岩田「Wii Uと3DSでサードのFPSが対応可能に」
1 :
名無しさん必死だな:
特に日本のWiiで集中的に起こったことですが、
「サードパーティーさんのタイトルがなかなか売れる実績が作れない」、
「売れる実績が作れないので、サードパーティーのみなさんが開発意欲を維持できない」、
あるいは海外でもWiiのサードパーティー製ヒットタイトルはありますが、
「例えばファーストパーソン・シューターのような、
HD機で遊びたいというジャンルのゲームには対応しきれない」
といった課題があったわけです。
この問題はWii Uやニンテンドー3DSでは改善できますし、
事実いろいろなソフトメーカーさん、
あるいはソフト開発者のみなさんが「これなら自分の作りたいソフトが作れる」
ということで、いろいろな形で動き始めておられますので、
その意味で、「今回のようなぽっかり穴が半年近く空いてしまうようなことは
再び起きない手だてが整っているのではないか」と私は思っています。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/111028qa/02.html
2 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:24:25.67 ID:EvLWqgTW0
動き始めているのか
いいね
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:25:12.87 ID:MVxSErTF0
ほうほう
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:25:50.79 ID:lTe2GxltO
3DSでもか
これは期待できる
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:26:40.76 ID:GShxBUuri
Vitaの取り柄が…
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:27:26.07 ID:/doyvXp40
3DSのFPSってどうなるんだろうね
メトプラみたいにするのは想像できるが
ダッシュやナイフ、武器切り替えとかどうすんだろ?それもタッチ使うのか
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:27:42.98 ID:crcML7580
携帯機でFPS(笑)って感覚を崩せるのか?
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:27:55.21 ID:3HJMxfCG0
むしろお前がFPS作ってみれ。
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:28:53.57 ID:lTe2GxltO
海外の動きが鈍いと思ってたが、海外もこれからか。
でも海外はE3まで動きなさそうだな
マリオFPSか
任天堂が作ればいいのに
サードなんてどうせマルチなのに
ヲタ向けRPGだってWiiでようやく作るようになったけど遅すぎる
まぁ来るんだから文句は言わないよ
頑張って面白いもの作ってくれ
JRPGのモノリスみたいに、海外用にFPS専門子会社は用意すべきだよなあ
15 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:30:39.73 ID:lTe2GxltO
あと何気に3DSは拡張パッドつけると、
WiiUとボタン数が一緒になるんだよね
LZRZボタンもあるし
拡張パッドって単語だけでわろてまうわ
任天堂がFPS作るとしたらどうしても既存キャラものになりそうでなぁ
シューター用完全新規キャラを作ろうよ、それこそ今の代表格になるくらいのさ
18 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:31:47.08 ID:Hhv88K0E0
FPSできるのはいいな
wiiuは当然として3dsもってのがよくわからない
あの拡張パッドをほんとに推す気か?
ハンマーブロス主人公のFPS
協力プレイも行ける
一応、iPhoneで最近出たモダコンがアメリカのアプリランキング6位
携帯機でFPS()な流れかと思ったが案外健闘してるね 出来も良かったけど
拡張パッド何かに頼らずパネルエイムを追求して欲しい
ファイアーマリオのFPS
サードもいいけどメトプラハンターズ期待してるぜ
ファーストが定番FPSを持ってないというのも情けないね。
健康器具や暇つぶしソフトばかり付くって、10年ぐらいゲームをサボってきたからこんなことになる。
27 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:36:03.07 ID:6Njdr62P0
ゼルダのパクり(良い意味で)ことダサイダーズがゼルダと同じ土俵で戦えるなんて胸アツ
FPS出さないといけないわけじゃないだろw
バカなのか?w
>>26 msはわかるがソニーって定番fpsあったっけ?
30 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:37:38.69 ID:SPt2r+Ny0
EAのCEOがドヤ顔でカンファにでてきた効果でるかな
別にFPSなんぞ腐るほどあんだからわざわざ新規で作る必要もない
そもそも今でさえCODHaloBFに人が集中して他がからっきしなのに
32 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:39:01.49 ID:ZQUalRIxO
キラーフリークスだか何だかって作品が発表されてなかったけ?
メトロイド
日本市場は捨ててまえ
>>29 KZとレジがあるじゃないか!
まぁもう今世代で終息した感のあるタイトルになっちゃったけど
BF3はどれも結構な速度で過疎りそう
36 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:39:51.68 ID:RRTxOJAS0
岩田社長は来年のE3でWiiUの最終仕様形を見せるとは言っているからね
その後少し手が入って価格発表で秋口発売なのかな?
まぁでも任天堂が作った据置FPSやってみたいのはあるな
FPSのファミコンウォーズ出してくれ
38 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:40:29.74 ID:ZQUalRIxO
>>29 コラッ!SCEにはGTしかないんだから分かりきった事聞くんじゃない!
>>36 アメリカの年末需要に対応すんのが第一優先だろうな
スターフォックス使ってFPSを出してくれ。
ガチすぎないやつ。
さすがにFPSはマウスだ
3DS付属の顔シューティングが真のFPSゲーだろ。
座ってプレイするのしんどいけどさ。
43 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:41:57.34 ID:ZtpoX19t0
小さい画面で解像度も低い上にデフォルトで右スティックの無い3DSみたいなゴミハードでFPSやるバカは居ないw
WiiUコンは前回発表のままならスティックの押し込み操作すら無いゴミ仕様らしいが?w他ハードからの移籍は諦めろよw
WiiUには大量にでるだろうね
UBIがすでに用意してるし
ファミコンウォーズFPS
46 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:42:46.57 ID:Vt8Bp7/V0
ニンテンドー64の頃ってFPSって結構出てなかった?
リンクのボウガンはいつになったら実戦するんだよ
マリオでfpsとなると銃はイメージ悪いから
サンシャインのポンプで代用しそう
ゴーストリコンオンラインかー。
つーかメトプラはFPSじゃないん?
マリオキャラでFPSならヨッシーのロードハンティングだな
今こそ新作出すべきだ
海外サードは携帯機ガン無視だから無理だろ
VITAすら無視してんだから海外サード
>>41 フーム、いまだにそういう人も居るのかぁ
FPSの市場的には、今やすっかりCSがメインになってるけど
>>23 激しく同意。
スティックの代わりになるくらい、微妙な動きにも対応できれば、
無理に拡張スティックつける必要なくなるからね。
もちろん必要な人には選択肢として拡張スティックがあると。
>>48 もしくは水鉄砲とか光線銃とかにして特定の部位にヒットしたら殺害じゃなくリタイアって事にするとか
57 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:48:57.40 ID:i2wy6NZ+O
今時マウスでFPSとかわらけてくる
>>14 自分のとこで決定版的なソフトを出すってのはまず必要だと思う。
XboxもHALOやGoWの存在は大きい。
高コストってのと日本での売上があまり見込めないってのがあるのか、
任天堂ってシューターに関しては積極的じゃないんだよな。
一応プライムがあるけど、あれってバイオショックみたいなADV寄りのオタ受けするポジションだし。
>>34 結果的に上手くは行かなかったかもしれんけど、そういう努力って無意味だとは思わん。
KZとレジはギアーズとCODあればまったく洋梨だからな
洋ゲーなだけに
競合相手に勝る要素がないんだもの
>>53 多少の操作の無理矢理さなんて、ゲーム内容の魅力の前には意味が無かったという。
無理のある分エイム補正とかソフト側でフォローもしてるしね。
ただ、RTSはやっぱりパッドじゃダメだったな。
年齢層的にPCの方が合ってたってのもあるのかもしれんけど。
メトプラハンターズを磨いていけばいいよ
動き始めてるとか手応えを感じてるとかは
この人が言うと期待できるよね
3DSは低性能だって馬鹿にしてる人多いけど実は意外と高性能なんじゃないのー?
RTS信者はすぐピクミンを見なかったこと扱いするんだから
>>58 ガイジンの好む銃でドンパチってのが任天堂のテイストには合わない感じ。
西部劇風なものならいけるかもしれないけど、あっちに需要があるかどうか。
極端な言い方すれば、FPSに拘る必要は無いと思う。
>>59 ギアーズHaloCoD、その手のジャンルのトップを押さえてるのは大きいね
アンチャはちょっと違うかもしれないけど、KZレジHazeなんてマルチプレイをやる価値が全くない
WiiUはちょっと未知数過ぎてなんとも言えないな。スペック的には現行機最高になりそうだし、
サードのマルチや独占をとりつければ結構面白いハードになる気はする。
67 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 15:00:09.19 ID:Hhv88K0E0
>>22 プレイ部分少なすぎてよく分からんけど旧箱くらいのゲームは出来そうな幹事なのかこれ
任天堂もエピックかどっかに独占シューターを作ってもらえばいい
据え置きはともかく、未だFPSは携帯機では流行らんとは思う。
>>68 メトロイドのシングルプレイはメトロイドテイストのまま更に伸ばして
マルチプレイの方を一般的なFPSに近づけて対戦人数を増やして
ワイワイ系にできれば大きなフランチャイズに育つ可能性がある。
任天堂も一応突撃ファミコンウォーズ持ってんだから銃でドンパチに抵抗はないだろう
既に柱があるからあえて避けてんだと思う
どこもマリオカートを作らない(作れない)のと同じ
>>69 携帯機でアクション系のゲームやりたいとはまったく思わん。
RPG/ボードゲーム/カードゲームを一杯出してほしい。
おまえがやりたいかどうかは関係ないけどな
>>65 >FPSに拘る必要は無いと思う。
デッドアイランドに言って欲しいセリフ
FPS初心者向けに作るならありじゃね
本格的なのは無理でも入門編みたいなのは得意だろ
76 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 15:10:41.73 ID:Hhv88K0E0
>>75 リンクのボウガントレーニングというものがあってだな
>>63 vitaが持て余してるだけで普通に3DSは高性能
次世代の技術が標準で付いてるからね
WiiUはともかく、3DSでも?
>>74 あれはCOOP前提にしたせいでなぁ・・・
スナイパーて片目だから3Dの意味ないよね
あちゃー、VitaとPS3死んじゃったわww
ロバと豚みてるぅ〜?ww
初心者というか、ライトユーザー向けに、
気楽に入れる、間口の広い簡単そうな雰囲気のFPSでも
出さないと、携帯機にFPSが普及するのは難しいだろ。
少なくとも、フォトリアル系の絵作りの、撃ち殺し合いゲーム
が多そうに思われてる現状では、ライトユーザーの呼び込み
は難しいんじゃないかな。
そういや、『トモダチコレクション』に「ファースト・パーソン・だるまさんがころんだ」があったよな
86 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 15:26:05.17 ID:8xv8L+Oj0
これFPSができると言うよりは「これなら自分の作りたいソフトが作れる」 って事だろ。
捏造するなよ
ゴールデンアイをもっと磨いて完全版をwiiU辺りで出して欲しいな
>>79 3DSソフトのクオリティはカプコン(特にバイオ)が極まってる
それでもまだ出し切って無いらしいが
89 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 15:30:00.27 ID:dqS9C8IT0
余程cod4除くがお気に召さなかったのか
>>86 FPSなどのゲームに対応できなかったと言う問題は3DSやWiiUで改善できた
出来ないわけじゃないんだよ
サードがなにかしらつくってるらしいしね
せっかくボウガンのトレーニングしたのに
>>50 メトプラはFPA(ファーストパーソンアクション)
マリオでいいんでない?
アイテム取ってファイヤーやらアイスを投げるFPS
GC版のエイムと移動が分かれた状態ならFPAと分ける意味も分かるが
WiiとDSの歩きながらエイムが出来るようになったメトプラを一々区別する意味が分からない
つうか元々FPSってメトプラみたいなアドベンチャー系のゲームが多かったよな
>>94 殺伐とすることなくキャッキャウフフなFPSを作ってもらいたい。
てか、Wiiで何か作ってもらいたかった。
任天堂ならグラがチープでも対戦人数が12人とかのコンシューマクオリティでも
何か面白いマルチプレイを生み出せると信じてたのに・・・・・・
もうパルテナに一人称視点つけたらいい
動き速すぎて酔うこと請け合いだけど
FPSってネット環境も重要だと思うんだけど
どうする気なんだろう
3DSでFPSはなんとしても実現してほしいな
立体視でFPSとか胸熱
100 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 16:20:55.40 ID:lTe2GxltO
>>22 そうそうこれこれ
この方式は結構良いと思う
007…
任天堂はサイト運営だけはSONYを見習ったほうがいい
106 :
ちけ:2011/10/31(月) 17:33:36.79 ID:eSOILjyz0
>>96 つまりぎゃるがんをFPSで出せってことだな
3DSのFPSはもちろんタッチパネルを使うんだろ
パルテナのように
直感操作に慣れたらスティックエイムなんてウンコだから
109 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 18:31:14.53 ID:lTe2GxltO
メトロイドプライムハンターズ最高だ
DSの初期からオンラインで対戦できたんだせ
しかもロビーではボイチャあり
あれもガチなFPSだったな
CoD for 3DSは開発中なんじゃないの?
CoDを電車の中で3D立体視でできるなんて胸熱なんだが
ちょうど右スティックもでるしな
112 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 18:40:58.76 ID:CN0YqtEH0
WiiUはすぐ分かるけど
3DSでFPS?バイオとかの話かねぇ
113 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 18:46:08.61 ID:g7r8q9KaO
CODなんてどこにでも出すからねぇ。
3DSでも作ってるでしょ。
3DSはメトロイド十分売れたやろ
115 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 18:48:54.08 ID:Ao9GwDWD0
WiiUでならまだ分かるけど、3DSでFPSは無いわww
116 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 18:49:02.82 ID:QE0WM7Z50
マリオFPSか
緑の弟が赤い兄貴を何度も何度も何度も撃ち殺すんだな
117 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 18:49:41.19 ID:WmUfMV0j0
>>1 岩田ってwiiリモコンがFPSに向いてるとか言ってたよなwww
118 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 18:49:51.82 ID:C8bXtmcY0
3DSつーか
携帯機でじゃね?
小さい画面でFPSやる気にならない
メトハンってそんな完成度高いんけえ
ちょっとだけやりたくなったわ
煽り抜きで3DSでFPSはないわ
3DSでFPSは無理wとかやりたくないwとか言っている奴は文盲だな
3DSでシューターを出すとしたらFPSだと思う
っていうかTPSにしてキャラが視界を塞ぐのは効率のいい表現とは思えん
もちろんモンハンみたいな近接戦闘ありきなアクションならTPSもいいけど
バイオみたいに銃をメインウェポンにしながら3DSの狭い画面をさらに狭めるなんて馬鹿馬鹿しい
ポインティングデバイスなしでFPSの方が無理
海外はDSにFPSたくさん出てるじゃん
タッチペンFPS面白いよ
3DSはLL出してから言えよ
127 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 18:59:39.30 ID:C8bXtmcY0
とにかくWiiUでFPS、TPS沢山出してくれ
FPSのようなHDゲーで遊びたいようなゲームに対応できるって言っているからWiiUのことだし
サードのソフトも売れる実績ができると言うのだから3DSのことだろ
とはいえ肝心の本体が売れなかったら開発意欲なんて維持できるわけもないけどな。
130 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:05:23.78 ID:WmUfMV0j0
エイムに関してだけ言えば
タッチエイムから見たら右ステエイムは糞と
言い切っても良いと個人的には思う位だw
>>117 実際はTPSが最適だったな
バイオ4が最初で最後だったがw
133 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:14:52.40 ID:g7r8q9KaO
>>117 なんでPS3は全力でパクッたんだろ。
WiiUはFPSの為に作られたといってもいいくらい
FPSと相性のいいWiiコン+ヌンチャクが使えるのがでかいよな
他ハードのFPSなんて買う気にならんね
マウスとかいってるバカはWiiUからでいいんでWiiコン+ヌンチャクのFPSをやったほうがいい
>130
リモコン+ヌンチャクの操作形態はFPS・TPSに適しているが、
残念ながら本体の処理能力不足で本格的なFPS・TPSの獲得には至らなかった訳ですな。
だからこそ、本体性能の上がったWiiUでリモコン+ヌンチャク操作のFPS・TPSをやってみてぇ。
Uコンはサブ画面として活用すればいいしね。
ただ、現状のリモコン+ヌンチャクってボタンが不足しがちだから、
新型ヌンチャクとかだしてボタン増やしてくれるともっといい。
リモコンでFPSねーわ。
ポインタでの視点移動がイライラ糞ゲーなんだよ。
バイオ4wiiが絶賛されてるのは、立ち止まってから視点移動とポインタを別々に操作するからでしょ。
バイオ4みたいなTPSだと相性よかったが
007みたいなFPSだと言われているほど相性良くないなリモヌンは
>>133 パクッたPS3のあれも空気だよな。
棒コンの存在意義ってなんだったんだろw
>>132 俺の遊んだ中じゃWiiのTPSならWiiDLソフトのオーバーターンが最高の操作性だ
Wiiバイオ4はWiiリモコンでの視点移動ができなかったのと、十字キーでの武器の切り替えが
なかったのが欠点
>>138 あそ棒が空気だからってリモコンを道連れにしようとするなよw
141 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:23:21.30 ID:lTe2GxltO
>>117 実際向いてるぜ
マウスFPSやらんやつにはわからんだろうが
>>136 おまえバカすぎ
マウスでの視点移動と同じだぞ
リモコンの視点移動がダメというならマウスでの視点移動も否定すべき
143 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:27:04.64 ID:WmUfMV0j0
>>141 マウスは楽なんだけどリモコンは疲れるんだよ。
別に宙に浮かせてリモコン使うわけじゃないけど、先端を向け続ける感じがうざい。
テレビとの向きや角度によって快適性が左右されすぎる。
流行る訳ねーと思うよ。
144 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:29:11.43 ID:WmUfMV0j0
未だにWiiリモコンFPS賛美してる奴多くて笑えるスレだなぁ。
世界中で発売されたけど、すっかり消え失せただろ。
不快性にNG出したんだよユーザーは。
>>143 テレビに正対してたら向きなんて考える必要ないし、角度はセンサーバーの
設置を工夫すればどうとでもなるだろ
そこまで頓珍漢な事言ってるとろくにWiiを知らないと思われても仕方がないぞw
Wii Uでやってみたいなとは思うけど3DSはないなぁ〜Vitaの方が操作性もグラフィックも上だし
147 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:34:21.25 ID:lTe2GxltO
>>143 ポインタ使わずにリモプラで空間マウスにすればいい
それなら環境に左右されない
今度のゼルダSSがそれ使ってる
>143
まぁ、向き不向きがあるわな。
リモコンが向かない人はUコンなりクラコンなり使えばいいしな。
>テレビとの向きや角度によって快適性が左右されすぎる。
一人プレイの時は基本的にTVの真っ正面にいるから問題ないけど、
複数プレイの時とか、最適ポジションをとれなくてやりづらかったりするな。
149 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:35:46.01 ID:lTe2GxltO
>>144 いや、海外じゃ未だに出てるから
CODBOも出たろ
知ったか乙
DOOM2とか95あたりをリメイクしてくれないかなあ
151 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:36:48.57 ID:pONlBLV90
何SCEみたいなこと言ってんだよ、バーカ。
俺のwiiに対する一番大きな不満は任天堂がFPSをwii向けに作らなかったことだ。
wiiリモコン作っといてFPSの1本も作らねえとか、やる気あんのか?
>>144 それはWiiがSD機だったからだ
操作性の問題ではない
153 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:37:50.04 ID:lTe2GxltO
>>146 スティックエイムとペンエイムで戦ったら、ペンエイムの方が勝つよ
メトハンとか出会い頭にヘッドショットの世界
FPSじゃねえけど、オーバーターンはめちゃくちゃ面白かったぞ
155 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:42:23.28 ID:WANvPePl0
>>40 アサルトみたいにするとまた信者が煩くなるぞ
156 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:42:52.73 ID:IaBJZfC40
Wii版やDS版のCODとかゴミそのものだったな
リモコン信者は昔から変わらず楽観的だよなぁ。
世界中で多くの棒が埃被ってるのに、未だ脳内がRevolution時代なんだね。
なんか楽しそうで羨ましいわ。
WiiリモコンFPSなんて、WiiUでも絶対に流行らないという現実だけが待ってると思うけどね。
マウスとタッチエイムは近いけど
マウスとリモコンはマジで全くの別物でしょ
同じゲームならリモコンよりもタッチの方が絶対いい
メトプラやっておもった
>>153 ペンエイムって面白くなくないか?
それにタッチでエイムするならスマホやVitaでもできる訳だし
スティックとボタン操作が好きだな
HD化はまぁいいけど
Wiiみたいな貧弱なオンライン機能じゃ話にならんぜ
その辺に触れてないのが不思議
個人的には
タッチペン>スティック>リモコン
かなあ
一応言っておくとタッチペン操作はもぐら叩きではないよ
>>158 まあ、別物と言えるかもしれないけどスティックエイムよりは断然快適
そして、直接モニタをタッチできない据置でマウスよりは汎用性が高い
となるとリモコンが一番バランスがとれてるからな
>>160 この時点で触れるわけないじゃんw
何のためにE3があると思っているんだよ
164 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:50:41.24 ID:UQ1gEt1MO
007のリモコンFPS最高だろ
165 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:51:32.00 ID:pONlBLV90
>>164 あれリモコンじゃなきゃ完全に劣化CoDだよな。
いや疲れるだろw
これ言うと何故か全力で否定されるんだよなぁ
テレビに常に向け続けなければならないから肘を付いてようがものすごく疲れる
>>163 何を根拠に言ってるのかしらんが
その点が解決されるならいいわ
168 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:54:49.38 ID:UQ1gEt1MO
>>165 うん
だからアレをクラコンでやっちゃう人が理解できない…
MS戦線なんか題材は日本人に馴染み深いキャラであるガンダム、
ロボットものなんでドンパチやっても残虐ではない、ソフト自体の出来もそこそこ、と
続編でオン対応や改良を加えていけば伸びていきそうなタイトルだったんだがなあ
バンナムは続編どころか開発チーム解散させやがったし
>>166 テーブルに手首をつくのが一番ラクだよ
気が向いたら試してみて
172 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:57:29.48 ID:pONlBLV90
>>166 肘を膝に置くとかしなきゃそりゃ疲れるだろ。物を持ってなくても肘を宙に浮かしたまま固定すれば疲れるし。
あとリモコンとセンサーバーの高さを合わせるとか工夫が必要。
モープラなら空間マウスのように使えるって話だからセンサーバーの位置考えなくていいんだろうが、そういうソフトがまだ出てないからな。
とりあえずゼルダに期待。
173 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:58:46.52 ID:rDDOz9Tp0
Wii版の007やCODって何本売れた?
他機種発売のCODの何倍売れた?
WiiリモコンがFPSに向いてたら勿論売れたんだよな?w
FPSやTPSはオフのボリューム無くて
オンメインのゲームが多いし
ラグに弱い無線でやらざるをえない
携帯機では流行りそうにない
175 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:00:10.79 ID:UQ1gEt1MO
176 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:00:25.26 ID:pONlBLV90
>>166 肘付いてたのか、ちゃんと読んでなかったw ごめん。
俺はWiiリモコンはFPSに向いてないと思うな
アナログスティックがもう一個ないとポインティングが活きない
178 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:02:14.09 ID:Q3mJz2mF0
CODのハードウェア毎の売上本数比較してからレスしろや任豚w
Wii版はゴミ過ぎて議論に参加する資格すらない
Wiiイレ信者同様にWii版のFPS推してる奴は自分が少数派だと理解してからレスしろやw
>>173 グラとオンラインが他機種よりしょぼいマルチが売れるわけないだろう馬鹿なのか?
箱○やPS3やPCでしかFPSをやった事ないやつらがWiiのFPSを否定してるだけだからな
WiiのFPSとTPSこそが現状一番優れた操作性だよ
ただ視点移動の問題がある
ヌンチャク自体で視点移動が可能なら究極のFPS・TPSが遊べるようになる
182 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:05:30.43 ID:0EQpq/Zm0
mw3をどれかひとつのハード版だけしか買えないならWii版以外を選ぶ
まちがいなく9割以上のユーザーがね
>>177 俺もそう思う
ガンシューやバイオみたいなのにはいいけどね
184 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:06:27.05 ID:lTe2GxltO
>>159 勘違いしてるぜ
ペンエイムはマウスエイムと一緒
敵のヘッドをタッチする訳じゃないんだが・・・
ペンタブでマウスFPSやる感じだ
液晶タブでやるわけじゃない
185 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:06:31.30 ID:UQ1gEt1MO
>>178 マイノリティの自覚は流石にあると思う
「この操作もアリだよね!」ってだけです
十字で視点移動でいいじゃん
>>178 それはWiiがSD機だったからだ
操作性の問題ではない
188 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:07:05.33 ID:lTe2GxltO
>>159 あとスマホやVITAじゃ無理だ
二画面じゃないからな
>>177 それそれ。
リモコン部分にアナログ付いてたらやりたい。
移動、視点移動、照準移動をばらばらに行える。
視点移動と照準移動が別のバイオ4は神だったからな。
イライラしない視点操作と優秀なポイントを両方味わえた。
190 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:07:42.79 ID:6/hZFlQj0
>>181 本当に優れてたらもっと売れてるよWii版のCOD
お前は客観的に物事を考えてみろw
191 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:08:25.20 ID:pONlBLV90
リモコンが絶対的に上とは言わんが、個人的にはすごく気に入ってるわ。
それだけにFPSの1本も作らなかった任天堂には非常に不満がある。お前たちは何のためにwiiリモコンを作ったんだと?
早くHDのリモコンFPSをやりたい。
>>182 WiiU版が出たらスティックリモコンタッチパネル何でもありで最高性能のWiiU一択だな
で、ここはそれを期待するスレなんだ
193 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:09:31.55 ID:1W9P38PR0
け、け、け、携帯機でFPSwww
>>190 それはWiiがSD機だったからだ
操作性の問題ではない
>>191 リゾート作るためじゃね?
なんか別スレでそんな事言われた
>>191 メトプラとボウガントレーニングは無しですか?
197 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:11:40.85 ID:lTe2GxltO
>>191 メトプラ3はFPS操作っしょ
上級者操作ならロックオンは使わないし
あれや007は調整や出来が良いよ
198 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:12:24.56 ID:lTe2GxltO
>>192 だね
少なくとも3種類のエイム操作を実装できるわけだ
>>178 俺はWiiイレ信者ですがWiiイレは神ゲーだと思います
>>181 その問題点が最大のネックになってると思います
リモコンエイムはFPSの敷居を下げてくれそうな気もする
WiiUでどうなるかだな
>>198 いやー選べないと思うよ
どれか一個の操作を強制して他の操作は使用禁止にしそう
遊びのあるスライドパットとFPSの相性はものすごく悪い
この点についてはどう考えているのか
3DSでFPSw
204 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:19:34.98 ID:7emv4VFD0
WiiU版もWii版同様にマルチ売上最下位確定してるがなw
任天堂信者の妄想擁護を楽しみにしてるよw
GTAのds版も爆死してiPhoneとPSPに移植されたからな
任天堂ハードじゃ人殺しゲームは売れない
206 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:21:59.61 ID:lF8ojhc30
弱点の認識が的確だよなあ
>>204 ソニーからしたらマルチにされるだけで大ダメージだぞ
208 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:24:15.39 ID:UIgx4Ao7O
あの糞コンじゃ無理だな
スティックの押し込みもないし
Wiiって有線、無線の共に何故か10Mbpsまでしか出せないようになってるんだよな。
GCはハックで100Mbps出せたし。
だからWiiUでは有線で1G、無線で100M欲しい所
210 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:25:16.42 ID:22xXP9+u0
リモコン対応してんじゃないの
211 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:27:21.80 ID:lTe2GxltO
>>208 押し込みなんていらん
武器切り替えをタッチにして、武器切り替えボタンを押し込みに使えばよい
PSP版GTAも爆死なんだけど
213 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:28:45.64 ID:lTe2GxltO
>>202 WiiUのはスライドパッドというよりはスティックの操作感に近い
vitaとはなんだったのだろうか
216 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:31:12.11 ID:Ao9GwDWD0
>>213 あれ、WiiUどこか体験できる場所有るの?
>>189 ですよね
これはハッキリ言って否定の余地がほとんどないところなんだけど
わかってくれる任天堂信者がいないのよね
>>212 え?
Grand Theft Auto: Chinatown Wars (DS)
1.21m
Grand Theft Auto: Liberty City Stories (PSP)
6.64m
Grand Theft Auto: Vice City Stories (PSP)
4.13m
なんかモンハンとアイルー村を比べろって感じの馬鹿だな
でPSPのChinatownは?
221 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:41:41.31 ID:lTe2GxltO
>>216 E3の感想のほとんどがそれだった訳だが
>>218 おいおいニンテンドーハードでさえなけりゃ見下ろし視点のGTAも大ヒットするんだろ?
他人の意見なんて当てにならんよ
実際3DSはスティックとは全然違ったし
何でWiiUはスライドパッドにしたのか
3DSをしばらく遊んでいた人がクラコン使うとわかる気がするかもしれない
クロニクルHDはWiiUのHDバージョンの練習台な予感がする
226 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 21:19:19.81 ID:t4ReC5ca0
CODマルチで任天堂が敵に回すのはMS
箱゛北米だけは守れてる最大の要因はCODの優先待遇のおかげ
WiiUでCODマルチ参入はMSの対任天堂政策を大きく変えるだろうな
EAはWiiU寄りだがアクティは態度保留してる
>>226 まあだからこそMSも新ハード出す動機があるわな
>189 >217
移動・視点移動・エイムを別々にしたい訳ですね。
でもそれって煩雑過ぎないか?
マウスエイムにしろスティックエイムにしろ、視点移動とエイムは一元化されてる訳だし、
複雑すぎる操作は受け入れられないのではなかろうか?
順応できない人はいるだろうね
でも無理にボタン減らしておかしな操作になるよりは
複雑な方がまだマシだということは学んだ
>>226 本格的にもうひとつのメーカーが不要になってきたなw
受け入れられないって誰に?
3DS用のCoDとBFとGTAはいつでるの?
>231
上級者はともかく、初心者レベルには受け入れ難いんでないかな。
少なくともワシはそんな複雑なのは嫌。
235 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 23:18:27.71 ID:B2DDDsRN0
メトハンはDSでも有数のFPSだよ?
一定の速度しか出せないボタン入力と違って直感的にエイム速度調整できるし
次のCoDはPS4、720世代だろう
WiiUでは性能的に無理かもな
>>235 遠くの物が潰れて何か分からないし端の方タッチしようとしたら視点動くし
足元見えなくて狭い足場歩いてたら落ちるし
WiiUは液コンが瓜なんだからリモコンFPSなんて出るわけないだろw
だいたい今のFPSユーザーはリモコンもセンサーバーも持ってないから
出費が酷すぎるわ。あとタチパネエイムは液コンが重過ぎて腕が死ぬw
>>232 銃についてる画面は、臨場感のある一人称視点。
本体と繋がっている画面は、周りの状況が分かりやすく
道に迷いにくい三人称視点がいいと思う。
>>239 隅にマップ表示すればよくね?
視点動かす範囲も小さくて済むし
241 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 01:25:11.48 ID:3WFxcqw4O
Uコンで衛星の偵察画面や爆撃機で爆撃とかしたい
既にUBIがやる気満々だけど
242 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 01:26:21.71 ID:3WFxcqw4O
243 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 01:27:43.19 ID:3WFxcqw4O
>>233 まずレゴシリーズのGTAみたいなのが、
WiiUと3DS独占で出る
オープンフィールドのやつ
>>241 CoDのキルストとかBF2とかの司令官とか楽しそうだよなぁ
BF3は司令官システム無いわ分隊システム微妙だわちとアレだが
レギンレイヴや罪罰2はTPSでいいのかな?
247 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 01:41:55.08 ID:3WFxcqw4O
>>245 一つ目はハード的な制約であってゲームデザインとは関係ない
しかも遠景だろうがスコープでクッキリ拡大出来る
二つ目は下手なだけ
三つ目はどのFPSも同じ
HALOだって高台から落ちるわ
>6
ギャラガ3Dぽくなるとみた
面白いけど腕が疲れる
ある意味健康的ではあるがw
任天堂が作る新しいFPS楽しみだな
面白そうだったらWiiU買うぞ
Uコンは良いな
常に全体マップ表示できればオブジェクト系だと色々と戦略の幅が広がりそうだ
爆撃等もタッチ1発でできる
ボイチャしてなくても分隊間で簡易なやり取りできたりな
リモコンとFPSは相性いいからな
俺もそう思うけどこのスレ見てると操作性は好き嫌い激しいみたいだな
ポインティングはなにより「狙って撃つ」楽しさを味あわせてくれる
そして視点標準右手首を少し動かすだけで完結させてくれるから慣れたら楽でいい
255 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 07:00:23.00 ID:1auuVZ6e0
リモコンで狙って手元のミニマップ見てって面白そうね
ほんとFPSにはあまり向いてないのは頑なに認めないのな
狙うことの楽しさより視点移動の煩わしさが上回ってる時点でFPSには合わない
リモコンまともに使ってない奴は視点移動が煩わしいとかいう嘘を平気で吐くw
棒信者は昔から「Wii持ってない」だな
FPSでも対戦モノの場合、マルチで出るならWiiU版を選ぶやつは居ないよ
任天堂機は子供が多すぎる
フレンドリーファイアや空気を読まない行動で萎えさせてくれるからな
FPSが任天堂ハードででるのが相当怖いみたいだねw
いろんな屁理屈で任天堂ハードで買う必要がないとかやりづらいとか言ってるけど
WiiU持ってるならWiiU版買うだろw
わざわざ劣化版を買う理由にはならない
現行HD機でガキが居ないとでも思ってんのか
>>260 WiiUはパーティゲームしか売れないでしょ。
ゼノブレイドは爆死OKでリズム天国売れて喜んでいるようなユーザー層だもの。
PS4とXBOX Nextが真のゲーム機、WiiUはパーティゲームとフィットネス専用機。
これが岩田神と豚チャンの総意だからしかたない。
子供が多いのが嫌ならPCでやればいいのでは
海外でのWiiは年齢層関係無く売れてるのを知らない奴がいるな
むしろ中高生だけ売れ行きが悪い日本市場の方が特殊
そもそも一番厄介な年齢層である中高生の糞ガキはPSに集結してるやんw
PS3のCODなんかひでーぞ
ただでさえガキが多いCODなのに
266 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 10:25:11.03 ID:3WFxcqw4O
Wiiはむしろ大人が多いぞ
空気読まない馬鹿ガキばかりでゲームにならないからWiiではやらない
というのが決まり文句になりそうだなwww
単純に言って中くらいのゲーム好きまでなら「マルチゲーは持ってるハードで買う」よね
大のFPS好きならリモコンのため・マウスのために特定機種版を買ったり
あるいはシリーズファンの人なら全ハード版揃えたりはするけども。
今マルチでFPSが出てないWiiがそれでも世界一売れてるハードなわけで
WiiUでマルチが出る土壌が揃ったときには結局ファースト勝負になるわけだ
この先マリオでハード買う人、ギアーズで買う人、アンチャで買う人、どれが一番多いだろうね
そして買う人が一番多い機種にオン人口も集まると
マリオで本体買う人よりよりもギアーズ、アンチャでハード買う人の方がFPSやる人多いだろ
270 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 15:42:45.29 ID:0DFKNZfZ0
というか子供にやらせたくない人殺しゲームが少ないからファミリーに売れてるのに
わざわざその利点を捨ててまで出す必要あんの?
ユーザーにも望まれてないでしょ
271 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 15:44:48.12 ID:3WFxcqw4O
>>270 いやいや
ハイオ4やリメイクバイオはGCもWiiも出てるだろ
そんなのは両方のジャンルがあれば問題ないのよ
FPSならギアーズよりヘイローだろ
やっぱそっち方面にはヘイロー持ってるMS機は強いわ
何より天下のXvoxliveだしな
ただ、任天堂の場合今まで0な状態だったわけだから、0が1になるのは非常に大きい
どれだけ流れるかどれだけ新規が入るか知らんがMSもSCEもそこは痛手だろうな
特にファーストが強い任天堂だからそれぞれのタイトルのために本体買うファンも多いわけで
そういう奴らがマルチソフトでどっちを取るか
特に据置主義の海外では待ちに待った任天堂のHD機なわけだ
274 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 15:51:50.95 ID:3WFxcqw4O
アクションの任天堂
FPSのMS
CODやBFはどっちにも出せるんだよな
まぁ二機種買えば問題はないだろう
FPSつうか3DS搭載ソフトにそれっぽいのあるよな
軽めのネタみたいな奴だけど遊べるよね
>>271 ギアーズが任天堂機で出るとは俺も考えにくいと思うよ
ギアーズやったことある?
無いならYouTubeからGears 処刑で見てくれ
>>270 パンドラやレギンのようにブラックパッケージだな
ギアーズはXBOX360の設計ベンチマーク状態だった
暫定メモリサイズで2バージョンMSに提示してメモリUPを実現した
279 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 16:28:09.33 ID:3WFxcqw4O
>>276 あるよw
ファルコン改の360持ちだ
別にWiiでもマッドワールドみたいなグロ表現はOK
あっちは首飛んだり脊髄引っこ抜いたりするぞ
任天堂はグロ表現に関しては、ゲームに必要ならノータッチでOK出る
280 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 16:36:27.68 ID:yeUHVhEw0
PS2までの歴代勝ちハードはアンパンマンからゾンビ殺人ゲーまでカバーしてきた
たまたまWiiが「同世代の他ハード」と一線を画した特殊な造りだからマルチゲーの数が揃わなかっただけで
「子供に見せられないゲームが出ないから」FCやPSやWiiが勝ってきたわけではない
今世代について言えば他ファースト+箱PSマルチを合計したよりもWiiに価値があった、それだけのこと
まずメトロイド作ってよ
VITAだろうが3DSだろうが携帯機でFPSとかやる気起きねえよ
WiiUならやりたいかも
宮本に最高のシューター作ってほしい
284 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 16:42:44.96 ID:3WFxcqw4O
>>281 レトロがWiiUでメトロイド開発してるっていう、噂レベルの話がある
FPSは振動しないとやる気が起きない
WiiUなら液コンでスナイパー代わりに出来たりするのもいいな。
あと、ゴルフのアイディアも凄い良さそうだったw
>>285 Uコンでスナイパーとかうっざいだろ?
その手のとにかく折角だから付いてるギミックを使ってみた系のゲームは要らネ。
そういうゲームが蔓延るようだとWiiの二の舞になると思う。
Uコンてタッチペンみたいなのもあるんだっけ?
指の切り替えがめんどくせーけど、液晶活用するとスナイパーがとんでもねー戦闘力になるな
MH3Gのタッチパネルの使い方は
多分色んなメーカーに対しての刺激になると思う
何気にVitaにも影響が有るな
確かミヤホンはfps好きだって言ってたよな
作ってくれりゃいいのに
任「ギアーズやったことある?」
マリオ・ゼルダ・メトロイドの任天堂VSヘイロー・ギアーズ・フォルツァのMSVSアンチャ・キルゾーンのSCE
最後だけ異常にショボイが気にしたら負け
>>279 組長時代はやたら厳しかったけど
今の任天堂って表現に関してはやたら寛容なんだよね
グロ表現どころかエロ表現も
そりゃ乳首とかはNGだが
少年ジャンプに掲載できる程度のエロならOKみたいな
ほぼCEROさえ通せば何も言いません状態
294 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 15:25:54.63 ID:Dkf3FSJiO
リコン楽しみ
・ヨッシーアイランドFPS
・メトプラ続編
・ポケモンFPS
・パルテナFPS
この辺ならすぐにFPSになると思う
キャラ物をFPSにして意味あんのかよw
ポケモンが見たいのに自分がポケモンになっちゃダメだろ
草むらから飛び出してポケモンを捕えるゲームだよ
ポケモンスナップの応用で
メトプラは何らかの事情により終了してるし
メトロイドシリーズももう終わりかな
アザーMが酷すぎた
メトプラ好きだったんだけどねぇ
元々3作で終了だから
メトプラは分からんけどメトロイドは黙ってても出るやろ
wii uにリモヌン対応でfpsが出ることを願ってる
うんうんそうだね
305 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 07:12:19.21 ID:Rk0urgCv0
WiiUでもリモコンクラコン対応ゲームあるのかね
そういや、6月にwiiで007ゴールデンアイも出てたな。
売れんだろと思ってたら、まさかの10万超えを出してるな。
WiiでもFPSは売れるんだな。
買った人これ面白いの?
64ので3D酔いで挫折してから怖くて手が出ない。
308 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 01:14:54.48 ID:/PU29QulO
バイオレンスキラーもあったな
309 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 15:48:13.91 ID:1yWTvDRp0
自社でFPS出せや!
310 :
名無しさん必死だな:
つ メトロイドプライムハンターズは完璧にFPSだよ