1 :
名無しさん必死だな:
配信できればわざわざ回収しなくて済むのにね
「パッチが必要になるソフトなんて糞」とかいうけど、任天堂だってバグで回収したりしてるしパッチ配信できるに越したことはないでしょ
それにたま〜に例外的に配信する大作ソフトはあるし、それは糞ゲーなのか?(具体的にはポケモンDP、Wiiスポリゾート)
しかもそれ以外は回収したり放置したり
パッチがあてらればよかったのに・・・と思う部分が多々ある
少なくともあるに越したことはないのではないだろうか?どうだろうか?
2 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:35:19.87 ID:z87zCHUr0
みんな必死に言い訳しとる
おもろいおもろい
にやにやしちゃう
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:35:21.85 ID:cjmGh20T0
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/;;:: ::;ヽ
|;;:: ィ●ァ ィ●ァ::;;|
|;;:: ::;;|
|;;:: c{ っ ::;;|
|;;:: __ ::;;;|
ヽ;;:: ー ::;;/
\;;:: ::;;/
|;;:: ::;;|
|;;:: ::;;|
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|;;:: ::;;|
|;;:: ::;;|
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:35:44.86 ID:Mgkwv2fC0
またお前か
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:35:45.26 ID:EKQevlYu0
カレーでも食って落ち着けよ
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:35:50.97 ID:Htw0ra030
クソスレ乱立すんな
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:36:07.44 ID:XHI3hsJp0
>>1 ソニーやMSと比べてやる気が無いからでしょう
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:37:51.36 ID:gus5VleJ0
うわー!こんな大きい釣り針初めて見た!
しかも金ピカだぁー!
すごく目立つなぁー!
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:38:23.12 ID:LS5XCe8Q0
パッチ出来るからって
延期までしたのにバグで発売日にプレイ出来なかったダークソウル…
そっ閉じ?
何が釣りなんだろ、出来たほうがいいに決まってるじゃん
零のコンプ不可は未だに残念だと思う
>>9 釣られてやるけど
プレイは出来た
オンが出来なかった
13 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:40:57.91 ID:UNUJqoFQ0
最近攻撃先が箱○から任天堂に向いてきてるよね、わかりやすすぎる
前からだろ
まあ今時アプデぐらいできないのは欠陥だわな
めちゃくちゃ正論なんだがクソスレ乱立してるから説得力がないんだよなぁ・・・
19 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:45:17.44 ID:UNUJqoFQ0
>>18 >>1くらいよめや
それともパッチ配信できなくて無理矢理技を使えなくしたアレか
>>19 ポケモンで修正ツール配信しただろ、少しは調べてから物言えよ、馬鹿だなおまえwww
またゴキが必死にクソスレ立ててるのかw
23 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:48:08.97 ID:UNUJqoFQ0
>>20 いや
>>1読めっつーの
そんくらいしってるわ
そもそもあれバグを使えなくするわけじゃなく、バグ空間にハマって抜け出せなくなったのを脱出するだけだから
いやまあこれはその通りだと思うよ
パッチもそうだけど、体験版も配信できないしね
任天堂はネット周りに消極的だったのは事実
まあWiiUではそこらへん強化するという話もあったし期待しようじゃないか
25 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:51:16.53 ID:UNUJqoFQ0
>>24 3DSでしなかったのに
wiiuでやるとは思えない
バグ無しで売り出せればそんな良いことは無いけど結構あるからな
ただ、パッチで直せばいいやって感じで販売はするな
パッチ配信できるからPS3ユーザーは有料デバッガーとして機能するんだな
3DSパッチ当てれないのか?
体験版は今後する予定だと知っているが
ふつうにDSソフトや、WiiWareの体験版のダウンロード配信ある
30 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:55:20.19 ID:uGTbCNYX0
尿液晶としょんべんウィーは超低性能だから
31 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:55:33.02 ID:UNUJqoFQ0
>>29 3DSはしてないし(するととはいっているが)
パッケソフトの体験版がDLできるなんてあたりまえだよ?
ああごめん、3DS持ってないから俺のはWiiの話
Wiiでもウェアの体験版はあったけど、パッケージソフトの体験版は無理だからな
言ってる事はもっともなんだが
ダークソウルみたいにふざけた出来で売り出してるゲームを見ると
出来るようにするとメーカーが堕落しそうな気がしないでもない。
34 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:57:25.85 ID:9G5+l4QL0
単純に大容量の記憶メディアがないからというだけ
35 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:57:29.54 ID:aLMkiB4n0
任天堂の技術がないのでパッチ配信出来ません
パッチは甘え
ソフト屋の技術がないからパッチが必要なんじゃないの?
一見ユーザーの為に見えるけど、はっきり言ってメーカー救済策でそ。
製品の質の低下しか待ってる物ないよ?
>>33 配信できるようにするのと、それに甘えて
いざとなったらパッチがあるからデバッグ適当でいいやってなっちゃうのはまた別の話だな
そんな考えで作られたら困るが、だからといって配信できるようにしないなんてのはそれもまた言い訳
いつぞや本体更新でプロスピのフレームレートが修正されてたことなかったっけ?
パッチで直せばいいやって商法はお断りだ
本当に日本ってソフト面弱いよな
簡単に言えば本体がパッチに対応してないだけなんだがね
大容量の記憶装置がないからできない
まあ配信可能になったからってそれに甘えてしっかり作らないようなメーカーは
いずれ落ちぶれて淘汰されるよ
>>38 パッチ当てられるようになってから
結構な大作までバグあったりするからな、
マイナー作品ならいざ知らず、昔こんなに多くなかったと思うが・・・
特にフリーズ系のバグ多すぎ。
まぁ、捉え方は人それぞれでパッチが便利なのは否定しないけどね。
ネット接続率が100%でない以上、パッチ配信でも完璧じゃないんだよなぁ
その点ではVITAちゃんの3G押しはアリなのかな?
>>34 というかちょっとしたバグ修正ならそんなに容量はいらないでしょ。
3DSに同梱されてる2GBのSDカードに保存するもよし、
ROMの記憶領域のほうに入れるもよし、
本体ストレージに入れるもよし。
それ以上必要になるようなパッチだったら、
そもそも手の施しようの無い糞プログラムってことだろ。
皆夢でも見てるんじゃないのか?
日本のゲーム業界に自浄作用なんて無いだろ。
さっさと回収させてダメなメーカーは潰した方が業界の為になるっつーの。
未だに玩具なんだろうな
考え方が
任天堂って発売した後のサポート
追加要素を配信するとか、そういうのこれ以上無く苦手だよな
超例外がバンデラ
>>49 マリカWiiの大会はかなり長期間やってたけどね
追加要素とはまた違うけど
ポケモンの配信とかはやってるけど新しくデータ追加してるわけでもないしな
次の3DSアップデートでDLCについては色々やってきそうだけどな
質疑応答でもそれっぽいこと言ってるし
やろうと思えばできるんじゃないの?
・保存領域が必要
・ネット接続が必要(店行けばできるが)
・外部からプログラムを読み込むのは穴になりやすい
からやりたくないんだろう
無双って追加データ配信してたけどどんな仕組みだろう
ロードモジュールは読み込めずデータ(画像やスクリプトなど)だけ増やせる感じなのかな?
http://www.konamistyle.jp/item/71424 ゲーム内特典として、初回限定版のみゲーム内通貨『100リッチ』をプレゼント!
「100リッチあれば、例えばこんなものが買える!
プランA
『ナイトクルーズペアチケット』で特別なデートを…+"カノジョ"へ『帽子』をプレゼント
+お寿司屋さんで『上にぎり寿司』
プランB
"カノジョ"の指でキラリ輝く『指輪』+これからの季節に温かい『マフラー』&『ニットセーター』
+お料理好きな"カノジョ"に『エプロン』
などなど…これはホンの一例です!
ラブプラスはDLCやりそうなんだよな、既にw
55 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:45:16.80 ID:QZPIyLIa0
パッチでパンツが見えなくなったゲームがあってな
>>54 それって確かゲームコイン使うやつじゃね?
キチガイがスレ立てまくってるなwww
DLソフトの更新機能はeShopにすでにあるみたいだけど、パッケはどうなんだろ
>>53 やろうと思えばできるが設計外のことをやるとどっかに穴ができやすい
たとえ10MBのパッチでも10本分ならもう内臓フラッシュの容量がきつくなってくる
こういうこと考えるとキツいだろうねえ
WiiUなら容量も大きくなるから問題なくなるだろうけど
できないのではなく必要ないのだ分かったかGK
パッチ配信できると油断が生じ神ゲーの製作に影響が出る。
任天堂ゲームの神クオリティがそれを物語っている。
61 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 00:22:54.22 ID:lzy3JTLf0
リッジ3Dはパッチあったと思うが・・・
63 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 00:25:40.42 ID:lzy3JTLf0
本体アップデートは
パッチとは言わんだろ
64 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/10/10(月) 00:29:03.12 ID:bWlXLngc0
バーチャルコンソールやWiiウェアやDSiウェアを本体買い替えたときに移動できないのはさすがにどうかと思った
>>59 内蔵フラッシュ?
3DSはSD保存だぞ、戦国無双のDLCもSDに書いてるが…
>>63 アップデートによるエンバグだったとしてもリッジ3Dへのパッチが当たったのは事実じゃない?
>>61 パッチ(笑)が許される情況ではダークソのようなバグゲーが生まれてしまう。
一方それが許されない任天堂のゲーム製作は緊張感が維持され神ゲーが量産されるというわけだ。
>>65 俺が言ってるのはWiiだわ
3DSは持ってないから何とも言えん
69 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 00:34:48.21 ID:00oTBO090
>>66 それは本体アップデートせいでリッジに不具合が発生したから修正しただけだろ
これからソフトに個別にバグがでるごとに本体アップデートで修正するとは思えんな
エロゲでは、未完成で発売して発売日から修正パッチを連発するのが多いが
そうなってもいいのか?
後でパッチでなんとかすりゃいいや、みたいなのが多すぎ
SCEもみんごるやGTで発売後にオン実装するための修正パッチやってたな
>>70 パッチは未完成品を売りつけるための温床というわけか。
そんなハード安心して買えないよね。
72 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 00:38:56.26 ID:00oTBO090
>>70 未完成品が横行するからパッチを当てられないようにする って馬鹿なんじゃないの
パッチ当てられないソフトでもバグなんていくらでもあるし、
放置されるくらいなら修正できたらっていつも思うよ
昔パッチ当てた結果バグが酷くなったゲームがあってだな…
まぁ、パッチ修正できるからデバックに力入れないなんてふざけたことを
恥ずかしげもなく公言する経営者もいるし
最近ではダークソウルみたいな対応されるのも困るし
パッチ配信できるに越したことはないけど
パッチ配信に胡坐をかいてきちんとした商品作らない会社が多から
パッチ配信の代わりにマリオクラブっていうのならそっちを選ぶけどな
wiの写真チャンネルをver1.1から1.0に直すパッチが配信されてます。
77 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 00:42:08.55 ID:00oTBO090
>>77 どれだけ、デバッグしたところで100%取り除くのは不可能なんだよ
だからパッチ修正も必要だとは思う
だけど、初めから再現性の高いバグをパッチ配信で修正できると甘い見積もりで
販売されるほうが腹がたつ、
会社として”商品を提供するという姿勢”にゲーム業界は考え方が甘い
79 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 00:47:00.28 ID:00oTBO090
>>78 お前の個人的感情とか聞いてないから
愚痴なら他でやってくれない?
>>69 いや、だからプロスピのフレームレート、
3DSのDS互換機能などは更新で変わってるじゃん。
>>79 2chなんて個人的嗜好の発言を繰り返す場だけど
キミの意見は何を代弁してるの、そしてそれは総意なの?
自己矛盾はみっともないぞ
82 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 00:54:53.22 ID:lzy3JTLf0
>>80 それをパッチと言い張るならアホだと思うよきみ
正式に告知もされてないし、本体アップデートでしか修正できないとか、サードにとっても不便でしか無いだろ
83 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 00:56:09.65 ID:lzy3JTLf0
>>81 公開オナニーぶちかましておいて、ここはオナニーするところです!!とはいい身分だな
大体、現状3DSのソフト容量は2〜4Gなんだから、
現在のストレージで全然修正可能だっつうに。
>>82 そもそもプロスピのやつはバグですらないからな。
ただ一部の人が反応するマニアックな要素だから。
>>80 3DSの互換機能がバージョンアップで綺麗になったって言ってる奴今でも居るけど、実際比較された写真は一枚も無いから
デマを広めないように気を付けようね
>>83 日本語の不自由な方だったんですね
スラング以外の言葉とその意味を正しく知ることをお勧めします
>>85 そもそも滲むって話自体、比較検証された画像を見たことねーんだけどw
88 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:00:36.89 ID:lzy3JTLf0
>>84 じゃあ修正なりアップデートなりしてみろよって話だ
マニアックな要素をパッチだパッチだと騒いでるアホかい
>>87 俺は、お前の「3DSのDS互換機能などは更新で変わってる」という発言が間違っていると指摘している。
滲んでいるとかそういう話はしていない。
>>88 ゴメン、話が通じてなかったか。
意味が分からないよ。
そろそろ、終わろうか?
>>77 ゲームをクリアするのに影響ないって書いてあるじゃん。
全く問題ないな。ハードクラッシャーでもないし。
92 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:04:03.07 ID:gsBOBp5w0
スマブラとか酷かったわ
93 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:05:16.15 ID:gG9WScBnO
ゴキブリは難癖つけることしかできなくなった
>>1 うるさい!ソニーよりマシだからいいだろ!!贅沢いうな!
95 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:05:41.51 ID:lzy3JTLf0
>>90 正式に告知もされてない要素をパッチだパッチだと言い張ってもアホにしか見えないよ
ひとつのソフトに重要なバグが出るごとに本体アップデートをするとは全く思えないし、現実的でもない
サードがソフトごとに個別にパッチ配布ができねーと意味が無い
お前等良くわかってないハードの事を情報だけで話てんだろw
ってのが物凄く分かるわ。
>>76 スマブラだったかの本体更新で自動的にver1.1になってmp3が再生できなくなった。
その後、ver1.0に戻すパッチが配信。
このパッチが適用できるのは最初からver1.0だった本体だけで、
最初からver1.1の本体の写真チャンネルを1.0にはできない。
あと、PS2のメモカでパッチあてしてたPSUやモンハンがあるんだから、
プログラムのバグ直すくらいならWiiの内臓メモリでも余裕。
できないんじゃなくて、やらないだけ。
結局パッチあてで直せるのはオンラインユーザーだけで、
ちゃんと対応するならディスク交換しかないから。
98 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:07:51.65 ID:lzy3JTLf0
>>97 できるんならオンでの修正と回収両方やりゃいいだけだろ…
今までアップデートした試しがなく、放置されてるソフトすらあるのに、「やらないだけ」ってのは無理がありすぎ
>>98 パッチの流通代(主に鯖etc)や交換費用は誰が出すんだよ?
タダで出来るなら出来ない云々も理解できるが。
アップデート出来ないから、今までアップデートされた試しが無く、放置されてるソフトもあるのはまだ理解出来るけど
アップデート出来るのに、今までアップデートされた試しが無く、放置されてるソフトもある のにやらない 方が悪質だよね。
「アップデート出来ない」にしても、そのアップデート出来ないハードを作ったのもてめえだけどな
任天堂は致命的なバグの場合回収交換してたじゃん
全ての人がオン環境にいるわけじゃないんだし、普通のライト層は修正パッチとか分からないよ
致命的バグに気付いておきながら強行発売して、発売後にパッチで対応するってのが正しいのか?
致命的バグに気付いておきながら強行発売して、発売後にパッチも放置するってのより何倍も正しいよね。
オンだとバランス調整、チート対策あたりでバグが無くてもパッチが必要なことはあるな。
104 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:14:53.75 ID:lzy3JTLf0
>>99 そりゃゲーム作った会社だろ
サードならともかく任天堂ですらやってないんだぞ?
ちなみに任天堂はポケモンRSで回収とパッチ配布の両方をやった前例があるからな?
これでアップデートをやってない言い訳はできないだろう
今までの例から言ってどう考えてもWiiではパッチ配布はできない
3DSはまだ不明だが、ソフトごとの個別パッチ配布をする気はなさそう
任天堂がわざわざ本体アップデートしないといけないんて論外。
>>95 いやさ…。
君にとっちゃアホに見えるんだろうけど、
こっちからしてもものっそいマヌケな事を言ってるようにしか見えないんだわw
正式に告知ってさ、わざわざフレームレートの低さを自分から言う会社ってあるかw?
フレームレートなんざ気にする人もいりゃあ、何それ?美味しいの?って人だっている。
そんな人にまでわざわざ伝える必要があるの?
これが製品版ですって言えば、そうなるような物だし。進行に困るものでもない。
つまり、バグですらないとさっき言っただろうが。
3DSの本体更新でスケーリングが調整されたのは当時のスレでも見れば解る筈
と言うか実際持っていたらシャープ寄りの調整になったと一目瞭然なんだけどなあ…
107 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:20:06.30 ID:lzy3JTLf0
>>105 そもそもプロスピがアップデートしたわけじゃなくて、
「本体をアップデートして」フレームレートが上がったかのように見えてるって解釈も十分に可能だよね
なんかプロスピが個別に修正されたってソースでもあんの?
また「正式に発表したらひかれるから」とか言い訳するつもり?
>>104 オンラインゲームだと公言しているDQ9的にはパッチが当たらないと不味い状況な訳で。
出来ないとするならパッチが当たらなきゃ更新すらも出来ない。
Wii版のDQ9が一切アップデート無いと言い切るならともかく。
今までの例を見るなら今後の起きるであろう例をだしても差し支えないよね?
109 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:21:09.83 ID:lzy3JTLf0
>>108 10だろ?10はUSBメモリ必須ってあるだろアホ
黙っとけや
>>106 当時のスレ張り付いてたけどSSは一枚も無かった。スレの流れはもう覚えてないけど。
3DSのDS互換は最初数回起動しただけだから知らん。
パッチのないWiiとパッチのあるPS3、
どちらがバグの被害があるか一目瞭然だよね。
>>109 記憶媒体があれば出来るのに出来ないと言い切るのは何故?
技術的に出来ないって論調じゃなかったの?
USBは例外ですって認めちゃったら
>どう考えてもWiiではパッチ配布はできない
に矛盾するとは思うけれど。
ま、人それぞれか。
この問題で一番も問題点が
任天堂がPS3を見て「ほらやっぱりパッチ当てられるとああなるんだ。
だからパッチを当てれないウチの方針は正しいんだ」って思っている事。
そして任天堂の今までの言動からそう実際に思っている可能性がものすごく高い事・・・
114 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:24:14.76 ID:lzy3JTLf0
>>112 え?何言ってんのこいつ…
「今までの例から言って」って言ってるじゃん…DQ10はアップデートできるからWiiのソフトは全部アップデートできる!
とか言うとは思わなかったわ
>>107 ……。
いや、見えれば充分でしょ、見えれば。
フレームレートは見えることが全てじゃないのかw?
逆になんで個別に修正が不可能ってことにしたいんだよw?
その執念はどこから湧いてくるんだ?
技術的にはできるが
基本的にはやりたくない。
費用が掛かるから。
パッチもどこまでバグ対応するか
決まりもないし際限なくつき合えない。
社会的影響が大きい大作ソフトだけ
どうしようもなく無視できないものだけ対応するスタンスでしょ。
小粒なソフトは大方泣き寝入り
技術的に出来るってのはさ、そりゃプログラムなんだから出来ないって事は無いけど
そういう事言ってるんじゃないよね今は
>>113 任天堂がバグゲー出さない自信があるんならそれでもいいが
サードだって任天堂ハードにソフト出すのだから必要だろうな
Wiiでサード勧誘大失敗して3DSでかなり好調になってきて
WiiUにいい流れを作りたいのなら頑張らないと
119 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:27:13.51 ID:lzy3JTLf0
>>115 今ググッて6月のアップデート時のことを調べてたけど
別に改善されたのはプロスピだけじゃないみたいなんだよね
他のゲームでもロードが早くなったとか報告があるし
3DSのアップデートで3DSの演算機能が修正されて、それで偶発的にソフトにも影響が出たと考えるのが普通だと思う
> 逆になんで個別に修正が不可能ってことにしたいんだよw?
> その執念はどこから湧いてくるんだ?
別に執念とか無いよ
それが事実だと思うからそう言ってるだけ。実際できてないし
120 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:27:54.66 ID:lzy3JTLf0
>>110 あんまり良く撮れたものではなかったけど変化してるのがちゃんと解る画像をアップしてる人が覚えているだけで2人はいた筈だけど…
世界樹スレだったかでも話題になってた。
自分も最初に「おお」と思ったのが世界樹の下画面。
結果オーライだからいいけど
アップデートで処理速度が上がってゲームに影響が出るのって互換性的に褒められたもんじゃないよね
あらかじめそれを考慮してゲーム作るように言ってあるとか、前回のアップデートは発売ソフトが少なかったから全ソフトチェック出来たとかあるかもだけど
>>114 技術的には、今までやらない=出来ないなら出来ないだろうとも説明は付くし同意はする。
ただ、貴方はWiiではパッチが出来ない事を主においているのではなくて?
記憶容量程度の問題で解決する問題を当てられないと言うのは現状では無理だと仰る故?
それとも今が基準で、今後できるのは今はノーカンと言う訳?
どっちを仰っていられるのか分からん。
>>118 WiiUでマルチ増えるだろうし、「WiiUは他所と違ってパッチ前提で作るの禁止」
と強制するのも難しいだろうしな。
125 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:32:21.61 ID:lzy3JTLf0
そもそもアップデートで機能をどんどん追加して長く遊んでもらうなんて任天堂ですらやってるのに
アップデートのパッチは禁止です!!とか意味分からんのだよ
どうせやりたくてもできないだけでしょ
>>119 そもそもまだ3DSじゃ致命的なバグとかないじゃん。
起きてから言えっちゅう話だよw
まあ、バグ修正の為だけに64GのSDカード買えちゅうのもアホらしいから
同梱されてる2GのSDカードに収まる程度になるだろうが、充分パッチが可能な容量があんだろ。
大体何に使われてるか分からんが内蔵ストレージもあるし、そっちにパッチデータが収められてるのかもしれん。
>アップデートで機能をどんどん追加して長く遊んでもらうなんて任天堂ですらやってる
これが出来てる時点で技術的にはやろうと思えば出来るでしょ
128 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:35:13.62 ID:lzy3JTLf0
>>126 起きてからって…今現在個別アップデートをする項目すら無いのにどうやって起きてからやるんですかね…
11月に大型アップデートが実装されるからそれまで待てよ
130 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:37:57.57 ID:lzy3JTLf0
>>127 追加データとアップデートを一緒に考えられてもね
そもそもやってねーじゃん
まともにできたのはポケモンRSくらいだよ(RSはバグ修正用の領域を用意してた)
修正できるならさっさとやれよって感じ。まともに個別パッチがあったゲームなんてないのに
>>128 だからさ、それ他ハードの規格が前提?
これ、3DSなのよね。
いつの間に通信で告知なり何なりして、送れば良いんじゃない?
>>130 君はパッチを当てるということバグ修正としか考えてないの?
プログラム修正ができるかどうかでしょ?してるとしか言いようがない
>>128 いつの間に通信でバックグラウンドでシステム弄り回されている件。
e-shopのお勧めの挙動から任天堂側から此方の所持している
(正確には起動した痕跡のある)ソフトは把握できる。
システムレベルで弄り回せる訳でデータの1つや2つは落とされてても不思議じゃないし、
サードさんのソフトウェアを起動すると一対一の謎のSDアクセス領域があるんだが。
あの領域が未だに謎w
追加データならMH3Gでやるから技術的には問題ないだろ
そもそもDLCならWiiでも無双だのテイルズだので売っていたわけだし
なのにTOGは回収したんだよな
>>132 ああ、立てるだけ立てれば、後は雑兵がアシストしてくれるからなあ…。
まあ、釣られてる俺が言うことじゃあないが。
>>121 比較は何枚かあったけど、バージョンアップ前と後の比較で画質向上してるのは無かった。
何故か「DSiやDSiLLと」比較して「3DSバージョンアップでDS互換向上した!」とか言ってる奴ばっかだったと俺は記憶してるけど。
それに今過去ログ漁ってみたけど、eショップが解禁されたアップデートが6/7で
3DSの互換が向上したって話題になったのが6/14の
>> ニンテンドー3DS その459
>>
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1308019745/806 >> 806 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/06/14(火) 19:06:26.15 ID:ptOMQ6NK0
>> アップデートで色々よくなったスレでDS互換が話題になってたぞ
このレス付近から。あまりにも間が開いているからロクに誰も検証出来てない
画像が当然落ちてるってのもあるけど。
パッチが必要な未完成品を出す不心得メーカーには回収というペナルティを負って頂きます
>>130 加えていうと、バグ修正のパッチを認めてないのは
任天堂は製品の時点で商品として完成して無ければならないみたいな
今となっては古臭い価値観に縛られてる可能性が高い
しかし、一般ユーザーにとっては製品として完成してる商品が手に届くので安心して購入できる
制作会社にとっては負担かもしれないけど、当たり前のことだ
この点は今後修正されるかもしれないけどね
だいたいPS3のソフトだってバグ放置なんて山ほどあるじゃん
バグ見つかった時点でパッチ修正義務付けぐらい厳しいことしてたら羨ましいけど
>>138 いくらデバッグしてもバグは出るもんだ
第一WiiUじゃ海外サードも取り込もうとしているのにそんな馬鹿なこと言っていたら
洋ゲー出してもらえないぞ
141 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:46:13.81 ID:lzy3JTLf0
>>131>>134 全部妄想でしかないな…
全てのソフトがいつの間に通信対応してるわけじゃないし
eショップから把握できる、けどそんなの利用したことないでしょ
アンバサのいつの間に通信ですら登録証を起動して通信登録しないといけないんだし
いつの間に通信対応してないソフトはできませんね、としか言えない
通信対応してるとしてもバグを修正するのとデータを追加するのじゃ勝手が違うし、
そもそもそんなことをした前例も情報もないし、
142 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:46:33.49 ID:lzy3JTLf0
>>135 それは最初からDL用の領域があるんだろ?
更新後3DSだけの画像見て「おお綺麗になった!」
DSiLLと更新後3DSを比較して「おお綺麗になった!」
って画像しか見たこと無いから、更新前3DSと更新後3DSの同じゲームの同じ映像が同じカメラで撮影された比較があれば是非貼ってほしい
145 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:47:21.80 ID:lzy3JTLf0
>>139 いや任天堂のゲームもバグありますけど…
放置されてるバグですら…
>>135 それだけ致命的なバグだったってこったろうなあ。
バグっつうかプログラム自体が欠陥なのかもしれん。
PS3だって、PCですら、パッチで全てが解決するってもんじゃないっつうに。
>>130 あのね……。
パッチの意味知ってる……? つぎあてって意味だよ。
プログラムそのものを変えるんじゃなくて、あくまで継ぎ足して修正すること。
追加データと一緒だよ。
>>145 バグなんて致命的じゃなけりゃ問題ないよ
ダークソウルぐらい致命的なバグは流石に珍しいけどね
要は許容範囲内に収まればそれでいいよ、PS3のバグもほとんど放置されてるでしょ
>>141 俺の言った事は妄想だ。それは認める。
だが出来ないという証拠もあるまい。
その時点で出来ないというのも妄想な訳だが。
それとも何だ、何か証拠でもあるとでも?
噂では360だと修正アップデートはお金かかるらしいから
そういうペナルティをつければ、不完全版を売らないようにする動機が働くと思うな
オンラインで修正できるなら出来る方がいいし
150 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:55:44.34 ID:lzy3JTLf0
>>145 んじゃ理論的につぎあてられたDSやWiiではなんでパッチが今まで無いんですかねえ
>>147 単なる煽り屋ね。NG
俺はプログラマなんで、その立場から言わせてもらうと、
内部にはおそらく、更新するシステムがあると思うよ
ただ、それをユーザに公開することはないと思う
なぜならそれをしたら、また割れる可能性が高くなるから
だから、見た目からは操作できないんじゃないかな
>>150 きみは
出来る、出来ないとする、しないの日本語違いを知ってるか?
>>150 もう少し日本語を教えてあげるけど
ダークソウルの場合、パッチ修正は「しなくてはならない」ものだったんだよ
任天堂の場合、技術的には「できる」けど、現状では「しない」しする必要もない
>>150 WiiでもDLソフトは良く修正してたぞ。
DSはポケモンではやったぞ。
つうか、独善的なやつだなw
パッチがどういうものかも知らないくせにw
155 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 02:03:02.86 ID:lzy3JTLf0
>>148 なんだ結局妄想を偉そうに語ってただけか
Wiiでもやらず、発売済みの任天堂のパッケソフトでいつの間に通信対応してるのは犬猫だけなのにそこまで信じられる気持ちがわからんね
DLソフトはパッチじゃなくてゲームデータ全部DLし直しなんじゃないの?
157 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 02:05:54.64 ID:lzy3JTLf0
>>154 DLソフトでしょ?
パッケのソフトは全部回収or放置だったよ。Wiiスポリゾートを除いてね
誰か上で言ってたけどポケモンのパッチはバグを治すものではなくバグ空間から抜け出すもの
チートコードと同じ仕組みで、主人公を特定の場所に飛ばしてるだけ。
あの修正プログラムを使ってもバグは再現できる。
158 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 02:07:18.41 ID:lzy3JTLf0
>>156 そうそうその通りだよ
同列に扱う奴がいるとは思わんかった
パッチ当てれば済む という意識は開発者には絶対に持ってほしくないな
バグは完全に取り除くことはほぼ不可能ではあるだろうが、出来る限り取り除いてほしい。それがプロ意識だろ
どこかの糞ハードみたいに、パッチ当てれば済むと高をくくってるのかフリーズ連発や未完成ソフトを堂々と発売するようになってほしくない
>>155 実際に起きている事を無視して語られてもね。
・いつの間にか通信でシステム弄り
・SDカードに謎のファイル領域
これらを事実に対してパッチを当てる行為を否定するだけの材料も出せてないよね。
妄想すらも。
俺は妄想だけで喋ってないけれどね。
昨日の痴漢戦士様がまた暴れてらっしゃるのか
>>156 だから、そもそもストレージ内にソフト一つ丸々落とせる訳だから、
その一部であるパッチなんてなんて造作も無いでしょうよ。
ただ、DSi・Wiiは内蔵ストレージ容量が小さかったし、WiiがSD起動出来るようになったのも、後のほう。
とてもパッケージソフトの修正が出来るほどではなかったんだろうね。
でも、3DSは余裕でSDカードにアクセスしてきますから。
163 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 02:09:30.51 ID:lzy3JTLf0
>>160 それ、どう考えても妄想だよね
実際何もされてないじゃん
全部のソフトがいつの間に通信対応してるの?してねーじゃん
>>159 PS3のことを言いたんだろうがそういうのは箱○もPCもあるからなあ
HDマルチに食い込みにいくのならパッチ配信は避けて通れないだろ
>>164 「PS3だけ」に多いのが問題
PCの場合は少なくともエロゲメーカーみたいに弱小じゃない限りそれほど致命的なバグなどは無い
昔はともかくな
166 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 02:12:51.52 ID:lzy3JTLf0
>>162 という妄想
現実はいつの間に通信対応してるソフトすら多くはない
>>163 「されてない」と・・・。
出来ない、とは言ってないよな?
自明じゃね?
168 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 02:15:14.91 ID:lzy3JTLf0
>>167 いつの間に通信対応してないソフトは、できません
対応してるソフトもお世辞には多いとは言えません
今後すべてのソフトが対応するソースはありません
できる根拠もどこにもありません。妄想です
今までは「ハードの仕組み上出来なかったんです」って言い訳もまあ理解できなくはないけど
ハードの仕組み上出来るはずの3DSでもやらないのは腐ってるとしか言い用がない
170 :
マーベラス:2011/10/10(月) 02:16:10.33 ID:lvmoYSGD0
パッチは甘え
>>165 いやPCなんて洋ゲー大作だってバグだらけじゃん
そういうのをこれから相手にしようとしているんだから
あとそんなにPS3に集中しているか?
ダークソとGT5くらいしか思いつかないが
172 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 02:17:10.22 ID:lzy3JTLf0
>>169 オン対応はおろかいつの間に通信対応してるソフトが大量にある時点でね…
やる気ないんだろうな…
>>171 PS3叩くことしか頭にないアフォだろ
無視しとけ
ソフト側があらかじめバグ想定してSDと関連付けしてれば可能なんじゃね?
妙な話だが。
容量的問題ってより、パッケージソフトの場合は既存プログラム/データを回避して、
パッチプログラム/データにアクセスできるような設計にしてるかどうかが一番の問題だな。
DLソフトやファームウェアなら全部再DLで問題ないんだけど。
>>168 出来る根拠「も」なんだな。
あい、分かったよっと。
スレッドのタイトルに反して
任天堂ハードはパッチ配信できることを証明したら
過去のソフト一つ一つのこと言い出すのは野暮だけどな
今まではパッチ配信しなかったけど、その気になれば出来る
だけど、バグ修正のためのパッチ配信は行わないのは
おそらく品質管理の精神からでしょ。
そもそも、任天堂はパッケージの時点で成立してない商品を認めてない
パッチでのバグ修正するくらいなら回収させてるのはそういったことが主旨じゃないか?
問題を混合すると理解が遅れるよ
>>176 言質とるしかできなくなったのかよ
さっきからオン対応してないソフトが大量にあるって指摘してるのに、完全スルー
都合の悪いことは無視するしかなくなった、壊れたおもちゃには用がありません
NGします
3DSのリッジや無双はアップデートで修正されたはずだが、あれは違うのか
>>171 ロロナとかフォールアウト3とかもうお忘れですか
>>179 あれはアップデートが問題でバグが起きたからアップデートで直したんでしょ?
パッチを配信出来ないんじゃない
パッチは
>>177の言うとおり甘えだからしないんだ!
って任天堂のポシリーはまあご立派ですけど
ぶっちゃけそれ理想論だし
他機種はその理想論から脱して現実的な解を得ているのにそれを無視してるのはどうしようもないけど。
>>178 逆に聞くがシステム弄れるのに何故、態々ソフト側が対応しなきゃならないんだ?
一時期、3D動画配信とかで強制的にコンテンツ受信(送信)も可能だったわけだが。
んで、ソフト側からはSDを読み込んだ痕跡(謎のファイル)がある。
SD側にシステムが介入してSDの読み込む場所(ファイル)にアプローチをかければ実現できそうだがな。
根拠なんて何にもないただの妄想だが、貴方は対応が云々だけだよね?
>>182 甘えかどうかとかそういう精神論は放っておけよ。
実際、GBA時代のポケモンでも修正プログラム配布しただろ。
GBAで出来たことが今やれないわけがない。
>>182 おかげでユーザは安心して商品を購入できるけどな
品質管理なんて何処の企業もしてることだぞ
少なくとも、任天堂ユーザは ID:lzy3JTLf0 のようにパッチの意味も知らない人も多いんだよ
客は何も知識も経験にも頼らず、安心して商品を購入し扱える
ユーザビリティの基本じゃないか
>>185 俺はエラーを許していない。←ここまでは立派
だからエラーが起きた時の事は考慮しない←ここがバカ
もう寝るワ
レスが全然見えない
勝ち逃げは悪い気がするが、仕方がない
>>180 ロロナのバグって半裸になる奴だろ?
FO3だって箱版もあるし特有のものではない
その程度ならPCの方が遙かに多いしCSで特出して多いとは思えないが
>>186 ただ、バグが発生したからと言って、常にパッチで修正できるとは限らないし、
作ってる人にとっても想定を越えることがあるからバグってものが起きてしまう。
パッチで対応できたらするだろうし、今までもそうしてきたけど、
もし本当に回収以外に打つ手が無かったら、困るのはメーカーだからね。
だから、本気でやらなくてはいけないのは確か。
まあ、発生しても放置するって論外なところも、某Pハードにはあるらしいですがw
>>187 敗走ですか。
>>186 実績が証明してるとしかいいようがないけどな
パッチが当てれる機種、任天堂でいえばDSやwiiの商品で
任天堂が致命的なバグのある商品を提供したことないと思うけどな
ファーストが規範になってる以上サードにも同様のレベルを要求して
致命的なバグが発生したら、商品回収による修正を要求してるけどね
任天堂はオンラインに非接続のユーザに準拠した対応を求めてるだけで
任天堂はユーザーほとんどがネットワーク環境に身をおくまでは
オンラインでのパッチでバグ修正を許さないでしょうね
>パッチが当てれる機種、任天堂でいえばDSやwiiの商品で
>任天堂が致命的なバグのある商品を提供したことないと思うけどな
FEBでシノノメサカタザメバグやって回収しただろ
ああいった本体壊れる可能性のあるバグはパッチじゃなくて回収するのが正解だと思うな
一番オン繋いでいそうな箱○だって5割程度らしいし
オフ層切り捨てるわけにも行かないし
致命的なバグはオフ層を切り捨てるわけに行かないから回収をしてパッチはしない
致命的ではないバグは、任天堂は発売時が完成形だから回収はもちろんパッチもしない。
なんだ、パッチは不要だったんだ
>>191 こんなバグあったんだ、知らなかった
回収して交換してたんだね
現状はオフ層をメインに考えるのが普通じゃないのか?
WiiもPS3もネット接続率はそんなに高くないだろ。
出来るようにした所で大多数のユーザーが泣きを見るシステムをなんでこんなに擁護すんだよ。
>>192 だから任天堂だけが任天堂ハードにソフト供給するのならそれでもいいのかもしれないが
サードもソフトを出すんだ
任天堂の方針をサードにも押し付ける方向で行くのか?
>>192 GBAのポケモンは他の任天堂ソフトに修正パッチをつけたり、
店頭の体験版コーナーで受け取れるようにしてたね。
いまなら、任天堂ゾーンで可能だろう。つうか、昔、やった気がする。
据え置きは回収……てのも、流石にキツイから、WiiUではHDDにパッチを配布すんだろうなあ。
将来的に。
>>192 だから、パッチの意味を取り違えるなって
パッチは新たなコンテンツを導入するためにこそ必要なもので
オンゲでは必要不可欠だぞ
何でパッチ=バグ修正って考えが蔓延ってるんだ。毒されすぎだぞ
つうか、回収ってそんな簡単なもんじゃないからな。
ヘタすりゃ一つの会社が吹き飛ぶ。
シノノメバグは、FEBがそんなに売れてない事と、任天堂の体力だから可能だったことなんだろう。
できるだけパッチで修正することに越したことはない。
勿論、パッチは万能じゃないから直せるとは限らないから、
「後々パッチでどうにかしますから」とか言ってる輩は無論信用できない。
>>199 今の時代、オンゲ前提のゲームならパッチ修正でいいようになると思うよ
だけど、オフゲの場合はパッチを受けたくとも受けれない人がいる以上
回収交換をするのが筋、不良商品を出した以上泥をかぶるのが当然
ユーザにツケを回すなんてありえない
いつの間にか、パッチでのバグ修正の是非みたいなスレになってるな
>>146 遅レスだが追加データとパッチは全く別物だからな?
ただ、どれくらいのバグなら回収するべきかと聞かれると判断に困る。
さすがにバグでクリアできないとか、メインルートで100%フリーズするようなゲームはCSでは殆ど無いし。
致命的なバグを出さない開発をすればいいだけの話じゃん
極論だがパッチは甘えだと思うよ
そう思う
パッチは甘え
そのためにマリオクラブってテスト環境持ってるんでしょ
パッチで対応するより、十分なテストを実施すべき
任天堂は組織&体力的に何とかなるだろうけど、サードDSソフトのバグ(未回収)を見てると、
サードに致命的なバグを出すな、出したら回収しろと強制するのは無理でないかなあ。
もちろんバグソフトが出回るのはいい状況だとは思わないが。
>>205 強制は出来ないけど、要請は出すんだろうね
あまりに酷いと任天堂ハードから締め出したりするんだろう
娯楽みたいな生産性のない商売だからこそ品質管理を疎かにしない
品質管理を疎かにすればアタリショックが起こる
といった主旨の発言を組長してたと思う
>>204 サード全てにマリオクラブを使わせてやるのか?
デバッグは際限なく金が掛かるし中小だとどうしてもバグが出るのは資金的に仕方ない
そういう時のパッチだと思うが
メトロイドアザーMの進行不可バグの時はパッチ当てられたらよかったね
とりあえず
任天堂は外国のソフトも遊びるようにしてくれ
変換ミス
×遊びる
◯遊べる
その品質管理でクソゲーオブザイヤー最凶のソフトを出してたり
てか、金だけ取ってまともにプレイ出来ないソフトって犯罪レベルだろw
>>207 パッチは甘えだと思うけどパッチがあった方がいいのもわかる
でも、資金問題同様、パッチにも問題があるんだろう
問題がなければ、どこだって喜んで行いたい
3DSでネットワークを強化してきたんだから、
仕組みはあるんじゃないかと思う
問題はセキュリティホールを探る連中に対する対処なんじゃないかな?
正直ダークソウルは回収ものだと思うけどね・・・
(他機種は出来てるけど)
アップデートの仕組みは入れたけど発動すると解析されるのが怖くてその対処法が思いついてないからアップデートしません
って事か。
結局技術力かやる気のどちらか、あるいは両方無いんだよ任天堂は
DSWiiで怠けてたからこれだよ
その品質管理でクソゲーオブザイヤー最凶のソフトを出してたり
てか、金だけ取ってまともにプレイ出来ないソフトって犯罪レベルだろw
>>215 多機種はできてるっていっても、その他にも色々問題抱えてる
さっき資金の問題があったけど、任天堂はMSやソニーと比べ、ゲームしかない
だから、損害に対して敏感になるのはしょうがないと思うよ
買い手側からの非難は、丁重に受け止めると思う
メールしてみれば?
問題も抱えているってPSNのDL量のサード負担くらいだろ
そもそも損害云々言うならなおさら悪評判の立ちやすいバグ潰す為にパッチ配信すべきだと思うが
215 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/10(月) 04:10:35.14 ID:TEzcFCjJ0
(他機種は出来てるけど)
アップデートの仕組みは入れたけど発動すると解析されるのが怖くてその対処法が思いついてないからアップデートしません
って事か。
結局技術力かやる気のどちらか、あるいは両方無いんだよ
まんまソニーの事だな技術も無いくせに調子に乗るからPSNで1億の情報漏洩w
パッチが便利なのはソフトハウスだけだ
未完成のまま発売できてユーザー使ってデバッグできるからな。
ユーザー側には迷惑の方が多い。
>>137 おふぁよう。眠い頭でざっくりログ漁りしてみた。
えーとアップデート前後の画像比較は例えば
ttp://kamome.2ch.net/ghard/kako/1307/13078/1307800732.html の534なんかで行われてる。この画像はあんまり画質が良くなかったので皆の反応も
いま1つだけど、スケーリングに調整が入ったのは確認できた。
当時自分も見た記憶がある。ログ残ってたし。
実際何があったのかと言われれば、画質が向上したと言うよりは(比較的ドットピッチの
荒いDSから同じく荒い3DSにマッチするよう)バイキュービックの補完定数を小さく(=シャープ
寄りに)弄ったんじゃないだろうかと思ってる。
ちょっとした調整なんだけど、効果覿面だったと。
>>1 オフの人の気持ち考えろよ
みんなオン環境持ってると勘違いしてるな
ゲーオタは
wiiの写真チャンネルをver1.1から1.0に直すパッチが配信されてます。
>>222 そうだねオフでもマリカWiiは鬼畜だったね
50ccくらいは補正でcomトゲサンダー無しにすればいいのに
アホばっかだな
DLソフトのバグ修正なんて極端なこと言えばバグ潰したverのソフト丸丸DLし直せば良いというぐらい余裕なこと
それと書き換え負荷のディスクデータに継ぎ足してバグを潰すことを同じ目線で語るとはね
果てはリッジのアップデートバグ潰すためのアップデートすらパッチとみなすとかな
(ホントはできたとしても)パッケパッチ不可能と認めた上で話し進めてやるのが大人の余裕だ
たとえガチのアンチ任天堂だったとしてもだ。キチガイな1だったら仕方ないが、これは普通だろ
全部裏ワザにして解決すればいいよ
幾らデバッグしてもバグは出る?何甘えてんの。
進行不可能なバグがデバックしても出るとかありえねーから。
「バッチ配布できるようにしてほしい」に対して「しっかりデバッグすれば問題ない」ってのはおかしい。
デバッグすることは前提で、それでも何かあったときのためにバッチ配布はできたほうがいいよねってことだろ。
万が一のときのための対策が薄いのは、「原発は安全!事故らない!」と言いはって事故対策を怠った東電と
変わらん。
……とはいえ、3DSはまだ致命的なバグのあるゲームがないから、そもそも配信できるのかどうかよく分からない
んだけど……。
バッチとバグは関係無いな確かに
ゲーム機に何のバッチを配布するかは知らないけどw
糞メーカーの手抜きデバックに任天堂が付き合う理由無いでしょ
パッチ配信できるPS3で作ればいい
それって結局面倒なのはユーザーなんだけどね。
GBAのポケモンで時間のカウント止まるバグみたいのあって修正パッチみたいの配布された記憶あるんだが
あれってどういう仕組みでやってたの?
>>229 ネット接続率から考えると、出来たからそれが何?って人が大半なんだが。
現状はそれを逆手にとってゲームの質が落ちてるだけなんだけど。
万が一の対策に全然なってないんじゃないの?
出来たからそれが何?……って、回収とかで郵送して1〜2週間遊べなくなるより、ネットでDLしたほうが
ユーザーにとっても嬉しいと思うんだけど。
ネットないユーザーに対しては郵送で交換とかの手段も用意すればいいし。
ゲームの質が落ちてるかどうかはなんともいえない。
パッチがあろうとなかろうと、単純に規模がデカくなってるからバグが起こりやすくなってるだけかもしれないし、
だとしたらやっぱりパッチあるほうがいいだろう。
まさに今、PS3やXBOXはパッチが出来る状態だけど。
ネットないユーザーはただ切り捨てられているだけ。
メーカーはパッチ作るからいいでしょ?か、または放置。
全然問題ないと思う?
なんでメーカーにそんなに優しいんだ。
糞みたいなゲームを作ったら、それに見合う痛みを味わってもらった方がいいだろ。
他の業界じゃありえないけど、ゲーム業界はユーザーが泥をかぶってもいいんだろーか?
>>235 パッチ当たる環境でもね、パッチが存在しなきゃただのバグ製品・・・orz
個人的意見だがやれる分だけ期待でき、何時までも当たらないetcはマジでムカつくよ?
しかもね、マイナーバグ(少々の不良動作程度)は仕様になっちゃうから殆ど改善されんし。
パッチが優れていると言ってるのかもしれないけど、それは間違いだと思う
パッチを当てるってことは未完成品を出してるってことだから
本当はバグがあったら回収して直すべき
でもできないから、パッチへって流れてるだけ
バグはつぶしてもつぶしても潰しきれない
だから、致命的じゃないバグが残るのもどうしようもない
たとえばwindowMe
だから、メーカーは消費者からのクレームと、製品の利益と、今後の展開を秤にかけて、
どうするかを思案する
パッチを当てれば、ってのは、見た目はいいかもしれないけど、裏ではいろんな問題が起こってるはず
バグ改修のためのパッチは開発者の甘えだと思う
今回のダークソウル騒ぎは本当にそう思った
あれは回収すべきだったんじゃないかなあ
>>239 Meで思い出したが、あの商品はパッチを当てまくった末路みたいなモノらしいですね。
起動はDosから派生して、95システム経由でMeシステムへ。
故に色々問題が出たみたいですが。
まぁ、そこまで延命するゲームってのもまず無いか。
DS,3DSはローカル通信がメインなんだから下手にパッチなんか当てて
バージョン違いができるとややこしくて仕方がない
ジャンラインで懲りてないのかよ!
\ U /
\ U /
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', /
\ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ /
\ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \
/ /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
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245 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 09:26:29.80 ID:GGV9nsI80
ソフト出る出る詐欺の次は、パッチ出る出る詐欺www
PS3ユーザーは少しは怒った方がいいぞwww
246 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 09:28:31.18 ID:VycW66QE0
パッチ配信できるようになってから
大手も平気でバグ入りで発売するようになったからなあ
パッチ当てられるとパッチあてにして未完成のままで出荷する、
ということはダークソウルで見えたのに何が優れてるって?w
DSでバグソフトが大量に出ている現状だと、「パッチが当てられないからクオリティが上がる」の論には
あまり賛同できないな。
パッチが当てられないからクオリティが上がるんじゃねーよ。
当てられるようになって、更に下がったんだよwww
何とち狂った事言ってんだ。
つーかHDDどころかメモリすら別売りの売女ちゃんはパッチどうするん?
またブーメラン投げて喜んでるの?
パッチで分かる各ハードのスタンス
任天堂「パッチは甘え、パッチの必要がないちゃんとしたものを出せ」
MS「パッチ2回くらいは許すが3回目以降は有料ね、できるだけちゃんとしたもの作りなさい」
PS3「我々は出荷さえすれば何でもウェルカム!どうぞ存分に未完成品をお売りください」