1 :
名無しさん必死だな:
考えよう
2 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:03:55.77 ID:jlDSjs7z0
それより先に成功の定義を考えよう
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:04:06.08 ID:RcYgMtJB0
失敗とするにはハードルが高い
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:04:08.75 ID:WGrLM5/k0
よく売れて、ちゃんと消滅した良いハード
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:04:13.03 ID:GQ+dI52U0
正直してないだろ
キューブよりマシな程度
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:04:40.29 ID:zOrLvVXh0
成功した。「大」はつかないが。
ちなみにPS3は失敗。
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:04:59.21 ID:ZZUlLXS40
相手がPS3と考えるなら成功
勝ちハード比較でPS2と考えるなら失敗
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:05:24.29 ID:ZD5BoDGM0
すごく儲かったんじゃないでしょうか
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:05:48.34 ID:31CY0yG50
利益出してるなら成功でいい
でも、WiiUは利益出せるのか・・・・
ミリオンオーバーのソフト本数
PS2時代 11本 → PS3時代 1本
wii 13本
終了。
売れに売れまくった後に特に後腐れも無いし、凄く儲かったんだろうし大成功な部類でしょ。
UIが抜群に分かり易かった
ある意味iPhoneの先取りだった
成功と言えるが現行世代の主役であったとまでは言えない
14 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:07:55.78 ID:XqBhp+Us0
>>6 PSガーって言ってる時点で本当に成功か疑わしいな
任天堂的にはギリギリ及第点
ユーザー的には完全赤点
大成功:SFC、PS、PS2、DS
成功:wii
普通:360、64、GC
失敗:PSP、PS3
大成功は世界的に売れてなんかすごいの、失敗は売れない上に企業に大打撃を与えたの。
総合的には大成功だろ
当時で考えて今のWiiの結果以上の手なんてまったく思いつかない
>>17 PSPは普通じゃない?
赤字はPS3のせいだし
前世代のGCから見ると大成功だと思う
22 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:11:52.88 ID:CN0YqtEH0
何度目の悪あがきスレだよ
ある意味成功
とりあえず売れることが重要
>>19 PSPの逆ザヤも片翼を担ってたよ
後成功したのはモンハンであってPSPでは無いね
Wiiのおかげで任天堂は過去最高業績を叩き出した
過去最高に売れたソフトも出た
今年の年末で最後の輝きを見せそうだな
なんだかんだで5年?大きく落ち込みもせずに売れたと思うよ
サードはついてこなかったけど・・・
>>19 自社ソフトは全く売れてないし、ハード自体GBAをなんとか抜かした程度じゃん。
>>17 世界的に売れるのが条件なら
Wiiだって十分売れてるんじゃないの?
いま最も勢いのある据え置き機であるあの偉大なる大PS3様レベルで成功だというのなら
Wiiも成功だったのではないかね?おっと、PS3を引き合いに出すなと言う文句は聞けないぞ?
スレタイで「だったのか?」という疑問形が付くということは1の頭の中で何らかの比較があったからだとしか考えられないし、
そういう比較というもの前提でこのスレは進行するということは当然のことだからな
携帯機、据え置き機のユーザー比率が変わった今世代、全世界的にもWiiはトップシェアを依然保持しているということも踏まえて
考えてみれば、導き出される答えは二通り。今世代据え置き気には一つも成功はなかったか、或いは少なくともWiiは成功した、と言うことだ
30 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:15:18.73 ID:bqwzs2/h0
失敗だな
2008年くらいまではよかったが、
サードを皆殺しにして
任天堂自身も瀕死の状態だ
>>28 確かにそうだけどPSやPS2、DSには見劣りするから大成功と成功に分けて書いた。
PS2は、あんまり儲かんなかったんじゃなかったっけ?
33 :
【東電 81.3 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/10/31(月) 22:16:32.70 ID:bEE35Fz00
成功でした
終了
>>17 DSについで売れたゲームボーイも大成功ハードだろ。
FCも成功辺りか。
またWiiは失敗ということにしたい人か
PS2とは利益的にどのくらいの差なんだ?
任天堂のどこが瀕死なんだろ
38 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:18:11.74 ID:bqwzs2/h0
ハードのコンセプトで言うと失敗
Wiiリモコンで既存のコントローラーを過去のものにするという目的は果たされなかった
結局クラコンメインになっちゃってるし
Wiiリモコンもゴミ過ぎてWiiiリモコンプラスとか出す始末w
大失敗もいいとこ
ロイヤリティで稼げなかったのは失敗だな
その分自社ソフト売上がヤバいってもんじゃないけど
行空けはアホだなあ
改行うぜー
俺の長文よりうぜー
今失速気味だけど
WiiUへの引き継ぎ考えると
逆に今まで一番良いかもしれない
これでWiiUのロンチが充実してたら
一番上手く移行できそう
歴代世界累計ゲームソフト売り上げ
1983年〜2011年10月01日
01 Wii Wiiスポーツ(任天堂)7726万本
05 Wii マリオカートWii(任天堂)2845万本
06 Wii はじめてのWii(任天堂)2838万本
08 Wii Wiiスポーツリゾート(任天堂)2818万本
12 Wii Wiiフィット(任天堂)2256万本
14 Wii NEWスーパーマリオブラザーズWii(任天堂)2216万本
16 Wii Wii Wiiフィットプラス(任天堂)2010万本
世界累計週間ハード売り上げランキング
集計期間:2011年10月01日付
04 ニンテンドーWii(任天堂)94,136(8828万台)
事業としては成功
ネットで何かサービスやるのならユーザーの意見を聞いて
こまめに更新し続けなきゃいけないんだけど放置して終わりだったな
PS3ごとサードを皆殺しにして任天堂無双したんだから
大成功と言って良いんじゃない?
ライトユーザーを取り込んだ意味では成功
Fitからマリオに入ったユーザーもいるし
47 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:19:55.91 ID:E/lM6D5s0
据え置きの歴代勝ちハードは1700万台以上売ってるわけだけど
Wiiは達成できそうにないなぁ
勝ちハードってことで間違いないけど、なんだか物足りないね
携帯ゲーム ミリオンオーバーソフト本数
DS 33本
PSP 3本 内訳
1位 モンスターハンター ポータブル 3rd
2位 モンスターハンター ポータブル 2nd G
3位 モンスターハンター ポータブル 2nd
モンハンだけ。それが3DSに取られました。VITA息してる?
>>17 PS2やPSの儲けを吹き飛ばし、会社を債務超過にしたばかりか、
巨額賠償になりうる訴えを二つも抱える原因となったPS3が失敗とは生ぬるい。
大失敗という表現でも適切ではないくらいの失敗ハードだよ。
51 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:21:21.89 ID:lOt9BufD0
>>38 パッドやキーボードでなければ本物のゲーム()にはならないなんて喚く奴なんてバッサリ切り捨ててしまって結構。
大成功じゃん
>>38 殺王スレ住人だろうがサードが死んだのはPSに引きこもって一般受けするゲーム作れなくなったからだよ
だからPS3大爆死の煽りを受けて10万売れれば良い方なんて市場になってる
後クラコンメインて何処の世界の話だ?
少なくとも今年すでに50万売ったソフトはリモコンのみの操作だしカービィもゼルダもリモコン必須だ
新型Wiiで1億台も見えてきた
56 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:23:10.84 ID:jR9oiByw0
大成功だろう
WiiUがもっと早ければ完璧だった
>>55 GC互換外すんだっけ。
日本で売るのアレ?
Wiiが失敗ってことでもいいけど
それでPSハードが成功したことにはならねーぞゴキブリ
定期的にこういうスレ立つよね
でも、これが元で任天堂が倒産したら失敗
ある意味詐欺行為が上手く行っただけで
信用は失墜したから
>>57 日本だけ予定は無いね
薄型PS2みたいにしばらく売れそう
>>54 Wiiで売れたソフトの殆どがwiiコン使用のゲームなのにね。
Wiiパーティーやマリギャラ、wiiスポにWiiフィット等々。
>>49 棘のある表現は回避したかった
>>50 俺の中の「失敗」の定義を満たしてない。というか主観だから気にすんな
DSはまぁまぁ狙い通りだったっろうけど
Wiiは6〜7割ぐらいかな。達成度としては
商業的な成功かどうかは別の話
ゴキブリはすぐ詐欺とか言い出すのが笑えるw
66 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:27:07.67 ID:mmWtcAUH0
任天堂としたら大成功だろ
しかしユーザーからしたら失敗だわな
サードもだが任天堂ももっとソフトだせよ
>>56 売れてない(ように思える)時期が増えるかもしれないけど
長期的に見たら引っ張って正解だったと思うな
今年もそうひどく売れてないわけではないし
GCカスタムであれだけ売れ商業的に勝ちハードを謳歌していたのだから
成功、なんでない?
パーティ・ファミリーゲーやレトロゲーをやるには大成功ハードだと思うけど
ボッチヲタゲーをやるハードとしては失敗か…な?
任天堂ソフトはほとんど出てるんだけどな
出てないのはFzeroとピクミンぐらい
任天堂が倒産とかどこの世界の話なんだ?
ユーザーからしたら失敗wwwww
ゴキブリユーザー的にPS3は成功なんだろうなw
73 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:29:08.29 ID:E/lM6D5s0
でもまぁ負けハードだったGCから勝ちハードに上り詰める足がかりにはなったし
WiiUへのつなぎを考えると任天堂的には大成功だろうね
>>60 信用失墜してるのはサードの方だろう
任天堂ハードに置けるサードの信用の無さは酷いぞ
75 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:29:41.11 ID:E/lM6D5s0
本来の狙いが成功したかはwiiUの成否で分かるだろうね
78 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:30:46.05 ID:un/rNLLc0
これ以上に成功したハードはあったか?
PS3よりは成功しただろ
PS3は借金しか生み出さなかった・・
>>80 PS3と比べたらN64やGCも大成功になってしまうんで・・・。
wiiであそぶは出てる
FZEROは難易度上げ過ぎて完全にブランド崩壊したな
初期のPS3見てると結果論だけど普通にGC路線で普通のHD機出してれば完全な勝ちハードになってたかもね
まぁ、wiiの設計してた頃はまさかPS3がクッタリだとは思わなかっただろうから仕方ないけど
サードパーティー製のソフトがあまりないのにあんだけ売れたからある意味異常
トップハードとして過去に例がないんじゃないか?
WiiとDSの功績はでかい
俺がゲームに復帰したくらいだからな
まあソフトはそれほど買ってないから
その辺が評価の難しいところだな
安い投資額であれだけの利益を出したハードが失敗なら、なにを成功と呼ぶのか
定義がわからなくなるな。
ただWiiをちょっと引っ張り過ぎたためにライバル社との性能格差のために次世代機の
スペックの面で、WiiUは大きなギャンブル迫られたわけでそこはマイナスだと思うが、
Wiiで得た利益を考えりゃ、そんなギャンブル負けてもまだプラスだろ。
業績的には大成功だろ。
殺王スレの基地外はサードがサードがって言うけど、サードの責任まで任天堂が負うのかよって思うけどね。初期のサードのラインナップなんて手抜きも良いとこだったじゃん。
89 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:33:32.59 ID:mmWtcAUH0
>>72 据え置きの成功ハードは箱だけと思うが
企業も儲かってユーザーも満足してるし
>>83 当時の状況全無視の意見だな。
棒振りSD抜きにWiiの勝利は有り得んよ。
売上的にもソフトの質的にも成功だろ
毎年のようにソフト少ないと言われてるけど良作率高いからライトもコアも満足出来るハードになってる
ネット周りや販促なんかは色々試行錯誤してる感があったけど
>>91 つーかソフト少ないソフト少ないて毎年任天堂ソフト買ってるだけでも一年くらい余裕で遊べるんだがなんでそんな煽られなきゃならんのかとは思う
9000億の赤字を出して、世界最下位にまで落ちた某ハードのことを考えると大成功だろ
うーーむ
どう考えても成功でしかないと思うが…
SD機で5年も持たせたのは性能ではなく画期的なアイデアと実際の面白さの賜物。
ぶっちゃけ個人的にはここ数世代のゲーム機の中で一番稼働率が高かった。大満足。
もうゼルダの後はWiiU待ちでいい。
98 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:40:30.12 ID:PwN0Phec0
今でも箱とPSはソフト出ているよな
99 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:40:30.78 ID:mmWtcAUH0
そりゃ利益だけなら間違いなく大成功だろ
数字みりゃあほでもわかる
けどここにいるようなゲーオタどもが満足したか?甚だ疑問だ
DQモンハンは出るがアニメゲーはほとんどでないから満足は無理
>>99 ゲーオタはWii持ってなけりゃ名乗れんだろ
ゲーオタ的にもそれくらいには成功だろ
103 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:43:04.34 ID:YXJIVqWj0
まあ成功だろうが寿命が短すぎた。
>>99 満足してない人がいるのはしょうがないけど
概ねWiiに対する期待には答えれたんじゃないかな
もちろん別にWiiだけで満足できると言いたいわけではない
他のハードでも出来るようなゲームは別に他のハードでやればいい
105 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:43:25.44 ID:09kJCBuc0
まぁ任天堂的にはどう考えてもこれ以上無い大成功だったろうな。
任天堂自身もこれだけ売れるとは思ってなかっただろうw
俺的に言うと良ゲー多かったし悪くなかったがちょっとボリューム不足。
まぁ足りないのはDSで補えてはいたけどもう少し盛り上がって欲しかった。
流石にドラクエ10は遅すぎた感が
まあ結果的にWiiUの弾になってくれるんだが
>>103 FCやSFCや64やGCと全部ほとんど同じ期間なんだけどな
液晶テレビに移行した流れで元気はなくなっちゃったけど事業としては大成功でしょ
ただ後継機の投入までソフト不足の期間が続くのはユーザーとして不満ではあるし
次世代に勢いを引き継げなかった点に於いては失敗だと思う
ゼノブレは収穫だったな
110 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:45:18.72 ID:cXvoNPry0
大成功でしょ。
PS2は300万本以上売ったのドラクエだけなのに
Wiiはマリオ含め3本もあるし。
200万以上やミリオンもかなり。
確かに任天堂ばっかりだけど、それは日本だけだし。
世界的にも爆売れ。
しかもGCという世界最下位のバトンを受け継いでの世界1位だしね。
任天堂も成功したと思ってるからこそ次世代機にもWiiの冠を残したよね。
DSも然り。
111 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:45:43.04 ID:E/lM6D5s0
>>103 Wiiって寿命が短いようなイメージあるけどもう5年経つんだよね
64もGCも5年だったし、この差はなんなんだろうな
112 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:46:36.34 ID:mmWtcAUH0
Wiiをあぷこんする装置なかったか?
かなり綺麗だぞ
いろんなハードのゲームやってるが任天堂ハードくらいしか全クリしてないな・・・
PS3ソフトはグラフィックは綺麗なんだけど中身にとんでもない地雷が仕込まれてるし
確かにWiiUへのバトンを繋ぎきれて無いのはマイナスだな
ただそれもそもそもサード誘致に失敗したからってのもあるし一概にこれが悪いと結論づけることはできんな
超成功。尋常でない数字を残した。
ただし終わるのがちょっと早かったな。
まだ弾はあるが、シーン全体としては降下中。
116 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:49:49.06 ID:mmWtcAUH0
誘致失敗つーか和サードの質が落ちただけじゃないか
箱やPS3でもたいしたの作ってなかったし
収益面では成功だろうが、
青田買いと焼畑をしてゲーム業界を不毛の地にしたのだから
失敗なんてレベルじゃ済まされないわ
WiiUはマルチ化が可能なスペックになったのは大きい
>>17 おいおい、それじゃあ360とPS3はまったく一緒だろ。
ソフト・ハード販売数がPS2から格段に落ちたコアゲーマー向けのPS3の現状を見ると
ゲーマー人口の増加を目指したWiiの方向性は良かったんじゃね?
>>19 UMDで大失敗したので失敗です
GOという負債も生んだし
まあ64やGCの時も途中からサードほぼいない状態になってたし
wiiでもその辺の問題は解消しきれなかった感じだね
でもDSと共に新規客層の開拓をしたのは良かった点ではあると思う
wiiはゲーム業界のT型フォードだね
任天堂としては大成功
ユーザー的にはリモコン振りに飽きたらいまひとつなハード
今じゃリモコンデバイスが足枷になってるしHD非対応は痛い
128 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:56:02.81 ID:rgjw98J+0
売れたけど性能が低すぎて真っ先に死んだ
>>117 青田買いと焼き畑って何だ?
まさかとは思うが死んだブランドを拾ってセカンドとして出してる事を言ってる訳じゃないよな
概ね出来も良いから次も期待できるしユーザー的には誰も損してないんだから
ID:XqBhp+Us0
今日の乱立猿のIDな
131 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:57:34.43 ID:WmUfMV0j0
成功ではあるけど、予想ほどハードは使いこなしたソフトは出なかった感じ
ここにきてジャストダンスとかゴーバケとかwiiならではの楽しいソフト出てきたけど
>>131 それ、単に「Wiiに足りないものはHD出力だった」って言っているだけじゃないの?
>>131 FPS系のソフト取り込めなかったのは失敗だね
FPSのソフト全てがリアルなグラでなくてもいいはずだけど覆せなかった
135 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 23:05:47.24 ID:4xki9h570
大大成功:DS
大成功:SFC、PS、PS2、
成功:wii
普通:360、64、GC
失敗:PSP、箱、サターン
大失敗:PS3、ワンダースワン
136 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 23:05:57.63 ID:C8bXtmcY0
完全に成功です
GCの後でサードの支援もなしでここまできたら十分成功でしょう
ファーストソフトの価値も高まったので次に生きる
>>133 棒振りではまともな操作ができません、ってことだろ
畸形デバイスで面白さがスポイルされりゃ客もメーカーも離れるのは必然だ
成功したが課題もあった。
そして、それは過去の勝ちハードにも言える事だ。
結局PS3か箱○持ってないと満足できないな
統一ハードには程遠かった
>>138 だからお前はそろそろ「ゲーム卒業(或いは"退学"か?)」自体を真面目に考えておけよwww
パッドじゃないからクソだとか言う奴は、ああそうですかそのまま居残っていてねと言われて置いてきぼりにされてもおかしくないの。
昔の人はもっと変なコントローラーでもウヒョーとか言いながら飛びついていたぞ?
パワーグローブとか、トラックボールとか・・・
なんか規模も客層も違ってる感じがして違うハードと比べにくい感じ
144 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 23:12:20.56 ID:ZF96LRWV0
FPSとリアルレースゲームはグラフィックが綺麗であるほど面白くなるジャンルだからな。
Wiiには不利だね。
PPS3みたいに赤字事業じゃなくてちゃんと利益が出てるんだから成功だろ
146 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 23:13:29.21 ID:vsDNoLbh0
9月末まで
ハード累計*8936万台 ソフト75254万本 Wii 4年10ヶ月
ハード累計14900万台 ソフト86848万本 DS 6年10ヶ月
>117
PS2の話はしていない。
自分が知る限り、負けハードの後継機が勝った例はwiiしか知らない
それだけでも成功に値すると思う
何年も売れてきたのに、末期で不調になったとたんにコレだw
VITAが失敗なのは確実
負けハードの後継機という
ネガティブな状況からのスタートで
ここまで来られたんだから十分でしょ。
勝ちハードの象徴であるドラクエもゲットして次に繋いだしな。
ほぼ自社ソフトだけで戦況をひっくり返したってのは異常なレベルだと思う
そんだけサードがぼんくら揃いだったのが今世代だな
Wiiは圧倒的負けハードの後継機で勝った歴史上はじめてのハード
FF、MGS、バイオ、三国無双、DMC
これらのビッグタイトルがまったく出ない所から勝てたんだから凄いよ
バイオは出てるっちゃ出てるけどな、移植とガンシューが
負けハードの後継機とは言うがDS絶好調の波があったからなぁ
ひっくり返したと言うよりは、独壇場だった携帯機のエネルギーを上手く持ってきたってイメージ
>>154 wiiは世界でも国内でも一時期はトップシェアだったのに最後は結局負けちゃってるから微妙では?
158 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 23:28:09.07 ID:cXvoNPry0
>>148 FC-SFC-PS-PS2-Wii
GB-GBA-DS-3DS(?)
確かにこう見ると負けハードの後継機が勝ったのはWiiだけだね。
FC,PS,GBが新規参入で
SFC,PS2,GBA,DS,3DS(?)は勝ちハードの後継機だね
3DSは勝ちハード最有力機ではあるけど、まだ完全に決まったわけ
じゃないから、(?)を付けときました。
もしwiiがリモコン無しの性能UP物で出てたとしても
GC2としか見てもらえないだろうから今のwii程の結果を残せるとは思えないね
>>159 今国内も海外も据え置きとしてマイナーになってるじゃん
ハード単体で見ると確かに負けハードだが任天堂作品のブランド自体は負けて無かったと思う
163 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 23:33:02.16 ID:O1O19wt30
>>17 大成功:SFC、PS、PS2、DS
成功:wii
普通:360、64、GC
失敗:PSP
大失敗:PS3
こうだろ
PS3が原因で一度会社潰れたんだぞw
>>161 国内でもまだリズ天とかしばらく売れてるし
海外でもそこそこ売れてるぞ
まあ今箱の勢い強いが
>157
たしかに終わってる感がある昨今だが、
だからと言って過去の大成功が消えるわけではないよ。
>>157 だから圧倒的負けハードの後継機で勝った歴史上はじめてのハードなんだから
世界最下位から世界一になった事が凄いんだよ
しかもサードのビッグタイトル支援なしの状態でね
FF、MGS、バイオがPS3に出なかったらどうなってたか想像してみなよ
誰がどう見ても大失敗なんだけど一説によると黒字だったという噂のあるバーチャルボーイ・・・
>>161 後継機発表してる状態で負けてるも糞もないだろ
それなら現行機種はみんなPS2に勝ってるだろ
あの世界最下位GCの後継だぜ。
それがトップに立ったんだから間違いなく成功だろ。
最後に失速気味になったが、そこに至るまでの過程は成功としか言いようがない。
儲かったんだから成功だろ
勝ちハードかはよく分からんが
すくなくとも成功はした
発売前は糞味噌に貶されてたしなぁ
バーチャルボーイは発売予定に
GZEROというFZEROの派生タイトルがあったけど
さっさとハード畳んで結局出さなかったんだよなあ
地味に気になってたのに
>>172 まあ
>>2で早々に言われてる通りだなw成功の定義をちゃんと決めないと
大体失敗って言われるものも次の世代に生かされたりしてある種の成功と言えるのかも知れんし
175 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 00:45:40.45 ID:MxBQBpsX0
バーチャルボーイなら俺も持ってて、ことあるごとに
横井軍平インタビューとかをうpしてるが、
まあ多分30年は時代を先取りしてたよ。
将来、テレビが立体になったら早すぎた一品として語られると思う。
>>167 在庫は全部吐き出すことに成功したはずなんで、そう意味では黒のはず
100円で本体処分してた小売りのことは忘れたまえ
Wiiが尻すぼみになったのはこれからWiiU売らなきゃいけない任天堂にとっては
邪魔にならなくて逆にありがたいと思ってるかもしれない
PS3はPS2からなかなか移行できなかったしこのままだとVITAもたぶんPSPと食い合うことになる
178 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 00:55:48.42 ID:vWpWQQabO
大成功であり大失敗でもあるわ。
まぁ、SD云々のハード的弱点はあったにせよあれだけユーザーを開拓したんだから継続維持にもっと力を入れるべきだった。
ライトはソーシャルかアプリゲームに奪われちゃって色んな意味でゲーム業界に変革をもたらす露払い的ハードでもあったな。
次への移行期のWIIと
あと5年は闘うPS3を比べられても
HD画質&スペック志向であり
前世代勝ちハードの後継機でもある「PS3」を相手に
SD画質と新規デバイスで勝負を挑み、見事に首位を奪還した
これは普通に成功だろう
豪腕でもって他機種をねじ伏せようとしたPS3の攻撃をいなし
その足元を引っ掛ける事に成功した点は、任天堂にとって大きい
とは言え、SDvsHDで勝負した結果、グラ重視、性能重視の層から
ソッポ向かれたりした不利益も有った訳で
Wiiにしても完全勝利と言うわけでは無い
それらの課題については、次の世代に宿題だな
黒字赤字で言えば大成功だろ
満足度とかは個人の感想だしな、満足度で言えばDCが俺の中で一番成功
Wiiがユーザー的に失敗とか意味が分からんのだが
マリオ、マリカ、ゼルダ、ソニック、モンハン、DQ、ゼノブレ、レギン、朧村正、ルンファク
ぶつ森、ドンキー、カービィ、リズム天国、ポケモン、テイルズ、イナイレ、BASARA
テイルズ、バイオ、ゴールデンアイ、零、428、ファミリーシリーズ、スマブラ、
ラススト、ベアラー、テイルズ、メトロイド、ファイアーエムブレム、ピクミン
無双、アークライズ、パンドラ、罪と罰、太鼓の達人、ボンバーマン、桃鉄
WiiFit、Wii Sports、etc
お前ら向けの目立ったソフト無いが遊ぶソフトいっぱいあるだろ
キチガイボケボケ解像度のハードを21世紀に出すとか大大大大大失敗ですよ
ゼノブレイドが出ただけで価値があった
多人数で遊べるソフトが豊富だったから、Wiiは思い出深いハードだよ。
独り暮らしを始めた頃から、稼働率が一気に低くなったけどね。
7年以上も現役を努めたら、そりゃあ使用者の環境も変わるよな…w
Wiiのパーティゲームとかをオンラインで手軽に遊べれば面白いのに。
そうゆう意味では、マリカ7のコミュニティに期待してる。
WiiUもオンライン+αな新しい遊び方を提示して欲しいね。
188 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 01:40:04.59 ID:Z36AMqwi0
>>184 21世紀というのはツッコミどころか?
ツッコんだほうがいいのか?
189 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 01:43:19.81 ID:ZV4Xwbgm0
売り逃げするには成功だったと思う
あとのインセンティブが入ってこないだけで
売り逃げはソニーの専売特許でしょー
レギンやゼノは勿論良いが、俺にはWiiスポーツとフォーエバーブルー(1作目)で十分すぎる
一言で言うなら棒と板
64、GC、Wiiの比較なら、オタ的にもWiiが最高だろう。
というか、GCがいろんな意味で酷かった。
成功じゃなかったら、パクリのチンコンもキタネクトも誕生しなかっただろうなw
そもそも、Wiiは「お茶の間」が大前提のゲーム機だったけど、
ここ数年で「お茶の間」の在り方も急変してるんだよな。
テレビ離れ・個人がパソコンをもつ時代ではテレビは売れないし、
家族みんなでリビングに集まる文化そのものが廃れつつあるなら、
据え置きゲーム機の市場も縮小する他ないよな。
そういやPS2も、当時は安価なDVDプレイヤーとして、
「お茶の間」需要も制していたよね。
Wiiが成功じゃなかったら
他ハードの立場がない
198 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 02:49:05.20 ID:yeUHVhEw0
他にないゲーム体験を提供したという価値ではではファミコン・GB以来の傑出した機体だった
もちろんマリギャラゼノブレみたいな旧態依然ゲーの超傑作もあるけど
Fitスポリゾレギンや、サードだけどハピダンゴーバケみたいなゲームは将来においても
「WiiおよびWiiコンセプトの後継機」でしか体験し得ないからね
>>1 お前(PSW)では失敗だったことにしといても良いよ。妄想は自由だからな。
200 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 02:50:56.28 ID:le23rmUE0
これだけ売れたんだから成功。
失敗だと言ってるのはゴキだけ。
据え置きで一番売れたのに失敗とかいうゴキブリは頭がおかしい
PS3は成功とか笑っちまうわw
今からじゃWiiを抜くこともできないだろうし
ミリオンも結局一本止まりか
SCEから首位奪還してあんだけ売れりゃ大成功だろ
個人の満足度なんて言い出したら俺なんて全機種で満足してるしなぁ
世界最下位だったGCの後継機で世界一売れたんだから大成功だろ
逆転なんかもう出来ないぐらい差が開いてるし
「ゲーマー的に価値が低い」という印象を持つ人がいるのもわからなくはないが
実際に遊んだ身としてはもったいない先入観だと思うんだよなぁ、それ
とりあえずレギン、ゼノブレ、パンドラといわゆるゲーオタ好みのする方向性での山上Pのヒットメーカーぶりはやばい
PS2よりもWiiのほうがミリオン多いんだよな
PS2のほうが売れてたのに
サード衰退は今に始まったことじゃなく
PS2時代には始まってたからな
新しい事何も考えずに、ムービーで誤魔化すだけで進化だとか言ってら、売れなくなるわ。
FF7とFF10ぐらいじゃない、本当に次世代ってことを表すのに必要だったムービーなんか。
次世代機が出揃ってから、こういうスレ立てればいいのに…
と思ったけど、どこぞのファーストさんは
これから出す携帯機の約束された爆死のせいで
次世代機競争に参加できなさそうだもんな
美麗ムービーを余裕で流せるスペックのマシンで流しても「綺麗な」とはなるけど全然凄いって思えなくて、
むしろゲームボーイアドバンスのサイレントヒルみたいに無理矢理詰め込んだ感のする、無茶な方がワクワクする。
これで失敗ならなにが成功なのか
ゴキブリから見ればwiiスポぶつ森等の任天堂ソフトはゲームじゃない!!んだろうけど
それなら文章読み進めるだけのadvボタン連打の無双系アクションただボタンを押すだけのキャラ先行なんちゃってRPGも「ゲーム」と言えるのか
新しい遊びを提供し世界中でバカ売れしたんだから大成功だよ
211 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 03:53:36.76 ID:oAUlNjEb0
任天堂が勝つとほんとろくな事にならないよな
SFCの時はソフト価格を1万円に釣り上げて消費者を苦しめ、
Wiiではサードを総撤退させ、任天堂しか売れない歪な市場を作り、国内のゲーム市場をPS2の頃から30%縮小させた
そして低性能が仇になってハードもソフトも売れなくなり、自らの首を占めているのが今の状況
成功はしただろ
ただ新しい路線で成功したから、今までより課題が残った感じだな
次にどう手を打つかだと思う
据え置きの体感路線は大正解だよ
サードが逃げ出して
PS3に行ったのなら
市場は縮まらないはずでは
215 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 04:01:35.60 ID:FXFBk4AP0
機械に詳しい殿方教えて?
プロロジ2再生にDSPを掛け合わせられるサラウンドモードを持つアンプなら
プロロジ2にディスコやコンサートホール掛けられると思いますがどの年代のどのグレードぐらいからそれを可能にしてるの?
、最近のフラッグシップハイグレード高級機種でしかそんなことできないのかな?
わたしのはエントリーのクラスのものだから気になっちゃって
普通はできないのがデフォとしとくべき?
できて当たり前みたいな?
皆さんのはどうですか?
別に普通にフラッグシップ機でもできないってことですか?
できなくて普通ってこと?いいのもってないからよくわからなくて
PS2にボロ負けだったGCからここまで世代No.1シェアに返り咲いたんだから十分成功
それにどっかのハードと違ってちゃんと利益も出してるしな
そもそもゴキブリはwiiのせいでサードがとか国内市場が、とかいうけどwiiに勝てなかったPS3が悪いんじゃん。
スペックを上げてりゃここまでサードに逃げられなかったかも
マルチ展開もできないじゃん
その反省がwiiUなんだろうけど
GCでも8センチディスクなんて中途半端なものを出すからバイオが二枚組なんでメンドクサイものになったし
スペック云々はそこに客がいればそれでいいんだろうけどね
一般人と一緒に階段登ればいいのに無理して壁登りしだしたのが今世代のサード
普通の事なのに無理せず順に階段登ってるのは任天堂とモンハンだけ
PS,64戦争の再来だったな
あのときはPSが勝った
今回はwiiが勝った
PS3が延命してるのは360とのマルチがあるだけにすぎない
221 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 06:05:49.52 ID:O+EAKEIU0
機械に詳しい殿方教えて?
プロロジ2再生にDSPを掛け合わせられるサラウンドモードを持つアンプなら
プロロジ2にディスコやコンサートホール掛けられると思いますがどの年代のどのグレードぐらいからそれを可能にしてるの?
、最近のフラッグシップハイグレード高級機種でしかそんなことできないのかな?
わたしのはエントリーのクラスのものだから気になっちゃって
普通はできないのがデフォとしとくべき?
できて当たり前みたいな?
皆さんのはどうですか?
別に普通にフラッグシップ機でもできないってことですか?
できなくて普通ってこと?いいのもってないからよくわからなくて
俺みたいなオッサンはVCだけの為に買っても損した気分にならない
ちょっとした振動や接触でバグらないFC・SFC複合機として考える
あんなたかが棒フリで熱狂出来る豚がアホすぎるw
ただWiiからサード逃げたに終始するのが馬鹿の主張ね
発売前からFF13!MGS4!でサードはかつての王様ハードの後継機に舵取りをアピール
一番のサクラ効果を果たすアクティブ層は初めからPS3に行った
MH3Gやバイオリベは水面下でWiiから3DSに鞍替え
頭からリッジや無双にDOAが出て鉄拳もエスコンも早い段階で発売となる
苦労はしたが結果的に知育無しでPSPのペースを大きく上回りDSの一年目も見えてきた
これをゴキブリ陣営が受け入れないのは
受け入れたら三年後構想が成り立たなくなるからだ
受け入れずに都合のいい現実だけを切り抜いてずっと夢を見て安心してるのがソニー
>>223 右スティック信者の多いソフトにこそヌンチャクコントローラーは最高の入力装置なんだけどな
描画性能が他の同世代機に大分劣る所為でその手のゲームが殆ど出なかったからマニアからは軽く見られてるのは残念
>>219 階段を任天堂と豚だけが淡々と登ってるその横で、
険しい壁をみんなできゃっきゃうふふと楽しそうに登ってるのが
他メーカーとユーザー。
宗教って怖いね、不毛の任天堂市場でも楽しく振る舞えるんだから。
ていうか、Wiiに失敗レッテルを貼ったら
PS2もPS1も失敗になるというブーメランw
229 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 09:59:57.95 ID:tURyEECJ0
細かく言うとこういう事だな
Wii
任天堂視点→成功
サード視点→失敗
ユーザー視点→失敗
PS2の場合、
ソニー視点→成功
サード視点→成功
ユーザー視点→成功
豚は任天堂目線だからWiiは成功と言う
成功だろ
現にSCEもMSも任天堂のモーションコントローラー路線に乗ってきたしな
それにユーザーの敷居も下がった
ゲーム業界に革命を起こした
ユーザー視点だとPS2は大失敗だろ
サードに関してはPS2>Wiiってのは認めるが
国内サード視点→失敗以外ないな
任天堂から見てもwiiは失敗だよ
サードの裏切りが相次いだせいで任天ハードの信用が地に堕ちた
3DSでも同じ事が起こればゲーム業界に任天堂の居場所はなくなる
ユーザー視点は売上の数だけあるので・・・
ゴキブリ脱糞
史上最高の据え置きハードが失敗=PS2・PS1も失敗
ってことですね ゴキブリさん
>>229 もう少し詳しくすると
Wii
任天堂視点→成功(一部失敗)
サード視点→失敗(自滅)
ユーザー視点→失敗(一部成功)
PS2
ソニー視点→成功(に見えるが実はあまりうまみがない)
サード視点→成功(ただ開発費の高騰で吸収合併・コピペゲーの氾濫で開発力低下)
ユーザー視点→成功(しかし大多数のユーザーが離れた)
こうだろ
任天堂視点→大成功
サード視点→失敗
コアゲーマー視点→失敗
一般人ユーザー視点→大成功
>>233 GCからすれば大成功だけど失敗の部分が地味に痛いな
WiiUでは反省を生かすかと思ったけどそうでもないみたいだから
ハード寿命は3〜4年くらいになると思う
>>237 PSWの話をされても分からんよ。お前の中でそうならそれでいいよ。
242 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 10:32:47.80 ID:ZIB/q1s2O
ソフト売れて、一般的知名度も高くて、くじ引きやプレゼントの景品とかでもよく見たから成功
>>238 違うよ。
任天堂視点→大成功
サード視点→成功
コアゲーマー視点→成功
一般人ユーザー視点→大成功
ゴキブリ視点→大失敗
何と言うか
パーッと花開いてスーッと消えて言ったような気がする
風流なハードでした
WiiDSが想像以上に売れて次世代機の開発が遅れたんだよね
WiiUの開発と3DSの立ち上げが並行したのは誤算だったらしいし
つまり、Wiiは成功だったけどWiiUへの移行が失敗だったって事でしょ?
失敗だと思ってるのはゴキブリくらい
売り上げ的には成功。
GOTYや高評価の非マルチゲームも登場してゲーム機としても成功。
逆にPS3は両方とも失敗。
Wiiがサード視点から見たら失敗と言われてもサード自身が主力ソフトを出さなかっただけでちゃんと身の丈に合った利益を出してるサードも多いんだけどな
まるでHD機市場なら成功してると言いたげだがサードがHD機市場で利益出して成功してるとかどこの世界線の話だよ
サードが今世代の据置機戦略を失敗しただけだな
PS3を鉄板だと信じてほぼ全リソース投入して6万円→wii爆売れのコンボくらって大損こいた
>>249 正直、PS3という選択肢がなくWiiと360しか無かったらどうなってただろう。
案外、ほとんどのサードはいい感じでいられたんじゃあるまいか。
いや、煽り抜きで。
Wiiで失敗なら据え置き家庭用ゲーム機なんて成功0になっちまう
地味に
>>140が真理を言ってると思う。
成功かどうかで言えば「成功」。
>>251 その通りだ
Wiiを失敗とするならば、PS2なんて大失敗だもんな
成功と勝ちハードの概念がごっちゃになってる気がするな
・ハード普及率1位
・(だから)サードが全力を注いだ看板作が販売される
というのが解りやすい勝ちハードのイメージで
今世代は、サードの主要な看板が早い段階でPS3に抑えられていた
SCEは、2つ目の条件を先に満たすことで
外堀を埋める格好で、1つ目の条件を叶えようとした訳だ
しかし、ハード普及率については
思うような結果にならなかった
任天堂の新規デバイスが多くの顧客から関心を集めた結果であり
SCEの慢心が様々な悪条件を生み出した結果でもある
結果、Wiiは今までの「解りやすい」勝ちハードにはならなかったので
色々言う奴が言うんだろう
あの条件下で、PSの牙城を突き崩したんだから十分に[成功]だろうとは思うけどね
つか、本数でいったらPS3もそんなにタイトル出てないし
携帯機にタイトル集中して
残りは据え置き三機種に分散してる
全盛期年間300以上 DS PS2
全盛期年間150〜200 GBA PSP
全盛期年間100付近 wii PS3 360 GC
本数は関係ねーだろ?
1万100本と100万1本は同じ価値だ
儲けが分散しとるがな
1社で1万100本ならまだいいけれどサード連合で1万100本となると
また違ってくると思うのだがな
任天堂しか売れないのは64GCも同じだったけど、
WIIだけ大爆発した理由は
259 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:15:10.74 ID:DTksMF3B0
失敗です
認めたくない人が多いだけで
↓
訂正、盲目な信者が多いだけで
なんか、「80万本未満の売上しかなかったソフトは、たけしの挑戦状以下のクソゲー」って話と似たようなもんがあるな
>>253 PS2の歪みは酷かったな
その歪みが業界全体に悪影響を与えたと考えるとある意味凄かったけどね
売り上げ的には大成功。
でも岩田社長の話を聞けば失敗したともとれる。
結局任天堂のソフトしか売れなかったと認めてるし
結果としてサードがWiiで出す意欲を無くした訳だからね。
中途半端なハードであった事は認めざるを得ないだろう。
それが次世代機に響けば大失敗だったという風にもとれなくない。
でも岩田さんがWiiでの失敗を生かして、3DSやWiiUを作ったとも言ってる。
どうなるか、見てみようじゃないか。
失敗した部分もあるってだけでしょ
サードが売れなかったらなんなんだと
ファーストのがよっぽど重要だろうがwww
サードサードって気にしすぎな気がするんだが。
たしかにサードが注力すると
・ソフトが短い期間にたくさんでて、市場の盛り上がりが持続する
・人気タイトルはハード購入に大きく影響を与える
等のメリットはあることは間違いないし、今(今年?)サードがWiiよりPS3に注力してるのは明らかだが
サード=勝利の証ではないと思う。
別にWiiをディスるわけじゃないけどサード注力がWii<PS3なのは今年に限らんか。
かといってどうも思わんけど。
サードがWiiで自社ソフトを売るのに失敗しただけで、Wiiというハード自体が
失敗したわけじゃないだろ
「Wiiが」成功したのか失敗したのか、ならば間違いなく成功
サードがどうとか言ってるが元々サードはやる気なかったじゃん
それで成功できるわけない
269 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:16:03.26 ID:QhNS+gYO0
機械に詳しい殿方教えて?
プロロジ2再生にDSPを掛け合わせられるサラウンドモードを持つアンプなら
プロロジ2にディスコやコンサートホール掛けられると思いますがどの年代のどのグレードぐらいからそれを可能にしてるの?
、最近のフラッグシップハイグレード高級機種でしかそんなことできないのかな?
わたしのはエントリーのクラスのものだから気になっちゃって
普通はできないのがデフォとしとくべき?
できて当たり前みたいな?
皆さんのはどうですか?
別に普通にフラッグシップ機でもできないってことですか?
できなくて普通ってこと?いいのもってないからよくわからなくて
270 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:23:01.28 ID:aLfiJSE8O
カラバリ出すのが遅すぎたのと
クラコン同梱しなかったのと
DVD機能つけるといいながら付けなかったからPS2からの移行組が少なかったのが惜しいハードだったね
271 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:28:15.25 ID:OJGRUkrZO
じゃあ何をしたら成功なんだっていうね。
自力で食い込めないサードの世話なんかなんでせにゃならん。
ここには出てきてないけど、MH3で結果を出したカプコンにはちゃんとサポートしてるんだから、
意欲のあるところには協力してる。
1.Wii ニュースーパーマリオブラザーズWii 423.7万本
2.Wii Wiiスポーツ 369.0万本
3.Wii WiiFit 356.2万本
4.Wii マリオカートWii 324.0万本
5.Wii はじめてのWii 278.5万本
6.Wii WiiFit+ 232.4万本
7.Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX 203.2万本
8.Wii Wiiスポーツ リゾート 191.5万本
9.Wii Wii Party 191.1万本
10.PS3 ファイナルファンタジー13 190.5万本
272 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:31:34.11 ID:lv2UctsxO
普通に考えて成功だろ
駄目なとこはサードがあまり本腰をいれられなかったことくらいだと思うぞ
あとはネット周りが発展途上だったとかかな
ライト層には勿論のことコアゲーマーにもやり込める良作がいっぱいあると思う
DSとPSPが凄過ぎて据え置きがかなり不利だった世代だった
次もそうかもしれんが
wiiが居てくれて本当に良かった。
だってwiiUが出来たんだから。
ユーザー視点でも成功だろ。
GCのマリサン、タクトなんて当時のゲハで反省会を何回やったか分からんぜ。
それに比べたらNewマリ、マリギャラ、トワプリなんて
ケチを付けることすら難しい。
276 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:40:19.06 ID:Ctc9Ylor0
PSW側のユーザーを信者視点で語るなら、任天堂側も信者視点で語れよw
あんなポンコツが世界中で売れまくったんだから史上稀に見る大成功だろ
それなりに成功したけど最後は孤独死みたいな感じかな。
孤独死ほど悲惨な最後じゃないけど。
今年の国内据え置きソフト売上も問答無用で任天堂がトップだけどな
実際、今年売れた据え置きソフトの3割以上
年末次第では4割以上が任天堂だ
大成功だとは思うけど課題や欠点もある
けど、もしWiiがなんら欠点のない完全無欠のハードだったらゲハはこれだけ面白くなっただろうか?
と、全機種持ちの俺は考えてしまうのですよ
確かにいびつだしゴキブリはウザいけど、この世代は間違いなく今までで一番楽しかったよ
>>278 多くの遺産を残して(互換や新規IPなど)、寿命を全うじゃない?
282 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:49:55.81 ID:Wsf5ZBhmO
>>277 ポンコツってのは金さえあれば素人でも
考え付くPS3みたいなハードの事だよ。
ただスペック上げてりゃいいんだもん。
283 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:56:28.40 ID:cPsOtBht0
ライトユーザーは気にしないからなあ
成功でしょ
>>281 寿命は全うしたけど親類以外(サード)は寄り付かなくなって
孤独死まではいかないけどちょっと寂しい最後というか。
wiiがHDならSCEをもう一回潰せただろう
それだけが残念
>>227 みんな=キモオタって事ならそれであってるけどさ
普通は一番数の多い層の事指すよね
書き忘れたが階段登ってるのはドラクエもあったわ(DSで一度戻ったけど)
今世代でみんなが楽しんでるのは任天堂ソフトとモンハンとDQだけなんだよ
その証拠に2005年以降の年間ソフト売上TOP4はこの3つですべて独占
288 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 20:01:44.62 ID:/lclc7TC0
成功だな
友達や家族でワイワイやる楽しさを再認識させた
低スペックとかいろいろ言われるが、ゲームは楽しむもんだしな
>>146 PSPってソフトどれぐらい売れてるの?確か2億いかなかったと思うんだが・・・。
まぁ、いずれにせよこれが成功じゃなきゃなんなんだって話だわな。
世界的に見れば販売本数世界一を塗り替えて、世界累計TOP10や20に入るソフトもいくつも生んだ。
日本だけで見ても普及台数で倍以上差があるPS2が一本しか出せなかったトリプルミリオンを3つも生んで、
更に出荷なら10年ぶり、実売なら初代マリオ以来の据置で400万以上を叩き出したハードが失敗ならすべてのハードが失敗だよ。
「サードが売れない」って言うが、海外はともかく国内サードはPS2の時点で既に弱体化してきてた。
唯一ほとんど弱体化しなかったDQはすぐに逃げたし。
それより
PS2・国内2100万台→PS3→5年で700万台って
ちょうど三分の一だけど
「PS2買ったのにPS3買わなかった約1400万人」は
どこに消えた、というか「何に客とられたのか」気になる。。
291 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 20:10:29.99 ID:OJGRUkrZO
皆が皆、性能がーHDがーとなってる状態で、「いやいや、ゲームの本質はそこじゃないでしょ?」と
異を唱えたのはある意味、度胸がないとできないでしょ。下手したら完全に置いてきぼりになるんだし。
んで、見事に内容で客をつかんだ。
確かに課題も色々あるし、完璧なハードとは言いがたい。
けど、WiiでやってたことをHD画質でやったらどうなるんだ?っていう
次に繋げることができてる時点で十分に役目を全うしたと言えるんじゃないか?
サードのソフトが売れたかどうかってことなら失敗と言えるかもな
あそこまで偏らせたんだから仕方ないね
その割にはきちんと作ったタイトルはそれなりに売れてるしな
NEWマリオWIIは
3やワールドよりも売れた
>>292 だから、それはサードが失敗したのであってWiiの成功如何には関係ないから
不利な条件下から、ライバル機の足元を突き崩しす事に成功したWii
Wiiの性能面で、どうしても不可能だった部分については、WiiUで補われる
任天堂による、2世代に渡る『国獲り』という訳だ
ほぼ同発のPS3にサードが全力じゃあ無理だったね
規模が大きいから携帯機のソフトと違って一度作り始めたら止められないし
MH3は全くの手付かずだったからwiiになったんじゃないかな
>>290 wiiを買ったり、他の娯楽へ行ったんだろう。
俺の予想だが、PS2末期辺りでPS3を買った人間だけで市場が回されていたんだと思う。他の人間は死蔵かDVDプレイヤー。
成功した過去のハードっていう印象だな
ゲハ的には前世代王者に並んでいないとか、サードがあんまり活躍していないとかいろいろわけのわからん意見があるが、
任天堂の商売としてはゲーム業界でも指折りの大成功だな。
しかし、つくづく思うが
DS、PSP、3DS の関係と
Wii、PS3、WiiU の関係は似ているな
Dsは無双、エスコン等を出すには性能面で厳しかった訳で
携帯機で出したい場合の受け皿は必然、PSPになると言う
PSPにとっての「役得」があった
だけど、3DSではその限りでは無い
Wii、PS3も似た側面を持っているのは、否定できんだろう
ならば、3DSの今後は
WiiUの今後を占う試金石でも有るな
3DSがこの年末商戦に於いて、圧倒的成功を収められるかどうかは
そういう意味でも興味深い
>>290 PS2壊れて2回買ってんだよねw
オレみたいなの結構いると思うw
棒フリハードで喜ぶ豚ちゃんw
ホント任天堂はムダな機能入れた
変化球の糞ハードばっか出すな。
徹底的に実用性にこだわるソニーとは大違い
直球で勝負しろよw
>>303 その棒振り、パクったのはどこのどのメーカーだったかなぁ?
305 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 21:04:34.24 ID:OJGRUkrZO
棒振りを煽りに使うとか……
ゴキブリは生粋の馬鹿しかいないのか……
>>282 バカいうな、PS3が普通にスペック上げただけのものだったらもっと売れてるわ!
PS3はクタが自慢していたモンスターマシンだったな
...悪い意味で
あのE3時に誰がSCEをも喰いつくすモンスターと思ったことだろうか
wii自体は誰がなんと言おうと成功だな
ただ、サードがwiiに市場作るのを失敗したんだじゃね
>>307 ホントにモンスターだよな。
生みの親のSCEを喰らいつくした後、その親であるソニー本体に噛み付いてるだもん。凄まじい食欲だよ。
ゴキ連中がクレクレするのって、PS3とPSPの怨念が乗り移ってるからだな。
PSPもそう。よく比べられるが、任天堂史上最高の天才と呼んでもいいDSと比べる価値なんて無いと思う。
>>303 駄々っ子みたいにパッドにこだわっているのもどうかと思うぜ?
昔の人はWiiリモコンなんて比べ物にならないくらい変なコントローラーも「なんか新しいコントローラーデター!wwwww」と飛びついて行ったもんだぞ。
手袋とかトラックボールとか風船バイクとか・・・
DSが凄過ぎただけだよ
ポケモンが2回来たもんね
313 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 01:44:47.70 ID:bmbWhLFRO
>>309 さらにその後、前代未聞の個人情報漏洩だもんな。
死神が裸足で逃げ出すレベル。
314 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 01:50:06.62 ID:5Yz24tHj0
覇権とったハードだから任天堂のゲームには興味ないけど買ってしまった人にとっては失敗
後継機Wiiうの成功するビジョンが見えない
というか本当に来年発売できるんかい
PS一強時代を盛大に叩き壊した意味では成功でいいと思う。
任天堂が携帯メインで据え置きはCGのまま放置だったら
今頃コレシカナイ需要でPS3時代という薄ら寒い据え置きワールドになってた可能性があるし
任天堂としては大成功。
サード側から見ればメリットのない糞ハード。
ユーザーとしてはソフトの選択肢が、実質任天堂のみに限られるのでガッカリ。
信者にとっては任天堂機というだけで神ハード。
任天堂のソフトの売り上げは凄いが、ぶっちゃけユーザーにとっても
それしか買う物がないという、ほぼ選択肢が結果の売り上げ数だろうな。
CMでもフィットだのスポーツだのマリオだのばっかりだったし。
少なくともDSの売上とは内情が異なると思うよ。
信者は馬鹿だから、岩田がサードを引きこむのに必死になってる理由も分らないんだろう。
>>314 それは、その欲しいソフトもないのにハード買った馬鹿が失敗しただけで
Wiiが失敗なわけじゃない
319 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 09:31:29.68 ID:bmbWhLFRO
>>317 >> 任天堂のソフトの売り上げは凄いが、ぶっちゃけユーザーにとっても
>>それしか買う物がないという、ほぼ選択肢が結果の売り上げ数だろうな。
「ソフトを買わない」という選択肢もあるんだぜ。ハードを持ってたら絶対ソフトを買う、なんてことにはならない。
それこそ押し入れに放り込まれるか、ホコリかぶってる。
俺が気にくわない物は失敗。
そう正直に言える人って素敵だと思います。
アメリカは大国か?について考える。
人口が多くても大国とは限らない。
領土が広くても大国とは限らない。
経済力があっても大国とは限らない。
科学力があっても大国とは限らない。
軍事力があっても大国とは限らない。
ゆえにアメリカは大国でない。
322 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 09:53:56.42 ID:7kgkw57G0
業界の破壊者岩田
岩田「屑どもの仕事を奪うのたのしー!!!!!!!!!!!!!!」
サードに関してはPS2時代を引きずっていた感じでPS3に全身全霊を入れた
結局PS3にもWiiにも360にもついて来れず一番PS2時代に近い携帯機に身を寄せた
>>317 ところがどっこい
バンナムはなかなか上手い事、Wiiで立ち回っているんだよな
太鼓の達人Wii 658,783
太鼓の達人Wii2 427,974
太鼓の達人Wii3 241,938
テイルズ オブ グレイセス 212,769
テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- 212,408
ファミリースキー 123,285
ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード 96,001
ファミリートレーナー 131,489
ワンピース アンリミテッド
アドベンチャー 110,802
クルーズ EP1 128,623
クルーズ EP2 115,311
クルーズ EP1 (廉価版) 66,665
クルーズ EP2 (廉価版) 62,409
とはいえ、Wiiは単純に「PSで育ったソフト資産を投入すれば売れる」
とはいかなかったから、色々と頭をひねる必要は有ったと思う
まあ太鼓とリッジレーサーチームのゲームは大成功だな
あとモンハン3も
おもちゃなんかも扱ってるところが
強みなんかもしらんね。
Wiiでゲーム離れ進んだね
面白いゲームが出てこないからねえ
WiiスポーツがなかったらWiiが売れる事はなかったし
NEWマリオも今までと代わり映えしないし日本人が大好きなRPGは糞ゲーばかりだし
>327
そう書くとWiiユーザーが怒るだろうと思ってるんだろうが、
ということはつまりPS2時代に進んだゲーム離れがWiiによって戻ったことを
認めてるようなもんだな。
329 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 11:26:43.66 ID:bmbWhLFRO
>>327 面白くなかったら、ジワ売れし続けてミリオン達成なんて起こるわけないしねぇ。
騙してるっていうなら、それだけの長期間世間を欺き続けてる事自体がすごい。
まぁ初週が全ての某ハード信者には、理解不能な話なんでしょうけど。
いろんな意味で大成功だと思うけど
この瞬間でWiiUに乗り換えられないのが大失態だとは思う
来年の6月以降とか、殺した相手が息を吹き返すレベル
331 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 11:29:28.35 ID:I72X9ajoO
>>325 地味に売れてるファミスキ、フィッシングや、最近のゴーバケも入れてやってくれ。
>>327 確かにゲーム離れは進んだかもな。
萌えやムービーばかりのアニメ崩れゲーから客は離れていったな。
333 :
【東電 81.4 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/02(水) 11:31:03.65 ID:L0TtR+Su0
>>327 おとなから子どもまで遊んでもらおうって言うコンセプトは良かったんだけど、最後まで子供しか寄り付かなかったしな。
インターネット接続キャンペーンとかやってたじゃん?NTT使って。ああいうの、今までの任天堂だったら出来なかった。
しかし、子供向けって言うイメージが強すぎて、結局誰もネットにつながず、動画配信サービスも終了、MH3は大失敗・・・。
いつも思うんだけど、何かやるなら根回しは必要だよ。任天堂は毎回いきなりすぎる。ところでとんかつって旨いよな?
サードがHDゲー製作を諦めなかったからなー
PS2の頃は他に高性能ハードが出てもPS2にソフトを出し続けたサードが、
wiiの時はソフト供給を続けなかったのは任天堂の誤算だろう
勝つだけじゃなくサードが作りたいゲームを出せるハードじゃないといけないという
1400万ものユーザーを手放したPS3の悪口はよせよ。
一時期は聖域とまで言われてた開発の発言力も今世代で大分削れたと思うがね。
特に海外で売れるからを合言葉にして大損失出したような部署は今後の
開発ハード決定権とか上層部に取り上げられてるだろう
>>331 リッジレーサーチームの新作=ファミスキ、ゴーバケ
フィッシングは違うけどこれもじわじわ売れてるから成功かな
338 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 11:43:41.16 ID:ybKIF0BN0
>>333 縦読みにマジレスすると、任天堂ほど根回しをしてから何かを始める(というより、それ以前の問題つまり『根回しができる』)会社はそうはないぞ。
339 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 11:45:19.11 ID:bmbWhLFRO
>>334 正直、当時はPS2ユーザーがそのままPS3に行くと皆が思ってたから、
HDソフトの開発にシフトしてたんだろう、サードは。開発ラインがそっちに
行っちゃったから、並行してWii専用のSDゲームを作る余裕がなくなっちゃった。
で、フタを開けてみたら…ていう感じだったんじゃない?
他ハードのHDソフトを供給する必要がない任天堂が、Wiiソフトの内容を練り込めたのは当然といえば当然か。
ソニーのハードはかなりジワ売れ系だよねいまだうなぎのぼり
ソニーのハードは初週じゃ煽れないから怖いな
10年は無理だろうけど確実に他ハードより寿命がダンチ
8年くらいなら普通にいけそうPSPとかPS3 VITAもなんだかんだジワジワ売れて最終的にかなり売れそう
>>341 かつてのX68000と同じ匂いしかしない。
(高性能でこのまま10年戦ってやるぜムハハハハ→DOS/V機の登場で「存在自体が時代遅れ」)
>>341 PSハードはソフトが全然売れてないんだから何が怖いのか全く分からない
今のPSはクソゲー乱発のせいで初代PSとPS2で培った信用も有って無いようなもんだし
そもそも未だにWiiとまともに競えるほど売れてる訳でもなしハードだけ売れてればやっていけるのなら債務超過なんて起きてない
>>333 子供がメインターゲットなんだから、それで400万いったらそれでいいんじゃない?
なんでもかんでもWiiで出来たらそれこそSCEやマイクロソフトの場所がなくなる。
とは言っても、ゲーマーがやっても絶対面白いゼノ、レギン、パンドラが売れてないのは
単にSD画質=クソゲーって言ってる(思ってる)ゲーマーもどきのHD厨が多いせい。
>>330 去年と今年は3DSの仕込みもあったから、初期からサードも巻き込むってしたいなら
早期リリースはツライだろね。任天堂も、任天堂に好意的なサードも。
wiiでサードが次世代機にマジメに力いれてくれる、話を聞いてくれる程度の成功収めたので、
wiiUで実際に行動に移してくれるようになったってレベル。
3DSも仕込みに時間かかった&価格設定でミスったってのでローンチから苦戦したけど、
その成果が年末からのサードの本気ソフトリリースラッシュで実を結びそうだから、
今度はその苦戦する時期のソフトリリース計画、価格設定をどうするかってのが課題だろね。
NEWマリWIIはマリオをパーティゲームにした傑作
もちろん1人プレイも楽しい
多人数プレイが「ラク」になるんじゃなくて「楽しい」
ゴキブリ脱糞
>>310 トラックボールじゃなくてジョイボールじゃね?
ジョイボールは使いこなすと画期的なコントローラだったみたいだけど。
HAL研だな。
PS時代のネジコンもすばらしかったと思うよ。
トラックボールのゲームも昔ゲーセンにあったんだよ。
PS3もPS3で子供しか遊ばないしなあ
子供っても初めて遊んだゲームがプレステな大学生くらいな世代
PS3にはそれしかいねぇから深刻な問題
352 :
349:2011/11/02(水) 13:10:26.42 ID:hegTeoJT0
>>350 しってるよ。
昔からゲーセンにあるように、トラックボールって割と一般的なデバイスじゃないか?
PC用もあるし。
353 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 17:42:07.49 ID:S5pDYiTq0
3DSも課金だもんなー
任天堂どうしてこうなった
354 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 17:43:55.76 ID:L6YQrD7X0
成功だよ、次にバトンが渡せてるからね
>>347 上手い奴だけで遊ぶと酷いことをしあってごく自然に難度が上昇するのは
ものすごく良く出来てるなあと思うw
356 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 18:02:47.15 ID:ZM0lRg0t0
Wiiはサード関連で失敗というが
PS3でさえも
サードに信頼されてないとここまで揃わないリストがある時点でどうよ
357 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 02:39:15.85 ID:azpRh9vk0
「Wiiが」失敗したんじゃなくて、「サードが」波に乗り損なっただけだよな。
358 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 07:00:20.44 ID:rAl6vnBiO
サードはカス
せっかく新しいデバイスが出来たのに全く活用できてない
昔ながらの古くさいゲーム作ってるだけなのがサード
Wiiでちゃんとしたの作れなくDSでは埋もれはじめて売れないと嘆き
PS3では開発費が高騰しすぎて機材改善だけではカバーしきれず
PSPはDSほど売れる物を生み出せずアニヲタキャラゲーに逃げ
低コスト大量リリースなソーシャルに逃げ
なんかもう色々と詰んでるな
360 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 14:27:42.52 ID:dkL1r0WTO
>>359 これはメーカーだけでなくて「難しい」だの「不親切」だの挙げ句に「こんなのゲームじゃねえ」で新しい試みや、或いは海外で流行っているようなものを徹底的に拒否したユーザーの方にも責任があるとはっきり言いたい。
(しかもそういうことを特に大声で叫ぶ奴に限って、何故か声優だのムービーだのとどうでもいい部分にばかりこだわる)
361 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 14:30:08.52 ID:BiK9fHGo0
ゴキブリサード
勝ちか負けかどっちか決めろといわれれば勝ちだけど
勝ちきれなかったハードではある、ただし国内に限る
世界なら文句無く成功
普通に考えて成功でしょ
ただ性能が鼻糞だったから寿命は短かったけどね