1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 17:34:44.52 ID:GK3dfi7g0
手を広げるなぁ・・・
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 17:35:04.91 ID:SDYI7TwA0
コンパイルと同じ終わり方しそうだな
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 17:36:01.77 ID:PGNVD5ce0
コンパイルと違うのはアニメ化とかでヒット作をいくつも持ってる点だな
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 17:37:08.18 ID:J1/w+l6v0
なぜステーション
PS3改造筐体とか?
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 17:37:47.52 ID:Ziyi3fTl0
数年後にはゲームハード出してそうだな
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 17:38:24.60 ID:dIx10gbR0
セガみたいにハード出さないかな・・・
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 17:38:47.19 ID:IvhjLRYU0
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 17:39:03.71 ID:lOEtH+rc0
ガチでハード事業も構想してそうな気がする
アーケードハードならあると思うよ
でもコンシューマーハードならあり得ない
コンパイルよりアトラスを思い出す。プリクラで当てた一発屋で、どこだかに買収された。
ハード事業というか、要はガンバライドやデータカードダスみたいなモノやん…まさに迷走
データカードダスに何か出すんじゃなかったの
レイトンまんじゅうはまだか
>>11 アトラス自体は別にガタついてた訳じゃないんだが…
コンマイとスクエニとバンナムを混ぜてわけわからなくした感じがする
おい休めよ日野さん
あまり生き急ぐな
20 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 17:45:36.55 ID:Jzeytb0M0
コンパイルだのアトラスだのと決定的に違うのは
ライトや子供重視って部分だからそう簡単にはこけんだろう
野心的で良いと思う反面、組長の言葉を聞かせてあげたいとも思う
23 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 17:48:25.96 ID:Jzeytb0M0
>>21 子供相手の商売ってどんどん客が入れ替わるからこそ安定するんだが
いつか、任天堂やソニーに替わるハードメーカーになってそう
子供向けっての強いんだよ
今の子供がいなくなってもどんどん新しいの子供が来るし
大人になった人たちが自分の子供の為に信頼のある会社を選ぶ
>>20 コンパイルはライト重視に走って死んだんだぜ
まあそれ以外の問題は多すぎたけど
カードダスなんかは子供に人気みたいだしいいんじゃね
ソフトの売上がどんどん減ってるのが悲しい
応援してるけど
コンシューマーハードだけは出さない方が良いよ
>>23 レベル5の商品が、それに相当するモノとは思えないのだけど?
31 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 17:50:30.99 ID:Jzeytb0M0
>>26 ぷよぷよは確かにライト層に受けたが
コンパイルにライトの気持ちがわかってたとは思えん
実際任天堂と勝負できるタイトルを用意できるのはレベルファイブ位だろう。
レベルファイブがハード事業やったら大変なことになる。
眠れる獅子を起こすな。
>>32 レベルファイブが強いのはレイトンとイレイレくらいやん
マリオ・マリカー・ポケモンとは勝負にならんよ
>>15 プリクラが参入企業が多くて思ったよりも売れなくて、その在庫の処分損で財務が痛んで、角川に出資してもらって傘下に入ったことから
アトラスのドナドナが始まった、角川→タカラ→コナミ→インデックス
>>30 イナイレが何年目だと思ってるんだ?
現状は世代交代成功してる
まあ現状はで今後もずっと続くとは限らないが
>>30 少なくともレベル5と任天堂以外で子供向けで成功しているメーカーはほとんどないんだが
>>33 イナイレにしろダボ戦にしろレイトンにしろ、残りの寿命は、せいぜい2年だろ?
ダボ戦にいたっては、結局売れているのはプラモだけ。ガンプラに遠く及ばないレベルだしw
子供に対する定番化なんて、まだまだ先の話だと思うよ?
イナイレの客の半分は貴腐人だしな
つうか、コロコロとかカードダスとか組んでる会社と競合しすぎじゃん
どうすんの
お台場に巨大観覧車作り携帯ゲーム機まで出したSNKとか。
ハードは勘弁してもらいたいな
PSハードは持ってなくてもなんの問題もなかったが
レベル5が任天堂ハードから抜けるなんて耐えられない
子供人気はあるが、ゲーマーからの人気がいまいちな気はする。
レベル5のゲーム買ったことないんで、今日のイベントはちょっと興味あった
面白い仕掛けがいろいろできるところだなとは思った
ただ個人的に構想自体はあんま好きじゃないな、ゲハ向きではないかもしれんね
>>40 あー…プリキュアは今年厳しい
来年コケたらシリーズ終わりかも
>>36 肝心の子供達が3の商法に気づいていないとでも?
あとWiiのあれって、宣伝の割に大して売れなかったよね
ゲーム販売元が攻略本だすのが一番理想的なんじゃないかとふとおもった。
そうでもないのかな。ネタバレさせたくなくて肝心のところ載せてないとかになるのかなぁ。
商売上手いななぁ
>>39 あー、遊戯王カードは未だに続いてるね。あれは確かに凄い
続々と完全新作出して代表作頼りになってないのはすごいね。
他の大手が保守的に見えてくる。
>>46 いったんおジャ魔女になるって噂すらあるw
4人目を映画版まで引っ張るのが、裏目に出ている気がする
SEGAもちょくちょく子供向けヒット商品出してるよね
ムシキングとかラブベリーとか
>>48 バンナムもスクエニも、とっくの昔にやってるぞ?
ポケモン、マリオと比べて規模が小さいから失敗してる!ってのもアホな話だわな
任天堂以外全部失敗じゃん
56 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 17:59:32.68 ID:CO8HLoxv0
>>51 って言うか、いつかシリーズ物が潰れること理解して新しい玉を育ててるんだろうな
大手と違って捨て玉打たないし
成り上がってるねー
ネタを提供してくれて楽しいね
手広くやるねえ
そんなにでかい会社じゃないのに大丈夫か?
>>53 ひっぱりすぎて、結局ツブしてしまう。それがSEGA。
子供向け商品の絶対的寿命なんて、長くて5年。
配管工や黄色い悪魔は、化物なんだよ。
>>52 許さない人のアニメの続編作って
許さない人のトラウマを引っ張り出して欲しいわw
許さない人はプリキュアで浄化されたし
モバゲーGREE対抗とか家庭用ハードとかじゃないだけまし
>>53 バンダイの乱発に潰されたあれか
セガはせっかく種を植えて芽が出ても放置するからなあ
>>60 許さない人のアニメは、おもちゃが信じられないレベルで売れなかっただけで、名作だからなぁ。
本田美奈子亡き現在、そっとしておいてほしいのです(´-ω-`)
ナージャは最近海外で放送されたんだよな
67 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:09:10.00 ID:+yzByJBg0
典型的なワンマン企業っぽいけど、ワンマンでやるにはさすがに手広げすぎだろ
ポケモンみたいに何世代にも渡って子供にヒットし続けてるのもあれば
ミニ四駆とかベイブレードとか爆発的にヒットしても後が続かないような商品もあるし
子供向けって軸にするには結構難しそうなイメージあるけど大丈夫なんかな
まー子供向けでヒットを安定させるのは簡単な事ではないよな
完全に安定に入ったらこれ以上おいしいものはないが
成長による数年おきの客の総入れ替えや
子供ゆえの純粋な楽しさへの渇望やつまんなさへの厳しさ
があるからな
でもそれ目指して頑張るのはいいんじゃない?
会社としてはもし失敗したときのリスクの分散も考えないといけないが
それとこれとは別の問題
>>66 放送は最近って程は近くはないのだけど、サントラがJASRAC国際賞を受賞している
スクエニあるいはバンナムになりたいのか
手を広げるとろくなことにならないのは歴史が証明してる
>>68 子供向けオモチャって昔は3年でブームが廃れる(子供はすぐ成長してサイクルが非常に速いから)
というのが定説だったけどポケモンがそれを覆したんだよな。
10年以上シリーズが休みなく続く、新規の子供も来るってのは単純にすごい。
>>72 足して2で割った感じになりそうだな
とても世界で活躍するようになるとは思えん
>>69 アレ?どれみっちの穴の人が海外で人気があるというのはデマだった!って言ってたけど
>>68 他にBAKUGAN(爆丸)とかビーダマンとか小さいハイかも知れないけど、延命できてるのは、まだマシw
L5の場合、それらのようにおもちゃとの連動がないから、正直キツイと思う。
ダボ戦も、こっから広げるのはキツい状況だしイナイレのカードゲームにしろ、イナイレそのものが
カードゲームじゃないから、他のカードゲーム類ほどの強さもないしなぁ…
そういった意味あいがあるからイナイレ筐体なのだとは思うけど
もうレイトンは世界で売れてる
この筐体、どこかのメーカーのOEMなのかな?
中身なんなんだろう、WiiベースでHD出力できる業務用とかないよね
日野の商才は凄いよ商才は
大手でもここまでやれるとこあるかっていう
>>72 一昔前のバンダム風の商材で好調時のスクエニ風の商売がしたいって感じなのかな
一昔前だと駄菓子屋とか本屋とか文房具屋だったね、ネオジオが置いてあった
全部弱ってるから、量販店か
スーパーに置いてあるね
いやレイトンは海外でもいまでも売れてるだろ
確かにレイトンは売れ続けてるよ
なんか ID:BoI2+jY50はレベル5を失敗扱いにしたがってるな。
>>88 というより求めてるハードルが高すぎる
任天堂を越えれてない
みたいな意見
レイトン … 映画・3DS最新作でこける
イナイレ … 世代交代で減速 Wiiのストライカーズが失敗&半年で完全版
ダンボール … プラモで成功するもゲーム版は不調&半年で完全版
ガンダムAGE … 未知数
二ノ国 … DS版がワゴンで大コケ PS3版は未知数
イナズマイレブンGOやストライカーズの完全版、ガンダムAGEの今後とかは気になるところだね
後、値崩れソフトや半年で完全版だしたりしてるけど、ユーザである子供たちにどう思われるのかも気になるところ
日野が倒れたらこの会社おわりだろ
本当の大手とはやり手の人が数人抜けても会社の業績が変らないところをいうだよ
ほんと生き急いでるね
他の大手サードがどうあがいてもミリオンどころかハーフがやっとの中
新規タイトルを二つもミリオンいかせてブランドにしてるレベルファイブ
既に過去の遺産だけどな…
>>90 どうせこんどのも3本目が出るだろうしね。
ID:BoI2+jY50 のネガティブさすげえな。
レイトン3DSは30万本
イナイレwiiは20万本なのに失敗扱いかよwww
前作から下がったってだけで充分大黒字な数字だろ
レベルファイブが憎くてしょうがないのか?
L5持ち上げてるのってゲームより売上が好きなイメージだな
中身より話題性で凡ゲーでも面白い面白い言ってそう
二ノ国なんて50万本売れてるからな
>>40 だからハピダンのプリキュア版出せと、あれほど言ったのに…
>>46 後で便所な
ワゴン常連でも売れたら大勝利ですよね(棒
ダンボールも新規作だってのに充分大ヒットだな
できはともかく
>>97 TFLOで煮え湯を飲まされたんだ
そらL5は憎いさ
ワゴンになるぐらい仕入れる小売も毎度バカだと思う
イナイレも2がピークで売り上げ下がってるじゃん
量販店ってことはゲーセンじゃないよね。子供が群がる筐体のアレか
>>104 イナイレ3や二ノ国の売り方で小売を馬鹿呼ばわりは、さすがに無いわ
スクエニが崩壊するときに出版部門を引き取ってあげてください(´・ω・`)
>>107 田愚痴とかめんどくさいのがくっついてきちゃうぞ
この会社、割とシリーズ物乱発気味だけど、
それを減らしていくために新規シリーズの開拓を頑張ってるんだろうし、
AMとスマホも押さえておく辺り、用意周到な印象を受ける。
アーケードは止めておいたほうがいいぞ
AMはたぶん量販店の販促目的でしょ。
無償で店舗においてもらって、売り上げの一部をレベルファイブが得る。
店舗にとってのメリットは、普通の販促用機材と違って、100円が入ればこれ自体が利益を生むこと。
上手く行くかどうかはわからないけど、個人的にはアリだと思うんだよなぁ。
113 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 01:19:11.05 ID:YbXeFmNp0
任天堂から出すゲームはゴミ通がディスるから、自分たちで本作らなきゃって事だろ?
ファミ通は正常に機能してないからな…
>>20 業務用はライト向け子供向けが一番難しい。
そこまで出向く必要があるので家庭用とは比べものにならない。
とりあえずエンブレの攻略本とかを買わないですむようになるだけで歓迎
まあいままでにレベル5のゲームの本買ったことないけど
これ販売元に流通協力会社いるんじゃないの
アケはタイトーとか、書籍はメディアファクトリーとか角川とか
あぁアケはバンダイナムコかね
ロイドの据置みたいにならなきゃいいけど
>105
普通にカードゲームとかだろうな
妖怪ウォッチってアーケードだな
デジキューブって単語が浮かんだ
やることなすこと気に入らんわこの会社
没落が楽しみだ
124 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 01:29:15.87 ID:ew7bfT5R0
レイトンは20代30代あたりの女性に受けてヒットしたタイトルだから
子供向けだけというわけではない
コンパイルの影がちらつくな。あとビジネスソフトに進出して新入社員の大量雇用で完璧だ。
レイトンに続いてイナイレも欧州でウケてると知ったときは驚いた
まあ任天堂の販売網ありきだろうが
128 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 02:01:15.25 ID:34oILdyU0
>>127 あれは任天堂っぽいソフトなのも影響してると思う
(そもそもはテクモっぽいんだけど)
イナズマイレブンは1は面白いよ
日野さんの生き急いでる感はヤバイ
ぽっくり逝きそうで怖い
131 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 20:04:32.42 ID:ew7bfT5R0
日野さんが死ぬ時は、あの世でのビジネスを思いついた時だ
132 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 20:20:19.58 ID:x2q2uEpf0
AkihiroHino 日野晃博
ガンダムAGE、スタッフとしてちょっと先まで視聴。自分の関わった作品もそうでないものも、客観的になるべくお客さん視点で見るようにしてますが、ふつうに面白いです。
第一部後半は相当、戦闘が派手になりますが前半は全体の起伏のために抑えめ。さあ、こういうことを書くとまた・・・w
684:通常の名無しさんの3倍sage2011/10/19(水) 17:54:35.76 ID:???
>●アニメ版で企画原案・キャラデザ原案・メカデザ原案・シリーズ構成、
>メインシナリオを担当する日野晃博氏は、ゲーム版では開発葬式、プロデュースを担当
早くもすべての戦犯が決定したぞ
ガンダムAGEて、小学生男子向けなんでしょ?
そんな目くじらたてなくても。
レベルファイブは半年で完全版商法やりだしたから
なんか焦ってるようにも見えるんだよなぁ・・・。
>>133 小学生男子の時点でツマランと感じたらその子は生涯ガンダムに金は落とすまい
ファーストのファンは中年越えても金を落とし続けてる
始めの一歩って物凄く大事よ?
>>135 なんだ、わかってるんじゃないの。
小学生男子は、ガンダムAGEで楽しんで、大人になってもガンダムへの拒絶感が無くなる。
日野さんの狙いもそれ。
商売の幅を広げると一つがダメになっても他がある!って考えそうだけど
実際はその一つがダメになって命を落としたりするんだよな
138 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 20:58:47.82 ID:x2q2uEpf0
>>136 で、お前が持ち出して必死なジャリ連中は実際楽しんでるの?
初回視聴率3.9%以下だったけど?
139 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 21:02:00.63 ID:x2q2uEpf0
>>134 PS3版荷の国が寄生先の筈だったジブリに散々駄目出し食らって作り直しまくりなせいで
開発コストが相当ヤバいレベルになってるんだろ
肉壺騎士と同じで不完全版だろうなありゃw
140 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 21:03:50.46 ID:YjML9hKB0
まんじゅう、カレーはまだですか?
ガンダムごときで必死になってどうすんの?て話。
任天堂と同じ子供狙い方面が強いが
ゲームの中身はいっつもシステム60点のキャラボリュームに頼ったごり押しゲーム
これではきびしいよな
レベル5ステーションって
具体的に何すんの?
144 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 21:45:21.89 ID:ew7bfT5R0
>>143 家電量販店とかに行けばイナイレの筐体置いてあるよ
あれを自社でやるんだろ
流れが変わった時が地獄だな
出版、アーケード、うまみがあるとは思わんけど
147 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 02:09:08.39 ID:vMrKJ5dn0
>>146 家電屋なんかだとレベル5コーナーをセット販売できそうだぞ
最近どうもやたら早く完全版だしたり焦りすら見えたけどこういうことか。
ここで一つ大きくでるためのダッシュということか・・・
どっちも成功ってのは多分ないだろうな。
本業のゲームも今もなお伸びまくりという感じでもないから課題あるだろうし
低迷期のゲーム業界でこの凄い成長速度
日野さんが天才であることは疑い様もないだろう
ペロッ…この流通はジャパネット!
キネクトをジャパネットで売ったらどうかという話思い出した