1 :
名無しさん必死だな:
十字キーの発明から始まり、任天堂は常にゲーム文化の担い手としての役割を果たしてきた
アナログスティックや振動をいち早く取り入れ、一般化したのは任天堂だった
Wiiにはモーションセンサー、DSにはタッチパネルを採用
3DSでは裸眼立体視、WiiUではタブレット型コントローラ
その失敗を恐れず、ゲーム文化の拡大を目指す姿勢は評価されるべきだろう
ゲーム文化を作っていこうって気持が任天堂にはあるような気がする。
そして悪い言い方ではあるが、SONYは適当にゲームで儲けよう、ゲームを利用して何か違うものを売ろうみたいな、そういう下劣さが感じられる。
2 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 08:51:17.63 ID:uMUNMVei0
SCEは新たな機能を駆使した遊びの提案を行わないからね。
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 08:52:39.92 ID:8iygJBxmO
寄生虫は言い過ぎ
放射能汚染物質とかガン細胞とかエイズウィルスが適切
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 08:53:37.00 ID:N0dfEiL30
なにこんな当たり前のことスレ立ててんだ^^
どんだけ焦ってるんですか任天堂の現状に^^
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 08:55:06.69 ID:ACz7rD4b0
ソーシャル対コンシューマーの文脈でいつもコンシューマー代表は任天堂なんだよね
ソニーの話は一切でないでしょ?
これが外の世界にどう見られてるかを如実に表してる
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 08:55:33.16 ID:sSkvuDEe0
>>4 妊娠を煽ってるようで実はソニーを貶している巧みなレスですね
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 08:56:01.61 ID:Cuh/uLabO
概ね同意するけど信者臭すぎて気持ち悪い
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 08:56:12.29 ID:3nJH1FQVi
寄生虫はいくらなんでも言い過ぎ
ゴキブリ
が適当
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 08:58:32.80 ID:pMfQtD/+0
グリップと右スティックをパクった任天堂にどうこういう資格はないな
ホントは世界一完成度が高い(笑)箱○コンの方がパクりの集大成なんだよな
コントローラーグリップ:PS
メインアナログスティック:N64
アナログスティックボタン:PS
ライトアナログスティック:PS
LRボタン:SFC
LRトリガー:DC
ボタン位置:SFC
十時キー:SS
初代PSの広告展開でゲーム=ヲタのイメージを壊した点だけはSCEを評価したい。
今はヲタ路線まっしぐらで見る影もないがw
その寄生虫が常に
宿主のやる事なす事足引っ張ろうと躍起になってるのが一番気持ち悪いな
寄生先失ったら生きていけないのはこいつらなのに
つまり、日本と韓国か
そのまんますぎてつまらんな
そんな任天堂が赤字転落で課金商法をパクり出したんだから笑えるな
BACKボタンとXボタン忘れてるけど
キャリア ウィズ パラサイトってタイトルのゲームでも作るか
言ってることはともかくスレタイがひどいな
ただの煽りスレかとおもいました
ぶううううううう
ぶううううう
ぶたああああああ
20 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:43:21.68 ID:mQSOsl/oO
あらら自演失敗(笑)
慣れないことはするもんじゃねーな。
21 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:45:17.47 ID:vWXuYDcl0
>>11 しいたけは据え置きだけじゃなく携帯機も含めて全てがパクったよね
>>1 もっとVIRTUAL BOYのことも褒めてやってくれ
23 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:46:28.76 ID:IF9sShgW0
24 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:46:44.05 ID:IROUhbyh0
まんまこの通りだよね。
少なくともコンシューマは任天堂いなきゃこの形にはなっていなかった。
PCに飲み込まれていたかもね。
起源は別の所にあるが、ゲームと言うものをここまで引き上げ、市場を作り、文化を創った。
それが「ファミリーコンピュータ」というマシンだったのは間違いない。
>>5 ソーシャル対コンシューマーの文脈で
いつもコンシューマー代表は任天堂?
ソーシャル代表がソニーなんじゃね?
だって、ソニーにはゲームスマホがあるんだもん。
26 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:49:39.79 ID:BST12nXb0
任天堂 セガ NECの3強のころが一番よかったな
北米のマイクロソフトとか参入じゃ全部奪いつくす文化しかない
そもそもSCEは任天堂を潰す為に立ち上げた会社なんだから
任天堂が潰れればゲーム業界の繁栄なんてどうでもいいんだろ
PS1時代は(少なくても中盤までは)はゲーム文化に新しい側面をもたらしたよ。
モンハンによる中高生のマルチプレイ文化を生み出すきっかけになったのも評価できる。
30 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:55:05.10 ID:BST12nXb0
白人 とくにアングロサクソンは世界征服が目的
それに対応できるのは中華のすべて恥も無く盗み尽くす文化のみ
31 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:58:21.61 ID:zwzQ9t/LI
なんでモンハンがSCEの手柄になるんだよw
32 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 09:59:57.79 ID:PK22eymY0
マリオ以外の生き残ってる全てのゲームはソニーのおかげ
33 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:01:23.62 ID:62URDPMcO
初代PS発表された時学校であの猿真似コントローラーが話題になったわ
34 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:02:19.68 ID:r73oeStXO
35 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:02:32.28 ID:YY0iaQZ10
初代PSだけは褒めてあげてもいいと思うよ
後はクソだけど
>>3 寄生虫ってイメージ悪いけど宿主と共生関係を維持してるものも多いからね
業界殺しのソニー(SCE)にそんな殊勝な心がけなんて存在しない
長いものにはまかれろ的な発想は商売の常識だから寄生するのは全然かまわないが
いくらなんでもチンコン開発はねーわと思った
しかも販売数ねつ造まで、、、
任天堂のゲーム文化
フラワー300円
1upキノコ500円
ピーチ姫にパンツのテクスチャ追加1500円
ルイージ超兄貴仕様3000円
最終ステージ5000円
アイマスのおしゃぶり散々貶してた豚チャン、ちゃんと貢げよ。
>>29>>31 PSPというハードを用意したという点を捉えてきっかけと書いたのよ。
40 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 10:50:31.25 ID:lafX+RFMi
任天堂 : マジンガーZ
MS : グレートマジンガー
ソニー : テコンV
はちまから来ました^^
>>38 ソーシャルの課金をなめてね?
そんな上達すれば無くても快適にプレイできるような物に誰も金払わねーよ
超重力でマリオの走行速度が1/10になるようなステージを用意して
100円払うごとに1割ずつスピードアップできるとかくらいやらないと
もしくは30回同じステージをクリアしないと先に進めないようにして
アイテムを買えば3回ループで進めるとか
45 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 12:37:30.07 ID:BST12nXb0
課金も100%悪いばかりではない 月いくらまでって制限つければ子供のゲーム時間が減って親に感謝される。
問題はモバゲーのような無制限課金制
誰が閉じれば良いスレなんだ
47 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 12:41:58.06 ID:WKAsvoa5O
>>1 同意
SCEはSMEの連中がゲーム産業の利益だけかすめ取ろうとしてただけなんだよな
アナログはジョイスティックへの回帰でないかい?
49 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 12:42:49.16 ID:WKAsvoa5O
とりあえずmoveの言い訳しろよ
51 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 12:44:58.57 ID:8iygJBxmO
任天堂…人間用
ソニー…ロバブタ用
ロバおるか〜?
>>42 マジンガーZからマジンカイザーに進化しそうだなぁwww
54 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 12:46:48.20 ID:AdD/DDct0
me too戦略が好きって点で、よく似た企業と国があるらしい
55 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 12:47:05.13 ID:f1lCDJch0
ゲームで儲けたり、ゲーム利用して何が悪いってんだ?
SCEやモバグリは嫌いだけど商売は遊びじゃないんだぞ?
それともここは社会に出たこともない無職ニートの吹き溜まりか?
>>14 ほんとその関係にそっくりだと思うよ
特にソニーの場合、発火がお家芸という酷似っぷり・・・
そう、商売は遊びじゃなく生きていくための手段
だからその商売が長続きできるようにしないとな
58 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 12:49:33.98 ID:LtyA11g80
はちま用スレか
こうやってゲハのキチガイ部分を拡散して
任天堂ファンに悪印象あたえようとしてるからな奴は
任天堂のゲームは世界でも最高の評価で認められてる
60 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 12:55:31.11 ID:WKAsvoa5O
>>55 別にそれは大前提の話っしょ
その上でゲーム産業を続けていくためのゲーム文化の創造が、どれだけ大切かという話
債務超過しといて商売も何も無いわな
62 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 13:00:56.00 ID:fMxiCmsZ0
>>9 グリップは64コンについてるし
そのアナログも振動も64からパクっただけじゃんw
唯一PSを誉めていいのは
当時アーケードですら無かった
「光る半透明」処理だな。
文化を作る為にゲーム作ってる任天堂は日本の誇り
65 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 13:09:02.72 ID:yxwe4GC/0
>>1は生豚だな
自演失敗とかあほだろw
26 生粋の任信 ◆Boy0562YHA sega 2011/10/30(日) 09:54:23.11 ID:mQSOsl/oO
多かれ少なかれ国っていうのは独自性あるよな。
独自性があるから国としてまとまっているんだが。
米国は、内戦(南北戦争)と独立戦争はあったが、それ以来、国土が蹂躙されたことがない。
戦争大好きであちこちに首突っ込んでるのは、戦争本来の恐ろしさを体感していないからなんだろうな。
実際に国土が燃え、女子供が惨殺される戦争を実体験していたら、あんな能天気に正義を振りかざしたりはしないだろ。
そういうのが、ゲームの世界でも独自性として現れているとは思う。
>>9 あのグリップ付きのコントローラーは
セガが20年前参考出品した奴のパクリだっての。
67 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 13:14:07.76 ID:yxwe4GC/0
>>66 なんか違和感あったが思い出したわw
セガは良いハード作ってたのに、殺されちゃったな
SONYの他業種焦土作戦のおかげか
豚は任天堂のパクりが存在しないと思い込んでるのが恐い
脳が拒否してるんだろうな…
69 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 13:18:36.96 ID:L/jstSvwO
宗教って怖いね(´-ω-`)
70 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 13:45:21.39 ID:uCP/2SCK0
お金が無いからパクリも満足に出来なくなってきちゃったね
71 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 13:47:06.81 ID:w50807ES0
ロバ面おるか〜?
PSWのパクリは、成功していない、向上性のないパクリ
豚記事にするの早すぎだろw
もう自演であることを隠そうともしなくなってきたな
75 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 14:09:00.91 ID:IROUhbyh0
moveはマジで酷かったわ
いわっちがバイタリティーセンサー発表したすぐ後に
平井が全く一緒なパクリ構想抜かしてたのも酷い
76 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 14:10:49.24 ID:BST12nXb0
【経済】ソニー、サムスン電子と液晶パネル合弁解消へ…7期連続赤字のテレビ事業を再建、合弁生産会社の持ち株売却を交渉へ[10/30]
ソニーに復活の兆しあり
パクって良くなるんならいいんだけどさ
パクって劣化するのはどーなのゴキさん
>>62 PSの方がN64より先に出てることを知らないアホがいるとは・・・
79 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:06:30.98 ID:cN7y4a560
>>78 psにアナログついたのは96年も終わりかけのころじゃないかな
だからff7は振動もアナログもないよね
ff7までにかなり本体売れたからps1は最後までアナログはおまけだった
>>78 PSに最初はアナログスティックも振動もついてなかったこと知らないガキも…まあいるか
81 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:11:17.56 ID:fMxiCmsZ0
>>78 PSは元々スーファミのコントローラーにL2R2とグリップつけただけの
パクリコンじゃねーかw
任天堂が64を早期に発表してたから慌てて追加したのは
当時を知ってる人間なら周知の事実だろw
だから任天堂は新ハードの仕様を頑なに隠すようになったんだよ。
「早めに公開すると盗まれるから」とハッキリ言ったくらいだし。
業界荒らしさえしなければソニー結構好きなんだけどな
83 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:12:37.61 ID:QgHKF1tB0
アナログ2本付けたことだけは褒めたい
ビジュアルメモリにはびびったな
85 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:16:49.46 ID:WKAsvoa5O
>>78 発表は64の方が先
その証拠にPSは初期のコントローラーにスティックついてない
87 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:47:10.69 ID:MX4HHdw40
>>86 これ軽くていいよお
ps1やるならこいつだ
ソニーも任天堂も信者全員気持ち悪い
このスレ主も
89 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:51:00.10 ID:GX1xQ8wuP
糞箱コンなんてABXYを堂々とパクったのになwww
しかも配色までパクるとかもう恥も外聞もねーよwwww
パクったとしてもオリジナルが少ないソニー
91 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:05:15.01 ID:GX1xQ8wuP
糞箱のオリジナルなんて皆無に等しいよねwwww
よくまぁ堂々としてられるもんだwww
>>76 PSVも、中止にすれば縁が切れて復活できるかもな!
あとは、役員の何人かをクビきらんと…
任天堂になんかいうとブーメランになるからって箱に八つ当たりするのはやめてほしいもんだ
そういやPS3になってついたPSボタンてしいたけのパクリだよね
94 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:19:59.89 ID:LtyA11g80
起源主張とかチョンかよw
95 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:33:39.39 ID:GX1xQ8wuP
糞箱に突っ込まれるとマズイからなぁwww
ほんと分かりやすいわぁww
ソニーの場合、さんざんゴキブリが否定した要素を取り入れたりするからカッコ悪い。
棒振りとか。
97 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:54:19.27 ID:GX1xQ8wuP
キネクソもアイトイのパクリだったしなぁww
ほんとパクリしか脳がない無能だよなw
98 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:05:10.70 ID:8iygJBxmO
PS3を糞箱とか言うのはやめたまえ
99 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:11:15.85 ID:OBDGmJtf0
任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!
100 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:12:38.78 ID:GX1xQ8wuP
MS 全部パクるニダwwwww
101 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:14:11.94 ID:wqFewsM/0
昔、カップヌードルにまだ特許があった頃、いろんなカップの形状が氾濫したんだよな。
発泡スチロールをカップの形にするのが特許だったから、防水処理した紙で段ボールみたいに中空を作ってみたり。
スチロールの板を成型して外枠と内枠を作り、断熱性を確保したり。
どちらも、えらく金のかかる方法だが、日清が特許使用許可を出さなかったから仕方なかった。
麺にそのままスープの味付けしたりカップに乾燥カヤクを入れたりも特許だったから、それぞれ小袋に入れて製造した。
企業は売れるとなったら何でも作る。
SONYだけが悪いというわけではないが、実際にゲームをしてゲーム大好きなスタッフがSONYにはあんまりいなかったんだろうな。
だいたい久多良木が、ゲームをこき下ろすような発言してたし、実際にソフト遊んだりもしていなかったはずだ。
>>102 SCEはノンゲーム()が偉くて、ソニー本社で
出世したい輩が家電モドキの機械作りたがる
ヤツが偉くなる会社だからな。
だから上田みたいなソフト屋が冷遇され、
生殺しにされる。
104 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 20:13:02.49 ID:vWXuYDcl0
上田は別に生殺しで作れないんじゃないと思うんだ・・
105 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 20:15:24.59 ID:vWXuYDcl0
>>85 でもスティック2本にしてクリックまで出来るようにしたのは先見の明だと思う
まあ、ソニーがいた事で競争が生まれた
そこまでは良かったよ
でも今は別にいらないよね ソニーはハード出してもドベだし
業界荒らし回るし
ソニーは引き際に必ず焼土作戦してくるからな
PSP割れの需要も自作自演だったと思ってる
108 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 20:26:59.85 ID:6q2QBXAD0
以前はちま産が言ってたわ
569 : 名無しさん必死だな : 2011/09/24(土) 21:06:23.64 ID:8GfF+lxy0
>>563 64は北米でゼルダ専用機として認識されてる以外は全世界ではなかったことになってるから
だから世界的に見ればアナログスティックはソニーが起源だよね
例えPSの初期にアナログスティックがついてなくても
こういう理由があるから仕方ないよ
ソニーというライバルがいてもいいんだけど
ステマが最悪すぎてゲーム業界の癌
普通にゲーム売れよ
>>108 ゴキブリって、言動がまんまチョンだったけど
とうとう捏造で起源主張までするようになっちゃったよ
111 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 20:53:23.64 ID:iru4AiQ7O
何もかもソニーが任天堂をパクってんだよ
そりゃ、素人が上達するにはパクる事も必要だが、
あまりにも何から何までパクリ過ぎ
リモコンまでパクった時にはぶちギレた
112 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 20:54:24.24 ID:3IBCIeIU0
ニンテンドー最高だな
113 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 20:57:23.49 ID:0x6N4duW0
ろくにゲームも作らずサードにも寄生してるよなw
こんな詐欺企業はさっさと潰れていいよ
カルドセプトをよろしく頼むぜ任天堂さんよ
楽しませるための手法を真摯に研究し世に問い続ける人たちと
その成果の上澄みだけを模倣して金を稼ぐ方法のみを考える人たち
前者は一流、後者は三流。
任天堂負けるながんがれ。
116 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 23:18:00.96 ID:yxwe4GC/0
なんか宗教的だが正しいから困るw
>>1 確かに任天堂のアイディアは凄い
しかし技術が伴わないためか世に出た商品はどれもあと一歩といった出来
それが「技術のSONY」の手にかかるとどうだろうか、これは説明するまでもないな
任天堂としては色々と思うところがあるだろうけどさ
消費者からしたら事情なんて二の次、良品こそ正義じゃないかな
こんな感じで
でもソニーが生み出したものも色々あると思うよ
パラッパなんかはリズムゲーの始祖と言えるし
俺の料理みたいなソフト出してゲームの定義を広めたりもしたと思う
>>118 それはオレも思う。
PS1の頃のSCEソフトはキラキラ輝いていた。
しかしハード偏重の久多良木がすべてをぶち壊したんだよ。
なまじDVD再生の波に乗ってしまったから、社の内外で成功とみなされてしまった。
たぶんPS2こそがSCE失敗の第一歩だったと思う。
ゲームハードを作るのに、ゲームをやらない、ゲームが嫌いという人間を責任者にするのは愚の骨頂だ。
久多良木さえいなかったら、SCEは任天堂と並ぶ、世界に通用するソフトメーカーであり続けたと思う。
陣豚がネタにしてるぞこのスレ
遅かれ早かれこうなったと思うよ
これだけ肥えても企業病と無縁な任天堂が奇跡的なだけ
>>119 よくいわれるのが、
初期のSCEは丸山をソニーミュージック系の
社員が多く、コンテンツの重要性をよく理解
していたからだという。
時代が進むにつれ、本社系の人材による
ハイスペックハードでのノンゲーム路線が
進められ、ミュージック系人材が追いやられた
そうな・・・。
零を宜しくお願いします任天堂さん
124 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 02:51:39.00 ID:8xv8L+Oj0
零は任天堂に助けられたんだってな
125 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 02:58:18.78 ID:xwArbv+ei
初代PSの頃もあってSCEが寄生虫というのは言葉的に違和感
ゲーム業界の寄生虫っていうとファミ通が思い浮かぶ
ゴキブリとか糞ブログとかは害虫
ソニーは規格荒らしなんだからなんでもやるよ
ゲーム業界のマングースだな
ハブ食わずに他の小動物食い荒らした
マングースは身勝手な人間に連れてこられただけ
自分から突撃してきて負けたからって市場破壊してくる害虫と一緒にするのはやめてあげてほしいの
129 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 04:46:54.58 ID:8xv8L+Oj0
SCEは業界荒らしでもあるな
案の定ドコモと手を組んでゲーム市場荒らしてきてる
130 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 13:55:32.07 ID:QqpCH9Ny0
大丈夫VITAなんて売れるわけない
>>102 確かインスタントラーメンの特許をインスタントラーメンの父である日清食品の安藤百福氏は持ってたけど、
インスタントラーメンの発展の為に特許を返上して公開したんだよな。
132 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:19:27.89 ID:AeGD9ckH0
>>12 確かにSCEはPSでゲームを「ゲーオタ以外が遊んでもいいもの」にはしてくれた。
但し今度は「アニオタだけのもの」にしてしまおうとしている。
133 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:34:06.19 ID:gWlmAM/W0
寄生虫に失礼。寄生虫でさえ宿主と共存してるやつもいるのに。
134 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 15:15:44.82 ID:F/adBup60
>>132 オタなんか関係ないだろ。
FC、SFCやってない子供なんか少数。
ゲームの卒業をしなくていいって空気を作ったんだよ。
アニオタ化の兆しってムービーと相性が良くなったPS・SS時代から割とあるんだよね。ただ当時は普通の人にもソフトが圧倒的に売れてたから問題はなかった
ソフトが売れなくなって振り返ってみると、ああこいつらアニオタ相手に商売してたんだなって気付くけど
136 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 17:02:12.57 ID:8xv8L+Oj0
そもそもアニオタはFC以前から存在してたよ
137 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 17:07:27.55 ID:wsp/zA2I0
ソニーがゲームに参入するキッカケからしてアレなんで
寄生体質は変わりようがないんじゃない?
SONY狂信者は決して認めようとしないが、Wiiの体感ゲーやDSの知育ゲーは、じわじわ浸透していくと思うよ
定年退職したジジババが、ゲームを趣味にしていくことも多くなると思う。
マンガやテレビはかつて、1億総白痴化みたいに言われて国を滅ぼす元凶とされた。
最近はようやく市民権を得て、いい大人がマンガなんかみたいには言われなくなった。
任天堂が地道にやっているのは、ビデオゲームに市民権を与えるってことだ。
だからCMも明るく解放的に楽しそうにを演出している。
でもSCEは、例のシャブ中CMみたいに、ゲームを特定人種にとどめるようなことばかりをしている。
WiiとDSの歴史的成功は、今は谷間を迎えているが、いずれしっかりと戻ってくるある種の先行投資になるだろう。
イメージが大事だからな
パクりや情報漏れやらかした某企業と違って任天堂には安心感がある
岩田が作ったゴルフゲーのシステムをそのままパクったみんゴルが、ロンチタイトルの目玉の時点で…
あそ棒
142 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 16:16:36.42 ID:hx4Xcv7n0
>>38 > ピーチ姫にパンツのテクスチャ追加1500円
> ルイージ超兄貴仕様3000円
ミヤホン「時々『金払うからピーチのパンチラや強そうなルイージを追加してくれ』って人が居ますけどね。
そもそもそんなのがスーパーマリオに必要なんやろか?(笑)
右に歩いてゴールに向かうゲームでしょ?キノコを取って強くなって、敵は踏んで倒すんでしょ。
そんなルールなのにたかだかウン百円払って見た目だけ強そうにしても、何も変わりませんよね。
筋肉ムキムキなのにやっていることがいつもと変わらないのって、納得行きませんよね。
そうなったら『俺、何のためにお金払ったんだろ』ってなっちゃう人も出てくるかも知れない。だから、そういうのは任天堂はやらないです」