1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 09:14:46.38 ID:dRQ/sMt+0
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 09:18:25.63 ID:XAIZY0+T0
Steamで安売りしてたからラストレグなんとかいうスクエニのゲーム買ってみたんだけど
間抜けな人形劇(ムービーだったかな)長々と見せられて、プレイする気失ったわ
まあ昔のゲームなんだろうから時代的なものもあるんだろうけど…
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 09:21:46.24 ID:dv1IMoCHP
ラスレムは
せっかく覇王なんていう海外ギーク向けキャラ用意したのに
主人公が典型的旧世代JRPG向けのDQNで笑った
あとFF13同様IK無視のカクカクモーションが痛々しかったな
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 09:24:13.49 ID:EzHgBwhZ0
中小のヘボい会社が大コケしたくないからとりあえず選ぶジャンルでしかない
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 09:35:19.23 ID:dv1IMoCHP
まぁ最近の意欲的JRPG全部に言える話だが
海外需要を中途半端に取り入れても
最終的に非海外向きなクリエイター様が我を通すからおかしくなる
インフィニ→グラをバタ臭くしただけで、アジア系少年少女が思春期しながら世界を救うのは変わらない
ラスレム→戦闘システムは大人向けなのにシナリオは子供向け
FF13→SFベースで引き込むも最後はフラグ無視した奇跡の連鎖で最後に愛が勝つ
ニーア→中世欧州風の世界観で一人だけクレイトスなフリーター親父
アニメにアイデンティティがあるTOVは仕方ないが、あれはいまだに海外RPGジャンルでGODの人気が高い
意欲的でなくなった連中はどんどんPCエロゲ化してるな
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 09:38:41.78 ID:dv1IMoCHP
で 唯一の成功がデモンズだけど
あれはWRPGが好きか、或いはWRPGをきちんと研究した奴らが
本当に海外向けに作ったから海外で認められた
まぁ向こうの連中も言ってるように『WRPGとして』だけど
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 09:42:37.66 ID:CwuObG0h0
結局、日本人のイメージするRPG
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 09:44:28.74 ID:CwuObG0h0
結局、日本人のイメージするRPG=エンカウント方式だから海外で受けないんじゃない?
DSとかでエンカウントなら分かるけどHD機でエンカウントはチョットね
>>7 デモンズが海外向けに作ったって書いてるけど、最初は海外で売る予定なかったはず。
海外要素っつっても取り入れてるのは国産とは相性最悪のフリークエぐらい。
オープンワールドなんかの自由度の高い要素を入れるRPGは多くない。
あと殆どのゲームが装備品は武器ぐらいしかグラが変わらないってのも
時代に合ってないな。
戦闘システムとムービーが凄いなんてもうRPGだけの付加価値じゃないしな。
何故RPGが人気ジャンルに成長したかと言うと
コストパフォーマンスが良い事が約束されていたから
酷い物によっては30分〜1時間で全クリしてしまえる
アクションすらあった当時
その性質上、プレイ時間15〜20時間は見込めるRPGは
財布に限界の有る子供にとって、非常に手堅い存在だった
「失敗」を避けたい子供たちは、先ず、RPGというジャンルの中で
面白そうな物を選ぶようになった
しかし、時代は変わり、RPG以外でも、長時間遊べる手堅いジャンルが
発生して来た為、RPGの優先度が低くなっていったんじゃないか
今は「無双」「モンハン」「ポケモン」あたりが
子供たちにとっての【手堅い】分野なのではないか
ソフトの内容は変わっているが
子供たちがゲームを選ぶ判断基準は変わっていない
>>7 海外向けに作ったんなら海外の販売がアトラスやバンナムになるわけないだろ
ダークソも含めて、日本向けに作ったんだよ、開発者もそう言ってる
つか、フロムのRPGは昔からあんな感じだし
>>12 アクション苦手でも楽しめる、てのも大きいかと。
うまいへたじゃないからね、コマンドRPGは。
デモンズがWRPGっていってるやつは日本のARPGの歴史を知らん
ニワカ臭がするけどね。
マウス操作が根っこにある洋RPGとは進化した方向性が違うだろ。
いまだに洋RPGの接近戦がしょっぱいのはマウス操作文化の弊害も
あるだろうし。
16 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:03:24.87 ID:I91ltVr30