1 :
名無しさん必死だな:
きた!
2 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 20:17:18.37 ID:aOcicuF70
ひゅ〜ストンの次回作頼む!!
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 20:56:06.81 ID:SP/85Oym0
ポイソフトの次の新作楽しみだな
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 20:57:31.17 ID:Qj74LDst0
タケヤリマンwwww
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 20:57:35.23 ID:wG4J/2/o0
いっきwwwww
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 20:57:51.05 ID:Q1wGWkFU0
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 20:59:07.05 ID:N0dgzt1P0
ガチガチだwww
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 20:59:10.74 ID:+zBktemW0
社長が訊く動画 クリエイトーイ
12:45もあるwww
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 20:59:55.70 ID:DbPOS6zT0
ひゅ〜ストンの会社はたぶん任天堂が金出してパッケージタイトルを作らせるだろうな・・・
ポイソフトのは面接かw
クリエイトーイ発売されてすぐの広場の盛り上がりっぷりはDQ9のまさゆき地図発見の流れと
なんか似てた気がした
面接というか、拷問というかwww
いわっちあの時代に2・3週間でソフト1本作ってたとか自慢かよ
14 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 21:11:21.43 ID:+zBktemW0
クリエイトーイ
「製品化Goとなかなか言わなかった」
DLゲームなのに、ワンアイデアだけじゃダメか
>>9 4人でパッケージタイトルなんて作ったら死んじゃうだろ…
ガチガチじゃねーかポイソフトの二人
しかし岩田、京都にずっと居るせいか関西なまりが混じってきてんな
18 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 21:16:03.73 ID:SP/85Oym0
竹ヤリアクションwwwwww
いっきかよ
ひらり桜が気になる
あれ、お茶は?
22 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 21:19:03.94 ID:9Ksz1bwK0
九州の四人だけのちっさな会社が岩田に呼び出されて直接面接とかそりゃ緊張するわな
タケヤリストカード交換してぇw
王だぁ3DS作ってくれねーかなあ
今3DSはSLG不足だし
25 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 21:25:26.63 ID:+zBktemW0
>>22 元HALの天才プログラマーで、現任天堂社長の岩田に呼び出されて
「このゲームを作った人達に興味が出て、ご足労いただいた」なんて言われたら
もう、どう考えても、白砂に土下座状態だろw
面接wwwwwww
27 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 21:26:23.97 ID:67trqfuh0
いわっちまた社長が訊くやったんか
最近やりすぎじゃね
ヘイヘイ
ポイソフトビビってるwww
いやマジで
29 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 21:27:39.30 ID:333ie88MO
ガチソフト
これでひゅ〜すd売上相当伸びるだろうな
ゲーマー向けでは最大の宣伝だ
これからはポイソフトの時代
なんか見てて可哀想になってくるわww
>>27 社内はもういい加減飽きたが、社外はまだまだ足りないなあ
34 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 21:30:41.59 ID:aPxMwX2R0
本当に面接だなwwww
ポイソフトはまさかよばれると思ってなかっただろうな。
タケヤリストカードってなんぞw
37 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 21:32:17.71 ID:+zBktemW0
社長に訊かれたポイソフト
一度も訊かれない小島プロ
ポイ、タケヤリマンいいぞ、こういうエレメカチックなゲームドンドン出せ
社員の50%が一気に九州から呼び出されて行われた大規模面接である
ボクせかの新作作ってくれないかなあ
一人で3ヶ月でゲーム作ってたけど今ならもっと短く作れるよね?
ってところが恐ろしかった
その内セカンド化とかあるんじゃねぇか、ホントに。
流石に、カグラとかみたいな、セックスアピール強すぎるギャルゲー系
は無理じゃないか?
社外の話をやろうとしても、他社のトップから見れば
社内の腕の良いプログラマは、あまり他所に知られたくないんじゃね
とも思わないでもないが。まあココだと社長対談になるから良いけど
ポイソフトやべぇ
緊張伝わりすぎるwww
>>44 さすがにそういうんじゃないと思うけどw
任天堂販売の仕事はありえそうだな
49 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 21:38:54.84 ID:+zBktemW0
見終わったけど、何故かこっちが緊張してしまった
>>49、51
うん、そうだった。ごめんなさい。
くるかもしれんなw
ポイソフトの人緊張しすぎてて可愛かったwww
リンコデラックス届いたらDLしてみよっかな
こういう形で名前が売れるのは本当に嬉しいだろうなあ
任天堂に限らず、小さいデベロッパはこうやってフォローしていって欲しいね
タケヤリマン見てガンバレット思い出した
岩田は、なんでこんなに嬉しそうなんだよw
昔語りまで始めたぞwww
57 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 21:43:42.66 ID:+zBktemW0
掲示板てクリエイトーイ広場のことだよな
俺らが作ったクニャペを作った人達や岩田社長が見てたのかと思うとなんかうれしぞw
>>49 ラブプラスは何気にゲームとして斬新で意欲的な試みを多数してるからね
訊くだけの意義は十二分に有るソフトだよ
カグラはメインから外れたところでコソコソはっちゃける事に意義の有るソフト
カグラの意欲は大好きだがなw
カグラチーム呼んでおっぱいトークか
61 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 21:45:23.58 ID:x4lccGiJ0
最近出来たばかりの弱小企業なのに、任天堂に呼ばれてこんな事やるってなれば仕方ないわな
ポイソフトを贔屓するのはいいんだけど、緊張で潰したりしないでくれよいわっち
>>56 6人で細々とやってたハル研時代を思い出したのかね
63 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 21:48:29.60 ID:+zBktemW0
>>58 発売後すぐに森山さんがツイッターで2ch見てたらテンション上がってきたとか言ってたw
ポイソフトは今後が楽しみな会社
MSがこないだ買収したTwisted Pixel同様、任天堂が買収してパッケージソフトも作ってほしいな
社長が訊くみてたらヒューストンちょっと欲しくなってきた
タケヤリマンも面白そうだな
ヒューストンダウンロードしてくる
>>56 動画中でも語ってるけど、WiiやDSiでDL専用タイトル始めた時の目的に
しっかり乗ってきっちり結果出したからじゃないかな。
海外のソフトハウスにはそう言う例あったけど、国内からは出てきてなかったし。
ヒューストンはまたDL数伸びるだろうなw
クリエイトーイ。。。開発の配信が既に生き物じゃなかったくせに、よく言うw
>>62 自分の思惑通りに事が進んだんだ、そりゃ嬉しいだろう
弱小デベロッパーにチャンスをあげたい
↓
Wareスタート
↓
初めて聞く会社のソフトがブームに
>>61 ボクせか実況動画では2人ともノリノリだったんだけどね
74 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 21:56:07.92 ID:+zBktemW0
>>64 そういえばそんなことあったねw
しかし岩田社長も嬉しそうに語るなぁ
>>71 オーバーターンの会社はどうしてんのかなあ
早く出せばいいのに
俺が発売日に広場に投稿したアレとかコレとか、みんないわっち達に見られてたのか
ちょっとくすぐったいぞ
どうせならこの動画もニコ動やUstで流せばよかったのに
79 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 21:59:50.08 ID:ZtIMLL830
これから評価が高いソフトはセカンドだろうがサードだろうが社長が訊きにいきそうだな
趣味丸出しだろw
俺が聞きたいところをピンポイントでついきてるけどw
>>66 ひゅーストンは昔ながらのストイックなゲームだよ。
面白いよ。
次作がいっきっていうのも納得かな(棒
タケヤリマン
略称はヤリマンとかにされそうで嫌だな
ポイソフトの二人をゲームキャラにしたソフト出してくれ。
二人とも風のタクトの住人にいそうな顔してる
84 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 22:04:17.15 ID:bQRh8m0X0
ポイソフトの二人をクリエイトーイで再現する流れか
早くもマベ越え
ポイソフトの二人ガチガチw
そりゃ地方の小さい会社が
任天堂の社長に直接訊かれるなんて想像もしないわなw
SilverStarも呼んであげてよぉ!
売上の差なのだろうかw
結構面白そうなソフトも出してるんだけどな
でも外部の小さなソフトハウスなのに動画で訊きますんでってきたらガチガチになるよね
まずはテキストとお茶で和ませろとw
90 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 22:11:13.94 ID:bQRh8m0X0
ポイソフト応援するわ
新作もKATANAみたいで面白そう
しかしなんつってもゲーム以上に、遠方から呼び出されて
岩田の昔話聞かされてる2人がなんとも面白いw
開発者の話を聞くと、すれちがいが12スロットしかないのが残念。
ファーム改良で倍に増やせないのかな。
ひゅ〜ストンみたいな小振りな良作を入れ続けたい。
新人選手が王貞治と対談するようなもんだからなあw
そりゃ緊張するし、終わったあとも夢見心地じゃないか?
「俺、岩田社長と会っちゃったよ〜」って
モチベーションと良い意味でのプレッシャーになるといいな
ポイソフト社長、めっちゃ緊張しとるがなwwww
社内スレ違いチェック楽しそうだなw
そう言えばお茶出て無いな
この社長誰かに似てるんだよなぁ。
グレート義太夫というか 内村?内田?だれだデブ芸人のアレとか
あらびき団でバランスボール芸してた奴とか
つか結婚してんのか。嫁さんこの動画見てゲラゲラだろうなぁ。
100 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 22:18:21.31 ID:+zBktemW0
お茶は出てないが、社長との距離が近いw
そうか、すれちがい通信は12スロットまでOKってのは大きいな
>>37 カグラは無理無理
任天堂的には
ラブプラスが限界のラインだろうさ
つかテーブルがねえんだろう
カメラ映り用だと思うが。
編集してるのは分かるが元は何分ぐらいの会談なんだろうねえ。
ポイソフトと話す岩田がずいぶん楽しそうだ。
最近二時出荷したうしみつモンストルオも訊いてあげてください!
>>90 まあ確かに・・・
最近やってなかったと思ったら、急に社長が訊くラッシュだな
バンナムの小林君も坂上と岩田に弄られてて面白かったな
自分の生い立ち考えると小さいソフトハウスが評価されるのを見ると嬉しいんだろうな。
108 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 22:21:08.08 ID:+zBktemW0
>>95 2年目ぐらいで、そろそろ1軍に上がろうかという若手打者が
王に呼び出されて
「最新のバッティングフォームについて語って頂けますか」って
あんたには訊かれたくないわ、って感じだろうなw
カグラのにゅうにゅうを訊いてやれよ
9月の七万はやつの功績だぞ
>>104 本人も言ってたけどシンパシー感じたからだろ
自分の駆け出しの頃を見るようで
>>108 これが売れてる新人にはライバル心をむき出しにしていたという
手塚治虫だったら‥((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
112 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 22:24:46.35 ID:+zBktemW0
>>110 よく考えたら、岩田って
その駆け出しの頃に
組長とがっぷりよっつで交渉やってんだよな
だからって
ポイソフトにどこまで期待してるんだって話だがw
ポイソフトの右の人丸いな。ものすっごく丸いわ
クリエイトーイのいわっち、なんであんなに嬉しそうだったんだろうね
>>89 「よかった、お茶が出た・・・・・」
そんな和ませ方ねーよw
ポイソフト完全面接だコレ
「お客さん…あ、お客様の〜」とか悪いが面白いわw
動画見たが面接してるみたいw
ところで王だぁは面白いの?
カグラに訊くがあったとしてどうなるんだ。
岩:胸の揺れの処理とかはどうなってるんですか?
とか訊くのかね。
訊くだろうなぁ。
そういえば、こないだのゲームプログラミング講座というか講演だとかのデカイイベントで
物理演算エンジンの話でリアルな乳揺れを熱弁ふるってた会社あったな。
>>112 どこまで期待してるかどうかはわからんが
好きなんだろうな、ああいうゲームとああいう人たちが
121 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 22:29:42.76 ID:bQRh8m0X0
>>114 いわっちのクニャペがクリエイトーイスレに
アップされてたからそれが嬉しかったんじゃね?w
クリエイトーイ、最初にキャラを動かしてみた時気持ちが良かったって言ってたけど
気持ち悪かったの間違いじゃね?と思った
ファミリーフィッシングも訊いてくれないかなぁ
Wiiでは数少ないプラチナ評価ゲームだし
>>111 手塚治虫だって新人に嫉妬してばかりじゃなくてちゃんと評価してたろw
デビューしたての荒木を褒めた話は有名だし
そういえばいわっちと手塚は何となく似てるな
125 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 22:35:16.67 ID:jl5eBebR0
4人という小規模な開発でも努力すれば任天堂の社長と対談できるんやな。ええ話や。
126 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 22:36:19.38 ID:bQRh8m0X0
>>122 クリエイトーイ
多分殆どの人が、一歩動かした途端
「キモッ!」と心の中で叫んだと思う
まさかこの時のひゅーストンの人が、後に任天堂社長になるとは
誰も思っても見なかったのである
>>123 発売して結構経ってるから無理だろうな
続編あるならやるかも。結果は出したわけだし
中さんが出てくるのかね。ぜひ見てみたいな
ジワ売れで10万超えたら次もあるかも知らんな
というか出ろ
迷ってたけど顔見てDLすることに決めたわ
132 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 22:51:52.47 ID:yV0KbgZ6O
ポイソフトの社長が引く押すのマロにしか見えない
ポイソフト、いわっちが色々しゃべりたそうなんだけど、なんか緊張して付いていけてない感じだw
撮影の後はもっとしゃべれたのかな?
タケヤリマンも面白そうだ。
着想がいいし、表現も素朴だから好感が持てる。
ほんと任天堂が好きそうな会社だよ。
135 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 22:53:55.58 ID:+zBktemW0
>>133 ヒント : クリエイトーイの半分の時間しかない
あんまりにガチガチで使えなくて、編集で相当削ったんじゃなかろうか
これで社長が訊くをやるならカグラでもやれw
社長がミク「初音ミクprojectMirai」
>>139 たしかにちょっとひどいネーミングだwwwww
でも、カグラはヤリマンじゃない。
プチコンもバージョンアップするらしいし訊いてくれないかな
昔語りが長そうだけど
142 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 23:22:31.72 ID:Fm5qE+xZ0
143 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 23:24:03.12 ID:67trqfuh0
ポイソフト、4人で王だぁ作ったのかよ
あれブラッシュアップさせればフルプライスでも売れるで
>>145 宮本「そこで・・・剣ビームだ!(ドヤ」
クリエイトーイの訊くで社長が言ってた「掲示板」って・・・
王だぁもよく出来てたけど、僕も世界を救いたいはカナリ嵌った
あの二つのゲームで相互に勇者データ共有できれば最高なのに
>>147 クリエイトーイのクニャペ(作成キャラ)の投稿用の掲示板だよ。
発売日に作られて、物凄い勢いで投稿数が増えた。
そこに投稿すればQRコードでクニャペを他人に渡すこと貰うことも
可能だから。
更にクリエイトーイで作成して写真撮影したら、3DSのブラウザ立ち上げて
掲示板にアクセスしてすぐに投稿も出来る。
クリエイトーイ広場のことなんじゃないかな、一応
岩田が「職人」って言ってるのも笑った
おもねってる訳じゃなく自然にそういう言葉が出てくる感じが好き
つーか「ポイソフトが訊く」になっとったなw
156 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 00:04:55.38 ID:gBSCpDaJO
全四人の会社で500円のソフトが評価数3000で☆4.5、対談を全国配信か
超勝ち組ですやん
クリエイトーイの作者は評価され始めた頃に3DS買ってくるみたいなこと言ってたのが印象的だった
マイナーでも面白いゲーム作る所はちゃんと評価してくれるんだねえ
こういう小さな会社のインタビューも面白いね
ゲーム業界活性化にも繋がりそうだし
>>158 岩田は開発者の発掘に熱心だからな
認められたいって渇望している弱小会社の開発チームが
伝説的な元開発者で世界に冠たる任天堂の社長に面白さを認めてもらって
直接対談したいなんて言われたら、そりゃもう創作の喜びの原体験になる
辛いことにも耐えられる
岩田も組長に見初められた経験があるからこそ、
開発者のモチベーションを上げるその大事さをわかってるんだろうな
誰か岩っちに洞窟物語Wiiの日本版を出すように伝えて欲しい
>>150 初日は2ちゃん経由じゃないと
常識的に考えてたどりつかないだろw
163 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 00:18:35.38 ID:dT8SNZLMO
>>123 釣りそっちのけで魔界村移植の話、とかソニックの誕生秘話で盛り上がっちゃうな。
ゴーバケは訊かれたけど、期待以上だわ。スポリゾよりずっと上じゃないか。
こーゆうの見てると、ぬるま湯に浸った遺産食いつぶしてるだけの大物クリエーター()は淘汰されていく運命だなあ…と思うわ。
どや顔でリマスターとか恥を知れと。
初ダイレクトでみんな大注目の後だからな
しかも新作まで紹介してるしw
>>161 とりあえず今はラムラーナでガマンしておけ
ポイソフトってひゅーストン開発をブログで
「3DSダウンロード第一弾をうちに発注するなんて
任天堂はなかなかわかってるじゃないか
でも期待に添えられるか、自信はないんだからねっ!」
みたいに何故か間違ったツンデレで言ってた所かw
そういや最初から任天堂に目を付けられてたんだよな
結果を出したのはよかった
ポイはそろそろ大型ソフトもお披露目して欲しいわ
社員4人しかいないのに
>>169 プロ(社長)・プロ・デザ・営の4人パーティなのに
大型ソフトだなんて死ねと言ってるようなもんだぜ
タケヤリストwwww
>>169 ここはアイディアが面白い上に
それを形にする力もある所だから
下手に大作に腰を落ち着けて作るより
年に1〜2作ポンポンと作ってくれた方が
ユーザーとしては嬉しいかな
>>173 「ボクも世界を救いたい」も中々面白かったよね。
魔法がやたらと強かったりする欠点もあるけど
175 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 00:42:56.85 ID:H3xaXLY50
ポイソフトの2人、緊張でガチガチ吹いたwまあ普通はこんな空気になるよなw
J2の下位チームの選手が突然FCバルセロナのベンチに呼ばれたようなもんだからな。
>>175 アリアハンから出たらいきなりゾーマに出合った、みたいな状況だよな
社長が挙動不審すぎて何度見ても笑ってしまうw
178 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 00:49:41.05 ID:wNSqpPmA0
俺もタケヤリストになるぜwwww
>>176 失礼な
3年半でソフト3本だから
カザーブ位にはたどり着いてるわいw
:. / _ ___ 、\
/ / i \ \\ :.
:. ,'./ i ヽ:. ヽ:.:.. ヽ.ヽ
,'/ / .ハ ヽ ヽ:.:.:.:. ヽ::.. ヽヽ :.
:. |i .i i .i / ヽ ト 、 \、:.:.:. ',:.',:.:.lヽ}
|i .i l :N_, -弋 \弌弋ナ:}:.:}
:. |i∧ ', :{ ,ィjモト \ イjミトイイV :. な…
.| :メヽ.', `ozZ} izN。ハ::{ なんなんですか?
:. | :ヾ_! ゝ "゙゙ ' `゙ ハ.:', :. ここ、どこですか?
| :.:_イ .:.ヽ. (二フ , イ :.:.:!:.ヽ なんであたし
:. / rィイ | :.:.ヽ: >r/`<ノ .:.::.}ヽ、\:. 九州から連れ出されてきてるんですか?
ひゅ〜ストンとクリエイトーイの社長が訊くはほんとに予想外だった
ネットの評判についても知ってるみたいだし
地味に岩田、右目と左目の開き具合が違うというか
右目はゲーム好きのプログラマーなんだが
左目は間違いなく、他社をぶっ潰す目。
>>173 「ボクも世界を救いたい」は3DSでも出して欲しいわー
184 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 00:57:35.86 ID:Tl3Jo3J1O
いいねいいね
頑張れポイソフト
>>183 もうちょっとバランス改善したり要素追加すれば
フルプライスでもいける素材だと思うんだが、
そうするとこの会社のフットワークの軽さが
失われて普通のメーカーになっちゃうのかな
>>183 いや、e-shopのダウンロードソフトとしてねってこと。
リメイクでも移植でもいいけど。
新作ならもっといい。
>>186 あぁ、そういうことか。
すれ違いに対応してくれたら勇者配信とか出来て面白いね。
勇者の動向を見守るモードがあったが、
本当に見守るだけで凄い淡白だったのはワロタ
このとき、ポイソフトから岩田の次の任天堂社長が生まれると誰が予想出来たであろう
かつて、パペットズーピロミィという
開発がキチガイとしか言いようがない
畸形生物量産ゲームがあったが、
あれは早すぎたクリエイトーイだったと思う
いわっちも言っているけど
アイディアがあってそれを即カタチに出来る
会社も機会も、一作に時間がかかる
今のゲーム業界にはどうしても乏しくて
その中でポイソフトのフットワークの軽さが
価値がある訳だからねぇ
もちろん、追加バランス調整版は期待したい所だけどw
>>179 お前、そこより岩田=ゾーマを否定しろよ
アイデア一発ゲーメーカーとして生き残り続けて欲しい
そして、もしも大きくなってもこの軽さは残って欲しいなぁ
>>182 なにその邪気眼wwwwww
そんな左目でSCE河野を睨まないでください><
引ク押スも訊いてくれ。
戦隊物のロボを作る中小企業の工場長ゲームは作ってないのかなー
>>196 一瞬カーレンジャーのペガサス自動車かと思ったw
>>194 右目でHAL研スタッフや桜井を見守りつつ
左目でSCE河野や吉田を睨むのですね、わかります
>>192 そうだなイワッチはどちらかというとハーゴンであるな
組長をしょうか(ry
岩っち、羨ましい感じだったな。
自分が若く、熱かった時代を思い出したんだろう。
203 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 01:22:33.12 ID:pbWHuThh0
録画なんだから
撮り直しさせてやれば良かったのにwww
>>202 いわっち
「ぜ、全然うらやましくなんかないんだからねっ!
ただ・・・、昔の自分思い出して、つい熱くなっちゃった・・・///」
>>203 タモリ倶楽部という番組があってだな、
この番組は録画だけど、普通のバラエティでは
NGになるようなシーンでもそのまま使用することにより、
自然な感じをだしているとか。
そういう例もあるんだよ。
>>204 若き日の岩っちが今の時代にやってきたら、
嬉々としてアプリ作りまくってただろうなw
ファミコンでバルーンファイトやった時の
操作感はほんと忘れられんわ
アナトウス面白そうだけど難しそう
今のいわっちはラスボスをフルボッコにしているダークドレアムっぽい気がする
いつマダンテが放たれるコトやら
ウホッ、マジネタかよw
ある意味公開処刑だなwよくぞ訊いた!!
poisoftIshikawa (社長)
3DSダウンロードソフト「タケヤリマン」ディザーサイトを公開しました。
poisoft_eigyou (営業)
ディザー……?
poisoftIshikawa (社長)
ぐわっ!ディザーじゃなかったのか! ティザー!
さすがポイソフトさんやでぇ…
ぼくも世界を救いたいって「名前・おっぱい」にすると何度も確認されるやつだっけ?
こういうポイソフトの成功を見てソーシャル方面の中小からも
「うちもゲームハードで成功したい」と大志を抱く会社が出てくれば立派なもんだが
>>56 理由は幾つかあるだろう
岩田が元中小プログラマーから始まったことからの親近感があるだろう点
ポイソフトが「任天堂の企画Wiiウェア」から生まれた会社であり且つ任天堂系独占配給な点
ロンチからずっとランキングに残った「3DSダウンロードソフト定番」になってる点
内容が3DSのコンセプトを実に端的に表現したシンプルな良作である点
等々
poisoftnakagawa
ウチの社長に「社長が訊く」を実行した場合、
おそらくこんなにかっこいい感じにはならないだろう、と
宮本さんのトークを見ながらしみじみと思う。
そういう意味では逆に見てみたいんだけどな〜w
9月13日
poisoftnakagawa
たぶん、ウケたくて必死な若手芸人みたいな感じになります!w
9月13日
いわっち「私も見てみたいです」
>>185 ボクせかは、キャラデータをQR式かネットで収集できるようにして、
既存の性格逆転バグを潰せればそれだけで十分なので
3DSで再配信してくれろ
>>215 そういえば石川代表はフォローしてたけど中川さんはフォローしてなかったな
そのツイートはしみじみやでえ…
ひゅ〜ストンおもしろかったからタケヤリマンも買う。
ポイソフトって社名が呼びやすくていいよね。
>>215 ポイソフト
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/(  ̄) (_)\ ┃ ━━━━━━━━
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| ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ ┛
\ 。≧ 三 ==-
-ァ, ≧=- 。
イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
≦`Vヾ ヾ ≧
。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
動画見ようとサイトに何度行ってもシステム落ちるんで
文章で公開して欲しい
ポイソフトで思い出したけど
ドリキャスでジェットコースター設計ゲームを
一人で作った人今何してるんだろ
詳しい人おせーて(^^;
ポイソフトもっと聞いて欲しかったな。
面白い。
225 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 07:40:21.46 ID:hUHfk0sL0
岩田って社長やめたら、何するんだろ
組長とは経歴が違うから
「普通のプログラマーに戻ります」
とか言い出さないだろうか
226 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 07:42:07.76 ID:XoxwS+AE0
さすがに辞める頃の歳でプログラマーはきついだろw
プログラムはほんと年齢がきいてくるからな
35歳定年説は糞だと思ってるが。60とかではさすがに厳しいと思う
でも趣味でちょっとやるとかはするだろうね。今でもやってるだろうし
229 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 10:57:40.91 ID:IeQ3wU+N0
ポイの社長に
次期任天堂社長フラグがたったな
あれだろ、上から見ても下から見ても人の顔に見える福笑い
ヤリマン400円って安くね?
ゲーセンの体感ゲームでも一回100円なんだから
こういうゲーセン体感ゲーム増えたらゲーセンから睨まれるかな?
>>232 あくまでビデオゲームだからな
アミューズメントとは別物だよ
流石にヤリマンって略はちょっとな〜
タケヤマとかどうだ?
動画緊張しすぎで見てて恥ずかしい
文字に起こしてくれよ聞くの面倒だし
動画のおかげでひゅーストン買っちゃった
ポイソフトも福岡と聞いてやや恐ろしくなるどんだけ人材いるんだよ
>>236 そりゃあなあ
超が付くほどの小企業の社員とゲーム業界トップの大企業社長の対談だからなあ
緊張しないほうがおかしいw
略になって無いどころかタケヤリマンより文字数多いぞ
>>240 それだけだったらまだましだろ
多分技術者として超リスペクト入ってる
>>243 岩田が当たり前のように
「駆け出しのときフルアセンブラで三ヶ月で商品一本作れた」みたいなこと言ってるし
いやいや、無理だから、ふつーの人には無理だからw
>>244 岩田の駆け出しの頃のゲームだったら別に無理でもないと思うぞ
ロードランナーの作者みたいなサクセスストーリーがまだまだ生きてた時代で
ゲームのプログラムの規模なんて滅茶苦茶小さかった
初期のMSXソフトとか多分下手すると8Kバイトとか32Kバイトとかその位だろうし
わざわざC言語とか使わない方が普通だったんじゃないのかなあ
優秀な部類なのは間違いないけどね
>>244 スト4の社長が訊くで小野Pとの対談中に
インベーダーゲームでどこで高得点かってのがさらっと出てきた時には
変態だー!って思ったw
バンブービッチねぇ…
縮めてバンビで
249 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 16:07:45.67 ID:xKV0sVvv0
>>142 「おい、お前のヤリマンの娘さんを
突いちゃった数はどれくらいだよ」
って会話がされるのか…股熱
ムービー中髪の毛を風にそよがせたり豪華声優陣を雇う金が無いからゲームのプレイ内容に重点を置いたメーカーか
頑張ってほしいね
>>227 60でもプログラムはできるだろうけど
多分仕事で第一線級の仕事とかなったら体力の方が持たないだろうな
>>251 どんなに時代が変わろうがプログラマーは
9時に出社5時に退社って訳にはいかないからな
>>252 だよな
一日中詰まっちゃって定時近くになって乗ってきたのに
「ハイ定時」で帰れるかだよな。
>>237 それだ‼
昨日から誰かに似てると思ってて、スッキリしたわ。
左側のプログラマさんは、バッファロー吾郎の木村だな。
プログラマーさん
久住昌之に似てると思った
ポイ社長「次のソフトのタイトルどうする?」
ポイ社員「タケヤリのゲームだから…タケヤリマンってのはどうですかw」
社長「それヤバいだろw任天堂に怒られないかなw」
社員「タケヤリのマンなんだから、何らおかしいことはないですよw
それにウチみたいな小さい会社にそこまで気にしませんって」
社長「よし、じゃあタケヤリマンだww」
数日後
社員「社長、任天堂から岩田社長がひゅ〜ストンに興味を持っているので『訊く』に出て欲しいと連絡が…」
社長「!?」
>>254 組み合わせ違うだろ・・wそっち作ってないのにw
クリエイトーイを買ってみたが、こりゃヤバいなww
きもいねん
クリエイトーイは難産ぽい感じがするね
ひゅ〜ストン、いわっちに物凄くベタ褒めされてるよねw
ポイソフト側の「とんでもございません」って感じがヤバいww
これ収録した日、眠れなかったんじゃないのか?w
「王だぁ!」と「ボクも世界を救いたい」もアナトウスみたいに3DSで出してほしいな
動画でポイソフト知らない人にも認知されたと思うからWii版より売れるんじゃないかな
265 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 22:26:19.26 ID:Ykua+IMYO
オーバーターンの3DS版待ってるよ
社長が訊くは面白いなー
スクエニはパンツを売りにして情けないな
クリエイトーイ買ってみたが、これ面白いなぁ。
来月にひゅ〜ストンと竹ヤリマンも買ってみるか
>>264 2本まとめて「ポイソフトコレクション」とでもして
発売したらいいかもね。
ただ、社員4人の会社では、パッケージソフトのサポートまでは
手が回らなさそう・・・
お前が5人目の社員になればいいジャマイカ
ゴロン族にいそう
サポートっていうより最低本数5000本作る為の現金用意出来ないだろw
パッケの場合広告も打たないといけないし。
彼らはウェア系で地道にやってた方がいいよ。
それ大正解だな
パッケの下請けですらリスキーな世の中だし
>>269 若ければ参加したいところなんだけどね。
もうオッサンだし福岡には行ったこともないという…
>>271 任天堂の子会社になるって手もあるけど、
それはそれでノリが変わっちゃうしな・・・
わざわざ社長が訊くに呼ぶってことは、色々と裏があるのかも?
>>273 裏っていうか、3DSダウンロードソフトの先陣を
わざわざ任天堂からオファーして切らせてたしな
まあ普通にWiiウェアのランキングにランクインして以来
新進気鋭のベンチャーとして目をかけてもらってるんだろうけどね
Wiiウェアで成功した数少ない零細メーカーだし
3DSウェアにも真っ先に参入表明、でサポートされたみたいなのは推測できるけど
それ以上は無いだろ
まあWiiやDSiと違ってDLゲームの制約が解除されたからな
今後の試金石としては大きいと思う
>>274 小さい会社でも評価するから、他も頑張ってくれよ〜
って感じなのかも知れんね。
もっとソフト充実させたいんだろうし
277 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 23:17:08.88 ID:uYj+NVRp0
「ボクも世界」と「王だぁ」はホントに勇者データ共有できるべき
3DS移植してくれたら勇者交換とかできるといいな
>>276 Wiiウェア提唱した時って、任天堂的には
もっとこういうメーカーに出てきて欲しかったんだろうね
でも案外挑戦的な作品は少なくて
手堅いミニゲームみたいなのが多くなってしまった、と
任天堂もこれからもゲーム事業を続けようとしたら
若い企業が生まれ辛い空気ってのは
絶対に避けたいだろうからな
あれはパスワード式じゃなくて3DSでQR式にしたら化けるよマジで。
QR交換方式はこれからの定番になるべきだな
281 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 23:30:26.53 ID:uYj+NVRp0
正直QRはお手軽すぎて良ステ勇者以外が淘汰されそう
クリエイトーイも個性的なキメラクニャペより出来のクニャペばっかりになっちゃってるからなぁ
普通にすれ違いでできればいいけど、田舎民としちゃ厳しいんだよな
ごく初期のころから言われてたけど
海外は今世代機一連のDL売りの流れで中小がたくさん参入し
小粒ながら光るゲームを多数排出。
結果いわゆるインディーズゲームブームみたいな状態にまでなったけど
日本はのっけから大手の小遣い稼ぎみたいなソフトが多く
さらにユーザーも名の知れたメーカーのソフトしか買わない悪循環で
どんどん元気がなくなっていった。
そんな中でポイみたいなところが少し日の目を見る形になったのは
岩田も一人のゲームファンとして純粋にうれしかったんだろうね。
海外は海外で玉石混交状態で良作も埋もれるという
バランスがなぁ
284 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 23:36:59.82 ID:uYj+NVRp0
>>282 大手でもやたら力入ってるのも多かったけどな
もじぴったんとか、小さな王様とか
とても小遣い稼ぎのレベルじゃなかった
ただウェアで良ゲーが量産されたときに上手く消費者が発見できるようになってるとは
まだまだ言えないと思う
そういう意味でもe-shopの更新に期待
今のところは
ロンチ重要ってだけの可能性もあるからな
ダウンロードソフトみたいな小さなソフトでも紹介できる場ができた、ってのが今回前進した一歩だな
ポイソフトは、今後ジュピターくらいの位置にはなれるんじゃなかろうか
これって、他の小さなメーカーの希望にもなるんだよな
どうせ大会社の注目作しかピックアップしないんだろ、っと思ったら
わずか4人の会社に岩田社長直々の指名があった
それなら自分達だって呼ばれる可能性はあるって
希望が持てるって、モチベーションを保つのに大事な事だからなあ
特に小さく小回りが効く会社には凄いエネルギーになる
前から言ってるけど、岩田は「日本のソフトメーカーはもうダメだ」ってただ嘆くのじゃなく
「ダメなら自分が育てましょう」ってスタンスでやってる
これもその一環だよ
ポイソフトの二人緊張しすぎw
これからもいいゲーム出して下さい!応援してます
こういうのはギャラでるんだろうか
>>291 ねえよw っつかこれに呼ばれるだけで一体どれだけ莫大な広告費とイコールになるか
数百万のギャラもらってるようなもんだよ
金払ってでも出たいってメーカーもあるだろうさ
>>291 これって言ってみればnintendoの展開する「広告」なわけだから、
本質的にいえば訊かれる側のメーカーが金出さないと割りに合わないんだぜ。
(´・ω・`)←ポイソフト社長
295 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:01:42.51 ID:uYXHnC6cO
>>291 出るだろう。仕事だし、恐らく交通費も出てると思う
最近任天堂もネットを宣伝の場に使う機会が増えてきたな
ノウハウのあるテレビ寄りな使い方だけど社長が身近に感じられたりなかなかいいんではないか
まあ交通費ぐらいは出してあげんとね
298 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:05:00.33 ID:2W24aJOLO
>>292-293 これは純粋にオファーしたんじゃないのかね?
まぁ、本人達以外は分からん事だが
まあこれは任天堂主導の企画ではあるから、当然旅費は持つだろう。
ただぶっちゃけ旅費出してもらって訊くやってもらって任天堂のホームページに半永久的に載るなんて、
えれーこっちゃでこれはw
任天堂ってむかーしのHPも消さないことで有名だし。
>>291 交通費でないとか面接じゃないんだから・・・ってよくよく
考えたら面接みたいな映像だったな
これはお金が出てる可能性は高いと思うけどね
アゴアシ代は間違いなく出てると思う
>>298 オファーを出したのは任天堂だろうけど、
この訊くという企画自体がそのソフトへの広告そのものだからな。
>>301 交通費+接待(晩飯とか)だろうね。
流石に九州から呼びつけてたら
飯ぐらい食わせてやらんとww
ああ、招待だから交通費・宿泊施設の提供は不思議じゃないね
特に金の無い小さいメーカーだから、そういうところに岩田が目がいかない訳が無い
そして彼らは、キチガイのようにやり込まれた任天堂社員達のランキングすれ違いを土産に、
福岡に帰るのだった。
岩田「それでは皆さんにこれから、本当のモツ鍋というものをご馳走しましょう。では岡星さんよろしくおねがいします。
>>303 日野「いただきます!」
中川「いただきます!」
>>307 例え岩田と一緒に社員食堂で食べるだけでも、とんでもない土産話だろうなあw
>>310 社員食堂にミヤホンが!という超サプライズで
社長がますます挙動不審に・・・
任天堂の社員食堂の飯はまずい
と、任天堂の会社説明会に行った人が
岩田社長から聞いたらしい
あご足つき、顔合わせ付き
得るところは大きいだろうな
ポイソフトの残り二人が収録中にどこで何してたのか気になる
そこまで待遇されるんなら、きっと全社員4人全員で行ったんだろうね。
>>311 王・長島揃い踏みと面と向かって食事する新人野球選手‥
もしくは猪木・馬場と(ry
あああ〜怖い怖い怖い
/ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
| (●)(●) |
| (__人__) | ____
| ` ⌒´ | / \
. | | / ─ ─ \
. | '‐-‐' | / (●) (●) \
ヽ / | (__人__) |
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/ i ・ ・ i ヽ / "ー---‐'' \
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ヽ| o |_ノ ( i i |
中川氏 石川社長
3DSでの開発開始の時も、社長ともう一人(今回とは違う人)が
呼ばれて2人はお留守番とかだったはず。
カルチャーブレーンも呼んでほしい
>>312 日野『任天堂の食堂は美味しくないから自費で食べよう
』
これなら接待費用も浮きますね(棒
>>319 社長が訊く カルチャーブレーン
1.オリジン弁当から生まれるアイディア
322 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 00:40:12.64 ID:8em6o7KK0
しかし任天堂の社員のひゅ〜ストンのランキングはどんななんだろうな
全ステージ毒薬クリアとかしてるのかも…
>>319 岩田 前々から思っていたんですが、飛龍の拳ってキックですよね(笑)。
任天堂社内を歩くだけで、全ステージランキング15位が全部塗り替えられ、
0.01秒差で1位2位が決まっている社員達の熾烈な争いが見えてくる。
岩田 任天堂社内は3DSの保有率が高いんです
これはガチガチのポイ二人を和ませるためのいわっちなりのジョークなのだろうか
まぁ社員がみんな自社の製品を必ずしも使っているとは限らんだろうけど
>>326 イワッチ一生懸命二人をほぐそうとしてたよなあ
あんま効果なかったぽいがw
ポイソフトの二人は褒められるのに慣れてないからなあw
うろ覚えだけど「ボクも世界を救いたい」の大会動画でも
ユーザーの応援メッセージ読んで
中川「あんま褒められると自分としてはカユいというか・・・」
石川「きっと行間読むと“死ね”って書いてあるんだよw」
中川「縦読みすると“死ね”って書いてたりw」
こんな感じの会話してた。
>>328 その会話とかってスリムクラブっぽい感じだなw
>>319 岩田「スーパーチャイニーズ3のラスボスのギンガラガッシャンというネーミングは嫌いじゃありません」
>>328 ななめ読みで応援メッセージ送ってやりたくなるなw
334 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 10:35:00.81 ID:LnqZkZkL0
>>244 >>246 いわっちの恐ろしいところは
「駆け出しのときフルアセンブラで三ヶ月で商品一本作れた」ってのを
今は恥だと思ってるっぽいこと
「あのレベルの仕事、今なら開発環境が整ってるし
もっと早くできるんですけどね
三ヶ月もかかったなんて、お恥ずかしい」と、繰り返し言い訳してるように聞こえた
この人、何言ってんだwww
>>334 きっとあれだ、DOSでコマンド打っていた人に言わせれば、
MacやWinなんて簡単すぎるのと一緒さ。
>>334 容量的な話だろ多分www
当時のゲームと今じゃ全然容量違うしwww
337 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 10:48:03.59 ID:LnqZkZkL0
>>336 「今は大容量だから開発期間も長くなるし難しい」って話の流れなのよ
で、「昔はそれこそ三ヶ月で出来てたのに」とか言ってるのよ
すると、「今なら開発環境がいいから、もっと早く出来るんでしょうけど」
↑
話の流れ的に、ここ、いらんよね?w
昔は処理が遅くてアセンブラで書くしかなかったから3ヶ月もかかってしまった
今なら高性能なコンパイラやエミュレータ等開発環境も良いのでもっと早くできる。
でも、容量やプロジェクトの規模が肥大化してて、開発環境が良くても何百人月もかかる。
その状況じゃ新規参入は難しい。
って感じぢゃ無い?
>>319 FCでスーパーチャイニーズ、GBでランド、SFCでワールドとマリオシリーズと奇しくも同じですね
>>337 最後のとこは動画見てる人に時代の違いを説明してるんじゃないかね
岩田社長はブラインドタッチという言葉が日本で浸透していなかった時代に
マシンガンのようにキーボードを叩いていた、大道芸人みたいな人だ。
つまり、つまりだ。
昔ならいわっちが3ヶ月かけて作ってたゲームが今ならたった数日で完成する…
つまり、いわっちが作った3DSウェアが毎週配信される可能性が微粒子単位がうんたらかんたら…?
秒刻みとは言わんが分刻みスケジュールなのは間違い無いだろな
>>343 いわっちギャルゲーセレクションとか始まるんですねむねあつ
かなり前だが、いわっちが食事取る暇もなくて業務の合間に
飴で栄養補給してるって話があって社長は大変だなあと思ったな
ストレスが体型に出るけど痩せるんじゃなくて太るとも言ってたな
E3の合間にいわっちがおにぎり食ってる動画がようつべにあって、それ見た外人のコメントが面白くて笑えるw
>>350 「彼は海苔に包まれた餅を食べているように見える」
惜しいw
つーか、海苔も餅も知ってるならおにぎりくらい知っとるやろとw
>>346 岩田社長の一日スレで岩田が飴しか食ってないのはそれが元ネタだったのか
あのスレは酷かった・・・。
こけし構想が忘れられない。
> こけし構想
Miiに化けたな、過去に試行錯誤したもの、没ったものをなんとか使おうって姿勢は嫌いじゃない
>>356 岩田社長スレじゃなくてこけし構想についてのレスだから
意訳すると、
俺はホモじゃない、ノンケだ。
か。
こけし構想の正当な進化は
moveだと思うの
>>312 ソニーなら「ウチの社食は高級レストランですから」くらい平気で言いかねん
で、実際に食ってみると(ry
素人目に見ても忙しすぎるだろっていう中で
さらにニンテンドーダイレクトを提案しちゃういわっちって……
宮本と二人でジャストダンスのCMに出演しないのは怠慢
>>362 テレビCMでやっても誰それになっちゃうだろうがネット限定で配信してくれないかな
ちょっとした祭りになるだろw
もしくは任天堂ダイレクトで岩田が実演するとか
366 :
名無しさん必死だな:2011/10/25(火) 15:15:10.80 ID:1LGr2my20
おもしろいなぁ
>>334 俺、コンピュータには疎いから分からないんだけど、
> 「駆け出しのときフルアセンブラで三ヶ月で商品一本作れた」
これってけっこう凄いことなの?
分かりやすく何かで例えてもらえると嬉しい
>>367 まぁファミコン程度ならできてもそれほど珍しくはないかと
ベーマガに載る物のせいぜい10倍かそこらの規模(1冊分でもいいけど)で商品になった
絵も音も表現力低かったし、一人で全部やった人も珍しくない
今風に言うとケータイアプリ程度
ただ、当時はゲームプデザインのノウハウが少ないから
丸パクリゲーでない限り、相当苦労するぞ
371 :
名無しさん必死だな:2011/10/25(火) 23:36:30.30 ID:KaDDdQsy0
小容量のDSiウェアでもなんでもいいんだが
スタッフクレジットに
企画:宮本茂
プログラム:岩田聡
しか書いてない新作ソフトが配信されたら爆DLだな。
373 :
名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 01:17:20.65 ID:BP4D7s1v0
そう言えば岩田ってプログラマー出身だっけな。
だからこの2人とやってて嬉しそうなのかね
プログラマー出身というより小さい会社で頑張ってるヤツを見るとハル研時代を思い出すからだろうね。
個人的にシンパシーを感じてフレンドリーに喋ってるけど当のポイソフトの二人は
面接みたいに緊張しちゃってるのがなんか微笑ましかったw
ガチガチすぎて見てるこっちが緊張してきたわw
普段はもっと軽いノリの人たちなだけに
二人にシンパシー感じてた〜〜 昼下がりの〜会議室〜〜
ひゅ〜ストンは評判がよかったんで逆に避けてたんだけど
訊くを見てからやっぱり欲しくなって買った
木魚でぶつかってくのがストレスなくて好きだ
ハル研にいたのになんでバルーンファイト
つくってんだ?
任天堂せいだろあれ
>>379 ファミコン立ち上げ時の
ゴルフやピンボールといった
一部ソフトはハル研製だよ
381 :
名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 22:15:20.56 ID:6XADFWoY0
3DSの顔シューティングもHAL研製
たまに顔がカービィダンスしてたりするw
ひゅーすとんは面白そうだが
竹やりは駄目そう
社長が訊くのWiiスポーツでFCゴルフの話題を岩田社長に振ったら、
「私がプログラムしました」と読んでて面白いけど笑えない返事していたな、釈迦に説法だ。
最近、子供の頃大好きだったゲームのスタッフに岩田が入ってるのに気づいた
御存知!御存知弥次喜多珍道中ってヤツ
「お客さん」を言い直すとこ最高だろw
>>385 あの辺のリアルな緊張感が
むかし自分が面接でガチガチだった
トラウマを蘇らせてちょっとキツいw
いわっち自身はお客さんっていうから直さなくてよかったのにね
予習不足だな
389 :
名無しさん必死だな:2011/10/27(木) 00:09:08.45 ID:ITsxfW8R0
今までずーっとテキストだったのに動画って聞いたときにどう思ったんだろう
動画だからあんな緊張してたのかもなw
しかしテキストに起こすとマジ微妙になりそうだ。
動画でよかったよね
392 :
名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 04:48:54.85 ID:2QEWN1lK0
いい対談だ
393 :
名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 04:54:07.86 ID:iwtAhALs0
任天堂は離職率低いのも頷けるわ。
こんな環境で仕事したいよぉ
対談読むのめんどいから全部動画にしてくれ
395 :
名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 23:50:16.31 ID:F33+YXlq0
うらやましいやらなんやら
396 :
名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 23:29:42.44 ID:wIrftuxJ0
次はどこだろ
397 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 08:10:07.50 ID:xVvy8ITq0
いわっちのHAL研時代を知らない奴、いるんだな
「やるやらで学ぶゲームの歴史」ってのが、上手くまとまってたので
ググるなるBingるなりして、読んでくるといい
ゲーム黎明期〜ドリキャス撤退までのゲーム業界をよくまとめてある
最終話が駆け足なのはもったいないけど
あれSONY賛美すぎてパスだわ
とはいえPS時代のソニーは割りと良かった
DCつぶしは許されざるが。
まあPS2全盛期までの話だからな
その後市場規模が縮小を始めて、ゲーム会社の合併倒産が相次ぎ
今に繋がるNDSブームまでゲーム業界は冬の時代を迎えるわけだ
あれ業界情報っぽい割に、ソニー周りのロイヤリティ問題、中古裁判、FUDなんかが一切出てこず、
任天堂との提携話も一方的に任天堂が悪いって論調で書いてるんで、ソニーのステマだとも疑うレベルだろ。
ゲーム小売の話も書いておくべきだったな
定価下落による大幅な売上額の低下
ソニーによる未熟な流通、今でも続く実績配分やパターン配分
特に流通は今までの娯楽流通と全く違う流通を作ったんで
元々ゲームを売ってる町のおもちゃ屋さんなんかに商品が全く入らなくった
実績配分による大型店への集中も起きる
この頃ソニーのせいでバタバタと地方のゲーム屋おもちゃ屋が潰れてしまう
今週には竹ヤリマンが来るか
楽しみだな
うっかり娘さんを突いたら即座に電源切っちゃう予感
そんなに童貞でいたいのかw
405 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:37:53.11 ID:oioyEmeG0
良スレ
>>401 あの辺りの時代の話の参考資料が、文字通り“ソースはソニー”しかなかったから仕方ないんじゃね
個人的には“ソースはソニー”の情報使うぐらいだったら2chの書き込みの方がマシ、ぐらいには思ってるけどさ
>>406 任天堂とソニー関係の交渉決裂話しの詳細はファミ痛は元より経済誌にも相当取り上げられてたんだぞ
408 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 18:02:49.88 ID:NGZtP/bD0
新世代だな
409 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 10:06:58.25 ID:q35bmJLzO
更新トップにポイソフト特集www
410 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 10:47:50.86 ID:Pua2ZU7D0
ヤリマンはわざわざ筐体を再現するのがポイント高い
412 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 11:58:42.25 ID:Dkf3FSJiO
e-shopのポイソフト特集w
石 竹
ってw
413 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 11:59:10.84 ID:Dkf3FSJiO
とりあえず初代クリア
2から難しいなw
414 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 12:22:21.49 ID:sCHsg7e4O
タケヤリマンフォーエバーが本番
BGM的にも
415 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 15:36:38.88 ID:cxLStrzB0
eショップでポイソフト特集されてる、凄いなw
416 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 15:41:08.95 ID:Dkf3FSJiO
3まできたw
早くフォーエバーやりたいぜ
フォーエバーで大ボス出て来るとどうしても勝てん……
ヤリたいけど今修理に出してるんだよなーorz
明日からは娘さん突きながら亀退治になる
なんなんだこの流れはwww
娘さんハリボテ
「悪の組織に捕まっていたり、まちがって戦場に紛れ込んでしまった娘さんのハリボテ。
突いてしまうと大減点!」
悪の組織に捕まったあげくに
前方で倒れた忍者や足軽に巻き添えで押し倒されたり
太くて長いもので突かれまくる娘さんって…
それ何てアタリのカスター将軍?
タケヤリマンアーケードでどっか暴走して出さないかな
アメリカ旅行中にカタナ振って遊ぶ筐体見つけたんだけど
日本にもそういう筐体のやつあったの?
日本でゲーセン行くこと滅多にないから分かんないんだけど さ
娘さんは突かれたがってて仕方ない動きをしやがる・・・!
>>421 でかいWiiリモコンみたいのを振って攻撃するゲームなら何種類かあった
424 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 18:12:09.21 ID:xHnpkJCp0
いっき
425 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 10:09:45.01 ID:zL8sfkIE0
二期
>>421 魔斬-MAZAN- というナムコのアーケードゲームがあった。
よし3DS買う。
娘さんを突かないようにしてたらリセット三昧で未だに1もクリア出来ないなー
特殊の選択は のびーるで良いんだろうか
月まくるのな
430 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 04:48:14.93 ID:HfqOCA1t0
なんだこれいい
アイディアが光るのが多いかも
タケヤリマンのすれ違い出来た人居る?
まだできない・・・・
クリエイトーイだって2回しかすれ違えてないもん
435 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 22:57:30.81 ID:fkYd/JoY0
おもろいのか
いい人材見つけたな
e-shopのポイソフト特集は優遇されていると言うより晒し者にされてる感が強いのはなんでなんだぜ
ソフト自体が二作しかなくて最終面接状態の社長が訊くが目立ちやすくなってるから
タケヤリマン2人とすれ違ったよ@アキバ
面接動画が上がってからひゅ〜ストンのすれ違いも復活したw
クリエイトーイはチェックが追いつかないくらいすれ違ってる
こうなるとすれ違い登録ソフト12本で足りなくなってくるな
>クリエイトーイはチェックが追いつかないくらいすれ違ってる
畜生!畜生!御大尽め!(´;ω;`)
地方民はすれ違いに飢えっぱなしだい!ヽ(`Д´)ノ
ひゅ〜ストンはすれちがえたけど(かなりビビった)
クリエイトーイはまだだな(´・ω・`)
441 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 23:15:31.52 ID:tvXKbIKQ0
すれ違えるかな
442 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 22:41:44.23 ID:+eWyuzPT0
都会なら‥
>>439 自慢じゃないけど、お前にもあふれかえるゲストグニャペ
分けてやりたいぜ・・・。
444 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 23:55:40.28 ID:BM4j4Vu40
クリエイトーイのすれちがい頻繁にあると
ゲスト80体じゃ全然足りないんだよな
SDとかに移動が
446 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 17:46:15.56 ID:zFAHq+x50
クリエイトーイってなにすんの?
>>446 自分の好きなキャラクターを
限られたパーツからいかに再現するか
頭を悩ませるゲーム
もうちょっとすれ違いが増えれば
うちの邪神を受け取ってくれる人も現れるのかな
449 :
名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 14:27:30.20 ID:L99/GDA70
アイディア次第か
ひゅ〜ストン&タケヤリマンのすれ違いあったよー
タケヤリマンでは負けたが、ひゅ〜ストンではタイムで勝った( ̄ー ̄)
ただしどう見ても銀英伝のヤンとチュン・ウー・チェンの食事マナー的な低レベルなんだけどね(´・ω・`)
すれ違いランキングのいいところは
対抗意識がきちんと湧くところ
ネットでの世界ランキングになると
上を目指す気すらおきないからね
もし神レベルのタイムの人とすれ違えたら
それはそれで思い出になるしw
いた人はうらやましい
453 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 19:50:36.76 ID:sNfPKtqx0
これ系でやっていくのかな?
クリエイトーイは海外でも発売されたし、
海外産邪神とすれ違える日もいつか来るんだろうな
…その前に早く国内ですれ違いたい、来てもマリオばっかりだよ orz
455 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 18:10:55.51 ID:yB7dmiYp0
海外はすれ違い厳しそう
クリエイトーイはこないだ初めてすれ違えたがクオリティ高くて恐縮してしまった
妖怪送りつけてごめんなさい
だてに邪神ゲー呼ばわりされてないハイパー邪神メーカーですしおすし
それにすれ違えば相手にも自分にもメリットがあるから気にしなくても良いと思うよ
面白いの多いな
459 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 15:49:06.66 ID:APFSM3fC0
大きくなって欲しいメーカー
変に肩入れしなければ
461 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 00:35:33.34 ID:WGiGhbXV0
こういう優良DLソフトこそ任天がもりもり宣伝すべきだろう
石も竹もクリエイもすれ違い実装してんだし
とりあえず糞インターフェースのeShopも改善されるようだし期待しとくか
462 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 00:51:07.17 ID:9h4/7vNl0
また王だぁ系のSLGも出して欲しい
王だぁとかひゅーストンとかあるいはタケヤリマンとか
酔った勢いで考えたみたいなセンスのタイトルを
本当に製品に付けちゃうって事は
今時のパッケージソフトではなかなか出来ないよな
DSiやWiiのウェアも良作がかなり多いし、これから3DSウェアも充実していくと良いね
465 :
名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 01:00:02.68 ID:tqJfb9Mu0
すれ違いでマリオ3Dのアイコン持ちばかりの中で竹持ちのMiiがくると和む
このくらいのでも面白いな
王だぁは結局勇者に頼るより自力で魔王国侵略した方が楽なのがなぁ
発想は良いのに調整不足な感じを受けた
>王だぁは結局勇者に頼るより自力で魔王国侵略した方が楽なのがなぁ
んなことなくね?
シナリオ次第。
>>468 そう?俺のプレイの仕方が悪いのかな
一応全シナリオクリアしたけど、正直あんまり勇者いる必要なかったけどなぁ
471 :
名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 04:26:11.25 ID:Wt4JDdUv0
もっと出して
良い試みだから次のダイレクトでも
優良ダウンロードソフトを作った会社の「訊く」をやって欲しいね
弱小を是非に
宣伝効果はでかいと見た
桜侍やローリングウェスタンは訊かないんだろうか?
桜は結構容量があったし、西部劇も大作らしいから
wareで大きい作品を作る心意気や製作過程の辺りが知りたい
476 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 06:58:36.64 ID:yT79Vfs80
クリエイトーイは昨日も四人引っかかった
29 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/06(日) 17:36:24.31 ID:B4m+7xe/0 [PC]
タケヤリマンがアナトウス、そして引ク押ス。それがいきものづくり
---
何度見ても深いな…
478 :
名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 09:36:31.42 ID:aUrawdE40
479 :
名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 02:07:41.13 ID:eDKpbQLm0
結構いるじゃん
出来たものがクニャペ
小粒ながらぴりりとしてる
482 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 02:48:37.26 ID:eeurIZ6Z0
人材育成機関
期待の新人でねえか
484 :
名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 13:53:04.93 ID:v3q/TMY50
ガッチガチだなw無理もないが
ポイソフトには本当に頑張って貰いたいなぁ
安いものでも数千万〜数億単位
巨大なものになると数十億って巨大プロジェクトが渦巻くゲーム開発の時代
かつてのAppleやMS、ゲーム会社じゃidなんかがそうであったように
本当に怖いのは大企業ではなく、
ガレージの中で黙々と作業をしている奴らなんだって
そんな夢を見せて欲しい
いわっちもそうだが、MSも個人で入り込むチャンスの場を与えているし
カーマックも古い世代のゲームエンジンのソースを惜しげもなく公開してるし
小さなソフト会社にかつての自分たちの姿を重ねあわせてるのかもしれないね
任天堂は基本「個人」はお断りだけどな。
あくまで「会社」「団体」としてゲーム制作をするべきっていう、
ある意味でのゲーム業界の前提を崩したいってのはないみたい。
実体がどうあれ法人ではなく個人を算入させると、まさに悪い意味での「アプリ市場」の血を入れちゃうから。
無論洞窟物語みたいにどっかに拾われた結果CSに出られるゲームは全力支援するみたいだが。
いいなこれは
目に留まるのはなんかあるんだな
この時ポイソフト社長が任天堂の次期社長になるとは誰も思っていなかったのである
ただ一人岩田聡を除いては…
とかなったら笑う
さすがにそれはちょっとw
491 :
名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 16:39:28.06 ID:JtCLUTzJ0
目の付け所がシャープでしょ
ちょっといきものがかりDLしてくるわ
地元じゃさっぱりだったけど、都心に出るとすれちがえるなあ
駅で待ち伏せが基本
休日に渋谷で半日ウロウロしてたけどすれちがい0だったよ!
クリエイトーイは6回くらいすれ違えたな
着々と妖怪がゲストアルバムにたまっていく
498 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 20:52:40.27 ID:aUK92IJ70
マックとかもいいかも
今日、クリエイトーイと竹石ですれ違った。帰宅時間帯で帰れると人いるなあ
500 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 23:04:58.29 ID:2etKj0f1O
神戸だけどまったくすれ違わないんだけど…
>495
ありえない
>>495 残念ながら毎朝秋葉原を通る私でもまだ5人しかすれ違ってないよ<竹
石の方がまだまだ多いな。クリエイトーイはもっと多い
アキヨドでMH3G予約してるから、どれだけすれ違えるか楽しみにしてるわw
自転車でいろいろ回ってもいいし
504 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 02:41:00.34 ID:zCZkESTt0
新世代というやつか
ドラクエ9の時もやったけど
すれ違いの為にDS持ってウロウロするのって
「何やんてんだろ」と思いつつ、結構楽しいw
DS持ってる奴を(通信で)狩りまくれ
いろんな機能使って欲しいね
508 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 23:50:08.24 ID:zCZkESTt0
ARとか流行ってるんな
小回り利くから小さい会社もいいよな
510 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 20:48:43.96 ID:OfC4Fcf40
こういう会社どんどん参加してホシイ
511 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 23:52:10.34 ID:OiGAMHJk0
今回だけで終わらないといいね
もっとダウンロードソフトにきいてほしい
そうだ
513 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 20:00:02.25 ID:WlQNNbMk0
すれ違いはなにげ無しに出会うと楽しい
電車もねらい目
ネコに付けてご近所周り
516 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 07:08:33.95 ID:iWj1iaH90
それいい
毎日同僚のクニャペが送り込まれてくるぜ
それ嫌がらせじゃね?
519 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 07:58:37.11 ID:wlLMANDx0
新作気になる
そろそろじゃないか
どのくらいの開発期間なんだろうな
522 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 18:47:39.47 ID:rTMsGzlx0
数ヶ月で一つとかでいいな
半年くらいなら
524 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 02:38:31.87 ID:/MJy9V630
これ
意外と楽しみだ
小さい会社ってどれくらいあるんだろうか
526 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 21:58:57.26 ID:QU64BrFG0
選ばれるのは一握り
石、竹と来たら次の漢字は何だろ?
…熊?
なんでこのスレこんなに長生きなの
529 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:07:14.28 ID:fxHjD+ej0
社長が行く!が好きだから!
エロイの効きたい
531 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 09:47:11.58 ID:outYgSKK0
なんか楽しいし
まず緊張しないで
今度はどこだ
ノモリス
子会社になれ
536 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 17:53:03.23 ID:0Uxnx9z50
次はどこが
537 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 18:15:42.41 ID:bWhAatX/0
なんかここ轟音スレみたいだな
いいゲームならいい評価を受けるべきだよな
539 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 14:05:28.16 ID:M5wVkpXE0
今日こそすれ違うぜ
こういう会社に入りたい
541 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 19:43:09.87 ID:0VhK2zRA0
仲間内で会社作った方が早いかも
数人ならすぐできるな
エロ同人やったほうが儲かりそうな気もするが
20年後とかにポイソフトの社員がいわっちに見出されて任天堂の社長になってたら笑うな
544 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 04:42:50.14 ID:IjWSrJo40
PやDでも凄い
まずはいいアイディアたくさんないとな
あとまとめる力
やる気のある若い人はいい
547 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 18:14:55.75 ID:+x74WQ3l0
楽しみだ
これから人増やす場合はいろいろゲーム以外の才能がいるな
549 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:04:44.88 ID:C9DP3TSa0
某地獄の軍団みたくなっちゃ駄目よ
PS世代特有の変な偏見はなさそうだぞ
551 :
名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 16:48:46.53 ID:GQyLSce+0
大プロジェクトにいずれ参加できるといいね
まずは何作かいいの出さないと駄目
いろいろあんだ
どっかでチラッと見た奴が脳の片隅に残っていたとかありそうな感じ
557 :
名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 23:25:49.04 ID:OFlhO44t0
面白そうだがな
電車の窓から見える景色からヒントを得てできたのがエキサイトバイクなんだよね。
妄想忍者とかダイレクトでひねりがない。だからネタがかぶる。
動き回るゲームがいいな
560 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 20:24:40.14 ID:AupgUscj0
忍者くんとかみたいなのがいい
561 :
名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 21:23:45.90 ID:czmPe6ta0
名物社長化
アイデアが悪くない人たち
そんな印象?
563 :
名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 21:39:48.96 ID:xmYcM1J90
センスは好き
もっと聞くべし
565 :
名無しさん必死だな:2011/12/20(火) 04:33:05.12 ID:RKsobDDO0
566 :
名無しさん必死だな:2011/12/20(火) 04:36:00.13 ID:6QrlWcdoO
長寿スレだな
いいスレだ
568 :
名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 02:48:10.54 ID:nVtBgSEe0
もっと爆発してほしいけどな
りようスレ
570 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 04:06:59.50 ID:4NZgZ9V/0
今がチャンスだってもまだでないな
どんどんいけ
かわいいキャラ出してくれ
>>573 てか社長が訊くに出てた二人がなんかかわいいw
575 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 04:02:42.65 ID:Dh7+ySuy0
まんまSDキャラにすればいいわけだ
なごむわ
また機会あるだろうか
578 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 06:19:57.85 ID:QVfuKl+s0
次回誰
有名じゃない人
580 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 03:31:55.66 ID:YdTzRolr0
有名人でもいいよ
ここ一人が必死に保守してんの?
582 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:22:33.80 ID:0k/8dMHv0
俺もだよ
俺も俺もw
実際良い回だったな
584 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 20:43:24.37 ID:FJ0IvA9C0
ま終わらせない
たまに見るし
586 :
名無しさん必死だな:2011/12/27(火) 00:40:23.98 ID:/n8Ipxnu0
規模的に当分DLメインでやっていくんじゃない?
王だぁとボクも世界を救いたいを組み合わせて
すれ違い通信とオンライン通信対応させると
面白そうな物が出来そうな感じなんだけど
4人で作るのは無理だろうな…
4人なのか
少ないな
589 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 04:28:06.04 ID:nPwgQkXY0
四人で山分けだと儲けが凄いな
何百人もいる会社だと何百人で山分けだし
590 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 04:32:15.71 ID:z2XZj2kM0
いわっち「このゲームを作ったのは誰だぁ!」
岩田社長もこのメーカーの開発に関わればいいのに
ノウハウ教えられるし
592 :
名無しさん必死だな:
現場復帰か熱いな