少なくとも今のアイマスの展開を見ててスタッフが首になるとはとても思えないな
「あの」バンナムが収益の見込めないものにここまで金かけるとは考えにくい
>>950 > >DLCは開発要員の人件費を計算してんのに、なんで物販は原価率とか考えないの?
> これの回答が
>>943 >>943は俺が書いたレスだが、まぁ、めんどくさいので
>>944の誤りだと汲み取ってやろう
で、その
>>944でこう書いてるわけだ
> DLCとライブの売上の比較に、コストは含んでない
DLCについてはコストを含め、ライブについてはコストを含めないって、そもそも比較になってないだろw
954 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 04:29:33.86 ID:1LrLNPWK0
>>951 アイマス事情というのが何かわからんが
アイマスはDLCで儲かってるからパッケージなんか売れなくていいと思い込んでるなら、大間違いだと言いたいだけ
>>953 DLCとライブの比較には、両方共コスト含んでないだろ
と思ったが、まさかDLCの売上を3億として計算しろと言いたいのか
売るのは小売じゃなくて、MSに売るんだぜ
>>950 >違わないことを理解せず、DLCはお手軽に儲かると思い込んでる人へ話をしてる
鵜のハゲに言ってこいよ一番思い込んでる人だぞ
コスト・利益率等調べてもわからないし知らないけど
決算で高らかに報告しその後の経営方針でどんなゲームにもDLCを積極的に取り入れたんだから
当時のプロジェクトとして成功で予想以上に売上があったんだろうよ
ID:1LrLNPWK0 が低脳だということがよく判ったwww
DLCはMSが買ってると思ってるのかwww
>>954 お前、
>>916でDLCの開発費人月計算してんじゃん、それはモロにコストだろw
同じ
>>916の中でライブ物販の売り上げを出してるだろうに、なんでそっちはコスト計算なしで儲かるって盲信してんだ?
極めて単純な話で、比較をするなら同じ条件で比較しなきゃ意味がないって話だ
コスト抜きならコスト抜き同士、コスト込みならコスト込み同士、当たり前の話だろw
>>954 自分のカキコもう忘れてる?
>>916見てみろよ
DLCのほうは開発費・MSの取り分まで計算してるのに
ライブのほうは売上そのまま比較対象にもってきてるでしょ
ライブのバンナムの取り分と比較しろよわかるんならな
959 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 04:46:30.92 ID:1LrLNPWK0
>>956 そうだよ
DLCはMSが買って3割のせて、オレらに売ってる
パッケージは小売が買って4割のせて、オレらに売ってる
さすがに釣りだよな
>>957 運用コストを試算したのは、DLCはお手軽に儲かると思い込んでる人への話題であってな!
DLCとライブの売上比較の話題には含めてないだろ!
お前の脳内でどんな比較してるのか知らんが、オレはDLCとライブは同じ条件で売上だけで比較してるんだよ!
ライブは場所代がかからないし運営スタッフもいないんだよ(棒
961 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 04:49:48.36 ID:1LrLNPWK0
>>960 DLCもマーケティングコストも運用コストもないんだよ(棒
962 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 04:50:59.67 ID:jzG9oKPV0
どうやったらライブの顧客単価が2万になるんだ?
物販なんてバンナムとは殆ど無関係だし。
後、場所代やら機材や人材の費用は何処にいったんだ?
>>961 ん?開発人員以外のマーケティングコストや運用コストってどんなものがあるんだね?
964 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 04:56:38.99 ID:1LrLNPWK0
>>962 >後、場所代やら機材や人材の費用は何処にいったんだ?
わからんから売上だけで比較してる
>どうやったらライブの顧客単価が2万になるんだ?
アイマスのどっかのスレで、ライブの顧客単価の話題になったときに
物販だけ参加するやつもいるから、一人2万と聞いた
全盛期に、アイドルオタと声オタの要素を併せ持つアイマスオタならありえる数字だと思ったが
まずかったかね
就労経験豊富で社会のジジョーに通じてる1LrLNPWK0さんの意見を総合すると
ライブのスタッフの賃金や会場の場所代や物販の原価とかその他もろもろはタダも同然で
たかがアイマスのDLC程度には最低7人も付きっ切りでそれだけを1年間やってるスタッフが必要なのかwww
それこそ常識的に考えて他の仕事と兼務してるだろ
ディレクターやデザイナーあたりは特に
>>959 > パッケージは小売が買って4割のせて、オレらに売ってる
直接取引ができるような大手小売を除けば、通常は問屋に売ってます
商売の基本ですけど、さすがに釣りじゃないですよね?
そういうのを問題にしたくないのであれば、最初からエンドユーザーのみにした方がいいよ?
> 運用コストを試算したのは、DLCはお手軽に儲かると思い込んでる人への話題であってな!
儲かる=利益ってわかってる?
利益を考えるには売り上げだけでなくコスト計算も必要なんだけど
てか、売り上げ比較ならなんでそもそもDLCにコスト(開発費はコストの一部です)を持ち出したの?
次はライブで儲かってるなんて言ってないとか書いてくるつもりかな?
でも、ID:1LrLNPWK0は、くれぐれも出発点は
>>912の
> アイマスのシノギは、ゲオタから微々たるお小遣い絞るんじゃなくて、金遣いの派手な声豚のライブとCDの収入によるものだ
だってことを忘れないようにな
って、やだこれ、
>>942の
> 売上を伸ばす以外の方法で利益を増やそうとすると、間違いなく破綻する
> これはもう、商売というのはそういうものだと理解してもらうしかない
と思いっきり矛盾してるじゃないw
>>966 上で誰かが言ってたようにライブは無料で開けるものなんじゃない?www
で、ものすごい売上げが得られてものすごい利益になる現代の錬金術なんだよきっとwww
物販スペースので売ってるグッズってほとんどがレコード会社の出品物で
バンナムが売ってるのはパンフレットとぐらいだったはずだが。
>>968 当日は場所代もかからず、声優の人件費も不要、音響・照明・進行管理・警備等々の各種人員も只働き
それどころか、バンナムの企画スタッフも手弁当ですね!
さすがバースデー企画汚いな!w
>>969 それらもすべてバンナムの利益にカウントされます
どういう理屈なのかは知らないけどねーw
あと企画スタッフって外注じゃなかったか?
少なくとも去年までは。
>>966 >直接取引ができるような大手小売を除けば、通常は問屋に売ってます
そうだね、問屋と言いたかったけど、
>>956は全く理解していないので
イメージしやすい身近なところまでの間を省いたよ
とりあえず、なんか質問する前に
DLCの売上にはコスト含めてるだろ!と言いがかりつけたことが、間違いだったかどうか言ってもらえないと
これ以上は言葉の通じる相手かどうか判断できないので、回答お願いします
>>970 ライブとか詳しくないんだけどさ
それなりの規模になるものならそれこそ数ヶ月とか準備にかかるものなんじゃないかね?
もちろんその間ずーっと、働いている関係者は全員タダ働きになるんだろうねw
汚いとかブラックとかってレベルじゃないような気がするんだがw
声優陣のギャラやスタッフもボランティアでギャラはありません。
ボイストレーニングやダンストレーニングを担当する人達も
ボランティアでギャラはありません。
976 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 05:13:58.05 ID:1LrLNPWK0
脳内で勝手に、ライブにかかるコストを0にして比較してると思い込むのは勘弁
DLCとライブの「売上」を比較して、ライブの方が多いと主張してるだけ
>>973 > DLCの売上にはコスト含めてるだろ!と言いがかりつけたことが、間違いだったかどうか言ってもらえないと
いいえ、あなたの当初の主張である
>>912での、
> > アイマスのシノギは、ゲオタから微々たるお小遣い絞るんじゃなくて、金遣いの派手な声豚のライブとCDの収入によるものだ
の補強と思われるカキコである
>>916が、全く論外だと申しているのです
なぜ論外なのかは散々申し上げましたが、理解できませんかね?
ちなみに
>>912そのものを否定するものではなく、あくまでも
>>916では全く根拠として物足りないという主張であります
978 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 05:18:09.48 ID:jzG9oKPV0
>>976 >>916では何でライブでの人件費をコスト試算にいれないの?
DLCの方ではしっかりと計算に入れているのにさ。
最初から「儲け」を話題にしてたのに、いきなり自分ルールで「売上」の比較を押し付けてきたのは誰ですかー?w
その挙句に言葉が通じないとか言い出しているかっこいい人がいますね
「儲け」の話をしていると理解できていたのなら「売上」の話はよそでやってくれませんかねーw
>>976 売上には人月なんて無関係ですよ?
どうして人月なんて持ち出したんですか?
あ、就労経験あれば人月って言葉通じますよね?
981 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 05:32:40.93 ID:1LrLNPWK0
>>978 >>979 何の試算もせずに、DLCは儲かると思い込んでいる人がいるので挙げました
DLCの配信はタダではないと理解できればよいです
儲けの話をするなら、売上が多い方が利益が多いと判断できます
売上は少ないけどDLCの方が儲かると主張するなら、その根拠が欲しいですね
バンナム自身が儲かったと公言していたのだが?
>>982 大きい売上があったとしか言っとらんよ。
儲かってないというわけでもないけど。
ボロ儲けだと思ったら、DLCのコストが意外に高くて上に怒られたみたいな話はある。
>>981 >儲けの話をするなら、売上が多い方が利益が多いと判断できます
この判断がすでに間違ってると思います
>>981 君の主張は、
・アイマス2は全く儲かってない
・アイマス2はDLCは儲かってないが、ライブおよびCDで儲かっている
どっちだ?
>>912を見る限りは後者だが、どうにもぶれまくってるので再度確認したい
後者の立場であるなら、一言「マージンの違い」
>ボロ儲けだと思ったら、DLCのコストが意外に高くて上に怒られたみたいな話はある。
これってアイマスでDLCとしては異例の利益があったと公言された
アイマス(無印 1年目)の話?
それとも、別のメーカやソフトの話?
後者なら全く関係ない事だから。
そもそも、アイマスのDLCの話自体が異例なんだからさ。
バンナム謹製の高額DLCなんて手間暇考えれば異常に儲かる手段だろうに
あれで利益でないとか言ったらどんな製作体制になってんだよ
>>986 DLCなんてオマケコテンツで億単位の利益を出して怒られるって
一体何にその話は書かれていたんだ?
ライブで2万使う奴が5000人いるって時点で無茶苦茶だし。
ググったら、入場料なんて5000円前後じゃん。
平均それくらいの払いだったら、5000円×5000人=1.5億で、
もう大前提から瓦解するんだけど。
5000×5000は2500万だ。何だよ1.5億って
酷すぎだろ
アンチ涙目だな
ゲームもアニメもCDも成功ライン突破してバンナム・コロムビア・アニプレ大勝利w
>>991 6回てのが抜けてた。最初の主張がそうだったから、単純に4分の1に。
実際は、6回もないようだけど。
来年度ソーシャルとLIVEだけになるな
宣伝広告諸々勘案してこの惨状では
当然
箱マスとL4UDLCの儲けから勘違いした
プロジェクトが崩壊する様が滑稽だった
>>992 コロムビアはバンナムにハラワタ煮えくり返ってるだろうがなw
ちゃんとやってりゃこんな程度じゃなかった的に
今まででいちばん売れているのに煮えくり返るわけもないでしょ
あ、紅白狙えたとかそういう話ですか?
998 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 09:33:26.16 ID:+g0Y5Zvz0
波に乗ってきたらDSのマスボお願いします
次ないお
>>992 他のソフトも同じような規模でじゃんじゃん宣伝して8万本ずつ売ればどんどん儲かるなw
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。