1 :
名無しさん必死だな:
何であんなに叩かれてたの?
2 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:03:53.12 ID:zomjyHL30
Wiiだから
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:03:58.01 ID:erTtyRRE0
PSハードじゃないから
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:04:45.24 ID:7tQRHsBt0
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:05:13.67 ID:e91zhhxa0
PS系じゃないってだけだろ
しかし結果は大ウケでしたwww
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:05:59.55 ID:lLjnmIpP0
ゲハ的なのを除けば武器が減ったりとボリューム不足のてんじゃないかね
全体的に新しくなったから仕方ないのかもしれないが
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:06:28.66 ID:nmwzM/6C0
散々ガンスと弓をネタにしといて削除されたらブチキレる
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:07:10.19 ID:KdbC0lKB0
武器が全部あって
もっとボリュームがあって
オンのチャットがまともなら名作だって胸をはって言えた
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:08:20.92 ID:hwStX43C0
ならTriGはモンハン史上最高傑作か
10 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:09:14.63 ID:9jrF3aTZO
PS系じゃないのと
無料コジキ厨ばっかりのクソステで出しても結果は判りきってる
>>6 仕切りなおし1作目としては妥当だと思ったけどなぁ
そもそもdosで田中が追加した武器種って
係数から何から滅茶苦茶だったし、整理が必要だと思ってた
何か、Gジェネに常にFを求めるようなナンセンスさを感じる
13 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/10/15(土) 18:15:19.42 ID:f6BdIwni0
オンライン関連がトライの前に出たGからいろいろと劣化してたからじゃない?
P3で水没林埋め立てられて劣化してた
>>11 無いに決まってんじゃん
もし有ったら・・・・
ゴキブリ即死
>>12 武器バランスが糞なのは初代〜Fまでずっとそう
Pシリーズみたいに敵をクソ弱くすれば全武器楽勝で格差が目立ちにくいだけ
トライやった後でP3やると萎える
大成功だったのにネガキャンによって爆死ということにされた好例
>>4 2006年5月からもう5年経っているのに何で消えてないんだ?
20 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:19:35.83 ID:/fWe5Ahp0
村のストーリーとか良かったな
制限時間無しのモガ森も素晴らしかった
ホントにトライGはオンラインないのかなぁ
モンハンやってた友達が地元に帰っちゃってやる相手がいないっての
ボリューム無いのとオンラインHR上げが面倒すぎるのを除けば
オンオフゲームバランス全てがMHシリーズ最高傑作だと思う
>>21 11月の本体更新まで待つんだ
それまでは何言っても早漏でしかないぞ
24 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:21:27.12 ID:sc4FPQL70
遊んでない養殖の方たちが必死で否定して多分
数の差で駄作のレッテルを貼られた
ゲームを叩くのに理由がいるかい?
咆哮にブラー掛かったり吹き飛ばされても受身を取ったり
格好良さが増したよね
>>22 HRは割りとさっくり上がらない?
オフクリア後だったから下位はダルかったけど、それはもう全作そうだし
上位では1式揃う前に試験が来る勢いだったような
あぁそうそう
何より当たり判定、カメラの見直しだな
ボリュームとチャット変換以外は大作続編として珍しく良い変化だった
武器二種ぐらいとモンスターが後三匹はいれば隙は無かったと思う
初日にオンで、皆で海に飛び込んだ時の感動は忘れられないな。
その後、初見のロアルに追っかけられて、慣れない泳ぎで必死に逃げたのも
2人やられたのも忘れられない。
ジエン戦も初めての頃は楽しかったなぁ
>>23 有りならいの一番に発表してるわ。
現実をみようぜw
33 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:27:27.54 ID:tULj+1LO0
まあ失敗だったらtriGなんて出ないわな
ボリューム不足と弓がなかったのが不満だったが
triGは笛と双剣以外は帰れにならない事を願う
>>27 村全部やってからだと下位は苦痛かもな
上位は武具作成するとサクサク上がるし問題なかった
☆5なんかベリオ、アグナ、ネブラの鋭爪、ラギア尖角、後は紅玉やらで苦戦してあっという間にアルバだったな
>>19 各社IRってのは株価に影響したりするから、
勝手に消すことはできないらしい。
36 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:59:00.85 ID:mxcRJASe0
ボリュームとオンラインの仕様が不評だったね
>>36 せめてオンライン周りがあんなんじゃなきゃな
それでも500時間はプレイしたしGは待ちわびてたんだけどWiiじゃないんだよな・・・
今見てもレウスレイアの迫力凄いな
出来ればWiiでG出して欲しかったけど
3DSでこの迫力がどこまで再現出来るかも楽しみ
39 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 19:21:40.61 ID:QSKcwLW10
モガの森や水中、モンスターの疲労や生態系(ぽい)
PSからハードを移して新規ユーザーに期待してたんだから
悪戯に武器増やしてそっちの調整に時間かけたくなかったんだろう。
ただ、ちゃんとG版出してれば良かった。
トライGが今頃になってしまったのが一番の問題。
モンスのヌルヌル感が凄かった
水中で弓なんかどう使うんだよ…
みんなで水中に飛び込む時がワクワクしたなぁ
>>41 理屈はさっぱり分からんが、弓も笛もばっちり使えてしまうようだ
44 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 19:32:19.16 ID:zCExN6Za0
グラがもやっとしてるのが目に悪すぎ
液晶だと更にガビガビになるんだよねえ
>>44 もやっとしてるのはトライでの演出みたいなものだったような
46 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 19:35:03.74 ID:J5PKAhPdO
まあ、ボリューム不足は間違いないよ。
だからGは楽しみだけど。
ボリューム不足だし武器不足だし
けどナパルと出会って全て許した
ボリューム不足とローディングの長さはガチ
少なくとも村はシリーズぶっちぎりナンバーワン
異論は認めない
ラギアとポンデ相手に立ち回る最中降りてくるペッコさん
どんどん物騒になるモガの森
その目と鼻の先にある村
挙句ラスボスが地震起こす始末
それでも最後まで耐える村人
色々すげえ場所だったw
オフのラストは色々アツかったよなあ
MHオフ=クソって概念を思いっきり覆された感じだった
53 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 19:46:07.75 ID:mxcRJASe0
54 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 19:48:36.30 ID:xBPAF+3G0
MH3の村ストーリーは最高のRPGだ
55 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 19:50:44.56 ID:5Nt8Y7MxO
tryはPよりも迫力あるから好き
>>45 なんであんな仕様にしてるんだろうな
3Gももやっとしてるしハードのせいではないみたいだし
今更ながらハマってるわ
ベリオさんをどうにかして下さい
麻痺槍フルアグナにして隅っこでカウンターしてればおk
59 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 20:05:55.01 ID:mxcRJASe0
ベリオさん苦手だったから
ヴォルショットでパスパス属性弾撃って倒してた
トライが名作とか豚がいかに普段糞ゲーばかりやってるか如実にあらわされてるな。
61 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 20:14:52.62 ID:jEsIzvsk0
き
62 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 20:15:03.33 ID:267wNxNc0
大丈夫?
ファミ通のクロレビで満点だよ?
63 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 20:15:19.11 ID:xBPAF+3G0
とりあえず大剣とかガードできる武器がおススメ
こりゃヤバイと思ったら素直にガード
とにかく右か左の腕に絞って棘をさっさとぶっ壊す
ベリオさん、片手剣ですぱすぱ切ってたなあ……
オン下位のランク上げなんて簡単だったろ
孤島のタマゴ運びでレイア×2を倒せばサブクエと乱入分でガッポリじゃん
4人の1クエで2600くらい貰えてなかった?
66 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 20:18:37.09 ID:DKdk1ybVO
ベリオもネブラも炎片手があれば十分
67 :
まるまり:2011/10/15(土) 20:19:10.58 ID:lu8lqubI0
なんとなーくやって何時の間にかランク上がってるのが一番楽しい。
最近またオンやってるけど、やっぱり楽しいね。
ネブラをボコボコにするために
涙目でネブラ装備作って毒無効にしてようやく無双してた思い出
>>50 綺麗だな
あと影しっかりつけれたら十分なグラだ
>>56 水気の多い孤島や水没林で自然の雰囲気を出すためだろ。
だから水気の少ないマップでは別のエフェクト掛けてる。
PSPのは単に性能のせいでエフェクト掛けられないだけ。
武器一度削減はしていいと思うけどなー
似たような武器多すぎる印象あるし、斬属性どれだけあるんだよ
打撃属性のナックルはよ
73 :
まるまり:2011/10/15(土) 20:50:35.14 ID:lu8lqubI0
>>72 ナックルは世界観的になしだなぁ。
漫画とかなら素手技は好きだけど。
アイテムがいつでも使える代わりに防御不可で、
さらに威力がめっちゃ低いとかならハンデ武器としてありだけど。
ナックル出たら波動拳と昇竜拳が欲しいわ
ランスのガードに甘えたプレイしてたせいでランス以外だと即死するようになった俺
76 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 21:23:36.04 ID:QSKcwLW10
>トライが名作とか豚がいかに普段糞ゲーばかりやってるか如実にあらわされてるな。
据置きの劣化版ばかり有難がってるPSWの住人が言っていい事ではないなw
しかも日本語おかしいし。
村の受付嬢がハイテンションでめっちゃ可愛かった
>>50 これ綺麗だけどHDエミュのスクショなの?
>>78 らしい。俺もずっと何なのかと思ってたんだけども
80 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 21:57:39.00 ID:QSKcwLW10
>>50 トライでも影はちゃんと付けられなかったんだな。
3DS版は3D+セルフシャドウにまでなって
画面が粗くなった分を十二分に補ってるな。
MH3で初めてやったからドハマリしたし、あれでボリューム少ないって言われたのが信じられなかった
まあシリーズやってるプレイヤーにとってそうだったのは後から理解できたが、
初心者にとってはとてつもないボリュームの満漢全席だったわ
とにかくモンスターの迫力が凄かった 異種二頭の地獄絵図とか最高だった
>>73 打属性 双剣から鬼人化削ってアイテムを片手仕様
ってすると途端に強そうに見えるんだがw
>>73 イメージ的にはガンダムマックスターでボコスコ殴れたらいいかなあと
腰の両脇にナックルぶら下げてそんな感じで
ロードがチョコチョコあって、それがうざかった。
でもそれ除けば、良ゲー以上神ゲー未満。
85 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 22:28:13.64 ID:LRsR8nZk0
村人は固有名詞も無いのにみんなキャラがたってイキイキしてた
最終決戦に向けて村が一致団結して困難に立ち向かうは様は涙モノ
住人の一人として、この村を絶対守る!みたいなモガの村のハンターとしてのモチベーションの高まりはRPGのシナリオとして完璧すぎる
あとチャチャが超カワイイ
首狩族とかねーよとか思っててすまなかった
ペッコはP3で糞になっちまった
Pが駄目なら3Gも駄目だな
よし!積んでたからやりなおすか
89 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 22:33:51.77 ID:LRsR8nZk0
ユクモ村には超ガッカリだった
チャチャの初期仮面は本当に勉三さん気持ち悪い
他の仮面があってよかった……
武器が減ったことと焼き増し・・・じゃなくてボリュームが足りなかったこと以外はかなり完成度高かったし
面白さなら間違いなく歴代最高だったな
>>81 モンスター、武器の種類だけならボリュームは少ないけど
モンスターが一体一体濃密だったから飽きずに遊べたな
P2GとP3もやったけどやっぱりtriが一番好きだ
93 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 22:36:32.37 ID:LRsR8nZk0
あれが可愛くみえてくるのがチャチャの凄い所
P3はボルボロスがなあ…
なんだここモンハン好きいないのか
アイルーはぜんぜん可愛く見えない
そもそもあいつらお邪魔キャラだし、憎しみが先に立つ
初期の攻略情報が出てない頃のジエンは本当に楽しかったな
アイルーは所詮畜生の下等動物
トライは全体的に楽しかったけどアルバだけはだめだ
>>85 最初なんでアイルーじゃねーんだよ、チャチャとかきめえとか思ってたけど
オフクリアする事にはチャチャ以外ありえない!って感じだったなw
深海の孤独な戦いの中でチャチャが酸素供給してくれるのに萌えない奴は居ないはず
101 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 23:02:04.77 ID:b5YgJVzg0
物欲センサーに引っかかって何回やっても出ない深海の龍玉に心折れかけた時
そっと差し出されたチャチャのちっちゃい手に龍玉が光ってた…
チャチャ大好きだあああああああ!
アルバだけは擁護できん
基本的にギスギスしなかった2chの募集部屋ですらギスギスしてて萎えた
アルバ部屋のギスギス加減がなければもっと続けてたのにそれ
なんだこれ・・・
アルバは全部位破壊前提でクエスト時間も短く達成しないと話しにならなかったのがな
今回は改善されるだろ
3G出る前に放置してた冠コンプとアルバガンソロ達成しようと思ってたが結局駄目そうだわ
弾数からしてギリギリっぽいとこまでいって3乙しちまうし冠に至っては復帰前から一個も増えてないわ・・・
アルバはFみたいだったな
倒すのにアルバ武器もってこいとかな
3Gで武器種とボリュームは解決されるとして、
問題はオンが有るかどうかだよなぁ。
オン無しとかぼっちには辛い。
108 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 23:21:53.15 ID:AfZaRf3A0
後からWii買った友達待ってたせいで
ジエン行かずHR50で2ヶ月ほど他のモンスやイベクエやってマッタリしてて、みんなで上がった後は年末のイベントアルバで天つらサクッと手にギスギスと無縁だった俺は勝ち組
ハンマーに至ってはアルバどころか☆6の素材要求されるという・・・
四人で35分くらい掛けてジョーさん狩ってた頃が一番楽しかったわ
>>107 スト4、バイオマーセリベレにオンがあるのに3Gだけオンが無いってほうがおかしい
課金で揉めてるんだろ
リアフレとWii持ち寄って遊んだな〜
なつかしい
そんなギスギスした部屋に入らんでもいいのに…
オレは最初からずっと野良でまったり出来る所でしかやらんかったな
なんかこっちに要求してくる部屋からは即出たし
P3のいいところは
純和風世界観くらいかなぁ
そのうち関係なくなってくるしなぁ、村で変化する部分が無いし
あと温泉&ドリンクは、食材よりラクでいいわ
114 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 23:38:29.13 ID:5Nt8Y7MxO
P3の村の雰囲気はよかったよね。すぐにtryのステージ出てきてあれ?ってなったけど。あの和風で全編できればよかったな〜。
でも温泉の位置はオフだと最悪の位置にあるという
117 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 23:46:19.52 ID:jx6MTkO40
モガの村と農場のシステムは貿易も交えて最高だった
水中がunkだった、ランスの魚雷突進はよかったけど
119 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 01:14:33.39 ID:BDL5pSna0
>>42 激しく同意。
飛び込みのフォームがキレイだし、「水中に逃げたか、追おう!」ってのが言葉には出さないけど通じ合ってる感じがして熱かった。
任天堂信者は始めてのモンハンだったんだよね
喜んでもらえて嬉しいよww
さて、何匹釣れるか•••
四人全員が一斉に海に飛び込むと脳汁ヤヴァイ
122 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 01:34:59.41 ID:Y+qrFGbf0
それだけに海に入れない孤島とか
水没林がちょっと湿った林になってた時のガッカリ感はハンパなかった
P3の水没林、水面走ってるようにしか見えないんだけど
同じマップに2〜3頭モンスが同時出現するのが、カオスでよかった
アグナ2頭クエで両方からビーム飛んできて
4人火だるまになって転がりまわった時は、チャットで全員w連打してた
色々面白かったなw
後は罠に掛けて終わりというところでドヤ顔で乱入して場を荒らすジョー先生
ホンマ空気読め
トライのアルバも麻痺太刀4で
10〜15針だから
ギスギスもなかったけどな〜
テンプレPT以外なら楽しかったよ
>>41 PVじゃ先端がロケットみたいになってて気泡だしながらすっ飛んでた
たぶん瓶で水中用のがあるんだろう
笛はわかんね
>>125 やっとの思いで捕獲したペッコむさぼり食ってたりなw
闘技場ではジョーがジョーを食う始末
あいつ怖すぎるわー
>>127 ロアルの頭上で炸裂してた矢だな
曲射なんじゃないかと言われてるな
TriGは海にいるジョー亜種とか出ないのかね
それか海に逃げても泳いで追いかけてくるジョーさんとか
ボリューム言うたって
直前の作品の
焼き増しに焼き増しを重ねたP2Gにかなうはずがないだろ
それにしたって、P2→P2Gへの増量分はそれほどでもないというに
P2Gから大ブームになったから、そこから始めた人はランク上げるの大変だったろう
そこを一度リセットしたかったんだろう
>>70 はちまがこの前それでネガキャンしてたな
設定もわからない馬鹿なんだろうけど
ボリュームがクソ
グラフィックがクソ
水中戦がクソ
月額課金がクソ
武器の種類がクソ
ふんたーがクソ
ふんたーさんより実名系のほうがよっぽどやばいぞ
やったことないだろうから知らないと思うけど
いやふんたーさんが糞なのに変わりはない
四人でクエ回してる帰ったところにいきなり五人目のふんたーにクエ貼られ
何度解散モードにされたことやら
俺はセレネがPに無かったからテンション
下がってたよあれ腰をバンギスにするだけでエロさが120%アップで好きだったのに
あとモガ村と比べると、ユクモ村の空気感がハンパ無かった
ふんたーで困るのは2人いたらチャットに困る所
>>135 それって仲間部屋の話?
だれでも歓迎部屋とかなら仕方ないんじゃないの
triの不満点は上位装備のグラが下位と変わらない、武器の種類が少ない
Gではメニューから見れた他人の装備なんかが見れない、チャットの変換
ハンターランクが50以上上がっても意味無い事だな
それでもP3に比べれば断然良かったけどね
課金ゲーとしてはダメなんだろうけど
一ゲームとしたらHR50やオフ終わる頃には余裕で100時間突破してるし
十分すぎる程楽しめてるんだよな
MMOみたいにダラダラ一つのゲームやらせるより、
スカっと楽しませてしっかりとした終わりがあって
次のゲームをやらせた方がゲーム業界には有益だと思うw
141 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 18:18:52.20 ID:upyQ80Bb0
面白かったけどボリュームはなかったな
もっとあれば良かったのに
ボリュームすくねーと言い続けて1500時間
ゼルダレギンと比べるとモンハンの戦闘のゴミっぷりはなぁ
ちゃんと4でガッツポーズとエリアチェンジなくなるんだろうな
ジエン・モーラン楽しかったな
ジエンが正面がから船に突っ込んでくるときに撃竜槍撃つ役割を譲りあったり、取り合ったり
クリーンヒットさせたときの気持ちよさはたまらなかったな
チャットが糞なのとボリュームが足りないのは、擁護できないなw
それ以外は本当に楽しめたよ
俺の初めてのモンハンだった
初めて決戦ステージのジエンに撃龍槍ブッ刺した時の震えは忘れない
147 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 19:30:43.65 ID:pRS/OA8a0
>>138 しかたないっちゃ仕方ないけど、4人ぴったりの部屋なら自分の入る余地はなさそうだなと普通は察する。
それは誰歓だから文句は言わないけど、入ってきて自分の行きたいクエばーんと貼る人がいるから怖かった。
会話の通じる人なら、2・3で分かれたりできるんだけど、ハナからコミュニケーションとる気がないような人もいたり。
そういう時は外人の場合があるぞ。
俺、何人か当たったし。
ボウガンのカスタマイズ最高でした
でもラギア•アグナと古龍の弾耐性の高さには
割と理不尽さを感じた
ボウガンのカスタマイズは、TriGでも残して欲しかったなあ………
え? 無いの?
152 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 19:57:13.64 ID:x3EM1sqM0
全体的によく考えて作ってあるなぁ、とは思った
ボウガン超楽しかったし
強すぎ無双状態なのに使い手少ないのもポイント高かった
>>151 ライトミドルヘビィは無くなるっぽい。
ライトならライト、ヘビィならヘビィみたいなカスタマイズになるって噂なら聞いたことがある。
つまりフレームがライトならライト、ヘビィならヘビィって事ね。
あくまで噂だけど。
オフの闘技場がかなり好きだった
オンも悪く無いけどもう少しコインだしてくだしあ
最初にペッコにジョーさん呼ばれた時の絶望感は半端無かったわ
上位ジエンは一人でも倒せるほどよい強さだったな
俺的には月額課金のくせに期間限定のクエが多いのと敵が弱すぎる
ジョーは最高だったが
まあ、幼児向けハードだからしゃーないか
今度のジエンさん、遠距離からブレス吐いてくるんですけど…
誰ですかアカムの習性を覚えさせた奴は
>>158 MHFマジオススメ
ソロなら修羅の道だぞ
>>159 お前らが寄ってたかって口ん中で剥ぎ取ろうとして
のどちんこ触るから咳が出たんじゃね
>>158 最後の一行がなければゴキだってバレなかったのにね。
163 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 21:46:34.55 ID:qFAcoTwd0
165 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 22:07:13.03 ID:aHRRqwTV0
村の看板娘の可愛さはガチだよな
ハンマーでジョーの気絶狙ったり
アルバをハンマーソロとか脳汁でたは
水中でガノス戦がめっちゃ楽しみ、クック先生が出れば言うことなし
双剣はP3で復活したけど、ぶっちゃけ要らなかったな
頭もしっぽも高い奴多くて、ほとんど足斬ってるだけだし
ダウン取っても動きまくりで狙い辛いのばかり
3Gではもうちょい上に連続攻撃できるようにしてくんないかな
ジエンはもう勘弁トライGなんて出来ない
つーか課金なのにイベントが夜中配信停止なのはなに考えてんだ?
夜勤組とかNEEryだっているだろうに。まあMMBB時代から変わらんが
ちょっと上の方読んでたけど、ボウガンの仕様違うかもしれないの?
P3でもがっかりしたのに3Gでもがっかりさせられるなんて……
>>164 煽りじゃなくてお前は本当に凄いと思うわ
3の上位ソロでさえギリギリだった俺からは考えられん
>>170 後々(G級?)カスタマイズできるようになるのかもね〜みたいなことを
辻Pが匂わせていたから自分は期待しているw
>>172 やっぱわかりにくかったのかな?
Pユーザーはあれじゃ引っ張れないか
>>172 ボウガンに関してはG級で何かある程度だったけど、確かにカスタマイズ解放だったらいいな
とりあえず1セット買えば3箇所揃って使える状態になる感じにだろうけど
>>174 カスタマイズ面白かったよね
けっこうそれぞれ得手不得手があったり、癖も強かったし
試行錯誤するのが楽しかった
要求素材が厳しいのはしんどかったけど
P3のジエン動画みたけど糞弱いな
あんなにぬるくなってるのかよPSPのって
カスタマイズはミドルがチートすぎたのが駄目だな
実装するにしてもライト内ヘビィ内で完結させとくべきだ
P3はぬるいけど、ソロだとトライは難しすぎな気がする
中間くらいがいいわ
トライはソロだと撃退もむずい
P3の後半なんてバリスタ打って最後に爆弾で終了じゃん
Wiiのときみたいなワクワク感もないし
182 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:38:39.13 ID:cH/3krlm0
ソロで普通にやってると決戦場で撃龍槍ぶち込んだ瞬間に死ぬP3の激弱ジエンに超萎え
撃龍槍とともに英雄の証演奏スタートの超燃える演出も台無し
183 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:43:27.82 ID:cH/3krlm0
つーかトライの上位ジエンソロ討伐って
プロハンが装備厳選して無駄ゼロで立ち回っても結構ギリだったろ?
討伐はアルバ武器がキモだったな
その上で背中の弱点狙う、撃龍槍しっかり当てるとかも必要だったし
撃退だけなら高速採集で施設利用で行けたけど
185 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/10/17(月) 15:28:30.60 ID:Z0ZDpX8E0
トライから入った人ならオフセンでも充分なボリューム
186 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 15:59:12.60 ID:ppYM8bE20
モガの村の好きなだけ狩りができるシステムは素晴らしい
農場も公益も使って楽しい
>>32 だよな
MHP3Gなんて二度と口にするなw
188 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 16:05:41.56 ID:spiBKq2P0
ボリュームが少ない
武器が少ない
敵も少ない
どうしたら名作になるのか・・・
>>186 肉焼きに来たのに
いつのまにかレウスラギア大連続狩猟こなしてたりするなw
目的を見失うほど面白い
モガの森はいろんな敵でてほしかったなw
あと大型モンスの出現数は上限なしでお願いします
191 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 16:09:18.10 ID:ppYM8bE20
美味い料理は少しでも美味い
マズメシは大量でもマズメシ
正直やってて達成感も無い爽快感も無いwiiでやる必要性が無いwiiリモコンがwiiのメインなのにリモコン活用しない時点ではっきりいってつまんない
wiiのレギンレイブのほうが圧倒的に面白かった MHみたいなゲームは全部レギン風にするべき
ボウガンカスタマイズは個性が薄れるのがなぁ
癖が強いパーツでも、その他パーツで丸まって
使いやすくなっちゃうと言う
>>183 ガチプロハンなら上位ジエンソロでギリはないな ガチプロハンを見たことはないけど
それにアルトラスがある上位より下位装備下位ジエンの方が難しいぞ
195 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 16:14:47.12 ID:DsasjTxNO
モガの森こそチャナが出て欲しかった。
完全に油断してるハンターをガブリと。
いたんかい!?みたいな感じで。
>>188 その条件全て当てはまるがガンダムゲー最高傑作とも言われてるゲームがあるな。
それだけが全てじゃないってことかね。
初モンハンでトライプレイ中ですがボルボロス倒せねえ(・ω・)
198 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 16:20:52.47 ID:ppYM8bE20
ハンターさんが頑張れば頑張るほど魔窟と化して行くモガの森
ジョーまで出て来たらどうすんだろ…
ボロボロスなぁ
モガ森以外のMAPで狩るからモガ森に逃げてきているって設定なのか
モンスターを狩る事でハンターの実力が認められてモンスターが出る地域が解禁されるって設定なのかな
>188
トライ出た頃に、300時間ぐらいしか遊べなかったボリューム少なすぎとかかかれてたな
モンキチはなんかすげーなと思った
白いもわーっとしたのがなかったら神げーだった
203 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 16:25:25.80 ID:ppYM8bE20
3rdでのベリオ、ボロス、ガンキン、ジョーあたりの弱体化はひどすぎたな
204 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 16:27:34.75 ID:wrcP2Wg0O
下手なRPGよりRPGしてたよな
村を救うって感じが良かった
トライは名作だったが、その後のやたらトライ贔屓な奴が鬱陶しいよ
過剰なまでのP3叩きとかアイルーはキモイチャチャ最高とか
オフだけならランスゲーだった
水中戦がランス優遇だった
>>205 チャチャきもいアイルーサイコーなんだが・・・
P3はシリーズでも最低に近い出来だからむしろマンセーしてる奴がおかしい
コアなファンであるほどフューリーする
P3はオトモボスがうざかったな
あれはtriGではやらないで欲しい
ランスが強過ぎ。
無印以来のランサーだから嬉しかったけど。
モガの森と村をもっと突き詰めてほしい
管轄の狩場で狩りとか採集をしてそれを村に納めることで
村が発展していくってのが
職業としてのハンターを体験してるみたいで楽しかった
トライって受身取ってたんだな
倒れてる感じがしないから、いつのまにか体力が減ってるような錯覚がww
214 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 17:14:36.80 ID:/9HwofPX0
ズザーはトライで一番評価したポイント
>207
猫嫌いなんだよなぁ
初代からずっと、SATSUGAI出来ないのが不満
猟に連れて行くなら猫より犬だよな
ちゃんと4足歩行の普通の犬な
ブタの着せ替えなんてのもいらんわ
見た目はアイルーだがトライやってみたら吹き出しで喋ってくれるチャチャの方が今は好き
アイルーが喋り始めたらどうなるかはわからん
バンダナアイルーがモガ森で直接飯作ってくれりゃそっちのほうがいい
219 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 18:06:08.87 ID:/9HwofPX0
飯は自分で食材採って自分でつくりたい
トライはゲーム画面がバイオ5みたいでいいよね
なんつーか、こう、左右に開けてる感じ
温暖寒冷繁殖期で、猫メシ憶えるの面倒くさかったわ
ナバルデウス戦がすげー良かった。
3GのPVの生命ある者への曲の最後の部分でナバルが出てくるのが
曲の盛り上がりとナバルの神秘っぽさがマッチしてて凄いかっこよかった
225 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 18:33:10.11 ID:1ridae9b0
もわ〜んとした空気感はよかったけどちとぼやけすぎだったな
バインドボイスの演出はよかった
3は基本的に亜空間アタックがなくなってたけど
3Gのガノスはどーなるんだろ
ガノスを水中まで追えるとか積年の恨みはらさずおくべきかって感じだわ
むしろトトスさんがハンター達への積年の怨み晴らしになりかねん
良いところはあるけど
もっとやりたいのに…な、ボリューム不足が惜しい
だからこそ、それを補充して名作になりそうなtriGに期待してしまう
230 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 20:12:18.32 ID:rFT37N4i0
>>226 動画で見た限り、タックルの姿勢がかなり低くなってる
P3でのジョーさんの弱体化に泣けた
232 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 20:19:27.59 ID:HnzO2v550
チャチャは出会いからストーリーがあるから評判いいんだろうね。
オトモアイルーはかわいいはかわいいけど、ネコバアに紹介されて選んだってだけで、出会いもなにもないし。
3GはトライのあのEDからどう話が展開していくのか楽しみ
アイルーはなんか媚びを感じる割に感情を感じない変な生き物だなぁ。
チャチャは若干ウザいが親しみを感じる。台詞のせいかな。
深淵の朔望を聞きながらナバルデウスと戦えるだけでプレイして良かったと思えた作品
武器削除されてる時点で批判されてもしょうがない思うよ
>>235 ナバル戦のBGMはすげー良かったなぁ。
ガンスは砲撃厨がウザイ
ガンスが好きとか言いながら砲撃しかしない
でもこういう奴らはガンス4人で行こうとしない
弓も同様
そんなに強い強いと言うなら弓4人で行けと
ヌヌと笛はコンビ組むとゲームバランスが崩壊する
「狩人よ、前へ」が駄目ってわけじゃないんだけど
メインテーマ曲変更はdosで抵抗があったんだよなぁ
triは「生命ある者へ」で全く違和感なかったのが良かった
水と生態系と壮大さを感じさせてくれる名曲だと思う
なんで受け身ズサーを入れたのに味方の攻撃には適用してくれんのかのぉ
241 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 21:37:29.58 ID:XgZxfIVG0
動画見る限りトトス先生の鉄山タックルはスライディングしつつ突っ込んできてる
あれならあの脅威の間合いも納得
242 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 21:40:59.93 ID:Gv8KNeo/0
弓4人で行くと何故かモンスが可哀想になってくる
チャチャはセリフループするのがうざそう
パターンもきまってるんだろし
じゃあ村に置いて行けばいい
チャチャのいないトライなんて・・
ラギア討伐後にチャチャいなくなって2クエは本当に寂しかった
カヤンバって男の子なのかな
チャチャが好きなツンデレ女の子だったりしたら
ロマンスネタとか良さそうだけどなあ
いやウホッという可能性も‥
初モンハンだったからって補正もあるだろうけどほんとに面白かったな...あんなにやりこんだゲームは始めてかもしれん
あと2ヶ月もしないうちにG出るけど未だにやってるよ
そういや自分もMH3が初モンハンだったんだが
狩猟笛ってあれでちゃんとソロクリア出来るの?
なんかいかにも後方支援用って感じだが‥
>>248 動きパターンの多いハンマーだと思えばいい
>>246 あの種族に男や女という概念がないかもしれんぞ
>>249 そうなのか ならちょっと使ってみたい気もするな
>>250 両性具有的な意味でならそれはそれで
カヤンバが仲間になってとつき十日後
たまのようなベイビーが3人目の仲間に
そういやお供が2人になるって事は
ソロだと上位はそれだけキツイと期待していいのかな
今んとこ本スレとかではカヤンバは内股になってるシーンがあるので
女の子説が強いとかそうであってほしいと思ってる俺がいるとかいないとか
P3の笛のシステムはいいけど
P3の太刀はゴミだったんで
そこは直して
P2G以前の、強化ランクアップ無しの使い切りボウガンよりは
P3のほうがいいけど
トライのカスタマイズってのもやってみたかったなぁ
正直援護型な俺はリロ速の支援銃が作りにくいトライのカスタム仕様は糞だった
257 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 03:40:33.33 ID:8YUuWOuhI
太刀の大回転とかクソ過ぎるだろ
開発者、絶対太刀使ったことないわ
258 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 04:24:30.49 ID:3V5eWDCM0
>>234 完全にあのテキストのおかげw
あとアイルーは自分で一から十まで設定できちゃうからね
最初に一匹だけもらってチャチャみたいに装備付け替えで戦闘スタイル変えるようなシステムだったら
チャチャみたいに親しみがわいたかもよ
259 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 04:31:25.90 ID:2b/gRSt00
チャチャは地味にスゲー一生懸命働くからな
そりゃ可愛くもなるわ
P2Gのアイルーの10倍は働く
260 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 04:33:39.70 ID:K7XzAp8kO
>>234 確かにアイルーはロボットみたいで感情がないんだよなぁ
立って歩く猫ってのも違和感の原因かと
チャチャとアイルーの一番の違いは
アイルーはハンターのお供で
チャチャはハンターがお供
チャチャはお供の為に身を粉にして働く、いいご主人なんやで〜
ここまでアイシャなし
ゲーム内じゃ名前出なかったし
トライは糞
水中システム
カスタマイズボウガン
村クエのボリュームのなさ
武器の少なさ
課金のみのオン
オンのクエ配信時間のナンセンスさ
など糞仕様が多過ぎ
P3Gのアイルーって装備作れたんじゃないの?
だからアイルーのほうが良さそうと思ったんだが
>>264 オンライン協力プレイを無料で楽しもうなんて乞食にも
程が有る。
>>264を見たら何故VITAがモンハンに逃げられたのがよく分かるわな。
>>264 オン周りは糞仕様多かったけど
さすがに無料にしろとは思ったことないわw
>>245 チャチャいなくなったときの心細さって半端なかったよなw
272 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 11:20:50.64 ID:StwwRitDO
>>270 いて当たり前だったのが、ふと気づくといない、というのがなぜか寂しいというな。
モガ森に入ったら肉食わせるのが習慣になってて、渡そうとしたらいなかった、がなんか切なかった。
トライってイベントクエスト無い時間なんて有ったっけ?
274 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 11:32:18.48 ID:xSVXOaNf0
Pの金で買うアイルーにどう感情移入しろって話だよなあ
ただの役に立たない傭兵だもんな
解雇する時に泣きながら遠ざかるのはちょっぴりだけチクッとしたか
水中が想像より面白い
277 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 11:43:33.94 ID:0matTMpTO
>>264 これがアドパやKaiで無料オンが当然と思っている
MHPユーザーの末路
オンのチャットの使いづらさ
クエの準備が整うとチャットのログが見えない
出る直前でなんかメッセージ出てたから気になって解除したら「では行きます」だった
そして置き去りに・・・
賢い日本語が馬鹿だったのだけはガチ
あと規制単語のせいで普通にチャットしてるだけなのに○○だらけになったな・・・
281 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 12:19:08.44 ID:ZahouzOS0
ゴキ「有料はサービスに非ず(ゴキリッ」
282 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 12:22:35.10 ID:GwL4w73F0
>>264 >水中システム
これ叩く奴がいるが大抵はエアーか下手くそな奴しかいない
>>276 イーカプでギルドール(赤)の販売はいつですか?
水中ステージが楽しいACTゲームなんて存在しない
285 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 12:30:28.66 ID:DlhEgByx0
>>273 イベクエ受けれる時間は12:00〜28:00だったかな
>>282 もしかしたら片手剣一筋の人かもしれないじゃないか!
まあ無いな
しかし慣れるとはいえ
孤島の広い海でのポンデ戦の次が
水没林の狭い水中でチャナ戦って、急にレベル上がってるよねw
>>288 あのチョウチンは未だに切れる気がしない
PSP組は3Gで凶悪さを思い知るがいい
片手水中俺はよかったな
火力はともかくとして相手が大きく動かなきゃ張りついて攻撃し続けられたし
良く「生態系()」みたいに言われるけど、開発の「やりたいこと」は
しっかりと伝わってきた。
まー、でも、WiiでもG出して欲しかったね。その意味で「4」に期待。
>>273 午前4時から正午までの間はイベ受注出来ないね
>>289 チャナは基本的に釣り上げた後に落とし穴にはめて提灯切るんじゃね?
水中のチャナと戦うのが面倒だから大抵釣り上げてたな
まぁ出来ればずっと配信してて欲しかったけど
4時から正午までなら問題無いし何処がナンセンスなんだよっていう
295 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 12:57:41.62 ID:xSVXOaNf0
高級提灯玉の上は何だろう?
そう言えばハプルボッカも出るらしいから
今度はあののどちんこも素材として剥ぎ取って変な装備なんかに使えるといいね
チャナガブルは苦手だったな…
見つかんないし、水中狭くて怖いし。
>>289 ハンマー使ってる身からするとそんなに苦労したことない
地上で気絶取って、下がってきた提灯ボッコンボッコンやるとすぐ壊れる
壊すのはできるが高級提灯球の出現率の低さには泣いた
>>290 俺もだな
バーンエッジ?イフリートマロウ?だけ持ってけばよかったし
>>293 釣り無しで切れる人いたらそいつはプロだな
釣ろうとしてもエリア移動されて空振ること多数だったなあ
水中だと麻痺中に切るとか終始提灯狙いしてないと
その前にチャナが死んじゃうからな(PTの場合)
んで高級提灯は部位破壊で15%というね・・・
301 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:46:31.22 ID:2b/gRSt00
むしろ俺の場合チャナの提灯は水中で上に回りこんで斬ってたな
狙いにくい場所を上から狙えるってのが
水中らしいというか、トライらしい立体的な立ち回りというかでチャナ狩りは割りと好きだった
火斧は少なかったけど割と確実に破壊できてたよ
確かに水中のほうがラギアも背中切り易いね
というか水中は部位破壊をする場所だべ。尻尾は陸の方がやりやすいけど
304 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 16:04:23.55 ID:2b/gRSt00
水中は上下も意識して立体的に動けると戦術の幅がすごい広がる
リーチの短い武器はあんまり使った事ないんで良くわからないけど
ラギアタックルとかは上下回避使わないと厳しいな
あいつら振り向きながら水深合わせてくるから
意識しないと地上と同じ2次元の戦いになっちまう
モンハンは防具にスキルついているせいで
みんな同じ装備になるのなんとかならんのかほんと
オンラインゲームとして最大の失敗だわ
307 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 16:21:28.43 ID:2b/gRSt00
お守りの導入でそこそこ自由度広がったと思うけど
>>307 でも結局お守り含めた最効率の装備になるよ
なにより神おま取るのに運ゲー炭鉱夫せなあかんのが糞
レア素材たくさん要求していいから狩りの積み重ねで神おま作れるようにするべき
P3とか狩り時間の10倍以上ピッケル振ってるわ><
初モンハンがtriとかww
にわか乙wwww
世界ジョーとか幻ガンキンみたいにクエ報酬にお守り入れてくれりゃそれでいいんだけどな
311 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 16:28:56.95 ID:njaacuYQ0
>>85 なんであんなキモイのがかわいく思えるんだろな
一旦居なくなるときどんだけ寂しかったか
312 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 16:32:12.07 ID:2b/gRSt00
>>308 最高率を求めなきゃいいんじゃね?
見た目も好きな装備でクエ行く方が楽しいっしょ?
Fみたいに装備スキル指定になっちゃうとゲンナリしちゃうけど
PSU方式でスキルは装飾品とお守りオンリーでもいいかもな
お守りももうちょいレアを少なくする方向で調整してほしい
お守り調整は3GでやってくれんとP3と同じじゃやる気減だな
だなぁ。お守りそのものの発想はいいんだが炭鉱夫運ゲーなのが糞だった。特にP3はそれが顕著になるし
ポイントなり素材なりでお守り強化でいいと思うんだがなあ
>>306 その点、MHFはプーギーに+6とか2つも付けられるお陰で
防具に関してはある程度自由なんだよね。
剛種相手だと、スキルまで完全に指定されるけど。
>>314 素材でお守りを作ってもらって、
お高いお守りはスロットの数が多くなってるぐらいがいいかな。
採掘できるのは装飾品そのものって事にして。
triは古おまが報酬であったりで
炭鉱夫は少しやった程度で満足できたけどなー
>>271 なんかずっとギルドの看板娘ってだけで名前出た記憶ないんだよなあ
P3の情報誌だと名前出てた?
319 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 17:52:38.22 ID:gJhekyHX0
お守りはもう止めてくれ…
P3の情報誌はMH3の看板娘が一部?書いてたよな
ちょっとした看板娘の設定とかも書いてあったりして嬉しかった
モガの村長さんが書いてた項もあったな
ああいった世界観を無駄なく使う遊びは好きだ
トライは悪いとも言わんけど、
オンの意味が希薄過ぎてどうにも。
ドスの時は装備強化に毎晩マラソンしてたけど、
トライはあっという間にやる事が無くなってしまった。
欲しい物も無いし、チャットもイラっとくるし。
オン周りが脆弱過ぎたね。
ちなみに3rdもパーティープレイの価値が薄く、何だかなーって。
明らかなボリューム不足だった事には同意しておく
>>322 ドスのテオ麻痺らせて顔面で乱舞するだけのマラソンを肯定するやつって
FF11の緩和前のプロマシアを肯定できるようなやつなんだろうな
面白かったけど糞面倒だったな。
>>324 最高の延命措置じゃないですかーwww
うんまぁ・・ぷろみぼんは長かったよな・・・
>>324 w
確かに何でも塵粉にはアホかとも思った。
でもそんな苦痛なマラソンも、時折メッチャ楽しいメンバーに当たって、
しかもそう言う奴らに限って上手いし、
悪い思い出ばかりじゃないんだよね。
塵粉集めしてないリアフレ達も、他の強化素材集め適当にやってたり。
トライはリアフレもあっという間に装備作って、鎧玉でサクッと強化。
自然とみんなやめちゃった。
自分も結局やる目的がなくなって終了。
確かに他のゲームに比べたら時間は長いんだけどね。
オン使用、オンのモチベ、ここら辺はいただけなかったな。
凄く残念。
そこは好みだと思うな
拡張して延々と続いてくMOじゃないから、さくっと全要素が遊べるぐらいが俺はいいわ
装備手に入れたり、強化するために決まった時間に集合して2〜3時間も一つのコンテンツに打ち込む体力はもうない
330 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 20:53:01.90 ID:s8fLhD1k0
初代はクックで詰み、ドスは塵粉100個以上集め、トライでは2キャラ分スネオ素材集めた
トライが一番好き
トライのカメラの急にアップになる仕様はなんとかなんなかったもんかね?
>>331 あれがあるから尻が見れるというのに!!
>276
ギルドール青ばかりで緑が全く作れん