VITAはやっぱり影が苦手なのか?3

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701名無しさん必死だな
まだ発売されてもいないのに、どうしても3DSのほうが上って事にしたいのか?
702名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:32:35.41 ID:cC+nRYPp0
ほっとけよ。

>>695
>>693がアホなだけだよ。
703名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:34:56.23 ID:lJ+yTEI50
>>700
そもそも何をもって絶対的な性能とするのかは疑問だがな。
解像度ベースってならそうじゃね?実際高いし。

個人的には携帯機で綺麗なグラフィックを出した場合1時間ぐらいで起動時間が終わるとか
性能が高いと言いたくないけれど。
704名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:35:55.03 ID:C9RJI8py0
>>701
逆も言えるじゃんw
705名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:36:11.15 ID:HjTZAvxNP
PSPの上質ライブラリが出るまで相当時間が掛かってるんだが
VITAのライブラリもMSの仕様に丸投げで実用性あるものを本気で作ってるのか怪しい
706名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:40:08.51 ID:7pOBwfCBO
>>703
裸眼3Dとバッテリーの持ち時間、値段以外はVITAのが上でしょ、動画やスクショ見る限り。

バッテリーも1時間しかもたないなんて事は流石にないだろ
707名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:43:13.50 ID:mZIbc5Zu0
Gravitydazeだけは面白そうだな
708名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:43:48.78 ID:muyF84gE0
だけなのが問題
高いし
709名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:44:19.97 ID:D7ywUbc50
値下げまで待ち
710名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:45:07.59 ID:mH9CFSyn0
3DSとVITAのバッテリー容量が違うんだが
711名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:45:42.72 ID:lJ+yTEI50
>>706
ソフトウェアの話も本体の出来に関連付けるのか?

さすがに無いとは言うが実機すら出てない状況ではなぁ。
個人的には持たないとは思わんが。
そういう部分の情状酌量?というか人間のアヤフヤさで絶対的な性能というのは変だと思ってさ。

どっちが高いか?なんて特に。
712名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:46:24.75 ID:thyZd+eX0
>>706
バッテリーとか値段とか、性能以外はスレ違いな気が
しかも性能以外欠点その程度で収まるもんじゃ全くないし
713名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:46:31.35 ID:muyF84gE0
>>710
解像度も画面の大きさも違うんだから当然
714名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:47:28.23 ID:mH9CFSyn0
715名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:54:35.30 ID:lJ+yTEI50
>>706
スレの流れだと+影処理が苦手?なのかイマイチ影の綺麗さまで主張する絵を見たことが無い。
得意な分野だけで見栄えの良い画像が出来ましたってのは本当に性能が高いのかなって。

得意な所を主張すればそりゃすごいよね。
全体的にはどうやって絶対的定量化?(又は定性化?)をするのかなぁ〜って。
716名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:09:33.29 ID:Yp2iwYDJ0
>>714
違和感の塊だな
717名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:20:55.41 ID:7pOBwfCBO
>>715
だからそれの何がいけないの?
718名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:45:30.69 ID:lJ+yTEI50
>>717
それ程度で上だの下だの言っててたんだね。
妄想とはいかずとも願望を話して相手にそれを受け入れろと?w

否定するからもっともらしい根拠があるんだと思ってましたが。
719名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:57:12.31 ID:DpTHxbcvP
そもそも>>698が、「グラは3DS>VITA」
なんて曖昧なこというからややこしくなる

このスレの住民ならツマラン釣りにつられ過ぎんように
720名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:02:57.84 ID:7pOBwfCBO
>>718
願望話してるのは3DSが上だと必死に訴えてる奴だろ。

シャドウマップのみならずノーマルマップもスペキュラマップも使い、
HDRやらグレアやらDOFブラーまで使いながら高解像度で表示してるゲームがプレイヤブルで既に発表されてるんだよ。

アンチャなんてSSAOまで実装されてる。十分だろこれで。
721名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:13:37.46 ID:lJ+yTEI50
>>720
へ〜、絶対的性能ってグラフィック表現だけを指すんだ。
一つ勉強になりました。

ゲームじゃなくて映画として綺麗な絵だけを作っていればいいんじゃないかな?
722名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:14:53.23 ID:iz2Zk6zK0
有機ELは正直うらやましい
723名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:25:41.16 ID:2ob51XJf0
俺は嫌だわ・・・有機EL焼きつくんだもの
724名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:27:33.23 ID:fM3UfWDs0
>>720
アンチャのグラは影なしが違和感ありすぎてどうにも
725名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:31:05.28 ID:fM3UfWDs0
思うにフォトリアル系の絵作りと
半透明が弱いって最悪の相性じゃね?
726名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:34:59.82 ID:7pOBwfCBO
>>721が何を主張したいのかわからん。

このスレで、グラフィック表現以外の何を語るんだ?

727名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:35:16.19 ID:2ob51XJf0
>>724
アンチャは影あるよ・・・ここぞってところで使ってる
そんなのよりも違和感あるのはあれだ、爆発のエフェクト
728名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:41:24.81 ID:fM3UfWDs0
>>727
ここぞというか表示人物が1〜2人の限定シーンだけ影が生えてくる感じ。
爆発とかあるシーンは表示キャラの多い戦闘シーンだからしんどいんだろうね。
729名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:44:04.01 ID:rd63zz/Q0
PS3のアンチャーテッドのカットシーンはプリレンダらしいけど
Vita版はどうなんだろう?
730名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:45:30.81 ID:fM3UfWDs0
>>729
ROMだからリアルタイムだろう
731名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:46:09.97 ID:5XdZikOQ0
ID:lJ+yTEI50って、
自分でハードの絶対的性能がどうのって話を
グラフィック基準で語ってたのに、
何で突然映画で綺麗な絵を出せばとか言い出すの?



732名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:46:42.01 ID:b/e2C2TKO
プリレンダになるんじゃね

外注だからわからんか
733名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:50:03.65 ID:lJ+yTEI50
>>726
携帯機である故携帯出来る要素が成り立った上でそれらが成り立つなら
俺は構わんと思うよ、あくまで俺はな。

前提条件として携帯機である必要投げ捨る可能性を秘めてこんな表現出来ました!
で終わったら据え置きと比べても良い訳で。
若干横暴だが俺はその話の前条件が抜け落ちているようにしか見えん、と。
734名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:55:04.57 ID:lJ+yTEI50
>>731
綺麗な画面さえ出来れば携帯機として成り立つなら俺もこんな事は言わん。
現実問題として電力は有限である訳で。

こんな綺麗な画面が出ます、こんな凄い技術を使ってますで電池は持つの?って。
俺はそういう電池が持つ側面等も技術・性能だと思っている。
買う人や使う人全員が持ち運ばねぇよww ってならアリだと思うが、それってどうなんだ?
735名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:57:46.46 ID:7pOBwfCBO
>>733
結局、グラフィック性能は認めざるを得ないが
バッテリーの持ち具合を拠り所に、言いがかりをつけたいという事か?
736名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 19:04:13.96 ID:lJ+yTEI50
>>735
言いがかりだと思うなら思えば?

そもそも、そのグラフィックが3DSと比べて綺麗も懐疑的。
勿論、PSPなんかよりはずっと綺麗だがな。
俺が目が悪いetc言ってくれて構わんが、現段階で俺には3DSと比べた場合特に
ココが勝っているという相違が解像度ベースでしか見えない。
話を戻ってどっちが上とか関係なしに≒だったら納得できる。
>又は<と明確に区別できる綺麗さの基準は何だ?
737名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 19:16:30.75 ID:5XdZikOQ0
>>736
もう痛々しいからやめとけよお前
738名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 20:18:34.96 ID:lJ+yTEI50
>>737
イヤだ!!w

・・・アルェ?
まぁ、いっか。
739名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 21:37:39.93 ID:vVP2yThh0
フィルレート         VITA > 3DS
ポリゴン数          VITA > 3DS
プログラマビリティ     VITA > 3DS
データ量           VITA > 3DS
電力あたりの表現力    VITA > 3DS ※シェーダー偏重のカプコンを除く
ピクセルシェーダー性能  3DS > VITA

といったところだろうな。
740名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 21:41:39.24 ID:gru2zyPa0
3dsの2D前提のソフトでないかなぁ
そうとうグラが良くなると思うわ
741名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 22:34:45.36 ID:8lgZjsus0
カグラはほぼ2D限定だけど、ギリギリまでカメラ寄ってもテクスチャの荒が見えないくらい綺麗だったな
ただセルフシャッター方式の据え置きと違って3DSは3D時の負荷は大したこと無いと思うけどね
AAとかは二画面分かけなきゃいけないだろうけど
742名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 22:35:00.33 ID:HnJuoqdJ0
>>740
ノベルゲーとかでフォントを綺麗にしたい場合とか、800x240にして使うという選択肢はありかもね。
743名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 22:35:17.29 ID:iz2Zk6zK0
>>740
そんなに変わるもんなのかね
AAがかかるとか、消費電力抑えられるとかそんなもんじゃないのか?
744名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 22:38:17.20 ID:8lgZjsus0
>>742
むしろ縦長ドットになって破綻するんでは
下画面だけにテキストとかを押し込めばあんまり違和感なく横800表示も出来るかなあ
745名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 00:24:46.03 ID:4Kh/i1Sq0
サブピクセルを使ったアンチエイリアスを使えば
擬似的とは言え800x720相当になるはずだがな
746名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 01:11:55.70 ID:gl2z56260
>>714
PSPでこのレベルの見た目を実現してるのはかなりのモノだけど
コースの陰影とかテクスチャ直書きっぽいし、色々涙ぐましい努力があるんだろうな
747名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 01:16:56.59 ID:M18wVv6b0
vitaのGTをだすとしたら、豊富なメモリーにものを言わせてセルフシャドウの貧弱さを補ってきそうだな。
あと電池も犠牲にして。
748名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 01:22:22.01 ID:0T1EkULJ0
>>747
セルフシャドウの貧弱さのソースは?
749名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 01:34:23.78 ID:smJrvYZX0
作り的にはGT5からのダウングレードよりもも、GT4からのアップグレードな作りの方がいいんだろうな。
セルフシャドウだって特別弱いわけじゃなく、普通なだけ。
半透明は強くは無いが4コア並列のGPUだし、
影だけなら重ね書きによるソートも発生しないから取り立てて遅くもないでしょ。
750名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 04:22:51.17 ID:ok+OIc53O
セルフシャドウをフルに使うには両方とも力不足だと思うなあ
GTあたりはまあ、たっぷり金かけてそこそこの絵作りはしてくるんだろうけどさ
751名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 04:54:27.05 ID:csgu64Wm0
>>741
視差バリアだろうがシャッターだろうが3D時にかかる画像処理負荷は変わらないぞ。
752名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 07:44:09.86 ID:WVwL7aWo0
753名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 07:50:03.20 ID:WVwL7aWo0
754名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 07:57:16.90 ID:aexumQCa0
>>752
なんとなくザラザラした感じがするのはウンチャーテッドの特徴なの?それともVITA?
755名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 07:59:00.47 ID:yT+p6pf90
屋外と屋内の画像ってそんな簡単に比較できるもんなの?
756名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 08:07:48.91 ID:E+L+SwbX0
757名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 08:09:18.61 ID:E+L+SwbX0
>>756
おっと今年のカンファ版な
758名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 08:15:20.32 ID:fXMtxZ8jO
VITAって解像度があるから動かないSSは見栄えが良いんだよね
759名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 08:18:51.01 ID:gl2z56260
>>753
豚さんが〜とか言ってる時点でオマエは場違い
760名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 08:24:35.44 ID:fvXythah0
流石に3DSの方が上とか言う気は無いけど、

>>752
あんまり性能アピれる絵じゃないな。
二枚目なんか敵とその周りがビルボードに見える。
761名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 08:28:48.95 ID:xkuxPw8y0
3DSにしろVITAにしろ第8世代の携帯機でリベやアンチャクラスの絵が出せるのか。
7年後?の次期携帯機になるとどうなるのか。
それまで生きてるか心配だ〜w何があるかわからないし〜
762名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 08:55:56.63 ID:fuGwlhfW0
このスレ何気に結構続いてるよね
763名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 08:58:39.47 ID:BrWdH0YN0
維持費年間7万円するのに
764名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 09:00:17.08 ID:vyFVlg5p0
>>752
普通にバイオリベで出せてますけど
765名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 10:07:53.73 ID:hvjnPANR0
Vitaアンチャもきれいだが、何気に3DSバイオの質感がすごいな。携帯機のくせに。
766名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 10:34:56.78 ID:4MTw3JfG0
vitaでバイオを遊んで見たい。
カプコンならグラも期待できるだろうし。
767名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 10:50:22.12 ID:vyFVlg5p0
それだとバッテリーが終わるからなぁ
768リセットさん ◆G16qBIzum6 :2011/11/06(日) 11:14:01.91 ID:Y39fbaAo0
影って重要だよね 
769名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 11:49:55.97 ID:g9xoHFws0
>>766
バイオリベは、性能的に難しいんじゃないかな。

3DSの長いレンダリングパイプラインに最適化しすぎて、1ピクセルあたりの演算量が
膨大になってると思う。こういう絵はVITAではパフォーマンスが安定しない。

VITAのサイレントヒルがカメラを上に持っていったのは、シェーダーが画面に対して
どのくらいの面積に適用されるか予測できる状況にしておきたいという意図や
半透明をZ無視で上書きしてもバレにくいとか、パフォーマンス安定化の意図があると思う。
770名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 11:52:05.52 ID:U5y0DDFR0
Vita発売まであと一ヶ月ちょっと
一ヶ月後には3DSも色々ソフトが出るし、比較するにはちょうどいいな


771名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:04:05.81 ID:uEo/c7l+0
でもアンチャにCoopなし・・・
バイオはあるのに・・・
772名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:05:54.52 ID:WVwL7aWo0
>>756
実機スクショ出せない理由でもあるの?
773名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:06:29.08 ID:8F5SqQ9Z0
シェーダーでごまかすのは性能とはいえない
やはりポリゴン数と解像度が性能を反映しているといえる
774名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:10:17.27 ID:WVwL7aWo0
775名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:12:04.30 ID:j/ZXO3rP0
性能がギリギリだから影付けたらオブジェクト減らす必要があるだけじゃね?w
776名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:12:11.00 ID:Rn4C1RUP0
シェーダでちゃんとごまかす事が出来るんならそれは性能だよ
もちろんポリゴン数夜解像度が出せるのも性能
777名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:12:25.31 ID:WVwL7aWo0
>>764
詐欺解像度スクショに騙される豚さん可哀そう
778名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:14:26.07 ID:bMtO/sAg0
相変わらずゴキブリは馬鹿だな
779名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:15:30.14 ID:uEo/c7l+0
性能が高いのにアンチャにCoopなし・・・
780名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:17:01.46 ID:WVwL7aWo0
781名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:17:10.24 ID:ZdrN2iDs0
まあjinなら騙されても仕方ないな
782名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:23:27.76 ID:Rn4C1RUP0
>>756は詐欺スクショなのか?
カプコンはちょいちょいやるんだっけか
783名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:27:18.48 ID:5S71QDW6O
実機スクショって何をもって実機なんだろうな
784名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:27:32.95 ID:g9xoHFws0
「バッテリーが終わる」とか「シェーダーをぶん回すとバッテリーが持たない」
とか言ってる人は、「車のエンジンをぶん回すとガソリンが持たない」
というイメージでとらえてるけど、根本的に勘違いしている。

シェーダーをぶん回すとは下図右のループが多くなるイメージ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0802/kaigai_3a.gif

VITAのGPUは、1クロックサイクルごとに8ピクセル描画することができる。
シェーダーを2クロックサイクル回せば、2クロックごとに8ピクセル
つまり、1クロックあたり4ピクセルと半減する。
シェーダーを回せば回すほど性能が落ちていく。>>497のベンチとか参照

シェーダーをぶん回すと、消費電力が増えるのではない。
描画速度が落ちることで、フレームレートが落ちるんだ。
785名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:28:44.04 ID:xkuxPw8y0
>>780
たしか3DS版は開発者にもう少しパワフルなハードにして欲しかったって言われたんだっけ?w
786名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:29:36.99 ID:8ng205r/O
カタログスペックなら当然VITAが上だよ
ただ動いてる物を見て、どっちが綺麗に見えるかとなると微妙だよね
787名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:31:04.03 ID:lsv82w/I0
>>785
ソースよろしく
788名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:36:04.78 ID:dzeL6q2D0
>>784
>描画速度が落ちることで、フレームレートが落ちるんだ。

その事により、GPU占有率が上昇しちゃうから消費電力がうpしてしまう訳で
789名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:38:36.47 ID:Rn4C1RUP0
>>786
>ただ動いてる物を見て、どっちが綺麗に見えるかとなると微妙だよね

それはどういう理由?3Dだからということ?
790名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:39:59.72 ID:KWv+HSMs0
どう見ても3DSって性能が低いでしょうに
見た目でVITAに勝てるわけが無いって、不毛な3DS持ち上げ君は何者だろう
791名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:43:42.92 ID:MQ53bF0c0
>>787
「欲をいえば、もうちょっとマシンパワーがあれば良かった」
と言ってる

ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110109_418984.html
792名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:44:56.15 ID:xkuxPw8y0
>>787
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110109_418984.html

鯉沼氏:欲を言えばもう少しマシンパワーがあればいいなとは思いましたね。
793名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:46:04.35 ID:xkuxPw8y0
>>791
あっかぶってたwすいませんでしたw orz
794名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:47:20.48 ID:5S71QDW6O
今後もイノセントRとかイースみたいなのが出つづけるなら性能差無いと思われても仕方が無いな
795名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:49:41.17 ID:smJrvYZX0
機械の性能と作る人の性能をごっちゃにしている人はなんなんだ?
796名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:49:45.94 ID:lsv82w/I0
>>791-792
お二人とも、どうも。

ここでいうマシンパワーって、メモリのことかな。
797名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:59:07.89 ID:smJrvYZX0
CPUは前世代機の据え置きよりも弱そうだから、多分CPUじゃね。
798名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 13:05:39.78 ID:oRNojMlX0
初期の3DSのCPUは片方のコアが開放されていなかったからな
だけど、無双のグラの悪さは開発者の怠慢にしか見えないけど。
799名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 13:09:55.89 ID:4MTw3JfG0
3DSは無双みたいな敵がワラワラ出てくるゲームは苦手なのかもね。

800名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 13:14:26.30 ID:fuGwlhfW0
3dsの無双って結構評価は高いんだっけ?
俺やったことないけど