなのに右スティック視点操作を前提にしたのは失敗だと思うよ。
ゲーマーからしたら3Dゲームでそれは普通の事なんだろうけど
一般からしたらまだまだ難しい。
例えば右手と左手でペンを持って同時に別の文字を書くって難しいでしょ。
それをやらせるのが右スティックの視点操作なんだよ。
>>1 サンシャインアンチいい加減諦めよゴミ
お前らがいくら騒いだところでサンシャインが名作な事実は変わらないんだよ
嫉妬だかなんだか知らんがサンシャインに八つ当たりするなよ
Wiiでリモヌンでやりたいゲーム
全体のテーマが「南国の諸島」で
多様性がなかったのがアレ
サンシャインは最高だったが、
E3で出展された60fpsバージョンをやってみたかった
WiiかUで出してくれ
ポンプ自体がいらなかった。
27 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 19:30:01.17 ID:si37TMCa0
>>21 いや、64・ギャラクシー・3Dランドには勝ててないよね?
サンシャインはカメラが自由だけど、そのせいで敷居高いよね。
サンシャインの評判悪すぎて悲しい
サンシャインはまじでコアゲーって感じのつくりだからな
ポンプに種類があるのがもういやになるし
ヨッシーにも種類あったっけ
ライトはそんなの使い分けできないよ
その上でシビアなジャンプアクションが要求されるからな
時間制限あったり
>>27 お前みたいなアンチはそう思い込みたいんだろうな
サンシャインは初動も高かったし人気もある現実を認めろよ無能
サンシャインってGCのやつ?
なんかあれ、開発者の性格の悪さが現れているんじゃないかと思える
不快感があったな
>>14 BGMは問題ないでしょう。
それ以外が退屈すぎました。
>>15 私も同意見です。
>>16-17 私は同意しかねます。
>>18 それでも、マリサンの退屈さには敵いませんよ。
>>19 >>21 本気で仰っているなら、今すぐ富士の樹海で一生を終えてしまいなさい。
>>32 当時、サンシャインの売上を見て、マリオやばいなって思ったよ。
>>35 3Dマリオの歴代初動
162,111 スーパーマリオ64 N64
280,610 スーパーマリオサンシャイン GC
120,062 スーパーマリオ64DS DS
256,341 スーパーマリオギャラクシー Wii
337,569 スーパーマリオギャラクシー2 Wii
343,000 スーパーマリオ3Dランド 3DS
初動売上、64よりもギャラクシーよりも高い歴代3位なんだけど
現実から目を逸らすなよアンチ
>>22 私は同意しかねます。
>>23 マリサンが退屈なのは否定できない事実で御座いますよ。
>>24 南国や多様性の無さの問題だけとは思えません。
>>25 本気で仰っているなら今すぐ最寄りの精神科で相談なさる事をオススメ致します。
>>36 販売がほぼ終了してるソフトの初動がどうとか言われても困るんですよ。
これから伸びるんですか?
>>26 マリサンの存在自体が不要かと。
>>27 他社製品以下ですよ、マリサンは。
>>28 >>30 マリサンは敷居やコア関係無く、BGM以外に面白さの見いだせない駄作でしょう。
>>39 逃げてるのはあなたです。
累計を貼ってください。
42 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 20:02:20.20 ID:CwDNXfcH0
景色が綺麗だったな
サンシャインは1、2を争うくらい好きなんだが…
はちま用
47 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 20:07:02.55 ID:cAdtc8WE0
マーレのいりえの青コインはよかったそれ以外は糞
48 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 20:08:25.31 ID:DMILAlc20
乱立魔キチガイ任天堂のあだ名が決まりました
128 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/11/10(木) 19:33:53.84 ID:2CRxwbI20
乱立魔のあだ名が決まりました!
豚の巣窟の支配者なので「養豚場主任」になりました!
150 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/11/10(木) 19:44:51.49 ID:oh7kSTpk0
>>128 養豚場主任使わせてもらいます
さしずめ下級信者は出荷待ちの豚といったところですかねw
49 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 20:09:48.15 ID:S8DDTmGZ0
50 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 20:15:56.32 ID:YJ77pc7N0
サンシャインアンチは余程サンシャイン、
及びサンシャイン世代に対して劣等感があるんだろうなぁ
だから逆恨みして叩いちゃってるのか、迷惑やなこのクズ共
サンシャインは面白かったけど難しかった
ビーチのお掃除の何回目のやつがクリア出来ない
スイカも心が折れそうになったしw
全部やってるけどサンシャインが一番マリオっぽくないというか
操作が複雑で遊んでて楽しさを感じなかったな
3Dランドは全力で楽しい、疾走感がある3Dマリオって初じゃない?
サンシャインは他のマリオと違って箱庭感があって好きなんだけどな
青コインだけは擁護しようがないけど
結局青コインとれなかったヤツの逆恨みなんだよね
サンシャインは他の3Dマリオとジャンルが違うのではないかと思う
ポンプアクションだメインだったから3Dマリオ本来のアクション性が薄れてしまっている
アクションシューティングってジャンルが一番当てはまるのではないだろうか
通常のステージがだだっ広いだけで退屈
ジャンプアクションて感じがしないし
アスレチックステージはいいけど
ストーリー(?)的なものは一番深いかもしれん
クッパジュニアがいい
タンクの水量が三倍くらいあったら良かったのに
すぐ水切れしてたなー
でもアイデアは嫌いじゃないし、素直に面白かった
今更3DSで移植こんかな
>>55 ジャンル違う、ってのに同意。
触れるとビリビリが走る汚れを必死に噴射で洗い流していた時に
ふっと「マリオってこうじゃないよな…」と思ったあとプレイやめて売っちゃったわ。
近所のゲーム屋に未だにマリサンの宣伝ポスター貼ってるんだけど、どういうことなの…。
まあゲームボーイカラーを店頭に並べたまま石化してるような店だから仕方ないか。
青コインなんてエンディング後の要素でしょ
わざわざやらなければいいじゃん
62 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 20:57:38.89 ID:4vcl0nOy0
イカサーフィンは良かった
サンシャで一番楽しいのは、ひみつのなんちゃらステージ。
つまりポンプが無いステージという・・・
マリオ64はたまに最初から初めてフルコンプしたくなる
サンシャインは青コイン、ギャラクシー1は緑のターンのせいで
フルコンプのやる気が削がれる
ステージがどれも似たような感じでポンプのせいでテンポが悪くおまけの
アスレチック面が一番面白かった時点でね。
あとポンプでテンポ悪いのに無駄に難易度高ったよね。
任天堂がマリサンの出来に自信あったら3DSのロンチにでてたと思う。
あの太陽のギラギラ感と、砂の鳥が好き。
67 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 21:23:03.36 ID:9TAgUKwo0
>>61 馬鹿だろお前
クリア後の要素ってのはギャラクシー2のグリーンスターのこと
青コインはシャイン120枚に含まれてるから、クリア後の要素とは言えない
アスレチックステージは好きだった
あとおおすなどりも
69 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 21:25:16.39 ID:2swPHhQp0
他の水準が高すぎるだけっす、分が悪いっす
青コインってそんなに不満が出るものなのか・・・?
当時やってたが、気にせずやってた・・・。
あの南国の雰囲気は好き。
72 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 21:31:09.23 ID:9TAgUKwo0
>>70 え?だから?
無理に擁護しなくていいんだよ
唯一、フルコンプした3Dなマリオだなぁ。
最初の町の雰囲気が好きだわ。
MAPの構成が、全体的に解りやすく作られてるし。
ステージが南国だから変化がなかったよな
プリレンダムービーもマリオにはいらねーと思った
スタッフロールまで低画質ムービーでガッカリした
>>72 青コインはゲームクリアに関係ないって普通の認識だと思ってたのに、こんなにアホな子がいるんだね・・・
青コインとか完全にスルーしてたわ
でも
>>72みたいなアスペもいるんだな
サンシャインアンチが多いのが理解できない。
単にPS全盛期だったから評価されてないとしか思えないんだよね。
結局お前らは何が嫌いなんだ?難易度?ポンプアクション?箱庭感?
個人的にはあの南国の明るい雰囲気が好き。暗い感じのよりは明るいほうが自分は好き。
マーレのいりえの世界観がすごい好きだったなー
個人的に3Dマリオ最低作はギャラクシー2
あれだけクリアする気にならなかったわ。マリオに飽きただけかもしれんが
3Dランドだって手抜き使い回しステージ水増ししてるのに
サンシャインの青コインを叩くのは間違ってる
サンシャインの難易度、BGMは3Dシリーズ最高だし3Dマリオシリーズ最高傑作だろ
スレタイががいちいち悪意あって困る
全てを肯定してはいかんのかと
マリオサンシャインは
極端な高低差が楽しくて、俺は好きだよ
あの感覚は、3Dランドの
プロペラボックス使用ステージに通じるものがあるな
82 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 21:45:25.14 ID:X28ZfiWZ0
ダメなのは3Dランドのほうだわ。
さわっていて楽しくない。
サンシャインはさわっていてたのしいけど
ポンプアクションだったらマリオでなくてもいんじゃね?
っておもった。
サンシャイン好きはマリギャラが嫌いってのは偏見かな?
その逆もあり。ギャラクシーは何か閉塞感があって好きじゃないわ。
>>77 コースの数とバリエーションが少ないのと、シャインを1枚1枚順番に集めなきゃならんのが個人的なマイナス要素だったな
スイカを転がすシャインは投げかけた
汚れを洗い流すやつとか地味にめんどくさかった
86 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 21:51:17.74 ID:9TAgUKwo0
>>75-76 そんなみんなやりたがらないものを搭載してしまったのは明らかに失敗だなあ
その分ボリュームも減ってるし
サンシャイン最低は揺るがないみたいだね
>>77 個人的には
全部南洋風なので先に進んでも代わり映えしなくてあんまり嬉しくないとか
ヨッシーで足場作るところとかリトライのストレスがでかすぎるとか
64と違って、課題が固定すぎて探索する面白みが減ってるとか
いろいろ不満があったなあ。細かいことはだいぶ忘れちゃったけど
影マンタ退治とかアスレチック面は好きだった
たいして面白くないのに各ステージでにせマリオを追いかけるのも嫌だった
>>87 ヨッシーの足場は難しかったね。
あと、どこかのポンプなしのアクション面で数十人のマリオが闇に呑み込まれた記憶がある。
あちこち探索するのが好きだったんで、青コインは苦にしなかった。
>>86 サンシャイン最高は揺るがないの間違いだろ
>>87 >ヨッシーで足場作るところとかリトライのストレスがでかすぎる
確かにストレスフルな要素はあった。ヨッシーで船に乗る奴とかな。
全部じゃないが見えてる所は大抵どこでもいける感じとか好きだったなぁ。
アカペラがバックで流れてるスレチックステージも丁度いい難易度でよかったよ。
モンテマンに投げられるステージは少しイライラしたがw
青コインはやりこみ要素だろ?別にクリア必須ではないし。完璧主義者にはキツイかもしれんが。
95 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 22:01:44.96 ID:Ne9cWsuW0
ドルピックタウン>>天文台≧星船>ピーチ城
雰囲気が好きだけど雪ステージとか出せないのが残念
神秘的なギャラクシーとはベクトルが違う
マリサンはポンプもジャンプを制御するアレとしても微妙だし。テンポ崩れるところもあった。
ジャンプアクションゲーとしてみると、うーん。って思うんだよね。
あと、南国って設定だからステージのバリエーションがどこも同じで飽きるよね。
クッパとのラストバトルも全然盛り上がらないよね・・・温泉はいってるクッパ襲うって・・・w
全体的に外伝くさかった。
97 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 22:05:04.97 ID:9TAgUKwo0
>>93 馬鹿かお前
64とギャラクシーはやりこみ要素なしで120枚あるんだよ
青コインで20枚くらい埋めてるサンシャインはボリュームが少ない手抜きだわ
あの広いところを滑りながら走っていくのとか凄い爽快
あとは涼しげ
ぐらい
>>97 確かに穴埋め感があるのはその通りだな。それは否定しないよ。
ただボリュームが足りないとか手抜き感は感じなかった。
ID:9TAgUKwo0は馬鹿なのかな?
101 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 22:08:13.13 ID:9TAgUKwo0
>>99 穴埋め感があるのに、手抜きじゃないねえ
自分で矛盾に気づかないか
102 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 22:08:49.19 ID:9TAgUKwo0
>>100 マリサン擁護しない人は馬鹿!!!!!!!!
>>97 100枚コインとウサギとキノピオと合わせて20枚埋めてるマリオ64はトンデモない手抜きだね
104 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 22:12:23.44 ID:784JTTXq0
異論は無い。
色んな意味で芯の定まってない作品だったな。
GCはタクトといい、マリサンといい、
任天堂の人気作の出来が思わしくなかったな。
メトロイドプライムとピクミンがなければ、暗黒時代過ぎた。
>>101 いや言葉で言うと確かに矛盾してるんだが、実際自分は手抜きとは感じなかったんでな。
青コインは開発の最後のほうに難易度調整で取ってつけたような感じがするというのは分かるんだけど。
106 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 22:15:28.14 ID:784JTTXq0
>>36 初動売上って、ゲームの出来と全く関係ないよね。
その「前作」の出来とは相関がありそうだけどさ。
>>103 ステージの数自体64とサンシャインではだいぶ差があるだろ
ピクミンもステージ少ないし、タクトは終盤手抜きだし、
あのころの任天堂のゲームはボリュームより納期優先て感じだったな
サンシャインも風のタクトも好きだったオレは異端だったのか
>>104 マリオカートは今でもシリーズ最高の出来だったけどな
>>107 全く逆の印象を抱いてる
あの頃の任天堂ソフトは細かい部分に凝りすぎてて全体を見渡した時に物足りないなぁと感じるソフトが多いと思ってた
ただ一応凝った作りはしてるから「納期優先で出したな」という印象は持たなかった
風のタクト以外
>>108 俺もいるよ。
タクトはもう2個ほどダンジョンがあればさらに良かったとは思うけど好きだよ。
112 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 22:24:25.77 ID:784JTTXq0
>>77 ・ポンプシステムの中途半端さ
・青コイン
・糞酷いカメラ
・ミッションの質の低さ
・ステージ選択の自由度のなさ
ポンプは、「もうポンプなしのマリオは有り得ない」と思わせるくらいの
レベルまで作り込まないとダメだろ。
ホバー以外、空気すぎ。
とはいえ、BGMと操作感は非常によかった。
ポンプも水を噴射すること自体はすこぶる楽しかった。
でも、本シリーズとしては作り込みが甘過ぎ。
GCはルイージマンションという傑作があるから問題なし
正直不満に思うところは少なくないけど
3D空間を縦横無尽に飛んだり跳ねたりできるマリオは
これと64しかないからそれなりに好きではある
自由にカメラ動かせる最後のマリオ
>>110 マリサンのステージの少なさやラストステージの手抜きっぷりは
納期優先だったとしか思えん
つか当時再三この板でも言われてたことだから今更だが
117 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 22:32:00.78 ID:784JTTXq0
>>113 ルイマンを傑作と呼んでる人、初めて見たわ。w
いいとこ佳作って評価が大半だろ。
>>114 もう任天堂の方針的に箱庭系のマリオは出ないんだろうなぁ。
箱庭はゼルダだけで十分ってスタンスだろうし。最後にもう一作ぐらい出してほしいんだが。
わりかし同意
マリサンはいろんなアイディアを詰め込んだもので、
決して駄作では無かったが、他の3Dマリオが凄い
てゆーか全てがレベルが高い3Dマリオでいちいちこれを
決める必要があるのか?
>>119 マリサンは、マリオシリーズじゃなかったら、
佳作の域を抜けないと思うが。
「マリオまでの繋ぎとしては十分面白い」とか言われてそう。
>>110 納期優先なのはどの世代にもあるけどな。
ヨッシーストーリーやトワプリなんかはまだまだ練れたはず。
マリカ64とか無理矢理クリスマスに合わせたような酷い出来だし
つーかこれと風タクの不振のせいで「宮本は極力現場に居た方が良い」と言われ
当時役員として会議や海外出張で現場から離れ気味だった宮本が
開発の現場に長く居れるように体制が変わった事知らないのか。
何かマリサン批判してるのはアクション下手くそって聞いた事あるけど
ゴッドハンド初期技ハード張り紙でクリア出来るぐらいの奴なら
自由自在に動かせて楽しいんじゃないの?
箱庭マリオもう一作ぐらい作ればいいのにね
別にマリオじゃなくていいけどね
こういうゲームがやりたいけど他社製でなんかねえかなぁ
>>123 そういう初心者っつーか他人の事配慮出来ない奴は
任天堂的にはお呼びじゃないからねえ。
まあ、マリサンの出来不出来はおいといて
世界観は今でもよくお呼びがかかるね。スマブラとかいたストとか
>>124 エピックミッキーが類似品ぽいけど、
あっちはなんか暗そうでなあ。
じゃあ俺はホテルマリオを推しておこう
ポンプって時点でマリオじゃないよね
ギャラクシー見る限りスタッフは気づいてるようだけど
どう考えてもスレタイが悪い
「3Dマリオ【最高傑作】は○○」
だったら、まだしも前向きだろうに
別にマリサンが面白くないわけじゃなくてマリオ本編としては出来が良くないって
意見をアンチにされるのは違うと思うわ。
他のマリオはTA動画でめちゃくちゃ爽快感あるのにマリサンだけポンプのせいで
スピード感ないしアクロバティックな取り方とかが殆どなくポンプ頼りなんだよね。
132 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 02:06:17.19 ID:Ta0uVK2B0
3Dマリオならやっぱりギャラクシー(ギャラクシー2)だな。
エポックメイキングなのは64だろうが、完成度は遥かにギャラクシーが高い。
今回の3Dランドもなかなか。
133 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 02:08:40.75 ID:QBmm6ZUiO
最近流行りのマリオで派閥分断させる方針だなw
クッパがピーチをさらう理由がなんとなくわかるかも
クッパジュニアのキャラ付けもあるし
最初に言っておくと青コインは手抜きではない、
黄金のスタルチュラ探しの呪縛が影響してしまった
歴代最悪の集め要素である
ドルビックタウンで青コインを集めた場合
ポンプ3つにヨッシーが揃っていれば全部揃うだろう、と思っている奴は甘い
実はエンディングの後に行くことができる「ヘリポート」を訪れないと
最後の一つは取れない、こんなのはまだ序の口。
・各ステージでストーリーの選択を誤ると取れない青コインがある
・何の変哲もない風車や看板に水をかけないと青コインが出ない
・どこで何を取ったのかも表示されず、ステージ内での総数しかわからない
・近くに行くと音で知らせてくれる要素が一切無い
・何より、落書きや素置き以外は全くのノーヒントである事
この素っ頓狂な条件のわりに青コインの用途は
10青コイン=1シャインである。総数240枚。
中途半端に集めていたら残りを探すのに日が暮れる始末だ
せめて住人にヒントをしゃべらせるべきだった、と思ふ
ポンプのせいで普通の3Dアクションゲーになった感じなんだよね
雰囲気は好きだよ
137 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 04:27:13.38 ID:5rql0xRvO
ギャラクシーは神ゲーだったなぁ
キャラクターもサンシャインより可愛いやつらばかりで
モンテはマリオを犯人呼ばわりするし自分勝手なやつら
マリオサンシャインのラストステージは手抜きというが
雨ふってたり演出が良かっただけで3Dランドのラスステも短くてギミック少ないぜ
ギャラクシープラントと新銀河帝国は神ステだったな
>>135 青コインに親でも殺された?
そこまで書けるほど遊んでて、何だか矛盾してる自分に腹が立ってるんだろう。
がんばれ。
サンシャインもつまらんけど64もつまらん
>>138 でもクッパとの戦いに焦点を合わせて作ったのは良かったよ>3Dランド
宿命のライバルとの決戦として燃える。
ギャラクシー2の銀河帝国はせっかく音楽も演出も良かったのに
クッパ戦が一瞬で終わって曲が最後まで聴けないのが残念。
さじ加減のバランスはギャラクシー1が一番だな。
もっともゲーム部分はギャラ2や3Dランドの方が好きだけど。
サンシャインはなあ。風呂だしマリオ誤認逮捕に対して
モンテ警察が何とも思ってない感じなのが嫌だったな。
コクッパを「クッパの手下達」に格下げする要因になったJr.登場作なのも印象悪い。
ゲーム部分もポンプがギャラクシーのスピンと比べて
ジャンプアクションの補助や発展に貢献してないのがな。
GCソフトの中では良ゲーなのは確かだけど。
世界観とあってないマリオ作品、って意味だと珍しい失敗作だよね>サンシャイン
水や太陽の表現とかは素晴らしかったけど
>>139 確かにコンプリートはしたし、
エンディングの1枚絵が変わっているのは確認したんだよ
けども、青コインのコンプリートには
攻略サイトから印刷されたリストが必要な程だった
それくらい理不尽なんだよ
正直「マリオ」のキャラを使わなくてもよかった気がする
でも南国の観光ゲーとしては素晴らしい出来、アスレチックコースもセンスある
個人的にはギャラクシー>サンシャイン>64>3Dランド
何が悪いのかはワカランけど
とにかく最初から動かしていても面白くなかったんだよなぁ
また、上手い方じゃないのはないんだけど、ミスに対してゲームに腹が立つのも厳しかった
マリギャラなんかも同じくらい死んだけど、ミスが本当に自分のミス
自分が悪いことが分かるミスで次こうすれば絶対イケるということが理解できて
何故かニヤニヤしてるくらいだった。今度の3Dランドもそう。
この違いがどう生まれるのかは分からない
ポンプ使ってるのに死ぬからムカツクんじゃね?
スピンやらタヌキやらも便利だけど、ポンプの滞空時間は飛び抜けてるからな。
身体一本のマリオに対抗して、
道具使う系はルイージに任せても良かったかもね。
ルイージサンシャインじゃ売れないだろうけど。
なんというのか、ギミックやコースの意図にマリオが沿わされてる感じが強かったな
無視して遊べるところもあるんだけど、そもそも指定されたシャインしか取れないし
シャインの枚数集めることに意味がないしで、64にくらべてなんとも窮屈だった
ギャラクシーはやってないんだけど
その辺開き直って利点に変えたって感じなのかな
>>26 ホバーは必要。
ギャラクシーのスピンやヨッシーの踏ん張りジャンプ、
3Dランドのタヌキマリオの滑空など
救済策として必要だった。
放水は要らんね。
>>107 ピクミンは二周するのが前提だからあれで良い、
マリサンとタクトが納期優先で完成度が余り高くないというのはその通り。
>>145 Cスティックでのカメラ操作が下手なんじゃないか?
自由自在に動かせるが。
>>150 その分マリカーはよく出来てたけどな。実は初代含めてハード発売2年以内に出なかったマリカってダブルダッシュだけだったりする。
二人乗りはともかく、キャラ固有アイテムはまた欲しいと思った。
153 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 20:12:20.40 ID:3rh+fe/Y0
今日買ってとりあえず2ステージだけでかいコインコンプした
最近のマリオって、なんか新作出るたびに身体能力落ちてね?
ポンプアクション楽しかったな
洗う作業は要らなかった。
水で飛ぶだけで十分だった。マリオで障害物に耐久もたせたらあかんよ
改造案
・青コイン廃止、100枚コインに変更
・水を1度かけるだけで、敵は死ぬ
・水を1度かけるだけで、汚れは落ちる
・野菜は全部同じ効果
・ヨッシーはそこら中にいる
ルイージマンションと同レベルの外伝ならよかった
他に本編を作っておいて
いやヨッシー廃止でいいや
160 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 20:40:50.61 ID:Ogf/CaKR0
面白いかどうかは別問題として、
一番売れなかった3Dマリオがマリサンなのは事実。
ナンバリングのマリオで唯一の国内ミリオン未達で、
任天堂の暗黒時代を象徴するソフトになってしまった。
3DSのマリオはまだ未プレイだけど、
一番面白かったのはマリギャラ2。次点がマリギャラ1。
ちなみにマリオ64がエポックメイキングな作品なのは認めるけど
個人的にはクソゲ。箱庭ゲー自体が好きじゃないもの。
俺も実は箱庭は苦手だ。
基本ゴールまで一本道なのに何故か自由度高くて
時に見慣れたはずのコースで思いがけない新発見があったりするのがマリオの魅力の一つだと思ってるし。
>>151 カメラ操作と同時に移動も出来るようになると、
俄然気持ち良くなるよね。
そこまで行くには時間がかかるかな。
目の前に水をぶちまける→スライディングで滑り出す→カメラ操作で曲がる
これだけで、ドルピックタウンは遊園地状態だ。
とりあえず、今になって改善案やら長文書く人は、
直接岩田社長や宮本取締役に提言してはどうか?
122万も出せば、株主総会で発言出来るし。
GC自体、スマブラとエアライドとピクミンだけという暗黒期
でもポケモンとマリオリメイクだけのGBAよりマシか
そのポケモンもちょうど1世代分しかないし
別に、ギャラクシー以降改善されてるからいいんじゃねw
>>163 メトプラ1忘れるとか
屋上
GBAが糞ハードなのは同意
短絡的だなぁ
これが真性か
このスレ見てサンシャインやり直したけど、やっぱこれが一番完成度低いわ
マリオの挙動も調整不足だし、ジャンプの安定のしなさは3Dマリオの中で飛び抜けている
なんで64より悪くなってんだよ
169 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 09:25:25.24 ID:qtT6h0sy0
アスレチックいらんかったわ
中盤ぐらいで完全に飽きがきた
ポンプ無しステージは面白い
全面ポンプ無しステージなのが3Dランド
アスレチックは本当いらんと思ってたが
何気に夢中になれたのがアスレチックだった
思うに探索の楽しみなら難しくしてはいけない
マリサンは魅力的な夏の世界だったが理不尽に難しいところがネックだったな
>>162 >とりあえず、今になって改善案やら長文書く人は、
>直接岩田社長や宮本取締役に提言してはどうか?
今になっても何もマリギャラや3Dランドで既に改善されてるよw
宮本自身カメラ操作を客に負担させたのは失敗と言ってる。
お前や
>>151みたいに出来ない人を下手の一言で切り捨てる
客観性の無い自己中は任天堂的には及びじゃないんだよね。
173 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 09:45:41.21 ID:tjA6jxPqO
174 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 09:46:48.04 ID:C1uhZOAw0
サンシャイン自体は佳作と言えるけど、雰囲気ポンプ諸々で本編と言うより外伝的な雰囲気だったのがな。
3Dランドや64をやるとポンプのありがたみを噛みしめさせられるがw
改善じゃなくて、別物に路線変更しただけだと思うがなぁ
3Dゲームもゲーム性は2Dにしたほうが楽しめるとか言っちゃったし
>>171 64は、初めて入るマップは地形が把握できていないが6個スターが埋まってる、ので
最初は適当にウロウロしていればスターに巡り合いやすいようになっているのが
上手い構成なのかなと思った。(ボスを倒さなきゃいけないところとかもあるけど)
だれがなんと言おうと、マリオサンシャインは最高のマリオだった。
青コイン赤コイン、スターぜんぶクリアした時の達成感は、いまだに歴代マリオのトップだ。
悪口言うヤツは死ねば良いと思う。
178 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 12:30:13.69 ID:i6LeCHAu0
サンシャインは、任天堂以外のサードが出したゲームなら絶賛されてただろう。
つまり良作だが、任天堂が出すマリオであるからには、良作なだけでは駄目なのだ。
マゾケーすぎた
>>177 上の方で喚いている某コテは、薄毛男爵こと轟音か、或いは轟音に限りなく近い何者かのどっちかだからw
要するに、アレだ。触れるのも目を合わせるのもダメなアブナイ人。とどのつまりがはちま産ではないガチのゴキブリ。
3Dランドをやってみて、マリオは探索型よりも
ひたすらに進んでゴールを目指す方が面白いと感じた
でもなぜマリオ64があんなに面白かったのかが謎なのだが
隠しスターはそのまま各所の扉を開けるスターの足しになったけど
青コイン(で手に入るシャイン)ってなんか助けになったっけ?
と思ったけど、シャイン数はノズルの解放条件に関わってるのか
目標が明示されてないからよく分からんかった
開放感あって好きだわ
夏にぴったり
>>181 スーパーマリオ64は
ほぼ「どのスターを指名しても、どのスターも取れる」という
確固たる強みがあったのだろうな、と思うんだ
例えばノコノコのスターを指名して、
適当にコイン集め歩いてたら赤コイン集まって、
それ取ってもいいですよ、ってラフなルールだった
マリサンになるとそれができるのはビアンコヒルズの1個目だけで、
後は指定したシャインのルールに沿っていくしかない、
もしくはコイン100枚集めてステージ出るしかない、
まれに隠しシャインがあるから探して取るしかない、
というカッチカチなルールで探すしかなかった
しかも隠されたシャインは最終ステージの鍵じゃないってんだからもう
185 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 13:58:13.87 ID:i7TN8Xma0
幅跳びがあればよかった
>>183 マリサンってマップは広いし絵はリゾート風だけど
遊びはすごく窮屈だと感じたなあ
ヨッシー関連でやたら高い精度の作業が多かったり
187 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 14:06:55.54 ID:itNwJPfAO
マリオ64は良い意味でユルいとこがあんだよな
188 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 14:07:52.38 ID:XZHIClS0Q
サンシャインは自由度が高すぎて、余計な遊びしてるうちに本流を忘れる
つまり、マップを歩き回ることでいつの間にか満足してしまう
あとで記憶に残るのは、マリオサンシャインクリアしてねえなって記憶だけ
190 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 16:28:15.63 ID:WyoReZcG0
>>177 そんな糞みたいな論調で生粋の任信名乗るなよ。
俺は64より好きだな。
64はパイオニアとして凄いとは思うけど。
ところで「マリオはマンネリでクソ」って言ってるやつと、
「サンシャインはポンプがマリオっぽくなくてクソ」って言ってるやつは、
流石に別人だよな?
>>192 相手にあわせて言うことを変えるのは某陣営の基本。
後はわかるな。
194 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 16:54:10.59 ID:RvGo1F7y0
いや、サンシャインは糞だろ
面白さはともかく、サンシャインはコレジャナイ感が凄い
他作品で言うと ドンキー3、リンクの冒険、FE外伝
196 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 17:02:57.92 ID:Wkd24GMeQ
「サンシャインは面白い!」って言っている人は
じゃぁ何が3D系マリオで(個人的でよいので)一番評価が低いか
書いておけば良いんじゃね?
「全部面白い」ならその中で順位が一番低いやつを書けばOK。
ちなみに俺はマリギャラ
(まぁ3D系マリオをやったのが64とマリギャラだけだったんで俺の場合二択になるがw)
最低評価の作品を決めようという思考が異常だと気付こう
>>195 俺はFE外伝はメチャ好きだな。
サンシャインは嫌いだけど。
FE外伝はヌルゲーだから楽ちんだし。
2DならDSのニューマリでほぼ一致しそうなんだけどな
ゼルダなら最低作は間違いなくアレだろうけどマリオは難しいな
201 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 17:47:41.71 ID:i6LeCHAu0
>>199 仮にも歴代の国内最高売上に迫るぐらい売れて、
今なおジワ売れしてるソフトが最低はあり得ない。
>>200 3本の中でちょっと迷ったけど 『リンクの伝説 悪魔の顔』かな?
203 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 18:14:52.62 ID:i6LeCHAu0
>>200 外伝的な作品を含めていいなら、ヨッシーストーリーかな。
>>203 それヨッシーの万有引力よりは面白いと思うけど
俺は万有引力も好きだけど
ヨッシーストーリーのゲームデザインは
達成感・爽快感が低いものだったな
タイムアタックしてる人を見ると
ナルホドと思う部分もあるのだけど
NewマリDSは簡単すぎるところ以外はほぼ完璧な気がする
マリサン一応全部クリアしたけど死ぬほど疲れたわ
大半のステージが難しいっていうより面倒くさい
特に泥舟、毒沼は死ね
>>199 ああ、俺はマリオワールドが一番だめだわ
操作感覚がいまいち過ぎる
>>207 マリオワールドに文句を付けるとしたら、操作感よりも難度の低さを(ry
…自分ももうゲームヲタク(敢えて『ヲタク』と表記)になっちまったのかなぁ…
「誰でも頑張ればエンディングを見れる」という点からすれば、まあアレくらいのほうがいいってのは十分分かっているつもりなんだが。
(マリオ3は自分は最高傑作だと思っているが、ゲームに慣れていない人には辛い場面が多い気がするし)
2D最低は6つの金貨以外有り得ないだろ。
NewマリDSすら比較にならないモッサリ挙動に変な当たり判定。
6つの金貨援護なんて思い出補正、ワリオ補正、古いハードじゃ仕方ない補正だらけ。
>>208 「マントで難易度が下がる」ってだけなら使わないなりスイッチで済むが
それ以上の問題はファイアの仕様だろ。
甲羅投げた直後にダッシュボタン押して甲羅燃やしちゃうなんてワールドだけだ。
3やNew、NewWiiだと投げた瞬間に数フレームボタンを受け付けない瞬間がある。
>>210 いいや、違うな。
外伝とは言われてるが、それまでから大きく逸脱した
マリオワールドよりはきちんとマリオしてたし、
バニーはデメリットもあるしゆっくり落下が追加入力になってたしで
操作はGBなりによかった
>>212 ほらね、「GBなりに」。案の定補正ありきじゃないか。
流石に金貨よりはワールドの方が良い。
newマリWiiはスターコイン集めるのが苦痛でしかなかったけど
3Dランドのスターメダル集めは凄く楽しくて、狙わずとも自然にコンプしちゃった。
個人的に3Dマリオは自由に動き回れるのが利点だと思ってる
だから64、サンシャインはいいんだがギャラクシーは自由に感じないんだよな。
まぁギャラクシーにも凄さは感じるんだけどさ