やべえなあ・・・ 体験会からボロが出始めてる
748 名無しさん必死だな Mail:sage 2011/11/19(土) 14:25:43 ID:r6CM4BfHP
まとめ
・本体がすげえでかい
・スティックが軽い
・有機ELは外だとかなり反射
・ロードがどのソフトも長い
・リッジはメニューだけドットバイドットでレース開始でボケてfps30ドリフト時に処理落ちが 致命的で気持ちよくない
・みんGOLとアンチャは解像度が低い
・特にアンチャが期待と裏腹に他の三流サードソフトよりショボイ
・地獄の軍団は探索要素が無い劣化ピクミン
・リッジと王様はメニュータッチ強制
・無双はメニュー所々タッチ強制で戦闘も所々ジャイロタッチ強制でうざい
・忍道は背面タッチが誤作動しやすい
リッジは前から引き伸ばしてるんじゃないかとは言われてたな
どこまでほんとかは眉唾だけど
今日のキャラバン体験会の感想で一気にVITA買う気なくなった。
どうせ新ハード買うなら来年末のWiiUの方が良さそうだ。
とりま今年はPS3のEXVSとマリカ7で十分だわ。
解像度はPSPのままにしておけば高品位な画面が作れただろうに・・・
>>204 他の携帯端末が高精細化してるから、いつまでもPSP解像度は商品力的に難しいだろう。
逆にスマホとの差別化にいいかもよ。
ゲームなんてシミュ系でもない限り、ギチギチに情報詰め込む必要はないんだから。
まあ、妄想はともかく、解像度落とせばいろーんなもの解決したろうに、とは思う。
>>206 解像度と背面タッチだよな不要なの。
あと、スティックはそれこそNGPみたいなのにして高さを抑えたらまだマシだったと思う。
スマホはここ3,4年で急激に解像度が上がって
コンテンツ制作側がついていけてない
スマホはPC用のサイトを閲覧するために高解像度を必要としてるが
その他のコンテンツではそれほど高解像である必要無いしな
wiiやDSが一気に陳腐化したのも解像度が低いせいがあったしな。
>>210 あれは据え置きでライバル機の進化がすごすぎた性だよ。
まあ解像度が低い方がいいなんてどんな脳みそだって思うけどね。
背面タッチは、パーツ量、熱、重さ、バッテリーと全てに影響与えてるから、
無くなるとかなりコスト削減になると思うんだけどね。
確かにスマホとの差別化にはなってるけど、誰も得しない機能だよな。
>>210 陳腐化した訳ではないだろ、サードの有力タイトルが出てこなかっただけで
ヘタなPS3のサードタイトルとは張り合えてたよ
もっとも、360とマルチするような海外タイトル相手にはどーしようもないが
>>213 サードの有力タイトルがみんなHDのリッチゲームだったから、wiiのソフトが陳腐化したんでしょーが。
wiiは未来を見据えたハードじゃなかったんだよ。
ネットワークサービスも進歩が無かったしね。
3DSも同じこと。
任天堂のソフトを動かすためだけに存在するハードだ。
国内のWiiがくそみそ状態なのはサードの有力タイトルが出なかったというか、任天堂からもタイトルが全然出ない時期があったからだと思うけど
海外ではまだそこそこマルチも多いし、他の据え置きと横並び程度には売れてるけどね
解像度が低いから陳腐化した!ってのはどうなんだろう
そのゴキブ理論もWiiUには通用しないなw
>>215 解像度に限定するのって何でなんだろうね?
それと解像度が高いと寿命が長く持つんだったら
箱○もまだ国内で売れてたと思うけどな
>>214 HDリッチゲームが未来を見据えてて
それをユーザが望んでるなら
携帯機やスマホがメインストリームになる事は無いわけで
3DSもVitaも生まれる筈が無いんだが
>>218 メインストリームになろうがなるまいが、
同じストリームの中の商品では画像を綺麗に出せる方が客の目を引く。
だからサードがゲームを出す場合は高画質に走る。
サードがモバイル向けゲームを出すならスマートフォンかvitaになるのは必然だよ。
任天堂は自分たちのゲーム機にしか出さないからそんなことは動でもいいだろ受け度ね。
パッと見で"しか"訴求できないクソゲしか作れなかったからこの惨状なんだろ・・・
スクショ命ってことだろ、いわせんな。
高画質に走るなら旧箱は大盛況だったはずなんだがなぁ
・自社ソフトが売れる見込みの市場で
・できればその市場が大きくて
・できれば開発が容易
サードはこのくらいしか考えてないだろ。
任天堂がやったように、デバイスに改良を加えてSD画質で間をおいたのが正しかったのか
PS3,Xbox360がやったように、早い段階でHD画質に移行したのが正しかったのか
今の現状を見てると、wiiUがどうなるか予想がつかん
フルHDのゲームが殆ど無く解像度720pのゲームですらフレームレートが安定して出せない自称HD機
>>219 客がハード単体で選ぶならそうだろうけどね
客は遊びたいソフトの出るハードを買うんだよ
画質がどうこうってのはまず気にしない
性能だけで勝てるはずないことはファミコンが20年以上前に証明してるのに
解像度が高いだけでSD画質の中途半端なVITAが売れるとか夢見すぎだろ
>>223 単純にゲームグラフィックの進化という意味では、もちろん前者でしょ。
でも、ユーザー層を広げるって言う目標となると、後者になるな。
つまり両方目指せれば完璧だったんだけど、コスト的にそれはできなかったんだから、
今回は正解者はいないが、結論じゃない?
>>223 HDについては後からいくらでも強力なGPUを採用すればいいけど、
コントローラーの特許は早い者勝ちなところがあるからなぁ。
まぁ、Wii Uがどうなるかは販売後じゃないと本当に分からんな。
229 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 00:24:58.28 ID:qQHEpHAN0
Wiiのリモコンは当時で言えばかなり高価で
全く受け入れられないリスクを考えると
ハード価格をあれ以上にするのは難しかったと思う。
Wii発売当時のローエンドGPUでもHDなど余裕だし、VITAより圧倒的に高性能だ。
GCの開発費も回収できてないのに、次のプラットフォームに行くのはまだ早いということで
GCアーキテクチャを使いまわしただけのこと。
「PS3は10年戦う」と同じようなもん
つうかGCは負けハードだったしね
消耗戦を避けたのは正解。
ただwiiとDSが予想外に世界中で売れ過ぎたため、
交代期を見極めるのが凄く難しくなった
あくまで理想ではあるが、
wiiUは出来れば一年早く登場させたかったな
>>230 受け入れられなかったハードをもう一度
とかまともな判断じゃないと思うんだがなー
それは結果論だよね
結局負けハードGCからは大躍進したわけだからWiiは
wiiは大躍進した
こそが結果論ではなかろうか
元はGCの周辺機器のようだしWiiにしたのは何か確信があったからだろう。
237 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 11:42:38.52 ID:hyHOOHdK0
あれ?Wiiって出たころは、まだHDディスプレイそんなに出回ってなくて
出ても高くなかった?
俺それでそのあとに出た箱○出が出なかった記憶が。
Wiiが後半失速したのは年数がたってHDが普通になっちゃったからだろ
出た当時は、金持ち以外はHDディプレイ持っていなかったはず
すげーーー高かったし 今安いのが信じられないくらい
Wiiは最初からジャイロセンサー搭載すべきだったね。
まっ、したくても出来なかったらしいけど・・・
Wiiの操作にガッカリした人は少なくないだろう。
今度のゼルダ、というかWiiスポのチャンバラみたいな操作を期待していた人も多かったろうしな。
最後の最後に出てきたのは嬉しいが、一方で悲しいとも思う。
Wiiが爆発的に売れた最大の要因は、DSの勢いによる相乗効果だろうな・・・
VITAの影スレが何故Wii分析スレに
Wiiが出た当初はジャイロセンサーは高くて積めなかったんだろ
必要だからってそんなに何でもかんでも載せられるもんじゃない
242 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 18:46:41.74 ID:PwIJIen+0
243 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 19:44:26.07 ID:s/mFamvp0
>>238 あの当時にリモプラ載せてたら
リモコン1個でWii本体の値段超える
まぁ影は薄いよね、VITA
>>201 >みんGOLとアンチャは解像度が低い
ただでさえキャディーのモデリングカットしてるのに
その上で960×544以下の低解像度アプスケだろ?
しかもセルフシャドウ等の影部分のチラツキが酷く、処理が追いついてないし
ファーストでこのざまって・・・VITAマジでヤバいな
>>240 じゃあ、本来の流れに戻ろう
3DSって、無双の開発者から見たら、電力あたりの性能が酷く悪いよな。
ポリゴン数出したいのに、そこに性能を配分できないんだからな。
ピクセルシェーダーをガンガン使いたい開発者にとっては電力あたりの性能が高いけど、
そんな開発者はカプコンぐらいにしかいないから、3DSソフトは総じてショボグラになってるんだよな。
>>246 電力あたりの性能とか意味不明な尺度を持ち出すと
特定の陣営の方だと思われてしまいますよ
PSVOTAならボクセルも移植されるだろうけど3DSじゃ無理!
アンチャもみんごるもVITAでセルフシャドウしたら解像度が落ちるのか。
セガのテニスは綺麗みたいだがどういうカラクリだ?
基本的にSCEに技術力がない
セガは腐ってもセガだし
DCを作ってたんだからPowerVRのノウハウを一番持っていても不思議ではない
ファーストは電池持ちの制約を考えて作ったけど
サードは電池考えずブン回してるだけなんてオチかも
パワスマは背景のポリゴンを結構節約してそうに見える。
あとセルフシャドウを適用する範囲を動的なキャラだけに絞ってそう。
254 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 23:39:10.24 ID:Gs+FvfyF0
>>247 仮にVITAのGPUの消費電力が0.5Wで、3DSのGPUが0.2Wだったとする。
VITAの三国無双のポリゴン数 ÷ 0.5W = A
3DSの戦国無双のポリゴン数 ÷ 0.2W = B
Aの方がBより圧倒的に上でしょ。
なぜID変えたし
>>255 それに何の意味があるわけ?
それが仮に逆だったとして、現状が変わるわけじゃないぞ?
無双クロニクルと他の無双全部とどちらか選べと言われると、
クロニクルの方を選んじゃうからなぁ。現状。
性能はあまり関係ない話ではあるけど。
ゴミゲーいらね
260 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 01:36:01.56 ID:6rfpkg/G0
>>151のリンク先で岩田社長が言ってるように、演算リソースを動的に自由配分するのは、
どの処理にどれだけ食われるか読みづらく、フレームレートを安定化させるのが難しい。
だから、演算リソースを機能ブロックごとに割り振りったPICA200を選んだ。
Material Maestro 質感表現、パーピクセルライティング
Shadow Maestro 影表現
Particle Maestro 煙などのパーティクル描画
Figure Maestro テッセレーション
Glare Maestro 算術テクスチャ生成
3DSのGPUは逆に言えば、融通が利かない。
ポリゴン数を出したいと思っても、そこに演算リソースを注ぐことができない。
VITAのGPUの2コア版は
>>150を見れば分かるように、ポリゴン数だけに
演算リソースを注げば、実際に6,389万ポリゴン/秒も出ている。
電力あたりのポリゴン数はVITAの方が圧倒的に上
3DSは、カプコンのように有効活用できるところもあるが、演算リソースが固定されているために
大半の開発者は性能が欲しい用途で演算リソースが足りず、一方で使わない演算リソースを
大量に余らせるという状況に陥ってるように見える。
計算するかどうかではなく、クロック供給するかどうかで電力消費が決まるため
余らせる機能が多ければ多いほど、電力効率が悪いということになる。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0802/kaigai106.htm
264 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 02:49:48.51 ID:1quwnHvN0
VITAの方も旧来型のグラと今時のグラの時の負荷の差が大きすぎて、
そんなに融通が効いてるようには見えないけどね。
>>242 小さいキャラなのにちゃんとセルフシャドウやってるのが素晴らしい
LEGOシリーズのためにUSハード買って正解だった
DS版はアレだったので、出来れば1-4も3DSで出して欲しいな
267 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 06:00:46.57 ID:Wys+InYm0
3DSとvitaは間違いなくDSとPSPの時より性能差は縮まってるね
VITAはFF10が出せるけど3DSじゃ無理だろうな
FF10と言っても、所詮はPS2なんだから、3DSでも十分可能だよ
結構マジレスだけどスーファミやPS2も段々クオリティあがっていったしVITAも試行錯誤されるにつれクオリティあがるんじゃないの?
そもそもまだ発売すらされてないし
VITAは一切買うきないけど…
それだけ研究し尽くされるまで、息が続くかどうか
よく考えたら昔と違って今は機械の中身とかが分かればある程度の底は見えるもんかね
>>270 SCEがライブラリを充実させてサードに提供するという当たり前のことをできればね。
VITAのライブラリって現状ではMSのVS流用なんだろ?
>>270 今はアセンブラを直叩きするわけじゃないから、そういう職人技での伸びしろはあまりないかも。
Vitaの音楽再生時間が9時間と聞いて、3DSではどうなのかと
気になったので計ってみた
128kbpsのAACで音量真ん中、無線オフ
で液晶パネルを閉じて、イヤホン接続で計測
結果9時間51分でした
Vitaと変わらねえww
Vitaのが900mAhデカいんだっけ
まあ低負荷時の消費電力はゲーム機としてはあんまり関係が無いだろうけど
>>276 同じような負荷をかけると消費電力の違いが分かりやすいな。
VITAのプロセッサが45nmなので、より大きなバッテリが必要になる。
>>275 ごめん、中途半端な認識で書き込んでしもた。
SCEは環境整備がんばってくれるんかねー
280 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:44:10.64 ID:Qep7IH9W0
>>262 ガンガンシェーダかけて綺麗にしろってことだろ
シェーダ使いこなせないPSWの中小サードには地獄のようなハードかもしれんねw
中小でもタムソフトみたいに頑張ってるところもあれば、
大手でもファルコムみたいに十年一日なとこもあるしね
シェーダ使いこなせても面白いゲームが作れる保証は無いからなぁ
とりあえず実験作は早々に切り上げて、本気のゲームをもっと見せて欲しいとこ
ファルコム大手は無い無い
どっちかと言うと老舗だな
ろうほってなんだよ
ちょっと待てマジなのか
1ヶ月切って、CMバリバリ流すのかと思ったら、全然流れんね。
大丈夫なんだろうか。
290 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 18:43:10.75 ID:rUQ8xeYDO
日陰者となる宿命
291 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:26:26.71 ID:Rlve5Kbc0
ティザーなら流れたが、何のCMか分からんw
これかw
259 :名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 16:59:24.49 ID:uqny1pfp0
>>251 チカニシ乙!
これだって、自転車(操業)、下り坂全力疾走、真っ暗闇と
いろいろな意味が込められたティザーCMだと言うのに!!
293 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:49:24.17 ID:c9UPwyY60
影だけにこだわる日陰者のスレはここですか
295 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 22:38:38.83 ID:7zgo/ePE0
296 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:06:51.36 ID:agOjYSk90
リッジも落ちたもんだ
3DS版は絵が酷いと言われても、任天堂嫌いのバンナムだしで片付いたが・・・
298 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:12:06.30 ID:Wmvw4PQA0
つーかリッジ自体、今でもどっかで流行ってんのか。
オワコンじゃね
300 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:24:32.04 ID:1RrhZvq60