1 :
名無しさん必死だな:
体験版をDVDとかで配布となると、ディスクの製造と輸送のコストがかかる分デメリットが多い、というならわかるけど、
最近はダウンロードで配信するのが主流だから、そのぶんコストも抑えられるしデメリットはむしろ少なくなってるんじゃないのかな
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:37:50.14 ID:0yAKTnT/0
任天堂がまともに体験版配信できないからって、そういう擁護にしたのか
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:37:59.91 ID:mFGZZN8o0
せやな
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:38:01.71 ID:/hLtUXLA0
俺らプレイヤー側からしたら買う前にどういうゲームからわかるわけだからメリットのが多いと思うんだが、
メーカー側からするとデメリットのが多いと思うんだわ
元々そのゲームを買おうと思ってたやつは体験版無くても買うだろうし、
逆に体験版やって糞だった場合買わない事もありえる
だったら体験版なんて出さないほうが良いと思うんだよね
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:38:49.85 ID:mj+kMcfRO
実際買うつもりなかったやつに買わせる効果なんてない
逆はあるが
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:39:35.28 ID:tuxGEOAQ0
既にスレタイと言ってる事が違う件
キチガイと認定しました
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:39:56.55 ID:wNG7GByL0
体験版が無かったら買うことは無かった
といえるソフトはアストロノーカのみ
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:40:21.73 ID:pg91bfjq0
>>1 おいスレタイと本文が真逆なんだけど
精神分裂病?
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:40:29.97 ID:/hLtUXLA0
メーカーとしては自信満々で「この体験版やってもらえれば買う人増える!」と思ってるんだろうが、
正直微妙なできばっかりで、もう初めから体験版なんて出さなきゃいいのに、とすげぇ思う
なんだ、メーカーは無駄に自信過剰って事か?
>>2 出来ないんじゃなくて
どういう方法で売るのが一番良いのかだろ 売る側からしたら
11 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:41:02.55 ID:9SGj+/RB0
零式は見事に体験版での販促に成功した
なんせ体験版より劣化してた物売り付けたからな
エロゲ
ライオットアクトは体験版で購入決定したな
>>2 いたぞぉぉぉぉぉ
∧_∧
┌ ( `・ω・) ガガガガガガガッ!!!!!!
├ ( ┏ ○┓_ _ _ _从._,
├ つ┏┓三((〓((━(。゚。) ━ 二 三 ━ ━ ━
└ ≡≡≡ノ  ̄  ̄  ̄  ̄ ⌒Y⌒
(__(__)
え。体験版もゴミだったのにもっとゴミになったの?
スクエニまた分裂しないとマジでこのまま死んでいくだろうな。
メリットが無いのはクソゲー売ってるメーカーだけ
18 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:45:29.97 ID:Zfydxfu30
>>5 そんなこと無いぞ。
俺は箱○のシュタゲなんぞ、微塵も買うつもりなかったが、
体験版遊んでみて、評価が絶対買うわにかわったぞ。
内容に自信のあるゲームなら、体験版の効果は期待できると思うけどね。
シュタゲは体験版やって即予約したが…
FPSに興味無かった俺はBFBC1体験版で衝撃を受けて以来シューター大好きになった
あとシュタゲ体験版も暇潰しにやったつもりが凄く面白くて購入決定したな
21 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:48:25.08 ID:aBhnHql30
角川のステマェ・・・
バットマンアーカムアサイラムは体験版やって買うのためたなぁ
でもやって購入決定したやつのほうが多いんだろなぁ
23 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:48:48.03 ID:yG71qFzAO
エンドオブエタニティ、キャサリン、アサルトホライゾンは三大セルフネガキャン体験版
体験版やって買おうと思ったソフトより
体験版やって買うの辞めたソフトの方が多い
ああキャサリンは買う予定なかったけど体験版でさらに無くなったわ
体験版やって買う気になったのはライアクとTDUくらいだな
>>19 おまえは俺か
もう、forzaが迫ってるのに〜って感じだった
バルクスラッシュは体験版やるまで聞いた事もないゲームだった
しかも体験版やったのは発売日前日まさに奇跡的な出会い
シルエットミラージュは元々購入予定だったが体験版によって購入意欲は更に増した
ほんの気まぐれで落としたシリアスサムSE体験版、次の日買ってた
印象深いのはこんな所か
>>23 あとACfAも酷い
体験版ステージが前作プレイ済みの人でも難しかった
簡単操作とか敷居の低さをアピールしてたのにあのデモじゃライト層敬遠するわ
30 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:53:23.29 ID:mIj6YIQg0
元々バットマンは全く興味なかったけど
バットマンAAは体験版で購入を決めたけどな
それと何がオススメかと聞かれて体験版があるソフトは勧めやすい
例えばスプセルコンビクションとか
だから一応のメリットはあるけど
良ゲー神ゲークラスじゃないと
>>4の言う通り
メーカー側にメリットは無いな
シュタゲの体験版は、衛星落ちてくるところまで結構暇だからなぁ
32 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:55:07.71 ID:hmf+/x0y0
リンスのいらない
体験版を楽しもうと思ったらシステムとか理解しないといけないからな
買おうと決めてる人はともかくなんとなく遊んでる人からすれば意味不明なゲームでしかないわけで
そんな状態で遊んで面白い?と聞かれたら糞ゲーって応えるだろうよ
AVGなんかだとそういう心配はないが
34 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:56:36.75 ID:hmf+/x0y0
なんで
>>1がスレタイとレスで一人QAやってんだ?意味不明すぎて怖い
曲から興味持って体験版やってもじぴったん買ったわ
元々自分で情報集めるくらい興味あるジャンルなら体験版j効果ないだろうけど
全く興味ないジャンルに触れて買うか否か考えさせる、くらいの効果はある気がする
>>24 それは当たり前だと思うけどな
あんまり興味なかったものも落としたりするわけだし
XBLAのソフトなんて体験版がなかったら見向きもしてなかったソフトばかりだぜ
もう随分買っちまったが
Braidは体験版なかったら絶対買ってなかったな
新規タイトルの体験版はメーカーにとってもメリット大きいんじゃないか
昔PSの赤と緑の体験版を配ってたがあれは素晴らしかった
製品版と全然関係ない体験版を配信したのもあったな・・・・・ポリフォとか。
まああそこはフルプライスの体験版出すようなとこだから例外かもしれんが。
XBLAは体験版が必ずあるというのが素晴らしいと思う
ディフェンスグリッドは体験版やったら即完全版にしたけど、こないだのBejeweled3はイマイチだなーとなって買わなかったし
俺はビジュエルドブリッツLIVEにのめり込んだからもしも体験版がなかったらBejeweled3も即買いしてたかもしれん
でもそういうのはユーザーにしてみれば不満の方が大きいし納得して買える今の方がいいと思うんだよね
テックサターンとか買ってました
体験版をやって買った ベヨネッタ
体験版をやって買わなかった AC:AH
ぎゃる☆がんは体験版で数百本くらいは上積みしたんじゃないか?
マルチだとPS3に配慮してか配信されなかったり
期間限定だったりと変なことになってる気がする
キャサリンとエスコンAHは体験版でスルーしたわ
キャサリンを体験版で買うの決定しちゃった俺は希少種
本編はアドベンチャーパートが思いの外長くてやってらんなかったが
トモコレは体験版やって買ったけど、すごく珍しいな
だいたいは体験版やると買わないし
体験版は買うゲームを決めるためのものじゃなくて
買わないゲームを決めるためのものだからな
ダウンロードタイトルは体験版無いと買う気が起きにくい。
体験版義務付けのLIVEアーケードを見習って欲しい
LAは製品兼体験版前提のバイナリでアンロック式だから
GoDはサイズが大きい過ぎるし過去のパッケージをいじって上げてるだけだから体験版的なリソースは入っていない
新規タイトルは体験版で気に入ったら買う
続編モノは体験版で地雷回避
初代TDUは体験版で買い決定
2は体験版なかったのでスルー
主な和メーカーは体験版の作りがクソ
っていうか続編ばっか作ってきたから「このゲームの面白さ」が自分たちで分かってないんだろうな
だから「ユーザーに楽しませたいポイント」も分からなくてクソ体験版が出来上がる
シュタゲは体験版で買ったな
ゲームさえしっかりしてるなら、最高の宣伝材料にはなるよ
やっつけで作った体験版は双方に不幸な結果となる。もっと体験版制作へコストをかけるべき。
現状の問題は知名度のないゲーム体験版がどれだけプレイされるか読めないため、体験版制作
へ労力をかけられないこと。
そのためには体験版をやることでプレイヤーが得をする方式が必要。そうすれば元々買うつもりの
無いゲームも積極的にやることになる。インセンティブとしてDLCの割引を受けられるとかやりようは
ある。
>>54 プレイヤーもなにが良かったのか分かってない。
ボリューム、グラフィックやキャラクターデザイン等、目につくトコばかりを評価するため
操作性やゲーム独自のウリをないがしろにしている。こういった内容はアンケート等でも
「当然開発側は、良かったことは十分把握してるだろう」と思い込んでなにもフィードバック
しないからだんだんシリーズモノは歪になっていく。
>>45 PS3は正直どうでもいいんだけど これ箱持ち的にはちょっとムカツクんだよね
R.U.S.E.やH.A.W.X.2なんか デモも律儀にフルローカライズしてたのに速攻で配信終了しちゃって
版権絡みの問題でもない限り永続的配信がデフォのマケプレでこれはどうなの とか思ったよ
シリーズのブランド名だけで売ってるような糞ゲーメーカーにはメリット無くて
ブランド無いけど面白いゲーム作ってるような所にはメリットあるって事じゃねえの
体験版だけやっても内容がわかりづらい
体験版で面白いかで買わせる手のもいいと思う
いい体験版がどんな感じか考えてまとめたら、
メーカー側も参考にしたりするかもね。
そういうユーザーサイドからの情報を発信できる
メディアがあればいいんだが。
俺が考えるいい体験版の条件は、
・チュートリアル〜ごく序盤の簡単なパートを基本に
・中盤の盛り上がり部分をちょっとだけ入れる
・プレーヤーのスキルが重要なゲームなら体験版もやり込めるようにする
・15〜20分程度で終わる長さ(ジャンルによるが長すぎず短すぎず)
こんなもんか。あとは、あまり例がないけど、
・体験版から何かを製品版に持ち込めるようにする
というのがあってもいいかもしれない。
体験版プレイ特典でも体験版で育てた分のキャラデータでもいいから。
>>56 >ブレイヤーが得をする
サイクロプスですね!
>>59 任天堂チャンネルみたいに、誰かにやらせて面白そうに見せる方がいいんじゃないかな?
特にストーリー性あるのは、映画と同じで中盤までイマイチなのもあるし
金がないから買えないけど、forza4とインブレは体験版やってすげえ欲しくなった。
いつか絶対買う。
>>61 ・世界観というか空気をつかむために、簡単な操作だけで進む部分
・煩雑だがゲームのさまざまな要素を詰め込んだ中盤
この2つは必須として欲しいよね。
簡単すぎてもたいしたことができないと見限られるし、最初から延々とチュートリアルではやる気
が削がれる。なにをさせたいのか分からない体験版は論外。
GoDで体験版付けるのは無理だな
起動直後からのカウントダウンタイマーくらいならシステムの隅に常駐させられるかもしれんが、
導入部分が必ずしもユーザーをキャッチ出来るかは微妙だし
>>66 俺はベヨネッタを体験版やって買ったが、製品版ではOPのムービーの長さにイラっとしたよ
やっぱ体験版専用ってのは必要だと思う
ああすまん、体験版前提としたファイルを用意するなら別で、
「既存のGoDは体験プレイ出来ない」って意見に物申しただけの事なんだ
FF零みたいに、体験版で限定アイテムゲットとかでもいいんじゃね?
もちろん発売後も体験版プレイ出来る形にしておいてさ
体験版プレイ後にアンケートに答えたらポイントが溜まるようにすればいい
パタポン2とゴッドイーターバーストは体験版で購入決定した
もっとゲームを買うという消費行動に
「まず体験版を遊んでみる→購入」という習慣が一般化すれば
本当に面白いゲームが売れて、分かり易い数字が増えただけの
手抜き続編ゲームは売れない、健全な競争市場にならないものかと思うが
そもそも昔はゲーム雑誌に体験版ディスクつけてたよね
それでリモダンSFを回避したし
任天堂のいつの間に通信で本体所有者全員に配信すれば効果ありそうだな
現状の興味ある人だけがわざわざショップ行ってDLしてじゃ限界だよ
任天堂は体験版をもっと積極的に始めてくれと言いたい
グーの惑星は体験版やって買おうと思ったし(しかし高いなぁとも思った)
色々と理由はあるんだろうけど、体験版が配信終了になるのは止めて欲しいね
XBOX360のXBLAみたいに全てに体験版があるのが理想なんだが…
アドベンチャーものは体験版やって「迷ってる→購入決定」になったのが多いな
BraidやLimboはいいところで体験版が終わって上手かった。即買ったし
ヒドかったのはTOV。操作説明ナシで強敵ワンちゃんのボス戦に放り込まれるとか
カプの格ゲでもCPU対戦できない体験版とかあったな。大手がこれだもんなあ
76 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 02:37:29.90 ID:DKq4yFcK0
ロードオブアルカナは良かったよ
クソゲーすぎて地雷踏まずにすんだわ
ユーザーのためにはなるが、体験版で「買うつもりなかったが買うことにした!」って
なるケースはすげぇ希だとおもう。
あんま目立たないけどDSの体験版は結構購入につながってる気がする。
PSP2Oとか何だろうこのゲーム程度の認識しか無かったけど体験版やったらいつの間にか製品版買ってたな
よほど中身に自身のあるゲームじゃないと地雷回避の材料に使われるよね
でも新機軸のゲームみたいにユーザーがゲーム内容をイメージしにくいゲームには超有効だと思う
XBOXLIVEのダウンロードゲーが売れてPSNでは売れない
体験版があるのは大きいよ
XBLAでは体験版があるからソフト買わなくても結構遊べるるとは言われるね
でも本気でハマれるゲームに出会うとアンロックしてしまうからあまり無料で遊べるるとは感じない
最初から入ってるHexicがまずとんでもない時間泥棒なんだけど
体験版はオススメゲーとして挙げられるのがホントに自分に合うか判断材料になるからありがたい
・・・ユーザ側のメリットがでかくてメーカー側のメリットってほんとなんだろうな
>81
あれは、無名のソフトでも中身が良ければちゃんと売れる。ってのがデカいね。
PSNは知名度が無いものがさっぱり売れない。
遅れてきたダークホース•DungeonDefendersが
パクり凡ゲー•
PayDayに売り上げで負けるとかどうなってんだ。
ジオメトリーとかデモ版だけで満足できるほど遊びこめるんだが・・・
RFAとかバレットソウル、赤い刀といった2DSTGもデモ版だけでも楽しめる
初心者には優しい1〜2面がベースだし、上級者はデモ版の範囲でスコアタできる…
ま、それで満足したユーザーが製品買わなくなる可能性もあるけど
デモ版なかったらSTGにポンとフルプライス出せる新規はいないだろうね
>>81 DL配信のみのゲームは体験版というか試遊できないと買えないな
やはりメディアに情報が載らないのと、売り飛ばせないからだろうか