1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:35:46.39 ID:La/N9Gpq0
性能引き出してから言えや
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:37:29.53 ID:VwmQ0UPN0
誰に対して言ってんだよ?
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:37:49.26 ID:BRk6QWrEO
心強いな
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:39:43.37 ID:+oFi348Q0
いっそのことGPUの進化を止めてみろよ
お前ならできるよ
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:40:42.82 ID:lR0OoNyn0
PCで作れと
セガのヘッジホッグエンジンは凄いよね
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:41:58.83 ID:i5QzaYQw0
>>1 まさにその通りだと思う。
GPUの進化とは何かと言うと、開発費を高騰させる事ではなく、
やりたい事を実現する為のポテンシャルの向上なんだよな。
任天堂ハードはソフトメーカーの可能性を制限してるんだ。
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:42:17.74 ID:E9u0CKIV0
ユーザーには区別つかねえんだよ。
一方その頃ソニーは携帯ゲーム機の稼動時間を制限していた
技術力がないメーカーは性能で補ってもらうしか無いからね。
12 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:45:10.66 ID:d0PZ+ecL0
ゲーセン向けに作ってるのは綺麗だな
問題は、その悩みの元が開発者のオナニーでしかないのではってとこだな
モバゲーグリーあたりに押されてる現状を見るとね・・・
ドット絵で作れよ
日本のメーカーには必要無いね
洋ゲーと同じモノが作れるなら言っても良いけど
性能上げれば発熱だとかバッテリー持ちだとか価格だとか他の問題が色々出てくる訳で
その辺とバランスを取った中で作れないならゲーム機のソフトなんて無理
3DSが性能十分でないと言ってもマリオ位のものは作れる訳でせめてその位作ってから言おうよ
それが出来ないならハイエンドのPC用グラボでしか動かないゲームでも作ってオナニーしてろよ
PC版グラ凄いな
ギアーズとかWiiで表現するの無理だろ。
やっぱ性能大事だわ。
そりゃ性能を気にせず作れたら楽だしな
そりゃ開発者は開発が難しく、高性能になれば表現力も増えて、満足し、お給料もその分増えるのだろうが…
開発費が高騰してとんでもないことに…。
21 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:52:59.09 ID:d0PZ+ecL0
糞重い無駄ばかりのプログラムしか作れません
面積と密度を同時に向上させていくってのは大変な話だよね
WiiUのコンセプトはやっぱり「ちょうどいい」ように感じるな
>>19 そんなアホな作り方してたら、
またすぐに足らないってほざくことになるよ。
この人ちょっと見た感じ格げー作ってた人?
格げーってそんなに性能必要なの?
ま、実際今みたいなレベルまできちゃったら中途半端なところでここ節約して〜
だのよりメモリも計算能力もばっちりですのが同じもんつくるにしてもコストかからんだろう
むしろ技術の足りない会社にこそ恩恵となる場合もあると思われる
てかメモリ増やせってのが今のところどのサードも言いたいところなんじゃね
制限取っ払ったらFF14が出来上がったんですけど・・・
VF1から2になったときはおおすげえとおもったが2から3になったときは
別にたいしたことねえなとおもった。ユーザーがどう思うかって視点ないんじゃね。
最低限1080p60fps4xMSAA相当はほしい
つまりこれはあれか?
セガがハードを作り続けて居たらよかったのに・・・って事か?
>>28 PCなんかだと金銭面での負担も増える一方だしねえ
グラがすごくても1時間もすりゃ慣れちゃうでしょ
性能はいくらあっても足りんよ
処理落ち、高解像度、ロード
全然克服できてないし
当たり判定も壊れる表現もテキトーだ。
やりたい画像でどんなエフェクトかけても処理落ちしないような
そんな性能がないとな
竹崎なにいってんだ?って思ったら別人だった!
制約の中であれこれ工夫していいものを作るのが日本人だと思う
ゲハの支配者おるかー?
完璧な物理演算でもしたいのかな?
性能が充分かどうかは、どういったデザインのゲームを作るかによるし、リソースを無限に必要とするようなアホなデザインをすればそりゃいつまでたっても不足するわな
ただ、それが「ゲームを遊ぶ楽しさ」に直結するかというと...
初めて見るユーザへの「インパクト」はある程度期待出来るだろうが、それってあまり長続きしないんだよね。すぐに慣れちゃうし。
ハードスペックだけに頼る姿勢は業界を縮小させていくことだろう
具ラボメーカーが煽ってももはや高性能具ラボの使い道なんてゲームしかねえもん
普通の人間が使う2D表示はオンボードで十分な性能がある。
>>28 結局、アイデアが性能を越えてれば凄く感じるって事なんじゃないかな
使えないアイデアが溢れかえってて
性能上がって「やっと実現できる!」と全力で注ぎ込まれてれば
その熱は伝わるもんだからなあ
なんか性能を使う為だけに性能を必要としてる
みたいのはゲームだけでなく映画でもロクな結果になってない気がする
41 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 15:05:34.31 ID:IQFvoRJ+O
日本のメーカーの90%は、SFCやGBA位で技術的にもコスト的にも丁度良い
残りの10%のメーカーの内9%は、PS2やPSP位がいっぱいいっぱい
残りの1%のメーカーだけが、その発言が許される…が!
それは間違いなくセガじゃない
ハードとしてみたら技術もってるところのみできる技である状態より
一定のレベルがいろんな会社が作れますよってのがいい
3DSだって携帯ハードの中でそういうのをちょっとだけ掬い上げた形のグラ設計だろうし
箱なんかもそのへんわかりやすいな
ゲームハードの性能向上する事=開発費高騰する事みたいに言ってるアホがいるなw
暴飲暴食の果てにまっているのは醜く膨れた肥満体だよ
GPU向上の進化は止まらないだろうが、
ゲーム内容の進化は完全に止まってるな。
アンチャ3がスゲースゲーいっても、見た目だけで、
ゲーム内容は5年前のゲームとなんら変わりない。
見た目でもすでに限界かも。
>>43 グラフィックスの表現出来る密度が高くなると、フォトリアルなゲームデザインをする場合はもちろんグラフィックデザインのコストは比例して上がっていくよ
>>43 まあ前はそうだったろう。
ただ今は性能を生かしてすごいグラを楽してつくろうオブジェクトいっぱいおこう
ってのが当然あるからじゃあ性能頂戴って方向性も強いっしょ
無双もメモリありゃステルスせんしなw
>>44 海外メーカーは筋肉をつけることはできる(ところもある)けど
国内メーカーはただ太るだけって感じだな。
49 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 15:11:49.75 ID:6LpuWZl7O
セガアーケードの某ゲームで、追加要素をどんどん加えていったら、その度にオープニングムービーの処理落ちがひどくなっていった
これはメモリに追加した全要素のデータをブチ込んでるのが原因だと思われた
(誰がいつ参加するかわからないFPSなので、あらかじめ必要な全てのデータを読み込まねばならない)
このような作り方を要求されるとそれこそ無限の処理能力が欲しくなるんだろうな
要するにこの言葉から
性能一番に囚われる愚かさを学ぶのか
だから性能性能なんだ!と求め続けるのかで分かれそうだな
ハードの性能が向上すれば、
メモリ等の節約に気を配らなくてよくなるから、
開発期間が短縮される可能性はあるわな。
ハード性能を引き出して、凄いのつくろうと思ったら、
大変だろうが。
ま、現状は性能の制約に気を使ってゲーム作らなきゃいけないぐらいの性能。
ゲーム内容よりリソース奪いあいの方に労力使ってる間は性能足りてないわな。
サードによるハードメーカーの食い潰しなんだよねこれw
元ハードメーカーのセガですら数年経つとこの有様
寄生虫は楽でいいからな
そりゃ性能は高い方が良いに超した事はないが
結局はコストや消費電力・発熱がネックになるからな
どんなに大枚はたいても良いなら問題ないけど実際はそうはいかないから
コンシューマじゃ選ばれるのははバランスとれたものになるな
PC業界ではハードの性能を引き出そうとするのはバカのやること。
性能はハードウェアの向上で上げればいい。
プログラマーはなるべく便利に手軽に効率的に製作出来ることを求めてる。
そうすると当然、ハード性能など引き出せず、遅いソフトウェアになって
しまうが、ハードウェア性能が向上すればそれも速くなるからOK、という発想。
まあおれもただリアルさを増したいんです、とかいうならいやまぁ別にそんなにって気はする。
ただ現状メモリ足りないってのはどのレベルの会社もいっしょだからそっち優先してほしいかな
でも8Gとかいってるバカには答えられないよな・・・CSの値段考慮したら2Gでギリギリだろ
昔いたよねそーいう人
100万超えてる性能ゲーが
たった一本しかない現状から見ても
ユーザーは決して性能性能ではないんだよな
59 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 15:21:04.55 ID:vCBQfvbW0
国内大手がPS2の看板ソフトをこぞってHDリマスターしてる中でのこの発言は胸熱過ぎる
61 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 15:21:58.84 ID:hkqZQB/JO
>>51 大手が抜け駆けして超大作出してくるから困るんだよな
しかし、どの分野の娯楽も制限があるからこそ栄えてきたのも事実だよね
俳句は575だし、小説は文字と挿し絵のみ、
映画は2時間以内、アニメはセル画映像と音声のみで30分番組など
ゲームの場合はモニターとコントローラって制限もあるにはあるけど
62 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 15:22:09.71 ID:4zRfes0N0
今できることで何もできてないのに次世代の性能を与えても何もできないからこの手のクリエイターは
>>43 するに決まってんだろ
一つのソフトの事例だけ取り上げて
下がってる下がってるてほざくならそうしたらいいけど
現場は使いきれてないように思えるが
65 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 15:23:43.68 ID:6LpuWZl7O
ゲームの面白さの50%はシステムとバランスの作り方で決まると思う
25%はユーザーインターフェイスの性能や反応の良さ。ロードが長かったり処理落ちしないこと
グラや性能は残りの25%かな。広告効果は期待できるよね
性能気にしないで作ったら面白いゲームが出来るの?
特に日本のゲーム制作者
結局、何にどう使いたい(けど、現状ではできない)という論点無しにこんな事言っても何にもならんのよね
日本は性能より容量厨
69 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 15:27:57.60 ID:vCBQfvbW0
ソニチは性能厨
ソニックはグラ頑張ってるからな
ていうか性能が上がるのは良い事なのに必死で否定する奴の多いこと多い事
>>66 日本のメーカーは性能よりもメディアの容量を上げた方が喜びそうだよね
ムービー詰め込むためにw
ハードの性能を頑張って使ってるのはカプコンくらいじゃないか?
大は小を兼ねるし別に性能あってもいいんじゃね
使いこなせないサードばっかりでって感じだが
ろくに経験値もないのに先輩たる洋ゲーメーカーですら苦労をしているPS3を
メインハードにしたあたりですでに・・・まあ中堅だとタムソフトがグラ作りうまくなったな
ゴキちゃんは性能の高さ=ブルーレイと思ってるからな。
MGS4はPS3でないと無理
FF13はPS3でないと無理
呪文のように唱えていたが、MGSの続編が一向に出ないし、FF13-2なんかDVD1枚に収まった。
プリレンダムービー入れなきゃこんなもんだ。
これ以上のハードの進化は不要だと言うメーカーって
結局、これからの伸びシロに対してついて行く体力も技術も無いから
生存競争からの脱落を恐れて喚いてるだけの言い訳でしょ。
技術もヤル気も無いメーカーはあと10年、PSPに引き篭もってりゃいいさ。
ソニーが梯子外さない限り、PSPはあと5年は持つだろ。
ヴィータは3年持たないと思うけどさ。
高性能マシンでもしょぼい絵しか出せないとこが多いからなぁ
同世代でも和ゲーと洋ゲーのグラは1世代以上違って見えるわ
>>76 その体力のないところが大半だったりするんだ
「もっと性能があれば他社が既に発売したゲームと同程度のグラが実現できる」
なんて開発者もいるだろうな
そういえばMHPが出たときにPSPでここまでの画質だせるなんて信じられないみたいなこと言ってた開発者いたな
売れるゲームと凄いゲームは違うんだよ
>>71 グラ頑張ってロードが長くなりましたってアホかよ
リプレイ性あるゲームなのにコース選んで動かせるまでが長いってダメだろ
任豚「これ以上のハードは無駄!でも立体視は許してね♪」
性能が上がってそれで面白いソフトが作れればいいが
実際はグラフィックの製作にリソースが取られて
操作感とかゲームシステムとか中身が前世代ほど
詰め切れてない印象だわ。関係ないかもしれないが
最近、RPGとかで箱庭が無いせいで歩いていてつまらないんだ
>>79 そして作るのはポリゴンが増えたアニメキャラなんだよな…
その作ったキャラにライティングをリアルにすると不気味の谷が待っているというw
無双とかピクミンとかデッドラは過去のハードじゃ作れないデザインだね
リッジやマリオ64やバーチャもSFCやメガドラやPCEじゃ作れない
WiiスポもGCじゃ作れない
和ゲーはハイエンドはゲーセンでやってきたが、ゲーセンが衰退してからは、基板の性能も昔ほどの上がりかたはしなかったし
その間海外は箱やPCでガンガンやってたし
でも、次世代機が出て6年目なのに日本のユーザーに蔓延する
「次世代機はまだ早いよね、3年後で良いよ」
ムードはマジでヤバい。再来年辺りにPS4とか出ても全然売れないと思う。
>>88 次世代機は性能向上はそれなりでいいから、メモリー周りと機械的な信頼性向上を頑張って欲しいわ
それなりとはいっても、Forza4のオートビスタのモデルでレース、くらいは欲しいけど
どう考えてもクリエイターがやる気削がれるハード性能は問題だろw
面白いもん作ってから言え
200万売っても赤字なんてキチガイソフトでなければつくりたくない自称クリエイターはいらないよ
94 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:15:17.57 ID:yJSOr1dN0
実際にはハード性能向上だけじゃなくて、ゲーム開発スピードを早めるゲームエンジンの両輪が
必要なんだよな。ギアーズとかを人海戦術で作ったら開発費がとんでもない事になる。
日本のメーカーが作れないのは、優秀なゲームエンジンを保有してないからなんだよ。
GPUはいいからメモリを増やしてくれよ。マジで。
>>94 海外のメーカーのゲームのクオリティが高いのはそこなんだよな。
いわゆるゲームの技術とは=優秀なゲームエンジンを作る技術に他ならない。
センスは負けてない。だがゲームエンジンを自社で開発するソフト開発技術が
日本は極端に劣ってる。難解なプログラム言語を駆使してゲーム作る時代はとっくに
終わってる。
物理演算もハード化しちゃえよ
メモリ増やせばロード時間を長くするかわりに多少無理した処理とかもできそうなのにな
いちいちマップ移動でロードとかせずに最初に全ロードとかもできるだろうし
>>76 今、ソフトを実際に作ってるのはその「体力も技術も無い」会社が大半
というのが実態。
まさか、セガなどの大手が実際にソフト作ってるとは思ってないよね?
勿論、一部は自分とこで開発してるかもしれないけど
実質版権管理会社と化してしまってる。開発はリスクが大きいから経営陣が嫌うので。
>>96 Epicでゲーム開発してるスタッフがとりわけセンスあるわけじゃなくて、
そいつらに使わせるゲームエンジンの能力が高いだけなんだよな。
>>93 ぶっちゃけた話、初期箱は勿論だがPS3も機械的な信頼性は低い
Wiiはよく知らないんだが
確かにヘビーユーザーではあるけど、だとしてもだいたい1年おきに修理だなんだとなるのはうんざりする
>>82 だったらガッカリゲーだったソニック4みたいなレガシーソニックだけやってりゃいいんじゃね
おまえがハードつくれ
>>104 漫画に文句が出ると、もっと上手い漫画書けない奴に批判する資格はない、とか言い始める人かw
出資者やトップが「面白さ」を図る能力を持たないので
よりわかりやすい、グラフィックに差別化と競争力を求めるようになった
その結果どんどん映像を綺麗にしていけば、ゲームという娯楽は無限に進化していくという錯覚・甘えが生まれた
>>94 ギアーズのUE3は詐欺エンジンだと訴訟沙汰になった代物だぞ。
後開発費はとんでもないことになってる。数百万売れても赤字とか悲惨なことになってて
スタジオが次々閉鎖され、これからはソーシャルだ、iアプリだいってるのが現状。
>>101 海外のメーカーが短いスパンでソフト出せるのはそこだし、もっと
ハード性能上げてほしいと思ってる。
少なくとも海外のメーカー側が困る事なんて何1つない。大喜び。
というか、十分って言ってる人だって、現状は十分ってことだろ
将来的にもこれ以上はいらない言ってる奴はいないだろ
GPUの進化が止まることはない(キリッ
そもそも綺麗なグラがいらない。
DSでも十分
>>107 少なくともEpicが赤字なんて聞いた事無いし。むしろ真逆だろ。
全米屈指の利益率だz。
これ以上グラを向上しても大して面白くならない現実から目を逸らして
自分の思い通りのグラが作れないのが面白くない原因だと責任転嫁してるんだろ
まあバランスだろ
やっぱグラの進化は3DSとかwiiU位のペースが
無理がないんじゃない
>>109 基本的に、進化の速度はムーアの法則を参考にすればよろし。
何故か、ゲーム業界のクリエイターは法則を超える速度で進化しようとしてるけど。
「技術」とやらが分かってるなら、法則を越えようとしたら破綻するのはアホでも分かる。
>>111 だな。あそこは絶対に赤字にならんよ。
開発効率が恐ろしく高い。
グラはいいから内容で勝負してください
面白いゲームがやいたいです
面白いゲーム無いとか言ってる奴は、たいしてゲームしてない。
箱とかやってるとPS2時代のソフトと比べてハード性能の恩恵モロに感じるから。
やってない奴がマジうるせーよなぁw
>>103 何でカラーズで出来たことがジェネレーションズで劣化してんだよ
>>111 Epicの決算資料ってどこにあった?あそこデベロッパーだから探してもでてこないんだが
オペレーターしかいないから、時間でなんとかできないものから目を逸らしちゃうんだよな
自称クリエイターは沢山いるけども
122 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:48:49.70 ID:NL/tnM9/0
で、こいつは何を作ってるの?
123 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:51:26.77 ID:XyLoyIAW0
まあ当然の発言だよな
そんなこれ以上の性能は要らないとか言い張ってるのは
任天堂信者やPS4の出る見込みがないゴキブリぐらいだぜ
124 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:52:13.02 ID:MNEghOf40
でも日本のメーカーはPS3のゲーム作るのにもヒーヒー言ってるのに・・・・・・・
マシンスペックが高ければクソみたいなコード書いても
それなりに動いちゃうから、熟練していないプログラマーでもゲームが作れるっていう
メリットはあるね。
PS3を全然使いこなせて無いメーカーは多いな確かにw
ギアーズ1は開発費10〜12億くらいで300万本売って利益120億とかいってたな。
>>124 某日本一のメーカーを見習いえばいいんじゃね?
性能がなきゃ面白いもんがつくれない負け犬ってことだろ
性能=面白さに繋げる奴が何故か多いスレ
>127
BulletstormはEpicに利益をもたらさなかった、財政的に独立デヴェロッパーとしては
やっていくのは難しい、ばぶりっしゃーに財政的に依存してるとどうみても儲かってない
ことを発言してるぞ
性能あっても生かせないだろ
ていうか日本のクリエイターは制限あった方が良い仕事する
ちゃんとプラン立てて管理できる人がいるならいいけど
あれもできるこれもできるで途中まで好き勝手作った結果
落とし所がわからなくなってツギハギだらけor空中分解やらかしそうなのが…
たしかEpicって、社員が百数十人くらいだっけ?200人もいなかったはず。
UBIとか数千人いるからな。そりゃ利益率高いはずだわ。
135 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:59:46.22 ID:UczQU/BH0
しょぼグラに神ゲー無し
これはファミコン時代からの定説
>>135 それはどちらかと言えば、SFC時代ぐらいまでの定説
>>132 >ていうか日本のクリエイターは制限あった方が良い仕事する
それはゲームじゃなく日本そのものだな
経済大国になったのは良いがその先何をしていいのか方向性をまったく見失ってしまったみたく
もっと性能が必要なのは間違いないだろうけど、
クリエイターは仮に性能があったらどんな事が出来ますか?ってことをユーザーに説明するべきだと思うよ。
PS3とかでもPS2と別にやっていることも面白さもかわんねージャン?って思っている奴も多い。
実際はどうかは別としてね。
PS3になって面白くなくなってるしな
>>138 1例挙げるなら、ダークソウルやスカイリムのマップに立ってて、めちゃくちゃ遠くの山見えますよね。
遠くにあるから相当小さいですけど。
あれは単なる背景じゃなくて、このまま向こうに進んでいけば超巨大な山として目の前にそびえたって、
実際に登ることができるんですよ。こういう事かな?
141 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 17:10:33.23 ID:6LpuWZl7O
日本は発展途上国も同然だよ
ゲームもまだまだ
>>140 それっぽいことは既にワンダと巨像でやってるともいえる
GTASAでもやってるしねぇ
>>138 性能があがるにつれて、コストも増大したので
多くの会社は外注に出すようになった。
例えば、モデリングは○○、システムプログラムは□□という風に。
なので、それらを上手く管理する必要があるわけだが
その立場にあるはずの人たちが「ぼくの考えたおもしろいゲーム」を
押し込もうとして暴走して破綻した出来になることがあったりなかったり。
>>140 ゼノブレとかがWiiの性能でやってるなそれ
>>142 あくまで疑似でしょ。
途中で切り替え画面挟んだり、ロード挟む。
完全シームレスじゃ無理。
>>8 その可能性の追求とやらをで生じる不都合のツケを
ユーザーに押し付けた結果が「こんな現状になるくらいならイラネ」なんだろ
そりゃ処理能力上がるだけで他が何も変わらないなら、反対する理由なんて無いわ
完全シームレスて何よw
148 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 17:16:05.71 ID:6LpuWZl7O
背景なんてビルボード立てとけばいいんだよ
最近はこんなこともわからないアホが多すぎ
リアル表現の追及って無謀なんじゃないかとは思うな
ワールドビルダー的な初期値渡して生成されたアウトプットを利用するような
方向に持っていかないと作業量がオーバーフローしそう
性能が上がるとハイリスク、ローリターンになりやすい
ファミコンブーム時代なんて儲かりまくってたんだろうな
研究と商売は分けて考えましょう
> 氏はセガで長年にわたってゲーム開発に携わり
> フリーランスを経て今年7月にNVIDIAに移籍してきた人物だ。
今はNVIDIAの人かー
>>150 大規模開発になると、全体を見渡せなくなりあまり面白くないというのもある。
アプリやソーシャルが流行ってるのは
小規模開発で開発者が全体を見て開発できるというのも大きな理由のひとつだと思う。
ビジネス誌では絶対にオモテに出ないだろうけど。
実際、大手の看板タイトルの下請けやってるところが
アプリやソーシャル出してるなんて珍しいことではない
154 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 17:30:51.79 ID:HuRynpoM0
性能が面白さに直結してたら
PS3にミリオンセラーが続出してるはずなんだがw
なんでミリオンがFF13だけしかないんだw
>NVIDIAの人
ああ、なんか説得力がw
そりゃ自社製品売るためにはゲームを中心にバンバン性能あげてくれんと
いかんわな
ゲームが「そ、そろそろ性能向上横におこうか」とかなると、組み込み向けが
とことん苦手なNVIDIAはそれだけで黄信号
>>145 擬似的なもので負荷を下げられるなら素直に計算するよりそっちで済ませるべき
今のPCのグラボって、一般との差が付きすぎて
PCゲーム業界が先細りしてる感がするんだけど、どうなんだろ
製作手法が完全に変わってるからね
エンライテンの説明のときに今までは昼や夜といったライティングを変えると
シーンごとや場面ごとにリアルに見えるように個別に見栄えのいいテクスチャを用意して工夫して貼っていた。
これが不要になって自動化された。
以前は手作業で用意しなければいけないから膨大な作業になったが
今は計算で自動になった。
キーポイントは作業の物量ではなく自動化。
だから性能はもっともっと欲しいというわけだ。
>>157 今はハイエンドのチップが売れなくなってきてる
もっといえば自作PCとかも下火
PCはミドル〜ローエンドのチップを頭にいれた作りが多いな
それでも家庭用程度の性能は確保できるので。むしろマルチなど
を考えるとそっちが主流になりがち
もともとグラフィックチップなどは、ハイエンドはあくまで技術デモの側面が強く、
メインとなる商売は、ミドル〜ローエンドのチップで行うのが普通だったけど
それも、まずハイエンドがあって、それを普及価格帯に落とし込む流れがあってこそで
ハイエンドいらね、ってか今のチップ性能でいいんじゃね?な今の流れは正直メーカー
にとって辛い
>>107 >スタジオが次々閉鎖され
詳しくないから聞くけど次々って何処とかが有るの?
シリコンは未だに潰れてないしUE3使ったトゥーヒューマンの事言いたいなら
事情がもっと変わって当初PS2で出そうとした背景が絡んでくるけど。
>>152 それで一発で理解できた
これも【PR】の一種ってやつだな
PRじゃなくて、ただのポジショントークだね
166 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 17:51:44.53 ID:vCBQfvbW0
FF14テクニカルD兼ルミナススタジオ総責任者の橋本 善久氏も元セガ、ソニックチームだったな
>>162 GIがリアルタイムで出来るようになってきただけだと思うんだが・・・
168 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 17:56:14.37 ID:6FoYDGfQ0
>>107 いまだこんなこといってる馬鹿がいるのか。UDKも触らずいってるんだろうけど、
当初はいろいろバグもあったし問題もあったけどブラッシュアップされつづけて一番実績あるエンジンなのを疑ってる奴なんていない。
馬鹿はこれだから。
169 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 17:56:53.85 ID:KRrUogjd0
つまり?
うちの製品もっと使ってくらさいっていってるだけなんだなコレ
170 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 17:59:45.92 ID:6FoYDGfQ0
まぁ後、これは海外でてる人だから言える人であって国内メーカーはこれ以上どころか現状の性能すらもてあましてるからなwww
>>107 たしかPS3版UE3がバグが多いわクオリティが上がらないわで問題になったんだよな。
で、採用メーカーがマルチタイトルで採用したけどPS3版が同発できなくて・・・っていう。
>>23 ほざいていいんだよ
根性論じゃあるまいし
楽に作れていいに決まってるだろ
ソニーかよお前はw
173 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:01:48.78 ID:vCBQfvbW0
らでおん!じゃグローバルイルミネーション使えないですし、おすし
PS3や360でもひいひい言って解像度落とす作品多いだろ
解像度に対応できるだけの性能は不足してると思うよ
ゲームが面白くなるかは別の話だけどね
176 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:06:54.32 ID:9SfmSlWY0
NVIDIAはイリュージョンにGPUの効率的な使い方を教えてやってくれ
>>174 そうだよな
ネイティブ1080pが今の720pくらいの感覚で出せるようになるところまで性能上げて欲しいよね
どうせ制作途中の素材はもっと解像度高いだろうし
>>176 イリュージョン他エロゲ屋はCPUの効率的な使い方が出来てないからクソ思いのだ
ゲーム実行中GPUの使用率見れるなら見てみな
179 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:13:04.26 ID:DGnVjFwZ0
>>8 PS3やXboxではソフトメーカー自ら可能性を自粛しているのか?
180 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:14:19.00 ID:UV7G3QV+0
足りないのは頭の方だろ
単純に今のグラフィックのエフェクトのレベルでネイティブ1080p60fpsで動いてくれれば文句はないけど、現状720p30fpsでどれだけリッチな絵にできるか張り合ってる状態だしな
まだまだ性能は必要
182 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:16:20.61 ID:0gWtn2px0
別に現行世代でも720pや1080pは出そうと思えば出せるよね。
でも解像度よりエフェクトの豪華さを優先したい開発者が多いのが実際のところ。
次の世代ではネイティブ対応を期待・・・とはよく言われるけど、結局そういう開発者が多ければ
やっぱり解像度よりその他の処理にリソースを振り分けるゲームばかりになると思うけどね。
実際、2.3年前くらいからずっと開発の苦労話なんて
メモリに載せるの苦労した、テクスチャしょぼくせざるを得なかった、載せたかったシステムあったけど細かいとこ削った
fps出す、安定させるのに苦労したばっかりだからな
性能はまだ必要なんだろう
性能が上がってこれが出来るようになったけど、今度はあれもやりたい。
終わらない欲望すな。
それが高コストへ直結して商売として成り立つかどうかは
セガが歩んできた道を振り返ればわかりそうなものだが。
やっぱりユーザーを見てないってところが
昨今の問題なんだろうな
PS3がどんだけクソだったかという話?
187 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:54:36.74 ID:28rCz22v0
HDDでようやく速くなったと思ったら HDDの速い読み込みに合わせて
でっかいテクスチャーをいれると・・・・それではいつまでたっても
ロード地獄じゃないかバカ
バカ バカ
ハード撤退してから性能フル、むしろ時代を先取りしすぎた
みたいなかつてのセガなソフト出してたっけ
ハード事業から逃げ出した元セガの人間が言ってもねえ…
>>145 かなりの遠方はともかく、それなりの遠方ならゼノブレはシームレスでやってるけどね
実際のところ、100%の最適化って意味あるのかな?
fpsがおちるとかならともかく、多少グラが甘くなる程度で
買わねーやって判断するひとはいるんかいな。
192 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 19:11:36.27 ID:0gWtn2px0
居るだろうけど、多数派ではないだろうね
193 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 19:12:22.71 ID:vCBQfvbW0
>>186 ラデオンは低機能だからBF3には向かないよ!という話
開発効率も同時に上げてかないと大変なことになるな
>>188 そもそも昔より外使う事増えてるんじゃないかなぁ…
性能は十分じゃないという事情はなんとなく分かるが、ゲーム性チューンの比重をもっと上げてくれ
グラ出すだけで息切れしてるゲームが多すぎる
性能あったほうがいいけど・・・
高くて買えないし、買ったゲームも値段ほど面白い?って思うこともあるし・・・
中身を作る人次第じゃねえのって思う
普段そんな高性能使わないしねえ・・
性能なんて求めたらいつまで経っても満足できねぇよ
最高性能のビデオカードを4枚クラスタ化したって
まだまだ全然性能足りて無いじゃん
>>145 ワンダとか裏読みでシームレスだろ。
その分、背景しかないようなゲームだけどな。
200 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 19:44:52.73 ID:JccIqUyL0
セガはハードの性能を上げると全力で思い付きを入れてバランス崩壊させるから、
DSかスーファミくらいが丁度良いよ
202 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 19:48:41.38 ID:KZodji7H0
現実以上のグラフィックはないんだからグラはもうそろそろ頭打ちだろ
負け犬の遠吠えだな
今はNVIDIAの人かよw
完全にポジショントークじゃねーかww
>>197 そもそも、性能おうといっても
ゲーム本体の方の処理の話じゃないしねぇ…
掛け算命令すらないCPUでしこしこアセンブラ組んだりしたのを思い出すと
最近のこういうの見てると、こいつらの満足するもん作りたいもんって
一体何処にあって、それはゲームである必要があるのか
それをユーザーが求めているのかと首を傾げる
206 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 20:04:53.32 ID:VgfOYv4k0
>>182 開発者も、1080pである程度のパフォーマンスが得られるのならその上でエフェクトを付けていこうと考えるだろうけど
現状カツカツなんだろうなあ
とりあえず内部1080P・60fpsオープンワールド余裕くらいまでのスペックは欲しいんだろうけど、
もう見た目で劇的ってのはあんま無いね
十分な性能と面白くする努力の両立が出来ればユーザとして何の文句もない。
神グラの糞ゲー出されるなら
多少しょぼグラでも面白いゲーム出して欲しいからな
面白いゲームが作れるなら後はグラを良くすればいいだけ
面白いゲームが作れないのにグラだけ綺麗なのはFF13みたいになる
むしろ任天堂こそ一番高性能機で作って欲しいわ
パンツに逃げるゴミサードはファミコンからやり直せ
211 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 20:40:13.19 ID:GFaSqmKr0
最近のセガのソフトにはガッカリ
212 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 20:50:04.77 ID:0gWtn2px0
どうしても一定水準の解像度を満たすゲームで埋めたいなら
ファーストがそういう制限つけるしか方法は無いと思う。
「1920 x 1080以外のゲームは発売を許可しない」ってな具合でw
えっ?こいつ何か作ったの?
>>210 それを言うと、DSはラブプラスや魔女審判、3DSはカグラと思いっきりブーメランだろうw
パンツVSタッチ&飛び出すオッパイになるだけじゃんw
215 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 21:02:39.78 ID:rY9smjcR0
その性能つかってできたのがバイナリーなんとかかw
>>100 それでもゲーム部門の赤字が60億円w
リストラ効果ゼロ 大爆笑w
>>214 ラブプラスは凄いよ。特にnew
顔認識くらいは当たり前、要望に応じて変化するデートスポットやら、マーカーなしARやら、ギャルゲになんでここまでってレベル
自分がギャルゲに全く興味がないのが残念なくらいてんこ盛り
今でもリッチな絵は出せてる。
でも、フルHD60fpsでやろうとすれば負荷は4倍以上になる。
まだ性能は足りてない。
220 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 21:11:42.90 ID:VgfOYv4k0
>>212 MSはなんか規約があったはず
任天堂がWiiUで見た目まで良くなったら、国内では立つ瀬がなくなるメーカーもでてくるだろうな
3DSやスマホがある程度は受け皿にはなってくれるだろうけど
で、それでゲームは面白くなるの?って話だな
髪の毛一本そよぐだけじゃこっちは面白くないぞ
すごい技術力でお肌の瑞々しさや髪の毛一本一本まで詳細に表現された初音ミクが見れるかと思うとぞっとします
BF3なんかマルチプレイの人数上限に差がある
PCとの性能剥離が最適化でなんとかならなくなってきたってことでしょ
224 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 21:28:16.82 ID:UbO+e3Fo0
最近ゲームがつまらないはまらない
そんな噂が飛び交っているけど、
誰だか知らないけどこの人は洋ゲーより凄いもの作ったの?
GPUとかどうでもいいからロードなしにしてみろ鼻くそ
新しいゲームが無いから次世代機が不要ってのは意味がわかんねーよ。
PS2〜xbox世代では不可能だったけど、PS3や360の性能で初めて可能になったゲームってなんか有るの?
俺は特にないと思うんだけど、だからと言って今世代機が不毛だとは思えない。
実際グラフィックやAIの強化でTESやCODは売り上げをどーんと伸ばしたし、実際面白さも段違いでしょ。
極論すればGTAだって俯瞰視点のドット絵じゃ出来なかった事ってどんぐらい有るんだよって言う。
あと、クリエイターじゃなきゃ性能に文句言っちゃいけないってのも無いでしょ。
むしろ、エンジニアが性能に文句言うのは自然だろ・・・・
クリエイターは現状のマシンで凄いのが出来ちゃいましたって言うのが仕事だし・・・・
ギアーズで話題に成ったけど、最近は高精度のモデルを作って、
エンジンでローポリゴンにコンバートするのが主流みたいだし。
高精細なモデルのディティールが生かせなくて勿体無いなぁとか思うんじゃないのかなぁ。
DCにDVD-ROMドライブとMPEG2エンコーダーを搭載する決断をしなかったセガ
このせいでPS2に完敗しセガは事実上潰れた
>>228 ?
凄く面白いゲームを作る為に必要だってんなら判るけど
凄く綺麗な絵を出したいだけならPCの最新鋭のグラボでやってりゃいいじゃない
ぶっちゃけ、SSなんてSEGAですらツインCPUを酷使したゲームろくろく出せてないよ
もっともサードはそれ未満だったからSGLとか出たわけだけど
面白いどうこうよりまず快適さをだな...
30fpsのうえにティアリングなんてあったら目が疲れるわ
現状のグラで良いから60fpsティアリング無しくらいのスペックは欲しい
>>229 それは後付けの無理筋だな。
あの時点でセガがDVD採用はよっと無理。
×よっと無理
○ちょっと無理
変なミスタイプしちゃった。すまん
>>230 え?
最新鋭のグラボでやってりゃ良いって言うならゲーム機なんて必要無いじゃん。
全然別次元の話じゃない?
ゲハで最新PC買えってのは禁止だろ。市場の大きさとかコントローラーとか話が逸れ過ぎるし。
>>226 イデオロギーの違いが如実に表れるスレだな。
ロード時間なんかどうでもいいからもっと凄いグラフィックを見せろ、という奴だっているだろう。
ロード時間は、どんどん長くなる。
これは、ある程度仕方が無い。
無限のスペックを持つハードを与えたとして
じゃあお前それでどんなもの作れるの?っていう
238 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 22:52:35.69 ID:ZmH4rIqb0
性能向上のうち、消費者の快適性確保のための取り分をよりによって
広告=グラにつぎ込もうなど笑止千万
そんなだから売り逃げ初動ゲーになる
239 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 22:54:18.25 ID:K4yw0nVg0
他にネタないからグラフィックに凝るしかないんだよ
最近のゲームはw
見かけ倒しのゲームにはウンザリだ
>>237 そもそも無限のスペックなんて夢物語を例に出してる時点で、
なにも理解してないイメージだけで文句言ってるとバレるぞ?
性能論争も結局、無限でもなんでもなく現実に存在する現状のPCスペックに
CS機がどこまで近づくかってだけの話で、天井は目に見えているし、
どんなものを作れるかといえば、既存のゲームの豪華版に過ぎない。
その程度のスペックアップさえ、ヒステリックに拒絶するのは結局、生存競争
に生き残れない負け犬が喚いているだけ。ついていけないならスマホでもどこでも
逃げればいい。
だがHD画質+60FPS位は確保して欲しいものだ
>>241 終らないいたちごっこは天井ナシと同じだよ
おまけにスマホやらにはゲームつくりには向かない致命的な点があるのに
それをしってかしらずかあっち池とかお前はアホのコなのですか?
244 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 23:06:56.59 ID:VgfOYv4k0
フレームレートが落ちてゲーム性まで落ちてるソフトもあるくらいだし、ただ単に面白いゲームに性能は要らないとだけ言うのは暴論
製作者の意図したゲームデザインが保持できる最低限の性能は必要
こういう事を公の場で言うクリエイターって時々いるけど、
じゃあ例えばどういうゲームを実現するためには
最低でもどれくらいの性能が必要なのかって事は絶対に言わんよな
>>243 ちょっと返信ズレてない?俺に返信してくれた時は自分の書き込みが解り辛かったのかと思ったけど。
根本的に最近のゲーム遊んで無いんじゃないかってぐらい、元の書き込みが言いたいことと離れてるような・・・
そもそも、根本的に「未来のゲームのグラフィック」どころか、現行機の最先端グラフィックへ対する思いも感じない。
>>241 >その程度のスペックアップさえ、ヒステリックに拒絶するのは結局、生存競争
>に生き残れない負け犬が喚いているだけ。ついていけないならスマホでもどこでも
>逃げればいい。
まあ同意だけど
ひたすらグラフィックだけを追い続けるなら
いずれCPUのクロック競争みたくどこかで限界が来るから
性能を別の方向に向けるようになるんと思う
家庭用ゲーム機なんだから性能が中庸なとこに落ちるのはしょうがない
その限界のあるリソースをどう割り振るのかはゲームデザインの主義によるところだと思う
>>244 ハードスペックが判っているのに
フレームレートが落ちてゲーム性が損なわれるようなデザインを何故してしまったのか
製作者の意図云々以前に、ハードを勉強してできる事できない事、限界を知りましょう
商品を作ってる自覚を持ちましょう
そのラグラグで糞化したゲームを実際に買って遊ぶのはユーザーです
ここ5年程のプロセス進化が今後家庭用にフィードバックされるのは当然の推移だが
確かにGPUの性能がいつまでも右肩かどうかは分からんな。
個人的には、解像度とか見てくれの重視より60fpsを維持してほしいが。
だが一部の人間以外には綺麗な静止画とかムービーシーンを出して宣伝したほうがスゲェと思わせられるという
経験上、GPUは進化し続けるって断言されても、あくまで経験上の数十年の話で、歴史上で語れ無いからね。
ただし、現状の性能が全く足りてないってのは間違いない事実だが、それすら認めない人がゲハですら多いんだよ。
ドラクエ、ポケモン、モンハンの日本のユーザーに「モンスターの毛並みがリアルに成りました!」って言っても大した売りに成らない、
でも、世界的に見れば一番売れてるジャンルはFPSとかで性能は必要でしょって言っても、
最近のFPS(TPS)をそもそも遊んで居ないからピンと来ないと言うか話が延々と平行線。
>>250 高性能なのはいいけど電子レンジ並みの電気食うしな。暖房いらんが
いつまで経ってもスペックが足りないのがグラゲーの世界。
立場によって違うよね
製作者か
経営者か
ユーザーか
256 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 01:40:52.21 ID:kI09rjll0
足りねえよ、まだまだの先2世代くらいすすんで映画と殴り合できるようになる
げんじょうでは足りねえのは確定的に明らか、あらゆる部分においてたらなすぎる
映画を引き合いに出すのが良く判らんのだが、
本来、他メディアと殴り合うなら、相手が絶対できない部分を武器に使うもんだろうに。
なぜ相手の主力である映像美で勝負しようとするんだ。
258 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 01:49:37.93 ID:B7UrDDXc0
映画なんてリアルタイムじゃないし、やろうと思えばどこまででも複雑な表現が可能なわけで。
ゲームはリアルタイムだからこそ性能が要るんだよな
>>254 キリがないからねぇ…
そもそも言い分の根幹はPCと同じ事させろ だから
PC側のパーツの地力が上がれば当然彼らのいう「普通」も上がる
PCパーツは好き勝手凌ぎ削って性能向上するのにね
PCゲーの方も兎に角綺麗に綺麗にで作る
挙句、それをCSに移植しようとして性能足りないと文句言い出す
流れが変なんよね
そのすごいスペックに見合った物をだせるのが世界に
数社しかなくて1作に5年かかってコケたら会社が傾く
世界にならなけりゃいいけどね
PCでやれ
以上。
CS機に出す時点でどこか商業主義的な妥協をしてるので
あとはその妥協の落着点の問題でしかない
263 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 01:56:29.06 ID:kI09rjll0
色々ごまかしてそれなりに見させてる現状である以上
十分だって結論に至るのはなんだかいろいろ貰ってて、いざとなりゃなんかもらえるるカピバラだけだろ
PC版も作らずにアーケード基板も型落ちGPUを使ってるSEGAが言ってもなー。
カプコンは、多分儲けになってないPC版も無理やり出してるけど。
セガなんてヴァルキュリアをPS3で作ったら採算が取れないから
PSPで妥協せざるを得なくなったのにな
ゲーム機の性能が上がってそれで採算がどうなるかの見通しは立っているのかな
267 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:12:27.52 ID:QHS7If4D0
結局は効率の問題なんだよ
いくら最終的な絵作りの到達点が高くても、その為に何十億も投じるのはオナニーでしかない
絵作りイマイチでも早く安く達成できるなら、そっちの方が良い
>>266 ソニック先生がなんとかしてくれるから大丈夫です
絵作りに何十億も掛けて映画作るし、豪華な絵だったら映画が面白く成る訳じゃないけど、
実際、豪華な絵じゃないと客が入らないし、かと言って興行収入が右肩上がりで伸びていく訳でもない。
結局、採算が取れそうだと思ったら銀行が投資するし、無理だと思ったらしないってだけの話で。
ゲームや映画が特別違う部分があるとは思えない。
映画に例えるとオタ向きアニメがテイルズ、寅さんとか釣り馬鹿みたいな定番がドラクエ。邦画は死んではいない。
黒澤映画が海外に影響を与えたって昔話みたいに、日本のゲームも海外で過去形で語られる様に成ってしまっただけの話。
サンドロットが処理落ちさせることのできないくらいスペックがあればそれで十分です
グラ性能はそこそこでいいや
常に妥協してるって事だな。
PS3の性能で戦場のヴァルキュリア作ってみせたりした
限界に挑戦してるセガだからこそいえるな。
5人が同時にトゥ−ンで踊るアイマス2作ったバンナムも尊敬できるな。
他は対した事してないな。
え?してる?プロにはわかるんだろうな。
素人目には同じだけど
272 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 03:50:17.04 ID:7P08nXMy0
予算をつぎ込んだ作りこみをしなくても、
PS2レベルのグラがHD60fpsで動いてるだけで気持ちいいことはガストちゃんが証明してくれたからな。
莫大な予算をつぎ込んで作りこみすぎて予算オーバーしたあげく、
処理落ちも増えてカクカクになってユーザーからも避けられるのはもう止めればいいのに。
>>15 おいおい、パソコンでネット見るしか出来ない猿のお前でも
パソコン使う事を許されてるんだから、別にクリエイターが必要としても良いだろう。
GPUの性能上げまくってもメモリで頭打ちになるだろ
コンシューマの永遠のテーマは、低コストかつ大容量メモリ…
発熱がふざけすぎてるので、性能よりエネルギー効率をどうにかしてほしいもんだ
>>271 MMDでは100人で踊ったりしてるから
他所がどうこうじゃなくてさ、ヴァルキュリァにしてもアイマスにしても
処理の限界がどうこうというもんじゃないから
モデラーとかモーションデザイナー社内の高コストなの使ってるとかそういう話
アイマスのモーションは初代のを今見ててもハッとさせられる凄さがあるけどな
MMDであのレベルに到達しているモーションは少ない
ボトムズ系動画みたいな別の道の方が楽しいし
278 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 04:22:17.01 ID:ALEo/Xy00
日本にたりないのは性能じゃなくて開発資金
ソフト開発者の言い訳はもう十分だよ
>>272 一部のユーザーがアホな上に声がでかいのと
一部の開発者が経営度外視のオナニー開発しちゃうのと
勘違いアナルリストがそういうソフトを持上げちゃうのと
糞雑誌がそういうソフトを持上げちゃうのと
アホのぷろづーさーが一部の成功見て皮算用しちゃうのと
これみたくパーツメーカーが儲ける為にそうさせようとするのと
まぁ、色々あるよね 原因
ドリカスで作ればええがな
Kuf2いつどのハードで出るんだよw
そりゃGPU屋は性能を上げてもらわんと困る。
全体の性能が高いから、任天堂みたいな路線でもモノになるのだ。
それは、
>>1の人が作ってたMODEL3より、今のWiiや3DSの方が高性能という事実でも分かる。
あと、ハードはあくまで製品なんでね。
サムチョンの方が高性能だからと言って、iPhoneより良い製品と言うことはあるまい。
それと一緒。製品は全体のパッケージング。
制約がなくなってイメージしたものが簡単に低予算で作れるような世界になったら
って話ならわかるけどね。
全てのエンターテイメントには制約と予算の壁があるんだからその中でどれだけ
うまくやるだけなんだし技術者にとったらスパコン世界一でも性能足りないだろw
GPUメーカーはCPU含めた環境を自社開発しちゃえばいいのに
どうせボトルネックが出てくるんだから
>>256 CSのスペックが2世代進んでも、映画はさらに映像のクォリティを上げてくるだろw
そもそも映像制作に使えるハードの単価が違い過ぎ
しっかし誰も突っ込まないけどスレのタイトルの付け方が酷いな…
岩田「脳トレをお客様がお買い求めやすい値段にしました」
↓
岩田「脳トレを貧乏人でも買えるように安くしてやった。感謝しろよ貧乏人ども」
みたいなものだな。
こんな印象操作まがいのことがまかり通るんだから…
>>287 まあゲハだし、この程度は日常茶飯事よ
もっと酷いスレタイとかしばしばあるからな
オープンワールド系ジャンルじゃ性能足りないのは明らかだな
先走りのSEGAなんだから、
クラウドハードでも開発して、PC・スマフォから誰でも遊べるようにすりゃいいねん
なんかCG屋っていう感じがするな
>>289 どう性能が足りないのかよくわからないけど、結局は作り方次第だよ
>>270 性能が上がっても
アリの数増えて
味方の数増えて ベガルタ機甲部隊とか出てきて
結局処理落ちすると思うの
性能じゃなくて売り上げがたんねーんだよw
ハードの性能を努力して頑張って向上するよねー。
ユーザーはグラゲーにウンザリなのに開発者はそれが作りたいんだな。
本当のゲームの製作ってルールの策定とそのアイデアなんだけど
売って儲けるには見かけ倒しじゃないといけないって事なんだろな。
>>297 というかそれをウリになるレベルにまで追求できてない。
頑張っても余所と同じに見えるレベルでしかない。
付加価値として成り立ってない。
カプコン格ゲーのドット絵
スクエアのドット絵
バーチャファイター
アイドルマスター
戦場のヴァルキュリア
未だにショボグラショボグラいってる奴もいるし需要はあるだろう
まあそいつらWiiとPS3、3DSとVITAの区別もつかない節穴なんだけどな
グラゲしかやってないんだから当然節穴だろうな
性能は常に必要
とは言ってもドラッグレース用のエンジン持ってこられてもCSでは通用しない
街乗り快適でジムカーナも出来て渋滞待ちもokでなおかつ燃費も良い
そーゆーエンジンでないとCSでは使えませんよ、と
性能が必要なのは解るけどグラゲーはつまらん
開発費が2倍3倍になっても売り上げが2倍3倍になるわけじゃない、性能競争はいずれ
破綻する。1999年の組長のありがたいお言葉ですよ。海外パブリッシャーどもがどいつも
こいつも赤字地獄。そもそもCSにきたのPCでの開発費高騰に耐えられなくなっておりてきたんだろうに
304 :
名無しさん必死だな:
へえ