モノリスがベセスダを超えらるか真剣に議論するスレ

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1名無しさん必死だな
稲葉
僕は、モノリスソフト初のHD機ソフトを
みなさんにあっと驚かれるようなものにしたいんです。
日本の技術はアメリカにはまだ負けないよって思われるように。

一同:

お〜。

杉浦:

確かに、今の日本のゲーム業界は
一時の勢いがなくなってきていますからね。
こういったものを目指したい、というのがありますか。


稲葉:

そうですね。
目標としては、
「Fallout」を制作した、ベセスダ・ソフトワークスのような。
ちょっと、言いすぎですかね(笑)。

一同:

おお〜。

杉浦:

それは、是非実現して頂きたいです。
http://www.monolithsoft.co.jp/special/interview/vol08/vol08_2.html
2名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:09:04.08 ID:R6cxjCKy0
(・ω・)
3名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:11:01.23 ID:U9ajSqrq0
(・ω・)
4名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:11:41.01 ID:XweUw9Gb0
(・ω・)
5名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:12:04.98 ID:lhJnUiYa0
(・ω・)
6名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:13:50.05 ID:roCkGDaI0
(・ω・)
7名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:15:05.30 ID:XQ6BLCsT0
ダークソがすでに超えてる。
8名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:15:44.06 ID:U9ajSqrq0
>>7
おい
おまえ
9名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:17:06.20 ID:I4NlgSTD0
ゼノブレイド後だからめちゃくちゃ期待してるけど、グラフィックはそこまで頑張らなくてもいいけど
すごいならすごいに越したことはないよね
10名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:18:09.01 ID:XweUw9Gb0
モノリスのソフトが出たらWiiU買う
11名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:20:05.27 ID:Y9Nr8sFN0
比較でしかゲームを語れないやつはダメだわ
12名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:22:18.72 ID:E8zRGKJi0
キャラモデリングセンスどうにかしてね
13名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:22:23.11 ID:/9wvTFfb0
他社が必死こいて作ったHDゲームを参考にできるんだから楽だよな
どのくらい金を掛ければ作れるのか何となく分かるわけだしw
14名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:23:18.24 ID:zWk66wHO0
>>7
バグの多さは超えてるな
15名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:26:48.78 ID:PWfrSQ4X0
>>13
和サードはゼノブレイドを参考にJRPGを作ったりしないのにな
16名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:28:46.09 ID:U2kLglS10
とりあえずHD機で1本作れ。
話はそれからだ。
17名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:29:33.14 ID:p/9XNyy60
ベセスダはパブリッシャー
モノリスはデペ
比べる対象ちがうじゃろ
18名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:32:34.97 ID:4uR2jdTJ0
なんでベセスダ?
19名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:34:43.39 ID:jJ4GCotG0
>>15
されてると思うよ
TOXとかヴェルサスとか
20名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:39:59.91 ID:v2Itw+a40
Falloutは面白面倒くさいゲームだから、変に追従しないで今の路線でお願いします
21名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:41:23.48 ID:uA4g6zRi0
女キャラの尻モデリングなら勝つる
22名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:41:26.00 ID:A/35r5VI0
モノリスはモノリスの良さがあるんだからさぁ
23名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:43:18.27 ID:rFicUb+t0
モノリスも今度はHD機のWiiUでソフト出すらしいが
>>16と言いHD機でソフト出す事がそんなに偉い事なん?
24名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 23:46:49.58 ID:/9wvTFfb0
>>19
その言い方はまた荒れるぞw
少なくともヴェルサスは5年は作ってるからな
一体何時になったら発売するんだってレベル 下手したらモノリスHD1作目の方が早いかもw
25名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 00:08:25.09 ID:/H5DWFsf0
目標って言ってるのにだけなのに
煽りに使う奴はほんとバカだな
26名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 00:09:37.37 ID:YqosbqN50
日本の市場に勢いなんて昔からなかったよ。
ただ微妙なゲームが全く売れなくなっただけ
27名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 00:10:50.10 ID:xAGjp3a70
mk2でトトリやメルルにスコアで負けてる時点で無理
28名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 00:12:58.62 ID:m7xPo8+tO
>>17
Bethesda Softworksはパブリッシングブランドだけど
Bethesda Game Studioはれっきとしたゲームスタジオ
29名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 00:13:39.84 ID:szEN0A0P0
>>18
多分モノリスの連中がベセスダのゲーム好きなんだろ
30名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 00:13:55.90 ID:PZIcdNokO
>>19
エクシリアはあからさますぎて失笑したなw
31名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 00:17:37.82 ID:oO1zjkk60
ゼノブレで評価鰻登りだけど
逆に次の作品の出来によっては評価が酷評に一気に反転するからなー
プレッシャーも相当だろ
32名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 00:21:50.33 ID:kDeJvMhr0
>>30
kwsk
33名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 00:23:13.44 ID:euwGH9OP0
むしろモノリスの話を読んでると、Wiiで性能的にできなかったことが
ようやくできるってことで気合はいってそう
34名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 00:36:24.72 ID:fjhOHSYL0
日本版は字幕が手抜きなのが残念だ>ベゼスダゲー
おっさんがいきなりお姉口調になったり、高圧的なやつがいきなり丁寧語になったりする
35名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 01:11:45.00 ID:qVP8pyZ+0
>>33
それがグラフィックのことだけじゃないことを願う
36名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 01:41:58.39 ID:sXJg3WUy0
ベゼスタとみたいなものを作りたかったら、本当にやりたいこと以外は徹底的に手を抜くこと
変に完成度や細かい部分に拘ると間違いなく破綻する
37名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 01:45:12.44 ID:0UtopGAO0
なぜスレタイに誰も突っ込まないんだ?
38名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 01:45:23.13 ID:5keQhkZI0
>>36
そういう意味で和ゲーがああいうの目指す意味ってあんまない気がする。

正直ドニッチしか喜ばないでしょ。
39名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 01:48:24.49 ID:o3IwaSAvO
エクシリアは最初フィールドが凄い!広い!探索が楽しい!とか言われてたからやってみたら
広さも密度もゼノブレに遠く及ばない糞フィールドでがっくりきたな
40名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 01:59:15.96 ID:ZePX9ugL0
>>11
それは理想論
今は明らかに負けてる訳だから比較から始めるべし
明治時代を作った偉い人たちもそうしたろ
41名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 02:00:16.52 ID:yrFe9xPS0
無理だろ。
42名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 02:15:08.11 ID:BredQq8a0
ベセスダなんて目指さなくてもすぐ近くに情開があるじゃん
43名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 02:19:16.64 ID:OqKj0vFf0
>>36
それはそれでユーザーの反発を受けるからやめといた方が良いと思うな、
オブリやFalloutを手抜きコピペマップって批判する人も多いわけだし。

方向性が違うところを目標にしちゃって大丈夫なんだろうか…?w
44名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 02:41:28.30 ID:ULfvNeL/0
物理演算入れて、小物オブジェクトは動かせて持ち運べるように
すべての建造物の扉から入れるように
ダンジョンの大きさを外の地形と違和感のないように
NPCをAI制御して月日時間で習慣行動が変化するように

まずここまでやらないとだめ
45名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 03:04:58.68 ID:D+nOI7Nm0
目標であって別に同じもの作りたいわけじゃないと思うんだが
46名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 03:21:40.31 ID:BJKteYwk0
>>37
大人だからじゃないかな。
47名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 07:09:33.18 ID:pHv2oaW5i
妥協の後が見られると一気に萎えるから
大規模箱庭系を目指して欲しくない
MODないと未完成なゲームシステムも…
まあ、大好きなんだけどね箱庭
48名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 08:50:57.01 ID:3hRpAo6A0
>>43
そっちはともかくバグは(ry
49名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 10:37:02.99 ID:m7xPo8+tO
RPGスタジオとしてBethesdaのように名を上げたいってことじゃないの?
50名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 11:10:37.76 ID:5Cgm5vMQ0
ムービーを一切使うな
51名無しさん必死だな
>>44
物理演算に関してはすでにモノリスソフトはハヴォック使える人って募集出してた気がする