ゼルダが辛口ゲームEDGE誌にて史上13番目の満点獲得
日本のマスコミはスポンサー様の飼い犬でジャーナリズムなんてものが存在しないからねえ
存在しないというより、大衆に支持されないってことだろう
それが日本で金になるなら誰かがやるさ
スポンサーから自由なジャーナリズムなんてこの世界に存在するんかね
フリージャーナリストとかはいても、媒体には少なからずスポンサーが付いてるしな。
媒体がスポンサー無視して正義感振りかざしても結局廃刊・打ち切りに追い込まれるし。
むなしいねぇ・・。
別に海外のマスコミもスポンサーの犬だろ
単に
・国民がマスメディアを信用してないので影響力が低い
・どこの犬かを公言している
って違いがあるだけで
917 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 01:48:30.13 ID:aCzxqRyO0
ゲーム批評はゲーム会社からのスポンサードを受けないってスタンスだったなぁ
ああいう雑誌が必要だけど
まあ、ゲームメーカー側で重要なのは目立つことなわけだから、
重視するのは「高評価なレビュー」より「多くのページを割いた特集」だと思うが。
レビューに偏りがあれば、それだけでレビュー自体の価値が無くなっていくわけだし。
変動幅が大きいそんものより、もっと別のことに広告費かけたいだろ、メーカーとしては。
919 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 08:14:18.02 ID:uWEjpUhz0
にしても点数評価が日本ではファミ通だけというのは無茶苦茶寂しいよな
>>917 ゲーム批評も後期はもうグダグダだったろ。
さいとーあゆみがいなくなった辺りから、目に見えてクオリティ下がったな
922 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 13:48:03.42 ID:aCzxqRyO0
>>920 もっと、ちゃんとした所がやってくれればね
宮本さん曰く
海外のディベロッパーはグラフィックだけではなく
(日本が得意としていた)ゲームの作り込みまで巧くなっている
グラだけでは評価されんでしょ
>>910 海外でもゲームメディアがメーカーが賄賂もらってるのが暴露されたりしてるよ。
そんなこと宮本さんに言われなくても遊んでれば分かるだろ……
926 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 14:39:52.17 ID:uWEjpUhz0
ハマってじっくり遊び倒しているらしいゲスポが何点出してくるか見もの
ゲスポは任天堂ゲーに厳しいのがちょっと心配だけどな
むしろ厳しいほうがよくわかる。
厳しいといっても最近出してなかった10点をマリオにに出してたよね
マリギャラ2の話ね
マリギャラのメタスコアって97だっけ?
今考えると、とんでもない数字だな
ゼノブレの92点でハァハァ言ってたというのに
2作連続97だからな。
あれはおかしい
2のほうが1より面白いんだから仕方無い
933 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 23:59:19.88 ID:NDTSeimMO
メニューの音楽キラキラしてて良いわ。
>>930 基本的にはああいうRPGは海外ではそんなに好まれないと思うし、あれはあれで凄いとは思うよ。
HD機で作ることになる次は相当ハードル高そうだけど。
>>931 でも、ああいう作り込みのゲームって正直海外にもあまり無いしな。
如何にも日本らしい作りでしかも、ちゃんと金をかけてる。
ベヨネッタはなぁ、「ベヨネッタwww」とか言ってる奴は知らんだろうが、
やってる内にドンドン面白くなってくるんだわ。
ただそれでも満点って言われると、微妙な気もするが。
ただベヨネッタは面白いから、最低それと並ぶなら大丈夫なはず。
個人的にはゼルダは更に面白いはずだとは思ってるが、
期待し過ぎでもいかんからベヨネッタぐらい楽しめるゲームだと思うと、
楽しみだな!
ベヨネッタレベルって、ハードル下げ過ぎだろ
ベヨネッタはレースステージとシューティングステージの作り込みをボス戦に回せば良かったんだよ。
てか、シューティングは特に悪ノリ過ぎて、あれで評価下げてる。
>>936 面白さのベクトルは全く違うが、ベヨネッタもちゃんと面白いぞ。
言いたい事もわからんでもないが。
面白さは主観だし、系統も違うから比べる事も出来ないけど、
自分的にあれ以上遊べるなら十二分に買う価値ありって事。
で、重複になるけど、個人的にゼルダに対して期待値がかなり高いから、
今回はマジ楽しみって話し。
神谷ゲーに毎度言えることだが、神谷はアクションゲー部分だけに集中すれば面白いんだから、
シナリオやミニゲームに手を出すなよ
>>939 アクション部分は本当よく出来てるよな。
相対的にミニゲーム類が蛇足になっちゃうんだろうね。
いや単品で見てもそれなりか?w
>>934 作り込みっていうか、こういうタイプのゲームでの任天堂と海外メーカーでは
どこに重点を置いて作り込むかが違う気がする
Ultimaからしてそうだったけど、RPGでもアドベンチャーでも冒険するタイプのゲームは
あっちではゲーム性よりも「世界を作る」というところに力を入れてる感がある
雰囲気やリアリティ、世界の存在感みたいな
対して任天堂はあくまでゲーム性を重視してると思う
社長が訊くを読んでても、世界の各エリアの事を「ステージ」と呼んでたり
話してる内容も、ゲームとしてのアイデアや機能面に重点が置かれてる感がある
冒険ゲームとアクションゲームの違いじゃねーかな、それは
洋ゲーでもFPSはゲーム性を重視するだろう
>>942 最近はCOD4がバカ売れしたせいか、FPSもゲーム性よりも映画的演出重視になってきてるような
演出とゲーム性ってそんなに対立するものかな。
確かに最近のFPSは演出とかグラフィックばっかり特化してるな。
まあ、FPSのコアゲーマーはそれを求めているんだろうが。
947 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:14:05.85 ID:JlCQOLD/O
評価高いな
948 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:19:11.44 ID:AGPJ3q4C0
おお
949 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:20:43.97 ID:7nz6U5rs0
日本の誇りだな
950 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:23:05.76 ID:JlCQOLD/O
そろそろ次スレかな
立てられないから誰かよろしく
952 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:32:21.15 ID:JlCQOLD/O
953 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:34:15.60 ID:l6XYoPBa0
スゲー
954 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:40:09.53 ID:AGPJ3q4C0
次スレ立てられなかった
誰かよろしく
955 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:42:52.66 ID:JlCQOLD/O
楽しみすぎる
956 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 18:43:34.74 ID:Y3okoOSF0
次スレ建てられなかったあげ
1みたらひねくれ者にしかみえなかった
ゼルダは買うけどさw
958 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 21:36:13.22 ID:TjGOd5cw0
Gamespotで7.5点の低評価wwwww
金積んでることは確定だなwww
959 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 21:43:14.12 ID:XxVvw4Ky0
960 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 23:28:22.54 ID:g/rwqhUX0
やっぱゴミ通満点つけてきたか
まぁ、ファミ通はプレイせずに点数付けてるだろうからどうでもいいわ