3Dマリオは今の路線でいいから、バンカズやドンキー64みたいな3Dアクションをやりたい
問題は64マリオの受け皿がないことかな
マリオも2D、ドンキーも2D、カービィも2D
箱庭にしても流行んないから仕方ないけど
個人的にゲームに求めるものは3D箱庭空間で、箱庭にいるだけで幸せになれるような人間なんだけど
マリオ系の箱庭って、色彩やアイデアがとにかく素晴らしくて、
マリギャラ1だとアイスマリオになって滝を凍らせて壁ジャンプしていくところなんか本当に美しいと思う。
だけどゲーム的にはゴールへ向かう通過点に過ぎなくて、上手い人なんかは一瞬で通りすぎてしまう。
そういうのが、なんか、勿体無いなぁと感じます
417 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 15:21:07.67 ID:f7oXmqFJO
おいおい、
>>1のようなクズに同意したくないのはわかるけど2D3Dそれぞれ良さがあるだろ
マニアにしか理解されないからしょうがないよ
421 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 15:56:39.44 ID:2TXB1bNj0
バンカズはごちゃごちゃ余計な要素入れすぎてて微妙だった
>>416 そういうテクニックを知った後で前のステージやり直した時に
「ここでも使えたんじゃん!」って発見があったりすると嬉しくなる
クリアする方法論がたくさんあるような箱庭が理想
マリギャラ2しかマリギャラはやってないけど、2ではそういうテクを駆使する場所に
隠しスターがあったり、コイン大量ゲットできる場所にしてたな
ハチマリオステージのブランコから大ジャンプして隠しスター取るのはすごい苦労した
マリオ64のバッタンギングの砦で
大砲テキトーに撃って遊んでいたら
偶然に鳥籠はいってスターゲットした時はマジ脳汁出まくったがな
(因みに正攻法はフクロウに掴まって落ちる)
そういったサプライズ的な要素がそれ以降の3Dマリオには無い訳でさ
DSリメイクでも大砲で鳥籠入れ無く改悪されちまったし・・・
壁キックショートカットも何ヶ所か出来なくなった
(まぁその分風船チート等があるけどね)
まあ、最近のマリオには行き先を制限されてる感はあるな
ある程度の隠しルートはあるにしても
>>417 >おいおい、
>>1のようなクズに同意したくないのはわかるけど2D3Dそれぞれ良さがあるだろ
何の話をしてるの?64も3Dランドも3Dだけど
なんで2Dの話が今出てくるの?
>>415 そういえばカービィの3Dアクションってないなあ
エアライドのシティトライアルでマシンから降りて動かせるくらいか
>>396 いや詰まんよ。難しいけど出来るバランス。
つーか、出来ないと最短クリアが不可能じゃん
>>428 いや、物理的に詰むんだけど。
ワールドは唯一チビオンリークリアが出来ないタイトル。
>>424 そういやそのマリオ64も当時のゲーム批評で行われた、ミヤホンとイノケンの対談で
マリオ64は自由度が低い。スターを取るなんて目標はいらないでしょう。って批判されてたんだぜ。
>>429 ああ、そういう意味ね。
それは当時、そういうプレイをするようなユーザーの事を考えられてなかったからとしか言いようが無い。
ゼルダだって神々ではハートの器を取らないとダンジョンがクリアできないようになってたでしょ?
>>430 それを突き詰めれば確かに誰でも遊べる3Dマリオが作れる可能性もあるかもしれないなあ
>>431 それなら最初からちゃんと難易度調整出来るって言わないで。
スイッチ全部押さなくてもマントでスイスイだから。
あと、何度も言うけどファイアの仕様が単純に面白くない。
逆にマントはチートだけど最高。
あのゲームはバランスという概念を越えた所にある
本質的な操作の楽しさから神ゲーになってんの。
>>433 極端に変なプレイが出来ないから難易度調整が出来てないとか、普通は言わねぇよw
結局、お前の言ってる事って感性でしか語ってないんだもん
>>434 極端も糞も
「スイッチ押そうが押すまいがマントでスイスイ」
ってシンプルな回答してんじゃ。
つーか俺はワールドは神ゲーと思ってるんだけど
難易度ってそんな大事?
いやスターを取る目的無くしたら、大半のユーザーはどうすればいいのかわからなくなるよw
人間行動学としてな
これは岩田社長が言ってたけど、何でも出来ますお好きなものをお選びください、と提示したら
多くの人は何も選択できなくてどうすればいいかわからんくなって結局スルーしてしまうらしい
だから、ある程度制限をつけて、二択、三択ぐらいにしないと商品として買ってもらえないみたいな
話をしてたな
64信者はマリオやゼルダの新作が出るたびにネガキャン繰り返すからな。GK並のガン。
一生マリオ64と時オカやってろよと思う。
マリオ64を初めてプレイしたのは小学校低学年だったころだと思うが、
当初「3Dスゲー」「360度走り回れるスゲー」って感じで興奮したけど、
少ししたら、行ったり来たり、落ちたら登りなおしたり、距離感掴みにくかったりで、めんどくさいって印象が面白さより強くなっちゃってたな。
結局、あんまりハマれずに70枚スター集めてクッパ倒しただけで放置しちゃった。
最近、改めて120枚集めてみたけど、確かに面白いしよく出来たゲームだとは思うが、やっぱりめんどくさいゲームだなとも思った。
マリオについては1本道でテンポよくクリアする形式で良いと思う。
このスレ強姦乱立魔が煽り目的で立てたスレだからまともに相手するなよ
角度が固定なのもがっかり
3Dで出すんだったら自由に動き回れるようにして欲しいわ
サンシャインみたいなのを望んでたんだけどな…
>>440 3Dゲーで一番問題なのはカメラだからしかたないんじゃない
今まで3Dマリオ苦手だった人向けみたいだし
それ以前にアナログスティックやアナログパッド自体駄目と言う人がいる限りは
うちの親なんかアナログスティックが全然無理
DSのNewマリ層を取り込む為のゆとり仕様らしいな。
444 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 23:48:22.11 ID:f9DPrH/Y0
64もリメイクするだろ
445 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 23:59:40.38 ID:sZqnzSP9O
マリオ3高速飛行船ばりの難易度のステージがいくか欲しいな
終盤までは変なことしなければ簡単とミヤホンが公言してるから難しいか
>>440 サンシャインなどマリオシリーズの汚点に他なりませんよ。
結局Newマリが売れてしまったのが全て
今までの苦労がぶち壊しでした
日本人は箱庭ゲーム嫌いな人が多いからな
触ってみればすごく簡単に動かせるのに3Dだからって敬遠する
だからギャラクシーのような路線になっていったのは仕方ないかもしれんな
>>445 最近の任天堂はガイドを充実させる代わりに、
ギミックがガチで殺しにくる傾向にある。
てす
自由に動き回りたいならFPSやればいい
視点変更も行きたい所も思いのままだろ
マリオに求めてるのとはちと違う
「ライト向けが〜」とか「3D苦手な人のために〜」みたいに、まるで3D箱庭ゲーが一段高度な物であるかのように言う人もいるが、
そんなの関係なく、単純にマリオシリーズにおいて3D箱庭ゲーは求められてないという結論に任天堂が至っただけだろ。
マリオとして売るにはテンポが悪く、めんどくさすぎる
任天堂外のオリジナルゲームとして出たら
どの3Dもまごうことなき神作
息子と64DSにギャラクシー1と2やったが、64DSがゲームとしては抜けて優れてる。
ギャラクシーは音楽も演出も神だが、ゲーム性は普通。
64DSは発見と感動に満ちてた。
456 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 07:55:53.48 ID:F6kjNBw10
なりす飯信者が多いなこのスレ
箱庭は見た目で差別化できない。みんな同じに見える
>>7 俺が居る。
ギャラクシー並のギミックも欲しい
青コイン排除したサンシャイン出してくれ
サンシャインのアスレチック面を発展させたのがギャラクシーって感じ
一本道で迷わないけどやりごたえはある、むしろ踏み外したら即死
64マリオからテレビゲーム始めたから
サンシャインの無機質なアスレチック面や
ギャラクシー(買わない)は手抜きとしか思えない
そういや3Dマリオは64だけやったことないや
DSのやつ買ってみるかね
Wii持ちならVC版お勧め
DS版はヌルゲー