宮本「今度のゼルダは長い。テストプレイ100時間かかった
1 :
名無しさん必死だな:
松本人志
あのー、ゼルダがものすごく長いじゃないですか?
あれはどういうことからああなってるんですか?
宮本茂
今度作ってるのはもっと長い(笑)
松本
ハハハハハ(笑)
宮本
自分で遊んでも100時間ぐらいかかってる(笑)
僕も結構時間かかって遊ぶ方なので、自分である程度知っていながら、
テストするのに100時間ぐらいかかったっていう。
作ってると、だんだんアレもコレも入れて、そうなってしまうんですよね。
これは欠かせない、外せないとか言ってる間に。
(中略)
宮本
映画なんかは本当に、見たお話で泣くという単位(?)の行動ですけど
ゲームってのは、自分のした苦労に対して泣く・・・んでしょ?
松本
そうですねぇ・・・自分に泣いてるんですね
宮本
そう、自分に泣いてるんですよ。
だから、それぐらい本気で使ってもらえる場所を作ると言うか
環境を作るのが僕らの仕事なんで、その箱が良く出来てたら
遊ぶ方は時間かかってしまう。
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 04:23:27.02 ID:ff2OPSdN0
ゼルダやりたいけど今さらwiiとか買いたくない。死蔵してる友達からハード借りるかね。
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 04:24:18.37 ID:WGey551g0
おったか
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 04:25:15.07 ID:VZfLlLZFI
ゼルダ確保出来ません!
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 04:27:26.67 ID:kct8Ck6y0
まだロバ起きとるみたいでブログ更新してるぜ
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 04:37:08.50 ID:wOjxi9Xi0
マジかよ、ただでさえ年末ゲーム多すぎで終わらなさそうなのに・・・
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 04:38:43.88 ID:RiprvSzC0
ゼルダまでの繋ぎのつもりで買ったゼノブレが終わらない
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 04:41:21.56 ID:/uyyW3Yd0
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 04:52:32.90 ID:pKd10Sle0
ゼノブレイドはきつかった
面白かったがもう二度とやろうとは思わない
10 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 04:56:41.51 ID:VZfLlLZFI
WiiUで安くなった頃に買おうとするとプレ値っていうね
こんなドメジャーな大作にプレミア付くわけないだろ
wiiUなあ・・・検討します。互換性の確保は正義だな。
松本はゼルダSS買いそうだな
実は今世代携帯機しか買ってない俺
WiiU買ったらWiiのソフトやりまくるんだ・・・
14 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 05:13:38.59 ID:6rMnrUWM0
どっちかっつーと長いことに関しては松本は否定的なトーンに聞こえた
ゲームに関しては、松ちゃんは時間を奪われる側だからね。
松本自身、忙しいだろうから手軽にサクっとできるゲームのほうが好きとか
金リモコンて欲しがる奴いるのかw
ボリュームたっぷりか
ぶっちゃけ年末はゼルダだけでいいかな
モンハン3Gも買いたいけど3DS持ってないしな
Wiiなら間違いなく買ったのに
テストプレイ100時間じゃ短すぎるだろちゃんとバグ取れてんのか
この操作でモンハン出せよ。
>>22 バグ取り目的のテストプレイなわけないだろと釣られてみる
デバッグとテストは違う
>>22 本人が100時間であって、テストプレイヤーは他にいるんじゃね
>>22 ミヤホンにデバッガーさせるってどんな贅沢な現場だw
お題
「宮本が零式をテストプレイ。終わった後深いため息のあと、なんて言った?」
アニメでいいじゃん
止(や)めたらええねん
山内「箸にも棒にもかからぬものばかり。この業界、塵みたいなゲームが仰山おるんや」
>>1 松本さん、ボリュームに疑問持ってたか
長けりゃいいってもんではないよねえ・・
33 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 17:12:41.63 ID:nEv3Ax/F0
3DSカンファレンスでは数百時間はテストプレイやったっていってたような。
>>34 自分でテストする→つまらないゲームはテストしたくない→すごく面白いゲームを作ろうとする
って説を推したい
ミヤホンも歳だからあれだけど、テスト100時間は少ないよな
数年に一度の大作なら1000時間くらいはやるだろう普通
まぁミヤホンの下の連中がその分やってるんだろうけど
通しクリアのことでは
宮本と青沼が並んでゼルダをプレイしてる様を想像したら笑えてきた
いまアマゾンでポチってきた
松本さんはたぶん1プレイはすっきり短くて濃縮されてて
繰り返し遊べるようなものがゲームらしくて娯楽としても優れてて
任天堂はそういうものを指向しているはずだと思ってたんだろうなあ
最近映画作るから2時間っていう枠について色々考えたりもしただろうし
いやそれは当然でしょ
何度も繰り返して遊ぶようなゲームが本当に面白いゲーム、それは確か
これは例えばRPGとかでもそうで、重厚長大クリアまで60時間とかそんなのは
普通の人なら一回やったら終わりだから
ゼノブレイドdisってるのか
それは人の好き好きだろ
>>41 で、今度のゼルダは長い
ということについての質問になっていると思うわけだが・・
>>41-42 まあ1回きりのプレイでもその1回で長く楽しめればいいという考えもあるだろうし
RPGなんて短くてもあんまり繰り返さないだろうし
(憶えてたら誰に何聞いてどこに何取りに行くとかわかっちゃってるしな)
どっちが「本当に」面白いとは言えないかもな
ただ、長いとやっぱり中だるみとか飽きとかもあるし
内容を忘れないようにずっと続けてプレイしないといけないから
プレーヤーがそのゲームに縛られるよね
46 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 09:36:32.71 ID:+lC9KLI6O
松ちゃんがピクミン好きなのは知ってたけどゼルダも遊んでたのは意外だったな
まーたゼノブレイドみたいにマップが広すぎてプレイ時間の半分は移動時間なんだろうよ
糞マップ歩かされる身にもなってくれよ
ゴキブリは一本道の方がいいもんなw
なんかやたらボリュームたっぷりを売り文句にしてるけど、
Wiiユーザーってそういうゲームはあんま求めてない気がする。
いつもの固定層はハード関係なく買うんだろうけど、売り上げ伸びないのに
開発費だけうなぎのぼりな状態がいつまで続けられるのかな。
今回も長編のようだね
ボリュームっていっても、密度の話だから面白かったら大丈夫でしょ。
wiiユーザー〜・・・ってのはユーザーをなめすぎ。
なんもないダンジョンを永遠と進まされてボリューム満点()とかいってたらアレだけど。
さすがにタライとホースによるボリューム増加みたいなことは今回やってこないと思うが
>>47 それは前作トワプリだろ。
今度のゼルダSSは同じエリアを何度か行ったり来たりするとのことだから
移動時間はそこまでかからんと思うよ。
任天堂がライト・カジュアル層に受けたのは事実だけど
だからってそれ以外切り捨ては一番やっちゃいかん事だと任天堂は思ってる
だから重厚長大路線としてゼルダを出し続けてる
ゼルダはくどいボリュームってわけじゃなく、
ガチにしたら時間かかった、というタイプのゲームだよな。
56 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 11:07:00.71 ID:IoBTyAj+0
久しぶりに公式見たら結構更新されてた
こまめにチェックしてたわけじゃないから、今回の世界紹介ビデオやOPムービー(?)で初めて観る映像も多かった
訊くも追加されてたよ
トワプリは中盤まで自由にワープできないし終盤まで自由にエポナ呼べないという不親切設計
58 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 11:13:17.88 ID:9QJJHq5c0
トワイライトはやりこみナシで20時間ちょいかかった
話半分としても倍位のボリュームはあんのかな?
>>47 お前ゲームやる価値ねーわ
野村先生withFFチームでさえ影響を受けたってのに
60 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 11:38:22.51 ID:cherLYmb0
松本の最高なゲームはワンダ
ゼルダは2の次
61 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 11:41:27.85 ID:AlwWB0Z/0
幾らブタクソが煽ってもエクシリアにも惨敗という、現実は変わらない…
上田アンチが信者に成り済まして書き込んでいます。注意して下さい!
まぁエクシリアの初動率には誰も勝てないよな
オカリナが終わらない
黒ブラMH3Gと時間食いばかりなのに
ゼルダ、お前までか…
こんな苦痛ゲーを100時間とかどんな拷問だよw
69 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 13:21:18.37 ID:cherLYmb0
どうせ松本も64の頃はPS厨で任天堂を馬鹿にしまくってたんだろ
>>69 ドンキー64むっちゃ面白いって言ってたが
そういう人だからプレイ時間増加が気になったという話だな
72 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 15:49:25.65 ID:AlwWB0Z/0
ゲボ吐くほど、時間と金かけてゴミが出来上がり、あまり売れない。
松本のコントと同じだなw
頭の悪い信者だけが有り難がってる。
FFの方が多くの人に指示されているという事実、悔しいね、豚さん☆
>>72 釣れますように・・・・ 僕からもお願いしとくね☆
ぶっちゃけ、飽きてきてるよね。マリオとかゼルダに。みんな
>>69 それは松本に失礼だわ。
なにがPS厨だよwそんな低次元じゃないわ。
NEWマリWIIが400万なのに・・・
100時間の長大な一本のゲームは流石にだれるな
1ゲーム数十分でリプレイ性の高いゲームはいつの間にか100時間軽く突破するが
キモイ絵を変えるだけでもうちょっと売れるだろうに
え?
あ?
何の絵がキモイの?
>>77 (77の好みとは違うかもしれんけど、好きなゲーム短時間繰り返しと長時間1本の例えとしてね)
モンハン100時間プレイやゲーセンでチャロン延べ100時間プレイと、
ゼノブレイド1周するのと、どっちも好きで比べられない。プレイ時間見て呆れる事はあっても、だれる事はなかったなあ。
それぞれ面白どころ(?)が違うんじゃない?
ゼルダにきまってんだろ
84 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 06:37:26.92 ID:d9vRcK2y0
>>46 今回の口ぶりだと、遊んではみたもののピンと来てはいない感じはしたな
ゼルダと言うか任天堂のゲームっていわゆるスターシステム使ってるだろ
キャラや設定、アイテムや効果音なんかのゲーム中の素材をシリーズで共有してる
長すぎると正直ダレるんだよな
プレイしてて先が見えてしまう
ああこの仕掛けはおなじみのあのアイテム手に入れて解くんだなとか
このマップにはシリーズおなじみのあの種族が出るんだなとか
トワプリは64のクローンにしか感じられたなかったんでそれでダレた
マリオみたいにプレイ密度が濃ければ使い回しでもダレないんだけど
ゼルダみたいに移動時間が長いゲームはかなりダレる
作業ゲーに仕上がってそうだな
何もない平原に埋まってるタライホースを自分の勘だけで探すゲーム
>>69 他の人も言ってるように、ガキで「ドンキー64が面白い」って言ってみたり
GCのピクミンが好きだったり、番組内でマリオカートやったりWiiやったりで
松本は任天堂信者扱いされやすい人
実際にはノンポリだろうけど
エクシリアとかテイルズでも群を抜いてクソゲーだった
色々使いまわしだしさ余力ないのなとオモタ
89 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 08:46:10.24 ID:nbLU43RY0
100時間って絶対嘘だろw長すぎてだれるわ
サブイベミニゲーム含めて100時間だよね?
本編のみでも50時間とかかかるのかな?
ゲームのストーリー全体の尺が長い訳じゃなくて、環境の密度を上げたから知っててもいろいろやり始めちゃって結果100時間くらいプレイしたって話じゃないかな?
寄り道的なものから何から仕掛けに自信アリと見たよ。
テストプレイだから、「ここらへんにバグないだろうな?」とか色々試しながらじゃないかと思う。
デバッグとテストプレイの意味がごっちゃになっていする人が結構いるな。
デバッグはバグを見つけ出すのが目的だから、本来はしないであろう
動作も行って不具合がないかを探す作業であるのに対して、
テストプレイはプレイ感覚やバランスを調べるのを目的として行う。
94 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 13:05:13.48 ID:qPI9jRGW0
3D映像が子供の目に負担がかかるものなのか、3DSを1か月前に買ってみた39歳オッサンです。
ソフトは、ゼルダ時オカと図をかってみました。
ゼルダは、ディスクシステムのゼルダとリンクの冒険以来、ほぼ25年ぶり
どちらも、普通にクリアーした覚えがあるんだが、3DSの時オカは難しく感じる。
頭が固くなったのか、ダンジョンが覚えられない。 しかけが思いつかないし、ボス戦で負ける
面白いんだけれど、昔のゲームより難しいんじゃないのか? と思って、
Wiiのバーチャルコンソールでリンクの冒険やってみたら、ボスまでたどり着かない。
こんなオッサンでも、ゼルダSSは楽しめますか?
まあ、どちらにしても子供に頼まれているので、限定セットは予約してあるんだけれど。
トワプリを超える長編ストーリーの予感
ゼノブレ持ち上げすぎたから勘違いしちゃったんだろうな
長けりゃいいってもんじゃないのにな
レアポップアップマラソンとか楽しくねーから
ゼノブレは別にレア探しの旅しなくても100時間越えるだろw
>>94 割と昔からゼルダ越せなかった人って多いよな・・・自分もだが
最近の任天堂は難易度キープしたままいかに初心者救済するかに力入れてるし時岡よりは大丈夫なんじゃないかな
最悪>94が越せずに楽しめなくても子供が楽しんでクリアしてくれるから安心しろ
まっちゃんみたいに忙しい人は
プレイ時間が長いゲームは逆に敬遠してしまうんだろうなぁ
>>98 時オカの水の神殿で挫折者続出させちゃったことを青沼が未だに悔いてるぐらいだからな。
そういうところはかなり気を使ってくるだろうな
>>85 正直「またゴロン族か」「またゾーラ族か」っていうのは感じる
セットで出てくるダンジョンの特徴と相まってうんざり
ネタバレ
また弓矢で目のスイッチを撃ったり爆弾を投げて扉まで全力で走ったりブーメランで円状の篝火に火をつけます
>>100 「お父さんは、ヘタクソだし、ダンジョンでウロウロしすぎ。 リンクってよりもチンクルだね」って言われた
正に水の神殿
>>102 ファミ通に、今までの「ゼルダ脳」では解けない、などという感想を描いていた記者もいたが
本当だろうか?
社長が訊くでも「今までと違って、理系的な謎解きの部分がある」って話してた
恐らくゼルダ脳=文系=情報を合わせてそのとおりにするばっかりじゃだめで、
例えば物を取ってきてくれるクワガタを物を運ぶ使い方をしないとだめとか
そういうのが出てくるんだろう
理系的なあ・・・
数学的な問題が出るのか
それともゲーム内で比較実験でもやる必要があるのか
今までの謎解きが文系とかwすぐに理系とか文系とか言い出す
バカは何脳なの?wウケルww
ゼルダ脳
おあとがよろしいようで
111 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 14:07:44.54 ID:RD+LCsW20
WiiUで完全版出そう
出たよ必殺技カンゼンバン
ミヤホン主人公バージョン
据え置きゼルダまでの繋ぎのつもりで発売日に買ったゼノブレが終わらない
風タクも250時間は遊んだし、テストプレイで100時間なら新作は300時間くらい遊べそうで楽しみ
>>114 風タク250時間は凄いなw
確かに面白かったが、そんなに中身詰まってたっけ…?
116 :
名無しさん必死だな:
おーしゼルダまでにスラもり終わらしてアジトやって桜侍DLして
久々に消費活動が活発になってきた