PSVitaはなんでCPUやGPUのクロックを発表しないの?

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142名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:18:57.01 ID:KiKwEZ0D0
まーたデマで頑張ってるのかよ
これが正解な


1位  XBOX360           5億ポリゴン   (公式発表○)
2位  PS3               2億7500万ポリゴン (非公開X)
3位  NGP              1億3300万ポリゴン (公式発表○)
4位  X-BOX            1億2500万ポリゴン  (公式発表○)
5位  GAMECUBE           9000万ポリゴン (公式発表○)
6位  3DS            8000万ポリゴン  (公式発表○)
7位  PlayStation2        6600万ポリゴン (公式発表○)
8位  PSP               3300万ポリゴン (公式発表○)
9位  DreamCast         500万ポリゴン  (公式発表○)
10位  iPhone            21万ポリゴン (公式発表○)
11位  DS              12万ポリゴン(公式発表○)
143名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:18:59.77 ID:c3/l+CSL0
>>137
もっと重要な>>106が事実だというソースがまず無いぞ。
144名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:20:48.76 ID:c3/l+CSL0
>>142
PS3、非公式なら削除するべきじゃねーの?
それはデマとかわらんだろ。
145名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:20:49.82 ID:e2xBpJmb0
>>135
世代的にその頃のARMならシングルなんじゃね
146名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:22:18.90 ID:OqpEnapY0
3DSがデュアルコアなのはポケモンの会社がインタビューで言ってなかったっけ
147名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:22:43.50 ID:kjpmv4Oa0
>>145
はちまの2コアっぽい記事があったぞ
148名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:23:09.48 ID:kjpmv4Oa0
>>146
それそれ
149名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:24:03.38 ID:xvmHwuwt0
>>142
以外と能力自体も高いんだな3DS
これに加えてシェーダーも強力っぽいしな
150名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:24:52.32 ID:AdIKLDhN0
で、3DSはクロック発表したの?
151名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:27:45.00 ID:aFjlODc/0
3DSはとにかくLLサイズを早急に出せ!値段は3万でも構わん。

アレコレ妥協した結果のあの画面サイズが3DS最大の不満点であって
あれさえLLサイズになったら、もう誰も文句言わずDS移行のみならず
PSP層も根こそぎ3DSに引っ張れる。
152名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:32:36.78 ID:xft6ELCv0
>>142
ソニーの発表は除外すべきだろw
153名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:35:37.56 ID:i1C1REMk0
3DSがデュアルコアのソース元は8月はじめのファミ通記事だと思う
ポケモン石原の発言
154名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:37:48.38 ID:aMK87HoP0
低クロックにしないとバッテリーがもたないし(してももたないかも?)、かと言って本当に低クロックにはしにくいし。
参ったなー。まあまだ発表しなくてもいいやw
155名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:46:49.83 ID:In8KkUcG0
3DSがデュアルコアかどうかはわからない。
CPUが2個載ってるのは確実だけど。
156名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 02:53:25.49 ID:xd8O4njh0
ファミ通記事は2つのCPU(メイン+サブ)を搭載してると言う話。
と言っても、任天堂携帯機はGBAやDSも2CPUだったりする。
前世代のCPUをサブCPUとして搭載し、互換性を確保すると同時に
タッチパネルやネットワークの制御、サウンド機能なんかに利用するのが目的。


ちなみにメインCPUが3DSのメインCPUがデュアルコアなのは、既に解析で判明してる。
http://eetimes.jp/ee/articles/1104/22/news124.html
真ん中辺り、解析されたパーツリストにDual ARM Core CPUの表記がある。
1571/2:2011/11/01(火) 10:04:44.61 ID:DTksMF3B0
消費電力について

梅津
そもそも携帯ゲーム機のなかでいちばん電気を食うのは
液晶画面のバックライトなんです。
岩田
3DSでは、その画面が2個付いていますし、
上画面は立体視液晶ですからね。
1582/2:2011/11/01(火) 10:07:12.84 ID:DTksMF3B0
梅津
はい、立体視液晶では、
左目と右目に異なる画像を届ける必要がありますから、
3D表示中は、それぞれの目に届く光の量が半分になってしまうんです。
それで同じ明るさに感じるようにするには、
バックライトをより明るくしなければならないので
消費電力がさらに大きくなってしまうんです。
159名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 11:54:00.64 ID:ZhHYr3SM0
500MHz未満なのは確実ダナ
160名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 11:58:53.30 ID:IxabxFoa0
理論値で毎秒1億3300万ポリゴンの処理能力、毎秒40億ピクセル
解像度960×544

完全に初代のXBOXやWiiを超えてるな。携帯機も進化したもんだ〜
161名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 11:59:32.69 ID:/kBue9q30
>>160
15分しか電池が持たないけどな
162名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:01:12.62 ID:ZhHYr3SM0
>>160
裸基板にACアダプタ付けて2GHzまでぶん回しても無理じゃね?
163名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:14:50.71 ID:Putf1Ybc0
>>129
ソフト側で選べるようになっただけで、どんなゲームでも常時333mhzではない。
クロック数上げると電池持ちが悪すぎて、ゲームはゴッドオブウォーくらいしか使われてない。

VitaもPSPのように、バッテリーを長持ちさせるために、CPUを制限している可能性がある。
だから、公開できないんではないか?という穿った見方。
164名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:21:06.77 ID:IxabxFoa0
>>161
1時間は持ってほしい
>>162
無理ってどういうこと?まさかXBOXより下というのかい?
165名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:26:11.89 ID:yKYxjrpK0
有機ELがどこ製かも発表できないしね
166名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:30:45.90 ID:gokuQNKD0
>>119
元々PSP発表時333Mhzと言っていて、
しばらくは実はまだ333Mhzで動作させると暴走とか怖いし、
バッテリー稼働時間が短くなっちゃうから222Mhzまでしか出せないように
縛りをFWでやってたんだよな。
167名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:32:21.60 ID:xii21LWh0
>>164
PS2の2倍の性能でPS3の三分の一
168名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:45:23.70 ID:Putf1Ybc0
>>166
バッテリー持ちが少し良くなったPSP2000がでたからようやく解禁になった。
1000版の初期型ではバッテリーが持たなすぎて、
最大クロックは実用に耐えないらしい。
169名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:50:38.85 ID:gokuQNKD0
>>168
そうそう。Vitaも恐らく同じ手法を取るだろうと思ってるけど、
PSPの時にクロックを表に出して発表して
「実は〜」みたいな形になってユーザーの反感をかったから
Vitaはあまり表にクロック数を出してないんじゃないかと思ってる。
170名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:50:50.62 ID:4R9pcqEf0
最大クロックだと1時間とかいわれてたな
バッテリーが残り少ないと突然ムービー飛ぶゲームとかもあった
171名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 14:37:41.11 ID:/UO0eTj/0
未だにポリゴン数でしか性能の良し悪しが分からない人が多いんだよなぁ

これとかDSのラブプラスの1キャラと同じポリゴン数
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040520/ue26.jpg
172名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 14:50:37.23 ID:zkvxpJ0A0
>>171
こんなのはこんなのでテクスチャのデータは膨大だし
バンプマップやシェーダの力技がテンコ盛り
ショボいハードで再現なんて不可能
173名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:01:32.88 ID:DTksMF3B0
>>170
Coretx A9の最大2GHzだけどな
最小800MHz

iPhone4Sは1GHzだったはず
174名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:06:06.99 ID:YqZ+0QAS0
>>173
iPad2が1GHz
iPhone4Sは800MHz
175名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:07:46.47 ID:yeUHVhEw0
いつもだったら性能しかいいとこないからスペック推しでくるのにね
思えば初報からこっち「3DSより20円安い!(※発表当時)」のたったひとつしか褒めるとこなかったな
176名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:13:42.36 ID:aqC5N7ip0
>>168
しかし、PSPを動かすことを考えるとそれなりのクロックは必要だと思うが。
実はエミュレーションじゃなくてR4000が搭載されてるとか?
177名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:51:57.26 ID:DTksMF3B0
>>174
訂正サンクス、記憶違いだった
て事はiPhone4Sは下限で動かしてるんだな
178名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:56:12.23 ID:WA5T54R40
性能しかウリがないハードなのにそれを隠すとか嫌な予感しかねーわ
都合が悪い要素がなけりゃとっくに公表してるだろうし
179名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:56:25.69 ID:DTksMF3B0
>>176
ソフトウェアエミュだよ

Coretx-A9は800MHz〜2GHzだから、最低の800MHzでもPSPの2.4〜3.6倍の
クロックはあるし、4コアだから余裕だと思うが
180名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:58:28.33 ID:N8agbDgM0
CPU+GPUの構成が同じiPhone4Sが800MHzで6〜9h動くなら、VITAも3時間位余裕そうに見えるけど
181名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:00:14.70 ID:N8agbDgM0
僕はVITAのクロックは可変じゃないかと予想してる
PC見たいに状況に応じてクロック数変えて省電力化してる
182名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:01:54.64 ID:zkvxpJ0A0
それはみんな考えてるって
ただ上限をどこまで設定してるか不明ってことだ
183名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:06:41.38 ID:IxabxFoa0
その割にはリッジやワイプアウトが30fpsでしか動かせないのが不安だ
184名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:09:25.51 ID:KBLTACcP0
>>183
リッジは体験版の事だろ製品版では60fpsにするって言ってなかったっけ?誰かが
ワイプアウト30fpsなのか?
185名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:21:57.32 ID:IxabxFoa0
>>184
リッジは製品版で60fps予定とは言ってたらしいけど、どうなんだろうね。
ワイプアウトは酷い時は30fpsをかなり下回ってたという話だから心配だ。
186名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:25:17.96 ID:KBLTACcP0
>その割にはリッジやワイプアウトが30fpsでしか動かせないのが不安だ

”でしか”動かせないのが不安だ

なんで情弱騙そうとしてんだ?
187名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:48:42.42 ID:oCi60PJ7i
>>180
実際使えばわかるが、4Sは使ってるとモリモリバッテリーが減っていくよ。
ios5が原因とも言われているけどね
アップルがいう時間はとても信じられないレベル。
188名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 21:42:14.90 ID:DU9sTnbR0
4Sで3D性能使うアプリ立ち上げるとバッテリは相当ヤバイです。
今あるアプリは4の性能前提のソフトが殆どだから、4Sフルロードになったら、
想像するのも怖いことになると思います。

真面目に測ってみるかな。
189名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 22:20:51.22 ID:beYNxlMQ0
Vitaは、画面OFF、イヤホン使用の音楽再生で9時間と公式発表された。
バッテリーの大きさを考えると異常な数字。
190名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 23:01:21.19 ID:TU4f8neq0
都合よければPS2からの伝統○○億ポリゴン!○○ghz!とか公表してるだろうよ(もちろんいつものクッタリスペック)
それをしないってことは・・・・・
191名無しさん必死だな