1 :
名無しさん必死だな:
GTAより面白いの?
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 01:33:57.55 ID:CZ3Lgcrv0
おっと・・・
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 01:35:30.26 ID:0vlMm0ye0
ゲーム的に面白いかって聞かれると微妙だな
雰囲気ゲーって感じ
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 01:35:42.06 ID:9gdJId5Z0
フォークリフトだけな
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 01:35:55.79 ID:3+9+nBbGO
バイトしてはガチャばかりやってたな
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 01:36:25.25 ID:rMU7Px590
またこれか・・・
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 01:37:52.43 ID:CZ3Lgcrv0
カプセル開ける音がやたらリアルっていうね
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 01:38:13.74 ID:+BPf+q0i0
ゲーセンに入り浸っていた思い出しかない
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 01:39:25.36 ID:3LoU5u6g0
中村の「なぁに?」が好きで毎日話しかけてた。
10 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 01:39:40.30 ID:shPbCpoX0
フォークリフトだけはなぜか異様に面白かったな
2章の唐突なラストはなんと表現してよいのか分からない
なんにせよ完全無欠のオールシェンムー出たら買うよ
安めぐみならスケジュールあいてるし
12 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 01:43:41.13 ID:Pii2qFer0
面白いというより凄いゲーム。いろんなところに無駄に力入れすぎ
小遣いやフォークリフトで金貯めて遊びに金使って、期日が迫ってきたからクリアして
その後はずっと100人組み手でタイムアタックしてたな
14 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 01:46:08.49 ID:E5FvHMML0
ゲームの中にゲーセンがあってミニゲームとかじゃないちゃんとしたタイトルの別のゲームが遊べた
モット ツヨソウナノニシテクレヨ
アノ スクールボーイ二 ナメラレナイヨウニナ
そんなに面白いとは思わなかった
街を歩いているモブキャラに一人一人スケジュールがあるとか言われても
だからなんやねんみたいな
あとバス追いかけて走ったら箱庭の壁に阻まれて萎えた覚えが
ゲーセンのスペハリやらハングオンやらが楽しかったです
心に残るゲーム
IIはゲームとしてもかなり遊びやすくなってる。
10年前によくこれだけのものを作ったもんだw
GTAよりは面白いと思うよ
あれ見た目は広大だけど中身はスッカラカンだしな
ゲーセンの雰囲気の良さは異常。
やったことないが雰囲気って意味じゃGTAにたいして
自分達のいる国のどこかってのは重要そうに見える
シェンムーは無理にでもサターン版のままで出しておくべきだったな
それほど好きでもなかったからあんま覚えてないけど
アクションがこっててGTAよりは良かったような気がする
クーロン城だっけ?あの発売前のデモ。あれ作ったのって、確かチームアンドロメダの楠木だったか。
XBLAとかPSNのアーカイブスみたいなにで復刻してくれんかのぅ
HDリマスター流行ってるじゃん
長いロードが頻繁にあって面白いとか面白くないとか以前の問題に感じた
稲さん、いつもすまないな
ガチャ…ガチャ… またこれか
GTAの開発チームがリスペクトしてるにせよ
本来はGTAと比較するようなゲームじゃない
当時としては異例の大金を掛けて作って大コケ
これが全てを物語っているが好きな人は好きなゲーム
未完成のままなのが評価を押し上げている(完全版を望む声として)とも言える
PS2で出していれば歴史は変わっていたはず
シェンムーっていうのは、ただゲームをクリアするだけじゃなくて、多くの無駄
が可能なのが面白い。親父の仇の手掛かりを探しているのがメインの話のはずなのに
そんなこと忘れてガチャポンやゲーセンで遊んでいてもいいし、ギャンブルに手を出して
もいいし、とにかく自由度が高いのが面白かった。
落とし玉やっていきませんか?
33 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 05:08:06.58 ID:yHWaRKUE0
いいスレじゃないか
当分の間は保守していこうよ
本スレは被爆地帯になったしな
茨城
今じゃモバゲーに落ちてしまったな
36 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 05:40:38.49 ID:7ematpkUO
アホみたいなアルバイト場所の徳林さんが喧嘩アッパー教えてくれた後に海に落ちるのは面白かった
37 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 05:42:51.73 ID:YVYP4T7PO
階段下でパンツばっか見てんじゃねぇ
無駄がいいんだよな。1ほどのディープさはなくなったが、
2は2でいい。ゲームに笑いを求める人にはとても良いゲームだな
自分でプレイするより他人のプレイを眺めているほうが楽しめたゲーム
1はそんなに面白くないけど、2は面白い
カンフーゲーの起源にして頂点。フォロワーがいないだけだけど…
2の技習得イベントで笑いつつ燃える。
あと良い顔した爺さんの宝庫w
特に1章はもう少し空いた時間にふらっとよれて遊べる施設があれば
良かったな。だがこのゲームのこだわりの世界観は最高だね。
神のご加護を
45 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 10:19:48.30 ID:BGGXYt6d0
寄り道が面白すぎてクリアを忘れるゲーム
当時TSUTAYAに体験版の試遊出来て衝撃を受けたね
龍が如くのグラを古くした程度と思ってくれて
大体間違いない
万人受けするなら新作出て完結してるだろ
48 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 10:25:45.75 ID:w+GLM9tE0
表札さがしゲーム
そろそろ箱に移植されてもいいタイトルだが、
プログラムが異様な作りと耳にしたことがある
当時では斬新だったけど、いまは箱庭ゲーも増えたからな
とりあえずGTAシリーズよりははるかに面白い
公園の女児をウォッチしてた。後付いて行ったら不審な目で見られた。
おまわりさんこいつです
1999年だからなシェンムーは、そこがすごい
規模は小さいながらもその中で一切妥協のない作りこみがすごい
オブリビオンなんかよりはるかに作りこんである
確か10億つぎ込んだって当時話題になったな。
シェンムーパスポートのムービーやサウンドテストはいいものだ。
リメイクする時は絶対につけてくれ。
>>49 北米版なら旧箱で出てるからプログラム云々では無いな
唐突だったけど、2のラストの流れは感動したよ・・・次回作への大きな期待も込みでw
1ではひたすらダーツと福さん相手に投げの練習
2ではひたすら落とし玉
そういえば1で、あたり缶出たけど当時ネットに繋いでなかったから放置してた
毎朝お手伝いの婆さんに500円貰ってゲーセンや駄菓子屋へ行き
夕方同級生に「たまには学校来いよ」と言われ花屋でバイトしてる女の子眺めてたら日が暮れたので帰る
そんなゲーム
1は港でゴローとの会話と釣りしてるおっちゃんの横で黄昏
2は面白かったけど1の様なマターリポイント探す余裕がない夢中で進めたわ
俺は横須賀の空を眺めることが多かったなぁ
あの昭和の雰囲気がたまらないんだよな
2も衝撃つうか笑撃というか、Disc.4のリアルお散歩デートには驚かされたw
このゲームのかもし出す雰囲気はちょっと他では見当たらないなw
ロード改善を筆頭にちょこっと不自由だった点を直すだけのベタ移植で
いいから現行機で遊べるようにしてほしい。
セガのDC復刻プロジェクトにも希望メールを出したけどなぁ。
そしてモバゲーのシェンムー街は年内でサービス終了という…久々に鈴Qが
表に出て発表会までやったのに。
モバゲーはPC版を待ってたけど結局出なかったな
課金してまでやった人には悪いけど、あんなしょぼいシェンムーやってもな・・・
港で働いてたことあるからあの港の雰囲気は結構好きだった
熱血硬派はづきくん
初めてお小遣いをもらった時に封筒を見て爆笑
おいしよ
68 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 10:14:54.20 ID:aK4LJk8z0
シェンムーHDリマスター出たら最高だな
69 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 10:16:44.78 ID:vCgnk9dv0
1はぶつ森好きな人は絶対に気に入る
ちょっとわからないので他の人に聞いてください
技がカッコよくて好きだったな、かなり練習した
土蜘蛛と朧無双
そうでもない
73 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 11:11:46.89 ID:u1cQ4kmp0
>>1 シェンムー一章>無駄力の入った作りこみを楽しめれば〇シナリオを追うと簡単に終わる。
シェンムー2>シナリオ充実&快適になり面白さUP。でも捨てた要素が寂しくもあり。ラストはシェンムー坂を登って未完。
74 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 11:12:27.02 ID:P2CbDwn90
あの60億ちょいってどこに1番つぎ込んだの?
1はゴミ、2は良ゲー
シェンムーは勿体無いゲームだったなあ。
結局RPGとして捉えてた知人が「イベントまでの時間が退屈過ぎる!」とかケチつけてたの思い出すわ。
違うんだ、そういうんじゃないんだ。
でもそういう時代だったんだよなあ。
77 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 11:22:09.19 ID:u1cQ4kmp0
>>74 70億と自慢してたのはSS版込みの開発費だけど
一番食ってるのはシェンムー1でしょ。
今までにない製作方や規模でノウハウがたまるまでが大変だったかと。
社内総出でバグ取りやったりもしてたしね。
2は1のノウハウが生きて製作は早かった。
>>76 わかるw
ただシナリオを追うプレイスタイルだと一章は特に尺が短いしダメ出しされる
のも無理はない。
横の広がりを堪能するゲームなんだな。
>>77 何よりリリースしたから多少なりとも制作費が回収できたしねw
シェンムーオンラインも億単位でカネをつぎ込んだのにポシャったから丸損。
本編そっちのけで中国PC市場で展開なんて誰が企画したのやら。もったいなすぎ。
79 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 11:35:18.54 ID:u1cQ4kmp0
シェンムー1はやりこみ要素がもの凄く充実してるのに
シェンムーパスポートを介さないと意味がないのがねぇ。
人物図とか勿体無すぎるよ。
ゲーム終わった後にフォーク乗れたりSSのソフトで遊べたりとか
そういうモードがあれば良かったのに。
確かに一章は短いけど、クリア後に収集したものを見たり遊んだり出来てれば
随分評価違ったと思うなぁ。
1はクリアしたが糞ゲだった
ただ当時としては画期的だった
2は女がバイクで出て来る序盤で放置した
よくセガ信者がリメイクとか移植再販売しろって言ってるが絶対にやっちゃだめだと思う
思い出は思い出のまま残しておくべき
シェンムーBBSにずっといて
発売直後から行かなくなった
出るまで神ゲー
つかDCってハードにあってなかったな
鬼ロードゲー
ホワッツシェンムー含め全部やったけど今やるとしんどいよ
当時はよくわからん大作感にwktkしまくりこれは凄いんだ!と思い込みながらやってたがw
シェンムーは映画の世界だろう。何時何分というスケジュール、
タイムチャートに従い、とある街角の映像が流れている
通行人に干渉できるイベントが発生したりするインタラクティブ性があるから
ただ映像を見ているというわけではないけど、
通行人を殴り倒して永久に退場させることはできないから
主人公や街に大きな変化が起こるわけもない
ただ3Dで表現された街並みを、登場人物や通行人ひとりひとりにまで設定を
設けていることで、情感や間と言う物を読み取れるなら没入できる
とにかくテンポよく、派手にスピーディにというハリッド映画式を求めるなら
退屈なだけのゲームかもしれない
あのゲームで登場人物が全部オンラインの他人だったらなー、と思ったことはあるなあ。
街が作りこまれてるし。
でもどういう目的のゲームになるのっていうのは自分でもわからんw
だからシェンムーオンラインって聞いて期待したのに…したのに……
主人公の家の引き出しを開けると、
食器一つ一つまで環境マッピング付きで再現されていて、
ゴキブリまで逃げる。
そんなアホなゲームです。
とにかくヤケクソ気味に作り込まれててこりゃすげぇとは思うんだけど
親父が何者かに襲撃されて死亡するという衝撃のOPの後に婆さんにおこづかい500円もらったりと
妙なセンスがセガらしいといえばセガらしい
万人受けしなかったことはファンも認めざるを得ない事実
88 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 13:05:00.12 ID:7LTnMaBQ0
ヒロインの中の人が安めぐみってのを想像しながら遊ぶと面白いかもしんない
ゲーセンのランキングとかもよかったな
知らない人と争う楽しさ
家の作り込みには驚いた
自分にとっては、ぶらつくのが本分でバトルやらストーリーは蛇足、って印象
ただリフトは免許持ってる今やると許せないと思うw
特にレース。横転するわ。あと構内は人いなくても安全運転だ
>>90 敷地内限定だから無免で乗ってるが知り合いが「フォークリフトってめっちゃ簡単やん」と言い放ってるのを見てヤレヤレと思ってたわ
慣れない時に片輪浮かして死ぬかと思った
糞つまらん
これすきな奴はアサクリ1も絶賛してるはず
クロックタウンのみのムジュラの方が遙かに面白い
今やってもつまらんよ。
当時リアルでプレイしてこそのシェンムーだし。
本格3Dオープンフイールドゲーってこれしかなかったし、斬新だったしな。
つまりアサクリをやれということか。
レンの人がバイクパクって行方不明だから無理じゃね
96 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 11:55:05.35 ID:+SgqVilR0
11月なのに寒くならないな。
これではシェンムーモードに入れないよw
毎年やってる人はやってるのかな?
面白いかどうかは知らんが引き出し開けたらそこに物が配置されてるとか
HDゲームでも省略する部分を異様に作り込んでたのがすごい
ああいう方向性でGTA作ったら開発費とんでもない事になる
98 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 13:08:50.52 ID:O3JlacHn0
雰囲気と無駄を楽しむゲーム
あと涼さんの独り言も
>>96 確かに冬になったら起動したくなる不思議なゲームだw
最近はご無沙汰だが何年か前はコタツに入りながらプレイしてたよ。
手持ちの1台しかないDCがいつまで持つのか不安でな…
100 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:24:42.91 ID:0nnEk1K50
昨日ツイキャスっていうダダ漏れでシェンムーやってた
途中で投げやがったw
つまんないから続き作れずに会社までつぶれたんだよ
>>91 それで目の前で放り出されたおっさん見たことあるわ
幸いケガはなかったらしい
103 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:32:09.27 ID:1pSIx79B0
>無駄を楽しむゲーム
なんかある意味で非常にゲームらしいなw
ゲームなんて、言えば所詮時間のムダでしかない。
104 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:40:31.44 ID:WsQZxx0Y0
パンツ透かしに命を賭けた思い出
有意義なことばっかり追い求めててもそれはそれで虚しいものよ?
コカコーラの自販機とか日立のテープレコーダーとかおかしいくらいの作りこみだわ
超大作級の金をかけて実現したのが"話に関係無い棚も開けられる"だからなー
一通り最後まで作ってから時間と予算の許す範囲で作り込んで行くようなものを
馬鹿正直に最初から作り込んでいった結果本来見せたかったものが最後まで作れなかったと言う
失敗プロジェクトの見本のようなゲームだった
雪降る中でスプライト飲んだな
109 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 17:31:19.14 ID:Wp8c4Ly40
龍が如くより面白い
110 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 17:55:38.70 ID:L+sMqvT6O
少なくとも神ゲーである事は間違いない
>>80 >リメイクとか移植再販売
レンタヒーロー・・・
112 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:15:28.71 ID:WsQZxx0Y0
>>107 それが商業的に失敗した理由であると同時に今でも俺たちの心に残り続けている要因でもあると思うのよ
113 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:21:21.85 ID:LZ2+n8Ix0
>>1 GTAより面白いか否かはその個人次第だから何とも言えんけど
プレイ動画を見て「凄いなコレ、ちょっとやってみたい」とは思わせるゲームだったとは思うね
(あくまで当時での基準な)
稲さんがくれる小遣い500円はすくねえだろ!!これだけは不満だった
115 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:29:44.08 ID:GbcdTFL70
ドリカス復刻どうなった?
シェンムーオンラインは?
大掛かりで壮大に頓挫したゲームをわざわざ本体買うまでも無いが
死ぬまでに1回ぐらいやって欲しいとは思う
今のハードでシェンムーって出来ますか?
DCは初代PSよりもこれだけ凄いグラフィックが出せますよ、ということをユーザに訴求するために
当時のセガの最高レベルのグラフィック技術をつぎ込んで作ったゲーム
今見ればアタリマエのレベルの映像だがどこか懐かしい
つべに動画は溢れているのでボーっと眺めてるとアルファ波がでて良い感じ
文武廟の鮮やかな赤色の美しさは今見ても何とも言えない
ああいうの映像を国内の寺社仏閣で今やれば
はやりの「聖地巡礼」みたいなムーブメントが起こったかもしれないな
色々と惜しいゲームだった
ぶっちゃけこのゲームをアイデアでも技術面でもフォローできなかった日本が沈んで。
技術でフォローできたGTAと海外ゲームがぐんぐん足場築いていって
この10年で差が圧倒的に開いた感がある。
あの頃の日本でもここまで出来たっていうオーパーツ的な作品でもある。
残念ながらもう日本はアレを作ることが出来ない。
もう作るだけの情熱も人材もお金もなくしてしまった。
お前らがみたくて作れるのは幼女のパンツだけ。
性欲は女にぶつけるもので
開発ツールにぶつけるなよ変態ども。
龍が後継どうこういう奴がいるけど
まったくの別物だし。
119 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:42:04.25 ID:/Tb9yZzm0
思い出補正でマンセーしてる奴多い。
当時は楽しめたが、今やると退屈なゲーム。
120 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:43:53.36 ID:MNEghOf40
1は一人一人がちゃんと生活してるのが凄い
追いかけてみると朝は出社して夜になると帰ってくる
正直俺は当時からすでに楽しめなかった
2はまだマシだけど1はゲームとして成立してなかったと思う
当時、友達同士で遊んでる時もセガのチャレンジ精神だけ称えて
「でもゲームはつまんないな…」って感じの微妙な空気になっちゃってた
当時大々的に宣伝してたゲーム店も一気にテンションダウンして
新品580円で投げ売りしてたなぁ
123 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:51:57.83 ID:PAvvOJVO0
別モンでも龍はシェンムーの箱庭の町、店を楽しむ、無駄を楽しむ理念と
システムの延長上にあるだろ。
シェンムーはスペハリとアウトランがまるまる楽しめるのは凄かった。
1は100円で買えるからねw
まぁゲーム的な面白さはいまいちなんだろうなぁ
でも数百本ぐらいはゲーム遊んでるけどシェンムーみたいな「自分がその世界にいる」
て感覚はオブリやるまでどのゲームでも味わえなかった
道民だが横須賀に旅行したときドブ板見て感動したよ
友人に駐車場で裡門頂肘してる写真まで撮って貰ったw
芳梅が可愛い
俺はそれだけで良い
PS3でリメイクしてほしいな
龍が如くはもういいでしょセガさん
場面によっては今の和ゲーよりグラフィックが綺麗
360でもなんでもいいよ
本体ごと買うからさ
頼むよセガさん
1は何かと暇
いまフォールアウト3やってるけどこれに戦闘が無かったらやってないと思う
それがシェンムー1に近い
もっと戦闘を増やして成長要素を楽しみたかった
そもそも一章はプロローグ的な扱いですぐに香港へ発つという予定だったそうで。
俺は港でのバイトが始まって資金に余裕ができる段階で阿部商店のくじ引きとか
たっぷりやりたかった。
ゲーム的にはバイトに行く行かないを選択できるとよかったな。
鈴Qが30億云々で辟易して、ミドルウェアエンジンの開発で
ライセンスビジネスにするんだつうの!つうて毎回インタビューで
切れてたw
まあ今なら理解されるんだろうね。当時はゲームメディア関係者も、
セガの広報自身もそのことがわかってなかった
凄いのと面白いのは違う
セガは好きだけどシェンムーはトチ狂ったとしか思えん
でもそれが正しいセガの姿のような気もするし
まぁセガが死んだ以上、もう無理なゲームだろ
>>132 DCで一作だけこのエンジンでTPS発表されてたな。
海外製だったような。
なんというか物凄くコストかかるようになると
日本の後進性て途端に出てくるよな。
映画もテレビも、そしてゲームも。
責任回避第一で無難なものしか出てこない。
敦煌とか、おろしや国酔夢譚とか。
低予算だと吹っ切れて面白いもん作ってくる。
トリック一作目とか勇者ヨシヒコとか。
海外とは真逆だよな・・・
残念な国民性だと思うわ、マジで。
エンジンか・・・今なら理解できるけど昔だと確かにな・・・
今で言うアンリアルエンジンみたいなのを構築してそれを他社も使うように
してそこからの儲けも画策してたってこと?
事実なら鈴Qの着眼点はやはり時代を先取りしてたってことか?
まあその独創的なアイデアがビジネスに結びつくかというとまた別の話なんだがw
バーチャはブレイクしたが、タッチパネルを使ったサイファイもお蔵入りになったな…
サイファイはキネクトあたりで応用できそうな気もするが。
開発費70億ってのばかり先行して話題になってたな
こういっちゃなんだが大金出して作ったバカゲー
ここまでやるか?ってどうでもいいとこまで作り込んであるのに
スペハリやガチャガチャくらいしか印象に残ってないw
とにかく、リアルタイムでゲームが進行するっていうのが異色だったな。
普通のRPGなんかと違って、目的の店の開店時間なんかが決まっていたり
港に行くためのバスが時間にならないと来なかったり、リアルさを求めた
結果なんだろうが、そこらへんイライラした記憶はある。
そこらへんは2で「待つ」のコマンドが追加されて解決されたけど。
原崎の衣装のバリエージョンをもっと増やすべきだった
女老師のパンチラを演舞だけでなくもっと連発させるべきだった
チャイナロリっ娘のスク水ぐらい出すべきだった
単車乗ってる不良娘の露出度をもっと上げて着替えシーンとか入れるべきだった
川でおぼれて気絶したシェンファの濡れた服を脱がして人工呼吸して
半裸をたき火で温めてやるべきだった
女キャラがことごとく魅力がないのはいかんともしがたい
ユーザの大半が男のゲーム売るには萌えが必要なんだよね
藍帝のチャイナ服の質感にこだわる労力で
もっと別の部分をこだわればよかったのに
続編あるならスーパーバイザーに赤松健でも迎えればいいんだ
140 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 23:59:54.39 ID:qLxkspfe0
TESってシェンムーに影響受けて作られたゲームなのかなって思ったら
TESの1作目ってシェンムーより先に出てるんだな
141 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 00:15:26.95 ID:C+3rXu0W0
シェンムーは神ゲーだよ。間違いない。
GTAやTES3~、今発売されてるオーぷんワールド系ゲームに多大な影響を及ぼした。
ただ愚かな日本人はシェンムーよりもFFを選んだ。
>>99 GDドライブは逝きやすいからな・・・うちのDCも2度壊れて今は中古で買った1台が残るのみよ
ようやく今になって日本でもプリレンダムービーなんてwって認識が広まってきたが
10年前はほんとにそっち方面ばかりがもてはやされてたからな。
新しい扉を開くのはいつだってセガさ!
>>42 D2はハードの中でGD削ってんじゃないかってくらいガリガリ言ってた
ゲーム音よりも爆音だった
シェンムー第一章では、体力ゲージが主人公側だけっていうのも結構新鮮だったな。
Uではきちんと相手のゲージも表示されたけど。こうして見ると2はかなりユーザー
の声を取り入れていたんだな。
147 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 01:25:34.60 ID:e0mX5yEQ0
>>146 そう。だから一章で投げちゃった人はほんともったいないって思う。
演出もこなれて見てて気持ちいい場面が多いし、レンとのかけあいとか
すごく面白いしw
今ならあのときに比べたら金かからず作れるだろうから続編出してほしいな。
149 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 01:32:32.00 ID:Xml06QcyQ
鈴Qの鬱病が治ったらどっかで出るんじゃない
ソーシャルで出たんだっけ?
どうなったんだ?
151 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 01:40:57.93 ID:Z8mcstT10
1やったが超能力拳法ファンとしては続きが気にはなるよ
中国が舞台らしいし、続きは中国でゲーム機が普及しまくったら
考えるのかもな
152 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 01:43:34.63 ID:5feAsnfm0
イネさんに貰ったお小遣いを全て
ガチャガチャにつき込んでたな。
起床
ガチャガチャか・・・
ちょっとやってみるか
またこれか
おっ・・・
これは・・・
そろそろやめるか
就寝
154 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 01:59:33.71 ID:sWiJGs/xO
11時前にゲーセンに行き、何時まで夜更かし出来るかチャレンジするのが日課でした
>>99 冬はクリスマスナイツもプレイしたくなるな
156 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 02:39:46.78 ID:0Bp4wFkm0
クーロンのステレオタイプな胡散臭い雰囲気が最高
横須賀も桂林も良かったなぁ
今でも2年毎ぐらいに引っ張り出して1からやるわ
桂林いった後で2が発売された 子供が泳いでたり結構似てた
冬にやりたくなるゲーム、っていうレスがあったけど
これほど雪の描写を細かく再現しているゲームは今まで知らないな
なにがって、道に積もった雪の上を歩くとき
厚みがあるほど積もった雪の上では「ホクホクホク…」
水たまりになりかけのシャーベット状の雪の上では「シャリシャリシャリ…」っと
踏みしめるときの効果音にリアルな違いがある、というこだわりよう。
なぜかこの事がシェンムーのなかでスゲー印象に残ってる
一言でいうなら、龍が如くの劣化版。
>>158 気象庁から当時の横須賀の気象データもらって
データどおりの気象変化やってるとか。
161 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 07:51:57.96 ID:whsVBb5IO
>>159 逆。シェンムーを893ゲームに劣化させたのが龍
まだ全部やってないからわからない
三作目まだかなぁ
シェンムーぽいゲームはまたやりたい
3DSで8GBロム使えばかなり内容入るだろ
なんかこのスレみてたらDCを思い出した。
ああ、ネットに繋ぐときのヘンテコなキャラとかさ。
シェンムーは・・・・すごいけどつまらないゲームだったな。
無駄に空気感がすごかった。個人的には龍が如くより好き。
歩いてるだけで月曜の朝みたいな気分になった。なぜか。
シェンムーUで美人老師の元で修行したり、ファンメイと一緒に街を
まわったりしたころが俺にとって一番楽しくて充実してな。
あの時間がずっと続いていたらなぁと思った。
最近になってファンメイの中の人が電気ネズミさんだとしてびっくりしたが・・・
166 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 08:38:15.61 ID:MaFbMVUP0
3DSでまさかのシェンムー。
あんま覚えてないけど面白くはなかった。
>>22 頭いいなぁ すばらしい意見
一章は格別!
2も大好きだけど
起床 →情報収集orバイト、ブラブラ遊ぶ、修行する →寝るために自力で家に帰る
こんな流れ
箪笥や机の引き出し一つ一つ空けて物を探すことができる
電話はメモった番号をわざわざ一つ一つダイヤル回して掛ける
買い物→棚から商品とってカウンターに持って行く
ある人物に接触するため毎日バイトやらされる
店は開店時間まで待たなければ中に入れない
バスもまたタイムテーブルがあったりする
あまりにもゲームとしてはまどろこしく、とにかく生活感がすごい
Uの最後で聖剣みたいなの出てたけどあそこからファンタジー路線になる予定だったのかな
剣が浮いてたし
涼が剣を握ったカットが非常にシュールw
>>155 俺はソニックチームのロゴのコールや
クリスマツナイツのナレーションをしてるお姉さんが
声優じゃなくソニックチームの開発者の一人だったことに萌えていた
セガサターンマガジンに写真が載ってたことがあって惚れかけた
藍帝やゴローやIIの敵のオカマって櫻井孝宏がやってるんだよなあ
まだ若手だったはずなのにドスの効いた冷たい声で
親父ぶっ殺すシーンとか今見ても巧くて感慨深い気持ちになる
>>165 老子はいいよな
登場シーンが意外に少ないのが残念だよ
173 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 14:01:18.48 ID:4q4VhTSW0
保守
174 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 14:23:33.68 ID:GDFIqBD00
今シェンムー作るとシームレスに横須賀港や涼の道場まで行けるだろうな。
九龍城もシームレスで全て再現できると思う。
時代が早すぎたんだろうな、あのオープンワールドをフルボイス、3ギガ程度で収めようなんて無理がある。
今なら20GBぐらい掛けてダクソやスカイリム方式で良いものが出来そうだが
需要があるかの問題で製作が出来ないのだと思う。
出てくる人が無名だったからすんなり入れたけど
今やったらたぶん安めぐみのイメージが強すぎてダメじゃね
176 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 14:29:57.92 ID:cCmy1Gw10
シェンムー1は2の体験版みたいなもんだしなぁ
ストーリーはスカスカで、あらすじでオッケーレベルだし。
2は1がクソゲーだったから、ハードル下がったのもあって、
期待せず遊んでみたら、あれ?意外と面白いじゃん!ってなったなぁ
龍が如くのエンジンを使えば、すぐ続編ができそうだけどなぁ
またシェンファと追いかけっこしてえな
一章がシームレスでできるとすごい快適だろうな。
芭月家の門を開けてロード、母屋に入ってロードはさすがにきついw
IIになって店に入るときは読み込みなしになってる所が増えてて良かった。
シェンムーのヒロインは花屋スマイリーのゆり子さん
寿司屋で板さんとショーケースの魚を眺めて駐車場で技の訓練して、
ゲーセンでガチャとハングオンして帰るゲーム
理容マエダのミキさんも捨てがたいw
いつもデート?のお誘いをしてくれるのにつれない返事の涼さんw
お誘いといえば和泉はめちゃストレートに言ってきたな。
まるで動揺の色なしに受け流す涼さんw
182 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 14:58:49.67 ID:aZ29hv480
HDリマスター待望してるんだがな
ワイド画面で暴れてーよ
183 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 15:16:59.81 ID:ZH0UfpnL0
1は途中で挫折。2は苦行だが最後まで。普通にクソゲーです。
つまらないシナリオ。しょうもないおつかいイベントの連続。
3時間の内容で30時間引っ張れ。そういうゲーム。
要点意外を切り捨て映画のように脳内補完した人が名作と言ってるのだろう。
ヒロインの田舎娘と二人旅が始まったところで終わったので、続編希望者は
ギャルゲを期待してると思われる。
だが、今のPSWなら売れるかもしれない。売上だけはな。
龍は生活がないから嫌い
所詮時間が流れてるっぽい動きをするRPGのモブしかいなかった
186 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 15:55:18.50 ID:C0vp58FT0
そうシェンムーの人々は生活してるのが凄い
音楽ディスク再生させようとすると登場キャラの警告ボイス入ってたのを覚えてるわ
1ラスボスのハゲ格闘家の「再生するんじゃない!クケェ〜ッ!」って
台詞が頭にこびり付いて離れないw
Uに出てきた幼女がセガらしくない萌えっぷりだった
2か1かといわれるとうーんとなる
胡散臭い独特なモブ、アパートゲーセンの空気と雰囲気BGMから1のほうが好きかな
2はクオリティあげたけど音声劣化とかが残念だった
好きなのは1だな
日本の一地方って感じで廃れた感じがあって
香港を離れる日だけ普段ジャンボジェットが飛んでる空に
戦闘機が5機で編隊飛行をしている
あの無意味さが(・∀・)イイ
あそこまでさびれた感じを再現するのがむしろ気に入った。
公園の遊具やベンチのくたびれ具合とかw
そして横須賀の通行人は総じて疲れすぎな件w
桜ヶ丘の公園の雰囲気は凄まじいよなw
あんな公園あったなって過去がフラッシュバックするんだ
初めに、第一章横須賀をやったときには自由度が高すぎて少々面食らったな。
福さんが道場にいるっていうんで、その道場を探すだけで結構手間取った。
その後、○○さんに聞けば分かるとかいうことでその○○さんがどこにいるのか
を探すのも手間取った。よく言えばリアル。悪く言えば不親切なところも
今となっては面白く感じるな。
正直面白くはないけど 居心地はいい
そうなんだよな
GTAは海外だし、龍はなんかよくわからんマガジン新宿だし
シェンムー1章の寂れた感はどこか哀愁があって居心地がいい
197 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 20:18:42.52 ID:lJRMSJ6+0
久々に本スレ覗いてみたらキチガイが張り付いてんのな
あ〜、居心地か。胸にストンと落ちる表現だな。一章がゲームとしては
不親切なところも多いんだがそれでも好きなのはそれが一番の理由かも。
機種が違うがぼく夏4をやって
何となくシェンムー思い出した
これほど中年・老人の顔面のシミ・シワにこだわったゲームは後にも先にも存在しないだろうな。
サタマガかなんかにプロジェクト・バークレイのSS載った時は
石とか電柱が映っててどんなゲームになるんだろうかとwktkしてたな
どうせなら、涼が食事できる場面も作ってほしかったな。缶ジュースを
飲む場面も作れたんだから可能だったと思うけど。
>>201 懐かしいな 徐々に鳥とか雨つぶとか公開されてったんだよなぁ・・・
>>114 ゲーム的には少ないかもしれんけど
あの時代で高校生が月15000円もらってると考えると多い
毎日500円のお小遣いをもらうニート涼さんに、自販機前で毎回ジュースをたかる、
中華料理屋の中国人店員とか、なんつうか爆笑できるゲーム。そんなのが山ほど
あって、大好きですw
涼さんのスルー力は見習うべき
相手の都合お構いなしに情報引き出すプロ
味壱で中華料理食べたかったな。いつも陶おじさんに
「食べてくアルか?」
って聞かれるのに断るんだもんw
ゆり子さんとお寿司食べたり、ユカちゃんとハンバーガー食べたりしたかったw
鈴Qの構想にはあったかもしれんが、自転車のようにカットされたかなぁ…
あのこだわりようで食事のシステム入れたら開発あと1年は伸びそうだなw
209 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 02:20:13.29 ID:2Dj6bwBc0
こまめにあげないと落ちるぞ
210 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 08:08:25.78 ID:gJSR8gXx0
ヨネさんから毎日500円のお小遣い貰えるのが笑える
食事もアイテムも何の効果もないんだよな
でもつい集めちゃう
212 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 08:18:35.69 ID:gJSR8gXx0
このソフトのせいでセガはハードから撤退した呪われたタイトルwww
古参クリエイターでも鈴Qみたいに枯れた人と今でも現役の人って
本人の才能よりも周りのサポートの差なんだろうなぁ
ゲームが大規模化した今では人の使い方が上手くないとやっていけないだろうし
215 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 08:29:49.50 ID:p3Fs0c9S0
このゲームはアクション性、RPG、AM2研と言うことを期待して買ったら糞だったな。
1986年代の町並み、風情、箱庭を堪能したいレトロ向けの雰囲気ゲーだな。
俺は横須賀港や九龍城が大好きだったからかなり面白かったよ。
QTEの演出も良いし80年代の青春スポ根ドラマが好きなやつはお勧めだな。
>>213 実際はサターン全盛期のちょっと前に数回出した社債の償還が直接の死因だね。
無理な資金調達してなけりゃ今でもハード作ってたと思う。
ハゲが全国32箇所アミューズメントパーク建設構想なんて馬鹿な事考えてなければね……
まずリアリティの追及が前提にあるからなぁ。
日常を強制させられるからゲームとしてはイマイチだよ。
ゲームって基本的には非日常を楽しむもんだろうから。
2で横須賀から舞台移ってストーリー性も少し出てきて1よりは面白くなったけどね。
ドリキャスでフルボイスなのに
なんでPS3の龍が如くはフルボイスじゃないんだ?
ハードの性能は大幅に上がってるはずなのに
>>219 無駄に豪華な俳優使ってるから
拘束時間だけでも大変かと。
安く上げるのがあのゲームなんだから文字だけで済ませられるなら文字だけにするんだろう。
別にフルボイスに魅力は感じないが
龍のガヤ台詞がブレードランナーみたいに聞こえたら面白そうではある
つってもあれヒント兼ねてるから聞き取りにくいと困るけど
任天堂の宮ホンさんもフルボイスについては(どちらかというと)反対の意見を
持ってたかな。
でも声があるからメインじゃないキャラにも愛着が持てたのも確かだ。
龍のカタカタカタ……っての耳障りだからやめろ
開発者は難聴なのか?
○
○ ○
○
226 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 09:33:05.61 ID:vF5TYA0E0
シェンムーをテキストモードでやってた人なんているだろうか。
こどもモードすらやったことないわw
PS3でも箱でもいいから続編だして完結させろよ
雰囲気が自分に合えば神ゲーってレベルじゃないがシェンムー2はDCクラッシャーなのが怖い
DCのシーク音は超怖い
ロード地獄ゲー
230 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 13:53:10.15 ID:BAg+29qAO
シェンムーはもう六回はクリアしたが未だに飽きない。
1の途中で止めた。
なんか自宅と港を行ったり来たりしてウンザリした記憶がある。
1が2ぐらいの完成度とボリュームがあれば良かったんだが
1はボリュームがなさすぎた、これが2の売り上げに影響したと思う
DCは体験版からUSまで全て購入
旧箱でアジア版が中止になったので北米版本体ごと購入しますた
桂林編が不評だったが俺は好きだったよ、数年後に出たHDDVDの桂林の風景を垂れ流すディスクも買った程景色にハマった
235 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 15:12:21.55 ID:1xh4tpvU0
ただ横須賀でのんびりしたいがために移植希望
237 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 05:20:28.38 ID:KzFkmDqM0
雑多な香港で落とし玉やりたいし、文武公園で太極拳してるモブキャラと
猫を観察したいから移植希望
「んでー」の親父と博打やりたいから(ry
>>234 大分前にもそのムービー見たけどなんなのそれ?
没になったネトゲシェンムー?
239 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 02:18:43.49 ID:ap7X2apD0
オンラインのムービーに手を入れた自作のやつだね。
海外のほうが今も熱望してる人がいそうだ。
シェンファの衣装も初期段階で「ストーリーに関わってくるかも」という
設定で作られたやつ。
240 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 07:54:34.00 ID:MAyNwk1/O
シェンムーと無印グランディアは作風が近いと思う
目に入るもの全てを手作りで作ることに異常にこだわり抜いた点が似ている
グランディアはポリゴンじゃなくドット絵だったけど
世界で一番開発費が高いゲーム
はGTA4
242 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:51:29.54 ID:t0PzgYOiO
セガにとどめをさした
フォークリフトゲー
バーチャなんとかシリーズの流れのカクカクで今なら自作ゲーレベルのポリゴン世界
龍が如くが神ゲーに思えるほどストレス度が半端無い視点操作
死ぬときにそんなこと言う必要あるかって
あほなダイイングメッセージを父親が残すところからはじまるアホゲー感がぶっちぎってるOP
OP直後に葬儀シーンもなく父親が殺された翌日のようなタイミングで
小間使いのお婆さんからお小遣いを500円もらってご自由にどうぞって放り出される無茶な雰囲気のシナリオ
悪いこと言わないから
名作ぼくのなつやすみを買うべき
246 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 13:30:29.11 ID:UGceUBai0
1はフォークリフトレースのためにあるといっても過言じゃない
あとは猫育成ゲーム
シェンムーと言えば
開店と同時にカジノ入店
スーパーで当たったスペースハリアーで一日中引きこもり
ってのが多かったw
ドリキャスが壊れてしまったのが痛い
中古買おうかな
シェンムーやりたくなってきた
ドリキャスは脆いからな
キャリバーでドライブ破壊されてシェンムーで破壊されて…
セガは市場から完動本体が消える前に互換機を出す事
義務だぞこれは
250 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 15:46:36.45 ID:KiLrrUyo0
>>245 龍は劣化シェンムー
ぼくなつはどうでもいい
>>249 キャリバーはギコギコ凄いからね
遊びたいんだけど怖くて遊べないゲームだった
ちなみに自分はシェンムー2やってる最中にドライブが逝ってしまった
人がちゃんと生活してるのとフルボイスがすごかったな
町の作りこみでこれ以上のゲームはないかも
龍が如くが実質のシェンムーとか言ってる輩は明らかにシェンムー自体をプレイしていない
完成度とかボリュームは2なんだろうけど
1の荒廃したどぶ板の雰囲気が好きだな
>>252 俺のも買って2年くらいでドライブが急に停まって勝手にリセットかかるから、
時間のかかるゲームはプレー出来なくなったよ。
シェンムーもそうだけどなんたらアルカディアとか結局未クリアだよ。
DCのドライブ破壊の要因第一位はPSOだと思う
クレタクでコントローラのRトリガー2個ぶっ壊れた
自力で丈夫なタフガイバージョンのDCを作った猛者はいないのか
GDドライブとか何処で入手するか知らんが
龍とかゲロ吐くわ
初期型のDCコンでトリガー弾いただけで壊れたときは驚いたわw
いつぞや2CHで見た怪しい非公式の携帯型DC欲しいなぁ・・・
モンハンとかメタルギアとか、リマスターものの出来がしょんぼりで
ゲハでもなんのかんの言われてるが、現行機で遊べるという一点に関しては
非常に羨ましいわ。
シェンムーを作り直したのが龍とか言ってる勘違いが多いんだよ
FFのムービーが幅を利かせインタラクティブムービーなんて言葉まであった時代に
全ての映像をリアルタイムで描いてあのクオリティというのがシェンムーのウリだった
映画の登場人物を自分で動かせるなんて魔法が
現実のものとなりかけていたころの過渡期の作品だと思う
もう少し娯楽性が高ければよかったのにね
GD−ROMなんて奇形メディアを選んだせいで互換も期待できなくなってしまった
266 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 16:05:25.78 ID:JEBXEuYf0
ドリームキャスト復刻プロジェクト
次こそシェンムーこい!
冲方丁が小説で完結させるとかいかんのかな
なんで冲方?
元セガ社員でシェンムーのシナリオ携わってるから
>>267 白虎は今の状態だと藍帝と同じ拳法使うけど別にシユウ門の偉いさんではない
としかいえないなw
後々また戦うことはありそうだけど。
俺はそれより制作発表会で披露されたのに出番がIIのエンドロールのイラスト
しかない鳥準さんのほうが気になるw
藍帝と同格の人らしいんだけどね…
そもそも藍帝はあんなぼろい骨董品盗んで何しようとしてたんだよ
イースがIII以降それまでのシステムを変えてシリーズを継続したみたいに
FREEとは別システムの続編作ればいいのに
この先人がいっぱいいる都会がバンバン出てくるでもなさそうだし
ストーリーを追うだけなら普通のRPGでいいと思うんだがなあ
274 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 17:57:30.58 ID:kbzmorf+0
ボイスなしなら続編作れそうだな
そいや元セガで乱歩賞取った人いたがどうなったんだろう?
276 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 18:00:36.75 ID:v7F2vVfk0
>>1 瀬川が持ち上げてるだけ。
所詮は完結できないほどの不人気ゲー。
>>273 こんなところまで手を入れなくていいだろってところまで作ってあるのが
このソフトの魅力なのでな…
それがどうしてもコストを上げる要因なんだろうが、完結させるためにも
あと1作やらせてほしいとセガにお願いしたいところだw
278 :
1:2011/11/19(土) 18:13:44.48 ID:9YpeO6Io0
結局、旧箱版はグラ綺麗になってるの?
279 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 18:19:49.00 ID:DvkTIQDT0
280 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:02:51.66 ID:D7bHYuzo0
伝説の神ゲー
旧箱版IIは劇的にグラがあがってるというわけではないらしい。むしろ
海の表現とか劣化してるとか聞いたことが…
カメラ機能があるけどイベントシーンもアイコンが出っぱなしで雰囲気が
よろしくないとか、伝聞ばかりでアレだけどw
282 :
名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:49:52.08 ID:MUVGSPCx0
箱版シェンムー2のグラフィックはアンチエイリアスとフレームレート改善と
細かなエフェクトの追加くらいでDC版とそんなに違いはない。
つまんない
パチパラ風雲録やってた方がマシ
ガクガクする事はほとんど無くなってたな
広場の噴水の方行ってもDC版みたいにはならない
285 :
【東電 68.3 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/21(月) 01:33:50.93 ID:pdOaf5ws0
壮大な実験作であって、ゲームとしては正直微妙。
ただ、この延長線上に今のゲームがあると思えばやる価値はある。
286 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 01:39:27.36 ID:zvISoSZd0
凄くつまんないよ
よくあれで威張ってたよな
ちなみにSEGA が倒産させたソフト
家政婦さんが毎日500円お小遣いくれるゲーム
2は面白かっただろ。
1が酷すぎたからあまり売れなかったけど。
今やっても面白くはないだろう
ただ箱庭ゲームが日本に馴染みのない時代だったから
狂ったようにやってたな
あの時のインパクトに比べたらGTAやTESは劣るね
子供の時で本当に良かった
日本でオープンワールドに挑戦しようとしたのはセガだけだからね
他の箱庭ゲーが持ってないものをたくさん持ってるだろう
正直比べられるソフトが他にない
292 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 14:58:39.23 ID:7zrVDVr00
ストーリーは平凡だよね
でも寄り道できるのがいい
293 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 15:01:36.04 ID:obfIzabh0
GTA4よりも自由度はまだある
深夜まで港でたむろってるときの、不良してます感がゲームだからこそ味わえた
295 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 15:16:49.83 ID:7zrVDVr00
原崎はカナダで何をしてるのだろうか
296 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 15:29:12.76 ID:kTInbYWa0
どぶ板最初見たときはまじすげぇと思ったな
そういえば、
シェンムーザムービーって
あったな
シェンムーオンラインはまだですか
299 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 15:46:48.09 ID:5yMPbInA0
キャラクターがスケジュールに沿って行動する箱庭ゲームなんて当時は凄かった
アパートの2階に帰る女の子を階段下で待ってて
下からパンツ見ようと必死になってた思い出
結局見えなかった
>>297 シェンムーザムービーはゲームの画面そのまま編集しただけのものだからな〜
あれがヒットすると思って作ったんだとしたら驚く
シェンムー第一章横須賀はゲーセンでの対チャイ戦用ファイルを残して今でもそこを
プレイしているよ。未だにチャイには苦戦するな。
登場人物がブサイクばかりだったというのが特徴
FFみたいな全員ビジュアル系ではない汚さがこのゲームの良さであり欠点
このゲームに萌えはない
だから売れなかった
ムービーは北米の旧箱IIについてたように一章のおさらいという立ち位置なら
ちょいと豪華なおまけで済むけど、映画としてやっちゃったからなw
はっきり言って見てて楽しいのはIIのディスク4に入ってたダイジェストのほうが
上だと思う。
>>302 それだけにゆり子さんが絶世の美女に見えたよ
彼氏はブサ男だけど
305 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 11:54:32.44 ID:wQizufTy0
この時期になるとサントラ聴きたくなるな
そういやシェンムー2てサントラ出てなかったんだよな。
なんで出さなかったんだろう・・・
>>306 本編の売り上げがイマイチだったからじゃね?
個人的には1より好きな音楽が多いんで出してほしいんだが。
セガダイレクトが生きてたころにそこで受注生産って形ならいけると
思ったんだけどな>IIのサントラ
現にそこだけでリリースしてたセガゲーのサントラがあったはずだし。
オーケストラバージョンも一章のサントラも買ったがIIのほうも欲しかったよ…
芳梅可愛いよ
大谷育江ボイスが結構ハマってる
結局今となっては龍が如くの劣化版でしかないってこと?
龍が如くがカス劣化ってことだろ
龍〜はシェンムーの簡易仕様で開発費削ってるって感じだったな
シェンムー好きが同じ感覚で龍をプレイすると中身スカスカと感じる
313 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 04:43:42.70 ID:wTEjIVUY0
龍はほんとに無駄を削ったつくりなんだよな。今やシェンムーのほうを
体験した上で、という龍ユーザーがどのくらいいるかわからんが。
でもほとんど意味が無いけどどの部屋も入れたりとか、ストーリー上寄る
必要もない店の看板娘を見比べたりとか、そういう懐の深さがあるから
シェンムーのほうが好きかな。
>>310 ゴキブリは知的障害者か?
劣化してるのは龍の方だ。
無駄に構築された世界でキャラをグリグリ動かすのがちょっと楽しいゲーム。
ただそのためのコストパフォーマンスは異常なまでに悪かった。良くも悪くもセガ。
316 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 15:54:12.69 ID:G3f38CI70
忘れ去られる前に移植しろ
それはない
2を初めてやった時、ファンメイの隠しパラメーターのことをあまりよく知らずに
誕生日イベントを見逃しそうになったのを思い出したな。ちょうど老師のアパート
を出ていっちゃった後だったんでもうダメかなと思っていたらどうにか見れたのは
いい思い出。
320 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 04:48:37.64 ID:JdVjBqKX0
セガってハード生産をやめてからおかしくなったな
まあ元々、前会長は舞妓遊びに狂っていたし、事故を隠蔽したり創価とどっぷりだから犯罪集団としか思えん
そうだねチョニーだね
シェンムー
日本では膨大な開発費で散々バカにされていた
ちょうどソニーがライバルだったな
海外のクリエイターは次の時代のゲームのかたちとして高く評価していたようで
GTAもその影響を強く受けたというね
サターンでずいぶん出来ていてドリキャスに移行したってのも
開発費がかさんだ理由だろうけど
50円置くんと違いますよ
今となっては、シェンムーの面白さを体感できるユーザーが減少の一途をたどっているのが
寂しいな。今、新たにドリキャスを買おうとする人はそういないだろうしな。
324 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 19:06:56.19 ID:YikslsQJ0
さすがに時間の流れはいかんともしがたいしな。
このソフトについてはHDリマスターなんてと揶揄される形であっても
現行機でできるようにしてほしい。
この1点だけはメタルギアとかバイオのユーザーがほんと羨ましい。
サポートの終了したDCでしかできないのは正直つらい。
スクールボーイニハ
ミルクガオニアイダヨー
不気味なドブ坂を歩いてトムにであったときの感動は忘れない
327 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 19:39:57.26 ID:ZNeS39e90
つべで動画見てたらパンツすける裏技があるんだなw
見事に老師のパンツが透けてた
328 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 19:49:59.48 ID:xdVvFCKwO
ゆり子さんの家に行っても鍋つけてるからって相手にしてくれないんだぜ
330 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 20:23:38.90 ID:5y5aT9b90
>>322 SS版の映像見ると2の桂林の映像とかあるんだよな
実際にそこまで作っていたかはともかく
シェンムーって、海外では日本以上に評価高いんだよな。
FPSといい、シェンムーといい、向こうの人たちは等身大のスケールを好むんだろうな。
332 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 20:38:13.83 ID:C7R4h7Ky0
>>320 ゴキブリ乙
オタクの会社のように前社長が10億円の豪邸を建て、債務超過で一旦倒産した所には言われたくないねw
333 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 20:45:59.23 ID:0hB+cBNx0
あくまでも俺個人の感想。
リアルタイムでシェンムーやったが、たいして面白くなかった。
龍が如くの方が衝撃的で面白かった。
新バトルシステム「FREE」
335 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 00:12:25.05 ID:yOGJFwCK0
あくまでもゴキブリの俺の感想。
リアルタイムでシェンムーやったが、たいして面白くなかった。
龍が如くの方がPS2とPS3ハードで面白かった。
シーマンみたいなのじゃないと一般層は引き込めないな
シェンムーはたしかに作り込みは凄かったがライト層には勧められない
いっそのこと拳児をARPG化した方が一般受けは良かったかも知れんな
>>331 黒澤明はスターウォーズを見た時にSFXではなく
ハリソンフォードの宇宙船がぼろくてエンジンが止まる様な使用感が出ていたり
服装や家屋の寂れた感じをみて「この映画はヨゴシがいいね」と言ったとか
ルーカスじゃないが同じDNAを持つスピルバーグがシェンムー好きというのも
ゴキブリが出てきたりバイトで仕出し弁当食ったりするあの独特の生活感が
欧米人には何か感じ入るものがあるのではないかと思う
FREEはジャンルじゃなかったっけ?
新ジャンルFREEとか言うと
ビールテイスト飲料にしか思えない有様だ
最近のって美味くなったよね
>>339 今じゃよくみるタイプのゲームだけど当時は類似したゲームが皆無だったからな
342 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 07:52:03.62 ID:+Jn5CkUq0
当時の深夜番組で取り上げられてたな。
VHSの販促ビデオがあったから見てみたら涼さんがチャリに乗ってた。
…製品版ではカットされちゃったけどw
コーラを意味もなく飲んだり
ガチャガチャで遊んだり
ゲーム本編と関係ないところが凝っていた
もう聞き飽きたよw
みんな魅力的だって言ってりゃそりゃ聞き飽きるわな
346 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 23:40:47.62 ID:1R7bGaxP0
面白いっていうか不思議なゲーム
ラブデリックのゲームに雰囲気近い
347 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 23:44:13.60 ID:erc1i7FvO
健全版なGTAだな
>>331 パイオニアが褒め称えられるのが海外。
パクリが起源面して持て囃されるのが日本。
349 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 23:44:41.31 ID:DJX+DGUP0
自由にあちこち進めて、あらゆる物に干渉できるというのは、当時は画期的だった。
細部のリアルさへのこだわりも当時としては出色の出来だったな
特に町並みの小汚さとか、オッサンのくたびれ具合とか
今のレベルで見ると表現的には稚拙とも言えるが
それだけにリアルを演出するための記号的なものが
より浮き彫りにされてたと記憶してる
351 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 03:47:27.76 ID:I2t+PEA20
多分当時のボリュームゾーンである団塊ジュニアあたりが感じるノスタルジアにハマってたと思う
なんかプレイ感にどうしようもなく違和感があって30分くらいプレイしたっきり止めた
どんな違和感か忘れたけど...不自由さだったかな
ついに物語の核心に迫るか?って所で終わる
史上最強の投げっぱなしジャーマン
あのYU鈴木が家庭用に!?
どれか忘れたがゲーム誌でYUさんが中国とか旅しながらなんかよくわからんコラム連載してた
それだけで僕は満足でした。ゲームなんてオマケです
>>352 レスポンスが悪いと感じたのかもしれんな。
ロックオンしてボタンを押すと一瞬ラグがあってものを掴んだりなどの
アクションが起きる。
その微妙なストレスがしんどかったのかも。
>>353 シェンファの家であったアイテムとか「恐い山」とかその後が気になるのが
ぽろぽろ出てきた直後でもあるしなorz
>>349 それを面白いと思える奴らは海外の方が多かったんだろうな
国内じゃ「だから何?」て終わった感が強かった
俺の親父も武道教えてるから所々巌さんと被って見えたなぁ・・・
今日は巌の命日だな
クリアするだけだと平凡なストーリーだから日本では受けなかったのかもしれない
寄り道が面白いゲームだから
Uのラストは明らかに平凡じゃなくなってるなw
道行く人1人1人まで作り込まれててすげぇ!と思うけど
話しかけても「さあ?知りません」とかばかりなんだよな
リアルっちゃあリアルだけど
どぶ板のあの薄汚さが最高
363 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 07:15:47.74 ID:pWQ8Qs5I0
香港の人は逆に親切すぎたなw
老師のことを遠くアバディーンのほうまで尋ねに行ったらちゃんと台詞が
用意されててびっくりした。普通にプレイしたらそこまで行くことはないのに。
たぶんまだ聞いたことのない台詞はあると思う。
「もしもし…」
「父なる天」
「九つの龍」
「母なる地」
「我が友」
「…第8倉庫だ」
なんべんこのやり取りをしたことかw
合言葉どころか会話のイントネーションすら未だにソラで言える
その電話があった後に一ヶ月以上経とうが第8倉庫で待ち続ける貴章さん。
366 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 18:19:38.91 ID:kxll1F4+0
警備員に見つかってなかなか第8倉庫に行けなかった
368 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 20:45:08.99 ID:hjgLIN+z0
龍5作るなら3つ暮れ
369 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 20:49:18.83 ID:iMTEA4HU0
俺の故郷は今だドブ板的な風景が残っている。
なんか嬉しくなるんだよね。
早朝からスロットずっと打ってる兄ちゃんが面白い
安めぐみを見るたびにシェンムー思い出す
372 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 21:16:51.03 ID:Ht1ChijeO
>>1 何しろあの時代にあれは衝撃だったな。
GTAよりどうとかしらんが忘れられないゲームだ。
そもそも倉庫のバイトしてフォークリフト使ってリアル倉庫番とか
金輪際ないんでないのwww
龍が如くが全然おもしろくないと思う俺が今さら初めてシェンムーやっても
たぶん全然面白くないんだろうと思う
シェンムーとかクーロンズゲートとか
アジアの路地裏は物悲しい
シェンムーと龍は別物ってくらいクオリティもゲーム内容も違うからな
龍()
龍が如くって別にシステム的にもクオリティー的にもなんらシェンムーを継いでる要素はないぞ
まじでシェンムーに似てるって誰が言い出したんだ
クーロンはやったことあるけど
キチガイが徘徊するスラブって感じだったな
比べられること自体が不愉快だね
ライオンに吠える犬かと
70億使ってリフトで倉庫整理とかさすがセガ
荷物高く上げたままフルスロットルで走り回るとか経験者としては自殺したいのか?って感じだが
フォークのあれはマークが毎日やってるレースのおかげで身についたスキルなんだと
解釈してる(無理やりw)
382 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:49:33.57 ID:gszIWVND0
下がりすぎたので上げ
安めぐみが出てたよな
384 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 21:00:15.36 ID:84vQdeK90
シェンムーは、「さて、やるか...」
みたいな独特な脱力感みたいなのがよかった。
ペコってでてくるピーカップ
たわいもないバイト
トムがアメリカに帰ってしまうのは悲しかった
商店街歩くと店の音が後ろへながれていくあの感覚
あれは今のゲームにはない
夜になるとライトが点灯するシーンが流れるけど今の下手なゲームより綺麗
388 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 08:07:13.48 ID:dyyZrXGb0
>>386 横切ると必ず耳に入るあのフレーズ
「あなたのコンビニ、トマトマー♪」w
389 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 08:23:58.08 ID:Rrjruyvl0
シェンムーは龍みたいに街で喧嘩に絡まれたりしない上、突発的なサブストーリーも無いからから退屈。
いきなりDQNに襲われるなんてのは観光できないから邪魔
サブストーリーは街中の生活そのもの
>>361 一章だとそういう感じだったな。
アンケートでも「住人の反応が冷たい」という意見があったので、
二章でやたら人が優しくなった。
延々と道案内で拘束しても「いいですよー^^」な中国お姉さん可愛い
393 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 15:05:34.82 ID:CCjtCJrX0
中国人にコーラーばかりせびられた
ジャンル:F.R.E.E
街人追いかけてって家突き止めたりしたよな
>>391 2章の中国人は逆に優しすぎる
行きたいところに必ず連れてってくれるし
龍よりはレンタヒーローに似てる
アマゾンのマケプレ安いドリキャスすぐになくなっちゃうな
自分のドリキャス壊れたから買いたくなってきた
ヤフオクなら中古2、3千円くらいで買えるぞ
ハードオフなんかでも2千円くらいだった気がする
どうせならトムとチャリを2ケツで赤信号横断して
お巡りさんが追いかけてくるとか
その辺の通行人殴り倒すことが出来てタキーホENDとか
老師の着替えシーン覗くかどうか選んで張り倒されるとか
ダークなFREEさが欲しかったと思う
402 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 03:29:38.45 ID:lbfySlbe0
世界観壊すだけ
403 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 03:50:24.97 ID:MH41nWFTQ
>>397 レンタヒーロー
↓
シェンムー
↓
レンタヒーローNO.1
↓
龍が如く
強いJKのパンチラ拝んでる間にやられてた記憶がある
住民が家に入ったのを確認してからノックしたのに「留守みたいだな」って涼さんが言うのよ
ガチャポンまわしてー
ここまで登場人物に愛着を感じるゲームも珍しいよな
横須賀の住人なんて地味ながら名脇役だしな
骨董屋のオヤジは役者なら名優だろw
408 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 21:17:52.15 ID:WmFuQGeqO
何と言ってもストーリーが引き付けられる
10代20代の奴なら龍が如くより好きになると思う
横須賀編が糞だったせいで印象悪くなったから勿体ない
引き付けられるっていうか敵は何したかったんだよって言いたい
410 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 07:28:48.46 ID:sFarnWMp0
IIのゲームオーバーのシーンで藍帝がシェンファに
「貴様の力、シユウのためにいただく」
って台詞があるんで、2枚の鏡とシェンファの不思議パワーが合わさって
何かが起こるんだと妄想w
でも鳳凰鏡の7つの光は財宝のありかともいうし(個人的にこれは表向きだと思うが)
ここから核心に向かうってところでお預け状態なんだよね…
411 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 07:32:30.96 ID:3u2Q/M+E0
gtaといいシェンムーといい
この手のゲームって自由だなんだとか言ってるけど全然違うよな
ゲーム内の一定条件を満たすとミッションが与えられ
それをクリアすると次のミッションへのヒントが与えられ
それを基にマップ内をくまなく探して、どうしたら次の展開になるかを
ひたすら考えるだけ
オリエンテーリングと変わらないゲームだ
ミニゲームが多少あるけど、どれも本気でやるようなもんじゃねえし
自由ではない
当時、ゲーム内でもパチンコ店の開店前の行列を見ることになると思わんかったわ。
413 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 11:26:30.52 ID:3LRXUfiR0
>>411 それ言っちゃうと現実だって色々と決められた手続き遵守しないとダメだし
物理エンジン駆使した無人島でアイテム自作しながらサバイバルするゲーム作るしか無いじゃんよ
イベントの進め方が何通りもあるゲームって当時シェンムーくらいしか無かったんじゃない?
CDとかDVDってディスクメディアに変わった時点で
ロード時間問題ってのが前面に出てきたけど
シェンムーも又そういうのが気になるソフトだったと思う
全体に重たいという記憶が強い。
コロンブスの卵状態
>>411みたいなタイプは自由も与えられる物と思ってるタイプ
幼女と一緒にネコを飼育するってのもあったなぁ
結局あのネコは育て上げたら何かあるとか、そういうのはあったんかな