任天堂「マリオに探索要素は不要」と過去の3Dマリオを否定

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1名無しさん必死だな
小泉 やっとか・・・と思いましたけど(笑)。
今回は『マリオ64』(※6)から継承してきた
「探索する」というゲーム性を脱却して、
改めて「マリオ」のもともとの要素を
再構成するつもりでつくったんです。
だから手塚さんも、2Dマリオの流れを
感じざるを得なかったんだと思います。

宮本 僕はそれを知って、「よーし!」って
逆にファイトが湧いてきましたよ(笑)。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/arej/vol2/index2.html
2名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:25:09.76 ID:/OPQacSC0
全くその通り
3名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:25:18.75 ID:IA5mCQMe0
は?
4名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:25:29.80 ID:cLBPbkva0
宮本 それからもうひとつ、はじめて遊んだマリオが
DSの『マリオ64』(※11)という人もけっこういるんですね。
『マリオ64』は、遊んでいるうちに
だんだん攻略できるようになって、夢中になっていくんです。

アメリカではDSの『マリオ64』は
日本の4倍くらい売れています。
だからアメリカのゲームプレイヤーは
3Dマリオを普通に遊んでいる人が多いんです。
その背景を考えると、
「3Dマリオが難しいので、
 2Dマリオのような入門編をつくりました」
という言い方は、間違ってはいないんですが、
本当はそうではなくて、
みんながまだ・・・慣れていないだけなんです。
5名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:25:49.52 ID:r895MtyK0
探索するゲームもよし
2Dタイプもよし

だが、探索は敷居が高い。
6名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:26:07.02 ID:U6jyBWbu0
歪曲
7名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:26:15.20 ID:tmSS0+/a0
リンクはちゃんと貼るのかww
8名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:26:17.98 ID:EthRjzON0
いつも通りのゲハスレタイ
9名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:26:58.41 ID:R2GL0mZn0
やったら分かるがしれっと探索要素もあるぞ
10名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:27:05.77 ID:A5CGZk//0
不要 なんて一言も言ってないぞ?脚色しすぎ
11名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:27:07.15 ID:28ZPUQEi0
>>8
いつも通りつうか最近この手の建ててるの同じ奴だろ
12名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:28:30.60 ID:6VSdh2o10
これも多分後ほどはちまに載るんだろうな
レスせず放置しとけばどうなるんだろ
13名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:29:44.23 ID:tq8a9/AV0
>それが昨今のようにいろいろな形で、部分的に引用され、場合によっては歪められて広まる現状において、
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/03.html

また都合のいい部分だけ抜き出して印象操作か
14名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:30:03.87 ID:5bPBr7es0
自分でレスして転載するだけです
15名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:30:04.85 ID:/OIn8/DW0
>>12
無名ブログの宣伝するなよw
自分でスレ立てないといけないんだろ、無名だからな
16名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:30:06.05 ID:nfyKFnO00
歪曲もアウトだからな
通報しとくから
17名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:30:11.32 ID:DSYHD3v90
これからの流れとしては
手のひら返しとか迷走って事になっていくんだろうな
18名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:30:53.79 ID:yKH7PZDn0
いやこれは任天堂が正しいんだが
探索要素はいらないだろ
19名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:31:58.18 ID:y1hylAx90
近年の任天堂は懐古厨に媚び過ぎ。
20名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:32:00.22 ID:PVEyckGY0
探索はルイージがやればいいのよ
21名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:32:16.79 ID:cQZyIIoz0
マリギャラもかなり2D寄りのゲーム性だったけど
3Dランドは更に2D寄りに見えるな
そろそろガチ3Dのマリオ頼む。せめて3DS版のマリオ64
22名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:33:35.02 ID:Faxyp6Wt0
>>19
なに言ってんの?
マジで
23名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:33:53.28 ID:rsb8hQ9a0
まーた歪曲スレタイけ

ゴキブリ気持ち悪
24名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:34:07.81 ID:EhMv1p3A0
リンク貼ってまでこれって
ようするに自分の読解能力ゼロなのを
わざわざアピールするためにスレ立てたの? 馬鹿って物好きだねえ
25名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:35:59.24 ID:S6B39ImbO
まあゴキブリが狂ってるのは今に始まったことじゃないが
ビタの歴史的大失敗とソニーと大赤字がゴキブリを追い詰めてるね
26名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:38:03.31 ID:uKUzylhZO
抜粋してる部分とスレタイが全く繋がらないんだが
27名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:38:14.12 ID:8V/FeLeX0
マリオのもともとの要素って2Pでの殺し合いだろ。
28名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:38:33.59 ID:ISBaVbtk0
またスレタイで発言捏造かよ

クソはちま用スレタイ
29名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:39:20.55 ID:hmWejLAaO
おるか〜
30名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:39:25.55 ID:ZKeSUt3a0
ロバおるか〜?
31名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:39:37.57 ID:pwPENjSS0
>>本文の一部を引用される場合は、必ず、本ページのURLを明記、または本ページへのリンクをしていただくようお願いいたします。

これがあったからリンク張ったのかw
32名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:39:48.99 ID:ExoYsZ/W0
ロバおるか〜
33名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:40:25.17 ID:kED/v7hF0
>>31
俺もそれ思ったわww
34名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:43:29.79 ID:dZ6IW8ta0
半角カナ使いは例外がない法則
35名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:44:47.37 ID:U2BpiI/5O
ロバおるか〜?
36名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:45:34.49 ID:i35d3zVO0
ロバおるか〜
37名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:45:40.48 ID:Lljvkz6c0
こんな事ばっかやってるから気持ち悪がられてるのが解ってないらしい
38名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:46:08.36 ID:rFVFMMTZ0
ロバとJIN豚に警告。引用の引用でもリンクは貼っておけよ。
39名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:47:16.79 ID:/OIn8/DW0
>>30
>>35
>>36
急にどうしたの?www
まるで似たような時間帯でそれぞれ単発だから自演じゃないと言いたげな・・・w

そこまで宣伝しないと稼げないんだろうね
無名ブログだから仕方ないか、ゲハ速と違ってね
40名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:47:34.74 ID:/7MXk4/30
64マリオの楽しさ面白さがわからないのは感覚がついて行けてないんだろうな
AKBの何がいいのかわからないと言ってる人と同じだろう
41名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:47:42.24 ID:/OIn8/DW0
>>38
ここしか書き込んでないみたいだけどどうしたの?wwwwwww
42名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:48:25.61 ID:bkskcmTG0
>>39
PR乙
43名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:49:41.37 ID:LgVZJgVA0
いつもと違うシリーズものは悪ってか
いかにもなPSW的思想っすな
44名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:50:08.00 ID:R2GL0mZn0
>>40
その例えはどうなんだw
45名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:50:30.58 ID:j9EkNFUW0
>>31
なかなか律儀だな
46名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:51:18.52 ID:ciRpXjpd0
>>45
ワロタ
47名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:52:09.21 ID:U4HBnwW50
ロバおるか〜?
48名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:54:09.32 ID:VgAD2JCh0
 将来的に3Dの箱庭マリオを売れる土台を作りたいから
3D操作に慣れるためのマリオを作ったてこともあるんだろうな。
49名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:55:16.69 ID:tmSS0+/a0
慣れてもらえれば他社のゲームも伸びる可能性もあるわな
50名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:58:17.12 ID:QYUSia1yO
マリオはな
初期のドット絵のやつが一番面白いんだよ!
51名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:58:38.16 ID:6VSdh2o10
>>39
自治スレでロバおるか〜?の書き込んでるIDにhissiかけてたけどいろんなスレにそれしか書いてないのな
チェッカースレ落ちちゃったけど新手のチェッカーと勘ぐられてもおかしくないレベル
52名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:59:00.82 ID:y+Wi/V230
今度の3Dマリオの数字ではっきり分かるね

据置機Wiiだから売れなかったのか、3Dアレルギーだったから売れなかったのかが

これでもし成績が芳しくなかったら3D否定って事だわパンピー的にはな
53名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:00:00.07 ID:20GwLH5J0
>>12
ロバがレスするに決まってんだろ
54名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:00:01.97 ID:DSYHD3v90
ドット絵の期間の方が長いんだがどれの事?
55名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:02:02.23 ID:ymUWVqsS0
相変わらずの偽造スレ
不要なんて言ってないし、否定もしてないじゃん…

2Dマリオと3Dマリオの境目のない未来へという項目の内容がすべて。
56名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:02:44.19 ID:vMQYqFlM0
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の社員がモータースポーツ板を荒らして規制される

http://gehanew.com/archives/1650290.html
57名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:04:34.93 ID:B/Q04Wpn0
岩田 一本道のゲームだと思ったら大間違い、ということですか?

林田 そのとおりです。
たとえば今回、「スターメダル」というものを用意しました。
このスターメダルは、『Newスーパーマリオ』(※9)の
「スターコイン」(※10)のようなものなんですが、
あえて名称を変えたのは、スターメダルは
これまでの3Dマリオのスターの役割を持つからです。
フィールドのいろいろなところに行って、
それを見つけるという、“探索の遊び”が
そこに凝縮されているんです。
58名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:05:08.65 ID:9pf5xPs/0
>>1
探索要素あるよ
59名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:05:30.02 ID:kEQbk5Fe0
>>52
否定つっても毎回100万前後は売れてるわけで
他社でその規模売れたら主力級でしょ
60名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:06:30.22 ID:B/Q04Wpn0
61名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:06:42.12 ID:DvtzRW1xO
まだ買ってないけど、パープルコイン集めに該当する面は
多分あるんやろ?
62名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:09:35.70 ID:/OIn8/DW0
>>53
無名ブログだからな
こういうスレで宣伝しないとアクセス数伸びないんだろ、ゲハ速とは違って名
63名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:13:56.19 ID:d6zvMWy60
とっつきやすい一本道のアスレチック系と
ゲーマー向けの箱庭系は分けるべきだが
その中間に位置する作品も必要だろう

ニューマリしかやったことない人に
ギャラクシーやらせるの一苦労だし
64名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:21:17.37 ID:jBrTDhbh0
1-1のスターメダルが、ステージ1では一番探索が難しいって、どういうことよ
65名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:21:45.00 ID:OvQVVMuX0

 おるか〜
66名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:23:22.86 ID:FD19qh+b0
ああロバスレか
67名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:24:09.43 ID:f8NZTmEe0
箱庭系がゲーマー向けってのは違和感あるけどな
64のマリオってネットじゃ持ち上げられるけど俺は途中で投げた
DSのマリオがここ最近一番面白かったよ
まだ遊んでないけどこの3DSマリオも気に入ると思うな、この感じなら
とにかくBダッシュしてジャンプするだけで楽しいじゃん、探すとか意味ワカラン
そう言うのはゼルダやメトロイドで楽しみます
68名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:25:06.26 ID:f8NZTmEe0
あ、はちまよう?嫌だな…
69名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:25:21.53 ID:Uc//etBj0
キチンと注釈を守ってリンク張ってるのが笑えるw
やっぱり怖いの?
70名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:27:12.62 ID:tmSS0+/a0
実はインタビュー読ませるための釣りかもしれん
71名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:27:21.58 ID:d6zvMWy60
ゼルダは特殊なアクション駆使して
先に進むゲームじゃないやん

ジャンプアクション主体の脳筋型ゼルダとか
出たら出たで結構おもしろそうだけどさ
72名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:27:46.38 ID:Ed1N3Rex0
で、馬鹿ブログが記事にする時は都合が悪いからリンクだけ削除する、と
73名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:30:03.91 ID:veAzex670
>>71
今こそリンクの冒険の続編を作るべき
74名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:31:38.54 ID:N8c3amx90

















75名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:34:22.48 ID:zmbG2qkR0
>>72
逆に考えるんだ
アフィブログがリンクなしスレを立てて「俺は2chのコピペしただけだから!」って言い訳をできないように
>>1はリンク付きでスレを立てたって可能性が
76名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:58:45.27 ID:Xn//tjCL0
>>39
>>51
真面目に書くのもなんだが、
「はちま」と書かずにロバ表記してる時点でアンチだと察する事は出来ない?
まぁ、ただの新参者かロバの火消しだろうけど
77名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:10:34.72 ID:6VSdh2o10
>>76
いくらアンチでも限度はあるわなwはちまjin叩くなら荒らしてもいいなんてことにはならないよ
そんなことしてたらゴキブリと一緒じゃん
78名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:13:49.20 ID:0bA8100J0
まあ正直マリオで探索したいとは思わん
そういうのはゼルダやメトロイドでやればいい
79名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:16:15.61 ID:wY/ypalZ0
>>1
国語能力ないってよく言われるでしょ?
80名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:16:35.22 ID:rPEkNdce0
いい年した大人がマリオマリオって・・・
普通小学低学年で卒業するだろ

あとポケモンとか

ガキ臭いんだよ
81名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:18:19.15 ID:HDMsztWBO
>とっつきやすい一本道のアスレチック系と
>ゲーマー向けの箱庭系は分けるべきだが

箱庭=ゲーマーとか箱庭厨の思い上がりうぜえ。
82名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:18:26.66 ID:wY/ypalZ0
>>80
お前まだ思春期真っ只中だろ
ガキなほどガキ臭いとかいちいち気にするからな
83名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:20:54.54 ID:1d43XDKD0
>>80
そう言ってるうちは子供だと分かる日が来ると良いね
84名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:22:53.03 ID:cLBPbkva0
箱庭程度でゲーマー向けとかゲーマーの敷居低いな
小学生だってマリオ64を楽しんでたのに

今回は2Dにかなり近いかと思ってたが、割と違うっぽっくてよかった
85名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:27:46.02 ID:Blr3hFYc0
>>80
マリオやポケモンクレクレしてるゴキブリが1番言ってるけどwww
86名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:28:07.36 ID:mZXjFdSC0
>>80
大人のゲームを教えてくれよ
87名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:33:48.47 ID:VgAD2JCh0
 ガキくさいのに、大人でもひきつけるだけの魅力を持ったゲームを
あまり作れなかったから、SCEの井上トロさんはいま一人でがんばってるんだなぁ。
 がんがれ、格ゲーで殴られまくるだろうけど、がんがれ・・・・・
88名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:34:09.47 ID:StJlTPX/O
>>40
マリオ64は面白かったけど、マリオは2Dか3Dランドの方向でいってほしい
探索重視ならマリオじゃなくて別タイトルでやってくれと

メトロイドOMもアクションゲームとしては面白かったけど
メトロイドとしては探索がないから糞と思ってる
それと同じ
89名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:35:45.97 ID:7ILYTXaB0
>>86
脳トレ
90名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:36:06.59 ID:Xn//tjCL0
普通は、お!マリオ出るのかって感じだけど
某陣営は「またマリオwwwガキ臭せぇwwwww」と一番はしゃいでるような
91名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:37:50.18 ID:StJlTPX/O
>>81
同意
そういう事言ってる奴って、2Dならマリオクラブの人みたいなスーパープレイも
楽々こなしちゃうような人なのかね
是非見せてもらいたいもんだわ
92名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:38:26.16 ID:IhdBfNI20
>>84
ゲハにいる自称ゲーマーは小学生よりゲーム下手な気がするけどな
劣化しすぎて小学生の頃の自分にも負ける奴いるんじゃないか?
93名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:41:33.72 ID:Xn//tjCL0
>>87
アレもなぁ・・・
今後、一生アケで登場しないであろう背丈の低いチートキャラ&魅力もないわで完全ドン判状態だよな
というか、キャラ浮き杉だろ・・・ノリ麻呂より低いってわけわからんわ
94名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:44:02.81 ID:ZfpVJmFh0
3D空間探索を入れると日本人にウケが悪いからな仕方ない
95名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:44:26.19 ID:Z0Sy8ymL0
ロバORCA旅団
96名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:45:30.52 ID:OnQfmbfRP
>>91
いみふめい
97名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:46:48.14 ID:e/w13xba0
>>92
少なくとも俺は小学校の時より数倍上手い
自信があるぞ。

・・・・いや、単に小学校の時が下手すぎるだけだったんだが。

>>94
つーか、マリオに空間探索を中心にすると
何かマリオらしさが薄れるんだよね。64の時そう感じた。

マリオらしさを保ちつつ、空間探索を面白くする方法ってないかな?
2Dで例えるとゼルダのような見下ろし画面でマリオを作るってことになるけど。
98名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:48:19.97 ID:LacF0Orn0
>>97
悪魔城マリオもしくはメトマリオで
99名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:48:53.05 ID:4OcwP41P0
>>1

いい加減にしないと逮捕されるぞ
株価に影響与えるんだからな
まじで
脅しじゃないからな
100名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:50:00.41 ID:Blr3hFYc0
今の小、中学生の方がうまい
三国無双やらせてまだ一回も敗北してないからな
101名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:53:44.92 ID:DFLJ6dor0
ぶっちゃけ今時の子には探索要素って面倒って思われるんじゃね?

無双の主力購買層とか、ボタン連打してるだけで色んなカッコイイ技が出るから
楽しいって答える層だぞ?しかも、そいつらが今や濃い方のゲーマーだからな。
もうそういう時代なんだと理解すべき。
102名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 12:55:03.86 ID:StJlTPX/O
小学生の頃はワープ駆使して裏面行かずに
一度だけノーマルクリアできて大喜びしてたマリオ2だが
今はVCで裏面もクリアしたし、タイトル画面に★が二段目まで並んでるから
小学生時代よりは上手くなったと思うw
103名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 13:00:00.38 ID:e/w13xba0
>>98
それ、ワリオランド・・・。

そうか、主人公をワリオに変えればいいのか・・・。
104名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 13:17:11.15 ID:3dMdzWIZP
てか、3Dマリオランドに探索要素あるやん
105名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 13:19:02.01 ID:5m924kvOO
2Dマリオのコイン集めはまじでつまらん
106名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 13:27:28.71 ID:S6HYBCPU0
探索要素はあってもいいが3Dがいらない。
2D探索なメトロイドを頼む。
107名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 13:28:15.08 ID:jCE6pekD0
>>84
今は無双ですらゲーマー向けらしいですぜ
なんか無双のスレの住民が言ってた
108名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 13:30:41.95 ID:eRFGDapw0
>>101
無双の購買層ってもっと上じゃないか?
今はモバグリとかに流れてる20代あたりが、一番ゲームに疲れてるイメージ
109名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 13:30:55.29 ID:jCE6pekD0
つかマリオに今まで探索要素あった?って感じ
110名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 13:35:14.61 ID:d4ygegIc0
マリオ3Dランドやって思ったのは
素直に2Dマリオとして作ってた方が面白くなってただろうと言う事。
111名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 13:40:59.93 ID:dmoZ3h4V0
歪曲しすぎワロタ
多分脱却して再構成という意味がわからなかったんだろうな。
112 ◆3E/dyuVVOYFs :2011/11/03(木) 13:42:39.01 ID:yC7hh+Cm0
サンシャイン出せよ
113名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 13:43:07.51 ID:iWa4d+460
ロバ面おるか〜?
114マイクロマニア ◆nMWlSxhkbI :2011/11/03(木) 13:46:43.50 ID:MqmNM4paO
>>105
つまらないはPS機種のゲームやマリオサンシャインや街森やMOTHER3やポケモンBWにだけ使うべき言葉でしょう?
115マイクロマニア ◆nMWlSxhkbI :2011/11/03(木) 13:47:22.65 ID:MqmNM4paO
>>112
あんなマリオシリーズの恥さらしなど不要です。
116名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 13:48:40.20 ID:H1DoNUBuO
いくら噛み砕いたものを任天堂が作っても、3Dゲームについて来られない日本人が多数いることに危機感を感じていることは確かだろう。

日本でFPSの操作体系が根付いていれば、宮本やりたいことがいっぱいあるんだろうなぁ。
117名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 13:51:57.41 ID:e/w13xba0
>>116
正直外国人にもFPSの操作体系がどれだけ
いるのか疑問なんだよな。

海外って今ゲーオタが多いってだけのように感じる。
PS時代、ムービーゲーが流行ったように。
118名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 13:55:52.35 ID:bDM0E7lE0
じゃあ、箱庭3Dアクションシリーズを別途立ち上げてくれよ。
まあ、バンジョーでいいのだが。
119名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 14:00:19.04 ID:uKUzylhZO
アクションとしてのクラッシュバンディクー好きだった奴はマストだろこれ
120名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 14:08:31.59 ID:mCUNanbb0
マリオの世界観を探索してもwktkしないだろうから妥当
121名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 14:28:30.34 ID:j9EkNFUW0
>>119
クラッシュに若干寄り道要素が入った感じかもな
122名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 14:29:34.36 ID:y1hylAx90
>>80
確かに。
123名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 14:32:19.22 ID:y1hylAx90
>>86
エイジオブエンパイア
シヴィライゼーション
124名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 14:36:01.37 ID:ydeAoj2M0
最近は何か新しくすると直ぐ「過去を否定」とか言い出すな
リモコン出せば「今までの操作を否定」
クラコンで「リモコンを否定」
HD機出さなければ「HD否定」
HD機出せば「SD否定」
何しても批判する馬鹿
SFC出すとき「FC否定」とか言わなかったろ
125名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 15:22:51.90 ID:L4NZIODl0
>>40
前半部分だけ同意
AKBが本気で良いと思ってる奴って感性がお休みしてる人だと思う
126名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 15:36:59.69 ID:BmhOogXe0
>>40
俺は64は好きだけどそれ以降の3Dマリオがダメだわ
あとやたら滑るNEWマリも
今回のマリオはカッチリしてる?
127名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 16:29:59.96 ID:S7v5G8kz0
>>88
言い訳するなよ
128名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 16:37:10.40 ID:mUWhDCxq0
今回のマリオはさらーっと駆けるように進めば2Dマリオっぽくクリアできるけど
やり込もうとするといつもの3Dマリオだぞ
129名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 16:56:02.14 ID:BEq0ZIW00
マリオ64大好きなのに…
130名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 17:06:33.27 ID:OnQfmbfRP
>>88
最初に否定して後から褒めるのは…
131名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 17:17:43.51 ID:Wyq/1bO+0
ロバおるか〜











あっおったわ。
132名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 17:19:26.46 ID:Ilt/9FJK0
マリオワールドは2Dなのに探索だらけだったよね
133名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 17:21:57.33 ID:B37GdHol0
後半ステージは普通に探索要素あるけどな
まぁクリアだけなら必要ないが
134名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 17:23:44.16 ID:+taXcboV0
全く文脈読めない人が立てちゃったのかな?
135名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 17:34:59.45 ID:Is1QShDO0
>>133
スターコイン90枚ないとクッパ城入れないけどな
136名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 18:08:11.25 ID:A1amIjKF0
この手塚って人、3Dゲームが苦手なのに
情開の部長なんて務まるのだろうか…
137名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 18:12:42.83 ID:LacF0Orn0
万人向けゲームを目指すなら
苦手な人の視点も必要だろう
138名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 18:28:35.86 ID:4OBljlFZ0
任天堂何枚舌だよwww
139名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 18:43:00.13 ID:HDMsztWBO
>>125
お前は
「俺の好きな物を否定する奴はおかしい!俺の嫌いなものを行程する奴はおかしい!」
と言ってるだけにしかみえない。
140名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 19:04:36.59 ID:266p8fhz0
ギャラクシーは一本道だったけど面白かったな
141名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 19:08:09.55 ID:bxTDeYmF0
宮本が「マリオ64はゼルダの文法を借りた」と言ったように
ゲームの主軸が「探索」なのは「マリオ」のゲームデザインとは違うんだよ
「マリオの本質」はステージの先へ先へ進む2Dマリオの文法そのものだから
だから今回は「3D空間でスターを探す」という3Dマリオの文法をやり込み要素として残し
ゲームデザインは2Dマリオのそれを継承したんだよ
142名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 20:05:08.86 ID:ied/lZr40
何かにかぶれちゃったヒトがやたらと64マンセーするけど
ぶっちゃけ64はアクションゲームとしては贅肉多すぎてクソだよ

ロン毛ジャイアンが「マリオは右行けばイイってすぐにわかるけど、
64は何すりゃイイかわからない」つってたが
ありゃ至言だわ
143名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 20:06:59.90 ID:Erm50WWi0
こういう層が多いから和製オープンワールド系タイトルが作られないんだな
ケータイアプリが流行る訳だ
144名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 20:18:25.61 ID:xcrUF2St0
なんだかんだで日本人は決められた道を辿るのが好きなんだよね。
145名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 20:39:19.78 ID:9ajQlH/U0
オープンワールドにかぶれた人間が
「ゲームの中で散歩ができる!(キリッ」とかいうけど

したくねえよwwww
146名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 20:56:44.43 ID:sGprhgPl0
>>142
マリオ64の高評価が当時から全くわからんかった
只のクソゲーだと思うけどね
全く面白くなかった。黒歴史マリオだよ


147名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 21:15:46.60 ID:cZxOqUp60
はくねつノコノコレースってタイトル選んで
スタート直後にノコノコがいるのに何すればいいのかわからない?
148名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 21:19:03.24 ID:fKthp0Pq0
マリオ64は導入部が結構ハードル高かった
3Dスティック上手く動かせんボムキングの山登るの手こずる
バッタンキングに会いにいくのに手こずると苦行の連続
149名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 22:06:17.12 ID:2bHrrRsg0
何かこういうスレっていつも2D信者か箱庭信者か二極化して煽り合いになるけど、
俺みたいにどっちも好きな奴はいないのか

3Dが2Dマリオに近付いている現状は非常に残念
64〜GC期みたいに2Dを全く出さないとか、
最近の箱庭好きを全否定する流れとかじゃなくて
どっちも出来がいいからこそ両方供給し続けて欲しかった
150名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 22:22:38.06 ID:ys2SfY+k0
マリオは売れないと困るだろうし2Dで割りきって、
箱庭に特化した別シリーズを作れば良かったのかもね
151 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/11/03(木) 23:01:18.61 ID:DShb0GUj0
>>149
両方好きなやつは、争ってること自体がウザイので近づかない。
どちらにも味方するわけないし、さ。
152名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 23:28:28.86 ID:2d2bQWnV0
マリオ64は要求とシステムが噛み合ってない
153名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 23:34:27.80 ID:BmhOogXe0
マリオとマリカは64のが一番良く遊んだな
というかPSに比べてソフト高くて64はそれしか持ってなかった
154名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 16:48:46.66 ID:JLIt5MjJP
64の方が高かったと思うが
155名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 17:12:03.57 ID:PFUs21Dl0
ぶっちゃけマリオにそんな探索要素いらんだろ。
あれについては64・サンシャインはマリオシリーズとしては逸脱だった
156名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 17:18:56.70 ID:PFUs21Dl0
>>136
手塚知らんのかよ
157名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 17:47:06.03 ID:2K0b64FxO
まあ手塚も昔はワールドとか夢島とか良かったけど
今は若干老害気味だからなあ。
宮本が手塚にプロデュースを任せたDSのNewマリと
宮本自身がかなり深入りしたNewマリWiiの出来の差を見てもね。
「うれしいからええやん」は素晴らしい発想だけど
宮本なりお目付役が大事な仕様を調整する事で活きるタイプの人。
ワールドだって上に宮本がいなけりゃもっとマント無双になってただろうし。
158名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 21:41:01.65 ID:sgO1reBj0
ゼルダがもういらない
ゼルダを潰して3D探索マリオに注力させればいい
159名無しさん必死だな
むしろ今回のゼルダはアクション強化されてるんだし、
マリオはコース型、ゼルダは探索型でいいような気もする