1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:14:50.15 ID:a/YnE4ip0
個別にそういうやりこみ制度があったりすればいいから
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:15:11.37 ID:TbM9VJq10
つけたらパクリっていうだろ君が
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:15:16.11 ID:J2EUkTzS0
ゴキが必死にスレ立てしとる
おもろいおもろい
にやにやしちゃう
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:15:18.41 ID:UNUJqoFQ0
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:15:18.83 ID:JdXYD1Pr0
俺は任天堂派じゃないけど、正直実績なんていらんと思う
だって、お前は「やれ」って言われたらなんでもやるのかよ?
つまんなかったらやらない それ基本だろ
つまんないけど実績だからやるっていうのは長い目で見ると
害悪だぞ
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:15:37.47 ID:UNUJqoFQ0
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:15:46.04 ID:Htw0ra030
よく意味がわからない
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:15:50.26 ID:p/8JFyVqO
万歩計のコインでアンロック要素とかどうしたの?
実績付けるのに技術いるの?
11 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:15:58.00 ID:HL7n3yFM0
WiiUで付けるかもしれないよ
みんな必死に言い訳しとる
おもろいおもろい
にやにやしちゃう
実績はあってもいいけどなくてもかまわないものだし
15 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:16:30.55 ID:9G5+l4QL0
付けたくないからじゃないの
俺はあまり好きじゃないけど
WiiUでシューターヲタ層を狙って行くならつけたほうがいいだろうね
ソニーがトロフィーという形で後追いしたけど
それが何のメリットにもなっていないのが判明したから
どこぞみたいに恥も外聞もなくパクらなかったから
馬鹿だなあ
1つのゲームで完結する実績と
全てのゲームに共通する実績とではまるで違うのに
どうしてこう頭悪いんだろう
プレイ時間やプレイ回数の記録だけでもたまに窮屈に感じるのに
実績とかつけられたら、さらに狭苦しくなりそうだ
20 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:18:31.53 ID:Br2EyIP6O
ハード側でつけたら埋めなあかんと作業するようにな気分になる
勘弁してくれ…
任天堂に聞け
実績はないけど実績はあります
あっても良いとは思うけれど、ユーザーになんで?って言われても「(´・ω・`)知らんがな」って感じなんだが。
24 :
【東電 76.6 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/10/09(日) 22:19:46.30 ID:pXBMJAMQ0
むしろつけないでほしいレベル
やりこませ要素はいらん
子供だましだけで技術がない会社だから
今時当たり前のオンラインに関しては断トツにクソ過ぎる
実績とかトロフィーとかめんどくさくない?
なんか全部埋めないといけない気がしてならない
実績って何?
そんな「何で箱○にはリモコンが無いの?」みたいな愚問を
苦痛だから
WiiUが出てきたら実績付けるんじゃね?
「実績なんていらないなんてのは無しね」って言われてもさ
箱も任天堂ハードも持ってるけど、普段から実績なんて意識したことないし、無くても構わないとしか言いようがない。
むしろSCEあたりなんかは後付の不具合やパクリとかの謗り受けてまでトロフィー導入した理由を聞きたいくらい。
33 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:21:52.72 ID:9G5+l4QL0
>>19 でも海外のヲタ層を狙うなら付けざるをえないと思う
任天堂のゲームとか対応したくないゲームは対応しなきゃいいだけの話だし
俺達に伝えてどうすんだよそんなこと!
ポケモン
バトルタワーで100連勝した!
全国図鑑完成させた!
Wi-Fi対戦で1000勝した!
嬉しいか?こんなん出て
実積やトロフィー好きな人はWiiUにハード変えたりしないだろうから
付けなくても良いんじゃね?
実績は好きだが、全てのハードに必要とも思わんな
1の中であってもなくてもいいですって結論が出てるから限定してんだろ?
>>1 くだらねースレ乱立してんじゃねーぞ ゴキブリ
実績無くてもマリオノーミスクリアしたら達成感はあるから無くても不満はないなあ
>>31 もし付いたらゼルダとかモノリス新作とかコンプするの大変そうだな
さすが他所様に新要素が無いと
何一つ作れない会社さんの信者は言う事が違うなあw
なんで任天堂が付けないと思うんだ?
別の形で似たようなことそのうちやるだろ。
>>35みたいなアホな実績はつくらないだろうけど
実績つける技術って
1が頭悪いことだけわかった
お前らゲームなんかじゃなくて、今までの人生で実績を付けろよ・・・
46 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:25:02.45 ID:9G5+l4QL0
WiiUに関しては、任天堂としても
かなりハードに対する考え方の面で、サードパーティにかなり妥協していると思う
不本意だろうけど、海外の開発者やゲーマーに配慮したら付けざるを得ない
意味がわからないな
実績はいらないって考えが個別のやりこみ制度を否定するって
どういうこと?
48 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:25:56.47 ID:ufrRFMhRP
>>35 嬉しい
俺はそれのコンプを目標にポケモンやってる
パールとHGSSはコンプした
トロフィーなんてただの実績のパクリでしかないやん
技術不足w
ゴキブリってたまには面白い事言いうよなw
任天堂はゲーム機に直接アカウントを紐付けるのにアレルギーあるっぽいな
クラブニンテンドーとかポケモンのWEBサービスとかではやってるのに
WiiやDS、3DSではアカウントじゃなくて本体の固有ナンバーだけでしか管理してない
52 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:26:23.63 ID:UNUJqoFQ0
スマブラ]みたいに肝心の所でゴールデンハンマー使えない、みたいなのは簡便
これアカウントがないからじゃないの
56 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:26:57.22 ID:w0PQe8Uu0
>>1 言っておくが実績沢山=上手い訳じゃないからな?
沢山あっても自慢できたもんじゃない
57 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:27:03.21 ID:ApTApZVP0
なんでトロフィーないの?
って書いちゃうと「トロフィー自体パクったもんだろうがw」
って言われるから、実績と書かざるを得ないんだろうな^^
実績って良くわかんないんだけど、
スマブラXのパネルみたいなやつを
メニュー画面から一括で見れるみたいな。
そういうシステム?
なぜ後付けでトロフィーなんて実績の劣化パクリをつけたのか知りたい
やらされてる感
あんなもんやり込みでも何でもないから
全くもって不要な要素じゃん
スチームに実績あるけど完璧スルーしてるわ
Wiiスポ、岩男9のも同じくスルー
トロフィーなんか余計なロード入るからむしろ邪魔
>>35 wifi1000勝は糞実績だけど、他のは欲しいわ
別段欲しくないポケモンがいてもつかまえに行こうかなって思うし
実績はあるじゃん
トロフィーうざすぎるわw
全部消してしまいたい
ポケモンはゲーム内でトロフィーくれるw
>>54 スマブラXのあれコンプした人いるのかな?
自分の中では楽しんだのに何で制作側から
「君はまだこんなことも出来ていないの?」
「君はまだこんなに楽しんでいない部分があるんだぞ?」
こんなメッセージ性のあるものを見せられなきゃならんのよ
こういうのは強制されてる気分になるから嫌い
スレ読んでてなんとなくわかった
ただのオナニー自慢みたいなものか
ゲームいっぱい買う奴ならあれば満足するかもしれないが
全部やり込めるわけないしどうでもいいな
ゲームごとにやり込み要素があるのは別に否定しない
実績やトロフィーはそれが必須になってるのがおかしい
やり込み要素が無いゲームでも無理やり対応してる感じ
ゲームシステムから実績を分離するのは理想かもしれない。
マリオカートとかスマブラとか実績でキャラが解除されるからめんどくさかったしな
思い出きろく帳で十分だろ。
いいシステムだと思うけどパクリはイカんでしょ
まああってもいいんじゃね?
ハードにつけると下手に趣味疑われるようなゲームに手出せなくなるじゃん
自由に消せたりするならいいけどさあ
エアライドやスマブラのクリアチェッカーはクリアできないと要素が解放されなくてイライラするからいらない
ゼノブレのプレイアワードみたいに達成特典が特にないならご自由にどうぞって感じ、無くても別にいい
ソフト毎にこういう要素つけりゃ良いんでねーの?
俺は思い出記録帳を眺めるだけで間に合ってるけどね。
実績システムはMSが時間も金もかけてマーケティングしてサードにもお願いして実装した機能
ところが、これが成功した途端に、実績のパクリをした酷い企業があるらしいんだ
他社が成功させた物を我が物顔でパクるような企業があるなんて許せないよな
まあトロフィーがパクリなのは事実なので
ゴキちゃんが言う資格ないんだがな・・・
妙なゲーマーのプライドみたいなのをHD勢に植え付けてる一因だと思う
なるほど
任天堂もパクればいいのにってことか
>>52 >>35みたいなアホな実績はつくらないで欲しいけど と書きたかった。全然意味がちがってたねごめん
仮にこれ付けたらどっかのあれが任天堂がパクったって騒ぎそうだね
WiiUでどうせ付けるだろ
「パクリだから」ってのはわかりやすい答えかも。
思い出記録帳は自分も好き。
グラフでわかりやすく出るから、プレイ後に「こんなにプレイしてたのかー」って軽く驚ける。
特に強迫観念もないしね。
なんて言うかさハイスコア自慢とかなら見てて凄いなあとか思うけど
これ下手な奴だったら実績だかトロフィーだか付かないってことなんだろ
下手糞ってゲーム機に認定されてるようなもんだな
87 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:37:20.85 ID:ApTApZVP0
ゴキブリが自分のことを棚にあげてパクったパクった大騒ぎするだろうね
実際に導入したら
これだけ好評なんだから絶対にあった方がいい
用意だけすればあとはユーザーが各々楽しめばいいわけだし
89 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:40:03.03 ID:F+TJxhID0
実績を導入するのにどういった技術がいるの?
90 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 22:40:14.72 ID:gus5VleJ0
トロフィー機能はソニーが持つ世界一の技術力が生み出した技術の塊!
ってことですか?
任天堂は箱の実績みたいなのはあんま好きじゃないとか
どっかの海外インタビューで答えてたことがあったような。
ミヤホンとかの個人レベルだと、ヨッシーアイランドの
100点満点システムもあまり好きじゃないらしい。
まあ、俺も実績はあまり好きじゃない。
トロフィーはどんなんか知らんけど。
>>88 まあその気になりゃ、3DSにもアプデで入れられるだろうけどね。
○月からソフトが対応になります〜とか告知して。
でも良さがいまいち分からんな。
プレイ時間で良くね?
>>91 スポリゾで実績付けたけどな
累計プレイ時間がみれるのだって似たようなもんでしょ
>>89 あれは技術というよりアイデアなので特に何も
しいて言えば各ソフトハウスに実績システムのフォーマットの周知を徹底して
対応ソフトを増やす努力をするぐらいかな
無理やりゲームをやらせようとして実績を作るならいらない
人に見せたり、自分でみたりしてニヤニヤしてんの?気持ち悪い
>>93 確かに今のオンラインの感じだと微妙っちゃ微妙かもしれんな
持ってるソフトみて誘える機能も一緒に追加でもしないと
WiiUでつけるだろ
マリオなんてわざわざ公式がお題出すくらいだし
まぁ数字にするかどうかは分からんけどな
箱○の真似しても面白くないし
プレイ時間だけ残してくれれば良いよ
>>94 プレイ時間なら3DSでも現状あるよ。
あとプレイ回数とかね。
>>97 どういうこと?
これ、オンラインとなんか関係あんの?
実績欲しいから糞ゲーだけどもうちょっとがんばろう
みたいになるのはつまらないから要らないです
いや、そもそもWiiでもメールボックスに達成した称号届くし後発みたいなアングル自体がおかしい
そして特に必要ない。ああいったメールと3DSの思い出きろく帳みたいな方向性で十分でしょ
eshopの糞さをみれば分かるが当たり前なことすら出来ない技術不足の会社だよ
この差は開く一方でオンラインがもっと普及すれば任天堂の終焉どんどん近づく
>>101 実績が付くってことは自分や相手が持ってるソフトをみられるのよ
例えばこの人マリカ持ってるのか!!メールで誘って一緒にやるか、とかね
まあとりあえずソフトの方ではやるかもしれないな
WiiUのサードソフトもどうせマルチばっかだし、WiiUに実績みたいな機能が標準でなかったらサードが他機種と似たような機能加えるんじゃない?
あってもめんどくさいからスルーすると思うけど
というか、共有するのが新しいだけで
実績は別に最近出来た技術ではない
>>106 本当糞スレばっかだな
ゴキブリ必死すぎだろ
>>105 3DSもフレンドリストでフレンドのお気に入りソフトやプレイ中のソフト、
オンライン中かどうか分かるんだけど、それでよくね?
どこかの陣営みたいに、パクリみたいな恥ずかしいことをしないだけでしょ
113 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:04:04.86 ID:9G5+l4QL0
>>112 そういう問題じゃなく
任天堂の考えとしては付けたくないというのは
トップ連中が海外のインタビューなどで何度も言ってる
ただ、次のWiiUは海外サードのマルチ展開も増えるだろうし
シューターファンなどの層にも売っていきたいだろうから
おそらく付けてくると思うよ
114 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:04:21.72 ID:Ih4MjGhd0
>>112 いいものは取り柄入れるだろ?
突き止めればすべてのオリジンはトランプだろ?
プレイ履歴のカウントぐらいはそのうちやりそうな気がする
ソフト図鑑の延長線で
次世代Wii Uにマルチソフト投入きても
実績ないなら箱のほうで買っちゃうな
117 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:14:13.24 ID:X3ZYICV00
そうだね、どうして無いんだろう。
本体保存だとしても、容量的には大して食わないよね。
118 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:14:44.21 ID:Ih4MjGhd0
バーストリミットの実績コンプできなくて
どうでもよくなった
それまでは実績コンプしないときがすまなかったが
120 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:15:46.81 ID:X3ZYICV00
>>111 そこの項目に達成率〇〇%(内容はソフト側に任せる)とか追加するぐらいできそうだよね
wii累計4000時間ぐらいだけど箱○の実績2000ぐらいしかないわw
122 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:18:32.25 ID:bGfKztJ10
標準でつけられるとウザいと思う人が大半だからできるけどつけない
ソフト側で対応してればいいだろ別に
俺全機種持ちだけど無くて嫌だと思ったことないぞ
>>111 PS360なら持ってる全ソフトがみれて更にオンラインに誘うことができるよ
どこまでやってるかもわかるから詰まってたら協力して越すことも可能
今の3DSだと少しみれるくらいでそこから先がないというか繋がってる感が薄いから駄目
他人の実績見てるとどんな感じに遊んでるかなんとなくわかったりして楽しいよ
>>120 そういえば、3DSサウンドは再生回数とかが
フレンドリストに表示されてたなあ。
まあ、これがモチベに繋がるかどうかは人によりけりとしか思えんが。
実績つけるのに技術とかwwww
私はバカですって自己申告してどうすんの?wwww
あればウザいと思う人は気にしなければ、標準でオフならそのままでいいのに
あればウザいと思う人が居るから付けるのやめよう ってのが任天堂の考え方なんだよね
どうして無いんだろうって必要とするユーザーが圧倒的に少ないからだろう
馬鹿は自分しか世界がないから疑問に思っちゃう
>>124 直接聞けばいい話じゃねーのかな?と思う。
360持ってるけど、他人の実績気にしてゲーム誘ったことないわー。
131 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:22:29.76 ID:bGfKztJ10
WIIUはマルチも多くなるしつけそうだけどねー。
wiiはオンライン展開が厳しいから見捨ててやらないんじゃないか。
とりあえず思い出きろく帳を共有できるようにするのが手っ取り早いか
箱ユーザーだけど実績なんてどうでも良いなぁ。
ゲームとかオン対戦ばっかしてるから、気になるのはランキングの方。
実績なんてオフやらなきゃ増えないソフト多いし。
実績埋めで作業ゲーとかされるからだろ
思いで記録帳から、最近よく遊んでるソフトtop5とか、累計プレイ時間ランキング上位n位とか
そういうのがフレコから見れればいいのに。
ハード側で管理するメリットが全く解らん。
ソフトで勝手に実装してくださいね。だとフレコで共用とかフォーマットがバラバラになるから。
ただでさえ現状任天堂ハードはオンラインなんか付けなくていいよねwwwって馬鹿にされてるのに
「実績の仕組みを作りました!じゃあソフトメーカーの皆さんソフト別に実装お願いします(任意)」なんて言ったら
また馬鹿にしてどこも実装しねーだろ
実績を実装するメリットがイマイチ見えないんだよな
PS3持ってるけどトロフィーとか意味分からんからやめて欲しい
どのソフトでも言えるけど感動するストーリーやらがあれのせいで白けるんだよ…
最初からある実績は成功してるけど、後付のトロフィーってやつは大失敗してるからな
>>133 そういうことだな。
今後やるかもしれんね。
Wiiのみんチャンでも、ソフトごとの総プレイ時間や平均プレイ時間が表示されたから、
3DSでもこういうことをするかも知れない。
単純にフレンドリストで思い出記録帳の開示のオンオフを設定できりゃ良いだけの話だろ、これは。
ポイントが集計されることはどうでもいいけど
他人がどこまでプレイしてるのか分かると話するときに便利かもしれん
まあソフトごとにすれちがい通信等で対応すればいいんじゃないか
メーカーが自由に作れるし
145 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:29:24.90 ID:58SGriGYO
>>139 つーか、実績自体を快く思ってないクリエイターって多いよ。
神谷英樹だって本当に興味がないと言ってるし
実績イラネ
実績はあくまでオマケ、必要ならゲーム毎に個別で付けてねって事だろ。
無きゃ無いで問題ないだろ
>>141 あー分かる
レースゲームとかなら嬉しいけどRPGだと邪魔だなw
ゲームの目的ってソフトごとに違うじゃん
なんでハードで管理するの?
150 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:30:43.55 ID:Ih4MjGhd0
>>145 付けたくなかったらツケないことも出来るよw選択できるw
しかしあれはできないww
実績ってゲーマーの一番気持ち悪い部分を数値化するシステムだしなぁ。。
実績はまあ有ってもいいと思ってるけど、タグは好きだな
こういうゲーマーの上から目線嫌い
疑問を抱くこともなく、言い張る。氏ねよ
実績のために買うとか言う奴たまに見るけどあれなんなん
155 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:33:45.97 ID:58SGriGYO
>>150 パッケージソフトで実績0とかトロフィー0のゲームとか出したら
>>1みたいなキレるクレーマーが出てくるだろ?w
>>141 428で17時BAD埋め完了とか出てえ?もう他のルートなしとか思ったことあったなあ
157 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:34:51.59 ID:GPnzgNRwO
やりこまされてる気になるからだろ
158 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:35:24.95 ID:GzOq6/J9O
万が一付いたら劣化パクリの思考停止の後追いチョンカン堂と大喜びするゴキちゃん
学生の点数を貼り出す
優劣が生まれることで競争心に火が付く
そういう発想もあるけど、任天堂はそれと逆の
"ゆとり教育"を目指してるからやらない。
要はオンラインに誘えるタネがあるかどうかってことなんだろ?
それは今後追加される可能性はある。
だけど、実績そのものにはあまり興味がない。
実績嫌って人は非公開にすればいいんでは
結構非公開の奴見るぞ
162 :
忍法帖【Lv=38,xxxPT】 :2011/10/09(日) 23:38:24.16 ID:+jPpWrTy0
ソフトに付いてるならそれでよくね?wwwwwwww
思い出手帳とか中途半端なもの出すぐらいなら
実績も在って良いと思うよ
実績がない代わりにプレイ時間があるんじゃねえかな。
正直プレイ時間はもっと自慢出来て良い。
みんチャンのプレイ時間の記録は箱にも欲しい
166 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:40:13.05 ID:58SGriGYO
>>161 ゲーム中で実績が解禁されるのが嫌なんだけど
どうやったら出来るんだ?
>>33 海外のオタ層が実績大好きなんてのもあまり聞かない話だが
碧の軌跡の例で申し訳ないんだけど、
一度に8匹の敵を倒した、とか3連続戦闘に勝利した、とかまでならいいんだよ
なんだよメインキャラとの絆って
最低6周プレイもしないといけないとか意味わからん
そして全クエスト最良クリア前提、釣りの魚コンプとかやってられん
極めつけはおまけモードの解禁に実績ポイントが必要とか
おまけモードなんて1回クリアで全部楽しめるようにしろよ・・・
だから実績はクソ、やらされてる感半端ない
171 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:43:00.83 ID:58SGriGYO
>>164 プレイ時間が表示されるのを嫌がる層って結構いるからなぁ。
○○時間も無駄にした。って現実に引き戻されて嫌悪感を感じるんだと。
元カプコンの岡ちゃんがそういうタイプで、ミヤホンも結構嫌がってる
>「実績なんかいらない」
これってトロフィー実装前のゴキブリそのものだよね
>>169 6周もやらないとコンプできない
しかもRPG
すごい最悪だな
せめて1週でコンプできるようにしろって思う
174 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:46:06.42 ID:qWlqrbNw0
自分は特にやらされてるとは感じないけど、そう感じる人もいるんだろうね。
箱○持ってるけど実績の意味がわからない
ゲイツポイントにかわるとかならやるけどさ
感じなくなることは自慢にならないよ
>>174 人によるよなー。ゲーム終わってみて実績960とかだったら残りの40消化してみるかーって
普段ならもうやらないような事もやってみたりするし。それが楽しい事ならいいけど、大体が作業だしな。
気にしなければいいってのもあるけど、面倒だけどできないことはないっていう内容だったら俺はやっちゃう。
しかし、GoW3のメダルみたいな作業によって追加要素が出るってのは気にくわん。実績とかはゲーム内容に直結しないからまだいいけど。
マリカはフレンドがオンライン対戦中かどうか分かって、
しかも、そこに合流できる機能があるらしいな。
これは期待出来ると思う。
そもそも日常でコミュニケートしている人達じゃないんで、なかなかコミュニケートを取って、即合流ってのが難しい。
たとえ、実績があったとしても。
マリカならプレイ人口も多いし。
>>174 俺は、レースゲーで最初の一周とかで、
ポコンとお試し的な実績が出てくるようなのは嫌いだな。
そんなんなら、全体の進行を%表示でもしてくれたほうがずっといい。
スーパードンキーコング的なやつ。
ここもキチガイスレじゃん
どうしようもねぇなぁw
トロフィーは同期を取っていますとか読み込み入るのがクソだと思う
途中で投げたクソゲーの実績が自分で消せないとか仕様考えた奴をクビにするべき。
アカウント管理じゃなくて本体管理だもんな
逆に言えば○○のゲームを○○時間プレイとか記録が残ってるのは任天堂ハードのみだよな
>>182 0だとけせるらしいが・・・
消したい実績は結構あるわw
なんでもかんでも実績やトロフィー入れられてもなあ
やりこみ向けのソフトなら個別でいれりゃいいし
>>184 昔アーケードの体験版で0実績大量についたから消せるようになっただけだしな。
187 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:58:34.35 ID:UNUJqoFQ0
>>185 いらないと思うならやらなきゃいい
作る側も入れなきゃいい
あって悪いことはない
そもそもゲームのプレイ記録を本体に残す意味がわからない
中高生とかちょっとエロいゲームした記録が半永久的に残って涙流すだろ
トロフィーみたいに同期で時間とられるのがむかつく
マジコン使った実績は残るだろ
モンハンやっても勲章、称号、金冠にまったく興味が湧かない
装備作るのは楽しいんだけどなあ
>>187 あるだけで圧迫感や強制感を感じる人はいる
ゴキブリはソニーがぱくっただけのものに何でドヤ顔してんの?
194 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 00:05:25.04 ID:O5wfsyWp0
任天堂ハードだけじゃなくてソニーハードにも無いじゃん
>>188 3DSのは消せる。
内部的には残るんだろうけどな。
>>188 WiiDSの場合記録が残ることで親が管理できることを目的にしてるから趣旨は間違ってないんだがな
>>195 マジコンは勿論の事、改造ツールも視野に入れているんだろうな。
任天堂は、ユーザー固有の情報をあまり開示しない文化だけど、
不特定多数から集めた情報は開示するよな。
各ソフトの平均プレイ時間、起動回数、おすすめ度、他のどんなゲームを好むか
年齢性別ごとのソフト評価(じっくり/気軽に、誰でも/ゲーマー向け、ひとりで/みんなで遊ぶ)
ゲーム以外だったら、どんなテレビ番組見てるか、各種投票とか
>>198 vitaなんかはそれをやり杉でGPS情報なんて開示しちゃって、
住所ばらしちゃったりしそうだな。
200 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 00:12:36.26 ID:lzy3JTLf0
>>199 だから?
なんでVitaの話になんの?
GPSの仕組みわかってる?
実績(笑)
トロフィー(笑)
任天堂のゲームが遊べないんでしょ?
任天堂が実績が嫌いとか分かるような気がする。
ゼノブレイドの99:59のカンスト
あれ、任天堂の差し金だろ…
>>201 実際、スマホで住所をバラしちゃった間抜けを知ってるんだけどね。
任豚ってなんで職歴ないの?
それはGPSでばれたんじゃない
>>203 それはソフト作る会社の自由だろ
スマブラとかいつまでも数え続けるし
208 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 00:17:45.16 ID:lzy3JTLf0
>>204 スマホがVitaがと脈絡もなく無関係な話をするのが大好きなんですね
210 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 00:19:07.26 ID:4iMh9fJk0
>>1 任天堂のゲーム機は一人で遊ぶ物じゃないからだろ。
DSであっても家族と共有される事を想定されてる。
そう考えると、ゲーム機単体の実績を競うより、
個人のセーブデータの実績を競う方が正しいだろ?
ゲームハードで言ったら任天堂が一番実績あるよ
GPSと言えば馬鹿発見器でわざわざGPS機能自分でオンにして
自宅やら娘の顔やら横領の証拠やら暴露された
ウジテレビ社員がいたな。
彼はもうクビになっただろうか…
213 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 00:20:27.94 ID:lzy3JTLf0
>>210 少なくともDSiは「1人1台のマイDS」を目指していたはずだが…
ソフト図鑑で総プレイ時間と平均プレイ時間がわかる程度でいいよ
箱○も買った当初は必死に実績解除やってたけど
半年過ぎたくらいから普通にプレイして取れるのだけ取るみたいな感じになった
そういえば実績とトロフィーってなんの為にあるんだ?
正直あまり気にしてなかったな・・・
今からハード側に後付けしたらトロフィー()みたいに同期に時間が掛かるクソ仕様になる
それならソフト側でやった方がいい
箱も持ってるけど、実績はいらんな
エンディングまでクリアした、とか難易度○○でクリアした、とかならまだいいんだが
格ゲーでやりたくもないキャラ使わされたり
グレネードで3人以上同時に倒す を50回やらされたりそういうのマジだるい
俺は実績気にしないからいいけど、気にする人はそういう作業しなきゃいけないしな
>>1 実積とかって、金もらう仕事する時に使う言葉だよ
金払ってゲームする時に、使う言葉では無い
任天堂ハードにはアカウント的概念が本体な訳だが、
本体共有での実績には意味があるのかは少々疑問。
360とかPS3とかはアカウントが個人だからある種意味がある訳で。
>>215 個人的には自己満足を増幅させる為には役立つかと。
ただ、実績埋まらないとかのソフトが出ると最初萎えたりした時期あったなぁ。
もう、数えるのが面倒になってからは気にしちゃいないが。
これについてはミヤホンか社長が言及してたよ
どこか忘れたけど
>>216 実績じゃなくてプレイ時間や回数表示くらいなら、
そんなにステータスも無いし問題ねえんじゃないかなあ。
あと上位三つとか、あるいは任意で表示するものを選ぶとか。
EAかアクティの偉い人も苦言を言ってた気がするが
>>219 なるほどありがとう
箱のゲームでポコポコ出てたあれはそういうことだったのね
そういえばトロフィーもそんな感じだったな。音は違うけど
両機のゲームそれなりにやるけど、マジで気にしてなかったからなぁ・・・
それにしてもゴキ沸きすぎだなここ
A.メーカーが、ユーザーがどこまでプレイしたか/挫折したかを統計的に把握できる
B.メーカーから遊び方の提案ができる(トリックプレイ、やりこみ要素など)
C.プレイ時間の延長による、中古売りの防止
D.オンラインプレイ時などで、ユーザー同士で進行具合、腕前をある程度確認できる
E.実績のためにゲームを買う人が一定数いるので、ゲームの売り上げが上がる
ややメーカー視点寄りだが、実績の効果ってこれくらいか。B、Cあたりはゲーム内実績でも可能だけど。
個人的には「楽しく解除できるか、さくっと解除できるならサブ実績もとりあえず解除しておく」なスタンス。
実績のために苦行プレイをする気は無いな。
別に実績=自己満足で問題なくね?娯楽なんだし
ソフト会社によって実績の設定がド下手なところがあるんで
ある程度指針を示しておいたほうがいいと思うが。
比率としてクリアまでで自然に7割解除・やり込みで2割・廃人向けで1割とかな
ただやり込み系でも時間かけさせるだけで
そのゲームの上手い下手に関係ない実績はまじいらね
放置してる
実績を開発側が指定することでユーザーのプレイスタイルを限定してしまうことを恐れてるって線はないかな?
初心者には初心者の上級者には上級者なりの遊び方を見つけてもらうってのが任天堂のスタンスだから敢えてサブ目標を指定しないんじゃない?
実績というか、似たようなものをゲーム中で満たすことで何かが解除されるとかならいいんだが
スコアのためってんじゃあまりやるきも起きないよなあ
それに、本体依存だと遊び心のある画面とかもできないし
>>217 問題はそういうのがあって、その実績を取るために
TPSで超弱い武器を延々と使ったりして回りの連中に迷惑掛けるのが腹立つな。
オン実績だけは本当にいらん。つまらん遊び方を半強制されてる奴のつまらん遊びになんで
付き合わないといけないのか。
実績を取ろうとしてる奴に腹が立つんじゃなくてそんな実績を実装しやがった
ソフトハウスに腹が立つ。
ゲーム中に一々ポコンとか出るとうざいし興醒めする
オプション設定でゲーム中の表示を完全に消せればあってもいいな
ソフトごとなんて面倒だからハードレベルで
箱は表示消せるよ
>>227 スマブラのクリアゲッターとかWiiスポーツ系統とかの実績ライクなモノを見ていると
本気でクリアさせるきあるのか?みたいのもあったりして。
サブ目標はサブ目標で作るけれど実績みたいに主(プロフィールに影響するetc)は無いですね。
あくまで目安が強い気がする。
マリオのやりこみプレイなんかそれこそ星の数とも言われているしなあ
ファミコンの頃からゲーム作
ってるって実績があるだろう
まあアカウント制じゃない時点で、今の任天堂ハードで個人実績システムを作るのは難しいわな。
HDマルチが増えるであろうWiiUでどう対応するかで、任天堂のスタンスがある程度分かると思う。
俺はもともとゲーム中にやり込ませ要素が用意されてても
気にせず自分がやりたいようにやって飽きたら終了ってスタイルなんだが、
実績みたいなのだと、一通りクリアしたゲームなのに
まるで途中で投げ出したかのような痕跡としていつまでも残るのがちょっと気分悪い
>>35 もしも作ったのがD3だと確実に実績解除後のメッセージが
「ご褒美にぶぶ漬けはいかが?」みたいなのにかわるんだろうなww
そもそも箱以外に何で実績があるの?
239 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:11:11.81 ID:0pbkipxz0
【レス抽出】
対象スレ:任天堂ハードってなんで実績ないの?
キーワード:クリアチェッカー
検索方法:正規表現
抽出レス数:1
にわかばっかじゃねぇか!
ストーカーツールになりかねないからやらんのでしょ
それよりソニーはトロフィー非公開に出来るようにしろ
>>239 ゲーム内実績なら、既にそれなりの数の任天堂ソフトに実装されてるよ。
>>1のは全ゲーム総合スコア、公開機能あたりを実装した実績を指してる。
243 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:22:49.76 ID:Vi9uGH290
実績で喜ぶユーザーは確かにいるだろうけど
無くて悲しんでるユーザーもあまり居ないんじゃね?
サードとしてはハード側に機能もってくれた方が
楽ができる部分もあるだろうけどね。
心配しなくてもWiiUにはつくでしょう
245 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:32:28.81 ID:f+QhblH50
実績やトロフィー必死になってる奴見てると
数年前まで11廃人やってた自分を思い出すわ
糞めんどくさい作業を1つの自己満足のために時間を費やすんだよな
>>224 わりと少ない方じゃね?
クソスレ矢継ぎ早に建てすぎて分散してんのかもよ
最近、野性ゴキは元気ねーし動員数が足りないw
実積はあまり気にしてない
全部35%とかせいぜい70%くらい
>>244 ついたとしたらスマブラはコンプできそうじゃないなあ
Wiiのすらやり込めてないし
wiiや3DSまでの時点では、任天堂は必要ないと判断したんじゃね。
実績やトロフィーがそんなに人気あるんなら、任天堂もこれから何かしら実績みたいな機能乗せるかも知れんね。
個人的にはゲームの進行とかに影響ないんならあってもなくてっも、どうでもいい機能だと思っているが。
結構おもしろい話もでてきてるな
いつのまにか道場 みたいな、フレンドや公式が考えたやり込み方法を裏側でカウントして共有してるとかでもおもしろそう
トロフィーが一般的なものだと言い張ることで
パクリだってのをごまかそうとしてるだけだろ
実績はMSのアイデアなので、そのままパクるのではなく、今の3DSの思い出きろく帳みたく独自のアイデアで別の方向性を見せてほしいな
さすがに3社全部実績導入とか馬鹿げてる
あ、ソニーさんは新しいアイデア出ると思えないので、任天堂の新しいアイデアをまたパクってくださいね
254 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 01:57:42.78 ID:JyhpcUIm0
このスレを拠点にして実績、トロフィー取得スレに行こう
必死になっちゃってる奴ら、和
>>243 「実績を考える手間」を忘れんなよww
サードにとっちゃ実績なんぞない方が開発は楽だw
実際WiiPS3マルチのゲームはトロフィーがない
>>1 実績なんかいらない、って人の意見にこそ
答えがあるんじゃないの?
ちなみに俺は実績あったほうがいい派
箱○やってるとわかるけど、実績は一つの目標にはなる
だけどそれはメーカーが用意した目標で、しかも楽しくない目標も多い
WiiUにも実績機能が無ければ任天堂がそれを嫌ってるんじゃないかな?
個人的にはあった方がうれしいんだけどね
ハードのシステム上に実績機能を実装する欠点は、
ソフトがそれに対応していないときにクソだクソだと叩かれる事じゃないかなぁと思う。
あと、個人的には穴埋めタイプの実績は否定派。それでゲームが面白くなるとは思えない、というのが大きな理由。
スマブラDXの実績は許すが、スマブラXの実績は許さん、ってところか。(どっちも実績っぽいもの、だが)
DXは、遊んでいるうちに「○○を○○した!」みたいな感じでINFOが出て、達成日の記録が残るだけだからいいんだけど、
Xの、「これだけあるぞ、さあ穴埋め頑張れ!」って奴をやられると一気に萎える。
前者は「達成おめでとう」だけど、後者は「あとこれだけノルマあるからよろしく」なんだよね。印象としては。
259 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 04:16:00.45 ID:6eo7vC+E0
実績20000くらいだけど、100%なのってシュタゲとだーりんだけだわ
260 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 04:24:37.05 ID:6eo7vC+E0
あ、確認したらアサクリ2も100%だったわ
261 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 04:27:04.89 ID:gjOvHQz50
ヘタレゲーマーだからシューティングの実績たいして埋まらんからない方がいい。
地球防衛軍3ぐらいのならいいけど。
>>1 マジレスすると誰が今そのゲームをプレイしてるかをアカウントで管理してないから
俺にん豚だけどWiiや3DSにもトロフィーが欲しいです
PSユーザーがとても羨ましいです
プレイソフト、プレイ時間表示くらいでいいんじゃねーの?
もちろん表示は隠せる
実績のようなのつけたらxboxのパクリだろ
パクリとか最低だから
そんなことするハード会社があったらゲーム業界の癌
あっても構わんけど作業なんかしたくない。
268 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 05:36:13.42 ID:LjI8HnZD0
実績に技術も糞もねーだろ・・・w
>>262 実績はネットで管理してるんだよね
箱○みたいに有料メンバーが多ければ余力でできるけど
無料メンバーが多いと重荷になりそうな気がする
べつに付ける意味がないよね
任天堂叩きスレは異常に伸びるな
272 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 06:20:09.19 ID:y5VF93To0
クレクレはあっても
パクッテパクッテは新しいな
ソニーさんが勝手にパクっただけだからなぁw
まあ、ゲームの楽しみ方を提案するツールとして使えるならあってもいいけど、
漫然とプレイ時間やら単調な反復を強制させるようなのはご免だな
275 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 06:37:24.36 ID:Yz6G0B0d0
廃人自慢して何が楽しいの?^^;
友達や家族や彼女とゲームしてる方がよっぽど楽しいだろ
実績→トロフィー
リモコン→MOVE
こうも恥ずかしげも無くパクれるというのは有る意味凄いと思う
>>219 自己満足は自分で設定するから自己満足なんであって、誰かから設定されたものをこなす行為は
自己満足ではないと思う。
つーか興味ないとかいってる人ほど妙に実績に拘ってないか?
普通に遊んでればポコンで、おー解除かと一瞬嬉しくなって終了するだけ
作業になるとか、強制されてるとか、普通に集めてる人より
よっぽど実績を気にしてるじゃねーか
あって損するもんじゃなし、普通に楽しんでる人を否定する必要ないだろ
大半のPS3ユーザーはトロフィーが「パクリ」ってこと知らない
ポコンは消せるよ!
消したらフレがインしたときのポコンも消えるけど!
・・・個別に設定できないものか
>>277 べつにあれは強制でもやりこませ要素でもなくて、メーカーに送るデータと考えればよろし
実際そういう側面もあるし。だから俺は糞ゲーはやりこまないようにしてる
283 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 07:01:18.07 ID:SKU5UjJs0
まー純粋に技術力も無いし
実績システムに対する理解が
任天堂にも豚にも無いんだろうってことかな
結局のところ任天堂ハードだけが対応してないからいじけてるだけなんだよな
イラネイラネしてるけど本当は恨めしそうに他機種ユーザーみてるの皆気づいてるぞ
>>280 実績ってなに?ってきかれたときにトロフィーみたいなやつって説明して納得されたときのなんとも歯痒い思いは異常。
>>282 なんでメーカーにデータを送らなきゃいけないんだ
任天堂が今後アカウント制にするなら導入されるかもしれないけど
本体に記録とか本体に紐付けなら実績としての価値はないからやらないだろうね
この場合ユーザーにデメリットしかないし
問題は実績のスコアが自分のステータスと思う奴らだろ
まぁ、間違ってはないが、大体のゲーマー様は実績の低い奴を見下す
それは、そのゲームの信者であるほど、もしくは、実績の為にコンプが容易なAVGをプレイするような奴ほどそういう傾向がある
289 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 07:19:40.20 ID:L/GRVpBB0
トロフィーwwww
後付トロフィーwwwwww
パクりトロフィーwwwwwwww
手動でやらないとサーバーと同期できないトロフィーwwwwwwwwwwwwwww
290 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 07:22:56.15 ID:IoT3WJtyO
普通のプレイで解除できるのはいいけど周回プレイ前提なのはムカつくからイラン
>>286 オンゲーは何かしらのデータはメーカーに送ってるんだからそれが嫌ならオンゲーやるなとしか
それとすでにレスしてくれてる人がいるけど実績やフレンド等の通知は出ないよにできるからな
一切の通知がでなくなるけど、通知音自体聞きたくないならそう設定しればいい
292 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 07:27:45.03 ID:GojCRhyW0
PCではオンで遊んだ人の実績見たりして日本人で同じゲームを持ってたりしたら、他のゲームにも誘ったりする
PS3でもHomeやオンに行ってトロフィー見て自分が好きなゲームを同じようにやり込んでいたらフレンドになってゲームに誘う
ゲームはやりこみ派なんで実績やトロフィーを最終的にコンプしたい派
実績やトロフィーって最初は不可能みたいに見えるけど、集めるのをやり続けているうちにどんどん簡単になってしまいには中毒気味にまで挑戦が面白くなっていく
ひとつのゲームをとことん遊ばせる良いシステムだと思うよ
実績トロフィーあったほうが良いけど、あるとついコンプ目的の効率プレイになっちゃう
今度の新作ゼルダは久し振りに肩の力抜いてやるつもり
Wiiのゲームを後回しにする理由が実績が無いからという俺には実績は在ったほうがいい
ついでにMSは実績に起動時間、プレイ時間、起動回数を付けるべき
中古対策の実績とかあるよな
最近のはGoW3のイベント実績とか
任天堂ハードにはオンラインで他のユーザーと交流する要素がないから、
実績などつける意味がない。
>293
俺は初回プレイは実績気にせず攻略も見ずにプレイしてる
>>295 そこまでやられちゃうと正直微妙なんだよな
もし任天堂が付けるなら、タイトル毎に○○章までクリアとか○○モードでクリアとかその程度で十分だと思う
早くマリオの実績解除させてくれ
VCも対応するといいな
くだらない実績があると楽しいし、こういう遊び方も出来るのかって発見もある
結局はソフトそのものと同じで制作者のセンス次第なんだよな
任天堂ハードはアカウント制じゃないから要らないってのには同意
Wii Uでその辺を踏まえて色々変えてくるのか現状維持なのかは気になるところ
そもそもトロフィー埋めようとしたこと無いわ
空しくない?
クリアしたゲームを作業みたいにだらだら続けるくらいならさっさと売り飛ばして新作楽しむよー
プレイするゲームと設定されてる実績によるとしか
実績の有意性や功罪はともかくとして実装しない任天堂が異端なんじゃなくて
速攻でパクったソニーがおかしいだけだろ
本来ならMSだけのオリジナル要素だった
>>291 >一切の通知がでなくなるけど、通知音自体聞きたくないならそう設定しればいい
それがおかしいだろw
実績はIWCODみたいなのが最高だな
ベテランで一周+αでコンプ
たしか実績の解除率はメーカーは把握できるんだったか
ユーザの自己満足以外にも役に立つこともあるんじゃね
>>305 だってポコンて音聞きたくないならしょうがないじゃん
鳴るのがある程度予測できる実績解除のポコンが無理なら
何時鳴るかわからないフレンドがオンしたときのポコンなんて耐えられないだろ?
>>302 目的がないとゲームができない人もいるからね。
そういう人にとっては、実蹟(実蹟的な要素)は少しでも長く好きなゲームの世界に留まる理由になる。
心理的に義務付けすることで、クソゲーでも我慢してやらされるいわば甘え仕様だな
ミヤホンが言ってたように馬の前にニンジンをぶら下げるようなもの
>>307 スプセルはコンヴィクションの時に
前作の解除率見て難易度調整したって言ってたよ
ごめん実績だった。
314 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 08:58:56.09 ID:GojCRhyW0
昔だったらクリアして終わり、もしくは点数の差ぐらいだったけど、実績やトロフィーがあった方が長く楽しめる
GTA4とかかなりやりこんだ
315 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:02:15.36 ID:WEQDnttD0
PS3持ってて箱持ってないけど、確かPS3の場合、ソフト上で実績は見れないよね?
ハードウェアで実装するのはいいけど、
いちいちソフト終了させなきゃいかんのが面倒だったわ。
>>315 半年くらい起動してないが、
トロフィー見ようとしたら終了しないとならんかったな、確か
あと全解除したタイトル一覧もなかった気がする。獲得したトロフィーの合計数は見れたけど
腐ってるな
流石後付
そんな仕様なら無理に実装しないほうが良かったじゃない
318 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:15:05.33 ID:WEQDnttD0
>>316 だよね。
ソフト上で見れるようにしてほしいな。
そういや俺もPS3半年くらい起動してないわw
319 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:24:54.03 ID:GojCRhyW0
なんでいちいちゲーム終了させてんの?
一時中断してフレンドから見たらまた中断解けばいいだけなのに
LIVEも一時中断しないとならんから似たようなもんじゃないか
実績って用意されたやり込み要素だろ?
何に必要なの?
321 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 09:41:22.93 ID:zU+WgR+aO
バーチャルボーイスレってないの?
語りたいんだけど
あってもなくてもいいけど後からアップデートで入れるのはマジ勘弁
起動のたびにトロフィーインストールしますとか本当になんなのあれ
>>1 実績付けてうまく行ってるゲーム機あるか?w
MW2とL4DのPC版で初めて実績に触れたんだけど
あれ、いるか? プレイする意欲にまったく刺激しないんだけどな
L4Dの1000体焼き尽くせ、とかはもうプレイ時間水増しさせるために作ったんだなぁとしか
思えなかった
スポリゾのスタンプもあんま好きじゃない
結局実績に対応してないゲームソフトが叩かれる可能性を考慮してねーのがポインツ
実績導入するんなら、普通は全ソフトに対して実績に対応義務づけさせるだろう。
トロフィーも初期ソフト以外は全部対応してるし。
今のところギアーズ3のオニキスメダル関連が実績関係無しの部分も含めて最凶だな
半端な廃人は目が醒めて社会復帰するレベルだもんw
ユーザーの囲い込みに一役買ってるから、あってもいいと思うが、その一方でやり込まなければならない強迫観念にかられるというか。
その辺を考慮してるのかな?と思ったり。
コアユーザーを獲得したいなら、WiiUでは実装したほうがいいわな。
つうか、この話ってXBOXユーザーと任天堂ハードユーザーの間での話であってPSワールドは全く出る幕ないんだよね
んでだれか批判してる側がWiiや3DSにすでにある機能を熟知してるわけでもなく、いるいらないの話にしかなってないので不毛。
仮にソニーハードを賛美する人が、オリジナリティを模倣することを揶揄する議論をしたいのなら
十字キーからモーションコントローラの件などあらゆる模倣も当然批判されるし反論を持ってなきゃいけないってことになるけど大丈夫か?
あとゲームハードが実績を管轄するという発想のもとについても
例えばスクエニのゲーム内実績システムっぽいものがヒントになってるとかいえるかもしれないし
パクったパクられたの話で揶揄し合ってもループするだけじゃね?
正直プレイ中に実績解除の表示が事務的な感じに出てくると
楽しんでる所に横槍で邪魔されたような気分になる。
>>329 ×コアゲーマーを獲得したいなら
○実績好きを獲得したいなら
なんでコア=実績好き前提なん?
>>326 Wiiベースで開発したルンファクは対応してないから別に義務付けではないのがわかる
というか中小ほど実績みたいな「ハード側から要求される手間」は厳しい
つか任天堂的には今から「実績好き」を当て込んでも難しいんだよ。
連中箱◯にこもって出てこねーんだから。
マルチ先になるだけで十分。
色んなゲームをするコアゲーマーからすりゃ
実績はあなたはまだこのゲーム未クリアですと言われてるようでムカついてくる
しかもクソゲーで売ったソフトのも永遠と残るし
実績とかトロフィーとか、好きなひとは好きだろうしいいシステムだとは思うけど、自分に合わなかったりしてほとんどやらずに売ったゲームの実績等がズラズラ残るのは勘弁してほしい。
5%とか、7%とか残ってるとなんか凄く気持ち悪いんだよね。
何で消せないのかな?なんかシステム的に問題出ちゃうの?
ソフトでやればいいだけじゃ・・・
340 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:35:29.26 ID:/7bD5v440
箱の実績2000しかない俺が言うのも何だが、
任天堂のやり込みシステムってマリオでコイン制覇とかでしょ。
ゲーム内で完結させるほうを好むと思う。
実績システムなんか要らないんじゃないの?
>>268 馬鹿にならない手間は掛かる。
チェックが面倒なんだ。OS実装でもゲーム側実装でもチェックの手間は同じ
342 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:52:32.05 ID:RCcbVd+C0
技術的にものすごくたいしたことないものだと思うんだが
各ソフトで共有できるリストみたいなのを作って、書き込み・参照するだけだろ?
無くてもいいものについて、「技術がないからつけないの?」とか
>>1は頭が凄く悪いんだなぁとしか思えないスレだ
お気の毒に
任天堂ユーザーに実績を必要としてる人なんか殆ど居ない気がする
344 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:58:49.16 ID:Zjl+Bq8xO
普通の企業はソニーみたいに恥ずかしげもなく丸パクリできないから
一昔前のHD技術連呼厨みたいに、
技術がないから出来ないのと、
コストと需要を秤にかけた結果やらないのを、
意図的に混同してんじゃないの
>>337 ほう…お主、実績厨の素質があるようだのう…
ぶつ森にトロフィーつけられても嫌なんだけど
あと任天堂の場合スマブラやゼノブレみてる感じそれを達成することで何かご褒美くれるようになってるよな
フィギュアだったりアイテムだったり経験地だったりと
最近箱買ったがプレイの進行で貰えたりする奴は良いと思ったな、区切りとか名称でどの辺まで進んだのか分かるし
後で一覧見たり確認とかするつもりはないけど
街森って何かMMORPGっぽいよね。
レアアイテムのために必死に金貯めたり。
あるだろ
任天度クラブだかなんだかのポイントです
プラチナとかなんとか
まあ有無で言うなら有った方がいい罠
OS側に持たせるのは個人的には抵抗あるけど、OS側に持たせると色々と可能性が拡がるのも事実
>>309 別にフレンドの音が鳴るのは良いよ。
存在しなくても良い実績を知らせる音が嫌なんだから。
『後付けでハード管理しようとしたらかえって大変』とどっかが証明してくれたから。
なんでPS3は実績ぱくったの?リモコンぱくったの?
自分で考えることができないのとチャレンジする勇気がないから?
PS3のトロフィーは同期がどうたらでゲーム始める前に待たされる仕様は何なんだ。あれ地味にイライラする。
トロフィー機能のせいで起こるバグとかもあったりするし、なんでこれくらいマトモにパクれないんだ。
任天堂も正直OS周りはうんこだから技術的な問題でつけれなかったんだろうなぁ。
実績=トロフィーと片金に思われるのはマジで勘弁
トロフィーちぐはぐ過ぎなんだよ
360 :
名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 16:12:34.35 ID:0TYosax60
実績埋める為に、必要以上に1本のソフトをやり込むと
他のソフトの売上が落ちるだろ?
メーカー的にはムダに時間かかる実績機能は自分の首絞めてるようなもん。
実績ってよく知らんがオンラインでフレンド募るための
目安のためにあるんと違うの?
あれば嬉しいけど、無くても別に困らん。
実績2〜3万の頃はムキになってやってたけど、
8万超えたら割りとどうでも良くなってきた。
自分で目標決めて遊んだり縛りプレイやるからいらない
実績つけたら埋めなきゃいけないような気になるし…まあプレイしてたら自然と取れるような軽いものならいいけど
もしくは達成無理だろこれwwwwって感じの無茶苦茶なものならあってもいいw
…自分の言ってることポケモンで例えると前者ジムバッジ集めで後者は図鑑完成か
実績いらなくね
ソニーみたいにパクり天国じゃないからなぁ
別になくてもかまわんだろ。
現状、コアゲーマー様がやりこみ()自慢するだけだし。
別にやりこみ自体は否定しないよ。
ポコンが聞きたいだけで実績自体は別に
>>1 箱○は顔を合わせない他人とネトゲやる時の指針となるから付けてる
3DSは身近な人間とやるものだから特に必要ない
WiiUの方針まではさすがに知らん
無限1UPに成功した!:10G
マメマリオ状態で全ステージクリア!:20G
パープルコインを全部集めた!:50G
隠しキャラ「ルイージ」解禁!:5G
むしろポコンを出さないでやり込んで
クリアした後にどれだけ実績解除出来てたかを競うのが
本当のゲーマー
>>369 実績とか数字で釣らなくても自分なりにやりこむのがゲーマーだろ
実績システムって箱とプレステ、どっちが先にやったんだ?
それぐらいちょっと上のログ読めば書いてあるのに…
>>371 PS3がいつトロフィーに対応したかのか調べるくらいしたら?
実績なんて無くて困るものではないが、あって困る物でもない。
「実績があるから興醒め」論は流石に極端過ぎ。
まぁ個人的には実績表示オンオフ機能があればいいと思うがな。
>>374 表示はオフに出来るし、非公開にする事も出来るよ。
>>375 ああ、いや、もし任天堂ハードに搭載されるならって話。
オフにした側からはメニューからも一切実績関連の表示が消えるのが理想だな。
377 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 13:29:14.09 ID:Zrsp3LOF0
任天堂ハードでも実績あったらいいな〜
クリアーしたら全部解除出来るぐらいの目安なら
悪い印象はないと思うけど
378 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 13:38:22.71 ID:rE5Dzygd0
実績をつける技術w
実績ってゲームの面白さと関係ないものをエサにゲームをプレイさせるものだから
本質的にはいわゆるソーシャルゲーと同じものなんだよねー
これをありがたがる神経はホントわからんわ。
こういうやりこませを有り難がるのがコアゲーマー
>>1 なんでPS3の初期のタイトルってトロフィーないの?
382 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 14:24:33.62 ID:PlTG1XBg0
技術がないからつけれないのを必死にいらないというけど妊娠レイパーは悲しくならない?w
383 :
名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 14:32:21.22 ID:2TrB35Gm0
宮本がゼルダで実績とかwハハッwワロスwみたいな事言ってただろ
宮本がいる限りゼルダ様の出る任天堂ハードに実績が搭載される訳無いだろ
ゼノブレイドはあったな
まだ解除してないのちらほら残ってる
トロフィー自慢する厨二要素
>>159 任天堂はゆとり教育とはまた違うガチ体育会系だって何度言えば分かるんだ
ご褒美で釣らないと頑張れない方が・・・
というかたかがゲームと教育を同列に論じるって・・・
実積システム否定してる人の言ってる内容が昔のPS3ユーザーとまったく同じでワロタw
あのとき必死に否定してた人たちはトロフィー実装で掌返して勝ち誇ってたが今は元気にトロフィー集めてるんだろうか。
無くて困る物でもないけど、そこまで必死になって否定するような物でもないよな。
なんでそんな頑なに否定するんだろ。Wiiスポとか任天堂自身が実装してるシステムなのに。
無いなら無いで別にって感じ
何で無いの?とか疑問がってるほうが必死にみえる
パクって後でつけた癖に偉そうwwww
リビングに置くことを想定したゲーム機ということで
多くの人が同時に触ることになるゲーム機
誰がその時コントローラーを握ってるか判別できなきゃ
誰がどの実績解除したかなんてわかるわけない
393 :
名無しさん必死だな:2011/10/14(金) 16:37:43.82 ID:NMj5H0oY0
しょんべんウィーってアカウント機能もないんだろ?ww
妊娠レイパーはこんなんでよく擁護出来るなww
394 :
名無しさん必死だな:2011/10/14(金) 17:43:04.98 ID:++02sRHHO
誰がコントローラ握ろうが個人個人でサインインできりゃいいだろw
>>394 一般人寄りの面々が一々そういう事をする訳が無いだろ
ライト層のゲームへの関心を甘く見すぎてるからモンハンHDで初っ端データ上書きなんて事件も起こる
実績って結局中古対策でしょ?
なんか本末転倒な感じなんだよなぁ
ゲームが楽しけりゃいらんもんな気がしてならない
特にあまのじゃくなせいか、やれって言われるとやりたくなくなるんよ
ハードで管理されたらウザイだけだろ。
しかも公開されるとか何の罰ゲームだよ。
>>396 任天堂のように神ゲーを連発出来るメーカーばかりじゃないからね
無くても困らないから
400 :
名無しさん必死だな:2011/10/14(金) 19:47:00.79 ID:bhvLyt7r0
実績のためにやりこめって言われたらいらいらするから無くていい
実績って3DSのスパ4にあるメダルリストみたいなやつだろ
全キャラクリアしろとか3Dモードで3連勝しろとか下らん条件のやつ
余計なお世話だしこんなもんいらねえ
しかもXBOXやPS3だと他人に公開されるんだろ本当に余計なお世話だ
けどなんかもう実績ついてないと物足りなく感じちゃうよね
時間の無駄…とまでは思わないけどなんか勿体なく感じちゃう
ゼノブレのプレイアワードみたいにゲームに直結するボーナスがあると良いんだけどねぇ
任天堂が本気でやるとしたらOSじゃなくてソフト実装でそういう形にすると思う
褒められへんかったらゲーム楽しまれへんのかい
というより、実績解除する楽しみが欲しいということよ
現状の箱やPS3のは全解除目指そうと思うと作業感が強すぎるし、そのくせ得られるものが少なすぎる
任天堂も同種のシステムはソフト実装で結構入れてるのよ? スマブラのフィギュアとか
ただ「ポイント」だの「トロフィー」だのって言うより任天堂歴代キャラのフィギュアってほうが集める気になるじゃん そういうハナシ
自分はこういうゲームをやってますという自己紹介的な側面を重視してるがな、俺は
結構実績繋がりでフレンド増えるし
実績つけるのに技術がいるっていうのはPS3のトロフィーをみると良く分かる
任天堂ってOS周りの技術力は低いイメージがあるし、やっぱOS側で実績システムを実装するのは無理なんじゃないかな。
Wiiスポーツなんかはソフト側で実装してるけど。
結局引き算の要素だからねぇ。
同じモン買ってるのに解除しとかないと解除した人が遊んでる要素が遊べない。
損したくない気持ちでプレイさせるもの。
これってハマってる時はいいけど一歩引いた気持ちになった時に
一気に馬鹿馬鹿しくなってゲーム自体やめたくなるシステムだよ。
410 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 11:55:39.34 ID:1lkTJxtS0
>>409 >同じモン買ってるのに解除しとかないと解除した人が遊んでる要素が遊べない。
は?なにを言っているの?
トロフィーのうんこさは異常
実績埋め出すとプレイスタイルが限定されるからデフォではやらないだろ
任天堂はあらゆるプレイスタイルを受け入れる
おれは正直実績不要派
消せるならいいよ?
でも今のシステムだと5Gでも開放しちゃうともう消せないんだよな
クソゲーの実績はいつまでたっても俺の心を苛むんだよ・・・
ソフト自体は売り飛ばしてもう存在しないのに遊んだ記憶は消させてくれないのな・・・
414 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 12:18:27.92 ID:jTgn2b8y0
>>413 実績よりお前の存在が消えてくれたほうが嬉しい
全部につける必要はない
気軽に楽しめるソフトとそうでないソフトは明確にわけるべき
>>414 イイ子チャンヅラがぁ
俺にナメた口聞いてっと犯すぞ!
実績達成率表示が、こっちで好きに遊んでるのに
足りない部分を指摘されてるみたいで嫌いだけど、
他人の達成率表示を一覧にすると、その人がそのゲームを
どれくらい遊んだのかっていう目安になるのでその点では凄く面白いと思う。
「このゲームを遊びこんだ人はこのゲームもハマったんだな、
逆にこのゲームはすぐに飽きちゃったみたいだ」とか。
418 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 12:23:48.22 ID:pOeSSMWL0
やりこみってのは実績みたいに用意されたレールをなぞるんじゃなくて自主的にやるもんだからさ
やり込む気はしないな 実績がないと
実績のおかげでマイルハイの最高難易度を何度もやったわw
最近だとリーチのパッケージの高台から飛び降りて暗殺するやつ
あんな遊び方 実績がなかったら絶対やってないわ
つかこの件に関しては結構前に答えてただろ
421 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 12:34:35.94 ID:bVm8cbIM0
マリオ3とワールド、カービィの夢の泉なら実績1000にできる自信があるな
422 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 12:35:10.57 ID:QSKcwLW10
360の実績は「ゲームの外」にあるからいいんだろ。
ゲーム中にまで空欄ばっかの表出されて
あれ埋めろこれ埋めろみたいなのは勘弁してほしい。
ボーダーランズであったなゲーム内実績
ショットガンで何体倒したとかで解除すると経験値がもらえる
史書は勝手に解除されてくんだけどラストら辺はバカみたいな数値を強要する
このゲーム内実績をコンプすることで実績解除されるかどうかは知らないけど
424 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 12:38:25.92 ID:jTgn2b8y0
>>418 自主性のないクズが何言っても説得力ないよクズ
425 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 12:40:01.52 ID:CO8HLoxv0
実績2万超えた辺りからちょっと恥ずかしい気持ち持ったわ
>424
しょうもない事にかみつかないで、
任天にも実績欲しいんです><
とか書いた方がいいんじゃね?
427 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 12:45:34.15 ID:jTgn2b8y0
>>426 俺任豚じゃないし
任天ハードに実績あろうがどうでもいい
428 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 12:45:48.66 ID:ml02n4s0O
ゼノブレイドみたいにソフト側で勝手にやってくれる方式でいいけどな
429 :
名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 12:49:24.06 ID:alcMIqn60
俺はWiiと箱持ちだけど、箱と同じ形式の実績ならWiiには要らんな。
任天堂の思想とは合わないだろ。
例えばマリオに実績らしきものを付けるとして、あの壁を三回蹴って登れ、
みたいな条件があるとすると、その時は壁を蹴ることじゃなく、
壁を蹴ったその先にメダルを置くのが任天堂流じゃないかなあ。
優劣の判断基準に使われてしまうのを嫌ってるんじゃない?
基本的に劣っているからがんばろうと思う人間は少数派だと思うし。
だから任天堂のゲームにもソフト側で実績システム実装してるものはあるんだって。
任天堂は別に実績システムを否定してるわけじゃない。単純にOSで使うメモリに実績に割く余裕がないだけ。
>427
何しにこのスレにに来たんだよw
実績ないハードのソフトは、新作に限っては後回しになる
本当に魅力あるソフトはWiiでも箱でもずーっと遊べるんだがな
箱でも実績コンプしてからしつこく遊んでるソフト何本もあるし。
実績コンプしたくらいでやめちゃうようなゲームは所詮その程度の楽しみしかなかったってことだよ
ただしひとつの到達点であるプロ・廃人向け実績を実装してるソフトは除く。
例えばフレの実績見てCOD4ベテランの実績があったら、「あ、こいつも俺と同じようにクソみたいなマイルハイクラブをひぃひぃ言いながらクリアしたんだなぁー」とか共感できていいじゃん
まだいないだろうけど、GoW3でバケモノみたいなプレイヤーに当たって実績見たら真剣勝負が解除されててコイツやべぇwwとか
あとは新しいフレ作る時に実績見て自分と似たような嗜好かどうか調べたりできるし
神ゲーとの相乗効果でソフト実装でも
ハード実装を凌駕してしまう任天堂すげぇ
438 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 07:08:13.52 ID:cxGLB6mS0
Forza4ではKinectがないと解除されない実績がある
こういうのは周辺機器の普及にも繋がるしスマートな実績だ
>>438 最悪、周辺機器とかオンでないと解除できない実績なんか萎えまくりじゃん
他の実績、あんまり酷い時はゲーム自体どうでもよくなる
むしろ実績やらトロフィーをオフにしたいんだけど
ゲーム中に解除されましたってでるのが地味に邪魔じゃね?
441 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 07:19:14.86 ID:cxGLB6mS0
実績はオフにできんだろ カス
まじかよ、本体設定とか全然しないからわからんかった。教えてくれてありがとう
実績トロフィーは正直邪魔、自由に遊びたいのになぜ縛る
気にしないで遊ぶ方が少数派なのか?
444 :
名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 07:21:37.41 ID:cxGLB6mS0
少し言い過ぎた すまない
Wiiuにつくかもしれんが現行ハードにはもうつかないでしょ
わざわざシステムを突貫工事でつくる必要もないし
不具合とか考慮して後付けでつけるのもコストかかるし
SCEがパクりすぎなんだよ
>>443 そんな人の為に表示オフ機能がついてるんだろ。
なんか3DSは立体視が邪魔って言ってる奴らと同じ事言ってるな
>>431 ハード側で割く価値がないと思ってるってのが正しいんじゃないか?
実装するのに向いてるソフト向いてないソフトあるんだから一括でやるほどの価値はないと
やりたいソフトがあれば個別に対応できるしね
>>441 通知を表示オフにしたら他の表示まで消えるだろうが、ヴォケ
邪魔なのは実績だけでサインインやダウンロード完了は必要なんだよ、アフォ
実績だけ消す方法があったら教えてよ、カス
別に実績を他人に見られてもよくね?嫌がる理由が分からん
恥ずかしいのがあるんじゃない?
でも意識しすぎだよ。誰も気にしない
せめて実績ポイントで無料DLCでもあればな
アバター用服とかで
今のままだと最大限に意味あるのは
>>436で
それ以外は自己満足でしかない
あと実績表示で字幕隠されるのは勘弁してほしい
作ってる方も気付けよ
チャプタークリアでチャプタークリア実績解除されてる間に
うんたらかんたら喋ったりとか
>>451 実績は完全に自己満足だよ?
「ポイントが貯まったから使う」なんてことをしたら実績の意味が無い
どれだけゲームをやってるかの数値化みたいなもんだし
実績の表示位置って変えられなかったっけ?onoffも出来た気が・・・覚えてないけど
実績ポイントを何かに活用できる様になっちゃうと、それこそ実績を埋めさせられる為のシステムになっちゃう。
自己満足とフレへの自慢が主目的のシステムだわな
自己満程度の扱いなら消させてくれよって話だよ
俺もう10万越えてて恥ずかしいんだが
まるでゲームばっかしてるみたいじゃん
オンの人に見せない設定もあるはずだが?
さすがにリアルフレは別にいいだろw
人様に隠すようなやましいことかー!
人様に隠すようなやましいことかー!
そこは実績総ポイント10万超えてたら立派な廃人だろって突っ込む所だろw
平均してパッケージソフト100買ってる事になるぞw
>>454 > まるでゲームばっかしてるみたいじゃん
まるでってか実際そうだろお前ww
実績10万とか「ビデオゲームを愛してますが何か?」ってくらい堂々としてろよ
Wiiはソフトごとにプレイ時間とか色々わかるし、任天堂もそういう
「なにをどれくらい遊んだか、友達や他の人と比べたり出きる」ことには興味あるんじゃないの?
ただどこか見たいにまるパクリは企業としてないわーと思って3DSではより細かい日記帳みたいな形にして別の方法で見せてるのではないかと思う
>>461 ユーザーからは3DSのeショップやメニュー周りのUIは他所からパクってくれって切望されてるけどなw
そもそもああいうショッピング系のUIって乱立してるしそれぞれ一長一短だから
どれが明確なオリジナルなのかさっぱりわからんし、良し悪しもあまり評価されてないよね
amazonみたいにしろって事だよ
Amazonは買いやすいんじゃなくて多くの人が使っていて無難なだけだろ
それに比較するなら同じデジタルコンテンツを扱うiTunes Storeとかになる
iPhoneから使うiTunesが合格ラインだと思うな
ま、実績の話から関係なくなってきてるけどw
>>462 UIよりもeショップで動画とか1つDLするたびにトップに戻されるのがなぁ
そのゲームで3〜4本動画がある時なんか毎回戻されてイライラする