1 :
名無しさん必死だな :
2011/10/17(月) 06:36:08.48 ID:sQnZC4LQ0
2 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 06:37:28.06 ID:fhOHrrQB0
お前が言うな
3 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 06:39:39.93 ID:oC1g9hRn0
お前が言うな
4 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 06:39:42.79 ID:4kjdnTZU0
お前が
5 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 06:40:53.44 ID:A49Iuf+20
失敗しすぎて会社自体が歪なことになってんじゃねえか!
6 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 06:41:14.87 ID:0DEeta1d0
反面教師ってやつか?
7 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 06:41:47.67 ID:7TIKzM6/0
FFすらやばい状況になってるというのに
8 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 06:41:49.80 ID:4kjdnTZU0
同社CTO/テクノロジー推進部担当コーポレートエグゼクティブ 兼 ジェネラルマネージャー/新世代ゲームエンジンLuminous Studio プロデューサー 兼 テクニカルディレクター/リアルタイムテクノロジーデモPhilosophy プロデューサー 兼 総合ディレクター/FINAL FANTASY XIV テクニカルディレクター橋本善久氏 てか、この肩書きから既にプロジェクト失敗してるからw
9 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 06:42:57.46 ID:l65ba4Ej0
初っ端から日本語がおかしい件
なんという罰ゲームwww
>1 ここ数年のスクエニのゲームはおおむね失敗例数項目は満たしてるじゃねーかw
分かっててわざと失敗してんじゃねーのかと突っ込まれたいんですね
講演では,仕様の作り方で,RPGでの「街」が例に挙げられた。 NPCやモデリングデータも多くて実装が簡単ではないという場合,最悪,街がなくてもゲームの進行に問題がないような仕様にしておくという対処法だ。 www
14 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 06:47:09.04 ID:VdegcrhiO
間違いなく今日のお前が言うなスレ
ひどいメーカーやで
ウケ狙いだろ?違うの?
>>13 ああ、FF13ですね
てか対処法なのかよこれwww
なぜプロジェクトを失敗させないためには? ??
今日のお前がユウナレスカスレはここですか?
おまんが
>>13 いや、全部町がない時点でそりゃ失敗だろうw
FF13正当化したいだけかよ死ね
最悪,中身がなくてもゲームの予約に問題がないような宣伝にしておくという対処法だ。
無能な上司には誰かがはっきりと言うとか ハードやブランドに宗教的な考えを持ち込まないとか そういうことの方が実は大事なんじゃないのw
>CTO/テクノロジー推進部担当コーポレートエグゼクティブ 兼 ジェネラルマネージャー/新世代ゲームエンジンLuminous Studio プロデューサー 兼 テクニカルディレクター/リアルタイムテクノロジーデモPhilosophy プロデューサー 兼 総合ディレクター/FINAL FANTASY XIV テクニカルディレクター橋本善久 過剰にくだらない肩書きの兼任は失敗の元なんですけど、やっぱりスクエ二は駄目だな。
何なの?自虐ギャグなの?恥ずかしくないの?
29 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 07:24:30.05 ID:TGe087Vl0
プロジェクトを失敗させない方法・・・それは 「失敗を失敗だと思わないこと」だ!!!1
つーかドラクエ以外は何もかも 現在進行形で失敗してるから いうことがあてにならん。
ヴェルサス何年かけてんだ 何が管理だよ マジでアホじゃねーのこいつ ポとボくらい見分けつけてから偉そうな事言えよ
信用下落率No.1の会社が何言っちゃってんの?
噴いたwww
MSなら納得するんだが・・・
手抜きの言い訳。 昔は容量がないのが言い訳だったけどね。 今は日本人開発者の能力が追いつかない。 現世代機でFalloutやオブリビオン、そのほかのRPG 見せられた後じゃ 何もかも負け犬の遠吠え。 一番日本のRPGに近いのはFableとかMass Effectなのに まだ気がついてないのか。 パクるだけの技術もすでにないのかもしれないが。
スクエニ海外製がすげー頑張ってんのに 結局クソの国内開発切って有能な海外引っ張った方が何倍もマシ
世界で一番説得力のない講義ですねwww
>>13 面倒だから作りませんでしたって事だよね(´・ω・`)
1997年のスクウェアが言ったなら正しいんだけどなあ・・・
会社の存亡を賭けた壮大なギャグだろ
42 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 07:46:06.90 ID:O2zGCLTR0
こうやると酷い目に遭うからお前ら気を付けろよ、っていう墓場からの忠告なんだからありがたく聞かないとな
44 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 07:57:36.83 ID:82YPcsz00
ヴェルサスとか14とかどう見ても失敗してると思うんだけど・・・
一本糞の作り方を教えられても、まったく参考にならん罠
>>13 実現できそうになければそれをなくせばいいなんて完全にプロ意識を失くしてしまってるよなぁ・・・まさに逃げの発想
>>45 参考にされて一本糞だらけになっても困るしなw
こんなアホな講演聞かなくても「熊とワルツを」で十分だろ… 未だに「ゲームは他のソフトウェア業界とは違う!(キリッ」 とかやってるようじゃ日本のゲーム産業はもうお終いかも分からんね
49 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 08:19:20.89 ID:ZAnMxyMi0
スクエニがプロジェクトを失敗させる方法を公開
お前が言うなスレ
なぜプロジェクトを失敗させるのか? スクウェア・エニックスで実施されているプロジェクト管理術公開
54 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 08:30:12.61 ID:O2zGCLTR0
お前が言うなスレ、というか、 何でお前が言うんだスレ、もしくはどのツラ下げて言ってんだスレだな
簡単なはなしだよな 「プロジェクトを失敗させない方法、それは・・・・・・ 我々のようなやり方をしない事です!」
お前が言うなって、あのユウナ?
57 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 08:40:13.65 ID:nhuIc5czQ
これタイトル 「なぜプロジェクトは失敗するのか?」 の間違え?
つまりFF13は成功だったと認識してるわけだな、スクエニは。
60 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 08:54:26.68 ID:KDaLUa350
>>27 つか兼用しすぎじゃね?
これは普通なのか?
>>60 実績と能力のある人が社内に残ってないんだろ。
反面教師ってやつか
こいつが諸悪の根源という認識ていいの?
おい、このプレゼン資料新卒クオリティだぞ。 いや、マジで。
今までしてなかったのかよ!! てのか見所
>>13 > 最悪,街がなくてもゲームの進行に問題がないような仕様にしておく
最悪っす
67 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 09:13:56.40 ID:r9wOErIt0
>>58 成功でしょ。売れたことは売れた。
ただF13-2がどうなるやら。
ただの反省会じゃねえか 成功する方法教えろよ
>>67 それを心配しなければいけないなら事業としては失敗でしょ。
FF13そのものじゃん 確かに「発売は」できたけど今時一本道ムービー観賞はないわ
売上の利益<下がったブランド価値による将来の損失 FF13はこういう査定した方が良い
73 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 10:20:49.10 ID:ZAnMxyMi0
同社CTO/テクノロジー推進部担当コーポレートエグゼクティブ 兼 ジェネラルマネージャー/新世代ゲームエンジンLuminous Studio プロデューサー 兼 テクニカルディレクター/リアルタイムテクノロジーデモPhilosophy プロデューサー 兼 総合ディレクター/FINAL FANTASY XIV テクニカルディレクター橋本善久氏 かっけええええ!
皆さん、ここ笑う所ですよー、スクエニさんの面白いヤツですよー
なぁ「故障者」って何? すげー怖いんだけど
76 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 11:29:48.71 ID:A/58ZsPs0
こんな会社ゲーム業界の汚点だ はよ潰れてしまえ!
6個の例にすべて当てはまるFF14・・・なんというは、コレはギャグなのかw
さんざんプロジェクトを失敗させたスクエニの反省記なんでしょ? 反面教師にしろってことでしょ?
ま、デウスエックスは大ヒットしたけどね
80 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 11:43:29.24 ID:JuKMG1A10
普通は成功した会社が言うもんだろ ほんとアホな会社に成り下がりやがって… スクエ二に鏡をプレゼントしたい
セガでソニック作ってた人が、今はスクエニの開発TOPなのか。
念レスの嵐だがやっぱり手動で一言 お 前 が 言 う な
この講座人来たのかねえ?
84 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 11:59:16.63 ID:bN4iseeUO
橋本って営業のイメージだけど テクニカルディレクターやってんのか
本日のお前が言うな
そもそもプロジェクトの規模的にみても成功率的にみても 参考にしようと考える会社がほとんどないと思うんだけど・・・
FF14なんて、ここ数年で最大の失敗PJだと思うけど。 トップが確か更迭させられたよな?
88 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 12:22:14.53 ID:WY+YbeTr0
スクエニのくせに生意気だな
wwwwwwwww
90 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 12:29:53.58 ID:3T41TYPg0
お前が言うな
91 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 12:34:06.61 ID:ldmygkrAO
スクエニは、全力でPV詐欺と誇大広告詐欺で糞ゲー売りますだろ 他に何かあるのか?
「プロジェクトを失敗させないためには」という内容の講演に対して貴社が疑問を呈して「なぜ」「?」をつけたんじゃないか 知らんけど
記者な
ほんと酷いな SFCの頃はスクエアのゲームってだけで買っても損しないレベルだったのに
映画壮絶爆死で会社倒産寸前まで行ったよな
これが過多書きってやつか
97 :
ばれたん ◆BiJZbgMNr. :2011/10/17(月) 12:44:40.81 ID:vMKh5zTL0
>>1 にあるような目標を達成すればプロジェクトを失敗しないのはわかったが、
どうすればその目標を達成出来るんだい?
>>84 それは橋本名人のほうだろう。
この人はセガでヘッジホッグエンジン作って
スクエニに転職した人だよ。
肩書きもほとんどエンジンまわりのことだし。
今日のお前が言うなスレ
100 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 12:51:17.07 ID:5J+3qWtj0
3Dカンファレンスの動画で 野村が黒のTシャツ短パンサンダルで社内を闊歩してるシーンあったね こういう会社なんだなと思った
>>101 そう
だから出来るだけリスク回避しようとする
結果出てきた答えがHDリメイク
てか 街を製作するときの手間が大変、どうしよう ↓ 街をいらないようにゲームを作ろう!解決! ておかしくね。 料理作るの大変、なんとかならないかしら? ↓ 食べなきゃいいじゃん♪みたいな
104 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 13:12:42.45 ID:W0dLMgdT0
橋本ってFF14や外注ソフトが大コケしたあとに「私で数本面倒みる事になりました」っツイートしてたから 最近は失敗してるのを分析してるのに過ぎないんじゃないの。 まぁ別のを管理してるかもしれんがそれを表に出せないんじゃ発表の意味がねぇだろ。
ダラダラと開発が長引いた時点で、プロジェクトとしては失敗だよね。
>>100 現業の名誉の為に敢えて言うが
開発終盤のデスマッチシーズンはラフな格好がデフォだぜ
何時でも雑魚寝仮眠できるように寝巻兼ねてラフな格好が多いのよ。
デスマッチってw
RPGって新作になる度に街減ってるもんな 昔は何らストーリーに絡まない街があったけど 今じゃ街=イベント発生だから身構えてしまう
武具種や敵種も減ってるからな
これはアレか。泥棒が防犯対策について話すようなもんか。
111 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 13:32:34.01 ID:W0dLMgdT0
街をモデリングするより、宿屋・武器屋・防具屋・道具屋・イベント って考えたら1枚絵で場所移動とかで済ませるのもあるんだけどな。 別に街の生活感とか興味ないし、求めるのはダンジョンだろう。
無能なリーダーが責任逃れをする方法(腐りきった自社限定)なんて公開しても恥なだけだろうにな。 携帯ゲーの作り方セミナー見てこれは小銭稼げるとでも思ったんだろうか。 あれわりとノウハウ公開してて中身あった気がするんだが。
橋本名人とヘッジホッグエンジンの橋本をごっちゃにしてる人がいそうだ
これは一体何のギャグなんだ?
115 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 13:43:35.18 ID:5BziHWccO
昔は新作ハードがでるたびに町や城やダンジョンがめちゃめちゃ沢山入るようになると考えてたが 増えるどころか減り続けている 冒険してる感じが皆無になっていった 海に潜る船も空を飛ぶ鳥や飛空挺もなくなるばかり 飛び回るのではなくワープする感じになってたり 前みたいに降りるとこを探すわけでもなし
116 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 13:44:35.29 ID:VEienKRJ0
自虐ネタ?
とりあえず、成功連発させてから言え
>>115 メモリが10倍になったからって雇う人や時間や開発費が10倍になるわけじゃないからな・・・
むしろ1つの街に時間かかるから減るのは仕方ない
本編、派生、リメイク、ネトゲ すべてのFFが綺麗におわコンになった いずれも任天堂ハードとは関係のないところで
>>117 スクエニ「こんなことをやるとコケるぞ〜ソースは俺!」
すごい説得力だろ
121 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 13:57:07.45 ID:W0dLMgdT0
HDのRPGって途中で制作時間切れ感がパネェからな。
FF7〜9は一枚絵の上をキャラが3次元方向に歩いてるように見せかけてたけど、 あれはカメラワークも省略できるし賢い労力のケチり方だったなぁ 今のグラフィックレベルで同じことやったら違和感すごいだろうけど
いったいどの面下げてこんなこと宣ってんだ
失敗した者にしかわからんことを語ってくれるんだよきっとそうだよ
125 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 14:29:01.54 ID:W0dLMgdT0
やはり実例を踏まえてラスレムの話をしないとな。 FF13でもFF14でもいいけど。
わかってるならそのメソッドでやれよと
まず肩書きの削減から始めましょうよ
別にRPGの背景なんか静止画でいいよ、一本の 開発に4、5年もかかて作るくらいなら
129 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 14:51:26.25 ID:UNkduUt5O
スクエニ「海外でも売れるJRPGはウチが作る!JRPGの評価を好転させる役目は余所に任せたぜ!」
130 :
名無しさん必死だな :2011/10/17(月) 14:55:51.95 ID:h4C5J4850
もう未来は無いなクソエニ
トップがFFブランドとか言ってる時点で終わってる
ホント態度だけは偉そうな会社だな
社外の人はとっくにわかってるんだから第一の連中に言い聞かせてやれよw
最悪、パッケージの印刷工場さえ確保出来てさえいれば、発売日当日にフルプライス獲得出来るという対処法だ。
お前だからこそ言っていい
FFは、まずどのハードで出すかちゃんと考えてないよね? 街を無くすとか言う前に、そこからやり直したらどうですか?
どっかのクリエイティブディレクターだかなんだかのN村さんは「FFは一番高いスペックのハードでなければならない」とか言ってたんだけどな…
>>115 操縦経験もなさそうな数人のパーティがいきなり自由自在に船や飛空艇を操れるのはおかしいから
リアリティを考えたら定期船方式の方が妥当なんじゃない?
以前どっかに載ってた、体験版を通してプロジェクトがまとまったって話は 失敗学的に面白かった。 しかし映像だけ作ってあとはそこからイメージを読み取ってそれぞれやれ、 という社内プロセスの時点で相当ブラック企業だよなここ。
>>115 スクエニのはグラフィックの向上じゃなくてグラフィックに傾倒なんだって気付いた
傾いて中身がこぼれてるんだ
これ、本として出すのかよw 誰が買うんだ?
リストラしたら経営陣のボーナスが増えるとかそういう事?
>142 スクエニの総務がお買い上げ。 部署に一冊、関連会社に・・・・、取引先に・・・・ エンターブレインも渋々買うだろう。
下請け会社には一人一殺ずつが義務付けられます
>>53 何度読んでもシンソフィア吉田はいいキャラしてんなあw
たぶん今度の3DS版でも、似たような事やらかしてるんだろうなw
>>53 すげー、確かに売れるかもしれんわ
一種の仮想現実だよな
俺たちが失敗だ!ドヤァ
…えっ?
>>53 ただこれって、基本のシステム自体はしっかりつくってあるから出来ることだと思うな。
153 :
名無しさん必死だな :2011/10/18(火) 14:22:08.94 ID:+MySevIo0
肩書きすごいな
154 :
名無しさん必死だな :2011/10/18(火) 14:25:15.32 ID:Rl2ubr/r0
すごいな「実現できない工程管理」を堂々とだしてきたぞ
俺に言わせればカプコンはトライをWiiにして新規を拡大しMHPを貶めることもなく成功 スクエニはPS3と性能一番に囚われ過ぎてサードの王座を譲った格好だな コアゲーだろうがなんだろうが大衆意識しないと駄目だよな
156 :
名無しさん必死だな :2011/10/18(火) 14:33:41.92 ID:0matTMpTO
失敗した過程を学ぶ事は重要だけど それで成功できるなら苦労しないよねw
>なぜプロジェクトを失敗させないためには? 日本語おかしくないか? ・・・って思ったらリンク先は「なぜ」が無くなってた。 直したのか?
158 :
名無しさん必死だな :2011/10/18(火) 14:37:16.95 ID:xwit70GA0
今のスクエニって、過去の栄光のおかげでなんとか情弱相手に商売できてるって感じだろうが。
>>158 >>158 まとめると全部買うと発揮する効果は
・アイテムドロップ率アップ
・所得ギル(お金)アップ
・レアアイテムドロップ率アップ
・腕力アップ
・魔力アップ
・アイテム回復強化
・所得CP(経験値)アップ
大盤振る舞いだなw
162 :
名無しさん必死だな :2011/10/18(火) 14:47:15.33 ID:s79KzCtU0
故障者出たって… ちゃんとケアしてるのかね…
あれこれ言うよりもまずは面白いゲーム作れよ それができない限り説得力ないってわからないんだろうか
165 :
名無しさん必死だな :2011/10/18(火) 15:42:44.20 ID:s79KzCtU0
>>164 大抵の事に於いてそうだけど、ちゃんとできる奴は黙ってやる。できない奴ほどできてるフリをする
>160 エイベックスのが掃けたらDLCでご提供だな。 まぁ実績・トロフィー具合に関わると最悪だが。
167 :
名無しさん必死だな :2011/10/18(火) 17:16:28.40 ID:Rl2ubr/r0
>あれこれ言うよりもまずは面白いゲーム作れよ できないから情弱ユーザーにお金を払ってくださいとお願いしているんだよ 大人なら生暖かい目でみまもってやれ
>>138 × 一番スペックの高いハード
◯ 一番ディスク容量の高いハード
ディスク容量が高いハードが一番スペック高いんや!ムービーいっぱい入るんや!
とでも思ってそうだな
どんなプロジェクトだろうが FFってつけときゃそこそこ売れるんだから これまで特に方法論なんて考えてなかったんじゃねーの
FFヴェルサスとかある時点で、おまえら管理できてねーじゃん って話
171 :
名無しさん必死だな :2011/10/18(火) 22:01:08.24 ID:On9QVklfO
絵描き一人管理できない会社
これでFF14のスケジュールがグダグダになったら笑いもの。 本の出版もできないよ。 役員命令でスケジュール厳守なんだろうw