1 :
名無しさん必死だな:
社長が訊く
http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/index.html#m6 ・6分43秒前後〜7分40秒前後の岩田市長の発言
お客さんのクリエイティビィを生かし共有できるようにしたら面白くなるというのは前から言われてきたことだが、
それが上手いバランスで出来ている例はない。
何か人が驚くようなものを作る手間を乗り越えなければならなくなった途端に、作って発表する人が出なくなり、
一方で受け手の数がいても受け取る仕組みが上手く回らないと途絶えて、創作者もやる気がなくなり、
という難しいバランスがある中でクリエイトーイは奇跡のようにバランスがとけているという感じがする。
・8分26秒前後〜8分33秒前後
何でもできる高機能ツールだったら入口が狭くなるので、クリエイトーイのようにはならないじゃないですか
今出てるクリエイト系作品は上手いバランスで作り手と受け手の循環が回っていないだの高機能ツールは入り口がせまいだの、
暗に現行機で発売されてるクリエイト系作品であるリトルビッグプラネットやモッドネーション批判か!?
2 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:10:16.61 ID:pdGlBKo10
これが統失か
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:10:39.02 ID:bKjQsYGl0
え?ペンターやフォトショがゲームって
言われてもプロ以外遊べないだろ
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:13:09.42 ID:J8v5tCkT0
こんなことばっかするからニンテンドーダイレクトなんて始めるようになったんだよ
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:13:32.27 ID:HATHDtOh0
どうやったらこんな捻くれた解釈ができるんだよ
いっぺん死んでこい
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:15:16.20 ID:+DaRmn1y0
これが低脳はちま産です
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:16:44.75 ID:S+rI3kiq0
結局姪っ子にはウケたんだろうか
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:17:19.41 ID:J64xCdM50
ほぼ妄想だけど、「それが上手いバランスで出来ている例はない」、「ない」と言い切ってるんだから、完全な妄想ではない。
この場合、「本当に批判している。」「他社製のことは意識してなかった。」「そもそも知らなかった。」「知っていたが意識の外にあった。」
のどれかになる。
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:17:54.58 ID:9yfKiJSs0
はちま脳を極めるとこうなるのか
怖いのう
答えは出ないで終わるな
はいはい はちま用
メイドイン俺は
数秒の縛りがあっても、まだちょっと敷居が高かったよね
12 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:19:55.93 ID:NdnKE3DB0
少なくとも、リトルビッグプラネットとモッドネーションは眼中に無いと思うw
モッドネーションのことすっかり忘れてたわ
あのマリカもどき元気にしてるか?
また今日もキチガイさんが糞スレ乱立ですか。
毎日よくやるね。
{ ! / /ヘ |
ィ彡三ミヽ `ヽ ´ / ll\ |
彡'⌒ヾミヽ `ー l / \ヽ/ヽ |
ヾ、 l l ⌒ \ ⌒ | このスレは
_ `ー―' l l _ ヽ \ _ |
彡三ミミヽ l l l lヽ | はちまに
彡' ヾ、 _ノ l l / \ |
`ー ' l l ━ ━ | 監視されて
,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽ ヽ ‖__ ヽ|
彡' ` ̄ l ヽ l l l l .| います
_ _ ノ ヽ lヽ 丶┴ノ |
,ィ彡'  ̄ l l ヽ── ノ|
ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
ィニニ=- ' / i `ー-(二つ
,ィ彡' { ミi (二⊃
// / l ミii ト、二)
彡' __,ノ | ミii :..`ト-'
ミクにも興味持ってそうだな
miraiだと社長が訊くをやってもクリプトンの人と話す事はなさそうだけど
ごめん、意味が分からない
19 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:22:18.17 ID:xBrO1wL10
最近ゲハのスレが一段と臭くなったな
なにいってんだRPGツクールXPのことだろ
あとDS版のバージョンアップとかしなくていいから(良心)
21 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:23:07.92 ID:EhlQJbGz0
>>1 曲解酷いわ。
なんでも面白がって回りに間違った解釈広めようとするなよガキ
はちま産の新鮮なゴキブリ
>>8 批判とは言い難いかな
作るのが難しいと前置きしてますし、作るのが難しいなかでよくやってるとクリエイトーイを誉めただけ
ロバづらおるかー?
やったことないけどラクガキ王国とかどうだったの
>>23 単にそれだけ難しいこと、それを成功させている稀有な例だと言うことを強調したかっただけ、だろうね。
つまり「意識してなかった」線。普通はそう考えるよな。
ミヤホンはLBP褒めた上でうちが先にやりたかったって言ってたやん
これ別に批判してなくね?w
LBPってネガキャン用ツールだろ
これ系だとCSだとHaloのフォージは非常に上手くいってたんじゃね
>1
お前はちまやろ!
わかってるぞ
チョニーステルス工作要因
LBPは上手く行きそうだったんだけどネガキャンで台無しにした印象
モッドネーションってマリオをパクったキャラでマリカをパクったコースを走るゲームでしょ
>>27 あるいは…
どんなものでもうちょっとこういう風にしたらいいのに…なんて思う事がありますよね
そういうところを踏まえて、他社よりいい物を作りました
という感じかも
どちらにしても、批判ではないですね。
モッドネーションって
みんな集まらなかったレーーーーーーッス!!
のアレか
37 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:36:01.92 ID:dNm9TNRDO
これはむしろ作って配れるのに流行らない
エンブレのRPGツクールへの批判w
つまんね
こういうはちまみたいのもう飽きた
>お客さんのクリエイティビィを生かし共有できるようにしたら面白くなるというのは前から言われてきたことだが、
>それが上手いバランスで出来ている例はない。
Forza知らんのか?Forza
これじゃあユーザーにダイレクトに伝えるようにもなるわな
こういうことしてるからどんどん追い詰められてくってわかんないのかね?
わかってりゃこんなことにはなってないか
上で言われてる通り意識にないんじゃね
もしくは他社ハードのゲームだから言わないだけか
Forzaはてきとーに作るなら兎も角、本気で作り出すと敷居は高いと思うぞ?
>>12 持っどネーションは知らんがLBPはそれはない
買収しようとしたし
宮本はLBP見て悔しがってなかったっけ
LBPって別に日本のPS好きが特に好むようなタイプのものでもないのに
なぜかゲハのアレな人とかに目をつけられたのが実に不幸だと思う。
>>1 メイドイン俺でもクリエイトーイでも回ってないつうんだから
LBPもモッドネーションも回ってない方に入るだろうなw
はちまも面倒臭いだろうし
2chの転載なんて建前はやめて自分の意見として記事書いたらいいよ
ああクリエイトーイは認めてるのか
メイドイン俺とか任天堂系も含めての話なのかなぁ
一部だけを抜き出してるから
敷居が高いと多くの人が挫折してしまい、下手な人は創作をやめてしまうという趣旨の内容だろ
Forzaの変態ペイントはその代表格みたいなものだろう
職人が作ったのを見て、よし俺ももっとすごいの作る!と思える機能ではないな
また歪んで伝えるんですかw
Forzaのアレはオマケと言えばオマケだし
綺麗に職人技として作るのは難しいが
ちょっと遊ぶ程度でやる分にはそんなでもないだろ
それは門戸は広いが奥までいけないってやつで
入口が狭いのとは違うんじゃね
入口が狭いっつーのは
例えば作るのにプログラミングの知識が必要だとか
そういう類の話じゃねえの?なんでも出来る高機能ツール
そりゃそうだわな、突き詰めていくとそうなる
55 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 01:06:50.77 ID:5yHpYlds0
だからツクールXPのことだと言ってるじゃないか
あれマジでその方向だと思ったよ
RUBYとかしらねぇよ夏
「ない」なんて言ってなかったけど。
とは言え実際その2つは失敗してるじゃないか
ゴキブリも自覚はしてるんだな
60 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 01:10:58.21 ID:YIJcO0Gd0
今までドヤ顔で売上自慢してきた岩田が27日には赤字発表しなきゃならない
他社製品の愚痴ぐらい許してやれよw
そもそもLBPなんてマイナーゲーム知ってんのか?
>>45 それはレジー
LBPの会社を先にSCEに取られたから
LBPを知らないということはないだろうが
あれ結局ブランド化とかには失敗してるからな
ある意味いわっちの言うとおりになってる
>一方で受け手の数がいても受け取る仕組みが上手く回らないと途絶えて、創作者もやる気がなくなり
これこそForzaは上手く廻ってるだろ。
2のオークション一辺倒の時とは違い、3以降はバイナル単位で割と安く買えるし
普通にレースしてればゲーム内通貨も無理なく貯まる。
67 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 01:17:28.02 ID:aAseQK+iO
まあ、そのゲームの価値の核をどこに見いだすかだな。
クリエイト要素って対戦と同じように何にでも入れりゃいいかって言えば
決してそうじゃない。
仕組み的には可能な筈のマリオの面をユーザーに作らせる仕組みをやらないのは
プロの作り込む絶妙なバランスこそあのゲームの最大の価値なわけだから。
面エディットといえばやっぱりナッツ&ミルクだなー
あれは好きだったわ
自分で色々作るならともかく結局人の作ったものを落とすだけで満足する人達
LBPも再現ステージと音楽系のステージばかりだったな
>>66 Forzaはそこメインのゲームじゃねえしなあ
痛車ペイントとかすげーとは思うが、興味がない人はとことん興味がないだろうし
>>67 激しく同意
クリエイト、謎解き、自由度などなどのエレメントだけでゲームが成立するか面白くなるかといったらそうじゃないからね。
そこにクリエイター、プログラマーの創意工夫が必要になってくる。
作るの楽しい人と作れないけど人の作品を楽しめる、のバランスか
LBPは著作権侵害対策を全くしてなかったせいで作品一斉削除があって
職人が拗ねて速攻で廃れた
いわっちの意見とは違う形だけど結果は同じ
こういう系統のソフトはルール作りも大事だね
Wiiのブームブロックスもクリエイトが面白かったな
ピタゴラスイッチみたいな面を作るのが最高に楽しかったw
はちま産の脳は思った以上に深刻だったか
LBPはいいツールだったけどユーザーの質と画像直貼り仕様のせいで即ダメになったな
アイツらにはボタン押してるだけでパンツが見えるゲームだけ与えてりゃいいんだよ
糞はちまよう、いつまで自分で建てたスレでブログネタ作り続けるつもりだよ
別IDでいいように書き込んで都合のいいレスしか引っ張ってこない
おまけにそのレスすら捏造するとかまとめブログでもなんでもねえぞ
ForzaForzaうっせーな。ゲハ民でいんのか痛車作ってる奴
すげーすげー言って痛車の画像貼ってるだけじゃねーか
カオヘの葉月さんペイント作った人が某スレに降臨して大爆笑したことならあるが
まあ、いるところにはいるもんだよ
リトルビッグプラネットはほんといいゲームなのだけども、
いかんせんイワッチの言う通り乗り越えるべき壁が高すぎるのよ。
まず説明書にほとんどクリエイトについての説明が無く
クリエイトのやり方を1時間以上あるチュートリアル映像を全部見て理解するしかない。
全部見ても理解出来るのは良くて半分くらいで
わからなくなった時にも索引みたいなのもないので、そのチュートリアル映像の中から
該当項目を一個一個見ながら見つけ出していかないといけない。あ、早送りも出来ないw
だいたいこの辺で投げる人が大半だと思う訳で。
今は有志によるwikiが充実してるから多少はましだけども
公式HPなり攻略本なりでクリエイトの手ほどきを全くしようともしない
ソニーの姿勢は、ほんとどうかと思うのよねぇ…
81 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 01:37:24.13 ID:1pLVbnxO0
いやこれ、いわっちはLBPの現状を見た上で、本気で批判してる気がするんだが。
LBP2のクリエイト機能は正直やりすぎ。極一部の職人以外は、とてもじゃないがついていけない。
それに、あの機能が要求するレベルのステージを作り続けるためには、作者に対する見返りがなさすぎる。
それに対してクリエイトーイは、パーツ個数や機能を
意図的に制限することで、誰でも手軽に楽しめるようにしてある。
クリエイトをゲームの根幹に据えたゲームとしては、こっちが正解だよ。
Forzaの場合はクリエイトがゲーム自体の根幹の要素じゃないのと、
一部の職人が開発側の想定を超えて頑張りすぎてるってトコだね。
3からの売買システムはよくできてると
思うけど。
>>1 なんで毎回毎回すぐバレる嘘つくの?
人間としてどうなのそれ
昆虫だもん。しかたがない
批判って言葉の意味をちゃんと理解して無いヤツが多い
岩田は3DSみたいなゴミの心配したほうがいい
そりゃ素人が作ったモッドネーションのコースより
ちゃんと設計、調整されたコースのが面白いもの
つーか何がどうこうと話すまでもなく、元発言にタイトルの言及が一切ないのに
それが妄想以外のなんだっていうんだ
あるソフトを褒めるのに批判とか言ってる奴やばいなw
クリエイトーイのすばらしさを褒めてるだけで他を落としてないだろ
そういや、次のゼルダのキャッチに「濃密」って言葉が使ってあるからと
「今までのが薄いってことだな!」みたいなこと言ってる人がいたな
LBPはマリオ超えちゃたからね
任天堂が嫉妬するの分かるw
>それが上手いバランスで出来ている例はない。
インタビューでは「あんまりない」って言ってるな。
「ない」と言い切る形で書くと誤解されるとおもう。
タイトルを挙げたわけでもないのにLBPを持ち出すって事は
ゴキちゃんもLBPの敷居が高い事を暗に認めてるんやな
批判って言うか、今よりもっといい環境が整ったら
うちがLBPより凄いの作ってやるよってkとなんじゃないのこれ。
モッドネーションとLBP2って死ぬほど売れなかったイメージしか無いけど
95 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 01:55:48.02 ID:vqawJx+x0
>>91 それが狙いだろ
原文ないし映像を見ずに鵜呑みにする連中が
無いと断言したといって拡散するのが目当てなんだよ
岩田市長ってどこの市の市長?
父親は元室蘭市長
色々とエディットできるゲームが少なくなった
そのゲームのデータを作るミドルウェアをちょっと改造して
転用するだけで簡単なはずなのに
100 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 02:05:04.31 ID:ZY8EsZMN0
LBPもメイドイン俺も全部分投げた俺でも
クリエイトーイは分投げなかった。
つかやらずに批判してる馬鹿はなんなのか。
>>88 PSWでは何かを持ち上げる事と他を貶める事はイコールですからw
102 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 02:05:58.90 ID:uKL8dwKB0
LBPが任天堂から出てたらやれることはそのまま
もっと親切になってネガキャンツールって呼ばれることもなかったと思う
モッドネーションってどんなゲームなん?
聞いたことないぞ。
>>1にとって、「なんとか史上最高なんたら」みたいなのは、全て批判なのかな?
そもそも、クリエイトーイって最新作でしょ?
自社や他社の似た系統の作品より劣ると思ったら出さないはず
はちま・JIN用だな
>80
その高い壁を乗り越えた勇者が何故よりによってネガキャン用として使うのか・・・
>>71 地味にチューン設定も売れてたりする・・・
痛車ばっかり目立つけどなw
HALF-LIFEとかTESは十分成功してるように思うけどな
>>103 「自分でコースが作れるマリオカート」と思って貰えれば良い。
自動作成などもあって割と簡単にコースが作れるんだけど、バランスなんて有って無いような物だから
コースアウト前提のコースが大量にあったりする。
で、当然自キャラもエディット出来るんだけど…………版権キャラ再現しかいねー。
本来のコースで遊んでても、何かカートの挙動が変なのもあって、全然面白くないんだ………
>>106 62でやってる事はクリエイトーイと同じような
丸とかの図形を組み合わせて文字とかのステッカーを貼ってるだけの
唯一説明書に書いてある初歩レベルの事ですわw
やり方を理解出来たら、ほんと何でも出来る気がするので
あんな事やる気にはならないと思いますわw
111 :
:2011/10/23(日) 02:37:33.79 ID:3ZjOiLir0
例はないと言い切ってねーじゃん
こういう狡い捏造してるからネット番組や動画社長が訊くなんかやり始めたんだろ
112 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 02:37:49.75 ID:1pLVbnxO0
任天堂……誰でもクリエイトが楽しめるように、わかりやすくステップアップするゲームを作ろう
MS……ユーザーがスゴい作品を作ってくれるから、我々はそれを効率よく交換できるシステムを作ろう
SCE……なんでも作れるスゴい機能のゲームを作った。あとはお前らで勝手に盛り上げろ!
あれれれれ? どっかで見覚えのある話のような。
ロバの宣伝がひどいな
人豚がんばるなぁ
はい
まあLBPはメーカーが可哀想だな
ユーザーにあんなキモい作品作られたら誰も擁護できない
人豚頑張るね
人豚がんばれ
119 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 02:55:30.14 ID:8em6o7KK0
たぶんいわっちの言いたいのて、うごメモのことなんじゃないかと思う
アレはホントに上手い人のは絶対に真似ができないって絶望感しかない
でも、クニャペは上手い人のでも結構作れるんだよな
被害妄想にも程がある。
言ってもない事まで言ったことにして
攻撃されてると言われても困る。
被害妄想だろ
過剰にクリエイトーイを持ち上げてるだけ
124 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 03:33:35.68 ID:ylWxgbZc0
なるほど
つまり、
>>1はこのスレをクリエイトーイスレとして乗っ取って欲しいというわけだね
こんな連中がいるから、自分たちの情報を自らネット配信するのも頷ける
これからも任天堂ダイレクトをどんどんやればいいよ
クソブログは論外だがクソメディアにも配慮せずに
自ら情報配信していけばいいよね
情報渡しても捏造したり改変するだけだし
この社長ってよく他社批判するよなぁ
昔は組長が現役だった時にFF11はじめとしたオンライン要素の進出を叩いてたし
なのに今ではマリカー7でオンライン要素ゴリ押しだもんね
他には3DTVを叩いてたりもしたのに、にも関わらずしっかり3DSで立体視入れてるときたもんだ
ダブスタしすぎ
>>127 3DTVは眼鏡が邪魔とか普及率が低い事とかを問題にしてたよーな
3DSで裸眼立体視を標準装備すればどちらも問題は解決するからな
そもそも立体視は任天堂の長年の夢じゃん
ヴァーチャルボーイを知らないのか?
foruzaは俺も作ってみようって感じにはならんしなぁ
アレはアレで一つの解ではあるけど
実際LBPをちゃんとクリエイティブな境地までもっていったプレイヤーなんて二桁くらいじゃないか
>>127 バーチャルボーイがあるから3Dを叩いたことはないよ
そういう被害妄想辞めろって
×被害妄想
○ゴキの捏造
発言当時も同じ解釈の捏造報道が意図的に流されてたよ
>>128 裸眼立体視は画面デカくできないし、視野角も狭いよね。
じゃぁ携帯機なら全部解決じゃね?
の発想だからなw
山内時代は確かに叩いてたな、無駄に敵をつくってた
しかし岩田は違う。かなり慎重に言葉を選んでる
なのに曲解するやつがでてくる
磐田は言動よりも作っている
ハードや録に揃えられていないソフトラインナップをきにすべきでしょ
この手のもので一番普及したのはMiiだろうな。
140 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 12:11:04.92 ID:uKL8dwKB0
スーパー正男だろ
だいたいみんな小中の頃にやってる
141 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 12:18:29.86 ID:T4VPmaYL0
岩田はForzaのペイント機能やストアフロントがどんなに理想的に回っているか知らないんだな。
良いデザインやチューニングを作った人は、ゲーム内通貨やら評価やらで報いられるし、
クオリティの高いものがどんどん作られている。
岩田みたいな井の中の蛙が、国内のゲームしか知らないで知ったかしてるのが恥ずかしい。
正論じゃん
ゴキブリの被害妄想
144 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 12:27:45.65 ID:3SZVFUuM0
>>141 良くも悪くもユーザーの比率は子供が多そうだからな
ゲーム内でガキが何でもできる自由を持たせるとLBPみたいなのが乱発されるってのを恐れてるんだろ。
一般的な問題を指摘しただけ
勝手にマリオやマリカに相当するPS系ソフトの名前上げて批判してるのは
>>1だろw
元々の発言から、自分の陣営に都合がいいように抽出・捏造・編集するから信用ならんのだよ
マスコミもステマも
言うだけでも何なので件の箇所を書き起こしてみた。
> お客さんのね、クリエイティビティを活かして、それを交流できるものを作ったら面白いものが
> できそうだっていうのはずうっと言われてることなんですけれど、
> それがあのー…すごく上手いバランスでできてる例ってあんまりなくて…結局その、何か人が
> 見て「なるほど」って思うような物を作ろうと思うとものすごく手間がかかるので、その手間を
> 乗り越えないといけないとなった途端に物を作って発表しようとする人の数が増えなくなり、
> 一方で受け手の数が一定以上居たり…その、折角作ってくれた人がそれを受け取る仕組みが
> 上手く回らないとそれが途絶えて…するとこっちの人のやる気も無くなり…と凄く難しい
> バランスがある(後略)
創作の需要供給サイクルをゲームというシステムで回すのは難しいよねーって一般論を言っているだけで
>>1とはえらくニュアンスが違う。
モッドネーションはコース作るの簡単なんだよなあ
「例があんまりなくて・・・」を「例がない」に変えてるしな
>>1は
>>141の言う通りフォルツァが成功例で、LBP・ModNationが失敗例だっただけ
>>119 あれは絵描きというスキルが必須だからなあ
そしてその技術を得るにはウゴメモじゃ絶対無理な所がある
(基礎能力を得るための練習には不向き)
引法筆を選ばずでやらせたら弱肉強食になっちゃった
やっぱモッドネーションがバランス良いかな
コース作るだけなら誰でもできるから
もう1カ所の抜き書きは正しくはこう。
> 何でもできる高機能ツールだったら入り口がぎゅーっと狭くなるので、こうはならない…わけじゃないですか。
で、何が「こう」なのかと言うと直前の
> で、他人のを見てもそれがコロンブスの卵的に「ああそうか」というものが多いから自分が
> 「いや、すごいけどとてもできないや」と思うじゃなくて「俺もやってやる」ってなるところが面白いな…と。
というこのタイトルの特性を指しての話で、やはり
>>1の指摘とは全く違う内容。
でも、フォルツァのペイントカー見て
俺も作ろう!って気にはなかなかなれないな…
ちょっと凄すぎるの見ちゃうと気後れする
モッドはコース作成機能はいいけど、キャラデザや挙動がなぁ
コースの使い回しが多いリッジとかわかりやすいけど、
同じコースでも車体の挙動が違えば別ゲーになるし。
けど、自分で挙動を作成できるとその特性を知ってる作成者がかなり優位になってしまうので、
予め用意されてて数パターンの中から選べるとかそういうのが良かったな。
156 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 14:20:39.88 ID:5REeJhYZ0
>>127 オンライン要素といっても、不特定多数とチャットでやりとりできちゃったりすると色々問題が起こる可能性があるから慎重になってるだけでしょ任天堂は。
157 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 14:21:51.21 ID:bn9hmybT0
でもLBPってまさに言われてる通りの理由で上手くいかなかったよな
158 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 14:24:36.63 ID:qrBs0XU+0
LBPは馬鹿に刃物を与えるとこうなるという好例だったな
159 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 14:26:13.97 ID:sH5Ihg7w0
さすがにクリエイトーイは劣化なんてレベルじゃない産廃だと思うが
160 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 14:27:08.23 ID:vuIvYvQQ0
LBPは一部の人間が嫌なものばかり出すばかりに上手く回らなくなった例だな
開発陣までやる気なくさせるとかある意味でスゴイ
161 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 14:28:38.02 ID:57MEi2Je0
最初の頃は凄かったけどな、機械式計算機とか狂ってるぜ
スマフォのアプリ全否定か。
さすがに岩田は言うことが違う。
164 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 14:30:11.71 ID:qrBs0XU+0
Forzaは職人レベルのことしなくても、好きな色指定してバイナル買って好きなところに貼るだけでもオリジナルカーができる
間口は広いと思うけどな
クリエイトーイの、配信初日にこぞって怪しい造形のクニャペが投稿されて、おのずと話題が広がる…
っていうのは、確かに今までのクリエイト系(でいいんだろうか?)では無かった事だなと思う
こういうのって、出だしは地味なもんだと思うんだ
好きな人がいろいろいじって、敷居を低くする手引き作ったりしてさ
このスタートの速さと、一度触ればすぐさま魅力が伝わるっていう部分は
今まででは実現してなかった、と見てもいいんじゃね?
166 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 14:31:52.26 ID:68jTTk700
このスレ、社長に「ねっ、言ったとおりでしょ?」って言わせる為にあるようなものだな
さすがはロバブログ産だぜ、期待を裏切らないわ
>>164 車って時点で間口が狭いがな…(´・ω・`)
168 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 14:34:40.67 ID:sH5Ihg7w0
169 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 14:38:45.91 ID:bn9hmybT0
フォルツァはPC上で画像重ねてなぞってく作業だから別枠だな
170 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 14:50:58.77 ID:qrBs0XU+0
>>167 パネキットみたいな一般的なクリエイトメインのゲームよりは低いだろう
メイドイン俺だって、お手本ゲームが結構入ってたけどそれくらいはしないと売れない
171 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 14:52:04.37 ID:Zo9mcWPhO
分かってるだろうけど、クリエイトーイの素敵なところは職人レベルの人が巧いもの作っても子供がテキトーに化け物作っても「動くと何かキモくて笑える」ってとこだろうよ
何を作っても正解で優劣ないんだよ
172 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 14:54:43.20 ID:BNlLeizH0
LBPや無限は間口広すぎてネガキャンツール、著作権侵害ツールになってただろw
自由度高けりゃそれでいい、ってもんじゃないよなぁ
プロ向けの開発環境じゃねんだから
ゲーム作ってる連中が、普段ゲームをやるだけの奴に向けて出すその意味が無いとな
174 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 15:56:56.19 ID:1pLVbnxO0
>>171 そうなんだよな。
最低限のパーツを貼り付けただけで、意外と滑らかに動いて感動する。
この敷居の低さは、今までのクリエイト系ゲームにはなかったよ。
クリエイトーイはパーツ制限のせいで著作物を完全にコピーするのは難しい
しかしそのおかげで逆に製作者の個性が出るのはうまくしたもんだ
リトルビッグプラネット2で10分くらいの凝ったステージを作ったけど
一日2時間以上コツコツやって、結局1ヶ月くらい掛かったからなぁw
千人くらいに遊ばれ評価は上々で嬉しかったけど、やっぱ普通の人には無理だろうねぇw
vita版でもクリエイト出来るんだろうけど、あの複雑でチマチマした配線とかを
あの大きさの画面でやると思うと泣きたくなるw
>>162 あれって開発者が作ったやつじゃなかったっけ
最近出てたグラディウス移植なんかは気合はいってたけど
なにこれ、はちま用?
まあ機能詰め込みすぎてわけ分からなくなってるよりはシンプルの方がとっつきやすいだろ
ソニキチ信者ならまあこんなレベルだろうが、マスゴミがこのレベルの記事書くから
いわっちはゲームファンにダイレクトに発信せざるを得ない。
181 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 20:31:24.32 ID:qrBs0XU+0
>>175 結局JPGそのまま貼り付けたり出来ると、著作権的にも表現的にも狭まってしまうんだよな
182 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 22:16:41.62 ID:hit/iXs20
CGM環境を用意しました、さあみなさん作ってください、じゃダメなんだよ
自分ではものづくりしない、プロデューサータイプの人間がよく勘違いする
SCEはパネキットの続編出せよ、
パーツ制約は前と同じでいいから