チップやボード単体の性能語る奴だけは本当にうざい。
それがどうゲームに生かされてるかとか語る気がないからな。
でも性能からこの程度の事は出来るだろうって類推も出来るからな
ああいう知識のある人の意見も、割と重要じゃないかと思うよ
ただ、数値で優劣を決めたがる人には辟易するが
カタログ性能と実際の実行性能とじゃ違うからなあ・・・
3DSもそうだけど、携帯機は電力消費との兼ね合いが据置機よりも一層タイトになるから
カタログスペックから大分落ちるでしょ
3DSソニックジェネレーションズのグリーンヒルゾーンはHD版と比べて
圧倒的にスカスカな背景で寂しすぎでしょ
倍のポリゴン数使えたらもうちょっとリッチな背景描けたのに
こればっかりはシェーダーではどうにもならない弱点
VITAスレでなんで3DSとHD機を比較するんだ
VItaはポリゴンリッチでいいねって事
>>358 自己訂正、以下のサイトのベンチ見て?となったので調べ直してみたら
ttp://wlog.flatlib.jp/item/1401 Cortex A8、A9はFMAC*2でA15、Snapdragon系はFMAC*4だったみたい
1cycleの128bitという資料を見た気がしてたけど記憶違いでした・・ゴメン
このカキコ、何の事か分からない人は無視して下さい
ところでプログラマブルシェーダーを使いまくるには、VRAM足りなくね?
ポリゴンリッチって言ってもアンチャとか見ても大分カクついてるけどなあ
テクスチャはかなり頑張ってると思うけどねえ
>>953 VRAMなんて9割以上テクスチャじゃね?
コードが動くのに必要な領域なんてほとんどないと思うけど。
3DSに比べたらやっぱポリゴンははるかに多いよ。
で、いまんところポリゴンの演算ってのは根本的なレベルでは誤魔化す技術が存在しないから
どうしてもその多い分パワー=電力を食ってしまうんだけどな。
957 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 20:35:07.41 ID:WvhWr9L70
苦手
ポリゴン数を上げて見栄えをよくするという考えは古い。
現状ハイエンドPCでも頭打ち。
マッピングやライティングの質向上が今のトレンド。
いくらポリゴン多くても、角張った円しか描けないんじゃねぇ…
960 :
名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 22:23:54.14 ID:W4fKI0Go0
多ポリゴンで滑らかなだけのPC版モンハンFより、低ポリゴンでもライティングが
きちんとしてる3DS版モンハンのほうが綺麗だもんな。
でも巨大なモンスターなんかはディテールに拘らないとアップに耐えられないんで
結局のところそれなりのポリゴン数は必要になってくるよ
そもそもフロンティアはそこまでポリ数出てないような
アップにしたところで解像度がしれてる3DSだと荒が目立ちにくいという考え方もある
結局はバランスなんだよね
Triはそうでも、4なんかはモンスの背中に乗れたりするからな
モデルが粗いと気になると思うよ
でもいくら高性能シェーダーでも低ポリゴンじゃ超複雑な
リッチ背景は描けない
いや、背景ならいくらでも誤魔化し利くでしょ
べらぼうなメモリを消費するだろうけど
背景お袋様
>>964 背中に乗ったところで描画範囲広がるわけじゃあるまい
意味分かって発言してるか?
ソニックジェネHD版のあのすごい背景は多ポリゴンあっての美しさだと思うけど
どうごまかせるのか知らないけど低ポリゴンの3DSであの背景はどうあがいても出来ないよ
VITAならなんとかなるかも
971 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 00:30:06.96 ID:nGE3TfjK0
VITAスレでなんで3DSとHD機を比較するんだ
んなこと言われてもVITAに出てない時点でなあ
なんとかなるかもって言われてもちょっと、困る
PS2からの移植は勘弁してやれよ・・・
他は知らん
>>968 それだけモンスがアップになるって事だろう
レスする前に相手の発言を理解する癖をつけろよ
Vitaの作り方だと開発費かかりそうだな
>>970 すいませんでした
VITAも低ポリゴンな上、立体感のかけらもないグラフィックで
大変失礼しました
素直にPCでバトルフィールド3やってます。
>>977 SGXはテクスチャユニットに癖があるんさ。
頂点ユニットから直接もらったUVじゃないと
フェッチレイテンシが増えるのね。
だからz見てブラー半径を変えるdofじゃなく
ただの二枚のブレンドにしてるんでないかな?
今年のGDCのunityのセッション見ると参考になると思う
回答ありがとうございました
くっきりとぼやけの合成でdofっぽく見せてる、と
件の人はそのSGXの癖を知っていて同じような推測を立てたのかな
>>961 シェーダが強いほうがどアップには強いよ。
そりゃ動的だからな。
4の動画見てると悪くない感じだけどね
まああれがそのままゲームで使われるのかはわからんけどさ
984 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 17:35:15.99 ID:XEuZnlBR0
影
985 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 00:35:23.05 ID:8q1k+crr0
986 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 00:37:50.67 ID:8q1k+crr0
任天堂が3DSのCPUパワーをまもなくさらにアンロックする
・25%のパワーをアンロック
(2E core、OSに独占的に使用されていたパワーという単語が読み取れます)
・立体視表示にかかるCPU負荷を低減する方法を発見
・この二つにより新しい世代の3DSソフトは更に最適化されるだろう
それと別の話として
・DSiWareの16MBという容量制限が3DSWareでは512MBになった
・これをゲーム強化パッチ(機械翻訳が不明確)の可能性に反映させる
ということのようです。
http://gamekyo.com/groupnews_article21339.html
インターネット上の噂でしょ?信用するほうが馬鹿馬鹿しい
まあファームウェアで専有してた領域が開放されるってのはありえない話じゃないけど
ありえないというか一回やらなかったっけ
それ多分メモリーすべて解放でrootドウゾにしますよって意味でしよ。
いま25%のメモリ使えなくしてあるし。
フリーザ様を思い出すな