1 :
名無しさん必死だな:
846 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2011/10/30(日) 12:53:22.13 ID:5oXPi5eeO
>>844 ミリテスがルブルムに侵攻する→0組参戦で戦力拮抗
コンコルディアが仲介に入って停戦→和平協定中にコンコルディア女王暗殺
0組の仕業ということにされて和平決裂 ミリテス・コンコルディア両国と戦うはめになる
→劣勢だったけど禁断の大軍神使ったら戦局ひっくり返ったお( ^ω^)→両国の首都陥落させてルブルムが世界統一
何故か直後に世紀末状態になる→ミリテスのシドがアギトになる→0組12人がシドのもとに向かう
ルシになったマキナとレムがお互いを殺し合う→シドにフルボッコにされたけどマキナとレムが力をくれたから勝てたお( ^ω^)
世界は死んだ人の記憶も残るようになりました→やがて0組の12人は死にました→ドクターアレシアによってマキナとレムは蘇りました 終わり
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 04:32:32.52 ID:/3hhviK00
新手のネタバレ対策
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 04:32:51.72 ID:PvSwTtpI0
もうこんな糞ストーリーや棒立ちコマンド戦闘なんて要らんだろ
モンハンが450万本売れてるのにアホかと
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 04:34:37.68 ID:HFVfHUH10
>>1 \_____ ___________________________/
∨
___ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ きみ頭だいじょうぶ?
| _| -|○ | ○|| |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 04:37:11.49 ID:1wDwelC+0
シドしかわからない
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 04:40:58.29 ID:IovPBHTgP
和平決裂まではまともだな
そこからが稚拙
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 04:44:38.18 ID:vZhJOLpW0
FF11の年表とか話のバリエーションとかまではすげーなーとおもったんだがなあ
12は尻すぼみ、13はなんか薄い、そんで零は意味すらわからん
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 07:10:24.85 ID:rtqwg6pM0
行き当たりばったりで進めて、収集付かなくなったら
デウスエクスマキナに頼る。と考えると同じような形式だな。
素人がシナリオを寄せ集めて作ってて、総括が居ないかド無能?
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 08:45:38.28 ID:dv1IMoCHP
ベアラーがなまじ頑張っちゃったぶん
生半可なキャラだけで引っ張ろうとするのは無理がある
てっきりストーリーの流れが意味不明って話かと思って
>>1見たら
ストーリーそのものが意味不明だった
ミリテスがルブルムに侵攻する0組参戦で戦力拮抗
0組の仕業ということにされて和平決裂 ミリテス・コンコルディア両国と戦うはめになる
何故か直後に世紀末状態になるミリテスのシドがアギトになる0組12人がシドのもとに向かう
世界は死んだ人の記憶も残るようになりましたやがて0組の12人は死にましたドクターアレシアによってマキナとレムは蘇りました 終わり
\_____ ___________________________/
∨
___ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ 病院池
| _| -|○ | ○|| |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
こっち本葬式スレ?
127 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/10/30(日) 17:00:50.52 ID:No+H3WA40
よくわからんが
主人公達が戦争に介入したせいでややこしくなり
最終的にはチート兵器使って国が全国統一したけど
チート兵器が暴走だかなんだかして世界壊滅
群雄割拠が始まって有力者3人の内1人が世紀末覇者に、
残りの2人は奴の謀略の犠牲になった
その2人の悲しみを背負った主人公達は
自分達の命と引き換えに世紀末覇者を倒し世界に平和が訪れた
ちなみに犠牲になった先の2人はこのまま昇天させるのは惜しいということで
数年後だか数十年後の最新鋭の医療機器により奇跡的な生還を果たした
おわり
806 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/10/31(月) 16:22:57.67 ID:TDNYo1Yv0
西軍が東軍に侵攻する→学校が東軍に参戦して東西の戦力が拮抗
北軍が仲介に入って停戦→和平協定中に北軍のトップが暗殺される
学校の仕業ってことにされて和平決裂、学校が東西の軍と戦うことになる
→学校の禁断兵器で東軍と西軍の首都を陥落させる→東軍が世界統一
→世紀末状態になる→西軍の偉い人がアギト(世界の救世主)になる
→学生たちが救世主様のもとに向かう
→魔石と契約した学生の内の、太郎と次郎が殴りあいを始める→残りの学生たちが救世主さまと戦うが、太郎と次郎が学生側つき、世界の救世主さまを潰す
救世主様を殺した世界は、死んだ人の記憶も残るようになった→救世主さまと戦った12人はその後死にました
→謎医者で太郎と次郎は生き返りました、おしまい
前半カットした方が話の収まりよさそうだな
後半の筋道はさっぱり分からんけど
クッパ軍がマリオ軍に侵攻する→ポケモンがマリオ軍に参戦してマリオ・クッパの戦力が拮抗
テレサ軍が仲介に入って停戦→仲直り中にテレサ軍のトップが暗殺される
ポケモンの仕業ってことにされて和平決裂、ポケモンがマリオ・クッパの軍と戦うことになる
→ポケモンの禁断兵器でマリオ軍とクッパ軍の首都を陥落させる→マリオ軍が世界統一
→コインまみれ状態になる→クッパ軍の偉い人がアギト(世界のルイージ)になる
→ポケモンたちがルイージ様のもとに向かう
→魔石と契約したポケモンの内の、太郎と次郎が殴りあいを始める→残りのポケモンたちがルイージと戦うが、太郎と次郎がポケモン側つき、世界のルイージを潰す
ルイージ様を殺した世界は、死んだ人の記憶も残るようになった→ルイージと戦った12人はその後死にました
→ポケモンセンターで太郎と次郎は生き返りました、おしまい
FF13でもクライマックスで主人公だか重要人物が死んで生き返らなかったのか?
なんか二匹のドジョウは同じ場所にいるとでも思ってんだな
>>9 ベアラーのシナリオは明らかに第一に対する挑戦だったな
何年も前のゲームなのにキャラクターも世界観もシナリオも超えられない第一の情けなさ
アミダテリオンのババアは俺の嫁
後半は全般的にイミフだが
>ルシになったマキナとレムがお互いを殺し合う
>やがて0組の12人は死にました→ドクターアレシアによってマキナとレムは蘇りました
ここ二つが特によく分からん
>>18 FF13は
女神の奇跡の力(ゲーム中では語られず)で原始人コンビクリスタル化&
逆にその他メンバーと黒人息子とセラはクリスタル化から元に戻りルシの印も消えるでend
FF13-2では生き返るどころかクロノかToD2の如く
ライトニングさんがFF13最終戦後に行方不明になり死んだと認識されてる世界に改変されてるところからスタートなので
蘇るどころか「死者」は増えてるよ
鳥ポ以外も加えてこの有様って
スクエニの人材事情、想像以上に絶望的な状態なんじゃないか
だからってあのデスリクルートは身の程知らなすぎだが
必須スキルはまず頭病んでない人、から始めようぜ
上司がアレじゃ焼け石に水だろうけど
そもそも何で人が宝石に変わるんだよ。
キノコに変えられる方がまだ現実味があるわ。
プレイした人に後半の解説してほしいんだけど
現れないんだよな、ほんとに売れてるのか?
ところで太郎と次郎の殴り合いって、本筋に関係なくね?
16レベルのキャラが99レベルのモンスター倒してもレベル上がらないのだが・・・
敵の経験値少ないからダンジョンでクアールなりボムなりを連戦した方が稼ぎがいい
理解不能だ
>>24 アニメドラクエのアベルの伝説で
倒したモンスターが宝石に変わってたぞ
大したことはない
>>30 あれは宝石からモンスターが生み出されるという設定なので
0組が女王暗殺したと恨み 皇国蒼龍VS朱雀が会戦
蒼龍のルシ(ホシヒメ)によって拮抗するも、バハムート零式をマザーが召還したことによりホシヒメ撃退
龍と会話ができるものがいなくなり蒼龍降伏
地上を攻めていた皇国も朱雀のルシ(セツナ)の秘匿大軍神(アレキサンダー)召還により皇国壊滅
朱雀が皇国侵略作戦を開始 その後皇国降伏
そしてフィニスの訪れ
無敵のルルサスの戦士登場で大暴れ
シドが審判者(アギトになろうとするものの抹殺を行うのが使命)に選ばれ
拒否って自害するも、生き返らされ強制で審判者にさせられ
白虎のルシ(マキナ)朱雀のルシ(レム)の殺し合いで両者死亡
0組が二人のファントム(心)が手助けしてくれ審判者(シド)のファントムを吸い取り撃破
0組は審判者のファントムを吸い取ったダメージにより死亡
マザー(女神)の助けにより、マキナとレム復活で指導者へ
前スレにあったストーリーまとめ
うん、すごくスベったセカイ系のニオイ
マザーが螺旋の女神だかの設定が分かりづらい
なんだよ六億回も螺旋に返したって
マザー=ママ先生、マキナ・レム=スコール・リノア
とことんパクリゲーですね
>>9 ベアラー面白かった
登場人物今でも大好きだなー
あとモーグリの生みの親だったかがモーグリは板鼻に嫁がせたとか
言うだけあって、モーグリマジで可愛い。シリーズ最高だと思う
ママ先生とか
スコールとか逆にだれだよ
12人はプリキュア
もうこんぐらいシンプルにしてくれ
なんかamazonでの評価が異常に高いな
楽しめたんだったらそれに越したことはないんだが…
>>41 13でもそうだったが低評価なやつほとんど消されてるよ
レビュー対象商品: ファイナルファンタジーXIII (Video Game)
自分はFFの全作をリアルタイムでクリアしてる古参ユーザーですが
素直にFF13の物語を充分理解出来、感動し、涙しました。
「聖書」を理解した状態でプレイしたからだと思います。
ファルシ=ルシファ、テイジンタワー=バベルの塔や、人物の設定・台詞などが事細かに
聖書の旧訳・新約からオマージュされてるのがプレイしながらよく解かり、人類の祖
アダムとイヴの罪深さ、ファルシの真意を感じられて楽しめました。
私はスクエニや宗教の回し者ではありませんが、このゲームの根底も理解できず
上辺や感覚だけで批判する人達は
「私は聖書も読めない教養が足らないおバカさんです」
と海外に日本の恥を晒してるようにしか見えませんね。
日本以外の韓国や欧米では聖書文化は生活で当たり前ですから理解力が違います。
日本のクリスチャン人口は1億2千万の1%に満たない位、日本人は聖書を理解してません
だから低評価になるのは必然ですけど。(はぁ〜1億人以上がバカばっかだ・・・)
レビューのこれにはさすがにワロタ
45 :
41:2011/11/01(火) 21:08:56.52 ID:PQa1Rt8G0
見てきましたw
うへー
キリスト教圏でもトンでもストーリーは叩かれていましたがねw
47 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 21:25:41.99 ID:j0BVBCO70
真のキリスト教を理解できるのはウリだけニダ
もちろん統一教会員ニダ
設定とかって思いつくだけならだれでもできるんだよ
妄想並べるだけだから。
問題はそれをまとめられる文章力とか整合性の調整とか
考えた上で身の丈にあったものにしないから破綻するんだ
49 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 21:31:24.69 ID:OJGRUkrZO
>>44 やはりこれくらい受信状態が良好じゃないと楽しめないのか……
ごめん、俺にはムリ。勘弁して下さい。
板鼻家に嫁いだのはチョコボのはずだけど。まあいいや。
51 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 21:54:49.82 ID:ZOFINDK50
>>44 FF11もクリアしてんのかよ、ド級廃人だな
聖書君は11と14はやってなさそう
単にイメージだけど
箱の実績コンプ最高難度なんだっけ11
まだ11実績コンプしたひとはいなかったんだっけ?
もう世界で数十人いる
そもそも年単位に時間を毟り取る殺人的な難易度の高さだった上
追加実績がコンプできるようになったのは
アルタナ過去三国クエ・ミッションが追加されきった2010年12月7日で
それ以前にコンプリートした人間は100%チーターかバグ
今はちゃんとコンプリートできるようになったし
経験値入手手段が実績作られた当時よりは増え
コンテンツの追加に伴い当時より有利に戦える装備、魔法、アビも増え
ストーリーミッションのレベル制限撤廃し
現在はレベル95まで上げる事ができてミッションを進めるのも楽になり
実績にからんでくるエンドコンテンツのデュナミスが
一つの団体が一定時間占有して遊ぶエリアだったのが
非占有化により同時に複数団体が入れるエリアに変更されたため
自分達のスケジュールをあわせるだけで済むようになるなど
厳しい事自体は変わりないけど難易度は落ちたよ
六章まで進んだがもうストーリーを理解する事を諦めた
あと敵が飛んでる奴ばっかで遠隔優遇過ぎてダレてきた
6章から意味不明なだけで
後は理解できるだろ
四国どころかほとんど白虎と朱雀の戦いだよな
分からない部分って結構キャラ紹介見れば分かるんだな
シド最初何言ってんだこのクズ野郎とかおもっていたけど
こいつはこいつでクリスタルに抗うためいろいろやってただけなんだな
アギト目指してるのかと思いきや全然そんなことなくてあっさり自殺したし
6章からも一応図鑑で補足がある
後はイベントやっておけばいいんじゃない?
最初のオープニング見ずにはじめたから最初は戸惑ったけど
とりあえず
>>1が間違ってるのしらずにドヤ顔でいろんなところ張るやつが後を絶たないw
>>67 代わりに新しい要約ネタバレ作って助けてやれよ!!
大体あってんじゃねーの
文句いうならちゃんとしたの作れよ
綺麗なポリ人形表示するためかバストアップで一人か二人で交互に喋るだけのイベントシーンがマジで拷問
途中から全部飛ばしてる
そして2度とID:esjTqIHCPの姿を見たものはいなかった・・・
いや零式やるので忙しいからお前らに権利譲ってやるよ
いやーおれがほんとは作りたいんだけど残念だなー
葬式スレ見にくるほどひまなのに?
5章で頑駄無大将軍みたいな名前の召還獣を次の戦いで出すって所まで行ったが
そこまでの記述である3行目まではあってるな
戦う相手が今だレベルは上がってるけど白虎兵と魔道アーマーと代わり映えの無い野良モンスターと
属性違い(色違い)の野良モンスターばかりで
青龍の兵隊とは戦えてないが・・・それはこれからなのかな?
>>73 嘘バレを情報源にどんな話してるか興味があったw
76 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 19:05:17.10 ID:8r2KCYS70
>>74 これからだよ
たぶんディスク1にもどす頃がくるとおもうけどそのあとの展開には要チェックね
秘匿大軍神だっけか
言葉のチョイスがオサレ師匠の影響受けすぎじゃねー
☆ 急募 ☆
・日本語で意思疎通のできる方 <<重要!>>
・企画書を日本語で書ける方
・思いつきを話に混ぜない方
死んだ人のことは忘れてしまうっていう設定
これが分かりづらい原因だよな
説明が曖昧すぎ。死んだときのために日記や記録を常時行っているとか言ってくれればよかったのに
一国が攻めてきて首都陥落されたのに
学生一クラス参戦で戦力拮抗って一騎当千揃いすぎね?
>何故か直後に世紀末状態になる
ここらへんがよくわからんな
軍事バランスが崩れて東方国家軍以外の国が動き出したとか?
>>80 それよりも首都にせめてこられたのにペニスティリウム朱雀の魔同院とかやらがきれいなのが不思議
GFがおつむに棲み付くせいで記憶が飛ぶ
>どうする?
>日記つけよう♪
これと同レベル
>>82 どんだけ電波ゲームばっか厳選してきたんだ
>>78 でもノムリッシュ語を理解できないとダメなんだろ?
ギルガメッシュ出て来たけど扱い酷すぎ
林原の姫がちょい役といい発売前のPVってもはや詐欺に近いな
>>85 ほとんどのゲームやマンガは主人公一向はは一騎当千
だと思うけど違うの?
どうでもいいけど乳揺れするの?
>>80 生徒全員がルーデル並のチート能力なんだろ
91 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 14:17:09.15 ID:wZoTwJEY0
>>81 統一したら平和になって
過去ガンダムのソレスタみたいに反戦活動をチマチマやってた連中も
統一政府をマンセーしたのは
中国の歴史が証明してるよな
というかPSPがこれだけ普及してて昔の天下のFFタイトルがハーフミリオン程度ってやばいだろw
FF13ですらPS3まだ全然普及してなくてミリオンいってたのにw
ガンダムのソレスタとか知らん人には意味不明のことを
さも常識のように書いたりする人はノムティスを笑えない
ベアラーのアミダテリオンは外見的な萌え要素もエロ要素も皆無だったのに
ヒロインとして成立してたからなあ。
最後の展開も良かったよ。レイルは80年代ハリウッド映画の英雄って感じだったな。
ストーリーがどうこう以前にポエマーばかりでセリフがいちいち寒い。
セリフ回しって大事だよね。
96 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 18:31:24.75 ID:5n4SX7Ka0
>>1 ワロタwww
こんなゲームやってて恥ずかしくないのかって思うレベル
>>95 シナリオ完成したら国語学者に見てもらえと思うわ
時々変な日本語がある
セリフは五七五で書こうぜ
もぐりんりん
もぐりんりんりん
もぐりんりん
訳わからないストーリーの上に
訳わからない用語がついてくるから理解できない
せめて、日本語でいってくれ
とりあえずキャラ付けのために語尾に無理やりゴラァをつけてるのはうざかったな
それよりシンクの喋り方のほうがウザい
日本の都道府県全部言えんぞ、ゴラァ!
意味深なストーリーでユーザーに議論とか考察させようって魂胆なんだろうが、
今どきそんな新世紀エヴァンゲリオンのパクリやっても誰もついていかねえっての。
感性が5〜6年遅れてるよ。
あっ、よく考えたら6年前の企画でしたか。
「意味深」の域に達していない単にイタいだけのポエム
>>104 ファンなら喜んでいくらでーも議論出来るんじゃないか
今の時代でもそういうやり方は(ファンの間でだけは)通用すと思うよ
どんな駄作でも議論はできるんだろうが、
果たして議論するようなファンが零式で生まれるのかねぇ
今はまだ発売して一週間だからバカ騒ぎしてる人もいるんだろうけど、
結局意味ワカンネってなって、来月にはあっさりFF13-2に乗り換えて
またバカ騒ぎしてると思うんだよね
>>107 FF・DQ版の本スレみたらわかるけどだれもストーリーに関しての議論とかされてない
どのキャラが好き?だったり○○は俺の嫁だったりあとは攻略関係のみ
ゲーム自体は良作だと思うけどシナリオはオープニングからして微妙
正直TOやったあとこれやるとやっぱ松野はセンスあるんだなと思うわ
扱ってるテーマは一見似たような感じなんだけどね
110 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 12:22:54.63 ID:cFcT85uoP
111 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 12:32:25.00 ID:ps2sbizSO
いちおうゲーム内のモブが内容の補完をしてるんだけどちゃんと話聞く人は少ないよねえ
>>111 街の住人と積極的に話したくなる展開でもないしな
イベントつぎはぎでストーリー進んで
隠しアイテムやムービーに謎が隠されてるって言われてもフックがないからどうでもよくなる
街並み感を出すための案山子の数が多すぎるしな
通り過ぎる時にモブが頑張れよって声かけてくれるのは良いと思ったが
キャラ間の萌えアニメみたいな掛け合いやお寒いギャグが戦時下って雰囲気を吹っ飛ばしてた
どうしてもスカシたエリートキャラ達がミッションの合間に
駆けずり回って雑魚生徒どもからインタビュー取って回る図式になるからなぁ
2,3年後のゲームは雑踏を歩くと方々から話し声が聞こえてきて
気になる事しゃべってるやつにだけ話かけるようになるのだろうか
2.3年後に標準的な方式になるだろうから
自称先端ゲーのFFさんは避けては通れない道だな
まさか特許とかとってないよね
周りから鳥山の電波ポエムが錯綜して聞こえてくるのか
SAN値の心配しないとw
意味不明なのはみんなわかってて買ったんじゃないのか
>>120 13のシナリオの戦犯鳥山じゃなかったから少しは期待してたんだよ
無駄だった
後の直木賞作家かもしれないぞw
>>122 叩かれたらなきそうな顔してるなw
情報も入ってきてるしどんな心境なんだろいま
シナリオよりも演出の仕方が一番の元凶かと
>>116 アサクリとか、ちょっと違うけどレギンレイヴとか
そういうのもうあるね
もういっそまどかの虚淵に脚本頼んだらいいんじゃね?
ノムリッシュなイケメン達が次々に無惨な死を遂げていく最高のゲームになると思うんだ。
129 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:20:06.79 ID:DkPhM1j6P
さらに理解者が減って死にそうだな
ノムリッシュスタジオ作ってそこに隔離するべき
何億もかけたプロジェクトに専門学生以下のストーリー付ける意味も不明
>>128 ノムリッシュとは違うタイプの中二病だな
>>128 ノムリッシュなら死ぬ時に身体が光り輝いたりしそう
>>119 俺、どう見てもポエム漫画のエリア88が大好きなんだが、鳥山ポエムには耐えられない。
ポエム好きにもいろいろ方向性があるってことだな。
136 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 14:02:41.90 ID:By7CD5zcP
てかエリア88は見た目がポエミィだから
スクエニに「元メーカーのエンジニア出身とかで技術者経験と社会人経験のある、既婚で子持ちのシナリオ系プランナー」とかいないかな?
とりあえず、技術のわかる大人をディレクターに据えたい気がする。
>>137 今在籍していてスクエニの有名シナリオプランナーってだれなんだろうな
個人の好きなシナリオの評価で変わってくると思うけど
>>138 有名どころじゃなくていいや。もう多くは望まない。
・筋の通った話が作れる
・電波と厨二が嫌い
この二点を押さえてくれるだけでいい。
しかし電波と厨二要素を抜くんならFFやる必要なくね?別ゲーだしw
もはや筋の通った厨二ファンタジーやれる人なら誰でもいい気がするけどね
もう舞HiMEとか舞乙みたいなストーリーでいいだろ
捨てられたエリスが発狂するのか…
FF路線ならエリス発狂→謎の力で世界が世紀末とかでいいな
なんかDDSATのセラみたいがまあいいか
絆がテーマ
ハッピーエンドではない
心に痛みがある描写
ほぼ全滅&クリスタル文明崩壊で悲しく切ない結末
とりあえず2人残ったから嫌な気分にさせない配慮
ヴェルサスのネタを刻々と消化して行ってるな
ヴェルサスはノムティスお気に入りだから死にエンドはないかもしれんな
しかし、ヴェルサスも支離滅裂な中二シナリオになるのはもう確定なわけでしょ?
ここでいきなり完成度の高いストーリーになってたらむしろびっくりするぞ。
147 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 00:21:43.01 ID:i36N6F8N0
完成度というか、登場人物があからさまにアホになるのだけはやめてほしい。
意味不明の行動されると感情移入もできなくなるし。
厨ニはまだいいんだけど電波がまずいんだよね
あんまり行動・言動が支離滅裂だと厨ニ成分で喜べる層も萎えると思う
149 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:54:52.01 ID:vzMl6vq90
>>1 面白おかしくする為に端折ってるもんだと思ってたが
実際に最後までプレイしたら本当にこの通りの急展開だったわ…
しかしFFは恥ずかしいゲームになったもんだよな
オナニー全開、しかもそれがナルシストと厨二性癖
キモいったらありゃしない
>ルシになったマキナとレ(ry
世紀末くらいならかろうじて理解できる(相手国が核兵器的なものを使ったとか?)
が、0組の奴らが同士討ち?力をくれた?とか意味不明すぎる・・・
作中に解説とかないのか?本当に
>>151 >>1では省略かつおそらく意図的に意味不明な書き方がされてるが
世紀末はyouはshockではなくアンゴルモアの大王的なほうの世紀末
白虎を倒して魔ペ朱に帰ってディスクチェンジしたら
その日の内か翌日に空が真っ赤になって腹に顔がある巨人ルルサスの戦士が出現
0組しか倒せないため1日で世界壊滅寸前状態
マキナは中盤で一人お出かけ中に白虎クリスタルのルシになり仮面ルシとして暗躍
レムは諸事情で戦線離脱中に他の12人はラスダンに突入
その過程で朱雀クリから「お前をルシにしてやろうか〜」と12人に勧誘してきたが12人は拒否
結果、次点であるレムに勧誘が回ってきてレムは承諾して朱雀ルシになった
んで、その時点の互いの使命が「他クリスタルのルシを倒して、先へ進め」
マキナはルシ化が悪化して洗脳状態
レムは相手が仮面だから誰か分かってない
なるへそ
クリアしたけど意味不明
最後なんて感動させたい場面なんだろうけど
意味不明すぎて笑っちゃったよ
独自の世界を作るのも結構だけど
それをプレイヤーに伝える努力をちゃんとしろよな
製作サイドは設定やシナリオを把握してるだろうから
ムービーだけでも何が起こっているのか伝えられると思ったのかもしれないけど
プレイヤー側としてはオナニームービーだけを見せ付けられても
何がどうなってるのかよくわからないもんなんだぜ
細かいことはクリスタリウムで調べてね、って手抜き杉
ストーリーが悪いと言うより見せ方が悪い
シナリオというより演出とか構成とかに問題がある感じ
見せ方に問題があるためユーザーに話が伝わってこない
現状シナリオに関しては伝わりにくすぎて、良い悪いを語れる以前のレベル
ストーリーの良し悪しはユーザーがちゃんと話を把握できた上で初めて語られるべきことであって
これはその次元にも達していない
よくテイルズのストーリーが糞だと言われるが、
あれは一応話が伝わった上で幼稚・稚拙として糞という判断が下されている
こっちはそれ以前にストーリーが伝わってすら来ないから、
ある意味テイルズよりもよっぽど酷いと言える
論ずる土俵にすら上がっていないということだな
凝った(つもりの)独自世界にしても、ムービーだけで進行する訳のわからん展開にしても
プレイする側のことなんか考えてない見せつけオナニーだからなあ
ストーリーが意味不明な電波でも、他の要素が面白ければゲームとしては楽しめたかもしれないけど、
糞みたいなレベル差補正や随所でイライラさせられる糞仕様もあってゲームとしてもウンコだからどうしようもない
>>146 ヴェルサスは野島だからまだ大丈夫だろ
野島がやったラストランカーのシナリオで零式のシステムだったら普通に良作だった
ラストランカーの話はひねりもなく普通だったけど分かりやすくて良かったよ
>>158 ファブラなんたらをつくっちゃったのも野島なわけで・・・
まああれは造語だらけだけど中身はおもしろいからね
160 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 23:15:17.13 ID:HorGmtTA0
13もそうだったけど
意味不明ってゆうより筋が通ってない
まともにシナリオ追ってきた奴なら
「は?なんで?ww」ってなるシーンが多いはず
「設定や裏事情はクリスタリウムで学習してくださいね」ってふざけた作りだな
大体クリスタリウムに情報が追加されるのは各イベントの後だったりするので
初見時には何がなんだかよく分からないという問題は解決されない
クリスタリウムの情報を見て「ああ、あれはそういうことだったのか」とわかる程度
(クリスタリウムの情報を見ても意味不明なものも多々あるが)
162 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 00:39:49.02 ID://SaQqQg0
FFって中二病キャラが出てれば十分じゃないの?
ID:5oXPi5eeOこいつの説明が悪いだけ。
実際やると神ストーリー。
気持ちの悪い奴が頭の悪いレス引っ張ってきてはしゃいでる頭の悪いスレとはここですか?。
>>163 今の客層のマーケティングとしてはあってるだろうな
そういう層しか残ってないのは自業自得だが
もはや本スレでも不満や愚痴が目立つようになってるな
>>163 零式の場合、無駄に人数が多いだけで全然キャラが立ってないんで
厨二どうこうとかそれ以前の問題
マキナとか悪い意味で目立つけど、こいつにしたって行動が支離滅裂だし
3、4人に集約できるようなキャラを14人にしてるからな
無駄にキャラを増やしまくって掘り下げが出来てないラノベや4コマ漫画みたいだ
168 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 02:43:21.08 ID:IeaPBFLY0
戦争してる時はおもしろかったんだよ
最終章さえなければ、ルルサスさえなければ。クソッ!!
>>165 任天堂ハードを買いそうにない客層で売上げから見てもそれなりにいるのは事実なんだが、
これじゃなあw
>>168 テイルズオブ感想みたいだな
途中までは良かったのに精霊集めあたりからワンパターン的な
13系は不可視世界への扉開けて親神に会いたい子神の都合に人間が振り回されてる世界で
そっから抜け出して神やクリスタルの時代から人間の時代にっていうのを使いまわしてくんだろう
>>148 13はそれが酷くてぶったたかれたからな
零式もシナリオ見直す暇なかったのか?
>>171 第一はもう上のほうが駄目だし、その上にいる経営者はゲームの目利きができない状況だからなあ。
宮本みたいに、一通りのジャンルで目利きができる人間がいるといいんだが。
厨二は王道的展開で盛り上がることもあるが
電波はポカーンとするしかないからな
12といい13といいリアルな人間を描きたいという路線で悉く失敗してるよなFFって
漫画に出てくるようなあり得ない様な性格でいいんだよ、
しかも行動が支離滅裂な人間が現実にいるとマジで嫌われるのに、創作にまで
いたらうざいに決まってるだろ
12は一貫した行動してたけどな
176 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 09:49:21.80 ID:zbZDjO+sP
いや
12は誰もが認めるほど
明確にあるポイントからキャラが変わってる
主にアーシェとバッシュが
177 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 09:55:04.74 ID:zbZDjO+sP
ついでに言うとそれは不自然なスイッチであり
シナリオもまるでそこから書き換えられたようだと昔も今も皆が感じている
これは特にオウガやタクティクスになじんだ人間ほど顕著
いつもの事です
>>177 途中までシナリオの合間合間に挟まれてた侯爵の手記、途中から一切でてこなくなったもんな
12は開発途中で松野が辞めたからああなっちゃったんじゃないの?
松野はなにがあったんだあの時
>>181 ノムリッシュに確か開発期間かかりすぎww俺らのFFの方が先に出るよwwwとか叩かれたんだっけな…
その俺らのFFことFF13シリーズがもっと開発期間かかりすぎてこのザマだが
183 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 17:05:19.19 ID:0anBkaLyO
ファミ通で公開されたFF12幻のストーリーキーワード(松野出演回)
・ヴァンをめぐる三角関係
・アーシェとヴァンを繋ぐ恋愛ではない愛
・復讐にかられていたアーシェを変えていくヴァン
・製品未実装の衣装を纏ったレックスの幻と会話するヴァン(スクショ)
・12ではジャッジ達を描いてく発言
声優の証言
・収録開始から終わりまで2年かかった
・取り直したくさんあった
・(公式発表の脚本家IN時期の一年前に)ブログで収録について語っていた
たえない怪しい噂
・初期に公表されることになった為
エンディングコンテはムービーチームがストーリーもない状態で作った
・バッシュは死ぬ予定だったが松野降板で生存ルートへ
・松野病気退職は嘘。
シナリオ書き直し指示にブチ切れたとか第一にからかわれてブチ切れたとか諸説あるが
一貫してブチ切れて辞めた噂ばかりである
キナ臭い話がたえないゲームだったな
あと序盤に散りばめられたオウガのオマージュが中盤以降ぱったりだったな
第一のFFなんて今起きている不安要素のすべての始まりみたいな存在になったな。
結局スクエニやめてL5いっちまったが、やっぱ社内でのい辛いのかなって思えちゃう
185 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 17:18:43.15 ID:biAlUx2CO
ヴァナディール≧イヴァリース>>>>>コクーン・グランパルス
エオルゼアは知らん
12は空中の戦艦からほんとにかわったもんな〜
あそこまでおもしろかったんだがストーリーは・・・
ストーリー引き継いだ渡辺や河津は松野と連絡とって仕事続けなかったのかね
辞めた真相がどこまで真実か知らんが、後任もかなりの犠牲者だな
まあ元々作業が遅い松野にFFナンバリング任せるべきではなかったのかもしれないが
今度FF12やろうかと思ってるんだがストーリーはマジで期待しちゃダメなんだろうな
>>188 はじめは期待していい
途中から急にあ、ここが松野抜けたあたりか・・・ってポイントがくるよ
>>179 回顧録(過去の出来事を書き留めたもの)は解放軍が艦隊組んで出陣するところが最後だから
それ以降はオンドゥルにとって現在の出来事なんだろう
抜けたあたりってのがどこかわからんけど、最初のヴェインの演説あたりで既に渡辺が書いてるよ
>>182 まあFF13(の無印)の発売が中々決まらなかったのは
DQ9が延び延びになってたのも影響しただろうけどな
まあだからといって糞だった事実には変りはないけど
最初と最後の展開と途中にどんな事件が起こるかとか大まかな部分は
松野がいた時点で決まってたんじゃなかったっけ?
存在しないはずの空飛ぶバイクをムービーに勝手に出した
ヴィジュアルワークスの独走もあったかもしれないが
>>189 はじめの方は「次はどうなるんだ?」ってwktkしながら進めてたんだよなぁ…
もう、本当に残念としか言いようがない
>>192 発表会時にバハムートの存在すら知らんかったからどうなんだろな
最初の部分は作っててもおかしくないけど、間がなんも決まってないのにエンディング作るなんてな
声優も声取りがまずエンディングからで他の作品の収録に比べて変わってたねって言ってたし
195 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 23:50:04.15 ID:zbZDjO+sP
>>190 それ公式コメント()な
実際は公式が否定した渡辺参画前の台本は存在していたし
渡辺がタクティクスオウガファンじゃなきゃ書けない台詞が多数ある
何があったかしらんけど松野ゲーはいつも序盤だけ面白い詐欺だから中盤以降には期待してないわ
唯一ベイグラントだけは全体が短くて完走していたと思う
周回前提なせいか比較的短くて、終盤の展開が唐突すぎるが、近年のFFの中では一番楽しめたかもしれない
これは作りこんでナンバリングとして出して欲しかったわ・・・
ああでもマキナは死ね
マキナさんはおまえらが体験版でおそいギュリリリとか俺にまかせrちきしょう…(ウフフフ)とか散々ネタにするからキレたんだよ
FFCC RoFみたいなシナリオ書ける人は
スクエニにもう残ってないの?
例えシナリオがまともだったとしても、
今回みたいな場面飛び飛びのムービー進行だと
結局訳がわからんことになりそうだ
シナリオも大事だけど、そのシナリオの展開をどうやって見せるかも大事だろうな
現状だとムービー見せ付けて「どう?凄いでしょ」っていう開発側の自己満でしかない
201 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 00:01:30.49 ID:CiywuVoqP
△開発の自己満
○ムービーチームの自己満
>>181 開発者関連のブログやらから考えると2004年夏以降欝かなにやらで会社にいなかったらしい
実際2004年7月あたりに掲載されたインタビュー以降メディアには出てこなかったし
>>201 これでGOサインだしたディレクターも同罪だわ
204 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 09:14:21.25 ID:CiywuVoqP
バッシュの名前リークした奴が第一との確執をほのめかしていたが
キャラ名は社員や開発関係者ならある程度わかる話だからソースにもできんのよね
205 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 09:16:19.62 ID:mE/YPQfvO
>>203 FFクラスの采配はディレクターではなく会社の重役達の意思で決まるだろjk
当時ムービーチームがやたら強権ふるってたって話は有名だし
206 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 09:24:59.63 ID:5DqEYL9S0
>>122 今のスクエニってFF7辺りをあこがれた人間が入ってきて中核になってきてる感じなのかな。
オタクと腐女子しかいない、って感じ。
こんなこと公式ブログで書いちゃネガキャンにしかならないだろうに、それすら気づいていないんだろうな。
前のパンツのひとも一緒だけど。
そろそろ3行でまとめてくれ
相変わらず第一のゲームのシナリオは意味不明だな
>>205 そのムービーチームってのは野村とかか?
七章でアリアがカトルにべったりになるわ、カトル倒した後なぜか歩いて朱雀まで帰らされて戻ってみたらルルサスとか言うのが急に出てくるわで萎えたわ。
シナリオは辞典見ないと何が何やらさっぱりだしムービーはどうでもいい会話ばっかりだし…。
ルシのくせに弱すぎる表の主人公って…。
211 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 13:37:58.68 ID:CiywuVoqP
>>209 スクエニのムービーチーム=ビジュアルワーク…おっと失礼、ヴィジュアルワークス
ToXがキャラ視点で無理やりシナリオを2分割して中途半端なダブルヒーロー制にしたみたいに
本編でやるような話も自由参加の作戦の方にやって敵のレベルを引き上げて2週目を成り立たせてるよね
>>210 末期ーナは
まず、パワー型でなく
ラムウとかリヴァイアサンとかアレクサンダーなど秘匿大軍神を召還できるわけでもなく
予知能力を持ってるわけでもなく
龍に変身する能力でもなく
機械を強化する能力のくせにドリルレイピアだけ持ってラスダンの廊下をほっつき歩いてたよな
どうせだったらFF6ばりにきかい装備をしたり
ドリルはドリルでも電動ドリル持ち込めばいいのに
このファブラなんちゃらシリーズていつまでやんの?
他社他ゲーだが、俺の中ではウィザードリィルネサンスと同じで
このシリーズ=クソゲー
ってなりつつあるんだけど
>>213 13-2、ヴェルサス、ハエレシス(商標のみ)がまだ残ってるよ
ハエレシスってなんぞ?
弐式参式のことけ?
>>212 やっててTOX思い出したわ
あとマキナは嫌われてるけど0組で一番キャラが立ってると思う
0組は8人くらいでよかった
>>215 MMOで登録されてるらしい
あと登録されてるのは13-3と壱式弐式参式
>>218 マジか・・・
さっさと第一の上層退社して15つくってくれよ・・・
蝿レシス
>>219 こんな状況じゃもう15は無理だろ、14でFFは終わりになりつつある
むしろ地獄の軍団とかケイオスリングスとか新規ブランドのシリーズ化での
ヲタ獲得の方が良さそう
>>221 いやもうわけのわからんファブラ(笑)シリーズなんてつくってないで
それを15にまわせといいたい
まあ今の状態だと15もノムリッシュ風にしかならんのやろうけど・・・
>>222 14やヴェルサスが出るまで15は開発できないだろうけどな
にしても変な神話作って話も複雑化せざるをえず完全に失敗したよな
イヴァリースライアンスみたいなので良かったのに
プレイしての思い入れからしたら、レムはいいけどマキナが救われるのは納得いかないわ。役立たずのくせになんなのあれ
FFは己をかっこいいと思ってることが
そもそもの勘違い
痛いだけ
もう原点回帰みたいな作品は一生つくらないんだろうなあ
リメイク商法で稼ぐのみか・・・
>>226 第一の上があれだと下から企画を上げるのは難しそうだし、といってトップダウンでやろうにも
和田さんはゲーム屋じゃないからイメージを描けないだろうし。
スクエニ役員で開発出身者ってどんな人がいるんだろ?
橋本さんも、どっちかというと営業系の人だしなあ。
228 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 17:25:17.78 ID:g3Fp9OtC0
一応突っ込んでおくと、7章まではそこまで酷いシナリオだったとは思わない
「ルシ」とか「ぺリティシウム」とかの造語だけで拒否反応出るならどうしようもないが
各所のモブの話を聞いてたらそれなりに補完はできてるし
良くも悪くも普通の戦争物として話は機能していた
問題は最終章じゃね?
何もかもが説明不足なまま最後だけ感動的な死に方されても・・・という感じ
229 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 17:48:26.00 ID:g3Fp9OtC0
あと12の話も出てきてるがさすがに確証もないのに
松野が辞めた原因まで野村のせいにするのもどうかと思う
>>229 第一の連中が12の発売が遅れて煽ってたってのはよく聞くがね
ほんとだったらこの会社終わりだね
>>231 奴等も12の開発が遅れてPS3に移行して苦労したから苛立ちも
あったのかもしれないが、同じ会社とはいえ広いから派閥争いや
不仲の人物いるのが普通だしな
経営陣もエニックス陣営が裏を握ってるとか言われてるし
あと第一が10-2作らなかったら、自分達が12作れたのにな
本当あれ余分だったよな、永遠のナギ節みたいな映像作品で良かったのに
>>231 確か野村が雑誌のインタで「早くしないと先に13出しちゃうよ?」とか言ったんだっけ?
確かに野村も出たがりで口が軽いのは事実だがそんなんで開発を投げ出して
辞めるちゃう松野も一大プロジェクトの長としてどうなのよ?
>>234 松野も松野だな、社会人失格
松野をFF12に任命したのは誰か知らんが
にしてもレブルファイブはよく受け入れてくれたもんだ
締め切りを守れない待つのってアレだな
無冠の帝王みたいな感じで業界では持てはやされてるのかな
>>231 降板したのは開発始まって2年半位だし、そういう理由で煽ることはないだろうな。
>>232 あの時期はPS3に移行する必要全く無い時期だったからなぁ…
ただ、VWがFF7ACを優先するために、12で手間がかかるムービー(OP・ED)を突貫で作っちゃって
シナリオもなんもできてない状態で簡単なプロットを元に勝手にED作ったのが影響したってのは聞いたな。
野島によると、FFでは先に作られたムービーにシナリオを合わせなきゃならないってことが結構あるんだと。
12プログラマーの話によれば、開発ピーク時には一日20時間以上働いてたけど
松野はそれ以上働いてたから文句の一つも言えなかったんだと。
一方、12開発以外のスクエニスタッフの話では、松野がオンゲにハマって会社サボってたという話も。
んで、FFTAのインタビューでは松野が、インフルエンザで数日休んだら
FF11の廃人になってもう会社に来ないって噂が立っててビックリしたと言ってる。
外様開発がFFナンバー受け持った上にケツ持ち役の坂口さんが居なくなって
スクエニ社内での居場所はかなり少なかったんじゃなかろうかと思う。
>>236 6年開発しても全く延期しない野村さんを見習えって感じだよな
>>237 鳥山もそれらしき事言ってたな>ムービーに合わせてPV作る
12はそんなにムービー入れないつもりだったがVWのせいで入れざるを得なくなった
みたいだし(リアルタイムレンダもあったけど、あれもVWか?)
VWって責任者誰だ?なんかずいぶん勝手だが和田もあの部門つぶしてムービーは
外注で良いだろうに
>>238 ヴェルサスは延期してるけど、KHやFF派生とか他のはちゃんと出してるし
野村はプラスマイナスゼロって感じ
ディシディアFFは2007年に出さなきゃ意味がないって豪語したのに延期して
ディレクターのクビ切って他の奴に変えて2008年末に出したんだっけ
豪語した本人は発売1ヶ月前になっても自分の仕事全部仕上げられなかったんだよな
>>239 外注も高いから、決断がしづらいのかも。
ただ、内製のメリットは柔軟性なのに、それに振り回されるのはどうかと。
243 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 21:03:02.70 ID:7gsiVCUhQ
>>235 日野もちょっと色々と手を出し過ぎじゃね?
確かにレントンにイナイレとサードの中では唯一DSでヒット出せたが
ガンダムにジブリに松野にとややこしいのに手を出し過ぎw
でも開発1000人体制だったんでしょ第一は
それで遅れるなら無能としかいいようがない・・・
>>244 「日本軍の兵は勇敢であり、下士官は有能である。しかし、将校は階級が上に行くほど無能になる」
第二次大戦の頃の米軍による日本評だが、けっこう今でも当てはまる気がする。
>>245 職場でもそういう上司多いんだよな
下の社員の方が有能で上より機敏で仕事できたりするし
247 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 01:57:09.36 ID:a6yVsJbf0
>>246 俺はヒラのときはエース級だった気がする。
係長級の時も有能だった気がする。
ところが課長級になった今、並の課長になってしまった気がする。
正直言って日々の業務をこなすだけでキツい。
「人は無能になるまで出世する」って言葉を実感してるが、
これがいろんな組織で起こってることなんだろうな。
248 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 02:07:31.80 ID:/HHhC85x0
ゲームのストーリーなんか、「王道」とか「普通」とか「ベタ」にこしたことないと思うんだがなあ
249 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 02:39:41.97 ID:nzYuDfx6O
階級があがるほど責任も重くなって柔軟な動きが出来なくなるからだろ
多分
250 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 02:58:14.22 ID:Ke2ViZwFO
>>1 国同士の戦いはいい加減ストーリーがつまらんからやめたらいいのにな。
FFの最初の頃みたいに、異世界から来た人間とかではない異形の悪で頼む
251 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 03:04:32.56 ID:u0CfjPlq0
パット見で糞ゲーっぽいから
手が出せないぞスクエニ。
252 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 05:10:46.67 ID:lMYUZ1PM0
FF13シリーズがここまで開発が長引いたのはPS3というハードの土台が崩れたからってのもあるんじゃない?
PS3の初期価格を見るとそれだけで負けハードになるのは目に見えていたし
DQなんて真っ先に携帯機に逃げたわけで・・・
無印13はマルチにしたことで売れたはいいが開発がgdgdになってしまい
ヴェルサスは野村がマルチ化を拒否ったが和田が開発予算を出さなくなって事実上凍結状態ってとこじゃ?
だからFF13はPS2で出してPS3で出すかどうかはちょっと様子見したかっただろうけど・・・
FF13からグラをとったらなにがのこるんだ
シナリオ考えられる人をディレクターにしないと無理だろ。
プロのシナリオライターを雇ったとしても、意思決定に関われないと、どんどん改変されてグダグダになる。
計画変更がかかってもシナリオの破綻を避けようとすると、やっぱりプロジェクトリーダーにある程度のシナリオ構築能力が必要だし。
シナリオと世界観大本だけを考えてあとはシナリオライターにまかすってのがディレクターであるべきだとおもうけどな〜
13は根本的なもの(ファブラ神話)を野島がやってあと残り鳥山求められないだもんな
でもシナリオライターにまかせっきりってことにしたら今回みたいな終盤わけわからんみたいなことになるし
まあなんにせよ鳥山はいらない
こいつ何本くそシナリオかけば気が済むんだよ
258 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 17:16:49.35 ID:0qeG4zZ/O
今一周目クリアしてきた
最終章が唐突で謎な部分を残したまま終わったから理解できないけど
他はまあまあ良いじゃん
謎な部分も二周目以降で語られるみたいだし
これも鳥山か?
アホにシナリオやらせるな
>>259 零式は鳥山は関わってないみたい
岡部沙羅っていう女ライター含めて4人
>>258 自分も最終章以外は悪くないと思う
最終章がアレすぎて評価がガタ落ちって感じ
そういう意味ではTOVに近いかな。あれも第三部がクソすぎて評価下げた
なんでいきなりルルサスなんて出てきたのか意味不明
新たな神か何かさえもわからなかったし、13-2でも出てくるのだろうか
263 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 19:07:29.39 ID:0qeG4zZ/O
フィニスっていうフラグがあったし世紀末状態になるのは一応予想できるものではある
ルルサスがなんなのかは詳しくはわからないけどようは世界をリセットする役割を持った奴等だろ
オリエンスが統一されたときにアギトがいない状態だとフィニス(ルルサスによる人間狩り)が起きるんじゃないのか?
シドはアギトになったけどクリスタルの望むアギトは朱雀の人間であることだったから
シドというアギトがいるにも関わらずルルサスが出てきたんじゃないか?
まあ二周目やってないからよくはわからないけど
なんで2週目前提のストーリーなのに2枚組にしたのかね
ディスクチェンジがめんどくさくてしゃあない
265 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 19:37:42.81 ID:bnngD+5V0
>>240 発表したものをいまだに形として発売できない時点でマイナス
シナリオ誰にするかより
ゲームを作りたい人をトップに持ってこんと
せめてエース達12人が何者でどういう存在なのかくらいは1週目で明かして欲しかったな
いくらラストで感動的に死なせてもそこらへんが謎なままならプレイヤー側は置いてけぼりだよ・・・
>>267 漫画版の第1話でアレシアに集められた孤児?達と明かされてたが
それを台詞だけでいいからゲーム本編で明かせと言いたい
シドはアギトじゃないだろ、ルルサスのルシに審判者にされただけ。
アレシアが何者で、何がしたかったかよくわからないけど、ルルサスのファルシ的な存在じゃない?
だったら、0組がルルサスのクリスタルで動いてるなり、ファルシだったら生き返らせるなり、説明が無理なりにもつけられる気がする
>>268 本編でふれず歴史の人物ノ解説の方で来歴みたいな感じで書いてあったな
833年に魔法局関連の施設に引き取られて候補生として教育を〜的な感じで
それ以前の話は1週目クリアか2週目で解放されるエースの所の文で察っしてみたいな感じだが
>>269 アレシアはロゴマークの片割れなんじゃね?
もう片方が章タイトル言ったりしてる坂本真綾で
>>270 ディーヴァの設定って、世界の傍観者であって、手出しはしないのでは?
あり得ないこともないけど。
アカシャだっけ?アレに記されてることを、アレシアが伝えに来てる的な?
やっぱ、一つのソフトで全部納得させてほしいな、嫌いじゃないけど。
なんでそれをストーリーじゃなく文で解決するかねえ
13のときからなにもかわってねえ
結局マザーの意図がさっぱり分からんな
ルブルムが天下統一したり大軍神呼ぶのを良しとしないのなら何で0組をルブルムに配置したのかって話
まだ二周目クリアしてないんだが明らかになるんかこれ?
274 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 13:24:41.97 ID:iRDsf7eCP
電波なストーリーを意味深に見せたがるRPGやアニメが増えたね
頭が悪くて理解できないだけちゃうん?
>>268 やっってないからわからんけど
その設定かなり重要じゃないの?ストーリー的に
しかもわざわざ伏せるようなことか?
>>271 「私は神だ!」と名乗ったり
人間のために人間が理解できる形で積極的に介入してないってことじゃなかろうか
ファブラノヴァの神様はの中で人間のために動くのは人間を生み出した愚かな神エトロだけで
残りの強き神バルスと賢き神リンゼとそれぞれの眷属達は
不可視世界への扉探しと親が死なないように護衛するのがそれぞれのお仕事であって
人間を自分達のための使い捨ての駒として使うやつばかり
人間を働かせてどこかにあるかもしれないしないかもしれない扉を探したり
人間を何らかの形で大量に殺害したらどっかに出てくるかもしれない魂の通り道・扉を探したりと
つまり、アレシア=リンゼ ないしはリンゼの眷族ってことかな?
零式は、その世界の一部で、アレシアが言ってたみたいに、六億ほどの世界で殺戮繰り返してるのか、納得。
それと、ジョーカーがマキナに言ってたもう一人の自分につうて、なんかわかることある?
>>275 今やってるガンダムは、偽装一切なし直球勝負の電波シナリオという漢らしさで、その筋の方々に注目されてるらしいぞ。
280 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 22:39:24.33 ID:upB52MGxO
>>268 クリスタリウムの人物図鑑には
一応7、8歳のときにアレシアに引き取られたって記述はあったよ
というかイベントで語られてない部分はだいたいここに文章で載せてある
>頭が悪くて理解できないだけちゃうん?
スクエニスタッフが考えてそうな一文だなw
大半のユーザーは鼻で笑うストーリー
FF7ACの時もストーリーは国内外から失笑されるなか
『インテリな俺達はわかってる』
って工房がたくさんいたな
283 :
名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 00:11:32.74 ID:ssXHVMr40
>>279 アレはレベルが高すぎる。
あのアニメを基準にするなら、鳥山さんなんて十分にプロの脚本家と呼べるレベル。
>>280 一応記述はあるにはあるが、アレシアの項目で「12人の詳しい出生は謎に包まれてる」とも書かれていた
アレシアに引き取られるまではどういう生まれだったのかもさっぱり謎なまま
死んでも生きかえったり、クリスタルジャマーの影響を受けなかったりは
魂からして普通に人間とは造りが違うかららしいけど
これはもとからアレシアに造られた人造人間だからなのか後天的に改造されたからなのか
どうにもこうにもよくわからない
だから12人が何であそこまでマザーに従順なのかも理解できないから感情移入もしにくい
あとわからんのは、シドを審判者にしたあのルシだよ。
あいつが誰なのかわかれば、まだ収拾つきそうだけど、
まさか、ヴェルサスでわかりますとか、13-2やればわかりますだったら、FFはもうオワコンってことかな
>>275 他スレからだけどゲーム内の台詞「刻々と時が来た」ってあるが
これ完全にまちがってるよね
スタッフも頭わるいのかな?
>>286 見た目は若いが500年以上生きてるボケ老人
クリスタルの洗脳で仕事だけは出来る人だから言葉をまともに離せなくてもおかしくはない
たぶんスタッフが悪いような気がするが
最近のFFはシナリオが批判されてるのは会社も知ってるだろうに、改善しようという意志が全然見えないのはなんでだろ?
製作期間が長くなったせいで、反映するまで時間かかるのかな
作りだしたのが5、6年前だから
最近批判されてもどうしようもないんじゃね
20xx年、どういうわけかスクウェア版のノムリッシュ翻訳機が開発されることになった。
A「えーと、今回我々Aチームが中心となって開発を進めました携帯向けアプリ、
『ノムリッシュ翻訳機(ファビュラ・ノヴァ・ノムリッシュ)』の概要をご説明いたします。
まず、バは例外無くヴァへと変換されます。
固有名詞の後ろにはランダムで真・剛・皇などのモジュラが挿入されます。
地名の前には「魔導院」や「超級」が、後には「朱雀」や「零式」などが付け足されます。
漢数字は壱・弐・参となります。
また、丁寧語や尊敬語はありません。すべて命令形となります。
しかし相づちはすべて『ですね』になります。
また、本人の署名の頭には『切羽詰まらないタイプの』や『右腕には何も付けない』などの二つ名が挿入されます。
これもランダムです。
例えば、『渋谷駅で事故があったみたいだから遅れます。ごめんね。たけし』は
『魔導院ペンティシリウム渋谷駅・青龍で事故・剛があったので遅れる。悪いな。重力を自在に操るたけし』
となります。対応機種は...」
野村「かっこいい...」
鳥山「かっこいい...」
291 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 00:12:34.88 ID:RXHk9NF40
>>290 どっかのサイトになかったか?
日本語文章をノムリッシュ化するスクリプト
ヴェルサスって何年作ってたっけ?
どこかT3Bのストーリーに通じるところがあるな
295 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 14:51:58.35 ID:lD6Z0sMZ0
296 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 14:59:56.99 ID:lD6Z0sMZ0
>>289 実際作り始めたのって、FF14で尻に火がついて、和田が株価材料にするのに「FFいっぱい出す」と発表して、
T3Bエンジンとスタッフをやっつけで配置して、T3Bエンジンの手前プラットフォームPSPに。
実質1年強くらいなんじゃね。
>>296 そもそもFF14で尻に火がついた原因が第一開発に人員回し過ぎたって話だからな。
上司が「発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成」って言ってる中で
雑誌インタビュー等で「作ってます」といいつつ5年放置してたなんて即クビだろ
>>297 しかしこれ、マジで開発基盤を再構築しないとスクウェア死ぬだろ。
プロジェクトを管理できる人間を連れてこないと。
最終的にはムービー以外は外注にするんだろう
ファブラ・ノヴァ・チャイナリタス