1 :
名無しさん必死だな:
初代ロックマン企画マンで2完成後にカプコン退社。
本名不明で既にゲーム業界を引退している事や
現在メディア向けに発言した機会が
ロックマンマニアックスでの対談一回切りなのもあり
ゲハですらいまいち知名度の低いゲームクリエイター。
しかし、数少ない発言の中で語られた
ゲームシステムに対する哲学、BGM指示の方法、
キャラクターの設定作り等、あらゆる仕事が超一流と言える物。
環境さえ違っていれば、宮本とは言わないまでも
ソニック中レベル、もしくはそれ以上の功績は残せたのではないか。
弟子である稲船が積極的にメディアに露出している今こそ
ハード・業界について語るこの板で改めて彼を再評価してみても良いのではないか。
2 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 12:45:10.97 ID:rUPlCEOm0
そう・・・(無関心)
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 12:48:02.51 ID:csdpwW6F0
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 12:49:58.21 ID:emzy/JMO0
はい
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 12:53:41.77 ID:a/b68Cvc0
だれだよ
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 12:54:35.68 ID:MgjdtIum0
ジャングルポケットの父フジキセキ
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 13:05:49.64 ID:+Y5PufwK0
そんなに凄いのに何で退社したの?
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 13:07:04.78 ID:0/s2vQ0FQ
エイクリィィィィィッド!
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 13:18:21.83 ID:5J8sTi0f0
A.K氏は本物のクリエイター
つーか稲船はこの人からロックマンの功績奪っただけのくせに弟子面するなよマジで
10 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 13:19:48.27 ID:BQibu4d80
元々ロックマンやってた人だっけ?
AKの後に数字は付かないのか?
12 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 13:26:30.38 ID:sdjkZ+P+O
13 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 13:39:57.94 ID:OqKj0vFf0
AKは普通に名前のイニシャルだよ。
14 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 13:42:11.85 ID:4WORVM3gO
超大型エイクリッドで日本の業界が氷河期に
>>7 ロックマン1は売り上げが振るわず、経営陣は2の企画に難色を示していたが
A.K氏は直談判してプロジェクトとプロジェクトの間の
3ヶ月でデバッグを含めて完成させる事を条件に2を開発。
ここら辺の経緯が関係あるんじゃない?
稲船もだけどロックマンスタッフと経営陣は他以上に溝を感じる。
あと当時のカプはACメインでコンシューマ専門スタッフの地位が物凄く低かった。
ちなみに2で退社したけど3のアイデア(ラッシュやブルース)は引き継ぐ企画マンに伝えてる。
よくわからんが稲船がロックマン生みの親ぶってるのが機に食わんから本人でてきてほしいな
今年発売されたロックマンマニアックスで語られた2での敵配置理論。
この辺の理屈は現代のクリエイターが参考にしても良いくらい筋が通ってると思う。
A.K そのほかにも、ステージ中の敵設定に関してもパターンを作りました
1.雑魚敵は単体で3〜4体の連続出現(他の敵の複合攻撃をなるべくさける)。
2.この連続出現した敵は全て同じ攻撃をする。
3.この連続出現した敵は地形によって難易度をつける。
4.この連続出現した敵の難易度は徐々に上げて、最後の1体で下げる。
(中略)
最後に簡単にするのがミソで、これによって、もう一度プレイしようと思ったとき、
頭に浮かぶステージの印象を柔らかくさせることができるんです。
面白いゲームでも何度もやらないのは、プレイした時の記憶に、
ステージ途中の難しい敵が頭をよぎってしまい、
遊ぶのが面倒になってしまうことがあるからなんです。
また、だんだんと上手くなっていく感覚もこの設定があるからこそ生まれる感覚と言えます。
>>16 もう稲船がロックマンに関わる事も無いだろうし
そもそもカプがまだ作るとも限らないんだから
今さら気にする事でも無いでしょ
コミックボンボンに掲載された「ロックマン誕生物語」の登場人物
「神明」のモデルとなった人物がA.K。
30分かけて迷って欲しい場所では2,3分で見つけられても困る。1時間かかるようでもダメ。
27,28分くらいでようやく気付くように配置やヒントをちりばめる。という調整を考える話に似てるね
>>17 シューティングもこんな感じかな?
ボスキャラの前に雑魚キャラ全く出さなくして間を作ったり
・既存のゲームの同じポイントだけを繰り返し一日中プレイし
結果、従来のゲームよりもっと細かく敵の配置で細かく難易度調整出来ないか考えた。
・「1日1時間でクリアでき、何度も遊べるゲーム」を目指し
時間とロックマンの移動スピードで全画面数を割り出し前半各ステージ+ワイリー面に振り分ける
・ロックマンは孤独なヒーロー。
青いのは「色を強調すれば暗くなり、明るくすれば薄くなる」色だから。
・ボスの技の特徴は1でモチーフに固執し失敗した反省から
2では攻撃パターン優先に作り、後からモチーフに当てはめた。
・BGMは1で背景やキャラのイメージで作ったが反省し
2では遊んでる時のテンポと連動するよう指定方法に変えた↓
「水中フワフワ、キラキラ…でも危ない!」
「空中どきどき、ぎりぎり、落ちる!」
「急げ急げ!急いでかわせ!」
「じっくり攻略、飛び出す足場」
「颯爽と進め。立ち止まるな」
「ガッシャン!ガッシャン!歯車よけろ!」
「地下迷路でつるつる滑る!あっちに!こっちに!」
「階段で上へ、のぼれっ!のぼれっ!」
>>15 コンプリートワークスだと3で代わりに後から入った企画マンがロックマン理解してなくて使えなかったと稲シップは言ってるな
結局自身が企画もやったと
>>18 稲船が何かやる度に
「ロックマンの生みの親が堕ちていく・・・」とか言われると腑に落ちない。
ステマブログとかでも面白おかしく扱われてる上
稲船がロックマン生みの親って前提なんだもん。
1〜2の世界観はシリアスで後期は
稲船がハードなXと差別化するために本家をコミカルにしていった。
本来の作風はA.K氏としては
有賀ヒトシのロックマンメガミックスに近い作風のつもりだった。
>>23 多分上にある敵配置の法則とかは
伝えずに去ったんだろうね。
それで稲船とか残ってるメンバーが企画の手伝いをして完成したと。
27 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 23:21:10.11 ID:f4yenhLYO
>>24 そう、それが嫌。
JINとか見てないけどニコ生に稲船呼んだのだっけ?
ロックマンに関しては何か言ってたのだろうか。
この人は引退しちゃイカン人だったんじゃないか後輩達に色々と教えるべきだろ
>>17 4以降しか知らないけどこんな法則あったっけ
ちゃんと受け継がれてるのかね
有賀の本にAKのインタビュー載ってるらしい
持ってるけどまだ読んでない
日本のゲーム業界って世代交代というか
世代間の情報伝達を失敗したんだろうな
>>1 A.Kさんの本名は北村玲さんだろ。ロックマンファンの間では有名。
カプコン退職後、ファミコンで名作「COCORON」を作った。
>>1 あと、北村さんと並んで生みの親と言えるのが、ほぼひとりで1のプログラムを作り上げたH.M.Dこと
メインプログラマーの松嶋延幸さん。この人は今カプコンの役員。
>>16 良く分からないなら批判もしないほうがいい
稲船は聞かれる度に『俺は生みの親じゃないから』と否定している
>>34 よくわからないのは多少キャラデザやっただけでなぜ生みの親になっちゃうのかなと
その理由がわかんないだけだよ。
イナフキンの最近のゲームもよくやるけど、言わなくていいよね?って発言だけはどうかとおもうんよ
>>32 あれA.K氏が作ったのか!
凄く好きなゲームだが、今にして思うと退社後に選んだ会社が
よりによってタケルだった事が彼のクリエイター寿命を縮めたような・・・
>>32 北村洋(きたむら あきら)じゃなかった?
38 :
名無しさん必死だな:2011/10/14(金) 00:41:37.04 ID:GQNAtFDqO
ロックマン誕生伝説で
「遊ぶ道具は変わっても子供が遊びに求める質は同じはず
だから昔ながらの遊びのルールがこういう形で復活できるはずなんだ!!」
と言ってメンコをヒントに勝ったら敵の武器を手に入れるようになったり
じゃんけんをヒントに特殊武器が各ボスキャラの弱点になるって過程は
宮本のゲーム作りに近いものを感じたな。
こんなに遊びの本質を深く考える優秀な人の直下にいたのに、何で稲船は
ゲームに大事なのは世界観、システムは二の次、そこにこだわる奴は駄目
とか頓珍漢なことを言ってるんだろう
師匠とか言ってるくせに大事なことを何一つ継承できてなかったんだろうな
>>37 北村玲さんと北村洋さんは別人
A.Kさんは玲さんの方
結構勘違いしてる人が多いけどね
>>34 でも最近は講演の煽り文句に生みの親って書いてるけど
>>38 一流の設計者って感じがするね
ゲームの要素ひとつひとつに根拠がある
44 :
名無しさん必死だな:2011/10/14(金) 20:40:05.98 ID:dZQvGXvM0
面白いゲームの仕組みを作るのは得意だけど
キャッチーなセールスポイントを作るのは苦手だったのかもね。
本人も作ったゲームが地味なのは気にしてたみたいだし。
カプならまだしもタケルじゃ余計にそこらへんキツイわな。
どっちにしてもココロンは名作だよな
46 :
名無しさん必死だな:2011/10/14(金) 23:16:47.95 ID:GQNAtFDqO
ココロンはCMが良かったよね
稲船スレ何個立てるんだよ
稲船自演してんのバレバレ
稲船は詐欺師!のコピペ?で出てきた人か
ここは所謂稲船スレとは意味合いが違うんだがな・・・
50 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 18:59:04.93 ID:Tq4jPfU2O
近年の技術傾向の業界にこそこういう遊びの本質を考える人が必要な気が。
それと
>>17みたいに「ただ難易度が高ければ良い」に終わらない調整法とか。
ロックマン9やるとアクション作るにはセンスが必要なことがよくわかる
転清アートドットワークスって同人誌に
A.Kこと北村玲氏についてかなり詳しく載ってるよ
ファンキージェットを作った後に業界を去ったらしい
53 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 03:48:02.81 ID:8KdglUvBO
AK氏のあと他にロックマン続けたい人が稲船以外特にいなかっただけなきがする
カプコンの上もあんまり乗り気じゃないっぽいエピソード多いし・・
55 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 12:51:59.86 ID:YVJ+88VgO
マニアックな雑誌かサイトでも良いから何か方って欲しい
56 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:34:21.77 ID:Znq0kYJ7O
子供の頃からロックマン好きだったから
ネガキャンステマブログの生放送に出演したり
ゲハネタで作られた同人でもやらんような下衆なゲームに出演したりしてるようなクズが
産みの親だなんて胸糞悪い
この人が本当の産みの親ならこの話はもっと広まってほしい
稲船は絵描きだからある意味生みの親じゃね
>>57 稲船がプロジェクト参加する前からロックマン、ロールちゃん、カットマン、アイスマンとかの
デザインは決まってた。
強いて言うなら稲船はエレキマン生みの親。
59 :
名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 15:44:28.66 ID:Q+m6qRMV0
稲船がディレクターじゃなくて絵描きだって所まで
理解してる人でもロックマンをデザインしたと
勘違いしてる人って多いよね。
>>56 広まったらスレタイみたいに師弟関係かのようにデッチ上げられて
やっぱり泥船を持ち上げるのに利用されるだけだと思う
61 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 14:45:15.78 ID:1YLJ6HV6O
師匠として仰いでるのは事実じゃね?
オコワでもその旨の発言してるし。
現状何も学んでない感じとはまた別に。
良スレ発見。
A.K氏のような陰の立役者の話は、ゲハ以外の板じゃ続かない。
むしろゲハだからこそ、こういう人物にスポットライトを当てていって欲しい。
敵の配置とかすげーな
64 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 17:44:24.92 ID:nGHQvHTX0
しかし
>>17や
>>22の理論には感嘆する。
説得力があって作り手のエゴも見られず、やってみたい!と思わせる。
これはプレイする側と作る側の両方の視点を持っていて、
それぞれの楽しさ、難しさを知っていないと出せない言葉だろう。
この人に興味が出てきたのだが、とりあえずA.K氏の功績を知るには
>>17のロックマンマニアックス
>>19のロックマン誕生物語
>>30の有賀の本?
>>52の転清アートドットワークスという同人誌
をチェックすればいいのか?入手可能か否かも教えてくれると嬉しい。
>>64 A.K氏を有賀氏の対談は十数ページ分の文書としてロックマンマニアックスに
収録されてる。しかし、これ相当分厚くて値段もそこそこはるから対談の部分だけ
目当てだとしたらよく検討して購入することw
ロックマン誕生伝説はデフォルメされた漫画形式の短編で前後篇に別れていて
それぞれ、少し前に復刊されたロックマンメガミックス1巻と2巻に収録されてる
これもコミックスとしては少々お高い。しかしまあその他に収録されてるの漫画も
クオリティは高いのでロックマンファンなら買っても損はないかと
>>65 詳細まで丁寧に教えてくれてありがとう。
ロックマンのゲーム以外の展開には疎かったので、タイトルで検索して
関連書籍の物量に唖然としてますw
幸いプレミア価格ではないし、後学のために買ってみようと思います。
68 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 22:23:48.24 ID:1YLJ6HV6O
ロックマンマニアックスは今年出たから大きめの書店なら入手可能やね。
で、マニアックスや誕生伝説の収録されてるメガミックスを描いた有賀ヒトシなんだけど
この人は生粋のロックマンマニアで
対談でもわかるように有賀ロックマンのシリアス展開は
1〜2の時A.K氏が想定してた元来のシリアスな世界観がベースに
独自解釈を交え愛に溢れた内容になってる。
そこら辺は好みが分かれる部分ではあるんだけど
Xとの差別化が図られコミカルになった後期のロックマンとは違う味わいがあるから
興味があったら読んでも損は無いと思うよ。
ロックマン本家シリーズでは生みの親のA.K氏が直接手懸けた1・2と、
A.K氏のアイデアを元に作られた3が正統だな。
同じFCでも4からは難易度が落ち、雰囲気も変わっている。
(4以降が悪いという意味ではないけど)
一方、Xシリーズは稲船氏が生みの親だけど、
こちらも稲船氏が直接手懸けた正統なX1〜4と、
堕遺産によるX5以降ではまるで別作品になってしまった。
(こちらは明らかに悪くなった)
70 :
名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 23:15:35.35 ID:1YLJ6HV6O
>>69 4で出てくるシールドアタッカーなんかは稲船ねアイデアで
前からじゃ攻撃が効かない→スライディングで回り込む
って遊びがデザインと直結してるし良かった。
あの頃はゲームを遊びから設計する能力があった。
A.K氏と作風が変わりながらもロックマンの人気は維持されてたしね。
今の彼はどうだろね。
コンセプターとしては具体的に中身に踏み込む事は無いのかな。
海王が公式がムービーやイメージCGだけでゲーム画面が無いのがなんとも。
転清アートドットワークスで書かれていた
デザイナーがゲームファンにアピールしたいと
北村氏に女性キャラの提案をしたら
「お前は女を殴りたいのか?」
って叱られて却下されたエピソードが凄かったな
へー、いいなそういう古き良き時代っぽいエピソード
>>69 Xシリーズの生みの親はシステム面を作り上げた企画のイネムリャ氏でしょ
この人もA.K氏と同じであんまり名前が出てこないけど
74 :
名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 21:41:14.57 ID:Gf7+yDs3O
9遊んでて見た目はバリバリFBロックマンなのに何か違うと思ってたけど
>>17かも知れないなあ。
9はかなり理詰めで作られていて、不確定要素が少ない。
パターン化しづらい遊びの部分を残した10の方がFC版に近いといえる。
9にFCらしさが足りないというのはその部分で、むしろFC版よりも考えて作られているように思う。
76 :
名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 08:26:58.47 ID:NHr67bU+O
いや9、10共に違和感を感じたからそれはないな。
なんだかんだで9は作り込み不足が目立つ。
9は即死でバランス保ってるからね
あれはどうかと思う
どっちかと言うと魔界寄りのゲームだったな。ロクゼロシリーズもそうだけど
所詮、淫帝は同人屋だからな
インティは元カプコンスタッフの集まった会社で、ロクゼロはロックマンX黄金期の
頃に関わってた人が企画してるのに、同人屋とは随分とまぁにわかだな
Xに関わったと言えば聞こえは良いけど
例えばそれこそ北村」さんじゃなくて稲船が作っても
「初代ロックマンスタッフ」なのは事実だしな。
ロックマンじゃないけどバイオ5にだって三上不在でも
初代バイオスタッフが多く関わってるわけだし。
数揃えても飛車角不在には変わりないよ。
まあ
>>79はどうかと思うけどね。
俺は嫌いじゃないよロクゼロ。ロックマン9,10は残念だったが。
>>79みたいな考え方が出てくるのはたぶんゼロコレのサイトに一時期置いてあったアイタタ年表のせい
>>81 調べてみたらX2でプランナーやってた人だから、少なくとも稲船なんかよりは
余程内容面で重要なポジションにいた人なんじゃね?
9も10もあくまでファミコン風のグラフィックで作った今のロックマンなんだから
内容面まで当時の再現として作ってはいないだろ
内容は今のロックマンでは無かったぞw
86 :
名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 11:43:47.77 ID:AU4FhLP0O
沢山あった稲船スレが落ちてここが最後の一つになったか。
まあ北村さんメインで一番中身あるからな。
ロックマンゼロコレクション
ごめん、寝ぼけて変なこと書いた
同人といえば、同人ゲーが難しいだけ、なのが多いのは上のAKの話みたいな工夫がされてないからなんだろうなぁ…
どうだこれ?むずかしいだろwっていうのばっかりだし…
一見さんお断りのつもりで作ったのに、実際は理不尽なだけっていうパターンだな
93 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 17:52:31.60 ID:YOC217Vx0
ココロン中古屋探しても見つからないな
94 :
名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 22:20:17.69 ID:EwMMhP0PO
俺もマニアックスでこの人知った。
タケル行ってたのは知らなかった・・・
ココロンと言えばニコ動に件の同人誌の製作者がプロモーションビデオを上げてるけど、
本当に北村氏のゲーム哲学が凝縮された名作だと思う。
大元のアイデアはミニ四駆らしいけどホント発想が凄い。
すげーどうでもいいんだけど有賀ヒトシの嫁って古代祐三の妹なんだな
97 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 01:58:34.19 ID:5Fyel6vE0
>>95 それって正に
>>38の考えその物だな。
更に言えば庭の蟻を見てピクミン思い付く宮本にも近い。
いくら移籍先が無名だったとはいえ
そのままブレイクせず引退してしまったという事実は
勿体無いとしか言いようが無い。
98 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 13:20:51.13 ID:9SMUXt/X0
>>17 >>22 へぇ〜
その理論ははじめて聞いた
しかし、ロックマン2ってそんなにゲームバランスいいゲームだとも思わない。
当時良くある理不尽ゲーの一つでしかない
まだクイックマンステージとかは良いほうで、
ワイリーステージなんか、
特定の特殊武器しか効かない&死んで再スタートしても特殊武器減ったままなので1回で倒せないと積むとか、
難易度とは別のストレス仕様がてんこもり。
そこまで考えて作られたゲームには見ないんだよね。
ゲームバランスで洗練されてきたのは4〜だと思う。
俺のイニシャルもA.K.だけど何か質問ある?
>>98 ブービームトラップのこと言ってるなら、
死んだ後、ザコ敵で武器エネルギー回復すれば詰まないぞ?
進め方次第で入手できない事もある武器を使わなければ勝てないと言うならまだしも、
必ず入手可能な武器であれば特定武器による攻略が必須でも理不尽とは言えない
102 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 13:57:45.40 ID:9SMUXt/X0
>>100 そいつはまだ方法あるとして、
バブル使わないと勝てないラスボス前は完全にザコ敵いないじゃん。
ボスに至る道の廊下で液体が垂れてくるだけだから。
ラスボス前は4も似てるけど、液体じゃなくてイモムシになったから、こっちは武器エネルギー回収は可能。
103 :
名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 14:08:48.64 ID:gUWobx0m0
もうA.K.は神谷明でいいよw
>>102 あそこコンティニューすると最後の所から始まらなかったっけ
>>98 そこはA.Kも認めてて、開発期間が物凄く短くて(デバッグ込みで3ヶ月)
動作確認したら調整せずにすぐマスターだったらしい。
逆に言えば手作業の調整無しでゲームが成立するくらい
彼の理論が優れてたということ。
彼に十分な期間と予算を与えてくれる環境があればな。
エイリアンとブービームさんの件はさすがに擁護しきれないけど、全体的に遊んでて楽しい部分が多かったよ。
個人的に気に入ってるのは、ボスやステージの攻略法が沢山あること。
クイックマンが丸ノコ防御してる間にクラッシュボムぶつける動画を観た時はたまげた。
107 :
名無しさん必死だな:2011/10/24(月) 23:34:48.00 ID:IZnW1W3n0
ココロン中古屋で見付けたけど確かによく出来てる。
ただ時期的にSFCの時代ってのがな。
同時期にロックマン4も出てるけど
あっちは既にブランド確立したあとだし
無名企業の新規FCゲームって時点で売れないのは仕方ないな。
108 :
名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 00:36:35.93 ID:iB6nDM6UO
また何でタケルなんだろうな。
任天堂とは言わないがコナミやナムコに行っていたら違ったんだろうな
任天堂以外だったらセガかなあ。
セガなら売れずとも色んな意味で伝説になるゲーム作らせてくれたはず。
この人のゲーム作り
どっちかというとアーケードよりだよね
112 :
名無しさん必死だな:2011/10/27(木) 21:35:12.29 ID:1GzgStRqO
ココロンのキャラメイクは家庭用向きじゃない?
113 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/10/27(木) 21:51:51.98 ID:FrjDwxIm0
ロスプラ2でAKハント無くなったのってこの人の圧力?
114 :
名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 00:59:04.12 ID:rCgLsrRC0
ロックマン3の企画を引き継いだ
PATARIROこと黒川雅彦さんのことを調べたら
すでにお亡くなりになっていた
115 :
名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 07:52:28.93 ID:LsFaWhi7O
>>114 まじで!?
自分の情弱ぶりと合わせてショックだわ…
カプコン太郎 って誰だったの?w
90年頃「カプコンを愛するあまり カプコン太郎と名乗る様になる」って感じで雑誌等で紹介されてたけどw
広報(同時期に人見さんって人がいたが)なのかクリエイターなのか今市記憶にないがw
人に聞いても カプコン太郎 自体を知ってる人がほとんどいないんだけどw
セガ太郎なら山ほどいそう
THEスーパーファミコンって雑誌にSFC参入の経緯とファイナルファイトの紹介(インタビュー)で出てたんだよなぁ。
カプコンの人なのは間違い無いんだけど、wikiとか見ても一切書いてる人はいないしw
120 :
名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 12:04:55.09 ID:k8lvEDOj0
それはIFが悪ノリしてるだけだろ
122 :
名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 22:07:14.29 ID:ephJd7FQ0
タケルに行ったというか、北村氏など元カプコン社員が好きなゲームを作るためにタケルを立ち上げたんじゃなイカ?
ココロンをめちゃプッシュしていたヒッポンスーパーでインタビューがあったが
スタッフ名を偽名で隠す大手の風潮に嫌気がさした、とか書いてあったなあ。
ブランド至上主義のメジャーハードじゃトレジャーにはなれなかった。
124 :
名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 23:09:17.60 ID:iQgRI+cO0
ココロン→FC・アクション
ノスタルジア→X68/メガCD・アドベンチャー
それぞれ高評価で根強いファンはいるがユーザー層が全く違うからイマイチブランドとして固まらなかったり
リックルが結局タイトー発売でタケルとして認知されなかったり
ココロン続編がみんなポシャったり
ことごとくツイてないイメージのタケル
>>121 悪ノリって本人の承諾なしに出来るわけないやん
126 :
114:2011/10/29(土) 01:23:22.75 ID:n05jX4bC0
ロックマン3の黒川さんの漢字間違ってました。
正しくは黒川真圭。
結局、大手メーカーが必要としているのは
「才能があって、なおかつ会社に従順な、歯車に徹せる人間」なんだな。
A.K氏も稲船氏も凄い才能の持ち主だけど、歯車ではいられなかった。
行動に出た時期は全く違うけど、二人とも、ゲーム業界の現状を打破し、
クリエイター個人が尊重されるようにしたかったんだろう。
やはり似た者師弟ではあったんだと思う。
128 :
名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 19:32:42.48 ID:Tm4uYpC+0
しjかしイナフキンは今後どうなるか・・・
まぁ、否船はもう現状で才能が無いのを露呈してるけどw
岡ちゃんロードまっしぐら。
そういえば、否船持ち上げまくって、辞めた三上とか叩きまくってた「辞めた人」ってどうしてんだろうなw
あれが、実は否船本人だったりしてw
やはり叩きにくい人より叩きやすい人に話題が流れるな
よく判らないけど、叩きにくいけど叩くべき人とかいるの?
叩きにくい人=北村さん
叩きやすい人=シップ
公での発言の頻度に拠るんじゃないか?
稲船は存在自体がネタと言って良いほど発言の度に墓穴を掘ってるし
稲船の墓穴掘りも大概だが、カプコンにはもっと酷い小林って奴が居るからな
小林裕幸の発言みたいの色々見て来たけど、これはひどいなw
137 :
名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 22:30:45.08 ID:wEHfEeDqO
北村さんは発言機会が少ないからな。
そういう意味でもロックマンマニアックスは永久保存だわ。
個人的にはココロンの話とかもっと聞きたい。
マニアックな雑誌でよくあるレトロゲー特集で
北村インタビューやってくれないかなあ。
139 :
名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 22:43:36.30 ID:d5jw3fefO
/⌒\
イナフネ〃
(●)(●).)
[++++++]!
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サボテン地帯で死んで豪快に戻されてジェット&ウイング持ち以外やる気無くす仕様も調整不足だと信じてる。
どう考えても
>>17>>22のような思想とはかけ離れている。
>>130 ああ、しおカプスレにいたなあ、辞めた人
なつかしいわあww
アーケードの1942をやった時、当時は連射して火力でごり押しできるシューティングが人気だったから
連射すると弾切れを起こして敵に差し込まれてやられる1942は遊びにくいゲームだなあと思ってたけど、
ふと連射を遅くして一発一発を確実に当てて無駄弾を撃たないようにすると連射してた時より撃ち洩らしが
無くなって敵を全滅できるようになって死なないからラスト近くまで行けるようになってそこで初めて
ステージごとに撃墜率が表示されてた意味が解って戦慄するとともに感動したよw
>>138 それって今でも手に入るのかな。ちょっと欲しい。
>>143 コミックZIN、メッセサンオー、ゲームセンターミカドあたりなら買える
魔界村の藤原得郎はロックマンのプロデューサーもやってたみたいだけど、稲船と関係はないのかね。
藤原の昔を振り返るインタビューでは岡本と三上の話くらいしか出て来ないね。
稲船とも何かで絡んではいたんだろうけど、藤原はあくまでシステム周りの人なんで、
眼中に入らなかったんじゃないかなw
ただ、さすがにPSPの魔界村の時は深く関わってるだろうけど。
三上との関わりはバイオ1の時ね。
稲船のゲーム内容における担当部分はキャラデザやストーリー・設定といった辺りで
システム回りにはノータッチだしな
かと言ってシナリオライターとして有能かと言えばそうでもない。
自分の伝えたい事を作中表現だけで伝え切れずインタビューなどで補完している事が多々あるし。
ユーザーとしては本人の話を聞いて「コレそんな話だったの?」と驚かされる事が多い。
なんでもいいけど、稲船ってじゃあ何が秀でてるんだ?
お金の数字関係とか・・・?
金もってきたり仕事もってくる能力なら岡ちゃんのほうがどうみても上に見えるし
金や人員や納期・・・プロジェクトの管理は得意なんじゃないかな
■にはもってこいな人材だと思ってるがw
ああ、ヒゲ系かぁ
■に確かにほしいな。
ヒゲは実務は人に任せてまとめ役だけに徹してれば良かったのにね。
あと、広報役かw
北村氏も晩節を汚さず早めに引退したから叩かれないだけの話
一応色んなプロジェクトをまとめてたしなぁ稲船
カプンコの上のクソ野郎とあわせて金と人を集まられるクソ野郎として優秀だったんだろうな
>>138の本を持っているが、北村さんの話は断片的に出てくるね。
この本の作者は続編「インタビュー編」を作成中とのことで、
インタビュー編にはもっと詳しい話が載るらしい。
転清さんに聞いたが、北村さんはもうゲーム業界からは遠ざかっており、
京都に実家があるのでそちらに戻ったのではないかとのことだった。
158 :
名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 01:24:27.32 ID:E7SOAUGoO
本家1→本家2→ココロン→聖鈴伝説リックル が北村ロックマンの系譜かな。
リックルは正統派な作りでロックマン好きならやっときすぎてソンはない。
自称スタッフから総スカン食らって稲船に泣きついた悪名高きw三原さん
のブログをロックマンで検索すると出てくる後期ロックマンの細かい裏話が結構興味深い
メタルスレイダーを研究しまくった話は消えたっぽいが
×自称スタッフから〜
○自称、スタッフから〜
三原が被害者みたい読めたから細かいけど修正w
簡易連絡用は普通に書き込めるみたいだけど・・・?
伝えてもアップデートは望み薄だが(ソース出してるし)
ごめんなさい誤爆です
163 :
名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 14:03:26.29 ID:Z5dJTbGD0
金ドブage
黎明期のゲームクリエイターがどう考えていたかって資料は貴重だな
まぁ、でも他から抜けて会社立ち上げて・・という経緯考えればまた抜けて行くのも自然なんじゃない?
不満や自分がやりた事が出来なければそれを求める様な気質の人が集まる会社って事なんだろう。
つーか存在そのものが確認できてない架空の人物どうでもいいわ
ロックマン作ったのは稲船だろ
2作って退社て、ただの一契約社員だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>165 稲船さんこんなところで何したはるんですか?w
168 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 02:59:56.24 ID:iyNbWf0nP
>>165-167 全部稲船の証言から作られた誕生秘話では
ポジションを 多少は わきまえてたから流石にそりゃないでしょー
本物ならうっかりロックマン関係の外注先を証言して欲しいもんだ
>>165 だからA.K.氏は
>>32に書いてる北村玲さんだっての。
確認できてない事にしたい人がいるみたいだけどさ。
170 :
名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 03:03:00.78 ID:e61ZpQiE0
お前らもしかしてロックマンマニアックスとか持ってたりするの?
買ったけどなぜ?
>>138 のリンクでインタビュー編紹介Pが追加されとるぞ。
本日、6日のイベントで頒布開始。紹介Pだけでも
良い情報が載ってるけど(リックル企画は別人とか)。
>>165-168 稲船氏は毒舌だけどA.K.氏には一貫して敬意を表している。
こんな馬鹿ことを稲船氏が言うわけないだろう。
のわりには本人ブログのプロフィール欄でロックマンシリーズを生み出した
と明らかにミスリード誘うような書き方したりしてるけどなw
せめて自分がプロデュースした作品単体での表記に留めておくべき
176 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 17:48:55.42 ID:2K0b64FxO
稲船は一時期「代表作:バイオ4」の時期もあったからなあ。
エグゼブティブプロデューサーなんてほとんど関係ないのに。
177 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 19:19:53.44 ID:rSYQ5BCc0
まあPS2版バイオ4は稲船の代表作と言えなくもない
作ったゲームとしてではなく、社内政治の工作における最大の成功例として
178 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 23:53:44.98 ID:l9Jo+fYY0
稲船が持ちあげられると急に発狂する奴いるけどさ
事実としてロックマンが売れたのは稲船のおかげなんだろ?
すぐに何も関わってないとか関係ないとか言い出すけど何も関わってない人間が生みの親と比喩されたりするの?
生みの親というのも周りが勝手に言い出したことで稲船自身ロックマンを生んだとは一切言ってない
179 :
名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 23:57:37.11 ID:H1r0c53X0
真面目な話ロックマンはマリオと並んで確立されたアクションゲーム
だと思う
それをカプコンは稲船の手垢がついてるからってだけで切るんだからな
多分そのうち全部切るよ
MHも最後切ると思う
>>178 >事実としてロックマンが売れたのは稲船のおかげなんだろ?
マジレスすると事実としては2の世界150万をピークに右肩下がりだから
稲船のおかげで売れたなんて事象は存在しない。
ちなみにロックマンシリーズは国内でミリオン売った事は一度も無い。
稲船氏がいなければ、北村氏が抜けた後ロックマンシリーズがここまで続くことはなかっただろう。
おそらく3が完結編になっていたと思う。
それを稲船氏が4以降ボンボンとのメディアミックスなどで生まれ変わらせた。
ロックマンの生みの親はあくまで北村氏であり、売り上げも人気も北村氏の作った2がピークだった。
それは間違いない。
しかし、北村氏が作ったロックマンを20年に渡って守ってきたのはやはり稲船氏だろう。
その意味で、育ての親とは言えると思う。
ロックマン4の時点で稲船にそんな権限ないだろw
そこそこは売れてたから自然と企画挙げる人間がいて、それなりに
続いてきただけ
権限持ち出してからは売上面でシリーズに致命傷を与えた例の方が
多いくらいだ
>>184 初期の頃はストーリーなんて文字通り有って無いようなもんだったし、
シリーズ中でも比較的人気の高いX4に関してロックマンX本スレの
評価は”ストーリー以外は突出して悪い点がない”というのが定説に
なってるくらいだ
Xシリーズは本家にはないスピード感のあるアクションが評価されてきた
のであって、ストーリーやら世界観設定なんて人気の原動力どころか
足を引っ張る要素でしかない
ロックマンも強引に進めたけど、発売できるレベルまではきっちりいるべきだったよな
X5については、プロットだけ渡してこんな感じで完結させてね。と伝えて放置だったらしいな
そのまま終わってればまだよかったが、何故か続編が出て2作3作と駄作が続いてファンも離れた
後ストーリーだって北村氏と有賀の対談の通り
実は本家の方がシリアスだったりする
(有賀の漫画メガミックスがほぼ北村氏の考えに近くて驚いてた)
>>191 そもそも
>>184におけるロックマンXのシナリオコンセプトに関する稲船の論旨っておかしくね?
「善と悪って、ハッキリと分けられるものなのか?」という疑問に始まりながら
「エックスという絶対的な『善』、シグマという絶対的な『悪』を設定し」たとも言っている。
どう考えても稲船の言う「『善』と『悪』が単純に区別出来ない構図」とは言えないと思うのだが…
ウイルス感染の被害者に過ぎないシグマが「絶対悪」と呼べるのかという疑問もあるし。
何か稲船のロックマンXシナリオって元々そんなに頭良くないのに
背伸びして難しげなテーマを取り入れて失敗している印象だな。
しかもそれでいて「ロックマンXはシナリオが重要な役割を持つ」などとも発言しているし…
>>193 >>192でのおおこの発言を読むと稲船のコンセプトってスタッフにも浸透してなかった印象だ
>一人でも応援してくれる人がいる限り、エックスとゼロは戦い続けるでしょう。
>正義がいれば、当然シグマも一緒についてくると思います(笑)
…なんて言っている辺り少なくともおおこは善のエックスとゼロ、悪のシグマと言う
勧善懲悪的な単純構図でしかXシリーズを捉えてないようだし
こうして見ると稲船ってロックマンの生みの親でも無ければ発展にも貢献少ないな
各種メディアでの発言が多いからロックマンスタッフの代表みたいに思われているだけと言うか
実際の功績はA.K、イネムリャ両氏に及ぶべくもない
真のクリエイターは言葉じゃなく作品で語るもの。
北村さんもイネムリャさんもその辺よく理解しているってことだろう。
>>188 その強引さが辻本一族を筆頭とする経営陣の反感を招き自主退職に追い込まれた主原因なんだが、
理由がなんであれDASHファンの11年にわたる宿願を糠喜びに終わらせた罪は重い
稲船の言い分だと経営に従っていただけじゃ会社が潰れていたと言う事だがその辺どうなんだろ?
何れにしても「自分でカプコンは持っている」的な態度取られては経営側も面白くは無かっただろう。
カプコンの歴史は衰退からビッグタイトルで盛り返すというのを
繰り返してきたわけだが、その本流とも言えるビッグタイトルに
稲船はほとんど絡んでないからな
稼ぎ頭が大きな成果を上げてる陰で好き勝手やってる印象で
カプコンの救世主だとは到底思えない
少なくとも「鬼武者」「ロストプラネット」「デッドライジング」の三作は
会社を立て直す程の実績を挙げたと豪語しているけどな。
それも経営の反対を押し切っての結果だと自分の先見性(笑)に自信を持ってしまったし。
何と言うか正攻法で自分の意見を企画に反映しない小賢しさも稲船に好感の持てない理由だな
ロックマンXのゼロだって本来彼を主人公にしたかったけど従来のロックマンとイメージ違い過ぎてまず不採用になると踏んで
加治勇人さんにダミーの主人公としてエックスをデザインさせゼロの方はサブキャラの名目でとりあえず企画だけ通したって経緯もあるし
鬼武者って岡ちゃん原案の「忍者ハザード」が元じゃないの?
ボンボンとのメディアミックスも果々しい成果があったとは言えないしな。
この間はボンボンだけが熱心にロックマンの特集記事組んだり漫画を連載してたりしたけど、
それが他のメディアに影響を与えるほどの人気にはならなかった。
売上に関してもボンボンと提携する前の方が良かったくらいだし。
>>203 そうなの?
ゲームセンターCXで稲船本人が「自分ならバイオハザードをこう作る」との思いから始まった
みたいな事語っていたと言う話だが
>>199 辻本の経営自体は褒められたもんじゃねえからな
今はワイナリーで赤字を垂れ流してる畑は当初ゴルフ場にする予定だったが
調べてみたら許可が下りない場所で仕方なく転用したわけだし
これで何十億の赤字を出してる
それを埋めるためにバイオ4をPS2で出して
米カプにアーケードの版権を高根で売りつけて生き延びた
しかもその取引で脱税食らってるし
ぶっちゃけどっちもどっちかw
辻本家のやり方を見ていれば稲船が「コイツらの言う事聞いてたら会社が潰れる」と思っても仕方ない
だからと言ってそこに引け目を全く感じてないのはどうかと思えるんだよな
自分の手柄だけをアピールしたいのか少なくとも公の場で得意げに話すべき内容じゃないと思う
209 :
名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 18:09:27.26 ID:1e/BIj5k0
業界ががたつく中で阿呆一族と綱引きしながらカプの舵取りをして
収益を維持出来る体制作りを進めた稲船の手腕は評価されるべき部分も有ると思う
ただ神谷や三上の様なクリエイターを社内政治の挙げ句叩き出した事は
形のないゲームソフトという水物を売る企業であるカプコンに対してとんでもない損害を与えたとも言える
ともあれアレオレだらけの稲船は人間として好きに離れないかな
>>187のセッションにしても経営陣を悪役にして自分の手柄ばかり強調しているイメージだしな
辻本一族にも問題あり過ぎとは言え企業人としてこういう姿勢はどうかと思う
これから稲船は”証明”ができるのだろうか
実情はどうあれ表向きにくらいは自身の功績を会社全体で共有するくらいの度量は欲しかったよな
そういう姿勢でいたなら独立後の業務提携を断られるほどカプコン経営陣に嫌われる事も無かっただろうに
辻本会長の「どや」みたいな感じをそのまま受け取ると、稲船みたいな
接し方やスタンスでいたらそりゃ業務提携なんぞするかってなって当然だろうな
>>205 97年頃の64雑誌のインタビューで忍者ハザードについて既に語ってんだよね。
シュタタと走ってバッサバッサと気持ちよく斬る をコンセプトにって。
>>206 同じ頃に否船主導のカオスレギオンで大赤字ってのもあったんだけどね。
GCの「小粒」の作品におっかぶせて逃げたけど。
コスト低いからジョーとか数万本しか売れなくても実際は黒だったのに。
売上的に失敗
・ロックマンDASH全般
・ロックマンロックマン(DSを馬鹿にした結果ロックマン史上でも最低レベルの売上)
・イレギュラーハンターX(事実上Xシリーズにトドメ)
・カオスレギオン
・バイオニックコマンドー
・シャドウオブローマ
既存シリーズを内容面で改悪
・バイオ5
・名倉イ
・逆転裁判4(プロモに金掛けて売上面ではシリーズ最高だが
ナルホド、裁判員制度ごり押しで正統続編凍結
本作の内容如何で逆転検事の売上も多分少しは
上乗せされてたはず……)
ざっと思いつくだけでもこれだけ損失与えてると思うが、本人の口から出るのは
常に成功例の鬼武者、ロスプラ、デッドラ三点セットだけ
カオスレギオンって稲船だったのかよ・・・
DASHは信者の間では神ゲーだったけどいまいち売れなかったから経営上3を出せずに終わったな
「○○○の制作に稲船が関わってた」→「○○○は売上的に失敗作だった」
→「だから○○○の失敗は稲船のせい」って話しているのを見ると、何だかなあ
>>219 そういうこと言いだすと、稲船がしきりに自分の手柄のように話すタイトルも
別に稲船の功績じゃなくて他のスタッフが優秀だっただけだろってことになるんだが
221 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 12:44:43.89 ID:nhi8vG41O
まあロックマン延命には一役買ったとは思うよ>稲船
8、X4以降の悲惨なセールス以降からもそれなりに続けたし。
ただそれは生みの親でもなければ育ての親でもない。
どちらかというとはロックマン介護士。
>>216 売れてなくてもDASH1を出してくれたことだけは個人的にはいいところだとおもうw
成功例のゲームが合わなかった俺は逆にそこに並んでる失敗作を出してなかったら稲船とかどうでもいい人間だったなぁ
バイオニックコマンドーもスィングとか悪くはなかったと思うんだが道わかりにくいし氏にやすいしでやっぱ微妙だけど
カオスレギオンPC版なんかビデオカード同梱とかされてたけど、誰もうれしくなかったろw
ところで新稲船敬二って何?
>>225 こいつなら叩かれても仕方ないと思うけど
あいにくこいつじゃねぇだろwww
227 :
名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 23:24:15.63 ID:nhi8vG41O
北村さんの何度も繰り返し遊ばせたいってのは
宮本さんもよく言うよね。
大事なのは長さでなく密度って。
>>215 ジョーはああ見えて結構金かかってたんだぞ、神谷さんがつぶやいてた
>>210 でも岡ちゃんと三上さんは辞めてからも辻本会長誉めてたぞ
人間関係は実際わからないところあるけど、岡ちゃんなんかやめた後もいっしょに飲んだりもした
って話聞いたことあるなぁ・・・もしかしたら稲船だけが遺恨の残るやめ方になってた、なんてこともありそうだw
てんせいアートワークス二冊カテキタ。
北村さんバリバリの山男だったのか。
昔のココロンインタビューでも顔がやたら黒くてパッと見アウトドア系の仕事やってそうな風貌だったなw
>>231 そういや誕生伝説の神明も豪快な感じだったな。
実際もあんなキャラなのかもね。俺も買おうかな。
>>231 北村さんの写真or動画ってどこかで見れない?
世界の北村
236 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 21:49:44.66 ID:C5F4Q3ldO
>>234 おお!確かに快活な雰囲気の人だなあ!
誕生伝説の神明よりは物腰柔らかそうだがw
>>232 インタビュー編のココロンの話は初期ロックマン好きなら楽しめると思うよ
1・2作曲者がタケルの営業広報も兼任していたとか
238 :
名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 23:20:26.18 ID:V0xJ+44D0
FPSはめちゃくちゃ酔うから遊べないって言ってた。
239 :
名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 22:40:43.17 ID:ciUJKeClO
やっぱポリゴン時代に負けたって感じなのかねえ。
ロックマンって3Dじゃ生きないコンテンツってわけでもなさそうだけど
この人はすぐやめちゃったんだっけか
ロックマン開発時に上層部から売れないオリジナルなんか作りやがって・・・と叩かれて
ヒットした途端奴らが手のひら返しで褒め始めたから会社に愛想尽かした、だって
242 :
名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 21:35:53.96 ID:1gU3XfwXO
やっぱ喧嘩別れか・・・
師匠も弟子も最終的には会社と喧嘩別れ
世知辛い
カプコンの方針が一貫して『作品』と『クリエイター』は消耗品って感じだからね〜
1・2発当てたら退職って人が多いし。
ある意味、喧嘩別れも社風だなw
『作品』と『クリエイター』には賞味期限があるからね
どんなに素晴らしくてもいつかは死ぬもの
不良債権になる前に追い出すのは正しい
昔の新日本プロレスみたいなもんだなw
248 :
名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 13:01:06.21 ID:4uG81I440
それで面白くなるんなら構わんのだがな・・・w
ロックマンスタッフ
A.K - プランナー、キャラクターデザイン
YASUKICHI - キャラクターデザイン
TOM PON - キャラクターデザイン
INAFKING(稲船敬二) - キャラクターデザイン
H.M.D - プログラマー
CHANCHACORIN MANAMI(松前真奈美) - サウンドプログラマー
YUUKICHAN'S PAPA(坂口由洋) - サウンドプログラマー
実際各々どういうふうにカプはなれたんだろう。
稲船が一番悪い離れ方したのは間違いないと思うがw
>>247 新日といえばみんなが知ってるのはやっぱ猪木って感じだが
結局昔の連中がつくったシリーズがメインになってるのも同じだな
実際のところ新規IPでがもっとうまくいかなきゃ正しいかどうかなんてわからん気もするな。
つか、カプコン太郎を名乗ってたのが誰なの誰も知らんのかいw
ファイナルファイトの宣伝でインタビュー受けてた記憶があるから、
西谷が一時期そう名乗ってたのかなって思ったけど、写真見ると違うしな。
昔過ぎて誰も知らないんじゃないかな・・
>>251が出典元を出せるならともかく、ソースが無ければ信じて貰えないと思うよ
ソースって言われても、THEスーパーファミコン(ソフトバンク刊)の創刊間際の頃の号にインタッビューが載ってて読んだんだけど。
その人の紹介のキャプションに「カプコンを愛するあまりカプコン太郎を名乗る様になった」と本当か嘘か判らない事が書いてあったな。
もちろん本名の記述は無し。 4〜50才位のダンディのおじさんだったな。
まぁ、スーファミ雑誌ではTHEスーは新創刊(スタッフはビープの中の一部)だし、マイナー感は否めないから知らない人が多くても仕方ねぇのかなぁ。
てか、嘘書く必要も意味も無いんだけどねぇ。
ああ、カプコン太郎とかそういうの全然知らないや
実際このあたり嘘かいてもしゃーないしなるほどって思うだけだなこういうのは
当時で4〜50かぁ・・・
255 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 10:50:51.23 ID:f/zLqEZH0
稲船はゼロとカットマンの生みの親?
会議でカットマン
257 :
名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 14:20:36.95 ID:zbjmKFTvO
>>255 カットマン稲船参加前から居たよ。
つーかロックマンより前から居た、最初の主役候補。
稲船初デザインはエレキマン。
>>ゲームシステムに対する哲学
興味深い
いやそれよりも作り手としてはゲームを楽しんでもらいたいっていう姿勢が大事だけどさ
「お前はそんなに女を殴りたいのか」
今時のジャンプ漫画でも男主人公が女の敵キャラをボコボコにするとか
あんまり無いんじゃね?
読みきりの時のタカヤか。
当時のカプコン=スト2を意識した発言かもね。
>>249 H.M.D.はカプコン役員の松嶋延幸さん
265 :
名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 07:48:41.35 ID:9S7eAHWEO
何か作って欲しいなー。
今は50代だろうから今更復帰無理なのはわかってる。
267 :
名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 22:31:52.56 ID:wuEOQzff0
2でヒットしたロックマンをあれ以上売上げ伸ばせなかった以上
育ての親とすら言えないな>稲船
四井浩一氏と藤原得朗氏は俺の青春
269 :
名無しさん必死だな:
四井もキヤノンダンサーに関わったよね