PSVitaはなんでCPUやGPUのクロックを発表しないの?

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1名無しさん必死だな
高性能自慢なのに、ここらあたり隠すっておかしくない?
ここが分かってないのに、なんでスマフォより性能が高いって前提になってるの?
2名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:34:20.22 ID:HDAaOaiB0
低性能だってバレちゃう
3名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:40:45.92 ID:gHxeRhBn0
クロック出したらバッテリー持ち時間ももうちょっと特定できるのにネ
4名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:43:29.18 ID:PxGmofQU0
iPhoneと同じ様なCPU採用してんなら800MHzくらいじゃないの?
A5も1GHzなのをクロックダウンしてるんだべ?
5名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:52:22.81 ID:l7OsW7fF0
たとえ500MHzくらいでも、クアッドだからデュアルの1GHzと同じ、むしろ勝る!
とか言っちゃうんだろうな
ちなみにスマフォ最速は1.5GHz
6名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:54:34.83 ID:QFpGF+6f0
バッテリーと性能のバランス考えると800Mhzぐらいじゃないかね
7名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:05:02.82 ID:z7DOFpGm0
Vitaは汎用チップだから公表すると直接スマホなんかと比較されてしまうからねぇ…
一応、OSなんかはゲーム用に最適化してるだろうから同じスペックでも多少は有利になるはずだけど
8名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:20:10.98 ID:SL7zMRbA0
ソニーの最適化とか…
9名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:34:49.99 ID:/qujSKPh0
>>6
バッテリーから考えるとそれは無理
10名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:37:33.52 ID:0odnoNSm0
任天堂が発表しないのなら分かる
性能競争する会社じゃないからね

でもスペック厨のソニーが発表しないのは都合が悪いからだろうな
11名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:37:47.13 ID:Vcx/PDF90
最近スマホで流行りの1.2GHzとか1.5GHzなんかで駆動しようもんなら
電池がヤバい 超ヤバい
12名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:39:17.63 ID:2LVudjEX0
林檎とか寒村が薄ら笑いしながら眺めてるから
13名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:39:40.60 ID:pV0p7nCrO
大体高性能というのもファンボーイの願望に過ぎないからね
NGPとVitaはもう完全に別ものだ
14名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:41:24.84 ID:xomzxsH70
PSPの333MHzなんて、90年代パソコンの数字でしかないからな
15名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:41:28.89 ID:TPDpiHCL0
>>11
スマホはアプリが動くにしても常時フルロードしてるわけじゃないしな
ゲーム機はちょっと事情が違う…
16名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:42:40.30 ID:hp0OU9WW0
EPICがSCEのOSは素晴らしいって言ってたよ。

あと、本体の性能をポケットに入るハイエンドコンソールとも評価してた。
17名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:50:39.17 ID:BhC+KLTT0
自社のチップじゃないのに供給元に無断で勝手に情報公開できるわけがねーだろ
18名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:52:41.26 ID:OgMiQEV00
SCEAは「NGPのバッテリーは5分持たず、しかも火を噴く」と言ってたぞ
19名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:53:55.46 ID:muuogrzW0
カタログスペック自慢大好きのソニーが公表しないって事はそういう事だよ言恥
20名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:55:54.66 ID:LprLT/mi0
豚はスペックにコンプレックス持ちすぎだろ
21名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:58:21.01 ID:Z7zGTx+J0
>>17
つまり、SCEはこんな情報ですら、いちいちサムスンにお伺いを立てないと、公開できないってこと?
22名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:00:09.85 ID:lafX+RFMi
>>20
よう、性能主義者!
Vitaの性能が気にならないかい?
23名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:01:17.43 ID:YFu79+YM0
スペックとしては800〜1GHzぐらいまではいけるのかもしれないけど、
そんなので動かしたら電池が一瞬でなくなるだろうし、実際は
各コア400MHz位なんじゃないの?
24名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:03:00.37 ID:SLlV5b/F0
発売後に何処かの海外サイトが分解画像をうpするのを待つか
25名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:03:34.48 ID:KYxfDkm30
現役機でクロック公開してるハード少ないような、、
26名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:12:42.46 ID:8i93NEnn0
精々300MHzじゃね?
ならA5でいいとおもうんだg
27名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:13:02.33 ID:D8ANPF5C0
CPUもGPUもメモリも公開してないどこぞの会社を棚上げしてよく言うよ
28名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:13:05.73 ID:22qCSTCZ0
固定クロックな訳ないだろ、800MHzも1GHzもいける
29名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:15:15.91 ID:NLrI/oRN0
Vitaはソニー基準でHDの解像度以外の話題はNG
30名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:15:47.24 ID:Vcx/PDF90
iOSゲームとのマルチは考えてるだろうから
コア当たりでもA5くらいのスペックはあるんじゃないかって気はするけどね
GPUなんてまさにiPhone4Sの2倍て感じだし
31名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:17:02.42 ID:0gO8Ui610
最高クロックが1GHzくらいで、可変クロックになるだろ。
初期型はクロック3割カットとかにして消費電力が改善されたら・・とPSPと同じ流れ。
PSPで出来るようなゲームならクロック落として稼働時間延ばしたほうがプラスになることもあるんだし。
32名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:18:37.02 ID:hTEK4ZBt0
マリカ発売前後にテコ入れで2GHzとかデマってステマ大暴れしてくると予想
33名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:20:36.89 ID:0gO8Ui610
そんなデマ流したら稼働時間15分とか言われて逆効果じゃん
34名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:20:53.96 ID:8i93NEnn0
>>28
そんな高クロック常用してたらバッテリーすぐなくなるだろw
35名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:21:16.13 ID:gR89f+Qz0
iPhoneを意識してるPSVitaが一般消費者を遠ざける要因になる「小難しいスペックの発表」なんかやるわけない。
36名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:21:42.29 ID:22qCSTCZ0
>>34
常用www
37名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:21:43.33 ID:ffJ0W6Um0
なんか結局2コアくらい眠らせたままで、残りのコアを1GHzとかで動かしてそう。
38名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:22:46.79 ID:aiND1w+M0
任豚の捏造スレか
39名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:23:08.35 ID:/qujSKPh0
>>31
3割カットでも無理無理

884 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/18(火) 21:50:17.78 kQC7y1X60
CortexA9 TSMC40nmで製造する場合、2コア800MHzで0.5W 4コア800MHzで1W
Vitaは45nmなので、これよりちょっと悪い
http://www.arm.com/ja/products/processors/cortex-a/cortex-a9.php

バッテリーは、3.7Vx2200mA=8140mWh
駆動時間3〜5時間なので、消費電力は1.628〜2.713W  

CPUのみに使えるのは多くても0.5W、普通なら0.2Wほどに抑えたい。
何MHzぐらいが現実的か分かるよな。
40名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:23:16.85 ID:byw+eYzI0
高性能ハードって売り方するなら高性能アピールしないとダメじゃねぇの?
実効性能は低いんだからカタログスペックくらい限定条件で盛りまくらないと
41名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:24:08.96 ID:ffJ0W6Um0
スマホの1GHzとかは、高クロックでパパっと処理を終わらせて、
後は眠らせておけばトータルで省電力なんじゃね?って考えから採用されてるからな。
まぁ実態は有るもんはどんどん使えって感じになって、バッテリーがすぐ空になっちゃうけど。
42名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:24:23.73 ID:nXD8pLYG0
43名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:28:09.72 ID:gR89f+Qz0
高性能のアピールっていうのは
ゲハ住人が喜ぶような何Ghzとかコアがいくつとかのカタログスペックの発表じゃなくて
実際にキレイな画面がスムースに動いてるとこを見せることでしょ
44名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:30:07.81 ID:ffJ0W6Um0
>>42
無双みたいなのはPowerVRが得意だな。
45名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:33:05.56 ID:22qCSTCZ0
>>44
性能が良いから?
46名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:34:14.77 ID:9Bstn6na0
奇形ハードなのは相変わらずか
47名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:39:47.07 ID:7c1H2zmW0
そんな数字がどうたらより実際に動くモン見せる方がわかりやすいだろw
あまりいいのが出てきてないとか言わない。アンチャとかパワスマはなかなかか。
48名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:42:47.15 ID:BshxCRLT0
VITAに秘密が多いのはSONYによるソフト会社と小売りへの挑戦状だからなんだよ
かっこいー
49名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:44:39.70 ID:Vt5i7j2T0
>>46
やっぱなー3DS
50名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:46:21.46 ID:iy2khNmz0
Sceの組織が奇形なんだよ
自らソフト作って牽引しないとか
51名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:48:27.00 ID:9Bstn6na0
CGで頑張るとバッテリーがもたない
メモリを増やしたけど転送速度が遅いから鬼ロード

アホかと
52名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:50:22.56 ID:UFvHWIHW0
そういえば液晶もだんまりだね
有機ELなんだから自社製なら自慢すればいいのに
どっかの国の製品だから自慢できないってかw
53名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:53:41.90 ID:33hREET70
3DSのCPUは何MHzなの?

発表されてるの?


さぞかし高性能だろうとは思うんだけど!
54名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:54:34.98 ID:22qCSTCZ0
133MHzです! (キリッ
55名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:54:56.28 ID:WKAsvoa5O
奇形ハードPSVITA
56名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:56:19.77 ID:8i93NEnn0
20000mAhクラスのバッテリーパック別売りあるんだろ
57名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:56:58.60 ID:4kmhVFto0
>>28
誰も固定クロックなんて言ってないだろ?
読解力ゼロのアホか。
58名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:57:18.36 ID:WnrlSw+n0
サムスンが教えてくれないからソニーも困ってるんです
59名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:00:49.01 ID:uuLGInT+0
親会社の意向には逆らえないよな
60名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:00:58.55 ID:yI/3emOp0
まぁスマホモドキな以上はスマホと比較されたくないわけで

ってな所なんだろな。
61名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:02:02.34 ID:22qCSTCZ0
62名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:03:00.24 ID:91fJURI10
Wiiのスペックが非公開だった時の彼らの発言を見ると興味深いぞw
63名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:03:15.37 ID:/qujSKPh0
>>61
画像に圧縮かかってるだけだろ
64名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:03:33.20 ID:X50JB4JB0
>>61
そうだよ
よかったね
65名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:04:38.89 ID:9Bstn6na0
>>39
発熱も凄そうだな
66名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:08:18.08 ID:3qHNo1jv0
>>61
そんな当たり前のこと言われてもw
67名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:12:21.61 ID:Jukk/d4U0
あんまりクロック低いとPSPのソフトエミュできないんじゃね?
68名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:14:05.46 ID:dda3xOba0
もっと高クロックじゃないと許さないよな 
69名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:14:59.93 ID:WnrlSw+n0
>>67
Vitaのはエミュじゃなくて、ビルドし直した別バージョンだからな。
70名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:15:19.34 ID:jCqFtCqgO
サードは何を指針にソフト作ってんだろ
71名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:16:00.90 ID:e1oVknfsO
俺も参考までに知りたいわ。
72名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:21:07.29 ID:SmgcZMtc0
急に3DSに話題変えようとしてる時点で察するべきだなw
73名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:25:44.24 ID:6KuPbXpqO
動作クロックが500程度でも4コアあれば充実だと思うが、PCやスマホと違って既存のアプリ用にシングルスレッド高クロックにする必要は低いと思う。
たとえ、シングルスレッド高クロックを求められても、3コアを休止させ残りの1コアを高クロックで動作させればいいだけの話し。
74名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:29:20.41 ID:PQIvUVPJ0
何か3DS叩きの方に話を逸らそうと必死になってる奴が居て痛い

何時もの事だが
75名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:42:59.41 ID:33hREET70
あいかわらずゴミ抱えた豚ちゃんは被害妄想ぽんねぇ
76名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:46:57.02 ID:rF5Gfg/F0
急に3DSに話題変えようとしてるって・・・

任天堂が公表してるのにSCEは好評してない、とかならわかるが
任天堂すら公表してないものを「SCEはなぜ公表しない!どうせ低性能なんだろ!」って言ってるのがおかしいんじゃないの・・・
77 :2011/10/30(日) 18:47:56.61 ID:DxcirkjW0
任天堂も発表してないのになに言ってんだか
78名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:52:54.55 ID:M8ehHV2u0
>>39
これ、まさか2コア0.5Wだから4コアなら1Wだろ〜って発想じゃないよね?
79名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:53:02.23 ID:WyQ/mMWF0
今までSCEは公表してたのに、今回は違うから裏があるんじゃ?と勘繰られてるだけの話
80名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:53:32.99 ID:F1f5eM0aO
いつもみたいに競合他社がスペック公表した後に、そこに盛ったスペックを発表するんだもんな

で、発売直前辺りに あれは目標だったとか言って下方修正するんだろ
81名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:58:18.17 ID:nXD8pLYG0
というかゲームでも4コアフルロード状態なんてありえない
マルチタスクの為にゲームに使えるメモリも512MBの半分以上程度だし
82名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 19:04:17.79 ID:Jukk/d4U0
任天堂はWiiからスペックの発表はしてない
ソニーはPSからずっとクロックまで公表してきたんだけどね
83名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 19:05:12.10 ID:1MH2sJU60
豚がぶっひぶっひぶひひいいいいい
84はなやに ◆KQ12En8782 :2011/10/30(日) 19:05:55.45 ID:A7pVY5gX0
ビタは発売中止になったんじゃなかったっけ?
85名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 19:11:58.06 ID:xsVHIJGs0
>>20
jin豚がスペック低いのなんて知ってるし。
86名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 19:13:13.60 ID:ZMIfkTCAO
今表示法かわってハッタリかますと指導でちゃうからな
分解ベンチでるまで待っとけばいいよ
87名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 19:15:48.61 ID:GYFZxOcy0
>>1
は、はずかしいからだぞ

パンティの中身を教えるのと一緒だよっ
88名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 19:15:51.86 ID:bKnvGJGd0
マジでゴキくんたちポジティブな情報持ってないの?
89名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 19:32:13.70 ID:1YKFnvjc0
隠したい理由があるからに決まってんだろ
90名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 20:09:08.36 ID:uhvHiT1I0
スマホと性能比べられるのが嫌だからじゃね?
ゲーム専用機とスマホじゃスペックに開きがあって当然だし、単純比較できるもんじゃないし

ぇ、既存のゲーム機と比べて大したことないのがバレるのが嫌だって?
91名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 20:23:50.51 ID:hh/9xRLk0
>>1
SONYがAppleのやり方をまねてるだけ。何か指摘されたら「Appleもやってますから(キリッ」って言うはず。
92名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:51:21.34 ID:XQv+eN060
ロンチ同士の無双みたら性能差がわかるだろ
しかし売れそうにはないな
つか光栄っていつまで無双を出し続けるんだ
93名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:56:29.40 ID:hTEK4ZBt0
触られたくないスペックはステルスする方法を覚えた
94カブー ◆TW/B4h2Zeg :2011/10/30(日) 22:01:49.48 ID:hh257Z/u0
`ヽ:::::ヽ:!::/
   >'" ̄ヽ.  CPU : エクセレントでハイクオリティな次世代のエンターテインメントをお送りできるCPUが積まれております
  iニ::゚д゚ :;:i CPU : エクセレントでハイクオリティな次世代のエンターテインメントをお送りできるGPUが積まれております
95名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:02:35.42 ID:lHya4gJi0
いつもならドヤ顔で発表するのにな
96名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:10:57.58 ID:A/Nvs4Dc0
発表したってどうせ嘘スペックなんだから、むしろ改心して発表を止めたと褒めるべき
PS2は6600万ポリゴン()
97名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:12:44.01 ID:hh/9xRLk0
ヴィータはスーパーコンピュータ並み(アポロ計画の時代なら)
98名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:25:50.78 ID:gmDWOBIP0
>>94
敢えて言うけど両方共CPUになってるよ
99名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:27:17.39 ID:HS2yGktD0
VITAは低性能だなぁほんとw
3DSはPS3やxbox360に劣らないスペックなのに。ゴキブリ憤死
100名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:37:13.37 ID:+wRsx1ox0
発表しなければそれを確認してウェブで公開する為に
10人ぐらいが余分に買う事が見込めるじゃないか
101名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:52:22.23 ID:4RDTPrTfi
   ,,-''""""''-,,
   | 妊_娠 |        VITA、お前はもう死んでいる
   |/-O-O-ヽ|
  .6| . : )'e'( : . |9        
_,</ `‐-=-‐ 'ヽ>r⌒ヽ
>三/`ー ____─' ヽ三< Yヽ    
>三| ・  Y  ・ |三<   ノ、
ヽ三ヽ.  人  ノ三/ヽ   ノ    
 (二二二二二二)  (三三)
 (三三三三三三)  ヾツノ
102名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 23:07:44.83 ID:BBhjze1K0
>>81
まあOSが1コアぐらい使うものと予想
103名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 01:29:35.60 ID:96aaHz5Z0
スマホ以上とか高性能とか売りにしてる割には具体的な数字が出てこないよね
104名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 02:18:02.99 ID:hv6PQtIp0
スマホに比べバッテリー容量大きいし、常に通信する必要もないし
ゲーム用OSだし、条件はスマホよりいいでしょ。
105名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 02:33:56.30 ID:eCYZgQY70
スマホの1.5倍のバッテリー容量で2倍の性能じゃヤバイだろ
106名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 02:52:10.39 ID:G2KyfnYi0
>>1
公表されてるみたいですが、ちゃんと調べましたか?

■第6世代携帯ゲーム機
・VITA GPU SGX543MP 200MHz動作時
毎秒1億3,300万ポリゴン 毎秒40億ピクセル OpenGL ES 2.0準拠
DirectX 9 プログラマブルシェーダ3.0仕様(SM3.0)世代相当

■第5世代携帯ゲーム機
・初代PSP GPU PSP-GPU 166MHz動作時
毎秒3,500万ポリゴン 毎秒6億6,400万ピクセル DirectX7相当

・3DS GPU PICA200 200MHz動作時(3DSでは133MHz動作なので更に下がる)
毎秒1530万ポリゴン 毎秒8億ピクセル DirectX7相当(一部のDirectX8機能をハードウェアエミュレーションで搭載)
107名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 02:55:29.47 ID:OShXEg/30
スペックのわりにセルフシャドウ無いよね。
108名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 03:32:43.96 ID:eCYZgQY70
3DSのプロセッサは公表されてないぞ。ソースもないし、すべては妄想だ
109名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 03:37:53.97 ID:K6AL5URv0
>>106が、実はちゃんと調べてなかったというオチ?
110名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 03:42:00.02 ID:nMcpIOAF0
PSPの毎秒3,500万ポリゴンって時点で
SCEの公式って信用できないよな
200万出てるかも怪しいゲームしかないのに
111名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 03:47:37.39 ID:K6AL5URv0
演算数だけのポリゴン数を信じる人ってPS2の時に滅んだと思っていたけど
まだ生き残っていたとは希少価値
112名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 04:18:53.59 ID:uAMH+V7h0
ここまで性能がネガキャンされるなんていいことだなVITA。性能語ってもらえないとあるハードだってあるんだぞ。
113名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 12:11:21.79 ID:1+F+CyaG0
>>106
それどこのソース?
114名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 12:31:07.29 ID:mJTsTRHk0
>>113
お決まりのSonyソースじゃね?
115名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 16:33:17.19 ID:J8S6Jhu30
Cortex A9の動作clockは800MHz〜2GHzの間のどれか
可変なんじゃね
116名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 16:34:04.39 ID:NtxqRJhG0
サムスンが最終スペックを隠してるからな。
117名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 18:02:36.56 ID:GraGZ2s/0
>>106
3DS、PSPにも負けてんのかよ
それにしても携帯ゲーム機でDX9てすごいな
118名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 18:19:27.02 ID:eCYZgQY70
VITAのプロセッサはCell以上のゴミ屑だよ
Cellは一応フルスペックで使えたがVITAはバッテリー問題上ムリ
だったら無理せずCPUもGPUもデュアルコアでよかったが
見栄を張って高コストにしてしまった。 SCEは相変わらずアホ
119名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:06:22.39 ID:JA8D7K8p0
PSPはFW3.50から222MHz→333MHzで動作可能(ソースはWikipedia)になったらしいから、
VITAも可変で選べるんじゃないの

消費電力抑えたい時は低速、高画質の時は高速になってそう

120名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:41:40.55 ID:J8S6Jhu30
>>106
3DSって今時133MHzなのか?
消費電力云々より、3DSの低速Clock低性能の方が驚きだわ


バッテリーなんてモバブでFAなのにな
VITAはモバブで解決策出来るけど、3DSの低速Clockはどうしようもねぇなw
121名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:45:58.27 ID:OV7dB5iH0
今のバッテリーはVITAの大きさならおもつんじゃないの
あマジレスしちゃったw
122名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:47:37.94 ID:J8S6Jhu30
VITAとCPU+GPUの組み合わせが同じiPhone4S(ただし2コア)が
3Gネット使用時で6時間持つって言ってるからな

VITAがその倍だとしても、バッテリーも大きくなってるし3時間は持ちそうだが

てか、バッテリー消費のメインてCPU/GPUなのか?
123名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:48:54.53 ID:CN0YqtEH0
相変わらず適当な知識で煽っちゃってるのな
124名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:52:16.41 ID:uGt14c320
>>120
それはCPUじゃなくてGPUだな
ポリゴンとかを演算するグラフィックチップのことだ
125名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:54:56.16 ID:LV0EshwZ0
必死に3DSガー3DSガー言ってて笑った
任天堂はDS以降ハードの詳細なんて公開してない
一方ソニーはいつもクッタリスペックを自慢する

それでソニーも隠し始めたからあれあれ〜?て思われてるだけだ
任天堂の真似をしただけだというのに!!!!
て言いたいならそれでもいいよ?
126名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:57:34.18 ID:+PVXvihM0
天下のソニー!
500MHz x 2thread x 初期出荷100万台 x 行列補正1200 = 実質120万THzくらいは余裕で行く!
127名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:14:10.34 ID:JWi62irn0
PICA200のクロック数133Mhzってのは、
3DS発売前に有力視されてたリーク情報が元ネタなんだけど…
発売後の解析で結局デマだった事が判明したはずなんだが。

>>106の内容は、3DSのスペックを煽る為に良く使われてたデマコピペだよ。
128名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:27:28.41 ID:OqJrZu060
PSPのポリゴン数見れば>>106はデタラメって分かる。
150万ポリゴンが精一杯だったPS2とほぼ同じかそれ以下なんだから。

3DSは確か266MhzのCPUが2個じゃなかったっけ?
PSPをやや上回る程度の性能はあるはず。
129名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:32:15.73 ID:JA8D7K8p0
PSPは333MHzにアップデートされたから、266MHzだと劣ってないか?

3DSがデュアルコアってソースもどこにもないし
130名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:34:12.05 ID:XOH8H4vZ0
都合が悪い情報だから
131名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:35:33.08 ID:f4ubfeMD0
そもそも単純にクロック数で比較するのって…
132名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:38:34.19 ID:JA8D7K8p0
3DSもベースはArmだろ
iPhone4以上って事はないだろうから、Cortex-A8より前の世代だろ
(iPhone3Gと同じARM11あたり?)

その辺はっきりさせればわかるんじゃね、スペック
133名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:41:17.16 ID:JA8D7K8p0
>>131
任天堂が情報ださないから
先端のやつ使ってたら公表するだろうから、しょぼいって思われるんじゃね
134名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:49:04.66 ID:1TgREvhFP
>>120
>>106の真偽はおいといて、クロック周波数は消費電力に直結するから
モバイル機器ではクロック数を抑えて性能を出すよう頑張ってるわけだが。
135名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:58:52.06 ID:f4ubfeMD0
デュアルコアはソースがどこにもないって信用しないのに266MHzは信用するんですね
よく分かります
136名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 21:03:41.42 ID:i1C1REMk0
>>129
333MHzモードで動作するソフトなんて数えるほどしかないだろ
あっても222MHzモードとの両対応で推奨ではないし
過去ソフトとの互換性や発熱・バッテリーの兼ね合いで普通の使い方ではない
137名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 21:08:50.01 ID:a/ql2cgN0
>>127
デマだったソースが無い件・・・
138名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 21:46:45.11 ID:f4ubfeMD0
この嘘リークでメモリ64MBって書かれてて実際3DS分解してみたら128MB載ってたから嘘だったんだろ
はちまだかJINだかゲハブログが>>106の内容で記事書いてたと思ったからぐぐれば分かるんじゃないかな
俺はアフィ豚の養分になりたくないから調べないけど
139名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:12:28.78 ID:e2xBpJmb0
VitaはH/W的にiPhone4Sと近いから、ちょっと纏めてみた

         PS Vita   iPhone4S
ARM Cortex-A9  4コア    2コア
SGX543      4コア    2コア
ディスプレイ    有機EL   IPS液晶
          5inch   3.5inch
         960x544   960x640
バッテリー     3.7V    3.7V
         2210mAh  1420mAh
        ゲーム 3〜5h 通話 3G 8h
        動画再生 5h  ネット 3G 6h WiFi 9h
        音楽再生 9h
140名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:15:16.17 ID:e2xBpJmb0
ずれたので修正、
これでバッテリについて大凡の見当つかないか

           PS Vita   iPhone4S
ARM Cortex-A9  4コア    2コア
SGX543       4コア    2コア
ディスプレイ    有機EL   IPS液晶
            5inch   3.5inch
           960x544   960x640
バッテリー     3.7V    3.7V
          2210mAh  1420mAh
        ゲーム 3〜5h 通話 3G 8h
        動画再生 5h  ネット 3G 6h WiFi 9h
        音楽再生 9h
141名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:16:21.69 ID:e2xBpJmb0
再度修正

           PS Vita   iPhone4S
ARM Cortex-A9  4コア    2コア
SGX543       4コア    2コア
ディスプレイ    有機EL   IPS液晶
            5inch    3.5inch
           960x544   960x640
バッテリー      3.7V     3.7V
           2210mAh  1420mAh
        ゲーム 3〜5h 通話 3G 8h
        動画再生 5h  ネット 3G 6h WiFi 9h
        音楽再生 9h
142名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:18:57.01 ID:KiKwEZ0D0
まーたデマで頑張ってるのかよ
これが正解な


1位  XBOX360           5億ポリゴン   (公式発表○)
2位  PS3               2億7500万ポリゴン (非公開X)
3位  NGP              1億3300万ポリゴン (公式発表○)
4位  X-BOX            1億2500万ポリゴン  (公式発表○)
5位  GAMECUBE           9000万ポリゴン (公式発表○)
6位  3DS            8000万ポリゴン  (公式発表○)
7位  PlayStation2        6600万ポリゴン (公式発表○)
8位  PSP               3300万ポリゴン (公式発表○)
9位  DreamCast         500万ポリゴン  (公式発表○)
10位  iPhone            21万ポリゴン (公式発表○)
11位  DS              12万ポリゴン(公式発表○)
143名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:18:59.77 ID:c3/l+CSL0
>>137
もっと重要な>>106が事実だというソースがまず無いぞ。
144名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:20:48.76 ID:c3/l+CSL0
>>142
PS3、非公式なら削除するべきじゃねーの?
それはデマとかわらんだろ。
145名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:20:49.82 ID:e2xBpJmb0
>>135
世代的にその頃のARMならシングルなんじゃね
146名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:22:18.90 ID:OqpEnapY0
3DSがデュアルコアなのはポケモンの会社がインタビューで言ってなかったっけ
147名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:22:43.50 ID:kjpmv4Oa0
>>145
はちまの2コアっぽい記事があったぞ
148名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:23:09.48 ID:kjpmv4Oa0
>>146
それそれ
149名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:24:03.38 ID:xvmHwuwt0
>>142
以外と能力自体も高いんだな3DS
これに加えてシェーダーも強力っぽいしな
150名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:24:52.32 ID:AdIKLDhN0
で、3DSはクロック発表したの?
151名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:27:45.00 ID:aFjlODc/0
3DSはとにかくLLサイズを早急に出せ!値段は3万でも構わん。

アレコレ妥協した結果のあの画面サイズが3DS最大の不満点であって
あれさえLLサイズになったら、もう誰も文句言わずDS移行のみならず
PSP層も根こそぎ3DSに引っ張れる。
152名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:32:36.78 ID:xft6ELCv0
>>142
ソニーの発表は除外すべきだろw
153名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:35:37.56 ID:i1C1REMk0
3DSがデュアルコアのソース元は8月はじめのファミ通記事だと思う
ポケモン石原の発言
154名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:37:48.38 ID:aMK87HoP0
低クロックにしないとバッテリーがもたないし(してももたないかも?)、かと言って本当に低クロックにはしにくいし。
参ったなー。まあまだ発表しなくてもいいやw
155名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 22:46:49.83 ID:In8KkUcG0
3DSがデュアルコアかどうかはわからない。
CPUが2個載ってるのは確実だけど。
156名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 02:53:25.49 ID:xd8O4njh0
ファミ通記事は2つのCPU(メイン+サブ)を搭載してると言う話。
と言っても、任天堂携帯機はGBAやDSも2CPUだったりする。
前世代のCPUをサブCPUとして搭載し、互換性を確保すると同時に
タッチパネルやネットワークの制御、サウンド機能なんかに利用するのが目的。


ちなみにメインCPUが3DSのメインCPUがデュアルコアなのは、既に解析で判明してる。
http://eetimes.jp/ee/articles/1104/22/news124.html
真ん中辺り、解析されたパーツリストにDual ARM Core CPUの表記がある。
1571/2:2011/11/01(火) 10:04:44.61 ID:DTksMF3B0
消費電力について

梅津
そもそも携帯ゲーム機のなかでいちばん電気を食うのは
液晶画面のバックライトなんです。
岩田
3DSでは、その画面が2個付いていますし、
上画面は立体視液晶ですからね。
1582/2:2011/11/01(火) 10:07:12.84 ID:DTksMF3B0
梅津
はい、立体視液晶では、
左目と右目に異なる画像を届ける必要がありますから、
3D表示中は、それぞれの目に届く光の量が半分になってしまうんです。
それで同じ明るさに感じるようにするには、
バックライトをより明るくしなければならないので
消費電力がさらに大きくなってしまうんです。
159名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 11:54:00.64 ID:ZhHYr3SM0
500MHz未満なのは確実ダナ
160名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 11:58:53.30 ID:IxabxFoa0
理論値で毎秒1億3300万ポリゴンの処理能力、毎秒40億ピクセル
解像度960×544

完全に初代のXBOXやWiiを超えてるな。携帯機も進化したもんだ〜
161名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 11:59:32.69 ID:/kBue9q30
>>160
15分しか電池が持たないけどな
162名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:01:12.62 ID:ZhHYr3SM0
>>160
裸基板にACアダプタ付けて2GHzまでぶん回しても無理じゃね?
163名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:14:50.71 ID:Putf1Ybc0
>>129
ソフト側で選べるようになっただけで、どんなゲームでも常時333mhzではない。
クロック数上げると電池持ちが悪すぎて、ゲームはゴッドオブウォーくらいしか使われてない。

VitaもPSPのように、バッテリーを長持ちさせるために、CPUを制限している可能性がある。
だから、公開できないんではないか?という穿った見方。
164名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:21:06.77 ID:IxabxFoa0
>>161
1時間は持ってほしい
>>162
無理ってどういうこと?まさかXBOXより下というのかい?
165名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:26:11.89 ID:yKYxjrpK0
有機ELがどこ製かも発表できないしね
166名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:30:45.90 ID:gokuQNKD0
>>119
元々PSP発表時333Mhzと言っていて、
しばらくは実はまだ333Mhzで動作させると暴走とか怖いし、
バッテリー稼働時間が短くなっちゃうから222Mhzまでしか出せないように
縛りをFWでやってたんだよな。
167名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:32:21.60 ID:xii21LWh0
>>164
PS2の2倍の性能でPS3の三分の一
168名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:45:23.70 ID:Putf1Ybc0
>>166
バッテリー持ちが少し良くなったPSP2000がでたからようやく解禁になった。
1000版の初期型ではバッテリーが持たなすぎて、
最大クロックは実用に耐えないらしい。
169名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:50:38.85 ID:gokuQNKD0
>>168
そうそう。Vitaも恐らく同じ手法を取るだろうと思ってるけど、
PSPの時にクロックを表に出して発表して
「実は〜」みたいな形になってユーザーの反感をかったから
Vitaはあまり表にクロック数を出してないんじゃないかと思ってる。
170名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 12:50:50.62 ID:4R9pcqEf0
最大クロックだと1時間とかいわれてたな
バッテリーが残り少ないと突然ムービー飛ぶゲームとかもあった
171名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 14:37:41.11 ID:/UO0eTj/0
未だにポリゴン数でしか性能の良し悪しが分からない人が多いんだよなぁ

これとかDSのラブプラスの1キャラと同じポリゴン数
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040520/ue26.jpg
172名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 14:50:37.23 ID:zkvxpJ0A0
>>171
こんなのはこんなのでテクスチャのデータは膨大だし
バンプマップやシェーダの力技がテンコ盛り
ショボいハードで再現なんて不可能
173名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:01:32.88 ID:DTksMF3B0
>>170
Coretx A9の最大2GHzだけどな
最小800MHz

iPhone4Sは1GHzだったはず
174名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:06:06.99 ID:YqZ+0QAS0
>>173
iPad2が1GHz
iPhone4Sは800MHz
175名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:07:46.47 ID:yeUHVhEw0
いつもだったら性能しかいいとこないからスペック推しでくるのにね
思えば初報からこっち「3DSより20円安い!(※発表当時)」のたったひとつしか褒めるとこなかったな
176名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:13:42.36 ID:aqC5N7ip0
>>168
しかし、PSPを動かすことを考えるとそれなりのクロックは必要だと思うが。
実はエミュレーションじゃなくてR4000が搭載されてるとか?
177名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:51:57.26 ID:DTksMF3B0
>>174
訂正サンクス、記憶違いだった
て事はiPhone4Sは下限で動かしてるんだな
178名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:56:12.23 ID:WA5T54R40
性能しかウリがないハードなのにそれを隠すとか嫌な予感しかねーわ
都合が悪い要素がなけりゃとっくに公表してるだろうし
179名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:56:25.69 ID:DTksMF3B0
>>176
ソフトウェアエミュだよ

Coretx-A9は800MHz〜2GHzだから、最低の800MHzでもPSPの2.4〜3.6倍の
クロックはあるし、4コアだから余裕だと思うが
180名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:58:28.33 ID:N8agbDgM0
CPU+GPUの構成が同じiPhone4Sが800MHzで6〜9h動くなら、VITAも3時間位余裕そうに見えるけど
181名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:00:14.70 ID:N8agbDgM0
僕はVITAのクロックは可変じゃないかと予想してる
PC見たいに状況に応じてクロック数変えて省電力化してる
182名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:01:54.64 ID:zkvxpJ0A0
それはみんな考えてるって
ただ上限をどこまで設定してるか不明ってことだ
183名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:06:41.38 ID:IxabxFoa0
その割にはリッジやワイプアウトが30fpsでしか動かせないのが不安だ
184名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:09:25.51 ID:KBLTACcP0
>>183
リッジは体験版の事だろ製品版では60fpsにするって言ってなかったっけ?誰かが
ワイプアウト30fpsなのか?
185名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:21:57.32 ID:IxabxFoa0
>>184
リッジは製品版で60fps予定とは言ってたらしいけど、どうなんだろうね。
ワイプアウトは酷い時は30fpsをかなり下回ってたという話だから心配だ。
186名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:25:17.96 ID:KBLTACcP0
>その割にはリッジやワイプアウトが30fpsでしか動かせないのが不安だ

”でしか”動かせないのが不安だ

なんで情弱騙そうとしてんだ?
187名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 19:48:42.42 ID:oCi60PJ7i
>>180
実際使えばわかるが、4Sは使ってるとモリモリバッテリーが減っていくよ。
ios5が原因とも言われているけどね
アップルがいう時間はとても信じられないレベル。
188名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 21:42:14.90 ID:DU9sTnbR0
4Sで3D性能使うアプリ立ち上げるとバッテリは相当ヤバイです。
今あるアプリは4の性能前提のソフトが殆どだから、4Sフルロードになったら、
想像するのも怖いことになると思います。

真面目に測ってみるかな。
189名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 22:20:51.22 ID:beYNxlMQ0
Vitaは、画面OFF、イヤホン使用の音楽再生で9時間と公式発表された。
バッテリーの大きさを考えると異常な数字。
190名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 23:01:21.19 ID:TU4f8neq0
都合よければPS2からの伝統○○億ポリゴン!○○ghz!とか公表してるだろうよ(もちろんいつものクッタリスペック)
それをしないってことは・・・・・
191名無しさん必死だな