1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 00:13:22.26 ID:GK3dfi7g0
あ〜あ・・・
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 00:13:44.77 ID:GZPDhSXQ0
元アトラスの岡ちゃんも消えたね
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 00:14:56.53 ID:Ef5hDW0z0
初代・稲船
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 00:15:03.07 ID:c9fLm43n0
大きい会社で優秀な部下がいたから成立してたような人たちって事なんだろうな
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 00:16:11.24 ID:ri9Bd0Ja0
岡ちゃんゲーム嫌いだったもんね
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 00:16:13.68 ID:7VMVbqFT0
そりゃゲーム作るのと会社経営するのは違うからな
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 00:16:53.18 ID:aCV33+cr0
(´;ω;`)ブワッ
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 00:17:30.23 ID:2HGnNLvb0
だからお前は二流なんだよ
10 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 00:17:46.21 ID:pwspuZ5I0
マジで?
エブリパーティ
サタマガじゃ輝いてたんだぜ
13 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 00:20:09.89 ID:PSdA7Fr10
ゲーム嫌いだって言ってたし本望だろ
つかロリポップだったのか
ロリポおじさんもびっくりだよ
15 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 06:59:40.05 ID:tf3hzM3w0
ゲーム嫌いって何のつもりで言ってたのかね?
ゲーム嫌いな人が作るゲームなんてつまらないに決まってるからここのゲーム一度も買わなかったけど
これまで大口叩いてたんだし、なにかしらのコメント残して消えればよかったのに
それとも恥ずかしくて表に出てこれないのか
17 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 07:39:24.81 ID:w+nrDRZX0
>>15 よくドヤ顔で「俺ゲーム好きです!なんて奴はゲームのことしか知らんから面白いゲームなんか作れない」
とか言っちゃう業界人居るじゃん
そういうことを言いたかったんじゃねーの
ゲーム好きが面白いゲーム作れるかどうかといばそれは別の話なのは確か
まあゲーム嫌いを公言するのはどうかとおもうが
飯が旨い
岡ちゃんスレ久々だな
あれだけ上手に金を引っ張れる才能があるならスーパー営業マンとして生きてれば良かったのにな・・・・
22 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 11:52:24.02 ID:aBfKX9+t0
岡ちゃんは稲船が同じステージにくるのを待ってるよ
>>19 飯野「ああ〜今日も美人妻のつくるメシがうめぇな〜」
バンダイに行ってドラゴンボールとかガンダムで遊んでれば
それなりの実績は約束されただろうに
そんな自分の遊び心が最大限生かせる場所を見失い、
ゲーム屋にこだわりすぎたのが間違いだったのかね
稲船もそうだったけど、一族経営のカプで変に上行こうとするのが間違ってるんだよな
上手く辻本一族に媚売って立ち回った方が遙かに将来安定するだろうに
MHPの藤岡とかまさにそんな感じじゃね
いつのまにかMHP=辻本になってるけどその下についてるし
岡ちゃんはやめていろんなところからゲームを作らせてもらおうという部分だけはよかった。
これは独立後に関しての行動として間違っていなかったはずだ
このへんはバブル時代のおっさんみたいな稲船よりはまっとうな気がする
HDゲーに沢山関われたの見ると営業手腕は凄かったんだろうね
得たチャンスを一つも活かせないで終わったのは残念だが
>>25 藤岡さんが辻本Pの事「良三」と読んでこき使ってるのはその筋では有名
>>25 円谷プロの満田かずほみたいなものだな
解りづらい例えで申し訳ないが
結独立していきなり大作のオリジナルゲームとかそういうのよりも
クレッゾのゼルダリメイクみたいな仕事で地道に歩んだ方が良かったんだろうな・・・
消息不明でいったいどうなってるんだろ
まあいくら過去の実績があっても
300人以上社員抱えて641本じゃ潰れて当然だろう
32 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 00:47:20.71 ID:Gh4NZH0c0
641本しか売れないソフトってなかなか作れないよな
俺が今即興で考えた、AKBを起用したアイドルマスターだって5000本ぐらいは売れちゃいそうだし
難しいよここまで売れないのを考えるのは
>>15,17
宮本なんかは「ゲーム“しか”やらない奴」には難色を示すけど
「ゲーム好き」は否定しないもんな。
宮本自身ドンキーの前はパックマンで面白さの研究してたし。
というかガチでそれしかやってないヤツのほうがレアじゃね
普通に生きてりゃ、ゲーム以外にも何かしらやったことあるだろうに
大前提として「ゲーム好き」じゃなきゃ、お話にならんだろう。
ゲーム「だけ」好きなのが問題なんであって。
この辺勘違いしてるクリエイター多いよな。
あんなこと言ってるの岡ちゃんだけだよ。
商売上考えたら思っていても普通はいわんわ
37 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 01:27:56.32 ID:gZI3XCYDP
上田文人をパクったようなゲームがとどめをさしたのか?
またソニーが潰したのか
2流どころか消えていなくなった。
MSにずっと食いついてりゃ人材回してもらえただろうに。
七英雄でがっぽり稼いだんじゃないの?
それとも出来高制だったのか?
41 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 01:34:10.05 ID:gZI3XCYDP
42 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 01:35:34.48 ID:E9EX8JMM0
この人カプコン退社後にとんでもない負け人生送ってたんだな
借金も相当あるんじゃね?
43 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 01:35:47.03 ID:bN3BDDn50
今何やってるの?
世の中厳しいね。
45 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 01:45:17.86 ID:i50tlotT0
岡本吉起のゲ
こういうのは、「潰れてたぜ」の方が、誰からも興味持たれてなかったのが伝わる
>>40 開発用の費用が出るだけで内部に貯めれるわけではないんだろ
そしてその開発自体が止まると…
こうなる
追悼にエブリパでも買うか 中古で
追悼祭りでひさびさにエブリパ対戦しようずw
50 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 01:05:46.55 ID:0/iUq2Te0
ゲーム嫌いなのにまだゲームに関わろうとしてるっぽいんだよな
なんで?
>>30 岡ちゃんカプ時代に調子こいてGBCゼルダ作ってたけど
調子こきすぎでミヤホンに苦笑いされその後は話し無し
IP借りた新作じゃなくリメだとしても同じ事だったと思うよ
52 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 01:13:42.53 ID:Rrv6r/8O0
53 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 01:20:12.42 ID:M9DQ8DPe0
ゲームのさわり部分つくってクライアントからボツにされたのを何を思ったのか製作続けてもう一回見せに行ってやっぱりボツだったとか
この話の詳細コピペどっかにない?
体験版やっただけだけど、MAJINのコンセプトやらビジュアル自体は嫌いじゃなかった
でもプレイしててつまんないんだよなぁ…
このへんの匙加減はゲーム好きかつ商品として見据えれてコスト管理もできる一流層ですら安定しないってのに
55 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 01:24:21.46 ID:sKXdm0GxO
個人的に岡ちゃんみたいな半分ペテン師が一人は生きて行ける業界であって欲しい。
飯野は今こそあのセリフを岡ちゃんに言い返したかったりするのかな
まあ当人は別業界で成功してるし、今更どうでもいいのかな
俺はゲーム好きだけど→だからおまえは2流なんだよ
だもんな
近年の話ならなにかしら言いたくなるかもしれないなw
59 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 02:07:50.59 ID:S1dcqmzk0
糞箱なんかにソフトだすから
どう考えたってハードのせいじゃねえ
これから何やっていくの?
>>60 ハードのせいだろw
糞箱の売上げはヨンケタだからな
後に宮本茂が社長が訊くで任天堂社員はみんなゲームが好きって言ったのは、こう言う人らへの猛烈な皮肉に感じたなぁ。
>>58 その人はただのニートでしょ
一般人に粘着してもしかたねえだろ
66 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 18:04:44.74 ID:3wAIBwlh0
ミヤホン「僕ゲーム嫌いなんですよ」
ユーザー「なにー!?宮本さんがいうならなにか深い理由があるんだろう。聞いてみたい」
641本「僕ゲーム嫌いなんですよ」
ユーザー「なーにいってんだこいつバッカじゃね。おまえのゲームなんてかわねえよ」
こんな扱いの差はあると思う
ミヤホンは言わないだろうけど
ゲーム業界の岡ナントカはロクな奴がおらんな
68 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 18:18:48.96 ID:iFoK3WuS0
アルティメット武闘伝は出来良かったのにな
魔人のやつは結構面白そうだったのにな
この人は一体何が駄目だったん?
ゲーム嫌いなのが駄目だったの?
カプコン時代はそれなりに腕のある人だったんでしょ
71 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 18:22:54.30 ID:eHdQwN4nO
>>62 ロンチで出したのに何を言ってるんだ
つか あんな納豆こねるミニゲームや息止めゲームで楽しめるわけあるか
企画きた段階で ああ クソゲーだとわかりながら作ってたわ
>>66 アニメ界なら富野や宮崎駿クラスが言えばって奴だな
山本寛クラスだと「何言ってんだこいつ」となる
73 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 19:23:45.75 ID:1PPsfa0d0
つーかこの人は十分すぎるほど仕事は取ってこれたでしょ
営業能力は高かったよ
足りなかったのはクリエイターとしての能力。
この人、話だけ聞いてるとすごい人格に問題ありそうな人っぽく感じるんだけど、
そんな人がどうしてそんなに仕事とってこれるんだろう
>>73 動画見て面白そうだなーって思ってただけですサーセンwwwww
>>74 このスレでも営業能力の高さだけは評価されてるぞ
詐欺師的能力なら超一級
ただどうも自覚してじゃなく天然っぽい
セクハラ、パワハラ何でもござれのクズじゃん
稲船「俺もなんでもありの営業をしてるのに誰も評価してくれない・・・」
>>79 豚ちゃんお得意の妄想だろ。あんまり相手にしない方がいい
>>81 まーなんかわかる気がするよ。
なんだかんだカッコつけたがりだしな
84 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 22:17:32.11 ID:mZPnszlnO
85 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 22:33:33.41 ID:g2nIYX/w0
会社つぶれたのって結構前じゃなかったか?
なぜ今さらこのネタで盛り上がってるんだ
なんですと!?
こいつぁびっくり…いや、よく今まで頑張ってたな、てぐらいのとこではあるがw
>>85 そうなん? 知らんかった…
>>66 真意はともあれ客に向かっていうことじゃないな
じゃいあんとえねみーくらーぶ
90 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 18:06:54.88 ID:UNA9R9mP0
このゲームじゃないと味わえないっていう売りがあるゲームが1本も無かったな
魔人の体験版やったけど、ICOやワンダに比べて大味で、ああいうゲームをやりたい人向けのプレイ感ではないんだよな
雑な感じで
その辺分かってない会社だった
しかし、岡ちゃんが任天堂からゼルダ持ってきた縁で、次作のゼルダディレクターの藤林はカプコンから任天堂に移籍できたんだよな。
魔人はイメージイラストみたいな感じのグラだと思ってたので、
体験版やったときの凄まじいコレジャナイ感が・・・
岡本が宮本にゴリ押ししてGBゼルダの開発請け負う
↓
藤林がディレクターとしてカプコンゼルダを開発する
↓
藤林が任天堂に移籍
↓
藤林が宮本と青沼にディレクターとして志願する形でスカイウォードソードの開発が始まる
つまり、スカイウォードソードの生みの親は岡本
>>93 ゴリ押しだとしても任天堂からゼルダ持ってこれるのが凄いわ。
カプコンにいたからもってこれただけ
96 :
名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 19:51:44.04 ID:itzWvvyS0
当時、なんでゼルダを外注するのか意味不明だったらミヤホン何を考えてた?
口先だけで何億もの金を引っ張りだす岡ちゃんは希代のペテン師。
時代が時代なら縦横家。
次は地獄の軍団の人がこうなりそう。
99 :
名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 20:05:27.11 ID:YHfNE6vm0
軍団さんは一発逆転するよ
任天ミヤホンに感謝しろやよコラ
岡ちゃんスレあったのか
>>1には何て書いてあったん?
102 :
名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 20:32:24.75 ID:NYsUllPr0
ミヤホンはゲームをプレイするのも好きだけど
ゲームを作る方がもっと好き。
>>101 岡ちゃんのブログが404ってのが「つぶれたぜ!」ってことじゃないの
105 :
名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 23:08:14.56 ID:YHfNE6vm0
>>103 カプコンはほっといても膿が自分から出ていくから楽でいいな
営業力というか行動力はあるよ。
107 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 12:48:03.14 ID:TBxHO7Lf0
バンナムにダメージを与えた功労者なのは評価する
108 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 13:00:07.27 ID:+h+YGGbd0
394はどうなった?
>>103 仕事できる派遣さん少ないからなあ…
でも個人事業主として派遣されてる人は仕事できるし
正社員より給料貰ってる人も結構多いよ
首にしやすい代わりに、賃金高くしろって事じゃないの
111 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 14:41:30.18 ID:jQWYhJ/20
>>93 もう、藤林の両親がスカイウォードソードの生みの親でいいよ
113 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 15:53:21.60 ID:9tvtOKTt0
GENJIしかやった事ないけど超つまんなかったぜ
こいつが校長だかやってた専門学校の授業で
講師がGENJIやったら生徒全員、失笑してた
こいつが学校に来たら来たで、つまんないボードゲームやらされるし、嫌われまくり
と、通ってた知人の談
>>112 なら突き詰めるとアダムとイブがスカイウォーソードの生みの親ってことだな。
しかし映画そのものが大コケだった『タイタンの戦い』でヒットするゲームを作れと言われるのも
その時点で罰ゲームというか嫌がらせじゃないのかという気にもなるな
コケ映画でも、イノセンテイセスくらい頑張れば評価されるではないか
>>115 「カタンの開拓者」やんなかったのん?
アレは交渉が結構面白いんだけどなw
>>117 映画がダメでもゲームが面白いなんて例はたまーにあったりするから困る
欲を出さずにキャラ物の下請け続けてれば潰れる事はなかったのかもなw
下痢パブに規制されたとこは自業自得だが、気の毒な気もする
122 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 02:04:15.50 ID:QKXW5FxI0
当たり前に考えて社員増やし過ぎだったよな
カプコン辞めて、ショボい会社じゃなくて大会社の社長になりたい見栄で、
爆発的に社員増やして自爆したように見える
123 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 02:20:56.53 ID:OsDkBVO70
藤林さんは岡ちゃんの縁があったとしても、任天堂に移籍して、
25周年飾る大作のD任されるって、すごいことなんじゃないかと。
ONMで98/100
EDGEで10/10
さすが岡本
>>111 ピピン鵜之澤もゲームの面白い詰まらないなんかまるで解ってないしお似合いだったのに
>>119 >映画がダメでもゲームが面白いなんて例
言われて咄嗟に思い出せるのはファミコンのスウィートホームぐらいだけど、他にどんなんがある?
つかスウィートホームはカプコンじゃん。誰が関わってたのかあんまり語られないからよく知らないけど。
>>123 ゲリパブ潰れるちょっと前ぐらいに岡ちゃんがブログで、京都の会社に行くってたけどなんの進展もなかったから、多分任天堂に営業かプレゼンに行って落とされてるんだよね。
中さんもプレゼンに落とされたってたし、岡ちゃんはまだしも中さん落とすぐらいだから、単純にネームバリューや縁故だけでは任天堂は動かないっぽいね。
いくらカプコンゼルダでディレクターやってたって藤林に才能がなかったら、ヘッドハント的にひっぱんないだろうから、藤林には任天堂で活かせる才能があったんだろうね。
128 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 04:36:17.77 ID:TxE6R5Fi0
/ ,----、_ |;;
./ __/ ヽ、 | ;;
|ヽ / .l ` l |
| V { , ‐‐--、 , ‐ゝ、_ | /|;;
| | _/ >、 ; /<ゝ{ .`' .|
| / .; ; | |;; アンッ!
| 、, ,. (Y )ヽ、 ) .|
|_ ヽ ''~/|||||||●|||| | .,| ;;
ヽ \ -、‐'^ ^'ーr' ノ |;
` ` \ ゝ--''´;,/ / チョチョイサン、ヤメテ・・ヤメナイデ・・
\\__ノ /
/ \
/ _ 、 ヽ
〈゙'\__/ | ・ /ノゞ
\ゞ__,/i rl7 〈 | | ギュッ !!!
.|. 「′ `´ノ
| /
独立した時に誰も付いてこなかったのが全てを物語ってる
130 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 05:46:45.02 ID:YZMMV+3rO
ところでまじんて 発売されたの?
>>93 生みの親うんたらは置いておくとして
岡本が存在してなかったら藤林は今任天堂
にいなかったかもね。
まあ藤林居なくてもゼルダ新作は作られた
と思うけどw
132 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 08:51:59.11 ID:9rRPJYLn0
ちょっと前に依頼元につまらなかったら許さない
とか言われてたゲームなんだったっけ?
結局物凄いクソゲーだったみたいだけど
営業能力はあったけれど、
人望と企画と管理と経理の能力が無かった
>>126 スウィートホームは映画も影の演出や特効巧く使った
良い映画だったがな。
ゲームも面白くて最高でした|ω・`)
そういえばカクシダマってなんだったの?
137 :
名無しさん必死だな:2011/10/24(月) 12:14:41.47 ID:xrdsqGAx0
周りにイエスマンしか置かなくなって
落ちぶれたから完全に自業自得なんだよ
138 :
名無しさん必死だな:2011/10/24(月) 12:29:07.27 ID:KCFt7frnO
岡本こそソーシャルへ行けば良かったのに
ゲーム嫌いなんだから、真っ当なゲームを作るという信念もプライドもないだろうし
>>135 ラスボスがFFすぎて吹いたわwwww
黒沢清すきだけどな|ω・`)
カプってアーケードのころから妙に版権もの多かったけど、
ああいうのって岡ちゃんが引っぱってきてたの?
141 :
名無しさん必死だな:2011/10/24(月) 22:02:06.26 ID:UQX1Zsnwi
たや
142 :
名無しさん必死だな:2011/10/24(月) 22:05:29.69 ID:AkA29Udq0
映画スウィートホームのおかしな部分は全部伊丹が口だした部分だからね
143 :
名無しさん必死だな:2011/10/24(月) 22:12:58.79 ID:UQX1Zsnwi
今日あきまんのユーストリームで岡本吉起ボスから電話かかってきたぞ
絵描いてくれやって
第二の岡本に注目している
地獄のピクミンではたして何本基になるのか楽しみだ
岡本氏は、現在、株式会社394(ミクシー)を影で操っています。
394との関係がばれないように、社のメルアドすら、持っていない状況。
岡本氏が実際に使っているメルアドは、某レンタルメルアド。
銀行の融資などに不都合が出るので、社長はダミーの人。
あきまんなどのイラストレーターを使って、某SNSゲーを作っている模様。
近日、発表があるでしょう。
マジだったら笑えるな
あきまんは割と義理堅そうだから岡ちゃんに悪いようにはしないだろうし
148 :
名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 05:13:32.34 ID:56FngsU70
終った人と終った人が組んで何になるの?
149 :
名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 05:20:48.01 ID:566Er9hB0
一族経営なんで意に沿わなくなれば切られる
カプは目立つクリエイターはいらない企業
150 :
名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 06:49:53.74 ID:DiGB9t500
ゲリ兵どうなったの?
結構数いたでしょ?
>>139 でも黒沢ってあの映画の権利かなにかで伊丹十三と揉めたよなw
なんか勘違い男という印象がある。
スウィートホームって権利のゴタゴタでDVD出せないんだっけ
8000円でキャラデザ依頼されるあきまんか
>>146 息子を394の社長にしたのは何だったんだ
http://www.394.co.jp/ >ある一人の若者がmixiと携帯アプリをこよなく愛すあまり、大学在学中に、
>ゲーム制作会社「394」を発足準備。
>会社設立を機に、大学を中退してゲーム業界一本で進むことを決意する。
>松下進氏のイラストを敬愛し、自分の制作タイトルでのキャラクターデザインを依頼。
>また、制作スタッフは実績があるベテランクリエイター達が固めている。
>期待度の高いゲームクリエイター集団。
155 :
名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 15:39:50.26 ID:IxJacWWb0
>期待度の高いゲームクリエイター集団。
これを自身で言っちゃう会社っておかしいだろ
会社概要ページすらないとか怪しすぎんだろ
158 :
名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 16:46:07.43 ID:56FngsU70
>>155 そんなことだから、つぶれたんだろうけどな
作りたいゲームがあるわけでもないのにゲーム会社作っちゃうもんな。
営業タイプは怖いわ
岡本の意志と想いは藤林に受け継がれた・・・かもしれない。
割れ厨中野渡くんは今何やってるんだろうか?