ひろゆき「ダークソウルのクリア時間は73時間52分」
1 :
名無しさん必死だな:
そんなわけで、ダークソウルをクリアしました。
クリアまでのプレイ時間は、73時間52分29秒です。
ゲーム途中で、セーブデータが壊れて、復旧も出来なかったりして、最初からやり直しになったりもしましたが、
どうにかこうにかクリア出来ましたよ。。と。
たいていのゲームだと、最強の武器は何種類か決まっていて、変なのを使うと、難易度が上がるだけだったりしますが、
ダークソウルは、ゲームバランスがわりとよく出来ていて、どの武器でも甲乙付け難く使えるようになったりします。
とはいえ、わりとよく使われる武器というのは、決まっていて、攻撃距離が長いハルバードとか、
攻撃力が高いクレイモアだったり、振りの早い居合い刀が人気のようです。
んで、おいらは、生贄刀という不人気な武器をつかってました。
攻撃力はそこそこなんですが、振りの速度が遅くて隙が大きいのですが、攻撃が当たると、
敵の体力を吸収できるという長期戦仕様だったので、クリアまでつかってました。
http://hiro.asks.jp/81389.html
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 09:42:54.13 ID:ACn9gOJh0
辛抱強いのな、タラコ
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 09:46:56.29 ID:OCoHe0eh0
まじでセーブデータって壊れるのかよ
セーブクラッシュPS3ェ…
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 09:48:32.19 ID:3Nn6vucx0
フラゲで配信してた人は殆ど壊れてたし
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 09:53:09.56 ID:w//3AfTe0
俺は銀騎士剣
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 09:55:56.53 ID:wsFiatb60
さすが元2ch管理人、忍耐強いな
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 09:58:57.15 ID:w//3AfTe0
前作やってるだろひろゆき
ならそう難しくは無かったと思うよ
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 09:59:37.08 ID:peC38zoz0
勢いでクラーグの魔剣をマックスまで強化してしまった。脳筋なのに
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 09:59:46.62 ID:g9Kxmfgp0
不人気の武器使うのが楽しいんだよな、分かるよ
俺はグレートアックス+重鎧
軽〜中量キャラ相手なら、一発入れば仰け反ってチェーンで三発入るから
警戒していない奴にはアホみたいに勝てる
11 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/07(月) 10:30:12.48 ID:3t87TdPEQ
>>1 バランス?
えバランスがとれてる?
駄糞が?
……
え?
12 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 10:40:05.62 ID:CtNYoFscO
むしろ良バランス
ひろゆきはGK!とか言ってみる
15 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 10:50:47.21 ID:BXin1s/60
>>1 まじでセーブデータって壊れるかよw欠陥商品過ぎだろう?
これほど規模の大きいゲームでここまでバランスの取れているゲームはそんなにない。
他のJRPGなんてバランスなんて言葉が存在しないほど破綻しているのばっかりだしw
クリアできた事しか書いて無くて
面白いとは書かれて無いなw
生贄刀とかよく使えるな
自分のことおいらって呼んでるんだな
面白くなかったら73時間もやらないから
21 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 11:30:45.79 ID:+0EhSSoj0
かなりのゲームだったぞ。久々にやりこんでる。
>>12 明らかにバランスの崩れた盾があったよな?
生贄刀は強化して侵入してきた黒相手に使ったら
良いようにボコられ以来持ち物欄の肥やしだな
今回篝火を強化しなくても、人間性あるし回復は余るぐらいだし
25 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 11:45:21.44 ID:+0EhSSoj0
バグも多いが差し引いても楽しいぞ。
>>1 73時間52分29秒の仕事した方が得だよな(´・ω・`)
クリアって何?
一周したって事?
28 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/07(月) 12:21:49.89 ID:3t87TdPEQ
>>12発売当初は30〜40分に一回のペースでフリーズしてその改善の為に売りの一つであるネットワーク完全遮断。これにより初見同士のマルチプレイが事実上不可能に。
復活したらロクにマッチングしない所か血痕メッセージ幻影すら殆ど見えない事がバレる。
霧 魔法盾 平和の明らかバランス調整不足のぶっ壊れ性能ぷり。また武器はあんだけ種類あるのに雷 炎を作って物理で殴れ状態。
イザリス デーモン遺跡等後半のステージからの明らかなクオリティーダウン
二週目からの公王がクロマティ高校の四天王状態
これらの不満を治す為発売から2ヶ月たってやっと。
そしてその代償に貧弱だったネットワークが死にかけの猫状態になる。
なんてバランスが取れた神ゲーだ。
29 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 12:27:42.82 ID:kfhlnMSM0
>>19 あめぞうの頃からそうだったぞ
よく心が折れなかったな
俺は今回のマッチング不可になる神パッチで心が折れた
今ではすっかりフロムアンチです
31 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 12:36:36.57 ID:4/9d/czg0
>>22 亡者兵士の盾?
大鷲の盾?
草紋の盾?
サンクトゥス?
どれだべ…
俺は双蛇カイトシールドちゃん!
でも公爵の雑魚のデフォ装備で萎えた
34 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 12:50:51.46 ID:55f2lsxM0
アーマードコアファンの心を折ってしまったのは地味にフロムとして損失がデカイと思うんだが
参考:俺
ほんとのACファンって奴隷だし心が無いでしょ
ダクソの話出したらキレるよあそこの連中
36 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 12:53:26.59 ID:B53TXZJ70
バランスが崩れるほどの盾って何だ
さっぱりわからん
一番当てはまりそうなのは亡者兵士の盾だけども
>>34 AC5ってあのβテストから何か好材料とか出てないの?
バベル装備も
バランスブレイカーな性能だった
ひろゆきもステマか
41 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/07(月) 14:06:19.10 ID:3t87TdPEQ
>>36 突っ込んだら負けなんだろ?
もう草紋の盾でいいよ
スタミナ回復うまぁ
ロバおるか〜
たらこですらクリアしてんのに
ブタとロバは全然ゲームしてないんだぜ
ロバのトロフィーチェックしてんの?
>>1 HP吸収武器かー
オレもヘタレのケチだからそういうの好きだわw
>>38 そういやそれも盾か
結晶輪はすげー便利だったな、救済装備って感じで
けど、盾として使うには受け値低いから防御が疎かになるデメリットもあってよかったと思うが
月光や真空波で代用効くし
バグ差し引いても面白いとかありえねーから
バグある時点で金払う価値はない、今のご時世でセーブデータ破損とかありえない
一般人の感覚とずれてるのに信者はそれが当たり前って感じで押し付けてくるのがうざいね
ひろゆきがやるんだから
よっぽど面白かったんだろ。
PS3自体滅多に使わなくてほとんどセーブデータないからかもしれないが
たとえセーブデータ消えてもまあ面白かったと俺は言えるよ
信者もうざいけど信者に過剰に反応する奴もうざい
以下、うざいが続きます
パッチで直るんだから問題ないだろ。
今時ネットやらないやつなんかいるわけないし
52 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 17:33:55.29 ID:vUxhX0m3O
そもそもダークソウルのせいでセーブデータが破壊されたっていう確証もなければ証拠もないんだけどね。
53 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/07(月) 18:08:57.28 ID:3t87TdPEQ
ダークソウルをやる=通な俺かっけー
ダークソウルを否定=ゆとり乙またはヌルゲーマー乙
って考えが広まってるよな
通なゲーマーと言われるくらい色んなゲームやってる人間ならあの出来の悪さを見て誉めるなんて有り得ない
ダークソウル擁護してる奴は具体的にどこがいいか言えない奴が多い
擁護はするが誉める事はしない
宗教臭がしますな
そのお前の考え方が既に宗教じみてんだよ
面白いゲームやるのに忍耐いらない
クソゲークリアするほうがすごい
さすがに俺もジャーヴァスは無理だったわ
57 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/07(月) 18:24:39.50 ID:3t87TdPEQ
58 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:29:12.05 ID:+0EhSSoj0
素直に擁護はするな批判だけしろっていえばいいのにw
59 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:29:23.71 ID:B2DZKRRX0
ダクソ買って面白い面白い言ってた友人が、バグ技の動画見てドン引きして以降ダクソの話しなくなった
数キャラでクリアしてマルチを100回近くやってプラチナ取ったけど
ダクソは糞だと思うわ
61 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:31:54.35 ID:55f2lsxM0
>>59 それはねゲーム程度のことでいきなりムキになる君にドン引いたんだよ
しかしダークソウルは糞ゲー
アクション超苦手だったけど、なんとかクリアできたよ。
世界観は陰鬱でちょい苦手なジャンルだけど、ものすごく面白かった。
ただデモンズの方が設計にゆがみがないっていうかまっすぐな印象。
そもそもキングスフィールドの系譜のゲームで
フロムとしては既定路線のゲームなんだが
幸か不幸かPS3の環境が悪かったのが…
64 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:37:04.19 ID:B2DZKRRX0
>>61 いや、何故俺がムキになってるということになってるんだ
俺がバグ技動画見せたわけじゃなく自分で見て自爆した結果なのに
65 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:39:34.95 ID:FpsqH/yX0
66 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:40:17.49 ID:+0EhSSoj0
バグがあっても楽しいと感じることすら許さない人間ってww
きちがいw
デモンズはまぐれだったのか
68 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:41:52.26 ID:B2DZKRRX0
バグあっても楽しめる要素はあるはずなんだよな
システム自体が面白ければ
このスレの伸びなさを見るに多くの奴がもう興味失ってる
中古は既に多いよな
ゆとりだらけ
おいらのモンハン300時間には及ばないようです
今二つ目の鐘ならす前あたりだけど、
いつになったら飛竜の剣より優秀な武器でてくんのまじで
74時間もかかるのか
それ鳴らしたら行けるお城の地下にあるよ
本来コアゲーマーが楽しんでその周りの興味がある人達が自分もやってみようかって感じでジワジワ広がるタイトルなのに、
ファンボーイと国内の無責任レビュアーが持ち上げまくるから店頭に中古がどんどん溜まっていくんだよ。
76 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:48:28.39 ID:vUxhX0m3O
俺は今年のゲーム賞候補だと思うよ。
海外レビューは高評価だしね。ゲハ住民は正直、ゲームより自分のハードを持ち上げる事が必死なだけで肝心のゲームについては殆ど素人だよ。
もうじき200時間で、やっとトロフィー全部取れそうだわ
PS3、これとBASARA3とMGS4しかないが、これが一番面白いわ
魔法戦士?で一周目・炎の打ち刀、二周目・雷のサイズ、三周目・魔法フランベルジェ
どれ使っても、確かにそれなりに戦えるw
78 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:50:42.36 ID:+0EhSSoj0
ハルバート一本でクリアした俺はコアゲーマーw
初回はクリアするまで60時間以上かかったけど
プラチナ取るために周回した時は10時間ぐらいで1周目ラスボス手前までいけたな
80 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/07(月) 18:51:01.16 ID:3t87TdPEQ
そろそろ擁護してる奴どこ気に入ったか言えよ
バランスの取れた良ゲーなんだろ?
>>80 そんな態度の奴にはおしえてやらんよ( ^▽^)
82 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:56:39.77 ID:vUxhX0m3O
ダークソウル憎し!って感情(笑)が優先してる奴に良かった点書いたところでなんの意味がww
マジもんの阿呆だろw
バランスの取れてないクソゲーというのを認めるということですね、残念です
>>73 トライ&エラーに費やす時間と、心が折れた後に強化に費やす時間が大半だから
人によってかなり差が出ると思うよ
85 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 19:00:16.63 ID:+0EhSSoj0
発売日からやってる俺はフリーズ1回だけという類まれな環境に恵まれて快適プレーw
1時間半でクリアしてる動画があるな
属性がまだ少し強いのと一部重装鎧以外はそれなりにとれてると思う
パッチ前は超とてもかなりめちゃくちゃバランス悪かった
俺は「オンラインに接続しなければ大丈夫」って情報を見て買うことを決めて、週末に買ったんだけど
フリーズは1回も無いな今んとこ
NPCは何人か行方不明になったけど
パッチがあるからって言うけど
PS3でネット繋いでない奴は救済がないってことでしょ?
PS3ユーザーでオン楽しんでる人って50%以下とか出てなかったっけ?
まぁ、パッチ当てないとって時点でパッケ版が完成品じゃないんだから
安易に友人にすすめることはできないわな
91 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 19:11:24.57 ID:vUxhX0m3O
ネット繋がってないハードでゲームする奴は最初からダークソウルは選択肢に入らないだろ(笑)
>パッチがあるからといって〜
まぁ、こんな発言が出てくる時点で底が知れてる。カービィでもやればいいよ(笑)
>>80 擁護もなにも
「凄く面白かった」と言うのがそんなに不満かね?
つまらないって言うことは当然何かと比較して言ってるんだろうな
「ダークソウルより○○のほうが明らかに面白い」
ってのがあれば教えてむしろ欲しいもんだが
むしろ教えて、のミスです。
>>93 アンチャ3>>>>>>>駄糞売る(笑)
はい終了
97 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 19:37:26.70 ID:vUxhX0m3O
俺は逆だったな。
やり応えもダークソウルが上だったし難しい分ドキドキ感もあったなぁ(*´∀`*)
ID:3d8Gs6V50・・・・w
これは恥ずかしい。所詮ただのきちがいアンチだったなw
99 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/07(月) 19:59:28.94 ID:3t87TdPEQ
>>81 そういうしかないよな
だって無いんだもん
>>92 好きならどこがどういいかいうの簡単だろ?
中々言わないまたは抽象的過ぎるから本当にやったのかと思われる
>>93 どう考えてもデモンズソウル
>>91 ネット環境なくても面白かったけどなぁ。
顔の見えない他人が自分よりうまかったらイライラするからネットゲームできない性格的に不向きだし(やると廃人になる自信もある)
好き嫌いは感覚的な物であって理屈は付けられないし必要も無い
何でもかんでも理屈で計ろうとするのは愚か
102 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/07(月) 20:54:22.18 ID:3t87TdPEQ
>>101 苦しすぎるww苦しすぎる言い訳だなw
じゃー理屈だらけの2ちゃんにいない方いいよ
まあ今年発売されたゲームの中では抜群No.1に面白いゲームだったのだけは確かだな。
デモンズに比べて唯一マッチングしずらい不具合があったのだけは残念だったが
グラフィック、マップデザイン、ボリュームなど総じてパワーアップされててクリアまでの60時間存分に楽しめたわ。
デモンズよりよっぽど面白かったな
>>99 具体的に言うと、一番は「他に類を見ないゲームだから」
弓兵の矢をラウンドシールドで防いでパイクで突進して串刺しにしたら
シミターを抜刀して盾を構えた槍兵士に蹴りを入れて斬りつけ、
飛びかかってきた兵士をクロスボウを引き抜いて撃ち抜く
そんなゲームが他にあればそれも好きになる
ドラゴンエイジとかTESもいいが、デモンズソウルやダークソウルとはやはり違う
>ネット繋がってないハードでゲームする奴は最初からダークソウルは選択肢に入らないだろ(笑)
こういう決めつけって何なんだ?
俺もオンユーザー50%居ないって適当なこと書いてしまったことに関しては謝る、すまなかった
オフ専はPS3とか360やるなってことか?
こういう層を見下して馬鹿にする信者が終わってるな
概ね異論はないが、信者とか言ってる時点で説得力0
ゲハで言ってもせんなきことだが
108 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:29:01.75 ID:+0EhSSoj0
コアゲーマーは大抵ネット環境は整ってるけどね。
109 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:34:40.87 ID:vUxhX0m3O
>俺もオンユーザー50%居ないって適当なこと書いてしまったことに関しては謝る、すまなかった
オフ専はPS3とか360やるなってことか?
こういう層を見下して馬鹿にする信者が終わってるな
適当な事と断言しながら具体的な数字まで書いたあげく被害妄想ってw
嵌填竜ブンノオ
>>109 wwwwww
結論は「ダークソウル嫌いなの!誰がなんというと嫌いなの!」って素直に言えばいいのにね?
屁理屈こね回した挙句捏造までして恥ずかしくないのだろうかwww
俺は70時間57分だったわ。ボリュームたっぷりでデモンズより好きだなー。新作はよ
次こそはかぼたんと旅したいね
114 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:52:02.39 ID:+0EhSSoj0
>>113 汚されたらしいぞ・・・・・・(ノД`)
箱版やってて2週したけど妙な中毒性がある
ただでさえわけのわからん世界観なのに英語でさらにわからなくて
探検欲をくすぐられるのかも
いろいろバランスがおかしくて糞っぽいのも確かだが
FF2で序盤にミシディアに行っちゃうような人間に勧める
ひろゆきらしいな。最後まで生贄刀使うやつおらんだろ
>>53 俺はあれこれ中途半端にやっては放置して次に行く雑食ゲーマーだけど
酷い部分は確かにあるが投げ出さず70時間続いてるんでまあ面白いんじゃないかね
骸骨に蹴落とされたり図書館で強化兵士に瞬殺されたりでウン万ソウルロストした時とかコントローラー投げた事多数
何とも説明し難いし糞ゲー言われてもそうだねとしか返せないけど世界観が良いというかね
主人(巨人)の墓を守るために主人の剣を咥えて襲ってくる巨大狼とかね、いいキャラ多いのよ
ゲームバランスも糞ゲーと良ゲーの瀬戸際を行ったり来たりする感じでね
俺がKFシリーズ大好きなのもあるんだろうけど、他のゲームでは味わえない感覚は確かにあると思う
そしてそれが駄目な人間が多いのもわかる
このゲームをオフ専でやるのは
TDUをオフ専でやるのと同じくらい勿体ない
119 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 00:16:10.55 ID:3yLio4U10
>>118 んなこと言ったってマッチングされんし
今回のパッチでもっと悪化したし
もうどうしようもないだろう
正直オフでやってもオンでやっても大差ない
時たまサインが見えるぐらい
だから今の状態は非常に寂しい
>>120 各所で死の瞳を使って他の世界を祝ってあげるといい
地下墓地とか喜ばれると思います
サイン出しながら赤ちゃん骸骨でヒューマニティ稼ぎしてると30分に一度くらいしかマッチしない
呼び出された時はソラールさんのポーズを決めてあえて雷槍メインで戦い、勝利後太陽のポーズで消える
通常プレイしてて幻影やサインが少なくて寂しいってのだけがダークソでの唯一の不満だな。
そこ以外はあらゆる意味で満足できた。
このゲームバランスを実現してくれてるゲームは今の業界において唯一無二だから
デモンズと比較してどうだとか言われてもだから何?としか思わんわな
124 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 02:05:51.34 ID:rnq5u7nM0
オフ専でやるならストーリーがあるドラゴンエイジのが良い
チカニシに都合が悪いスレは伸びない
126 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 02:09:27.79 ID:u4akVdvK0
で、バグがなければ何時間でクリアできるんだろう
>>124 世界観はともかくジャンルが全く違うのに比較してどうするのさ
>>124 いやドラゴンエイジはゲームとしてプレイしてて全然面白くないし。
ストーリみたいならJRPGやった方がマシ。
尖ったバランスというか雑なゲームなんだよ
短期間でパッチ 1.04までだす
しかもそれでマッチングしにくくなったとか何事だよ
唯一無二のゲームってのも、ダークソウルだけがもってる魅力があるってのも理解できるが
あらゆる意味で満足できたって
こんな雑なゲームにする評価じゃないわと思ってしまうわ
>>129 バランスもバグも要素のひとつだが、それと根本的な面白さは別問題だ
「無茶苦茶なバランスでバグもあるが面白いゲーム」というのは矛盾しない
それのどこに疑問があるのよ
>>130 このゲームでオン以外あらゆる意味で満足したって感想は
オン以外で全く不満点なかったの?まじで?
と思ってしまうだけで
面白いことまでは否定してないよ
>>131 なんで全肯定と全否定しかないんだw
不満もすべてひっくるめた上で凄く面白かった
オンラインの復旧が楽しみだし、次回作もいずれ出て欲しいよ
どっちかというと
あらゆる意味で面白かった=全肯定
でおれは全肯定も全否定もしてないよ
雑なゲームっていってるだけ
雑なゲームだとはまったく思わなかったな。
パっと見の洋ゲーっぽさとは異なり和ゲーらしい緻密な作りなゲームだと思う。
どこらに転がってる物量だけで作りが大雑把などこぞの洋ゲー大作とはまったくベクトルが違う作品だよね、
雑なゲームって言うとちょっと誤解があるかな
バランス調整不足、デバッグ不足
だからバッチ何度もだしてるわけだろ
言ってることがあらゆる面で的外れすぎでワロタw
一連の発言で ID:/IWRD0Rs0が実際プレイもしないで
イチャモンつけてるだけだってのは良く判ったわwww
129 名前:[sage] 投稿日:2011/11/08(火) 02:19:22.73 ID:/IWRD0Rs0 [1/4]
尖ったバランスというか雑なゲームなんだよ
唯一無二のゲームってのも、ダークソウルだけがもってる魅力があるってのも理解できるが
あらゆる意味で満足できたって
こんな雑なゲームにする評価じゃないわと思ってしまうわ
131 名前:[sage] 投稿日:2011/11/08(火) 03:00:54.29 ID:/IWRD0Rs0 [2/4]
>>130 このゲームでオン以外あらゆる意味で満足したって感想は
オン以外で全く不満点なかったの?まじで?
と思ってしまうだけで
135 名前:[sage] 投稿日:2011/11/08(火) 03:40:09.49 ID:/IWRD0Rs0 [4/4]
雑なゲームって言うとちょっと誤解があるかな
バランス調整不足、デバッグ不足
だからバッチ何度もだしてるわけだろ
FF14と同じ臭いがするんだよな
明らかにまだ途中ですけど期限に間に合わせるために急いで出しました、って
とりあえず後でパッチ配るんで我慢してください
面白かったことは面白かったけど、オフにしてもオンにしても
特定の武器防具魔法なんかでゴリ押しプレイになっちゃうのは、完全にバランス崩壊してると思う
結局はどっかの物理を上げて(と同じこと
なにをもってプレイしてないと判断したのかは知らんが
ダークソウルみたいにフロムがユーザーにデバッグさせるような体制では
次は発売日には買わずにバッチ出揃ってからプレイしたほうがいいわな
オートセーブのゲームでNPC消失バグかまされて
フロム尖ってるわー
とは思えんわw
尖ったバランス、オートセーブにするからこそ
バランス調整、デバッグにはきっちり労力かけるべきだと思うわ
139 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 05:50:19.78 ID:saBX2emRO
召喚プレーがやっぱり一番楽しいな。無駄話ないぶんプレーで語るしかないし。
しがらみないから気楽。後でID確認はするけども(笑)
何かとひどいゲームだけど結構やってる人多いよな
いわっちですらやってたみたいだし
酷いゲームではあるけど楽しいゲーム
格ゲーで例えるなら北斗の拳あたりになるのかね
叩かれるべき点は多々あろうけど、このゲームでしかできない面白さがある
バランスを極力整えたゲームもいいけど歪なFC時代に戻ったようなバランスもかえって新鮮
こういうさじ加減は今の判で押したようなゲーム作ってる洋ゲー和ゲーメーカーに見習って欲しい所
シームレスフィールド化した分、フィールドを探索する楽しさはデモンズに比べてだいぶ広がったと思うわ
一切攻略情報遮断して訳の分からないエリアにたどり着いたり、新しい強敵と遭遇したときのワクワク感がハンパなかった
巨人墓地の道中から灰色の湖が見えるとかマップ構成凝りすぎだろw
マップからマップの繋がりにはビックリしたわ。
よぉ考えたなと。
ただ、アノールロンドの景色だけはダメだ。
綺麗なんだけど・・・あれはダークファンタジーのステージじゃないなw
>>143 かつては栄えた巨人達の都と解釈してた
今でも下僕の不死者が管理をしてるから綺麗なものの、住民は残りわずか
退廃的でいいと思ったな
アノールロンドは糞糞言われまくってたけど個人的には好きなステージ
「あの像実物大かよ!」という驚きもあったし
アノールロンド糞か?
デモンズのどっかとカブってた病み村よりよっぽど好きだが
飛竜の谷がただの通路でガッカリ
>>145 なんかアノール以降糞化するとかいう叩きがおおかったじゃん
アノロンは城内とか楽しいな
自分は書庫がキライだ…アヴェリンが取れないんじゃよ(つд・)
魔術師にとっては図書館は最重要スポットだけどなw
結晶洞窟考えた奴天才だろ
一発殴って固い握手を交わしたい
結晶洞窟の手抜きっぷりはすごいな
公爵の書庫は建物の雰囲気は好きだったけど結晶亡者が糞ゲー過ぎたな
というか王のソウル集めはどれもこれも酷いよな
強制でない絵画世界のほうが
王のソウルのための糞ダンジョンよりも丁寧に作られてるのが笑う
目の前霧で即ボス戦の手抜きよりマシ
>>153 絵画世界は、本編に組み込めなかったネタをうまく利用したって感じなのかね