SNKが倒産してなかったらどうなっていたかを語ろう

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814名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 00:07:12.59 ID:doB3rkxe0
タイトルの存在自体を忘れ去られる蒼紅の刃・・・
815名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 00:44:03.70 ID:XFig9iZA0
サム零はあんなにバランス悪かった上に
背景も過去作使いまわしがあったわりに
すごく面白かったって印象強いな。

新キャラ4人も
サムスピらしいキャラって感あった。
816名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 05:28:06.02 ID:dU7Cpl140
>>805
802はKOFを曝すためのガセネタ。
基本的には各シリーズでいうほど人の出入りはないよ。
毎年新人はいるし。
ただメインに据える人間が変わるとイメージが変わるようなこと起こる。
KOF2001に関してはキャラ周り考える企画の人間誰ひとり残ってなかったから
あのていたらく。

ドラクエはメインで名前出てる人間以外制作チーム自体が変わるからな。
817名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 17:00:27.50 ID:BtOXrfP/0
倒産して一番こまったのは、キャラの声あててる声優かもしれんね。
ほかの仕事もある声優なら、いいかもしれんが。
818名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 17:04:39.80 ID:5zJEHJR90
KOF94のワクワク感は異常だった
96くらいからハイハイまたやるのってなったけど
819名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 17:24:02.93 ID:sFxxPqvAO
KOFはいいからさっさと侍魂vs月下を作れと言いたかった。
820名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 17:29:33.45 ID:5pOxoh430
このスレ、まだあったのかwww
821名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 21:37:42.75 ID:6VwJJhp60
>95のEDで庵がビリーとエイジボコったり

これほんと意味わかんなかった
まったく関係ない3人が組んでEDでは奇妙な友情関係に育ってた方が萌えるだろ
その後も庵の友達はビリーとエイジだけ、みたいな
822名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 21:52:17.08 ID:kArMRnmZ0
チラ裏に
823名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 23:38:14.45 ID:Aj1NrASk0
初代と真サムスピは何故かストUの台に入ってるゲーセンあったな
6ボタンなので大斬りもボタン2つ同時押ししなくても出せた
824名無しさん必死だな:2011/12/20(火) 01:49:42.95 ID:eTMIW7R30
>807
山崎だしたこととオロチ関係者になったことは別
オロチ編完結の97で完結なのにオロチ一族8人そろわなかったから
蛇技もってる山崎しかいないってことで餓狼制作チームに許可もらってオロチ一族になった
825名無しさん必死だな:2011/12/20(火) 05:10:29.59 ID:7oYi2X2X0
借りてるキャラに無理設定w勝手にできんしな。
826名無しさん必死だな:2011/12/20(火) 12:07:20.21 ID:8CYTNq5nO
あのジョーのケツ出し挑発も餓狼スタッフに許可とってんのか?
だとしたら、餓狼スタッフは心が広すぎだろう。
827 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/12/20(火) 13:31:23.74 ID:qBhHe9/+O
>>826
ノナか誰かがありゃウチのジョーじゃないって話を暴露してたような…
828名無しさん必死だな:2011/12/20(火) 14:12:06.76 ID:MxSLH12h0
あの挑発は日本の恥に思えた。
829名無しさん必死だな:2011/12/20(火) 15:24:19.83 ID:wOLpiwjL0
>>826
あれは無許可。
キャライメージとかあるけど瑣末な部分だからスルー(あちら的には気分悪いけど)
設定的なもんだけ確認とってる。
830名無しさん必死だな:2011/12/20(火) 15:55:16.89 ID:soxBdeaR0
細かいところまで詳しいね
831名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 05:15:04.34 ID:Ln+ZeTcM0
元社員ですから。
832名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 07:14:27.36 ID:cUsEct680
新声社からSNKイラスト集出す
同時期にネオジオフリークがあてつけでイラスト特集やってた気がする。
833 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/12/21(水) 13:44:00.45 ID:T4BGbGISO
矢口「小さい頃によくゲームコーナーでSNKのゲームやってました。マニアックなゲームが好きで、特に好きなのは餓狼伝説スペシャルで、好きなキャラは不知火舞です。」
834名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 16:31:47.54 ID:mOye+xK60
http://www.4gamer.net/games/111/G011100/20100820077/
 まずKOF XIIIの開発で心がけたのは,各キャラクターが「触ってみて楽しい」と感じられることです。
そしてキャラクターの性能を丸めずに「各キャラクターの個性を生かす」こと。
キャラクターには当然近距離,遠距離などの得意な戦術スタイルがあって,
相性によって有利不利というものは,やはり存在しています。
 ですが,すべてのキャラクターに対し,性能をオールマイティにしてバランシングするようなことは,あえてしていません。
もちろん攻略が進む中で,強い/弱いが出てくるとは思いますが,
各キャラクターには,互角以上に戦える「対抗キャラクター」を設定するようなバランス取りを心がけました。
KOFシリーズは3人のチーム戦なので,3人の総合力で勝負を楽しめるようなゲーム性が理想と考えています。


アケ版でのコメントだがこんなん言うてたもんなぁwww
835名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 19:35:52.66 ID:/kdr4k2E0
アルカナハートの方が普通に楽しいわ
836名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 21:25:57.56 ID:rHwwYN5x0
わくわく7て今出たらどうなってた?
837名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 21:45:29.77 ID:3V/ryLRx0
>>836
何このガクガクの糞グラやる気しねーwww
838名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 21:55:22.99 ID:/kdr4k2E0
>>836
このティセって奴、エロゲーの主人公かよwww
なんで目隠ししてんだよ
839名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 22:35:48.27 ID:SA9iqnqKO
旧snkといえば千葉麗
840名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 22:50:01.41 ID:hxjQqEu+0
CMを地井武夫とやってたねぇ
841名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 04:30:05.70 ID:hsEwMmFz0
レイコだろうにw
今は社長業。(一応引退はしてないんだっけ?)
842名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 16:36:12.28 ID:ZvvnxAjY0
>>836
今はグラフィックがインフレしすぎ。HDが当り前、最低ハイレゾの時代では無理
わくわく7は出た当時はネオジオ最高クラスのグラフィックだったけどさ…
一枚絵は微妙だけどなめらかさ最高だったし。
龍虎外伝はなめらかだけど駄目ななめらかさだった…枚数多いだけで不自然でもっさりになってたし

>>838
昔は割と目隠し女が定番だったんだよなぁ。
夕方のアニメにも普通に出てたし
843名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 18:51:15.71 ID:r9+DIyBLO
てかわくわく7ってsnkじゃなくてサンソフトのような・・・
844名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 21:05:21.66 ID:zJwi8CZZ0
ポリゴン格ゲーなんてのが出てきてから迷走が始まったような気がする
2Dで3D要素入れて大コケした龍虎外伝やわざわざ新システム作って
ポリゴン対応したのにどれも糞で即死したハイパーネオジオ64とか
845名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 21:17:44.74 ID:mSZKfZGO0
おっと武力の悪口はそれまでだ。
846名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 21:34:15.79 ID:15YA8BfL0
2Dで一見普通にしてた真サムスピから大コケしてるし
その頃には何も驚く事はなかった
847名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 21:46:31.68 ID:Rv6qvYCI0
餓狼3、KOF95、斬紅郎とたて続けにゲーム的に問題点の多いゲームが続いて
低迷した感あったんだけど
開き直って作り直した感あるリアルバウト餓狼がわりと好評、
全面的にシステム一新したKOF96、
斬紅郎と比べればだいぶ改善されたサムスピ天草…と
盛り返した印象はあった。
848名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 03:00:45.64 ID:Ah5eTgz1O
KOF95は餓狼3、風雲、斬サムとかに比べれば人気の差は圧倒的だったと思う
CPUの強さは相変わらずだったけど…
KOF94での「チームをシャッフルして自分のチームを作りたい」という要望にしっかり応えてくれたのはでかかったねぇ・・・
あと、庵の初登場もあった
849名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 13:23:29.68 ID:i8r6MjcL0
でもメストのヒットランキング見ると
94より95の方がポイント低いんだよな
850名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 13:50:15.90 ID:e52XAkyU0
94年あたりを境に格ゲーブームは下降線だから
851名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 20:00:15.04 ID:qYJ7GjPvO
94、95年はcpuの超反応ゲー多かったな。
852名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 20:16:02.69 ID:MHBUmqjC0
最初の1〜2人目のCPUがすでに超反応だったしな。
「クリアまでの時間が長いのでCPU強くしてさっさとゲームオーバーさせる」
という路線から
「クリアまでを短く、CPU弱くしてさっさとクリアしてもらう」に変わったのは
ヴァンパイアハンター、ストZEROあたりからだったと思う。
853名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 22:08:32.00 ID:WRxzI+RK0
対戦ゲーだからCPU戦はとっとと終わってもらう、って意味があったのかな
でもCPUが簡単なゲームって結構人気出るんだよな
長く遊べるってのもあるしコンボの練習もできて
854名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 22:38:09.14 ID:yEEpccPM0
今PSでセールしてるネオジオのやつ
ソフトが増えないはM2とケンカしたからって本当なのだろうか
855名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 04:38:12.04 ID:1k3qBilf0
マジで当時は駄菓子屋のMVS筐体が順番待ちだったもんな
ルガールまでいくとヒーローみたいな感じだった
856名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 05:26:37.84 ID:08qAy2fm0
ケンカじゃなくてお金のおりあいがつかんようになっただけだろう。
最初は今後のつきあいも考えて安くしてくれることがある。
そこに甘えて次も同様に!って言えば断られだろう。
857 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/12/24(土) 05:47:20.17 ID:H8shBaAAO
>>851-852
しかも超反応ゲーの大抵はCPUがこっちにくらわすダメージ上乗せされてんだよな

餓狼3の山崎から蛇使いくらうと普通は4発でKOなのに、CPUだと3発
おまけにエキスパートだとほぼ2発で死ぬw
858名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 10:22:05.95 ID:Y+dzljLPO
初代リアルバウトのエキスパートだとギースのサンダーブレイクが一撃必殺になってたような・・・
859名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 13:31:39.83 ID:91jqtApS0
95は妙なダメージ計算してたから8割〜即死レベルの連続技が多かった
860名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 15:55:54.45 ID:o+s4oa3Y0
あれ、単純にヒットした攻撃の結果だから。で死亡コンボ。
いわゆるコンボでのダメージ補正ってのがない。(96から採用したっぽい)
861名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 16:17:03.93 ID:KAqk7XDu0
94の斜め45度ムーンスラッシャーの恐怖
862名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 12:37:00.84 ID:wQjF33C/0
実戦では決まらんけどパワーMAXムンスラ空振りストームブリンガーもすごいぞ!

てかSNKって変な裏技というかバグが多くて面白かったよね
863名無しさん必死だな
空振りブリンガーは実践で使えたが。

ガロスペでレイジングストーム発動と同時に鳳凰脚くらわすとギースが一瞬山田になるバグとかあったな