Wii UはWiiのCPUの10倍、グラフィックは100倍を達成
1 :
名無しさん必死だな:
[岩田] たとえば、ソフト開発側からはWiiのときと比べて
Wii Uのスペックは、CPUを10倍、グラフィック処理速度を100倍にしてくださいとお願いしました。
これは、「明らかに違う」と知覚できるソフトをつくるために
必要なハードスペックだと考えてのお願いでした。
で、実際に完成したWii Uはと言いますと、
スペック性能的には依頼した、
10倍のCPU速度や100倍の描画機能は出せていないのです。
ですが、実効性能としてはまさに依頼したCPU10倍、
グラフィック100倍が達成できたと思っています。
[Q] PS3と違うところを、具体的に説明していただけますか?
[岩田] Wii UがPS3と大きく違うところは、ゲームに必要な機能に絞り込んで開発したところにあると思います。
PS3の「プログラム次第で何でもできる」コンセプトに対して、
Wii Uは「性能を落とさず、開発者が楽をしてクリエイティブに集中する」です。
http://ascii.jp/elem/000/000/326/326085/index-2.html
2 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 18:02:51.12 ID:Nze8gyT3P
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 18:03:44.13 ID:6EX9aYYl0
捏造スレ立てて何がしたいの?
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 18:03:50.26 ID:Nt54fh8W0
?
1は何を言いたいんだ
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 18:34:02.62 ID:r5QoeCQx0
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 18:38:45.41 ID:YXxryA050
面白くないし
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 17:38:03.64 ID:jCh/6JTa0
つか
・Wii≒旧箱
・旧箱≒PS2の3倍
・PS3≒PS2の30倍
と言われてるのにどう見てもPS3より上のWiiUが10倍程度で済む訳がないと思うんだが・・・
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 22:33:40.32 ID:5+8IzWVM0
これはすごい
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 22:35:13.51 ID:QhrVMgwNP
>>8 何自分で自分のスレ保守してるの?
気持ち悪い
今日は何個乱立させるつもり?
半導体の常識的にありえない与太話すぎる
ゴキブリは超低性能のPS3で我慢するんだよな
轟音のスレよりはマシかなと思える程度かな
13 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 22:38:29.94 ID:tvN662BlO
正直凄い性能だな。驚いたわ。
結構期待出来るかも。
WiiとPS3の性能差を計算したらこんなことに
解像度:Wii[720x480]、PS3[1920x1080] 6倍
フレーム数:Wii30fps、PS3[60fps] 2倍
メモリ:Wii[92MB]、PS3[512MB] 6倍
CPUクロック:Wii[724MHz]、PS3[3.2Ghz] 4倍
CPUコア:Wii[1core]、PS3[8core] 8倍
6*2*6*4*8=2304倍
15 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 22:40:02.51 ID:cxLKXeS20
GCの時に言ってた事じゃね?と思ったらやっぱ改変だったか
糞スレageんなよ
でも出るゲームはマリオ
18 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 22:47:51.41 ID:XWmNQDdJ0
HAYHAYゴッキーびびってる
>>14 どうでもいいけど Wii 30fps ってのは何?
fpsはソフトによるし60fpsのソフトもあるよ。
20 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 23:35:31.20 ID:CjBzV0Nh0
また性能オンチが性能語ったのか
>>14 さらにジャンプと回転をくわえて1万倍ですね。わかります。
ジャンプを加えて1万倍
コロコロ加えて2万倍
24 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 14:34:29.02 ID:fAIlypId0
恐ろしいハードだな
25 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 14:36:01.82 ID:lgfwVgzD0
今の磐田はこんな発言絶対しないだろw
捏造はともかくやっぱり岩田さんのハード、ソフトの知識はすごいな
これだけハード、ソフト両方理解してる社長はどこにもいないだろうね
WiiUとPS3の性能差を計算したらこんなことに
解像度:Wii[1920x1080]、PS3[1024x576] 1/3
フレーム数:Wii60fps、PS3[15fps] 1/4
メモリ:Wii[1536MB]、PS3[512MB] 1/3
CPUクロック:Wii[3.2GHz]、PS3[3.2Ghz] 引き分け
CPUコア:Wii[6スレッド]、PS3[1スレッド] 1/6
28 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 14:55:24.83 ID:XK2OBgXy0
一方、PS3はまだまだタマネギの皮を剥くような作業が続くのだ
> 10倍のCPU速度や100倍の描画機能は出せていないのです。
> ですが、実効性能としてはまさに依頼したCPU10倍、
> グラフィック100倍が達成できたと思っています。
それをゲハではクッタリと言います。
クッタリはPSハードにのみ発生する現象です。
PS3はもうゴミになるなぁ
32 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 15:21:08.58 ID:WGw2esxw0
ムーアの18ヵ月で倍の法則勘案すると、5年で10倍は妥当なところ
>>1 やっぱりいいな
GCの基盤デザインは何度見ても惚れ惚れするわ
いやイケるだろ
比較対象かWiiなワケだしw
間違えた基板だった^^;
[Q] でも、これまでゲームキューブはスペックをあまり前面には出していませんね。
このせいでGCよりPS2の方がスペック高いと思ってる人間の多いこと多いこと……。
更にはWiiがPS2よりスペック低いと思ってる奴までいたり。
少しはスペックをアピールすべきだったんじゃないのか?
>>14 PS3をフルHDで計算してるのはおかしくないか
ってまあ突っ込み所はそこじゃないのは解ってるがw
>>14 なにこれ
出力が既にスペックの影響を受けてるのにさらにスペックの比を掛け合せてる気がするんだけど
40 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 12:30:40.43 ID:lLg6C37a0
価格が不安
Wii Uはなんか微妙だな
42 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 03:47:15.45 ID:DJ9eTVWK0
変な機能や周辺機器はいらないのにな
>>14 60fpsのゲームはWiiのが多くね?
画面のサイズのせいだろうけど
44 :
名無しさん必死だな:2011/10/24(月) 01:25:59.36 ID:CTulvzTR0
ブラウン管ならな
45 :
名無しさん必死だな:2011/10/24(月) 02:49:02.89 ID:KvXSGtDg0
なんでGCの方がPS2より高性能なんだよw
DVDも見れない、SPDIF出力も無い、縦置きもできないし
いろんなソフトがディスク2枚組みで低性能丸出しだろGCは。
特にバイオ4なんか・・・
申し上げたい事があるならご自由にどうぞ
↓
バカ丸出し
47 :
忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/10/24(月) 02:55:01.94 ID:HhfEh+eE0
いわtっちがそんなこと言ったの?
CPUの10倍は世代的にはそんな高いハードルじゃない
グラフィック100倍は吹きすぎだけど演算速度という意味なら…てとこか
64もGCもハイスペックだったな。WiiUは第8世代ハードっていうか7、5世代ハードって感じがする…
WiiU発売前にNintendo Directでいわっちにひたすらハードスペックを熱く語ってもらいたい
解像度:Wii[720x480]、PS3[1280x720] 3倍
フレーム数:Wii[60fps]、PS3[30fps] 1/2倍
メモリ:Wii[64+24+3MB]、PS3[256+256MB] 6倍
CPUクロック:Wii[724MHz]、PS3[3.2Ghz] 4倍
CPUコア数:Wii[1core]、PS3[1core+6sub core(2sub core = 1core)] 4倍
これで144倍
計算めちゃくちゃだけど倍率はこんなもんかなと思う
80/20の法則のために、見た目を2倍良くするには5倍の性能が必要なので
5^3=125倍から実効値は2^3=8倍くらいかな
WiiUは4kの規格には対応しないの?
後発のXBOXNEXT・PS4が対応してたら
また性能差でちゃうよ
そんなことしたら中小サードは死んでいくね
地デジで買い替えさせたばかりなのに誰が4kのTVなんて買うんだよ
3DTV以上に流行らんわ
>>51 4kなんかに対応したらfps維持できないぞきっと
>>51 放送規格が更新されるか映像メディアが代替わりしない限り4kはゲテモノ扱い
それと、映像メディアはまだ映画とかの素材があるからいいけど、
未だにフルHD用の機材さえ揃えきれない各撮影スタジオに、また4k用機材を揃えさせるなんて無理だ
そんな規格に対応してもあまり意味はない
PS2や初代箱のハイビジョン出力を活用できたユーザーがどれだけいたよ
56 :
名無しさん必死だな:2011/10/25(火) 02:41:56.90 ID:Drcxpt+V0
中小など眼中になし
中小はVITAと心中して消えてます
>>50 別のところでも言ったが
解像度とフレーム数は最終出力だからすでにスペックの影響を受けてる
そこにさらにスペックの数字をかけてどうすんの?
あとメモリの帯域とレイテンシを全く考慮せずに任天堂のゲーム機を語るってありえなくね
59 :
50:2011/10/25(火) 10:58:01.24 ID:Ze7QwoiV0
>>58 ほら10倍も違わないだろ?ってネタのつもりで書いたのにマジレスされても困るw
そんな事言い出したらGPU内蔵キャッシュの速度とか容量とかまで全部考えて
かつ利用シナリオまで想定する必要があるぜ
業務ではやったけどこんなスレでしたくないお
岩田がマシンスペックを嬉々として語っててそれが面白いw
2次キャッシュの増強の話をしてる
PS3のアプローチとは正反対だw
61 :
名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 02:24:14.22 ID:KZwe8xlg0
いつまでもおもちゃの延長ではダメ
62 :
名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 02:24:40.30 ID:mHVPvOjt0
知的障害者集団任天堂
>>59 そらすまん。ゲハでそういうネタは正直区別が付かないよ…
本当にそのレベルの人間がステマブログからやってくるんだから
なんか最近ゲハとステマブログが連動してるような
65 :
名無しさん必死だな:2011/10/27(木) 16:17:52.37 ID:SJbGEpI50
いや前からだろw
66 :
名無しさん必死だな:2011/10/27(木) 16:20:09.09 ID:oPvAQgkq0
実効性能としては達成してるとか言ってる意味がよくわからんのだがw
67 :
名無しさん必死だな:2011/10/27(木) 16:23:43.91 ID:nPQnmiLx0
>>PS3の「プログラム次第で何でもできる」コンセプト
と・・トップがぁ〜ん!
任天堂にしては久々にスペック高めか
まあ、いま出すなら内部解像度フルHDで60fps維持ってのは
最低条件だよな。
RAGEくらいのクオリティでそれができるなら文句ないんだけどなー。
70 :
名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 03:54:34.57 ID:IP8yIxnB0
BD搭載なら多少高くても買うぞ
71 :
名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 04:45:58.25 ID:iwtAhALs0
BDそのまんまではないけど、25G入るディスクだってね
72 :
名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 00:23:08.75 ID:4cZiog9a0
いいね
逆ざやで25000ってとこか
74 :
名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 16:10:30.08 ID:iVhBLB4G0
最初から25000なら値下げするまで待って15000になったら買えばおk
>>70 BD搭載でもBDソフトは再生出来ません。とかじゃないの?
>>73 25000円はきついと思うが、3DSの売れ方を見ればそれもあり得るか?
76 :
名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 04:37:26.86 ID:bAXhuhmv0
早くHDゼルダやりてえ
>>76 早くても5年後あたりじゃないの?リメイクがWiiUで出る可能性もあるけど、新作は当分先。
78 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 04:34:19.26 ID:IEufkwoT0
TGSでも情報出なかったしな
79 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 18:10:52.82 ID:hXzQRTIA0
HDゼルダは2016年とかマジかよ
80 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:18:10.60 ID:YlyLZ+HI0
Wiiの100倍、体感ゲームに向いてて汎用性がある方がいいかもね
81 :
名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:20:28.98 ID:YN42h8jk0
次世代機のwiiUと旧世代機のPS3比較してもねぇ
ってか、もしやソース元確認してない奴多いんじゃね
これGCの時に言ってたやつだぞ。
>>79 別にネタ元がある話じゃないが、GCのトワプリからWiiのスカイウォードソードまで何年かかっている。
DSでは何タイトルか出たが、置き型ゲーム機ではGCのトワプリをWiiに作り変えたのにWiiでゼルダが
出るのは今月。WiiUでゼルダが出るのは5年後でもおかしくはない。
この前のWiiUのゼルダもスカイウォードソードをHDにしたものではなかったの?WiiUでゼルダの新作
などつくっているはずもないしね。
こんなモンスターエンジンいらねーよ
85 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 05:37:57.68 ID:SORrssop0
漫才コンビかよ
86 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 03:36:05.83 ID:rOX9u0SD0
値段だけで成功するか決まると言っていい
87 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 17:37:13.63 ID:HHTN4ywd0
3DSのようなミスはしないだろう
WiiUってWiiもそうだったけど、PS3や箱のように後付けでできてた応用がきかないって事か
お高いゲーム専用機はもう流行らない
89 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 05:11:24.97 ID:iXrRJBls0
主力のマリオポケモンがHDの恩恵受けないのがきつい
Uコンでブーム起こすしかない
90 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 05:29:26.58 ID:PM4JruwCO
頼むからマイクロソフトと共同で開発してくれ
そこらへんは恩恵とか必要ないくらい売れるんだから関係無くね
>>89 お前ポケモンが何故流行ったのか全然理解してないな
93 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 06:03:59.10 ID:5inLH0tF0
>>89 無理にHDHDやってゲームメーカーが疲弊したのを忘れたのかい?
94 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 10:52:34.28 ID:/PU29QulO
懐かしい
95 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 01:55:38.79 ID:dJ3R6xo1O
やれるけどゲームデザインとしてやるかは別
>>89 マリオの場合HDになる事で2Dマリオのようにキャラが小さいゲームでMiiを使っても
顔が判別出来るって早速恩恵を宮本が語ってたよ。
HD=フォトリアルのグラしか思いつかない時点で思考停止極まりない。
ゲーム業界衰退の理由の一つ。
スペックの活かし方を知らない。
97 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 06:43:02.92 ID:SyNao8rM0
グラなんて重要じゃないという事がポケモンによって暴かれたね。
98 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 07:37:14.32 ID:Kw9xb1gv0
グラはより綺麗なほうがいい
ただし、最重要ではない
グラだけなら本末転倒
99 :
名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 07:40:29.53 ID:2rV1YURI0
ポリゴン数以がHDって重要だからな。
HDだと十分綺麗ななんだよな。
PS2レベルのグラでもWiiレベルのグラでも。
そして、グラよりさらに大事なHDD。
次世代のXBOX、PSが出てもマルチからハブられない性能があればとりあえず大丈夫だろう
まぁ任天堂の場合どうしても特殊デバイスがあるから単純なマルチとはいかず渋るとこもあるかもしれんが・・・