1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:14:04.10 ID:PE19yFoi0
動画で見ないとわからんぜよ
3 :
◆??? :2011/11/06(日) 14:14:28.40 ID:5HubLsmP0
HD画質じゃん(*^ヮ゚)
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:15:25.48 ID:IgXrUKKD0
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:17:14.56 ID:P94crKiA0
所詮、解像度なんぞ、この程度の話だわな。
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:17:16.05 ID:fzyIqnx40
こういうの見るとWiiUが楽しみになってくる
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:18:37.99 ID:sUHc79++0
なにがすごいんだ
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:19:05.47 ID:qvco5vqo0
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:22:14.17 ID:g3e8zMg70
HDリマスターということか
10 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:23:35.00 ID:r0DrpycE0
>>6 これが WiiU でできることを期待していたんだけどね。
だってWiiソフトって開発機上じゃ720pなんでしょ?
13 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:24:51.89 ID:qvco5vqo0
なんだ乱立くんのスレか
さすがにWiiをHD化すると綺麗だな。
PS2のゲームはHD化しても大した事なかったけど。
Wiiって性能地味に高いな
歴代ニンテンドーハードで比べると
任天堂のWiiのソフトは多く使用されてるTV画面の割に
細かく絵が作られてることがあるってだけの話じゃないのか?
HDMIポートなり追加するだけで、PS3のソフト
と見分けが付くなくなる人は結構いるんでないかな。
まあ、かなりどうでもいいことじゃね?
>>18 歴代任天堂ハードはむしろハイスペ路線だっただろ
スーファミ以外
>>20 CPUは遅いけど、スプライトやBG面の性能は高いよ。
任天堂より数年早くHD機にソフトをリリースしていた和サードに
技術的アドバンテージはどれくらいあるんだろう?
ゼノブレイドだけはHDリマスターみたいな手抜きでもいいから本気で出して欲しい
>>21 SFCソフトをPSに移植する際に回転拡大縮小だかハード側の機能足りなくて
困ったって話をどこかで聞いたな。PS版FF4だったか。
>>23 ディスクドライブいかれる心配のない3DSで出して欲しい
CPUは早くないけどGPUの機能が凄い。
・・・最近どっかで聞いたようなハードだな。
HD化よりは携帯化の方が魅力的だな
画質そのままで良いから3DSに出して欲しいわ
28 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:37:59.46 ID:hhU0bt+T0
WiiUで「Wiiのソフトをプレイすると綺麗になります」って売り文句が増えるね
>>17 遠景は立体視でもたいして立体的に見えないぜ
機神が大きく見えるのは、距離が近いのではなくあまりにも巨大すぎるから
>>22 ないといっても過言ではないんじゃないか?
精細な絵を早く作る技術がどれだけできているかって話だろうが、
任天堂のメインタイトルのほとんどは精細な絵じゃないからなぁ。
マリオやカービィあたりは絵作りはほとんど変わらんのじゃないだろうか。
より球体がなめらかになったりとか、そういうことはあるかもしれんが。
WiiUデモで出てたゼルダみたいなのだとわからんが、それでも、
ハードを提供するファーストであることの方の強みの方が大きいんじゃないか?
任天堂だって、HDの絵を作る研究してないわけでもなかろうし。
>>28 アプコン機能つかないらしいからそれはないと思う
残念だが・・・
32 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:42:50.35 ID:d0PZ+ecL0
何が凄いの?FHDですらないのに
MAPデザインや絵作り。
弘法は筆を選ばず。
でも、弘法が良い筆を使えば、さらによいモノがかけるだろうと
期待してしまうのは凡俗の性か。
月触の画像はよ
WiiUイラネ
37 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:47:10.74 ID:XVA2OSQV0
HDリマスターが商売になるんだから、現行Wiiを復活させる為に
出して欲しいが・・・
>>30 立体感と言うよりは遠近感じゃないかな
近くに見えている機神の剣の遙か向こうに機神が立ってるみたいな
ゼノブレまたやりたくなるから辞めろ!
>>34 弘法は良い筆を使っていたよ。
弘法も良い筆を使わないとあまりいい書を残せなかった
前からラスストやマリオでもHD解像度にするとこんなに!
ってのみたけど、任天堂はWiiUというHDハードでもさらにいいグラを出しつつゲームを
だせていけそうだから安心だな。
F-ZEROを次こそは頼むぞ
実機がショボすぎるから相対的に綺麗に見えるだけ
トワプリ綺麗だな
GCってかなり性能あったんだな、PS2アプコンしてもそんな綺麗にならんし
>>41 それでも、普通の人が同じ筆を使うよりはいい書を書いたんじゃないかね。
だから、弘法さんがより良い筆使うなら、やっぱり、良い物できるだろうって期待する。
逆に言えば、筆が良くても使い手が大したことなければできあがるものに期待は
薄いし、価値もでない。
解像度高くするってことはまさにそれじゃないかなぁ。
解像度高くしたところで、見合った絵作りができなければ、あまり意味が無い。
マジかよPS3の負けだよ…
メモリ割と多いのかテクスチャの精細さがSD解像度のゲームにしては
あるように見える
ゼノブレはHD解像度も想定したようなつくりみたいな話聞いてたからわかるが
これで凄いんだ
国内ゲームでこれだったらPS3だろうがそれなりに評価されるレベルだろ
特にゼノブレとかな
52 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 15:22:45.88 ID:pcYV6N3D0
これアプコンじゃねえよ
HDでレンダリングしなおしてるから綺麗になるの
まーゼノブレは必見だと思う。感動する
54 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 15:27:28.97 ID:O3Ne1cOq0
エクシアよりも綺麗に見えるな
>>52 ええっと、ミニゲーの基準って何だ?
と尋ねればいいのか。
HD機のヘボいソフトより綺麗だな
そら1000億の赤字になるわけだわ(キリッ
毛糸カービーのHD版みたいぜ。
ソニーは一兆円の赤字だっけ?
ミニゲーすら作れないソニーwwwwwww
×ソニーは
○ソニーも
だった
61 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 15:59:57.39 ID:izMjzh740
どこが
63 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:03:03.75 ID:csgu64Wm0
>>53 普通はそれをアプコンという
PS3はスケーリングをアプコンとか呼んでるが
64 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:04:52.20 ID:qvco5vqo0
65 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:04:55.61 ID:KRrUogjd0
パンドラの塔はすごいやばそうだ
67 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:06:17.94 ID:0dGKntB80
凄いのはPCの性能だけだろ
グラがよくなっても意味ないのはwiiが世界王者だという現実で証明されてるんだが
よくなったのは解像度だけでほかいろいろ劣化してないか?
iso起動ならロードも早いです
>>68 とにかく任天堂にケチつけないと生きていけないの?
確かこのエミュ3Dビジョンにも対応してたと思う
72 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:11:02.72 ID:KRrUogjd0
ゼノブレイドすごいなあとマリオギャラクシー
コレがスクショ詐欺って奴か
>>67 >>61のFF12もそうだけど、SDのゲームでも現行のHDのゲームより
グラが作りこまれてるのがすごいっていう話だよ
74 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:11:50.61 ID:xkqxjWF30
PS2はクタラギの変態設計が仇になってエミュは絶望的だからな
本家SCEですら完全に諦めてる
PS3もド変態CELLのお陰でエミュによる互換は絶対無理だろうしな
クタラギの呪いマジやべえ
実際はボケボケなんだから虚しいことはやめろよ
HDのゼノブレやりたかったとかいってもしょうがないだろ
76 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:15:26.56 ID:csgu64Wm0
>>74 あPCだとれエミュれるようになったんじゃなかったっけ
>>70 脊髄反射止めい
うまく言えないけどマリギャラはテカテか光ってないしセルダもなんか違和感
実機のがいい気がする
そんだけよ
HD化してもポリゴン数増えるわけでもテクスチャーが精細になるわけでもないけど
ゼノブレHDはテイルズを圧倒してるな
というか箱○・PS3でwii並みのポリゴン数しか出せないテイルズチームが逆にすごい
日本一とかファルコムはもっとアレだけど
どんだけ作りこまれてても実際の出力がアレじゃもったいないとしか言いようがないわ
>>68 劣化というほどではないけど何となくゼノブレの画像に違和感は感じる
素材自体は変わってないから仕方ないんだろうし
実際に動いてるところ見たらすごいんだろうけど
>>74 PS2エミュはかなり進化してるがな
MGSとかGoWとかはまだ重いが
82 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:22:21.40 ID:qvco5vqo0
ゼノブレとトワプリは数年後に使いまわしでHD版出すのが
既に決まってるんじゃないかってぐらい
無駄に作りこんでるなぁ
ゼルダSSも無駄に作り込んでそうだから延期してWiiUで出して欲しいわ
85 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:26:27.58 ID:qvco5vqo0
しかしこのレベルならリマスター出しても良さそうだなぁ
まぁ、実際出たら氏ねとしか言わんが
いずれ零つきはみをこのエミュでやりたい
動くかな
今はPCSX2でPS2版をHDでやってる
ほほ〜・・・
こんなに綺麗になるもんなのか
WiiHDとか出たらそれだけでも買っちゃいそう
以前から、高価なアプコン使ってHD出力すりゃ綺麗とは言われてたろ
今更エミュで綺麗にできる!なんつったところで、だからどうした?としか言えん
90 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:28:34.45 ID:Rdsz+OHF0
>>86 WiiUで出る任天ゲーの9割はただSDを引き伸ばしただけのゲームになるんだから
そういうことを言うのはやめようよ
マリギャラはそんな変わんねぇな
>>89 アプコンは遅延もあるし、そもそもネイティブ1080p解像度には遠く及ばないよ
元があれだからHDにしてものっぺりは変わんないねw
そもそもwiiのゲームをHDにするよりPS2のソフトをHDにしたほうがキレイ内容も外見も
つまらないゲームをHDにしても意味内でしょwwって話
PS2のリマスターもんなんかよりよっぽど綺麗だな
96 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:32:56.64 ID:qvco5vqo0
つかこれHDだけじゃなくてAAとか描けてるじゃん実際にwiiのソフトをHD化しても実際のHDソフトには全然及ばない
それをみてwiiは高性能っていってる奴はもっと馬鹿
これwiiの実力じゃなくて エ ミ ュ の 実 力 じ ゃ ね ? w w w
個人製作のエミュに負けるwii
99 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:35:54.43 ID:XbA93NbcI
リマスターとはなんだったのか
100 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:40:55.39 ID:H7REYS+p0
こういう事が出来るってのは、無茶苦茶スペックの高いハードが出れば、
HDリマスターなんて発売する必要が無くなるって事?
102 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:45:59.58 ID:+wq0rwuK0
>>90 え?PC以外のゲームってみんなそうじゃね?
104 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:46:46.29 ID:YfLTuQwl0
>>86 逆に俺はHDリマスタをやるべきだと思う。
そんでもって期間限定の同梱ソフトにすれば
値下げを警戒する連中への対策になるはず。
特にトワプリは操作をリモプラに一新すればかなり変わりそうだし・・・。
後ゼノもUコンだけで出来る形にすればただのリマスタじゃないってことになるし、
多くの人の目に触れてもらえる。
105 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 16:57:49.59 ID:dtoKve3E0
HDリマスタも同じようなことやってるんだろうな
エミュとの技術力の差で汚いけど
技術力というか、ハードの性能差じゃないか?
李マスタ商法いらね
>>26 その「どっかで聞いたようなハード」なんだけど、GPUも型落ちモデルなんだが。
>>82 ありがと
おー最初からHD解像度のゲームです、と言われても納得できるレベルだ
テクスチャボケボケ感とかもあまりないし
エミュはPCの性能そこそこあって3Dポリゴンのゲームだとすげえきれいになる
PCSX2でミンサガをハードディスクインストールしたらロードも早いしきれいすぎ快適すぎでびっくりした
フレームレート固定のリミッターみたいなやつ解除すればだるい街中の移動も早送り状態になって楽
111 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 17:20:03.99 ID:dtoKve3E0
corei7なんて旧世代のレガシー引きずってるCPUに負けちゃうんだからcellはダメダメだよな
と言う妄想
ラスストの奴ないかね?見たことないんだが
>>101 俺は数年前の時点でグラフィックの作りこみなんて
Wiiの性能に収まる程度で十分だった、という印象がある
なぜ紙芝居エロゲの多くは
未だに解像度が800×600なのか
WiiUでもHDリマスター商法ってやるのかね
「Wiiで遊ぶシリーズ」をやった任天堂ならやらなくはないと思うんだが
117 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:27:17.56 ID:KRrUogjd0
まあリマスターすんなら今度出るヘイローのリメイクみたいな感じにするならいいと思う
実記との差が異常すぎて
あんなボケボケハード25000円で売りつけられた屈辱
アプコン付けないし可能性はあるだろう
120 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:27:41.30 ID:nVEzRF7y0
wiiエミュの実力は知らんがpcsx2でひっどいアルカナハート2やったら実機よりよっぽどましに動いて感動した
ICOワンダのリマスターがイマイチだったのは、逆に誇って良いんだよね
PS2の、あの性能、あの解像度、テレビに映す事を計算し尽くしてモデル・エフェクト・ファー等を作りこんだ
FF12やゼノブレの描き込み・遠景は確かに凄いんだが、それをPS2・Wii実機で表現できなきゃ意味ねーのだ
リマスターとか普通にいらない
明らかに手抜きだしな
それより新作出せって感じ
Icoは良かったろワンダはイマイチ
GOWはダメダメ
逆に、遠景がエミュやリマスターで高精細に表現できるって事は、それは適切なLOD・ミップマップが効いていないわけで、
実機の元ゲームでは最適化が甘かった事になる
そして、キャラや地形にカメラが寄ると今度は解像度に見合わない荒いモデルとテクスチャが露わになる
ゲームはハードとソフトの組み合わせで最大効果を狙ったものだから、
解像度だけ高めると色々不備も出てしまう。もしやるとしたら
発売から10年以上経過してユーザーも代変わりする頃がいいよ
126 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 19:13:25.67 ID:XAjVPa+z0
>>116 wiiUであそぶ零とかならすげえほしい
>>101 HDリマスターは
メーカーにお金が無いから
2度売りしてるだけだと思う
128 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 19:24:11.37 ID:LXNIHxHiO
>>116 WiiUで遊ぶシリーズか…
Uコンが活きそうな奴なんかあるだろうか
ゼノブレでクエストメニューを常時手元画面とか?
HDリマスターなんてありがたがるほどのものじゃない
今からでも遅くないからWiiUにはアップスケール付けて欲しいね
というかそれぐらいの目玉機能ないと苦しそう
ドリキャスの画面みたい
いや、ドリキャスよりは綺麗なんだろうけど
てかさぁ〜
WiiエミュがすごいのとWiiがすごいのは別なんだよね
なんかこのスレ読んでるとあたかもWiiが頑張れば
HD出力できるみたいなニュアンスで書いてる人いるけど
できませんから笑
お前らエミュとかえらい詳しいよな
正確には・・・HD出力に耐えられる絵を動かせる、ということ
>>132 むしろ、解像度くらいで喜べる人に飽きれているんだが。
XBLAのバンカズに感動したりしてごめんなさい
138 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 20:00:11.06 ID:BocHf37k0
wiiのエミュってリモコン操作はどうしてるの?マウスで代用とか?
Wind Walkerの方が綺麗だよ
WiiUでWiiのゲームをHDでレンダリングしてくれるDLCとか販売してくれないもんかね?
Wiiのディスクが必要でタイトル別に600ポイントくらいで売ってくれればありがたい
というか液晶テレビがここまで普及しなければ、こんなこと思わないんだがな
ブラウン管の特性を持った次世代ディスプレイはいつ出るのやら
WiiUであそぶ ゼノブレイド
だせよな
>>145 この表現は好きだけど
Wiiの解像度で一番映えるように作ってある感はあるな
HDにしても微妙…
WiiUはWii互換だし、上位互換?でこんな事やるかもな
150 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 20:29:59.86 ID:8cTE+NJc0
MG2000でこれぐらい綺麗になるなら買うのに。オススメアプコンは?
黙ってドルフィンエミュ?
>>100 アプコン→処理解像度時代を上げて出力する
スケーリング→解像度は変えず画像を引き伸ばして出力する
だからPS2互換はスケーリング。
WiiUのWii互換もそうなるだろう。
なんだ処理解像度時代って
処理解像度自体な
>>152 「アップコンバート」も引き伸ばしだよ
単に引き伸ばしの品質が高いことを
アピールして「アップコンバート」なる用語を使ってるだけだ
昔から2D画像処理で使われてる用語
そもそも「コンバート」って既に出力したデータを別の形式に変換する操作を指す用語だよ
エミュレーターは最初から強制的に高解像度で
レンダリングさせてるだけだから変換しているわけじゃない
>>154 ゲーム関連では一般的にアップスキャンコンバート=内部解像度変更
スケーリング=引き伸ばし
例えばHD機でも内部解像度が720Pに満たないものがあるけど
それを720Pもしくは1080Pで出力する際にアプコンするなんて言い回しは使わない。
ID:csgu64Wm0は少し勘違いをしてるな。
アップコンバートは高い解像度向けに画像を変換して引き伸ばす、的な処理だと思う。
アップコンバートもスケーリングの手法の一つって感じ。
>>156 例えば360はハードウェア『スケーラー』が載っているが
ハードウェア『アップスキャンコンバータ』が載っているとは言わない。
ゲームでVGAをハイレゾと言っていたような慣習的なもの。
ゲハって意味不明な用語の使い方に異様に固執するよね
>>157 >例えば360はハードウェア『スケーラー』が載っているが
>ハードウェア『アップスキャンコンバータ』が載っているとは言わない。
そりゃそうだ、
スケーラーはダウンコンバートもアップコンバートも出来るから
わざわざアップコンバータとは言わない
スケーリング
├ダウンコンバート
└アップコンバート
そもそも、「ゲーム関連」って言うけど
そもそもゲームでは今世代機に入るまで解像度変換の概念は無かったんだよ
テレビの世界から輸入してきた概念
>>159 おおう
そうだったのか?
でも解像度変換の概念は昔からあるぞ。
RGBケーブルとかあったしハイレゾパックもあったんだから。
>>116 いいんじゃね?
HDリマスターが批判されているのは、フルプライスでやってたり
そもそも新作を出さない状態でやってることで何やってるんだということになるんだし
セガやカプコンがよくやる新作の前に旧作のベスト版を出しておくような感じで
出してくるなら俺は良いと思うよ
>>160 SFCとか64のハイレゾモードは、レンダリング解像度を変えるだけだぞ
当時は、通常 320×240 でレンダリングして 240p で出力して
ブラウン管テレビがそのまま表示してた
ハイレゾモードは 640×480 でレンダリングして 480i で出力して
ブラウン管テレビがそのまま表示してた
以前のゲーム機は、
レンダリング解像度と出力解像度と表示解像度が一致してたから
変換する仕組みが必要無かったし、むしろ出来なかった
ブラウン管は物理的に解像度を可変出来るから問題が無かった
>>160 ちなみにRGBケーブルにすると画質が上がるのは
解像度が上がるからじゃなくて
色の情報が正確に送れるようになったりノイズが減ったりして鮮明な印象になるから
解像度の制限自体は従来と変わらない
164 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 22:47:07.72 ID:bsnbEdfh0
ほんとブラウン管みたいに解像度可変できる液晶みたいなのが出てほしいな
4k2kが主流になったらまた今のBDとかのフルHD解像度も引き延ばされてボケボケなのは
避けられないし
ゴーバケの画像もあったんだがHDだとこんなリアルなのか・・・
WiiUであそぶ ゼノブレイド
HDリマスターもベスト版感覚でサラッと出るならいいけど、これ見よがしに「リマスター!」って感じで出されるのは勘弁
>>166 買ってしまうだろうな・・・・・下手したら本体ごと。
内部解像度二倍にしてAA4倍かけるだけの簡単なお仕事です
Uの性能ならミドルレンジなGPUに頼れる分リマスターは楽だろうな
>>163 昔ゲーメストでRGBケーブルを解説したのを読んで、XRGB-2を買った頃が懐かしい
あの頃のアプコンて単に15khz信号を31khzに変換して、CRTに映るようにするって解説していた
これ凄いな、家のwiiGPUが壊れかけてるから
スカイウォードソードエミュでやってみたいな。
176 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 01:19:41.47 ID:eeii85cpO
マリギャラやばいな
ギャラクシーが尋常じゃないな
普通に次世代機で通用するレベル
つかテイルズが他と比べて明らかに質が低いのワロタ
こう見るとファーストの技術力パネェな
解像度上げるだけで十分現行HD機に通用するのレベルなのはマジですげえ
マリギャラがおかしいw
グラフィックのレベルが違いすぎる。
技術じゃなくてセンスの問題なのか?
190 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 01:57:35.18 ID:zgIsiPFT0
エミュで画質が上がるのって開発段階では元々その解像度で作ってたからっていう事?
>>190 PC側で補完してるのと、テクスチャの解像度が無駄に高い。
PS2のもエミュだとHD機並のグラフィックになるゲームあるからね。
なんだこりゃあああああああ
何回マリギャラ張るんだよ
196 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:23:48.69 ID:zgIsiPFT0
ここまでのグラフィック出せるなら尚更WiiがSD機として出たのが悔やまれるな
198 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:28:57.91 ID:bnbCyiOC0
日本の誇りだな
とりあえず見てたら、やってみたくなったが、WindowsPCがあればいいのか?
家のwiiレンズやばくて読み込み不良だから、これは是非試したい。とりあえず、iMacにWindows7インストールするよ。
それから、ドルフィンでググればいいのかな?
たまに任天堂がグラを重視してないみたいな主張見るけど、
マシンスペックをコストパフォーマンスから逸脱しないようにしてるだけで、
大半のサードよりよっぽどグラ重視してるよな。
だとすると本当は高画質なのに
伝えにくいというか伝わらないというか・・・
損してるな
204 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:46:46.05 ID:8tWfBPct0
マリギャラが異常すぎる
HDったって解像度?出力?変えてるだけでモデル弄ったわけじゃないんだろ?
実機で綺麗だと思ったとかいうレベルじゃねーわなんだこれ…
レギン、パンドラは無いの?
これってどういうことなの?
元々の機材?ではこのグラで作ってるってこと?
それを表示し切れてないってことなのかな
MH3 ないの?
>>206 3Dグラフィックはレンダリングすることで始めて絵が「作られる」。
モデル自体は同じでもレンダリングする環境が変われば絵も変わる。
Wiiの映像はWiiが作ってる絵だし、エミュの映像はエミュが作っている映像。
3Dモデル自体は原型に過ぎない。
マリギャラはSDのWii実機で見ても普通に綺麗だったもんな
やばいやばい言うけど音の再現性がうんこだぞ
マリギャラ、ゼノブレの素晴らしい音楽がちゃんと聴けないとか終わってるだろ
214 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 07:25:11.01 ID:Ob5ReHtP0
豚「HDゲーやりてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
いわっち「ウェイト!」
豚「ぐぬぬ・・・」
215 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 07:44:41.45 ID:QqH4RsNj0
こうしてみると結構グラに金かけてる気がするんだよなぁ。
SDだから開発費が安いってのはなんだったのか…
>>212 音まわりはなぁ
制作者のセンスが出るからどうしようもない
まともに再現するには実機と細かく比較出来る環境が必要だし
ファミコンすらきちんと再現出来てないものがあるぞ
巷で出回ってるファミコン互換機で再現出来てるのは皆無
(『音声も完璧に再現』と謳って物も音色が間違ってる)
ちなみに音まわりの開発は日本人が得意
SFCやPSエミュ用の音声プラグインとかで活躍している
それはHDが高いのを標準にしたいから
相対的にSDが安いことにしたいだけだろ
豚にはこの程度が綺麗に見えるのか
豚が散々馬鹿にしてる白騎士だってこんな薄汚い画質じゃないぞ
WiiでもPS2の数倍以上(下手すりゃ10倍以上)の性能があるので
それに合わせて作ると開発費は意外とかかるだろうな
このスレは、Wiiの絵作り自体は完璧だったのに、解像度だけしか見てない輩が
いかにWii=低画質のイメージを植え付けていたのかを物語っているな。
221 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 08:03:12.89 ID:QqH4RsNj0
>>220 画質は解像度だけで決まるもので無いのは確かだけど、
かなり大きなウェイトを占めることには変わりないと思うよ?
Wiiがダメスペックじゃなければな
もったいない
>>220 基本的にwiiのゲームはwii実機でやるんだから
実機で低画質ならwii=低画質を否定できないよ
でも任天堂にHDゲーム作る技術がないっていうのは
ウソって分かるだけでもよかった。
しかしwiiの値段が15000円高ければ
上の画質に近いゲームが出来たということを考えると惜しいな
たぶん売れなかったけどね
出力解像度がクソ過ぎてフルHD液晶でやる気が起こらないのは確か
Wiiゲーが売れない理由がこのスレにあるな
PCでやるには何が必要なんだよ
ここで聞くなよガキ
228 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 08:46:22.63 ID:e2TEZ2D70
ドラクエエミュROM詰め合わせセットを5000円で買わされてた情弱豚が
PCで遊ぶには荷が重すぎる
ゲハでは「HD」って言葉がろくに定義されず中途半端に使われてきたな
720Pに満たないのをHDと言ったり、それ以前に画素数が多い=綺麗と勘違いしてたり
はちま産みたいなのが湧いてるな
VITAをHDとか言ってた奴らもいたしな
むしろPSPが実質HDとか言ってた奴もいた
このスレに貼られてるゲームに関しては本当に
>>214な感じだわ
WiiUはよ
リメイク・リマスターで二度おいしいは任天堂さえも否定出来ないところだろうな
>>1は輪郭ジャギジャギだけどな
豚は基本的にPCモニタ等全てが低解像度なのでHDって付けば何でも良いらしい
wiiのFWをアップデートする前にこのスレを見ていれば
俺のゼノブレイドとラスストをPCに突っ込んだのに・・・
スペック足らんからできないだろうけど
両方ともそこそこなCPUが必要なタイトルだな
そもそも、Wiiが発売された当初、どれだけHDのTVが普及してたというのか。
>>237 ポリポリしてるのとジャギジャギしてんの区別ができないんだよ・・・・
243 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:35:21.23 ID:XhTTZ/Mv0
>>235 >>1がジャギジャギに見えるってやばくね?
これ相当AA掛かってるだろ
>>31 WiiUのがっかりポイントの一つだよなあ、アプコンなし
>>242 なるほどジャギの意味が分かってないのかw
wiiエミュ開発者>>>>>>>>チョンテンドウwiiの開発者
ちょっと転載させてもらいますねw
>177
ジョーすげぇ
249 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:56:54.89 ID:XhTTZ/Mv0
何でエミュだとwii特有のあの変なモヤモヤが無くなるんだろ
ボケボケモヤモヤは引き伸ばしてかつAAが掛かってないから
コンポジットでWiiやってる奴に
うちのREGZA37Z2のD端子で繋いだマリギャラ見せたらびっくりしてたな
そこらあたりよくわかってない人が多い
だからWiiはSD解像度の時点でダメハードだっての
同じソフトがHD解像度になるだけで全然綺麗になるのに
わざわざ汚い画面でプレーするなんて拷問だよ
それをゲームにHDは必要ないって、アホかとバカかと
この絵を出せるハードを作ったらいくらになって何人が買うかって話でしょ
255 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:25:32.55 ID:B7UrDDXc0
Wiiはあの筐体サイズで行くって社長が決めたんだから仕方ないだろ。
当時はあれでせいいっぱいだったんだよ。
>>253 HD厨が求めてるのはゲームじゃなくてブランドと性能だからね
ゴキブリはPS3が最初いくらで売ってたのかも忘れたんだw
>>253 WiiUで全て解決ですね
良かった良かった
割れに手を染めてまでやろうとは思わない
>>241 エミュ側で処理してるから綺麗になってるんだな
>>252 S端子でも全然違うからな
ノイズがのるかのらいないかは結構でかい
勘違いしてる人が多いのは高解像度=綺麗と思っている人が多いんだろうな
本当は高解像度=情報量が多くなるなのに
プログレにするだけで動画解像度が倍になるのに、大差ないって決めつけてる人多いよな。
実際に動く映像見ないとわからないから仕方ないかも知れないが。
>>78 ファルコムちゃんが一番気合いれてZWEI2や……
それでも微妙だが
実機ってのは笑いどころだろうがPCモニタだと大体そんな感じだわな
ここからはREGZAをオススメするスレになります
ディスクが特殊フォーマットだからなかなか手が出せねぇんだよなぁWiiエミュは
PS系は直でディスク読めるから大活躍してるが
266 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:52:32.82 ID:Yyt6ScYM0
豚はあまりにも飢えすぎて
>>1がごちそうに見えてきちゃったのか…
自業自得とはいえちょっとかわいそう…
最初から高解像度でレンダリングしてるのと後処理できれいにするのとではわけが違うと思うけどな
wiiUにアプコン付いてないみたいだけど、アプコンって結構コスト高な機能なの?
270 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 23:46:17.53 ID:U5rIhd1U0
メトロイドは?
>>269 互換をハードウェアで実装するなら
アプコンはちょっとした手間とコストにはなる。
ドットゲーを映したらどうなるんだ
粗くなるのかね?
>>273 何も補正無しなら荒くなる。
しかし補正するにしても上手くやらないと
オリジナルとは別物の印象になってしまう。
エミュのフィルタでよくあるパターン。
WiiUにアプコンがないってのは海外の情報だったよな。
そもそも何をアプコンと訳したのか、少し気になる。
普通に考えればHDMIを搭載しているのにスケーラを積んでない訳がないし。
WiiソフトのHDレンダリングに対応してないって話ならわかるが。
豚マジで褒めてるっぽいなw
こんなドットが見えるほど
ジャギってるのになw
278 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 01:18:33.72 ID:aLukJCqq0
釣り針が垂れてきたぞー
とりあえずWiiUの仕様は大規模に変わるらしい
それが本体なのかUコンに関してなのかは分からんが
まぁ褒められるグラでもないけどな
むしろこの位のグラは今じゃ当たり前むしろ出来ないのがおかしいだから別にすごくない
当たり前ってほどでもない
国内サードなんて手抜きもいいとこ
この前でたPS3のテイルズなんかこれ以下じゃんw
と言う妄想
馬鹿と乞食のスレか。
285 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 01:56:46.21 ID:kYZt2g2G0
HD技術(笑)があるはずのサードよりもよっぽど絵作りのセンスと技術があるんだなぁ
いやそもそもこれはフルHDでしかもwiiの力じゃないエミュの力
PS3や箱はフルHDじゃ無いから限界があって当たり前
むしろフルHDでこれかよって感じ
エミュって解像度上げるだけじゃなくてエフェクトの解像度とかアンチとかも上げれるんだぞ?
エミュで解像度上げただけじゃそこまで変わらない
ハードの話じゃなくてソフトの話だろ?
アホなのか?それともアスペなのか?
はいはいわかったわかった
そうだとしても間違ってるからねなんの言い訳にもなってない
>>290 ジャギってるなw本当にフルHDで出力してるのか?w
実はPS3とか箱とかと一緒でフルHDじゃないんじゃね?w
まぁAAもかけれないレベルってのは確定だわな
293 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 05:25:11.40 ID:EwODDaK+0
>>290って技術的にどこがすごいの?
何度見てもさっぱりわからないんで解説よろ
この手の問題で話がかみ合わない事が多いのは、
すでにHD機でかなり遊んでる層と、そうでない層とで感じ方が違うからだろうな。
大海を知らないものなら、ちょっと奇麗なだけでもはしゃげちゃう。
ウィーガウィーガ出来なくなる前に牽制か
涙ぐましい努力ですなあ
>>293 てめえが解説しろ気持ち悪いヲタ野郎
>>261 うわぁ・・・すげぇ差だなw
ちなみに俺は上の画質で最後まで遊んでたわけだがwwww
297 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 06:25:33.91 ID:2Ms+ASoi0
エクシンゴw
298 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 06:37:46.55 ID:WWpWicQKO
>>294 と白騎士のグラをWiiと言われてコロッと騙されちゃった
ゴキブリが泣いています
あ、ゴキブリってPS3持ってないんだっけ?
299 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 06:43:52.43 ID:huBSo5dPO
ps3どころかゲーム自体しないし解像度と画質の区別も出来ないよw
ただの馬鹿
>>298 大海と言ってるのに、何故かそこで和ゲーを煽りに持ってくる辺りで
もはや会話すら噛み合ってないっていうね・・・・確かにただのリアル馬鹿だ。
井の中の蛙
大海を知らず
されど空の広さを知る
ここで教わった名言だw
302 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 07:31:11.55 ID:WWpWicQKO
303 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 08:13:16.73 ID:8xM3P3nP0
>>261 やっぱりWiiはHD対応の方が良かったと思う。
1024x600程度のインチキHDを基準にして、
CPU、GPUを1.5倍くらいの性能にするだけでもかなり違ってたはず。
というよりSD解像度向けとしてはオーバースペック気味で、
性能が無駄になってた部分も多かったのでは…
304 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 08:31:25.02 ID:huBSo5dPO
オーバースペックぐらいでいいんだよ
余程オブジェクトが多くなければ表示が確保できるし
現行機だってほとんどアプスケしてるだけだし
305 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 08:36:22.01 ID:8xM3P3nP0
>>304 > オーバースペックぐらいでいいんだよ
だとすると今度のWiiUは厳しいってことになるなぁ…
東芝のテレビだと、超解像でスケーリングできるだろ
それとwiiの組み合わせで、良い線行くんじゃない?
>>220 要するに解像度が低いとどうにもならん
とちうこと。
スタートラインすら立てない。
知識は無くても資金用意できるなら
REGZA ZP2シリーズで良いと思うけどな、PSPとかも綺麗に出るよ
>>201 wiiはリッピング難易度は高い
改造ファームを入れたwiiをLANでPCに接続しておく必要がある
(新作ソフトなどの公式ファームアップデートで消去される可能性はある)
リッピングしないとエミュでは動作しない
五年前からスタート切ってるのにミリオンFF13しかないって
何のレースしてんのw
WiiUでWiiを高解像度出力するのは実際はノーコストと思っていいよ。
やらないのは正常な動作を保障できないからってだけ。
>>301 井戸の中からじゃあ丸く切り取られた小さな空しか見えないよ
マリギャラは擬似シェーダーかかってるとHD化されてもかなり鑑賞に堪えうるな
他のゲームは解像度上がっただけで旧世代機の画
ぼけぼけなのは液晶の解像度とあってないだけだろ
液晶の場合ちがう解像度の物を表示するとどうしてもぼけぼけになってしまう
360のハードウェアスケーラーのような物がWiiにもあればだいぶ違ったと思う
>>307 PSWではな。かつてのSD画質のゲームやレギン、ゼノブレイド、パンドラ、ゼルダSS
等々楽しめないで、本当に同情するよ。
アプコン機器の値段と性能見てたら
HDなんてモニタ側の欠陥仕様に思えてきたわ
>>303 PS2やXBOXでも720pや1080i対応していたんだから、Wiiがハード的に対応していないと聞いて不思議だった
>>316 液晶の根本的な欠陥だと思うよ、ブラウン管でできたことができなくなっただけだし
自分は最初から液晶のSD表示が不満でHDブラウン管を確保しに行った口だが、
そういう行為って、世間的には変わり者扱いなんだよな。
いまだにブラウン管かよとか言われるし。
>>315 HDになれたらよほどゲーム的に優れてないとわざわざSDでやる気も意味もないから
そういう単純なとこわかってないよな。任豚は
その中ではゼノブレが価値あるくらいだな
>>319 で、WiiUが出たら「SD画質という制約を設けてゲームの面白さや新しい操作を追い求めたWiiこそ任天堂らしいハードだった」「WiiUは画質に逃げた」とか叩くんですね、わかります。
>>322 それはいい
だが、SDならば該当するだろ?
まさか、はちま産のようにありもしない暫定HD技術とか言わないよな。
俺は、任天堂マシン持ちの箱中毒だ。
PS2や1はあったぜ、4台ずつ使い潰したからお前さんよりヘビーユーザかもな。
>>323 携帯機なんてどうでもいいんだよ。糞豚
そういうとんちんかんなバカみたいな返ししかできんから豚豚いわれるんだ。おまえらは
ゴキちゃんが鳴いてますね
>>324 俺、ずっとPCゲーやっててHD解像度にも慣れてたけど
PSやPS2のゲームを「SD画質でやる意味が無い!」なんてディスらずに普通に遊んでたよ?
ブルーレイの映画もいくつか持ってるけど、DVDを「観る意味が無い!」なんてディスらないよ?
だいたい、殆どのPS3や箱○のゲームが内部解像度HD未満を引き伸ばしてるだけなのに
我こそはHDでござい、などと中身の無い事で威張られても困るんだけどw
>>252 コンポジットでPS3やってる奴に
うちのBRAVIAにHDMIでつないだアンチャーテッド3見せたら驚いてたな
PS3をコンポジットでプレイしてるくせに解像度語りたがる奴多いよな
>>320 GCが出たら、64時代がよかったー
Wiiが出たら、GC時代がよかったー
とか言う人ゲハによくいるよね
そもそも二束三文のHDMIケーブルぐらいつけるべきだと思う
BDレコーダー売ってる各メーカーも込みでだよ!w
マジでなんなんだ一体・・・
権利料?が発生するはず。
糞豚ぜのぶれのチープなグラ程度で驚くくらいだから
白騎士の巨大亀の背中にあある都市とか見たらスケールの違いに腰を抜かすだろうな
せやね
334 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 08:47:06.35 ID:VcE+Noi00
2009年末 WiiHDが来春出る
2011年末 Wiiエミュが凄い
リマスター商法というのは好きじゃないんだど、
例えば前ハード販売時の半額で販売、という価格設定であれば
さほど悪い気はしないかな
今度のゼルダの美しさが判らん人に何を言ってもねえ・・・
解像度でしか見れない屑に何言っても無駄だからな
あ、ここはエミュでHD画質スレ?だからいいのか?w
SSはクソグラらしいのにHDになったら綺麗なんだ?
らしい、って何?CM流れてるだろ?自分で判断出来ないの?
結局、煽りでよく言われていた「任天堂はHDで作る技術が無い」って事が違うって、Wiiタイトルの解像度を変えただけで証明されたわけだよね
背景殺風景とか以前に何もねーじゃん
こんなのでグラが凄い?
むしろ解像度上げても無駄だって言ってるようなもんだろ
このエミュ画像が高画質に見える時点でお察しだが
任天堂グラフィックで一番評価するべき部分は色使いだろ。
PS360で崇められてるグラフィックって、どれも白と黒と黄土色の、きな臭いリアリズムばかり。
戦場のリアリティなんか再現されても息苦しいだけじゃないか。
そんな中、任天堂は色鮮やかで楽しげで、
毛糸や布で出来た世界を冒険とか、巨大なクッキーやチョコの上でアスレチックステージとか、
現実にはあり得ない、ゲームでしか見られない世界を作ってる。
なのに、それが分からない人達が、解像度がー、ポリゴンの粗がーと
大事な所に目を向けない。
所が、その粗が高解像度化で消えたらどうだ?
こんなに美しいじゃないか。
マリオならオブジェクトに乏しくて
ステージ中が○とか□とか単純な図形ばかりでアイデアを出すことを放棄したような作りだよな
PS3だったらあんなゲーム低価格DLゲーで出すようなクオリティだが
346 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 14:56:50.67 ID:DTCv7ztM0
そんなに簡単に作れるなら、SCEが似たようなゲーム出せばいいのに
レジ、KZ、アンチャ、ラチェのPS3爆死四天王出すよりもそっちの方がよっぽど良い
このソフト何処で買えるの?
つーか任天堂グラフィックに対抗して
エルシャダイのスクショ持ってこれるような奴は居ないのかよ。
>>346 マリオの進化バージョン簡単につくったじゃん。LBP
任豚て痴呆症なの?
LBPww
LBP以下の焼き直しゲーしか作れないマリオに
いつまでもすがってる任豚て心底アホだよね
マリオの進化がLBPなら余裕で何百万本もいくよな
しかもみんな大好きPSPでも出てるけど
354 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 19:01:11.24 ID:DTCv7ztM0
>>349 LBP?知ってるよ
アクションゲームの肝の「レベルデザインのしっかりしたステージ」を作ることを放棄した
開発者の甘えた根性の滲み出た手抜きゲーだろ?
そういうゲームは釈明期のDOS/V市場にいっぱいあった
見てくれだけは物凄く綺麗で楽しそうなんだが
いざ始めてみるとあっという間に熱が逃げてく
>>354 バカか豚
あくまでユーザーもハイレベルなマップを作成できるてだけで公式のもしっかりつくっとるがな
真面目な話、LBPの技術は凄いと思う。たいしたもんだ。
でもその凄さは任天堂のそれとは全く異質なものだし、
ましてマリオの進化した姿でも何でもないよ
358 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 21:42:17.40 ID:e1UA56Kr0
359 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 22:20:45.79 ID:yZk5r7kH0
>>358 それでもVITA向けタイトルの平均値より上くらいなのがねw
バンナムのソフト見てると、何の為のHDか分からなくなるよな
361 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 22:28:09.58 ID:lKhUz1un0
このゴキブリ急にどうしたんだ?
Vitaのゲームスクショを間違えて3DSのだとか言っちゃったか?
中身はGCの前々世代機だからな
そりゃもうエミュも完動だよ
そんなことより前世代機のPSPエミュをまともに動くようにしろよ
>>359 技術馬鹿のAAAと比較するなんてとんでもないw
PCで動かせばそりゃもう綺麗だよな
メトロイドとかPS3の画面見ているような錯覚に陥る
Wiiエミュは安定してるし軽いし、かなり出来が良い
一方PS2エミュは未だに不安定で重いのがなんとも・・・
メーカーはPS2の方が有難いだろ。
>>364 何で豚て無知で恥ずかしいレスをこう堂々とかけるんだ?
wiiエミュの方が遥かに重いぞ
安定性もPS2エミュのほうがいい
>>366 えー嘘だぁー
Wiiエミュなら高解像度設定にしても
E8500で3Dゲームサクサク動くけど
PS2エミュは870でもネイティブ解像度にしないと重いぞー
それにPCSX2しょっちゅう落ちるしな
>>367 そりゃいまだに古いバージョン使いすぎ
最近の奴ですげー軽くなった
あとグラボがよほどへぼいんだろ。それ
369 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 06:04:04.97 ID:zhuoVwFI0
こういうときに豚とか言い出す意味がわからん
お前らまとめて板違いだから失せろ
あまりにゲハ常駐しすぎてWiiDS持ち=豚、360持ち=痴漢という思考しか出来ないんだろ
これからのリアル生活苦労しそうだw
Wii批判するとゴキ扱いのお前も同類だと思うぜ
あのさあ豚も痴漢もゴキブリも全部同じとこの信者を指すんだよ?
鸚鵡返しが大好きなあの陣営
>>369 そうだねー。だからやらなくて良いよ、お前は。
>>368 いやPS2は重いだろ
重くて動かないとかいう低スペPCなら話は別だがw
Dolphinは最近すげー軽くなってそこらのノーパソでも
スマブラDXが普通に動いたりするレベル
だからお前ら何でこの板でエミュの話とかしてんの?
エミュのどっちが重かろうが関係ねえだろ
379 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 19:26:48.98 ID:XLftzONh0
任天堂が私利私欲のためにボッタクリゴミハードしか出さないんだから
ユーザー側でその限界を突破しようと努める事のいったい何が問題なんだよ。
それともWiiUならWiiゲーを高解像度レンダリングしてくれるってソースでもあるのか?
だったら我慢しないでもないけど。
いい悪いじゃなくて板違いなんだよ
失せろ
381 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 21:43:31.41 ID:UIbX3fBJ0
>>1 任天堂がまともなハードを作っていれば
5年前からこのクオリティをはるかに凌駕したゲームを遊べていたんだよな…
そして手抜き糞グラゲーをまき散らしてソーシャルなんかに付け入る隙を与えることもなかった…
一体どうしてこうなってしまったんだ…
382 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 21:45:51.92 ID:upGiIdHI0
>>381 なにそれ国内にも国外にも任天堂以外にソフトメーカーがいないってことになっちゃうじゃん
スカイウォードPCで動きそうだな
良かった
>>352 PS3発売から2年以内にGT4HDでも出しとけば良かったのにな
PCでやるのはいいんだけど棒振りオフモードはつけてほしいな。
いちいち棒なんて振らずにパッドでプレーしたい。
そこらへんどうなってるんだろう。
>>385 基本おまえ頭悪いだろ
おとくいのパットとかでどーやって
モーションコントロールするんだよ
忘れかけてたドジョコン思い出させてやろか
>>381 そもそも任天堂はお前のようなエンスーのちんこを満足させるためにゲーム機を作っているわけではない。
性能が欲しけりゃPC組んでな。
リッピングが大変なのか。
WiiUがでてWiiがどうでもよくなったら試すかな。
389 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 21:59:27.71 ID:Y+YeqSwU0
この話の核は、グラフィックの作りこみはWiiのスペックに収まる程度で十分であること
(HD機の場合は、そこにシェーダ効果を載せればいい)
そして解像度を上げただけのWiiタイトルにグラ負けするPS3タイトルが結構多いこと
和サードにとってはPS3の性能はなんの意味も無かったんだろうねぇ
テレビ見てて思ったが
誰かBASARAをエミュでやってみてくれよw
wiiはクソコントローラー捨ててHDMI出力できればよかったのにね
HD画質なんて時間がたてば糞ゲーメーカーでも扱えるようになる。
>>391 HDMI端子付けてもハードがHD対応しないと意味なくね?
>>385 ドルフィンは、初期状態だと
マウスがwiiリモコンに対応してる
左クリックがAで右クリックがBのようだ
ヌンチャクはどうなってるのかわからん
当然、wiiリモコン自体を使うのも可能なはず
wiiウェアやVCやキューブのソフトも動く