1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:46:00.07 ID:WnrlSw+n0
WiiのMH3もそうだが、任天堂はかなり協力的だったからな。
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:47:03.08 ID:zwzQ9t/L0
ソニーは金のなる木としてしかカプコンを見てないからな
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:47:10.81 ID:Y1YUBjql0
レイトンも力入れてたな
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:47:25.40 ID:vWXuYDcl0
そこまでして他人の手柄で儲けたいのかチョンテンドー
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:47:41.17 ID:rVRYe6gK0
{ ! .|
ィ彡三ミヽ `ヽ ./ ̄\ .|
彡'⌒ヾミヽ `ー | | .|
ヾ、 .\_〆 _.|
_ `ー―' .\./:::::.}
彡三ミミヽ / :::::::::〉
彡' ヾ、 __ノ | _:::::|
`ー一 ' | ./●/:::::!
,ィ彡三ニミヽ .____ノ .|  ̄ :::::|
彡' .| ::::::::::i
__ __ ノ .\__;;!
,ィ彡'  ̄ ̄ |
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:48:07.47 ID:IROUhbyh0
まあ海外ではPSPが売れてないからな
携帯機の市場調査などはやりたくても出来ないんだろうw
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:49:57.71 ID:S1MVF6ZO0
>>5 自助努力もせずサード任せで新ハードの普及を目論む、SCEが何ですって? (´ー` )??
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:50:35.23 ID:UyhhnWyx0
ゲームボーイが大ヒットしたから要素はあるはずなのに、
PSPが売れない理由ってイマイチ分かってない
誰か教えてくれ
VITAに力入れる気にならないだけじゃないの?
ゲームボーイが売れたという発想を変えて
テトリスが、ポケモンが売れたと考えればいい
>>8-9 ところがビタちゃんで一番頑張ってるのがファーストだったりする。
>>10 ポケモンが無いから。
>>10 海外ではPSPのソフトはコピーが当たり前になってしまったから
どんなにハードが売れようがソフト販売が壊滅したらそりゃあ伸びない
日本もコピーが氾濫してはいるが、まだまじめに買う層も一定数いるんで市場が成り立ってる
>>10 欧米では携帯機を買うのは90%ガキ
にも関わらずソニーはPSPを大人向けに売ろうとした
MH4の決め手になったかどうかはともかく、こればっかりはSCEが正しい
モンハンなんて海外でどうやってもうれねーよ
本格MMOならWoWがあるし、カジュアル層向けには基本無料のMMOが山ほどある
アクションゲームとしてみるならもっさりウンコ
どうしたってオンゲー未発達の日本でしか売れない
推測はそうだけど、ソースあるの?
>>13 サードがあの有様じゃ自分達でやるしかないだろ。
やる気があるんじゃなくて追い詰められてやらざるを得なくなってるだけ。
海外はPSP死んでるからな、元々携帯機自体のシェア低めだし
しかもモンハンも大して売れない、Triは例外でそこそこ売れたみたいだけど
>>17 売れないからと諦めるのがSCE
売れないなら売れるようにしようと努力するのが任天堂
って事か
>>10 SCEの提唱する携帯ゲーム機の路線は外人にとって据置機の劣化でしかないから魅力が無い
反対に任天堂ハードには携帯機にしか出ない任天堂のソフトがあるから売れる
海外売りたいなら任天堂
国内売りたいならソニーって形が出来てるね
国内ソニーってアジア含むだけどw
>>23 >>1にあるとおり、任天堂が全面協力して
欧州では任天堂が販売までして宣伝攻勢しまくって、結果が出荷80万本だぞ
レイトンなんか任天堂が売って1000万本だ
海外に売りたいカプコンと、日本市場を押さえたい任天堂の思惑は一致してるけど
そもそも海外で売るのが無理ゲー
国内ソニーもステマ封じで風前の灯
DQ9も海外は任天堂販売で100万いったな
ゲーム業界の未来を真剣に考えてるゲーム屋と
畑違いの分野でわけも分からず掻き回してるだけの電器屋との違いだね
>>19 いやもちろん解ってますよ。
サード頼みだった所が、ファースト上位(それでも低い)なんて皮肉が利きすぎて。
ソニーはSCEで売ってたデモンズソウルが海外で売れないと判断してアトラスに売らせたりするから
続編でマルチにされたりするんだ
国内メーカーの商品を海外で売っていく気が一切ない
>>28 欧州市場を北米並みに育てたのがSCEだ
任天堂とセガだけで張り合ってたら、まだ北米でドンパチやってるだけだろうな
32 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:08:34.18 ID:7Ct+ge3e0
>25
計測不能な所から80万本は十分すぎる程の実績
34 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:10:30.11 ID:NLrI/oRN0
・Vitaが死産
・ステマ禁止で裏切っても怖くない
・タダでオンラインされる
・そもそもソニー嫌い
ロバおるか〜?
>>21 据え置き・携帯機、ハードは違えどあれだけ売ったソフトを
外で売らない手はないしな
娯楽なんだから、何が当たるかも分からないし
アクションだからローカライズはそんなに大変じゃないだろうし
っていうか海外じゃ既に事実上撤退してるPSPで売れという方が難しい
>>33 MHP2Gは出荷45万本だぞ
・海外で爆死してるPSPで、カプコンが販売して45万本
・海外でも大ヒットしたWiiで、任天堂が販売までして80万本
無理ゲーだと思わんか?
40 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:12:24.72 ID:IROUhbyh0
そう考えるとポケモンって本当にすごいよなあ。
世界中で親しまれてるなんて、ミッキー以来じゃね
>>37 お前が無知なだけ
まじめな話、任天堂セガ時代の欧州はイギリスでちょっと売れた程度だぞ
42 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:14:17.90 ID:SitNbIqVO
ソニーマンセー病にかかったらこうなるのか
まあ、今さらこんなの考えてもしょうがないよ
カプコンは3DSを選び、ビタを見捨てた
ソニーを神格化しすぎワロタwww
マジで宗教かよww
欧州は俺が育てた市場だから感謝しろって?
随分笑わせてくれるわwww
それじゃゲーム業界自体を興したに等しい任天堂に
SCEは足向けて寝られねーな
ソニーは判断がシビアなんだよ[PR]
欧州の市場も全部ソニーが起源www
何も反論出来なくなったら議論もクソもない中傷攻撃
任豚は相変わらずやのおw
ソニー様最高
ゲーム業界の起源はソニー!
中傷www
ゴキブリは傷つきやすくてナイーブだなwww
50 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:17:59.94 ID:P3/LoJ0+0
個人情報漏洩で海外はソニー離れが進んでる
いまだにプレステで遊んでるのはニホンゴキブリのみ
>>44 ワロタ
ゲーム業界は北米じゃ先にアタリがブームを起こしてるし
日本でもアーケードの市場はファミコン以前からあった
ファミコンが無かったら家庭用市場の進化は遅かったかも知れんけどな
ゲームの起源は任天堂()
全部の起源はソニー!
マジ神すぎるわ 接続の儀をしよう
>>31 お前の言う通りだとして、だから何なんだ?
>>47 そんなに、カリカリするなよ。
今までのモンハンじゃ、海外は難しいってのはカプの中の人も理解してるだろさ。
MH4でかなり、アクション向けに振ってきただろ。
まあ、イメージPVだから、実際にどこまで出来るかは微妙だがなw
ソニーが起源だからモンハンはソニーハードで出せ!
>39
MH3は据え置きなんだから据え置きのMH2と比べろよw
>>51 アーケードがコンシューマーの前にあるのなんて常識
アレを家庭用にシュリンクして
手が届く値段で今の市場規模まで普及させたのが任天堂だろw
ソニーが欧州のゲーム業界の起源つーのは某国を思い出させるわwww
>>51で自分で答え出してるじゃん。
SCEがいなかったら業界の欧州展開は遅かったかも知れんけどな。
欧州の起源はSCE()
俺の発言をよ〜〜く見れば分かるが、
俺は任天堂批判なんかぜんぜんやってないぜ?
お前ら豚が、事実を指摘されることで自分の妄想を否定されて勝手にファビョってるだけ
ちっとは落ち着けよw
ブタガーブタガー
お前の超理論が批判されてるだけだろw
海外が難しいからそこで諦めたら試合終了ですよ
>>41 無知でスマンカッタ
後学のためにそれを証明出来るページを是非引用して説明してくれ
SCEは糞でしたってことだろ
でなきゃ脱Pしねえよ
あと起源主張はどこぞの国の人間と変わらんからやめれ
>>58 だから俺はファミコンによる家庭用市場の開拓を認めてるじゃん?
でも豚はSCEによる欧州市場の開拓を認めないだろ
その違いを言ってるんだよ
66 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:25:44.27 ID:P3/LoJ0+0
9月5日
r'"PS3愛 ヽ
(_ ノノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9 < ドラクエなんかくれてやるよ 今はモンハンだ
| ::トェェェェイ:: | (_) ‐- ,
| ::!|,r-r-|l:: | とi._i._i._l
`-ニニ二ニ‐'
現在
:r'"PSV愛 ヽ:
:.(_ ノノノノノヾ);
:6 ゚'r._.ュ゚' 9 ;.
:| ∵)П(:∵| :
:| u..!|| |l..:.:..| :
:/⌒ヽ-ニ!U!ニ‐'ィヽ;
;/ rー'ゝ  ̄ 〆ヽ;
;./,ノヾ ,>. ヾ_ノ,| :
>>63 任天堂のIRでも確認すれば?
SFCや64時代なんて欧州でぜんぜん売れてないから
ありがとうソニー
すべての起源はソニーだったんだね
おかげでモンハン奪われても毎日が幸せだわ
それがどうした?って話なんだが
70 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:28:44.14 ID:sX1wzG5f0
>59
>31を笑われたらいきなり蔑称使ってる時点で
ゴキブリ丸出しなんですけど?w
成りすませてる!とでも思ってるの?
というか、>5以外で蔑称使ってるのオマエが最初じゃん・・・
ソニー 「オラ、さっさと稼いでこい、俺のために!!」
任天堂 「何か不便はないですか?あ、海外展開へのサポートも私がしてあげますね」
>>67 へえー糞ゲーを極力出さずに売り続けたから今のような規模になったんだな…
多くの社内ブランドを切り捨てながら騙し売りを続けていたらこうはいかない
ま、「無理だからやらない」「成功したのを真似する」ってのはまんまSCEではあるなw
日本でジャストダンスが売れるように配慮したみた感じでWiiUでは日本でもFPSの普及・・・は流石に無理か
定時過ぎはDooMの時間とかの国とは違うしな、色々と
豚ガーとか言ってるやつが何中立ぶってんの(笑)
起源主張してろよ(笑)
75 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:30:51.38 ID:8SKXtzQcO
そうか日本市場は任天堂だな。朝鮮市場は知らんがw
PS発売当初の市場開拓精神のあったSCEならまだしも
今のソニーは自分のとこのメディアを売るために
ゲーム機売ってるだけの家電屋じゃないか
だから欧州市場を開拓したとしてそれがどうした、と
北米市場を今の市場規模まで育てたのは任天堂だから箱はどうこうとか任天堂信者が
ほざいているのは見たこと無いわwww
78 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:32:56.68 ID:lafX+RFMi
チョンくーん!
ID:nXD8pLYG0
コイツに関しては「だからどうした?何が言いたいの?」で終わってしまうなぁ
80 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:33:50.54 ID:WnrlSw+n0
任天堂が業務用ゲームを作っていたことを知らない奴が結構居るんだな。
あと、欧州を開拓したのはセガだよ。SCEじゃない。
>>77 今SCEはインドやブラジルの開拓を開始してるよ
まあどっちも将来の大国だから、さすがに任天堂やMSも追従してるけど
ブラジルではメガドライブ4が存在するほどセガ王国だと思ってた
>>73 ユーザー側が最大の難関だと国内FPSに関してはまあ思わなくもないが、メーカー側もグラフィック偏重な面があると思うな。
デバイスだけ見ればリモコンが出た時点でFPSが流れてもよかったろうに。
SCEの言う欧州って
ロシア、中東、アフリカを含めた、映像方式がPALの地域のことでしょ?
日本の売上が(※アジア含む)になってるみたいに
そりゃ水増しにもなるわな
東欧の片田舎にまでファミコンの互換機が出回るぐらいだから
もともと下地はあったんだよ欧州市場は
インドブラジルはソニー起源
だからモンハンを返せ!
>>80 >欧州を開拓したのはセガだよ。SCEじゃない。
ナイナイ
イギリスでちょっと売れた程度
同じ英語圏だからローカライズもいらなかったしな
他の国じゃ市場らしい市場なんて成立できなかった
セガが欧州でちゃんと売れてたらサターンも
あと、任天堂もアーケードに参入してたけど最初はインベーターのコピーからだし
ファミコン始めたら早々に撤退しただろw
国内FPSは任天堂だけじゃなくメーカー自身がやる気になってくれないとどうしようもないでしょ
それだけ国内だと売りづらいジャンルだし
90 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:39:25.14 ID:sX1wzG5f0
>76
「俺の馬鹿さを笑うヤツは豚だ!」か・・・w
というか、JIN豚は関係ないだろ
>>81 SONYが新興国開拓しているのは知ってる
問題はSONYが「自社の利益にならない」と踏んだら一切支援をしないことだろ、と
新興国は自社ハード売れるんだから開拓して当然だろw
MHP2Gが海外で爆死したらMHP3は出さないとか
日本の他社のブランドを長期的な目で支援する気が一切ないんだろ
売れないからでさっさと掌返されてたらそりゃソフトメーカーは逃げるわ
92 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:41:25.95 ID:WKAsvoa5O
>>1 やっぱ任天堂の方がサードに対して真摯に対応してくれるんだなぁ
>>91 >MHP2Gが海外で爆死したらMHP3は出さないとか
SCEが止めてるわけじゃないだろw
カプコンが3DSで3G売るから出さないだけ
94 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:42:26.58 ID:8SKXtzQcO
後ポケモンとか先に欧州で市場開拓してたのは任天堂。
下地があって一時期おいしい所もってったのがSCEまあイギリスでも箱に圧倒されたからそれも終わり
MH4のオープンワールド化、アスレチック化なんて海外狙い丸出しだろう
>>93 じゃ、最初からカプコンはSCE見捨てて任天堂についていく
腹づもりだったってことだなw
PSPは海外でなぜ売れなかったんだ?
98 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:44:14.84 ID:WKAsvoa5O
>>91 そういうことだね
それにMH3は海外で80万本以上売れた
鯖も任天堂持ちだったみたいだ
>>93 つまり他機種のMHPシリーズを国内海外で売ってるのに
トライを海外で厚く支援した任天堂はバカってことですか?
スペインにスーパーマリオブラザーズ通りってのもあるし相当昔からニンテンは
食い込んでるだろ
>>94 ホケモンなんて発売したのがPSの後だ
日本でブームになってからようやく海外展開だろw
>>96 だろうねw
じゃスレタイ通りじゃねーかw
104 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:48:35.51 ID:uMUNMVei0
>>97 日本でだってモンハンが出てなきゃ今頃影も形もなかった。
今の日本のPSPの状況は10年に一度の奇跡なんだよ。
一度目はポケモン、二度目がモンハン。
死んだハードが生き返るのは、それくらい難しいこと。
105 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:48:58.76 ID:WKAsvoa5O
>>15 だよなぁ
VITAはまた同じ失敗をしそうだ
ID:nXD8pLYG0は結局何が言いたいんだろうか?
>>101 ポケモンより売れたソフトPSにあったっけ?
>>97 ソフト無いからで十分だろ
後はコアゲーマーはPCやグラ重視で携帯で遊ぶメリットが無い
ライトユーザーに向けて売るしか無いからそこの層に弱いPSPは厳しかった
10年に一度の奇蹟を使っても負けハードって切ないな
いや、ステマの事で怒ってるんだよ。知らなかったの?
111 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:51:23.41 ID:sX1wzG5f0
ID真っ赤にして触角まで出して言いたかったことが
スレタイ通りってなんなんだろう
>>104 海外メーカーがもっとやる気になるようにすればPSPの海外展開も違った気がするんだがなぁ
ゾンビパウダーを奪うとか任天堂も鬼畜なことをする
VITAは海外メーカーが参入リストにずらずらと名を連ねてたから痛くもないかw
海外メーカーのやるやる詐欺はMoveで良くわかったから
もう全然信用してない
>>102 それ自体は最初から否定してないだろ?
モンハンが海外でヒットするわけがない、とは言ってるけどw
>>103 昨日今日流行ったぐらいで通りに名前が付けられるなんて事は無いって意味じゃない?
>>103 SM4000万本売れてるからな。北米と日本だけでさばける数字じゃないわ
>>112 おいおい、PSPって海外じゃGTAの新作も出てたんだぜ
それであのザマだったから見捨てられたんだ
>>115 でもMH3自体は海外で90万売れたんでしょ?
何も出さないよりは旨みはあるじゃん
海外ってユーザーもメーカーも力勝負を求めてるイメージ
「携帯機にしては凄い」レベルのもん作るくらいなら
素直に据置でやるわ、っていうような
PSPが売れてないと言うより、DSはよく売れたもんだなと思う
結局は任天堂の(DS)ソフトはDSにしか出ないから買われてるってことか?
国内のみでもどこからどう見ても3DSで出す方がが圧倒的に有利だ。
それとは別にカプは海外売り上げに期待しているんだろうが、MH自体は外人受けしないからな。
MH3はまだ操作がマシでも他は酷い。MHPレベルで海外に出しても全然無理だぞ。
販売面だけでなく、肝心のソフトの方も外人の事もちゃんと考えて作らないといけない。
最低限攻撃がボタンとかスティックなのは廃止すべきで、トリガーに割り振るべき。
朝から何必死になってんだゴキブリ…
ロックオンとかは海外対応なのかね
>>118 何かさっきからPSPについて聞けば聞くほどVITAの行く末を語られてる気がしてくるわ
しかも起爆剤ライバルに奪われて見当たらないとかハードなハードよな…
>>120 ソフトもあるだろうけど、ハードも据え置きにはない特徴があるじゃん。
逆にPSPは良くも悪くも方向性が据え置きと同じ。
だってWWSトップの吉田が
「右スティックつけたから海外でも売れるよ」って
2ch以下の分析するなよw
>84
海外ではCoDが出てるんだがBOも出したしMW3も出るみたいだし
アクチの予想よりは売れてるんだろうな
>>130 で、それが、このスレとなんの関係があるの?
任天堂販売で80万で無理ゲー?
80万て十分ヒットじゃないの?
「パラメータをいじって有利にするような課金はうちのゲームに合わない、というポリシーを持っている」と直接回答してるネタでどうこう言われてもなあ
134 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:05:12.16 ID:WKAsvoa5O
モバグリやバンナムのやり方はどの機種でも叩かれるけど
ベセスダやMSのDLCを叩くバカはいないだろう
本来課金であるオンを無料でやって80万だよ。
規模は違うがMHFを無料でやってるようなもんだ。
>>131 ニシくんが多いスレだから反応が知りたくてw
>>132 世界の、しかも出荷だからね
ぶっちゃけその程度ならバンナム7英雄だっていくつかは達成してる
138 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:08:00.04 ID:WKAsvoa5O
>>128 FPSとかTPS遊ぶ人は本当にグラ至上主義だと思うんだよな
据え置きでボイスチャットで遊ぶ人ばっかりだと思う
多分アホなんだろう
141 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:08:53.57 ID:sX1wzG5f0
>>136 集計不能のPS2据置MHの頃から海外は無料
国内版: 中央サーバを用意したMO 誰とでも組める
海外版: 中央サーバなし4人部屋のMO 組めるのはフレンドのみ VC対応
>>137 Wiiですでにやってるぞ
一つ賢くなったな
ニシくんって呼称で陣営まで明らかにしてその扱われようは泣ける
ああtriだけね。
PS2版は国内版とほぼ同じだが何れも好評により早期終了。
PS2国内版のオンラインサービスは今年の6月まで継続した。
146 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:12:02.27 ID:QgHKF1tB0
ニシくんとか言ってる時点でお里が知れるってものよ
>>137 今時、ニシだの豚だの・・・
お前さ、ゴキブリですらないだろ。ただのレス乞食だな。
正直さ、ゲームなんてどうでも良いんだろ?
今のSCE上層部にゲームに対して情熱持ってる人なんていないんじゃないかな
でなきゃポポロクロイスやパラッパのような
人気の高かった自社コンテンツを切り捨てた意味が分からない
叩き&嵐してるのは唯のかまってちゃん ピンときたら即あぼん
やっぱ力のあるファーストの方がいいよな
SCEはソフトメーカーとしては中小レベルだからこういうサポに手が回らない
>>148 ポポロ新作絶望的になったのは許せない
もしもしにするくらいならどっかに版権渡してほしかった・・・
日本で散々、ポケモン卒業してMH、みたいな形で売ってんだ。
同じことを海外で同一ハードでやれば、日本でのポケモンとMHの関係に近いぐらい売れる可能性があるだろ。
世界1000万を目指せる可能性があるハードにかけるのは当たり前。
据え置きモンハンの数字はあてにならないのは言うまでもないし、
そのtriが任天堂ルートで海外80万売ってんだから、海外でも同じ現象が起きる可能性がある。
第二のレイトン、クッキングママに成れるかもしれない唯一の方法が3DSに乗っかること、だろ。
>>147 レス乞食も何も、こういうスレで正論言ってたら
豚から集中攻撃される事を最初から分かってるだけだ
俺がPS派なのは事実だから、釣りとか気にする必要はないぞw
自分のことを正論とか言ってしまう宗教は怖いわw
>>150 問題が起きたとき、
・任天堂は解決策を考えてくれる
・SCEは一緒に困ってくれる
どちらが心強いかは一目瞭然だな
これはなかなかの面白発言
海外のニーズに携帯機はあってないのを理解しないとな
日本とかみたいに移動中ヒマとかないんだろ
明らかに現行の据え置き機より性能は低い携帯機を使う時間がないんだろ
最新テクノロジー好む傾向あるし欧州北米のリサーチがたんねぇんだよ
PSPは海外で売れる見込みがないからSCEが切ったんだろ
しかも、国内でもモンハン以外は買わないユーザーが多いので、VITAでUMD互換やめてPSPユーザーも切ったし
SCEハードでモンハン出たとしても、モンハンFとかの完全課金型じゃないかな
159 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:21:48.04 ID:WKAsvoa5O
>>100 だよなぁ
なんでもかんでもSCEの手柄にしようとするヤツが多かった
特に初代PS時代は
あの頃に出た経済本とか、今読むと酷い
モンスターハンター3のwiki見るとさ
日本 約115万本
世界 約190万本
差数75万本が海外で売れたって訳だ
ちゃんと任天堂によるプロモーションとかすれば化けるって期待して
しまうのは仕方の無いことかもね
海外では売れないっていう事も言われるけど
ちゃんと販売した事あるモンハンソフトって3以外に
何があったっけ?って思う
>>130 そもそもモバグリとバンナムいっしょにするのも間違ってね?
無料で誘って課金させるのとオタから搾取するのは別の話だろ
>>151 あれはマジで凹んだわ
ステマブログがファンの神経逆撫でする茶化し記事を書いた事は一生忘れん
163 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:23:58.65 ID:WKAsvoa5O
>>123 ロックオンじゃなくてターゲットカメラね
全然違うよ
164 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:27:34.21 ID:WKAsvoa5O
>>155 三原さんが言ってたな
SCEはほんとに頼りない
一緒に悩んでくれるとかありがたいじゃないか
欠片も役に立たないが
>>19 任天堂だって64やGCの頃サードがアテにならんと悟ったから今の任天堂に覚醒できたんだから
SCEだって覚醒するかもよ?
親に死なれたニートばりに
まあ人材流出でラチェさんなんて寒ぃーだしPSWが死亡寸前なのはコンテンツ舐めた報いだわ
自前でコンテンツ会社やってるのにアホかと思う
>>148 クタ一人だけが熱心だっただけですから
当時はSONYは賛同する者が極めて少なく否定的だったくらいだ
SOBAXのトラウマありましたから
出版ビジネスと同じなんだコレは儲かると踏んだ奴がクタ派について〜
ってなのがありSONY役員まるめこんでPSが世に出た
内部の空気が険悪でクタなどをSONYから切り離す形でSCEだから....
SCE上層部が腐ってても不思議でもなんでもない
クタ一人だけが熱心だっただけだもの
>>166 一度潰れて、親会社の窓際族ばかりになったSCEに
そんな希望は持てません
プライドばかり高くて
サードは子会社扱いだろ
PSPの救世主のモンハンを
自分が育てたと思い込んでいるあたり
PSの頃、新規ユーザーをとりこにした
ライト層向けゲーム開発の芽は
すべて踏みつぶされてるしな
これまでモンハン脱Pの原因は色々語られて来たけど、どれも「SCEがやろうと思えば任天堂と同じように出来る」ことばかりだと思うんだよ。
PSPはモンハンのおかげで売れたのに、何故モンハンに本気を出さないのか不思議なレベル。
MH、アジア流通にぶっこんでもらっても嬉しくないだろうしな
173 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:35:37.74 ID:WqjqJo1w0
>>166 上の方は本社に戻れることが決まってるから、
覚醒するほど必死にはならないよ
174 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:35:40.32 ID:BhRj/QfT0
ドラクエもサポートしてるしな
175 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:36:24.11 ID:7SLTbAXu0
支援も何も、海外じゃPSブランド自体が通用してない
>>153 うん。分かった。お前はやっぱりゴキブリじゃないね。
PS派を主張しすぎ、わざとらしすぎて引く。
レスいっぱい貰えるといいね。(,,゚Д゚) ガンガレ!
178 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:38:00.00 ID:36Pm5kIo0
>>169 ゲームそのものではなくて
ハード作りに熱心だけだったんじゃない?>クタ
179 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:39:04.56 ID:WKAsvoa5O
SCEは今頃なにを思うんだろうか
>>157 ポケモン、レイトン、犬猫、教授、マリオ、マリカ。
海外でも売れてる携帯ソフトはいくらでもある。
携帯ソフトが(日本ほどには)売れないといっても据え置きとの割合の問題で、絶対数はすごい。
SCEJが腐っているんだろう
勝手にマヴカプアンケート改竄の時もそうだし
サードを下に見て仕事しているから支援する気なんてこれっぽちも無いだろうなぁ
マヴカプじゃねーやw
183 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:43:19.54 ID:WKAsvoa5O
>>165 困るだけで悩んでさえくれないのよ、SCEは
デモンズソウルも海外の販売はアトラスやバンナムだったんだよな。
そしてダークソウルはマルチ化。
原点回帰を謳って自社製の数出すか
ほぼ依存状態のサードへのサポート厚くするなりできないもんなのかな
それともこのままついてこれる奴だけついてくればいいって方針で決まったのか
近頃はサードだけじゃなくファーストも扱い悪いからな
仕舞いにはハード屋もどきのくせに殆どサムスン製品のビッチとか落ち目すぎだ
187 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:47:23.98 ID:70fxvQtT0
国内では無敵のブランドに育ったから
海外でも本格的に売り込みたい
世界最下位のソニーには期待できない
>>177 そりゃPS2時代だから数字高いだけで開拓した訳じゃない
欧州でゲーム売れるようにしたのは任天堂とセガ
SCEも広めたかもしれないけど開拓なんてしてない
PSNが動作不安定の上にサード側の負担もでかいから大手ほど逃げただけ
国内PS依存の中小サードや四天王みたいにオフでソロのゲームばかりで
DLCはあってもアンロック解除程度の所とは立場が違うからね
>>184 北米がアトラスで欧州がバンナムだっけ
どっちも意外に売れて利益に貢献したっていう
191 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:51:11.37 ID:WKAsvoa5O
SCEのブランド潰しはお家芸みたいになってるな
192 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 11:56:00.73 ID:ZMIfkTCAO
出せるようになればより売れると思われるほうを優先するってだけの話
販路とかはその一要因
>>1 > ★襟川恵子氏:
> ちなみに任天堂さんは海外における調査なども行ってくれるとのことです。
> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
海外のマーケティングもしてくれるのか
結構価値の高い資料だよこれ
>>188 ないない
だから比率で考えてみなって
任天堂が欧州を北米並みに開拓してたなら、たとえ売り上げで負けてても
北米と欧州の比率は同じ程度じゃないとおかしいだろ?
売れる土壌を作ったのが任天堂とセガで、広げたのがSCEなんでない?
開拓って意味なら任天堂とセガで、拡大って意味ならSCEってことでは?
まあ、あんまり詳しくないからなんとも言えんけど
開拓しても世界最下位
ゴミステです
SCE拡大しても手が回らなくなり放置される
田畑みたいなことになるからなあ
使いものにならなくなっちゃう
欧州といえばSCEEがアイトーイみたいなやつに今後も力をいれるべきって言ったら本社は無視してさっさと切り捨てちゃったんだよね
その後手遅れになってからチンコンを出すというマヌケっぷり
sceはステマの概念を広めたよね
>>196 スーパーファミコン時代、欧州はPCゲーム市場の方が圧倒的に強くて
北米に比べると食い込めてないとかいうことを
64の発売の頃に当時広報のボスだった今西さんあたりが話してたような覚えがあるな
ちなみにNOE設立は1990年なのでファミコン時代は販路そのものが貧弱
アクティビジョン
プラットフォーム別売上高の項目から、以前はあった3DSを削除
EA
「3DSは何か間違いがあって生まれたんだろう、EAのコンセプトに合うハードではない」
3DSのロンチタイトルが発売中止に
UBI
3DS版アサクリを開発中止したと思ったらほぼ同時期にVITA版作ります宣言
3DSのロンチに6〜8本出す、全部で15本開発中と言っていたのに
実際に発売されたのは4本で、今現在発売予定になっているのが1本
垂涎竜クレクレ
願望竜シナウスス
嫉妬獣オワコンガ
反射竜ゴキブロス
巻込竜ドチモドチ
怨餓竜オンガオンガ
盲目竜グラガグラガ
嘘吹竜カンゼンバン
引継竜ナバリングス
負拘竜ソーシャロス
都合竜コクナイガー
夢想竜ヴィタデデル
貧困竜アドパデオン
奇形竜モンハンモチ
阿呆竜ロックデヌルゲ
爆死竜ピエスウォルド
誤認竜カイゾウドロス
驢馬獣ステマキッコ
禿豚竜ジントン
PSWという地域に生息している彼らの伝承「シンノモンハン」に登場する神獣たちである
それで
450万本も売れたってすごいね〜
>>202 残念だけど、DSは海外サードがほとんど注力しなかったけどあれだけ売れちゃったから
携帯機に海外サードは不要なんだよ?
知らないんだろうね、北米で最も売れたDSサードの作品が何か
そもそも国内サードソフトの海外展開の話をするスレで
海外サードの話を持ち出す
>>202が馬鹿
ってか
>「3DSは何か間違いがあって生まれたんだろう、EAのコンセプトに合うハードではない」
これでググるとはちましかヒットしないんだけど
ちゃんと[PR]ってつけてコピペしないと捕まっちゃうよ?
>>203 その内TriG出現モンスばりの大ボリュームになりそうだな
>>203 これだけ並んでても、全部亜種でしかないんだろ?
211 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 13:27:19.96 ID:3nJH1FQVi
養殖物が海外事情に疎いからってゴキブリ捏造し過ぎwww
MHの海外進出はカプコンの悲願だろ
だからPSPを蹴って普及してない3DSでだす
>>130 マジかよ、任天堂オワタ。VITA予約してくる【PR】
>>199 >SCEEがアイトーイみたいなやつに今後も力をいれるべきって言ったら本社は無視してさっさと切り捨てちゃった
SCEE管轄だとsingstar(PSで遊べるカラオケ)も人気で、
あっちじゃPSのファミリー向けゲームは結構盛り上がってたのにね
フィル・ハリソンの提案を「PS3に家族や子供向けは不要」って言って、
SECJが斬って捨てたのが今でも信じられない
↓
----------------------------
「ソニー日本本社はファミリーゲームに力を入れるべきという我々の提案を
家族で遊ぶゲームなど売れない、馬鹿げてると受け入れなかった。
我々が、EyeToyやSingStar、そしてBuzzという他社にも負けない強力な
ファミリーゲームを用意したにも関わらずだ。
既に米国市場は任天堂によって完全支配されてしまった。もう終わりだ。」
とSCEEを率いるフィル・ハリソン氏は述べた。
http://www.gamesindustry.biz/content_page.php?aid=33412
215 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 14:08:14.14 ID:WKAsvoa5O
>>214 あれはホントに信じられないわ
SCEJはとことん見る目がない
当時は任天堂だってアイトーイに関しては一目置いていたのに
フィル・ハリソン氏は就職場所を間違えたんだろ
Triはヨーロッパのニンチャンで高評価じゃなかったっけ。
218 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 14:14:00.05 ID:PyluHr8SI
ディアブロがあるから海外では
モンハンが売れないんだと思ってた
>>21 ゲハ板ジョークスレで
SCE「ダメだ。女性達にはゲームをする習慣がない」
任天堂「チャンスだ。女性達はまだゲーム機を持っていない」
っていう、裸足で暮らす民族に対する2者の靴屋の発言の違いを描いたアメジョの改編ネタがあったが
まさにこんな感じだな。外人はまだMHを持っていない
221 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 14:36:11.19 ID:WKAsvoa5O
>>219 まだまだ上を目指せそうだな、モンハンは
その辺を任天堂やカプコンも認識してるんだろうね
>>220 むしろ一般層を開拓したのはPSだろが・・・
スーファミ時代を知ってるのかと
開拓言い出したら、CSはファミコンのスーパーマリオに必ず行き着くんだ。
こっちが起源とか言い争っても仕方ない。
ゴキが憎み、忌み嫌う、普段ゲームをしないカジュアル層が増えたのはPS1だな
>>225 だろ?
宗教入ると本当にめちゃくちゃだわ
>>226 その層を捨てたんだし、「開拓した」と言っても理解はされんだろう
PS2で全部捨てたけどな
PS3ではライトにアピールすらしなくなった
229 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 14:49:50.96 ID:vE5uPHsfO
>>222 お前の言う一般層が買ったゲームを挙げてくれ
230 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 14:50:14.73 ID:WKAsvoa5O
>>222 ん?
スーファミなんてまさにリビングでワイワイ遊んでたゲーム機だと思うけど
その後PSでみんな部屋にTVを持ち込み、一人でシコシコ遊ぶゲームが増えた
231 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 14:56:36.29 ID:YY0iaQZ10
この手の話題ででてくるライトとかコアのラインは
発言者の都合でコロコロかわったりただのイメージだったりするからな
>>137 俺は西って名前じゃないんだけど(´・ω・`)
スーファミって言えばボンバーマン全盛期だったよな
>>222 ファミコンやスーファミ時代って放課後に集まって大勢で遊んだけどな
くにお君やドカポンでみんなで対戦→そのままリアルで喧嘩がデフォだったろ?
SFC時代はひどかったな。
ソフト1本1万円って・・・
N64も発売前時点でのソフトの予定価格が9,800円だったからね。
236 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:00:56.58 ID:fMxiCmsZ0
>むしろ一般層を開拓したのはPSだろが・・・
アキバ層をゲーム業界に呼び込んだのがPSだってのは同意だなw
237 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:02:10.75 ID:97NY2yXf0
>>235 でもあの当時は小学生でもお年玉で10万とかもらえてたんだぜ
お前らゴキの話題逸らしに乗るなよ
日本で450万売るより世界で500万売った方がいいという単純な算数だったのかもな
PSにキモオタしかいないのは変わらないからな
フィギュア付いて9800円を喜ぶ層しかいない
まあたもう、宗教を語りたいならどうでもいいや
243 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:05:44.51 ID:mm1yQolR0
SCEはモンハンに寄生して上がりを吸う事しか考えてない
任天堂はモンハンを手厚くサポートしてくれる
そういやレイトンとドラクエ9も販路は任天堂だったっけ、海外じゃ
>>235 ああ、定価はねw
実際は定価9000円台の物も初日から店には\6,980〜\7,980で並んでたし、
遊んですぐ売りに行ったら3000〜4000で引き取ってくれたから
実際は定価の半額以下で遊べた
それよりPSは一時、中古買取禁止と新品の値下げ禁止にされて
定価で買わなきゃいけないのが痛かったな
246 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:08:13.07 ID:WKAsvoa5O
まだ
>>235みたいなこと言ってるヤツがいんのな
あの頃の景気の良さを今と比べるなよ
それにどこも発売日から3割引は当たり前だった
店の取り分が多いから、競争で安くなる仕組み
子供とガチオタ以外でゲームする人がふえたっていうことなら
それはただアニメやゲームに囲まれて育った世代が大人になっただけだと思うぞ
プレステはあんまり関係ないでしょ
248 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:09:06.77 ID:mm1yQolR0
というかPSPが性能的に限界にきてしまって
新しいモンハンの受け皿になりえなくなってしまった時に
移住する新天地として取れる選択肢が
1 3DS
2 VITA
の二つしかなかったら99%の経営者が1を選ぶだろ
249 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:10:50.05 ID:WKAsvoa5O
>>236 同意する
当時のコナミのフリーペーパー持ってるけど、酷いもんだ
半分以上のページがアニオタゲー
ゴエモンまでアニオタ風になってやがる
>>242 いきなり宗教とか本当に何言ってんだお前は
Motion-Jpegが再生できるようになったのが大きいな
>>235 親父の給料が月30万以上あった時代だ
ボーナス時にはチョイ高いラジコンとかプラモとか買ってもらえた
今、俺の給料が大卒5年目で月19万(サビ残有り)
ボーナスも雀の涙
宗教じゃなければマインドコントロールか
正直一番一般層にまでゲーム広めたのってDSだと思うわ
PSは日本ではSCEでも海外ではサードでやらせてるからな
海外販売能力はサード以下なん?
256 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:22:49.98 ID:mm1yQolR0
PSも初代の頃はSCE主導で
パラッパとかみんゴルとかXaiとかね
ああいう新機軸なカジュアルなタイトルでライト層のハートをがっちり掴んでたんだよ
いつのまにかアキバ系のキモ豚の巣になっちゃって見る影も無いけど
でもさ、SCEってさゴッド オブ ウォーとか見てるとわかるけど。
今までカプコンがローカライズ販売してたのに
売れると分かってから自社販売ってのもなぁ
258 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:28:15.07 ID:fMxiCmsZ0
>>256 客もサードも放置して勝手についてくる奴だけになったら
そりゃゲームオタクしか残らないよね、ユーザーもメーカーもさ。
>>256 そりゃガキゲーとか馬鹿にして捨ててりゃ先細りするわなwww
サルゲッチュとか何時の間にか消えたな
今どうなってんの?
>>260 まだ出てなかったっけ?
パラッパと違って息はあるけど意識がないって状態かと思ったぞ
最速ベストとか馬鹿にした商売を始めたソフトだしな
人知れず死んでいくだろ
さあ....
そういやラチェットも行方知れずで....
救われたかに見えたクラッシュもコナミが金にならないと判断したのか
もう息していないしなあ.....
PS3クオリティーとかやって死んだな
クラッシュは海外展開してたが出たのがロード地獄で死んだ
>>259 子供こそPSWの大好きな未来のコアゲーマー候補なのにな
コアゲーもガジュアルゲーも大切だけど
まずは子供層をガッチリ掴む事が一番大切だって事を
なんでディズニーやマクドナルドを見て学習しなかったんだろうね?
267 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:43:05.51 ID:mm1yQolR0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ── 、
///─,───── 、ヽ
/ / / ヽ l
////// ∠二ゝ ∠|/
巛 / ヽ lヽ( )
.リ(6リ =・=)l ヽ=・)
.川 l ⌒ (_ _>l
川 l ∴ l._三_):l
/\ ノ\| | |ノノ DSはおこちゃま
/ \  ̄ノ モンハンはこれからPS3でぐんぐん伸びるコンテンツ
\\  ̄人
l l r'r' ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ヽ
l l_ (( ニニ | PSP | ニニ )
L__[]つヽ__|____|__θ
親、父方母方の祖父祖母で6つの財布と呼ばれる子供を狙うのは常識なのに、
>>235 SFCの頃は国産だったからね
テロップ見ても日本人+の日本ないし欧米先進国の企業
今は韓国はじめ人件費の安い国の企業に一部委託して開発費安く上げてる
ソニーはサードから絞り取ることしか考えてないだろ
焼き畑フェーズとなった今では他社の邪魔することしか考えてない
>>272 シリコンとディスクの差が大きいんじゃないの?
それもあるね
|ヽ∧_
ゝ __\
>>6 ||´・ω・`| > もっとやれ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
>>40 ポケモンも図鑑が肥大化し過ぎて、舵取り難しくなって来てると思う
ファンの好みが分散化し過ぎてグッズ販売難しいだろ
既存作品との互換問題も積み上がる一方
いっその事リアルの生態並みの種類にしちゃうのかね
279 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 04:05:14.37 ID:8xv8L+Oj0
消え去れSCE
だから、グッズ販売はピカチュウを中心に廻ってるんだよ
アニメにピカチュウが出続けてくれるから
新しい作品に行っても、ピカチュウ+御三家を基本としてプッシュすることができるし
よく知らない人が見たときも「ポケモンの企画」だと認識させることができる
281 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 10:44:37.65 ID:ScqKECef0
・アクティビジョン
プラットフォーム別売上高の項目から、以前はあった3DSを削除
・EA
「3DSは何か間違いがあって生まれたんだろう、EAのコンセプトに合うハードではない」
3DSのロンチタイトルが発売中止に
・UBI
3DS版アサクリを開発中止したと思ったらほぼ同時期にVITA版作ります宣言
3DSのロンチに6〜8本出す、全部で15本開発中と言っていたのに
実際に発売されたのは4本で、今現在発売予定になっているのが1本
Wiiも3DSも海外サードからそっぽ向かれてるから国内メーカーの支援にリソースを割けるってだけじゃねーの?w
アクティビジョンってGamescomでVitaに1本も発表しなかった妊娠じゃなかったっけ
>>166 甲斐甲斐しくアルツハイマーの親の面倒を見てるじゃないですかー(棒
>>17 ドラクエもそう言われ続けて、任天堂販売の9でミリオン行きましたね
まあ8の時点でも結構売れたみたいだけど
もうそれ
>>202でコピペ済みですよ?
あと、[PR]ってつけないと捕まっちゃいますよ?
カプコンは会長からして海外市場を狙っているから
そりゃそれを支援してくれる方に出すわな