GRAVITY DAZEは製作期間が非常にタイトらしい
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:39:04.14 ID:PcudgeRq0
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:39:32.16 ID:sJDGK3Dj0
バグだらけだなこりゃ
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:40:01.41 ID:EXs4r+Z+0
縛りプレイで実質的な難易度は大きく変化しますのでご容赦を…。
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:40:10.82 ID:+H1t/Y440
あちゃーただでさえ少ない弾が
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:40:13.12 ID:/ylayzBt0
なら売るな!
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:40:23.36 ID:8Q9wIy980
別に難易度設定無いなら無いでいいけど
縛りプレイ推奨ってアホか
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:40:25.57 ID:i9aNmPo/0
重力だぜ
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:40:39.42 ID:/+ZJlOaM0
ちょっと待ってVitaで期待してるのこれだけなんだけど
10 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:40:43.67 ID:/uge2QCL0
うわあひでえなあβ版じゃんこれじゃあ
11 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:41:03.82 ID:0Ot27Uq30
発売前から言い訳してるソフト久々に見たわ
延期すればいいじゃねーかよ・・・一応VITAの期待されてるソフトだろ
12 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:41:08.90 ID:Jrn6KMV30
唯一楽しみなタイトルでこれだもんな
PSVITAの先行き不安すぎるw
時間をかけて調整しないと、あのタイプのゲームは9割クソゲーになるぞ
こんなんでいいのか
縛らないとだめってことはかなりのヌルゲーか
14 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:41:30.05 ID:/uge2QCL0
これベスト版で追加要素入れてくるの確実だな
キングゲイナーみたいなキャラデザの女の子でマリオギャラクシーみたいな奴?
17 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:41:51.91 ID:21zoNBMP0
PSベータwwwwww
ごみすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PSWって「実質」が好きだなw
19 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:42:20.77 ID:OgUqAh1l0
言い訳が下手な人だな
発売前から言い訳すんなよ
有料アプデで完全版になるというのに
22 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:42:27.82 ID:Svu5579b0
本当は12月17日にVITA出るはずじゃなかったのかもね
任天堂に対抗しようと先日の終わってるカンファでソフトベンダーと擦り合わせも無く無理やり発表しちゃって
そのしわ寄せがこう言う所に来ているんだろうな
23 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:42:31.07 ID:ZBkYOSEXO
>>1 こりゃ空に延々と飛んでって戻れなくなるバグとかあったりしてな
なあにパッチがあるさ
メモカ要るけど
仕様について忙しかったから無いですと言い出すのはヤバいな
ホントにこれ期待してんの?
やばい臭いがぷんぷんするんだが
潔いな
事前に言うだけマシだと思っちゃったよ
28 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:43:07.33 ID:/uge2QCL0
ゴキブリどうするよ?
唯一他陣営からも面白そうって言ってもらえてたソフトなのに
こういう言い訳をしだすのは非常にヤバイ時
騒がれるのは出るまで
出たらゴキブリもスルー
31 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:43:43.28 ID:A10V7yuU0
いやいや
延期してちゃんと作り込もうよ
>>22 かもねでは無いと思われ
そもそも今年度出すつもりはなかったんじゃねーかなぁ…昨年度の段階ではw
マリギャラファンとしてはハードごと買っても良いかと思った程なんだけどな
ゼルダみたいにハートの器スタイルの難易度調整じゃダメなん?
35 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:44:11.31 ID:ZBkYOSEXO
>>9 自分もこれだけなんだよなぁ
一抹の不安を覚える
アクションこそしっかり調整するべきでしょ
ゴキちゃん最後の希望もゴミの可能性が濃厚ですなあww
この言い訳はヤバイデー。
GAKKARI DAZE
39 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:44:25.79 ID:++tTkaTW0
PS3の完全版に期待w
業界人を含めてVITAでは一番期待されている
フラッグシップのソフトがそんな弱音を吐いてどうする
>縛りプレイで実質的な難易度は大きく変化しますのでご容赦を…。
開発者が言っちゃダメだろ
>>40 発売日に間に合わせるのが最優先事項なんだろ…
43 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:45:36.37 ID:+ZqX7wRW0
つまり「察して!時間が無いから察して!」ってわけだ
駄目だろこれ、煽り一切抜きで
44 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:45:37.60 ID:/uge2QCL0
あ、ユーザー名削っちゃったが
質問に対するリプライなので
唯一vitaでしか出来ない貴重なオリジナルソフトなのにな
こいつはツイッタ止めた方がええわ
ちゃんと調整してますと必死にフォロー→発売後にバグだらけで炎上
という流れを希望します
縛りプレイ前提って条件が許されるなら、メチャクチャ甘い設定でも許されるな
最悪、ボタン1つ連打してるだけでラストまでいけるのとかでも
わずかな希望まで奪われていくVITA…
51 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:48:08.05 ID:ZBkYOSEXO
>>19 だよな
みんなが遊べるバランスになってますとか言っときゃいいのにな
52 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:49:15.36 ID:jFRAiBK10
コンセプトの時点でソニーにはゲームとして仕上げてくるのはムリだったんだよ
53 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:49:32.74 ID:ZBkYOSEXO
もしこれ駄目だったらVITA買う意味がなくなる
>>51 「物は言いよう」でしか無い気もするが、それが正しい返し方だと思うのさ…
例えば成長をスキル制にするとか、そういう工夫があれば縛りプレイはしやすいかもね。
システムどうなってるかまだわからないけど
PSWではネガティブな仕様は発売直前や発売後にしか発表しないイメージがあるのに・・・
今からこんな言い訳し始めるってことは根本からヤバイんだろうな。
マリオギャラクシー1・2をやれば良いよ
何が何でもタイトル数稼ぎたかったんだな
ワシントン大統領の伝説並に正直だとほめよう
納期内にテキトーに作るだけの楽な仕事やなー羨ましいわー
61 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:50:56.13 ID:C5WQyY830
>>1 こういう謙遜ぶって、冷静に事実をお伝えしてます的な糞野郎が嫌い
大げさな話だけど、エンターテインメントってそういうもんじゃないだろ
言い方ひとつ工夫できないのかね。
みんなに楽しんでもらえるようにしましたって言えばいいじゃん
やっつけで間に合わせます
って追い込まれてるのはわかるけど言うなよ
発表されているソフトで楽しみなのこれだけだったのに・・・
64 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:51:14.84 ID:01zsqc3AO
うわー
一番不安なパターンじゃないっすか
ちょっと期待してたんだがなあ
Easyしかないから、後は縛りプレイでなんとかして、ってかw
じゃあ、縛り方を事細かく紹介しろよ。マニュアルに書いとけ。
あーあ、これ期待するって声が大きかったのに
67 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:52:57.69 ID:LwqPdKP70
手抜き宣言かよw
PS3で完全版だろうな
GRAVITY DAZE
GAKKARI DAZE
良心の呵責かもな
納得がいっていないソフトを出すとか、なんというか、御愁傷様というか
てかこれロンチじゃないんだな
72 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:53:52.09 ID:ZBkYOSEXO
>>61 なんかSCEって名前負けしてるよな
もうSCEのEは取っちゃっていいと思う
元からSCEJでは無謀なコンセプトだなと思ったが4か月前にこんなん言うとは
SCEJらしくねーな
期待っても無双とかリッジとかみんゴルみたいないつものメンバー除くとこれ以外のは論ずるに値しないレベルだから相対的に持ち上げられてただけじゃないの。
PS3も3DSもソフトが豊富なんで
来年の4月まで待てるからちゃんと作れよ
完全版フラグだな
78 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:55:24.08 ID:Jrn6KMV30
>>65 縛りプレイは素人が見よう見まねでやると死人が出るから軽い気持ちで手を出すのは止めた方が良い
ないのかーー。しかし、あれってそんなに大変なもんなのか。
てかこれPS3に移植しようぜ
好きなゲーム作った人だからちょっと注目してたけどなんか地雷くせえな
こりゃ糞ゲー確定だわ
83 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:58:12.46 ID:Rq3+cYUF0
難易度設定ないだけで叩かれるならマリオ3Dも難易度設定なしの手抜きだな
しかもマリオのほうは90コースのうち半分がコピペ使いまわしで敵の配置を少し変えただけときたもんだw
マリオのほうが手抜きひでぇwww
それより開発期間が非常にタイトって部分に引っかかってるんだろ
カンファに関してはハッタリ効かせられたのに
自分の作品にはハッタリ効かせられない人なのねこの人
・SCEカンファについて当事者性を全く感じていなかった
・重力はSCEカンファより目も当てられない状態
このどっちかだな
86 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:00:21.85 ID:GHQWzLyh0
なんか包み隠さず話してるように見せて誠実さをアピールしたいんだけど
余計なウィークポイントまで言っちゃう、みたいな。
まあ、ファーストからオリジナルタイトルは出したいだろう。
できたらロンチもって期待されてたんじゃない。
でも、一番欲しいタイトルだから買うよ。
/ ̄\ __ノヽ、_ノヽ
| | )
\_/ <. 重力を感じるっ!!!!
| ノ
/  ̄  ̄ \  ̄ヽ,.-- 、,. -‐-
∩ / ::\:::/:: \ . ∩
l ヽ∩ / .<●>::::::<●> \ ∩ノ j
ヽ ノ | (__人__) | ヽ ノ
| ヽ \ ` ⌒´ / / j
. \  ̄ ───────  ̄ /
. \ /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ワ ゴ ン |
明日はこちらのターンDAZE
>>83 > 敵の配置を少し変えただけときたもんだw
やってないのは分かった
その半分がハードモードにあたるステージ
>>83 マリオの水準を求めるのはさすがに無理があるよ
だから凡ゲーは難易度を選択できるようにして広い層に受け入れてもらうのが普通なのに
難易度調整できてないだけならいいけどな
奇跡的なまとまり方したおっぱいゲーは開発1年だというのに
パッと見退屈そうなゲームだし
調整ミスると凡ゲーイカの評価も濃厚になってまう
96 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:02:27.39 ID:SBn/2fpf0
任天堂と比べて開発期間段違いに短いんだろうなあ
バグ祭り来るでー
ユーザーが縛ればいいってんならどんなクソバランスもまかり通るな
年末は3DSで忙しいし春までなら待つから延期してくれ
じゃないとマジでVITA買う機会がなくなるから
99 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:04:10.74 ID:/uge2QCL0
おとなしく延期しろよ
ローンチじゃないんだし
100 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:04:12.76 ID:34GRICeo0
このソフトにゴキブリがどれだけ期待してると思ってんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
101 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:04:18.37 ID:ZBkYOSEXO
とりあえず1年くらい延期しとけ
102 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:04:21.94 ID:49llxOdy0
最近のPS3のソフトも手抜きで溢れてるけど
末期な感じがでてるね
103 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:04:59.16 ID:ILdVhzXm0
>申し訳ありませんが難易度設定はありません。
>縛りプレイで実質的な難易度は大きく変化しますのでご容赦を…。
Easyのみ?
開発期間が短いから調整できねーごめんねってものを
商品にだすってスゲーな…
>>102 VITAはまだ、始まってもいないんだぜ…
完全版DAZEってやりそう
マリオ3Dランドだって1年であれだけのものが出来たというのに
そんな裏事情知らせてくれなくていいよ、って事だろ?
難易度設定があるかどうか質問されただけなんだから
制作期間が短かったから云々なんて言い訳は必要ない
でも好意的な解釈するなら難易度設定って逃げだよな
110 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:07:02.60 ID:ZBkYOSEXO
>>100 むしろ最初は業界人や他機種ファンの方が注目してたような気がする
111 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:07:24.55 ID:ILdVhzXm0
||
||
∧||__∧
(* ´∀`)もっと! ∨ /)
ミ≡≡≡j ∧_∧/ (
ミ≡≡≡j (・∀・ /^) )
ミ≡≡≡j /(。 (。 i 丿 (
ヽ)ヽ) ゝl 、 く )
ヽ Y 丿 (
l、,l、,| )
俺のゲームはこのバランスが最も良い!難易度設定なんていらんのじゃ!
くらい言っておけばいいのに、この表現じゃつけたかったものを納期の関係でカットしたのが丸わかりで・・・
113 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:08:14.68 ID:21zoNBMP0
>>97 その通りだよな
波動拳だけで勝てるんですけど→波動拳を使わないで倒してみましょう
,.-―――─ ─ - 、
/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
/::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
| / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
/: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ:::::|
|: /::/: :/ レk≧ V ≦ハ |::::|
レレ /::/ (ヒ_] ヒ_ン |:::| 私が重力を一番うまく使えるんだ!
レレ.i " ,___, " l::/
_ヽ ヽ _ン /)))_
_ヽ >,、 ______ , イ(((( /_
| |\ ヽ;;;;;;;;;;#;;;;;;;;;/) )))/| |
H ヽ:::::::#:::::::/ .H
言い訳DAZE☆
難易度設定はない、だけ喋ればいいのになんで余計なことまで言うのだろう。
117 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:09:02.46 ID:ZBkYOSEXO
>>109 きちんと作り込んでればな
>>1は製作期間がなくて作れなかったって言ってるようなもんで・・・
118 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:09:03.37 ID:9+rI6BdF0
期限に間に合わないのでカットしました
?年記念テイルズの事ですね
VITAのソフトで唯一期待の持てるゲームだと思ってたけど、
なんか完成度も自由度もボリュームもなさそうな気がしてきた。
120 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:09:43.67 ID:UBv43btX0
つまり
『出してやるだけましだと思え』
と言いたい訳だな
外山も上田も、何で他の連中が抜けてるのにSCEにしがみついてるか?
で、出すもんがどんどん劣化していくか?
彼らの作品と呼ばれてるもんでも、実際は周りの優秀なスタッフに拠るところが大きい
だから、彼らも他の無能なSCE幹部同様、優秀な人材の追い出しに協力し
自分らの社内の地位の確保だけに固執する訳だ
そろそろ信者も目を覚ませ
雰囲気も絵面もいいのに勿体無いな
ファーストならソフトの品質に妥協するなよ
いい加減な調整のクソゲーしか作れないなら債務超過で倒産もするわなww
ああ、この人カンファレンスのハードル上げ煽った人か
ただ考えが足りないだけだな
125 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:11:22.68 ID:ZBkYOSEXO
>>108 だよね
難易度設定はありません
誰にでも遊べるゲームバランスを目指してますとか、
嘘でも言っとけば済む話だった
>>1の返答は、実装出来たものが時間なくて出来なかったみたいな、誰も得しない感じ
>>108 そうそう。
「難易度設定はありませんが、どなたでも楽しく遊べるように作っています」
とか何とか言っておけば買おうとしている人だって納得行くだろうに。
制作時間が足りなくて難易度設定ありませんなんて言われたら
テンション下がるだろうな
>>61 そうか?正直な事実っぽいことを言ってもらった方がいいと思うんだが…
これまでどこぞの企業のクッタリばかり見せ付けられてきたから余計にそう思うのかもしれんがw
そういえばこれって糞ロードが長いやつだっけww
いくつもアイデア出してちゃきちゃき作った方がいいよ。
と、最近は思うな。SCEから出る最近のゲームは少し寝かせすぎ。
これに合わせてvita買おうかと思ってたんだけど…
>>114 でも機械が故障してるんでしょ?
なんとなくベアラーを思い出す
重力では無く引力だけど
ベアラーも調整不足で出された感ありありだったな
132 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:13:56.61 ID:ZBkYOSEXO
>>129 アイディアが即具現化できる環境があればな…
波動拳無かったら危なかったですねってゲームを
じゃあ波動拳禁止縛りしましょうとするから面白いんだと思うんだ。
今回のマリオだったらたぬきマリオ禁止プレイとかね。
考えただけで絶望的になるけどな
>>127 まあSCEの今までからしたら正直は結構だけど
結局は公式ネガキャンも同然の内容だからな
今まで必死に重力を推してた奴らが困ってるって事だw
136 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:17:27.33 ID:zplg5jNs0
>>1 >縛りプレイで実質的な難易度は大きく変化しますのでご容赦を…。
ぬるげーかくていきたwww
パトロンが任天堂ならこんなことには…
後で完全版出せばいいだけ
PSユーザーは完全版商法大好きだし問題ない
オープンワールドでRPGみたいに成長要素有りだから
難易度設定はあんまり重要とは思わないけどなー。
売れないソフトに完全版はないんだぜ?
なんつーか・・・正直な人だな
もっと誇大にしてたほうがPSWっぽいのに
これインタビューとか聞くと大分前から作ってたっぽいけど
PS3で製作→グダグダ→PSVにプラットフォーム変更
で結局突貫気味に仕上げたって感じか?
143 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:20:44.80 ID:7P08nXMy0
やっぱりソニーは目先の利益しか見ていないのか…
3DS発売の9ヶ月後までマリオの微調整を続けていた任天堂とは大違いじゃん
>>1 難易度設定が無いなんてことは知ったこっちゃないが
制作時間がタイトだった、だなんて言い訳は
すべきでないし、自信のなさの表れにしか感じませんね
145 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:21:20.58 ID:cJ3kmlC90
Vitaは更に様子見確定だな
DAZEには期待していたがこれでは飛び付けん
>>142 ICOもPS1で完成してたのをPS2に突貫移植したら海外でヒットしたからな
>>144 確かにわざわざ言い訳するってことは…
ゲームの出来そのものに自信がないのかもなぁ
てか新しいプレイムービーとかないのか?
なんか茶色い街しか見たことないんだが
ふと、「草は使わないなど縛りプレイもできますよ」を思い出した
>>135 まあ確かに、ハード論争の弾として使いたがってた連中はどうでもいいとして、
純粋に楽しみにしてた人に対しては、発売前に明らかにするべきではない事実かもなw
難易度設定はありません!だけで良かったのにな
152 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:26:28.60 ID:ZBkYOSEXO
>>148 多分街しかないと思う
時計台だか塔だかを中心に展開するゲームだったはず
製作者自身がこういう事を言い出すって事はよっぽどのことなんだろうな
154 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:26:43.14 ID:thkR99Yl0
これはイラン情報だったなー
まあ、中の人は良い人なんだろうけど
ようするに、愚痴の泣き言だよね、これ。
そんな情熱のなさをアピールして、どう思って欲しいのだろう?
SCEソフトのガッカリっぷりは異常
昔、ゼルダ越えの面白さ!という宣伝でジャック×ダクスター買ったけど
もうあれ以来信用してない
しかし時間足りなかったんで調整不足とか発売前からゲロるのも新しいが
縛りプレイすれば問題ないとか公式で言っちゃうのもすげえな
>>150 いや、こういう事言ってるってことは
ソフトの出来自身にも疑問符が付くからな
欲しかったって人は発売前に危険臭が嗅ぎ取れて良かったとも言えるんじゃない
ゲーム作りで難易度調整放棄して何やるんだよ
>>153 あれかな、本人はもっと歯ごたえのあるチューニングしてたのに、
SCEのヌルゲーマーに難しすぎるとダメ出しされて、仕方なく難易度下げたってことかな。
161 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:29:17.93 ID:ZBkYOSEXO
>>153 多分頭回ってないと思う
それくらいタイトなんだろうな
難しい方に統一すれば縛りプレイなど必要無いというのに!
まぁバグゲーや擁護の余地の無いレベルのクソゲーを自信作です!って金騙し取って売り逃げるより遥かに好感持てるよ
縛りプレイDAZE!
_ __
/´=:ミ´二.ヾ\
/ '/ '´rー=、ヽ.ヽ 、ヽ
i / 〃,イ| | |_L| l l 当ゲームは非常にタイト
|.l.l ル'__リヽ ヘl_Nヽ!.l | 縛りプレイでも俺TUEEEでもお好きなものを
| |.バ ̄o` ´o ̄,"|l | どうぞお気になさらず
レ1  ̄ 〈|:  ̄ !`| ご自由にお楽しみください
ド」 、ー-----‐ァ ,lイ!
_,,... -‐| l ト、`¨二¨´ ,.イ.l lー- ...._
ィ''"´:::::::::::::::| l.l ::::ヽ、__, .::´ :l.l |:::::::::::::::::`¨lヽ r'つ
|:::::::::::::::::::::::W \ ::::::::::: /lル:::::::::::::::::::::::|:::ヽ / 丶-‐''つ
:|::::::::::::::::::::::::l. \ / .l::::::::::::::::::::::::|::::::ヽ ,.< )ヽヾニニ⊃
::|:::::::::::::::::::::::::l /\ .l::::::::::::::::::::::::|::::::::::ヽ /\\ i lニ二⊇
166 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:31:27.32 ID:ZBkYOSEXO
>>155 この答えを返されたユーザーはどういう気持ちになるんだろうな・・・
これがミヤホンだったら、みんなが遊べるバランスを目指してます。楽しみにしててね的な言葉で返すんだろうな
>>163 確かにw
今のSCEは現場のことなんか全然分かってなさそうだし条件厳しいんだろうな
発売延期して質を高めるか、PS3で完全版を出すかにしたほうがよさそうだね。
169 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:32:30.84 ID:TkbGv4ZP0
正直パンツのしわに気を配ってる暇があったらこっちの調整に時間を割いてくれって思うんだけど
やっぱPSWではパンツの方が重要なんだろうなぁ。
まあゲームが面白いよりパンツのバリエーションが多い方が売れる市場だからしょうがない、か。
あれ? そういや今度はハードル下げるのか
カンファの時みたいに上げてやればいいのに
まあVITAのソフトだしそんなに数出回らないだろうから中古に溢れるってことはないだろう
本当に出来が良くて評判になったら発売後に新品でも売れるんじゃない?
>>153 明日はこちらのターンの件からして何も考えてないだけだろうから
難易度下げるように言われて下げたならそう言ってるだろ
173 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:33:41.11 ID:ZBkYOSEXO
>>158 少なくとも自分は様子見方面に傾いてしまったな
別に難易度設定なんてなくていいけど、
時間がなくて実装出来ないとか聞かされたら不安しか出てこない
これのためにVITA買おうか迷ってたくらいなのに
VITA買うのはコアゲーマーなんだから難しくすればいいのに
175 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:34:06.09 ID:WQORQyag0
ダークソの悪夢再びwwwwww
176 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:34:55.68 ID:ZBkYOSEXO
>>165 w
アクションゲームとして放棄しちゃってるよなw
177 :
びー太 ◆VITALev1GY :2011/11/07(月) 21:35:32.08 ID:+M5J+k6J0
発売延期もしくは、未完成発売フラグ
しかし時間が無いとか言ってるくせに
DLCのシナリオやらコスチュームやらはしっかり作ってんのなw
まず本編に全力投球してからそういうの作れよ
そんなことよりロードは改善したのか
182 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:38:42.10 ID:ZBkYOSEXO
>>178 グラフィッカーばかりが幅を利かせてるゲームじゃないことを祈ろう
アクションゲームがやりたいのに・・・
183 :
びー太 ◆VITALev1GY :2011/11/07(月) 21:41:59.35 ID:+M5J+k6J0
>>180 同じソフトを2度も遊べると喜びの声を上げるでしょう
>>181 ネガキャンに使われてるのE3版だしTGS版でとっくに直ってるよ
ゲハってこれだから
>>178 そう思うのはわかるけど
ゲームデザインとレベルデザインに影響しない要素を拡充するのは
(大雑把に言えば)絵を作るだけで良いようなところがあるから
そこ削ったからといってゲーム部分が充実するというわけでもないな
出来る範囲でサービスしてるつもりなんだろう
「縛りプレイすることで自分なりの難易度を追求することができる」って
ファミ通あたりのレビューで高得点にする理由になりそうだなw
実際は時間が足りなくてユーザーに丸投げしてるだけという。
正直バグがあったりする懸念もあるし、ソニーってこんな姿勢でいいの?
187 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:45:50.34 ID:ZBkYOSEXO
レベル上げて物理って何のゲームだっけ
これに期待してる人ってどんなとこに期待してるの?
確かにVITAのオリジナルタイトルで目に付くのってこれぐらいだけど
どんなゲームなのか全然わかんないんだけど
ロード時間でカップ麺が作れるゲームだっけ
ラストリベリオン・・・ボソッ
まあアクションは試遊した感じやクリエイターからの評価から間違いなく良いものだったし、異常に難しいとかでなけりゃ問題はないだろ
>>191 もうそれでネガキャンは無理だろ
誰も騙されんよ
196 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:50:59.17 ID:KOlHMyvj0
ジャンプしたら延々飛んで戻ってこなかったり、
スタックして一歩も動けなくなったりとか、まさに重力といわんばかりのバグが楽しめそうだ、
>>190 PVか公式見てくれば一発でわかると思うが…
もうロード時間じゃなくて中身に心配する状況だよね
てかなんか不安げなツイートだな、おい・・・
超人系箱庭ゲーの筈なんだけどまったくその気配が伝わってこない凄いゲーム
最初の印象では発売中止になった「電線(仮)」と同じ臭いがしたな
最新映像観てないから、そこからどのくらい変わったか知らないけど
公式見てきた一言で表わすと
キトゥンの異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性が活躍するゲーム だな
202 :
びー太 ◆VITALev1GY :2011/11/07(月) 21:59:48.93 ID:+M5J+k6J0
これ真のFF13なのか
あのSCEのソフトなのに、騙し売りではなく正直に話そうとする姿勢だけは評価してあげるべき
ほんと勿体無い
PS3で作り直せよ
要は難易度は選択は無いけど調整ちゃんとしてますよってだけだろ
別に不安がる要素はないと思うが…
発売前から製作期間がとか言われたら少しは不安になるさ
207 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:06:44.79 ID:giy0ItUS0
風のタクトは未だに惜しいと思ってるよ
209 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:09:42.08 ID:0Ot27Uq30
>>205 デバッグのできる範囲でしか作れそうにないと言っているだけで
完璧なものを用意したなんてポジティブな解釈は残念ながらできない
素直に延期しろと思う
それかアップデート
別に、難易度設定は無いならないで、「どなたにでも遊べる調整にしています」とか言えばいいだけなのに。
こういう言い方すると、楽しめない層が結構多いみたいに見えてしまう。
時間がないから難易度設定つけませんでしたじゃなくて
絶妙な難易度バランスなのでつけませんでしたと言えばいいのに
213 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:15:38.54 ID:ILdVhzXm0
>>211 >こういう言い方すると、楽しめない層が結構多いみたいに見えてしまう。
ぬるゲーが楽しめればいいね
214 :
びー太 ◆VITALev1GY :2011/11/07(月) 22:16:35.76 ID:+M5J+k6J0
>>212 んだね、広報的にはそっちの方がよかった
4ヶ月前でこんな弱気だったら素直に延期した方がいいんじゃ…。
これがこけたら後が続かない気がするんだけど。
試遊版の難易度は初見でちょうどいい感じだったし、まああんな感じなら大丈夫だろ
海外ローンチなんじゃねーの?
難易度設定はありませんが所謂縛りプレイは出来ますとかでいいのにな
>>205 難易度選択が無い理由に時間が無いのを出すなって事でしょ
時間があったらつけてたの?そうじゃなくて難易度選択が無いゲームなんていくらでもあるんだから
「みんなが遊べるバランスにしました。上級者は物足りなかったら縛りも楽しいよ」
って言えばいいのにって話で誠実ともとれるが愚痴ともとれるんだな
221 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:19:35.02 ID:AssmwUw50
チカニシ乙
このツイートはクソゲーだから買うなという制作側の最大限の良心だというのに
すげえ商売人だな
VITAはよ
どうしてもロンチないし12年の初頭に出せという厳命なんだろうな
224 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:21:09.24 ID:ZBkYOSEXO
バグ残ってるのはギリギリだったからさ★てへぺろ
言い訳バリア展開完了
>>211-212 たった一言なのにそれだけで全然違うよな
>>223 まあSCEとしちゃ今回ソフトにかなり力入れてるし、切れ目なく出していきたいんだろうな
227 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:23:00.53 ID:ZBkYOSEXO
>>199 自分もそれを危惧してる
もしかしてハリボテ背景に敵が出てくるだけなんじゃないかって
サードに期待できないからファーストが頑張らないとね
このゲームって重力を自在に操って熟練者がやると「キメェ」ってくらいグリグリ動かせるの期待してたんだけど
どうやら重力方向を決めたら、そこを地面として、そこまで落っこちて着地してから都度操作を再スタートみたいなゲームっぽいんだけよな
なんかこの辺の詳細がイマイチ掴めんのだが仕様は前者だといいんだけどなぁ
230 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:26:17.93 ID:ZBkYOSEXO
>>229 前者ならまさに望んだゲームだな
後者なら残念としか
234 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:29:06.59 ID:ZBkYOSEXO
>>229 自分は前者が出来ると思って期待してたんだが、
後者ならいらんなぁ
後者なら別に重力方向変える意味がない
>>229 TGSでプレイしたけど、落下途中でも重力リセット出来たから大丈夫よ
というかそうでないとボスバトルがダルすぎる
>>232 いやそれはとっくに短くなっとる
>>235 短くなってるって開発者の改善してますっていうツイート以外になんかソースあんの?
どれくらい短くなったのかわからんしな
重力かー磁力もあつかって最後は巨大鉄の橋をへし折ったりするべきだな
240 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:35:26.91 ID:f0mPvp8w0
VITAで唯一まともそうなゲームが手抜き宣言w
ゴキブリよかったねw
241 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:36:39.09 ID:dTkIa6Ie0
手抜き確定
正直これ立体視向けだよね
ムービーとかは瞬間的に操ってるように見える演出だったり
攻撃時モーションはちょっとホバー感というか無重力感もあるんだけどな
>>235 Aという重力方向から逆さまのBという方向に重力指定をして尻から落ちる動画は見た(すげーゆっくり)
しかし、その落ちてる間にできるのってあくまでB落下中にA方向にリセットできるだけなのだろうか?
平地基準で言う所の水平方向に飛んで一気に垂直に方向転換できるようなのだと良いんだが・・・
β版かな
最初はPS3で作ってたんだっけ
PS3で出せばいいのに
お前らカグラだって発売直前に更衣室3D無しが発覚したけどやってみたら面白かったろ?
重力だって出るまで分からん。
>>243 Rを押すとその場で滞空するんで、どっち向きでも好きな方向に決めて落ちられるよ
SIRENのとこだからここが高難易度作ったら
洒落にならんぐらい鬼畜になるのでは?
250 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:42:49.14 ID:EP66P16G0
自分で作ったゲームだぞ
可愛く無い訳がない
でもこう言わせるのは
作り手の良心が咎めるから
251 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:43:01.08 ID:CJ348UZs0
誰かさんのせいでもう「グラビティ、ダゼ!」としか読めない
>>248 そか、まず一安心・・・なのかな?
すると気になるのは切り替えテンポとか
入力受付待ちが発生するかどうかに集約されて来たな
..三 <(^o^)>
三 ( )
三 //
. <(^o^)> 三
( ) 三
\\ 三
このAAのように、しゅいんしゅいん動きたいぜ
主人公の女の子も言葉使いはだぜ!で決まりだな
>>252 ジャイロ操作だとかなりスピーディーに動けると思う
右スティックはTGS版だとゆっくりめだった
微調整にはちょうどいいけど
誠実なのかバカ正直なだけのか・・・Twitter何ぞで言わんでもいいと思うんだが。
257 :
びー太 ◆VITALev1GY :2011/11/07(月) 22:52:56.23 ID:+M5J+k6J0
この外山ってやつクソゲーしか作れないくせにクリエイター面してるのが許せん
ゼルダパクリ王の上田にも言えることだけど
これもトリコもとっとと中止にすりゃいいのに
重力には縛られないけど縛りプレイはして下さい
外山 「私には、建設的な提案なんか一つもない!」
重力操作禁止プレイも可能ですとかだったらある意味凄い
難易度設定の付いたPS3での完全版待つか
>>260 作るゲームはスクラップ&スクラップ、ってやかましいわ
SCEの調整不足→良ゲー
この手のゲームではカメラ位置調整が超重要なんだけど
大丈夫かしら
下手すると黎明期の乱造ポリゴンアクションゲーみたいに
3D酔い続出で吐きながらプレイするハメになる
266 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 03:33:25.88 ID:bRzkFMGCO
吐きそうだよなぁ
267 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 03:38:27.37 ID:nsiG/Z/60
これじゃない
って叫びそう
ここで作りこませるという判断ができないから
SCEはいつまで経っても二流なんだ
これキュービックニンジャもどきのゲームだっけ
>>250 良心が咎めるような状態のゲームを客に売るなよw
PS3で完全版待つわ
>>270 戦闘のキックのターゲッティングがタルそうだなぁ タッチでいいじゃん
色んな角度で女の子の股ぐらをのぞき込んでニヤニヤするのがメインのゲームっぽいな?
ノーマルを想定した難易度で作って幾つかのポイントを緩くしたイージーと
厳しくしたハードを作るだけじゃないの?
つーかこの発言的に縛ることで難しくなるものが既に分かってるのなら
その縛りをシステム的に導入して高難易度にすりゃいいだけじゃないのか?
それぐらいプログラムするのなんてそこまで時間かかからないと思うが
本当に分かった上で発言してんのか?大丈夫かこれ
276 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 10:32:33.33 ID:+E46B47+0
作り込んだら面白いゲームになりそうなのにもったいない
トリコといいソニーにいたらまともにゲーム作れないんだな
277 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 10:35:54.14 ID:ZrnzntgM0
別にどのゲームでもノーマルしか選ばないから難易度設定などいらんけどな
縛らないと難しくならないということは基本ヌルゲーということですね
これは萎えるなあ、楽しみにしてるんだけどな
完全版フラグを喜ぶべきだろ
PS3で完全版が出そう
しかもMOVEもしくはSIXAXIS必須で
全体的に調整する時間がないって言い切ってるんだから
調整不足のイマイチゲーになるんだろうな
そう言うの決して少なくないよ、程度によるから一概には言え無いし
比較も非常に難しい
調整不足ってムービーやスクショとか画面的には見分けつかないから
この手のアクションゲーでノーマル1周だけじゃボリューム少ないってレベルじゃないだろ
正月を挟むとは言え個人的な感覚としては「まだ4ヶ月ある」なんだが
ゲーム制作における四ヶ月前てのはもう舵取り修正とか効かない時期なん?
最初から難易度設定とか考えてなかったから入りません、というのならともかく
四ヶ月前の時点でスケジュール厳しいから無理!という泣き言が入るってことは
それを省いた本編の練り込みも怪しく思えてくるんだが
マスターアップは発売一ヶ月前でないとプレス工程に入れないし
日本と中国の年末・正月があるので更に一ヶ月くらい余裕みないといけない
残された期間が二ヶ月だから、もうデバッグ・最終調整の時期だろう
仕様変更なんてムリムリ
そういえばSCE初の非光学メディアだけど
その辺は不安無いんかね?
難易度設定とか別にいらんし、限られたリソース、予算、納期内でどう作り込むかも開発者の腕の見せ所だとは思うが
それが事前の「言い訳」として出てくる時点でどうにもこう…
延期するか中止するかの2択じゃないのか
素直に「難易度選択は無いんど」って言えばいいのにな
というかこれこそ立体視でやりたいゲームなんだけど
3DSは無理としてもPS3に変更できないものか
ジャイロで視点移動することに重きをおいてるから、PS3よりは3DSのほうが向いてるかもね。
GRAVITY dAZE にするだけで厨二心をくすぐれるのに
余計なこといわなければ良いのに
難易度設定がないことにたいする不満がユーザーから出たら次回作で対応すりゃいいじゃん
発売前からベラベラと時間足りないって言い訳するなんて、まるで難易度設定以外の部分の出来に関しても自信が無いように見えるわ
>>292 厨二が食いつきそうなイタいサブタイトル付いてるだろ。既に。
しかしあれだな。
こりゃ製品版は最適化するから読み込みは大丈夫、ってのも期待できんな。
>>275 は?そしたらゲーム全体の難易度が上がってライト層がついていけなくなるだろ
このゲームの趣旨はマゾゲーじゃねえし
>>295 ノーマルはそのままでハードモードとして縛りプレイモードを付けろってことだろ
>縛りプレイで実質的な難易度は大きく変化します
ってんならゲーム側でその縛りモードを付けろと
いっそのこと手足縛られたまま重力だけで移動・攻撃する縛りプレイモードをですね
難易度設定できない事に謝罪が必要と思う時点で
この人が考える"面白さ"を疑いの目で見てしまう
序盤が簡単で終盤が難しく、プレイの中で上達させる仕掛けがあるのが
本来というか従来のゲームの形だと思うんだがなぁ
別に難易度設定のないゲームなんて沢山あるし
もう少し良い言い方あると思うんだけど
こういう自信なさげな言い方になるって事は
多分基本の難易度調整自体、納得行くまで出来なかったんだろうな
301 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 23:24:57.10 ID:3vTW5ujG0
早く出さないと初期需要を逃しちゃうしな
俺はビタ買わないけど、こういう新規のゲームには頑張って欲しいな
じっくり納得がいくまで作り込んでもらいたいけど、今のsceでは納期が優先されてしまうんだろうか
非常に残念だ
そうだな東京ジャングルも今年だな
>縛りプレイで実質的な難易度は大きく変化しますのでご容赦を…。
これってギャグだよね?
縛りプレイで難易度変化とかあらゆるゲームに言えることじゃん。
306 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 12:32:47.73 ID:aGwhlN6hO
バグフラグだろこれ
ボリューム不足は確定だろ
308 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 12:35:17.86 ID:j9K57cCD0
出す前に言い訳とかワロス
ボリュームが短いとか欠陥ありそうだなw
VITAで唯一興味のあるソフトなんだが
後で完全版やらディレクターズカットとかやめちくり
DAZEはなんて読むの?
ダゼ
まんまか・・・
ごめん嘘
ウソなのかよw
315 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 14:13:46.10 ID:j9K57cCD0
316 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 14:16:30.00 ID:aGwhlN6hO
ヤバげだな
>>1
これ、ファースト製なのか
だったら顰蹙買ってでも延期しろよ
こういうところで任天堂みたいに練りこまないから、
ファースト製ソフトの信用失うんだよ
ムービー見る限りじゃなかなか良さげだしさ
‥あ〜でもGT5やトリコは‥
なんでこう両極端なんだよw
難易度設定ってボリューム水増しに使わてるだけなんだけどな
今はちょっと短いゲームを批判する風潮を強く感じるのはそうだけど
開発者側からつけられなくて申し訳ないなんて聞くことに軽くめまいを覚える
その開発の感性がクソゲーを生むんだとすると妙に納得できる
319 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 14:49:50.37 ID:DTCv7ztM0
>>318 同意
ゲーム製作者としてどこか観点がずれてる気がするわ
>>1 スゲえこと言ってないかコレ
怖くて買えないわ
他に言いようはあるだろうに。
難易度は一つですがユーザーのプレイの仕方次第で千変万化いたry
地雷臭がする
>>318 ありますか?って聞かれたから無いんですごめんなさいって言ってるだけっしょ
323 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 14:59:22.91 ID:aGwhlN6hO
>>322 >>1から読んできた方がいい
ありませんで済むのに時間がなかったからつけれなかったみたいなこと言ってるんだなよ
324 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 15:00:04.64 ID:DTCv7ztM0
>>322 それなら「ありませんが、アクションが苦手な方から得意な方まで誰でも楽しめる様に調整してあります」って言えばいいじゃん
また無能の言い訳か
聞きあきたわ
どちらかと言うとオタ向けゲームだろ?
幅の広いマリオじゃないんだから簡単にしちゃうと購入者が文句言うぞ
スパロボの説明書に
「ゲーム内容が複雑なので、予期せぬバグが残っているかも知れません」
とかのうのうと書いてあるのを思い出す
で、どんだけバグが大量に残っていても返品や交換に応じた試しがない
>>323 読んでるけど、別に変だとは思わないがなあ
ただ馬鹿正直なだけで
[任天堂マリオ3Dランドスタッフ]
スケジュールギリギリまで調整したんでその調整も楽しんでほしい。
[外山]
スケジュールがタイトだから難易度設定は付けない。お前らがどうにかしろ。
むしろ"意欲的に難易度の設定を放棄しました"の方が期待感が膨らむ
このニュアンスだと、難易度の調整もできてないし、
その上、設定分けすらできませんでしたとゲロった感しか伝わってこない
時間切れDAZE
あらぬ方向に行間読まれてる気がするのですが、激ムズモードなどを期待されていた方にはご容赦を、です。難易度の程度は前書いた通りで、絞った分、十分に時間をかけて調整されております。
だってYO
まぁそういう発言を被せてくるのは当然だな
上役にこってり絞られたか、それとも上役がこのアホなのかはよくワカランが
334 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 03:34:35.08 ID:jMXObSLf0
発売前に開発が弱音はいたソフトは爆死する
335 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 03:45:55.04 ID:UUFV183nO
まぁやな臭いはする
>>332 今更何を言ってもなぁ…
難易度設定のないゲームなんて一杯ある訳で、なんでわざわざ難易度設定削りましたって言ったのやら。
あー時間ないわー。製作期間がタイトだからなー。とかアピールしたかったんだろうか。
338 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 19:27:13.28 ID:jMXObSLf0
339 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 19:32:45.30 ID:UUFV183nO
orz
340 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 20:05:50.48 ID:jMXObSLf0
だいたい注目度もあんま高くないと言うのにSCEはなにやってんだろね。
俺屍もプロモ中止なんかしてるし
買うけどね
342 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 23:01:15.17 ID:jMXObSLf0
早くからプレイアブルだったダゼでこれなら山ほどある仮が外れるのはいつになるのやら…
マリオ3Dランドの社長が訊くのコーナーをここのスタッフと
ソニーは100回くらい読んでこいって感じだな。
345 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 16:32:40.32 ID:jruzsB2H0
まーたβ版売るのかクソニーは
縛りプレイとか言うなよ・・・
「オレらが予算や期間に縛られて開発してんだからお前らも縛りプレイしろよ」